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2月27日、火曜日☀️今日は、朝イチにオリジナルセッティング車高調スペックDSの発送準備からです❗️ショックが欠品した物が、一気に入荷して来ました。取り敢えず、お待たせしていた分を組み立てて発送しました。ありがとうございました😊続いて、FL5・シビックタイプRのスプリング交換です❗️スプーンのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付け。フロントスプリングは、右巻き左巻きと左右で違います。バンプラバーは取説通りに、カットしました。フロントサスペンションは、複雑な形状のストラット
12月24日、火曜日⛅️今日は、bBのドライブシャフト、ブレーキローターパッド交換です!常連のI君のbBですが、加速する時やステアリングを切ってゆっくりアクセルを踏んだ時に、カリカリと異音が出ると言う事で点検してみると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れ出し、ドライブシャフトを揺すると、インナー側のガタが出ていたので、リビルドにて交換する事にしました。リビルドのドライブシャフトのジョイントは、ガタも無くスムーズに動きます。ドライブシャフト等のリビルドパーツですが、リビルドするメーカ
12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
12月19日、金曜日🌤️今日は、ZD8・BRZのドリフト仕様足廻りリセッティングからです!車高調を組んでドリフトをしているのですが、クルクル回ってしまって、昔乗っていたシルビアみたいにドリフト出来ないので、足廻りをリセッティングして欲しいと、東京方面より遥々お越し頂き入庫しました。装着されている車高調は、HKS・ハイパーマックスR。箱出しで取り付けしているそうで、車高調の使い方とアライメントで、そこそこドリフト出来る様になるのですが、折角なので、切角アップやベストなセットにして欲しいとの
3月9日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付け
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
前半は芦ノ湖の大激戦。そして後半は真鶴半島のデッドヒート。2速が使えず絶体絶命の状況で3期へ。芦ノ湖ルーレットはカナタ劇場といっていい大迫力レース。わかってても、この映像化には興奮するわ。また映像のスピード感とか迫力とか、どれもすごい。いやー・・・イニ超えたね。ハイスピード4輪ドリフトは神だ。からの、オフでいろいろありーの、86はターボチャージャーで武装、スープラ参戦からの、恋ちゃんとすれ違い。左腕負傷のままペニンシュラへ。2速が使えずジリジリ順位を落としている厳しい戦い。これまた手
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。86デモカーのチューニング&軽量化スタートしましたよ!これからガンガンやっていこうと思います。今回はとりあえず剥げるものはとにかく剥いじゃおうということで、まずは内装からばらばらスタートです!まだ途中経過ですが、もう元の姿は跡形もありません。もともとこうなる運命でのベース車両ですが、もうストリートには戻る事はできなくなる決定打と思うと少しかわいそうではありますが、86君には今日から君はアタック車両へと生まれ変わったん
1月5日、金曜日☀️今日から仕事始め!新年始めのお仕事は、飲み友達のHさんのジムニーのオイル交換をし、続いてアルトの車高調整アライメントです❗️車高調を組んだとの事で、まずは試乗してみると、リヤの突き上げが酷く、とても乗れる状態ではありませんでした。フロントに対してリヤが低く過ぎるのが原因なので、最低地上高を確認して車高を粗方合わせ、リヤ下がりの車高を修正し、アライメントも酷そうだったので、一度アライメントテスターに載せます。フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用して
12月25日、金曜日この日は、常連A君のトヨタ86のドリフト仕様の第一歩、強化タイロッド交換でしたが、体調不良で行けないと死にそうな声で電話がありました年末バタバタの疲れが出やすいこの時期、風邪引きやすいので、睡眠と栄養をしっかり取って、身体に気をつけてくださいねと言う事で、次に予定していたボルボV60のアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが少し狂っていただけなので、トーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました少
E様ロードスターにKW(カーベーイ)グループのSTサスペンション取り付けました。STというこのブランドは正確にはにKWではありませんが、高度なサスペンション技術を廉価で提供できるモデルです。車高調整機能は前後で、減衰力は固定式で、コストを抑えています。完成検査を終え、テストしました。動き出しの乗り心地は拍子抜けするぐらい良くて少し不安でしたが、高速域、ワインディング、タイトコーナー、アップダウン、ゼブラ踏みながらブレーキ残しのコーナリング、どの場面でも追従し、安物によくある、何もし
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨税別定価246,000円税込定価270,600円クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションをベースに、これまでのテストデータを元に、スプリングレートやパーツを追加してセッティングし、ストリート用ショックをベースにし、トラクションメンバーカラーとセットにしたことにより、高めのレート設定ながら乗り心地も悪くなく、コーナリング時の安定感、素直でマイルドな挙動でコントロールの幅が広く、ドリフト時によく
12月2日、月曜日☀️今日は、定休日ですが、店に出て来てハイパーレブの取材を受けました!今回は、デモカー2号オートマBRZを取材頂き、ZN6/ZC6のオートマドリフト車両のチューニングポイントを紹介します。12月末発売の、ハイパーレブ86/BRZをお楽しみに!ノーティーベアー・熊インフォメーションアライメントノーティーベアーチャンネル岐阜の4輪アライメント専門店!NAUGHTYBEARノーティーベアー子供の頃から、タイヤがついた乗り物はなんでも好き。乗り継いだバイクや車、修理す
初めて見たよ86後期ソリッドグレー‼️いやー、実に良い色だ。なぜコレを俺は買わなかったのか。厳密には買えなかったのだけど(笑)ちょうど2年前かね、発売されたのは。決算終わったら注文しようと企んでたら予定数早々に達して完売終了だと💦今回はお持込の車高調お取付。中古パーツ屋で買ってきたのかなぁ?あらゆるネジ部分が固着チェックされて解かれた状態で梱包されてた。これは安心だね。ただ中古ダンパーお取付を依頼される方も最近増えてきたので今一度お伝えしておきたいのは、ダンパーって消耗品ですから
9月12日、火曜日🌤️今日は、ドリフト仕様のZN8・GR86のLSD組み込みです❗️事故修理した際に、アームやナックルを組んだので、アライメントのセッティングして欲しいのと、機械式のLSDを組んで欲しいとの事で、まずはLSD組み込みからです。LSDは、クスコタイプRS・2WAY。デフをバラして洗浄し、サイドベアリングを取り付けしておいたLSD本体に、温めておいたリングギヤに取り付けし、デフキャリアに組み込みます。元のシムで、バックラッシュもちょうど良く、歯当たりもバッチリでした。デフ
86のサスペンションは、RS★RSuperDownSuspensionにネオチューンした純正アブソーバーの組み合わせがなかなかイイ感じなので、気に入っていました。ところがある時、ディーラーで点検を受けていると、「最低地上高がNGなので、点検できません〜」とのこと。調べてみると、確かに89mmなのでギリギリNG。DownSuspensionを組んだ時の最低地上高は105mmあったので、16mmくらいへたった?それとも、その後ネオチューンでアブソーバーの反発力落ちた?い
🎌12月21日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様のZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティングアライメントからです!86BRZドリフト仲間もFさんのZN6・トヨタ86、車高調のフロントショックが抜けてしまったので、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付けしました。GPスポーツ・トラクションメンバーカラー通常ドリフトナックルを装着した際には、スタビを外す等をするのですが、元々装着してした車高調のスプリングレートが柔らかい物なのと、フルに
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪正月明けからちょいと忙しく休みボケにひたってる暇もありませぬ。忙しいといってもほとんどがデスクワークだったり見積り作ったりなどで肉体的よりも精神的の疲労がはんぱないですわ。事務所のなかで仕事してるより工場で仕事して体動かしている方がマシでっせ。でも寒さに挫けて事務所に避難しちゃう時もたまにあるオイラです(´・ω・`)今回は86のLSD交換作業です。トヨタZN686この
メリークリスマースッ‼️世間はクリスマス。うちはオートポリス。ども、福モンです。今年の年末年始は恐らくありませんw計画立てて、有志の方を巻き込みながら、オートサロンにオートメッセにアタック筑波と怒涛の二ヶ月がやって来ます。。。オートポリススーパーラップもあったwなのでタイヤもケチりつつ、新しいパーツのテストもしつつだった今日、意外にもいい方向に向かっているBRZに一安心😊※ずるずるタイヤでそこそこタイム出たなんか今年もオートポリスあんまり走れなかったけど、終わり良ければ全てよし!
待ってましたドリフト専用サイズRAYSさんから、限定モデルが発売されましたボルクレーシングTE37VSL2021リミテッド86/BRZワイドボディー用の18インチがあるそうですが、ロケバニV3やLBワークス等の超ワイドボディー用だし、そのワイドボディーでもカツカツなサイズなので、ドリフトには使えませんそれなら何が待ってましたなのって事ですが、それは17インチにあるんです8.5J×17+30もちろん86/BRZ用なので、5HーPCD100で、後期の赤ブレンボ対応ですえっそんなサイ
86/BRZ、K20A換装キット、遂に日本初入荷ね。ミッションマウントキットがメインの画像。エンジンマウントキットね、クオリティ高い♫アルミ製、専用フライホイール、このフライホイールに86/BRZに適合する全てのクラッチディスクとカバーが取り付け可能です。ちなみにトルク重視のスチール製も設定有り。エンジンハーネスキット、エンジンルーム内のハーネスがコレ。名門”Raychem"製♡素敵過ぎ。K20A/K24Aを縦置き可能にするサージタンク、コレもクオリ
以前、ATF交換で入庫いただいた86、今回はデフギア組み換えでお預かりしました。同時にドライブシャフトのグリスとブーツ交換も行います。まずはデフギアオイルの排出。プロペラシャフトを外した後、ドライブシャフトの嵌合を外して、デフキャリアを降ろしますが後付けのブレースが当たって降りてきません。ブレースも取り外して、デフキャリアが降りました。先にドライブシャフトのグリス交換。液状化してブーツ締付部から出てきていました。純正ブーツキットでリ
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪あれよあれよと言ううちにもう6月。なーんか天気予報だと梅雨入りが早く明けが遅いとかなんとか。勘弁してくださいよ。ただせさえ雨嫌いなのに。湿気が多いとベトつくし不快だし。最近では熱中症防止という名目で事務所エアコンガンガン浴びてサボってるオイラです(´・ω・`)6月でこんなに暑いと死んじゃうお…今回もZN6の作業の続きになります。前回までは車体からミッションを降ろしチェックしたとこ
4月20日、金曜日この日は、常連のY君のBRZに、GPスポーツのトラクションメンバーカラーを取り付けしましたY君の希望で、艶消し黒に塗装して取り付け本来はこのカラーですトラクションメンバーカラーを取り付けすると、リヤのトーや車高が大きく変化してしまうので、アライメントや車高のリセッティングが必要なので、リフトから降ろし、車高を測定してみると、元の車高より10ミリ以上下がってしまったので、車高を粗方合わせ、アライメントテスターに載せますリヤのトーがアウトになってしまっているので、前回のデ
86のバッテリーですが、新車に装着されていたものを今まで5年弱使ってきました。流石に冬はセルモーターが重そうだったので、こんなのを取り付けて誤魔化していましたが、始動時だけでなく、フル加速時にインジェクターを確実に開いたり、プラグに強い火花を飛ばしたりするためにも重要・・・という事で、新調することにしました。普通は、純正装備バッテリーと同じサイズにしますが、自分の86は寒冷地仕様。通常サイズの34B19Rよりも大きな55D23Rと言うサイズのバッテリーが載っています。もともと
皆様☆Hey!ヽ('ー'#)/Hello!☆GW明けからめっさ多忙の毎日です。だから令和になってから初ブログだったりするんだなw令和になってから例のスズキのリコール作業に追われ他にも大きな仕事が入り休日返上で作業に追われ、やっと終わってこの前の定休日に家族で嫁車で買い物に出かけれみればオカマ掘られるっていう('Д')令和始まって早々こんなんで大丈夫なのか?と不安がいっぱいなオイラです(´・ω・`)追突の衝撃で首と背中と腰がイテーですよ。
春先にサーキットテストで少し気になってた事。スプリングに相まった足の動き、タイヤ剛性とシャーシ剛性のマッチング、詰まっていく毎に感じる何処かリズムの噛み合わない部分がある違和感…どうもエンジンレスポンスじゃ無いかなと。いくら電子スロットルとはいえ、鈍いよなぁ。って事で売り車なんだけど都度アップデートが進んでいくシルバー号のミッション降ろしてみたのです。降ろしたついでにベル内を点検。軽く洗いましたが走行少ないだけあって綺麗なモンです。やはりこうでないとね。ガイド部は比較的摩耗が進んで
新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話ですうちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないのって事をよく言われるそうです確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポートFDJ参戦中の江崎選手今年からD1ライツ参戦の吉村選手86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR86BRZが沢山のドリフト練習会等