ブログ記事8,039件
10月24日、火曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のサスペンション交換からです❗️この間、足廻りをガッツリやった新型BRZのY君から、ノーマルの足廻りを頂いたので、うちの練習会に今年からノーマルの86で参加しているNさんに協力して頂き、前からやってみたかった、ZD8のノーマルショックに、ZN6前期のスプリングを組んだらどうなるか?の実験です。ZN6前期のスプリングは、新車で購入して1000キロも走っていないデモカー1号から外した物を使用。右がZN6前期、左がZD8前後のスプリング供に、
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪正月明けからちょいと忙しく休みボケにひたってる暇もありませぬ。忙しいといってもほとんどがデスクワークだったり見積り作ったりなどで肉体的よりも精神的の疲労がはんぱないですわ。事務所のなかで仕事してるより工場で仕事して体動かしている方がマシでっせ。でも寒さに挫けて事務所に避難しちゃう時もたまにあるオイラです(´・ω・`)今回は86のLSD交換作業です。トヨタZN686この
初めて見たよ86後期ソリッドグレー‼️いやー、実に良い色だ。なぜコレを俺は買わなかったのか。厳密には買えなかったのだけど(笑)ちょうど2年前かね、発売されたのは。決算終わったら注文しようと企んでたら予定数早々に達して完売終了だと💦今回はお持込の車高調お取付。中古パーツ屋で買ってきたのかなぁ?あらゆるネジ部分が固着チェックされて解かれた状態で梱包されてた。これは安心だね。ただ中古ダンパーお取付を依頼される方も最近増えてきたので今一度お伝えしておきたいのは、ダンパーって消耗品ですから
5月1日、水曜日☁️☂️今日は、ドリフト友達のY君のポルシェ911のアライメントからです❗️タイロッド等を交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを少し寝かした所で左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。毎度ありがとうございました♪続いて、50プリウスのアライメントです❗️ローダウンしてからフロントタイヤの摩耗が異常に早いとの事で、アライメントテスターに載せてみると、
5月2日、木曜日☀️今日は、長野からお越しのZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティング、ラックブッシュ交換、6点ハーネス取り付けです❗️取り付けする車高調は、NBスペックDRトラクションメンバーカラーセット!205/55R16インチのハイグリップで、ミニサーキットやジムカーナ、ドリフトの練習もすると言う事で、タイヤのサイズから標準レートにて組み、取り付けしました。距離も乗っているので、ステアリングラックブッシュも、STiの強化ブッシュにて交換。何度やっても、強化ブッシュを入れるのは
お疲れ様です(^^)オートポリスWRXミーティングまで後2日。当日の天候は晴れ予報ですので楽しんで行きましょう!ども、福モンです(*^▽^*)さて、お客様より最近エンジン始動時にエンジンルームより異音がするとの事で入庫頂き、現状確認させてもらうと不規則に異音が鳴ったり鳴らなかったり…。しかも、その異音、鳴るととんでもない破裂音でキャブ車で言うバックファイヤー的な破裂音が不規則で鳴るもんだから心臓にも悪くない感じ(・_・;※エンジンが掛かってしまえば特に問題無いこれはもしや?はっ
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。86BRZ乗りの皆様、フロントバンパーずれていませんか?86BRZの有名な持病としてバンパーの脱落ずれがあります。こんな感じです。ちなみにこの車両3万kmの距離数のお車です。これがなかなかやっかいで、すべての86&BRZで起き得るらしいです。私のマイカー86ちゃんも思い切りずれてます(笑)まだ2万kmなのに~、、、お車買いにきていただいたお客様からも、これどうにかならないかな?とよくご質問いただ
12月25日、金曜日この日は、常連A君のトヨタ86のドリフト仕様の第一歩、強化タイロッド交換でしたが、体調不良で行けないと死にそうな声で電話がありました年末バタバタの疲れが出やすいこの時期、風邪引きやすいので、睡眠と栄養をしっかり取って、身体に気をつけてくださいねと言う事で、次に予定していたボルボV60のアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが少し狂っていただけなので、トーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました少
3月26日、火曜日☔️今日は、朝早く店に出て来て、代車のエッセの車検整備からです❗️一通り点検整備して、エンジンオイル交換して、シートを交換。デモカー1号のお古のフルバケを着けていたのですが、シートレールの書類を取り寄せるのが面倒(ブリットから何十枚もファックスが届く)なので、シートはノーマルに戻しました。ヘッドライトも黄ばんで白ボケていたので、磨いてやりました。厳しくなったヘッドライトの検査も、これなら大丈夫でしょう!続いて、奥伊吹ドリフト練習会ドリ熊塾メンバーのUさんのZN6・ト
6月17日、金曜日🌤ZC6・BRZのドリフトナックル&延長ロアアーム取り付けセッティングです❗️ガレージクリアさんのドリフトナックルバージョン2に、カザマオートさんの30ミリ延長ロアアームのセットと、延長ブレーキホースを、持ち込みにて取り付け🔧ガレージクリアさんのバージョン2には、うちのハイキャスターのピロアッパーはセットで使用して下さい❗️クスコさんのキャスターキャンバー調整式のアッパーより安価で、欲しいキャスター角になります🎵ピロナットの干渉防止加工が必要です⚠️ナックル交換です
7月31日、日曜日☀️今日は定休日ですが、デモカー1号のミッション載せ換えの続きをしました❗️昨日、不具合が出た予備の純正ミッションを降ろして帰ったので、ミッションを載せる前にクラッチオーバーホール🔧ORCのオーバーホールキットとレリーズベアリング🏁ディスクが、仕様変更されました❗️デモカー1号には、レーシングコンセプトを使用しています🏁走るとシフトフィールやレスポンスが抜群に良いです😆その分街乗りは少しギクシャクしやすいので、走り重視で街乗りのしやすさも加味すると、SEクラッチの
本日ご紹介はソニックプラスに設定がないBRZとBMW5シリーズF11のリアスピーカーを取り付けいたしました。BRZはオリジナルのアルミバッフルを使用し、スバル用SR-S01M(ハイグレードモデル)を取り付けいたしました。リアスピーカーの追加により、低域の量感が上がり、音全体の厚みや空間の広がり方が変わります。86/BRZはサブウーファーの取り付け場所などがあまりないので、リアスピーカーの追加でスペースを潰さずに十分音楽を楽しむことが出来ます。当店でも人気なオリジナルスピ
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
4月17日、木曜日午前中は、200系ハイエースのアライメントですタイヤの内減りが酷いとの事で、まずは試乗すると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差があったので、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せ、キャンバーを起こし、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成ギャップを越えた時のショックが減り乗り
春先にサーキットテストで少し気になってた事。スプリングに相まった足の動き、タイヤ剛性とシャーシ剛性のマッチング、詰まっていく毎に感じる何処かリズムの噛み合わない部分がある違和感…どうもエンジンレスポンスじゃ無いかなと。いくら電子スロットルとはいえ、鈍いよなぁ。って事で売り車なんだけど都度アップデートが進んでいくシルバー号のミッション降ろしてみたのです。降ろしたついでにベル内を点検。軽く洗いましたが走行少ないだけあって綺麗なモンです。やはりこうでないとね。ガイド部は比較的摩耗が進んで
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
おはようございます(^^)今日は久しぶり晴れたね♪ども、福モンですwさて、昨日の続きのトヨタ8614R60vsGRMNあなたならどっち?エンジン14R60↑GRMN↑14R60はフルノーマルの200PS、GRMNは可変インマニ、専用エアクリに完全等長エキマニ、おまけに専用軽量ピストン、リング、ベアリングでエンジン内の低フリクション化で219PS‼︎こりゃ、完璧GRMNのエンジンに軍配。ホイール、ブレーキ14R60↑GRMN↑14R60は18inchマグホイールにF4R2
こんばんは(^^)大好評につき、86/BRZ専用CLEIBオリジナルホイール再販致します!!でもって、今回は新色を2色追加して、従来のMM(ダイヤモンドダークガンメタ)、RE(レッド)、DW(ダッシュホワイト)の三色で発売します(^^)【RAYS製TE37SAGAs-plus18inch10jinset44face4】次回入荷予定は10月末。そして、今回ももちろん!!10月入荷前までに予約注文頂ければ早割特価として特別プライスにて販売させて頂きますので気になる方はクレイブま
86/BRZポン付けスーパーチャージャーシステム。最終仕上げの一つは、エンジン始動直後の派手なアイドル回転数の改善。私んちの基本的に暖気運転の考え方は駆動系も含めてですね、エンジン始動して、そろそろーっと低い回転数で負荷を掛けずに走って行うモノ、と言う認識。よって触媒を早期活性化させる為のみぞに存在する派手な冷間時のアイドリング激上げは必要無い。排気ガス浄化の為に石油資源とトレードでは本末転倒。走りながら暖気する。とは言え、数十秒位はエンジンの為にウォームアップはさせてくださいね
先月、スープラを車検に出したんですがその時、ディーラーに展示してあった86のカスタムカーですナンバー付きで公道も走れますボディーも延長されています制作は日本自動車大学校さん2023年の東京オートサロンで展示したそうですなかなかかっけぇ(*•ω•)b
トヨタ86のATF圧送交換を承りました。内外装共、かなり手が入っています。ほぼユーザー様のDIYとの事、凄い。オイルパンの脱着にブレースが邪魔になるので、先に外しておきます。ドレンアウト、容量7.5Lに対し2.5L、1/3しか抜けません。オイルパン取り外し。ATFストレーナーですが、通常ルートでは部品供給がありません。トヨタも、双子車BRZのスバルからも出てきませんが、うちではご用意出来ますので交換します。ATFをミッション横に引き出している
今日も秘密のおもちゃ狙いにマック行ってきました!結果。。。どっちもハズレー😒😒😒そんなに難しいことなんですかー😔😔😔あと何個買えばいいのですかー🥹↑触るとわかります!!!
こんにちわーみー仕事が忙しくて、久々の投稿です。前回、マクラーレン12cのボディを塗装したことを書きました。86はナロー、マクラーレン12cはワイドのボディということは知っていました。つまり、トレッド幅の変更を行う必要があるということです。と、いうことで変更の仕方を調べよーと思って検索。するとこちらに辿り着きました。MR-03シャシーの基本、ナローとワイドの違い皆さん、こんにちは。ミニッツ開発リーダーの岩崎です。www.google.co.jp紹介されているとおり、・フロントロ
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
🎌2月23日、木曜日⛅️今日は、フォード・マスタングのアライメントからです❗️フラフラなのでアライメント調整をして欲しいとの事で、入庫時にパッと観て、おかしいのが判ったので、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、メーカー基準値に合わせたら、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してみると、ギャップや轍で微妙にステアリングが取られるので、出来るだけ取られない所に、トーを微調整して完成🎵毎度ありがとうございました😊続いて、
4月26日、金曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理からです❗️けっこう前から異音が出ていて、パワステモーターダンパーブッシュが原因と判っていたのですが、やってもらう所が無く、探していたら近くに有ったとの事でみえました。停車してステアリングを左右に揺するだけでカタカタ言ってます。慣れた作業でサクサクっとバラしてみると…バラバラですね!新品のブッシュを組んで試乗すると、カタカタ異音は無くなりました。ご覧の通りの走行距離。走行距離は関係無く、年数でダメになる
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
先日タカタサーキットのシェイクダウンを終え、問題点を改善するためセット変更しました。まずはフロントのスプリング。レートは変えず自由長を長くしました。タカタサーキットを走行した感じ、フロントの動きがイマイチでフロント荷重が維持しにくく減衰のマッチングも取りにくかったので自由長を長くしてスプリングの反発を穏やかにしてみる作戦です。合わせて、車高を上げるために、ブラケットを長いタイプに変更。写真右側の短いタイプだとネジ山噛み込み量が限界状態で、さらにヘルパーのリバンプ量を減らした状態でも、
6月19日、火曜日🌤️今日は、事故で箱換えする常連さんの車高調の点検からです❗️不幸な事故で、箱換えする事になり、次の車に移植する前に、車高調の点検をして欲しいとの事で、バラして点検しました。ナックルが割れる程の衝撃で、ブラケットは歪んでしまいましたが、ショックやアッパーマウントは問題ありませんでした。さすが競技用だけあって、丈夫ですね!ブラケットが入荷次第、移植作業中のショップさんに持って行きます。続いて、クラウンクロスオーバーのダウンサス取り付けアライメントです❗️フェンダーと
こんばんは(^^)2月の90走エントリー満員御礼ありがとうございます!!只今、キャンセル待ち4人目募集中♪ども、福モンです\(//∇//)\さて、オートサロンの展示仕様から本気で走れる仕様へと毎晩夜な夜なやってます。アタック筑波に向けてFA20用ファイナルからFA24用ファイナルへと、H大先生よりめちゃくちゃいいものを作ってもらい、仮想ファイナルギア比選定計算機とでもいいましょうか。これがあればコーナー進入スピードとボトムスピードからその時のエンジン回転数と最適なシフトポジションまで