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12月19日、金曜日🌤️今日は、ZD8・BRZのドリフト仕様足廻りリセッティングからです!車高調を組んでドリフトをしているのですが、クルクル回ってしまって、昔乗っていたシルビアみたいにドリフト出来ないので、足廻りをリセッティングして欲しいと、東京方面より遥々お越し頂き入庫しました。装着されている車高調は、HKS・ハイパーマックスR。箱出しで取り付けしているそうで、車高調の使い方とアライメントで、そこそこドリフト出来る様になるのですが、折角なので、切角アップやベストなセットにして欲しいとの
12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
🎌12月21日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様のZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティングアライメントからです!86BRZドリフト仲間もFさんのZN6・トヨタ86、車高調のフロントショックが抜けてしまったので、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付けしました。GPスポーツ・トラクションメンバーカラー通常ドリフトナックルを装着した際には、スタビを外す等をするのですが、元々装着してした車高調のスプリングレートが柔らかい物なのと、フルに
11月3日、火曜日この日は、メーター取り付けや足廻り仕様変更で入庫した、S15シルビアのアーム取り付けスプリング交換etc&セッティングです昨晩、社外調整式アームの取り付け前下準備をしておいたので、リヤアーム3本、フロントテンションロッドを車両に取り付けし、フロントリヤのスプリングを交換し、フロントにキャンバーボルトを追加しました9JのGTRサイズのホイールに、255のA052を組んで入れるので、フェンダー加工は必須左側は無補修なので綺麗に折れましたが、右側はフェンダーを途中で繋いで補修
こんばんは😊シビックの筑波走行も落ち着いたので肝心のBRZ。筑波分切り目指すが分切りまで後コンマ4秒もある…。オートサロンの準備もしつつアタック筑波の準備も並行してやってます。エキマニ変更して軽くしたり、ファイナル変更したり、ここまでやってると本当にチリツモばかり😅これでやっとトン切り。※燃料からっけつ…。水曜日オートポリスにてテストです!頑張ります♪【CLEIBオリジナルホイール在庫状況】各種在庫有り、即納可能‼︎※カラーバリエーション有りますので問い合わせ下さい『
デモカー86(14Rスーパーチャージャー仕様)抽選販売開始のご案内!!下記の日程でデモカー86(限定1台)を抽選販売開始致しました。日程:2021年3月13日(土)~19日(金)購入希望の方はトヨタカローラ名古屋株式会社GRGarage日進竹の山へご来店頂きお申込下さい。当選者の発表は3月20日(土)~21日(日)お電話にて当選のご案内をさせて頂きます。カスタマイズ費用は定価で300万円以上かかっておりますので車両本体と合わせると総額700万円以上のデモカーになり
6月13日、木曜日☀️☁️今日は、ムーヴの車検整備からです❗️車検の項目の点検をし、ブレーキフルードとエンジンオイルの交換をしました。黄ばんでボヤっとしてしまったヘッドライトでは、厳しくなった検査に通らない事が多いので、予め綺麗にします。ワコーズの新製品、ヘッドライトリペアを使用。黄ばみを落とし、コンパウンド成分で磨き、軽くコーティングも掛かります。ポリッシュの様な液剤を布に取り、ヘッドライトに薄く塗布して暫く置き、柔らかい布で磨きます。ゴシゴシ磨かなくても綺麗になるので、楽チンで
9月7日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86の車高調取り付けセッティングアライメント、リヤデフの交換です❗️86BRZドリフト仲間のNさんの息子さんのGR86に、車高調の取り付けと、自分の86に使っていたLSDが組んであるリヤデフキャリアを載せ換えて欲しいと入庫しました。ドリフトの練習もする?お父さんが乗る為?と言う事で、うちのオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付け!車高のセットは、箱出しそのまま取り付けしたら、ベースセットになる様に寸法を合わ
12月20日、水曜日☁️今日は、ZN6・トヨタ86のフロントピロアッパー&スプリング交換、足廻りリセッティングです❗️ドリフトの練習を始めた方で、トラクションメンバーカラーを付けて、リヤのスプリングレートを変更したのですが、セルフステアが弱く、カウンターが遅れる事があるとの事で、うちのオリジナル商品のハイキャスターピロアッパーと、リヤのスプリングレートに合わせて、フロントのスプリングレートを変更しました。ハイキャスターピロアッパー装着で、セルフステアが強くなり、カウンターが当たり易くなりま
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
11月14日、火曜日☀️午前中は、ハイパーレブ86BRZの取材がありました❗️12月下旬発売だったかな?今回は、86BRZのオートマドリフトに関する内容を中心に掲載します。86BRZのドリフトに興味ある方、発売されたら買って読んで観てください!午後からは、レクサスISのアライメントです❗️以前、ダウンサスを組んだ後のアライメント調整をした車両ですが、タイヤの内減りが気になるとの事で、まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があります。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せて
4月28日、金曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングモーターのダンパーブッシュ交換からです❗️いつものステアリングカタカタ異音修理で入庫しました。バッテリーのアースを外し、ステアリングを外し、ダッシュボード下のパネルを外し、ブレーキペダルを外して、ステアリングコラムASSYを外します。パワステモーターを外してみると…ダンパーブッシュが木っ端微塵になっています。新品のブッシュを組み、コラムASSYを車両に組み付けし、その他のパーツ類を戻し、バッテリーのアース線を戻し、15分程
1月19日、木曜日☀️今日は、DA16T・スーパーキャリィのリフトアップです❗️今回は、ちょいアゲ構造変更不要仕様でと言う事で、シルクロード製のショックスペーサーとリヤ増しリーフのセットをチョイス✨リヤをリフトアップする際、シャックルであげると、構造変更が必要なんですよ⚠️リヤの増しリーフは、リーフスプリングを一度外し、リーフを束ねているセンターボルトを外し、メインリーフと2枚目のリーフの間に増しリーフを挟み込んで、付属のセンターボルトに交換し、車両に取り付けします。フロントは、スプリ
9月6日、木曜日☀️今日は、コペンの車高調取り付けからのつもりでしたが、ボンネットを開けようとレバーがあるグローブボックスを開け様とすると、キーでロックされていました。キーで開けようと、渡されたスマートキーを見ると、キーがついていません!オーナーさんに連絡すると、自宅にあるので持って行きますと言う事なので、後回しにして、メンバー割れが発覚したドリ熊塾メンバーのTさんのZN6・トヨタ86のリヤメンバー交換からです❗️YZ病?YZ東コースを走り込んでいる86BRZを起こるメンバー割れです。
お疲れっす(^^)遂に最終回!!前回のブログがプチバズりして、如何に皆さんが旧型86/BRZに新型2.4ℓエンジンスワップが興味があるかが分かった所で、今回はとある施設のダイナパックをお借りしたZN6前期FA24スワップフルコン最終セッティングをご紹介します♪先ずは、お借りした『大原自動車工科大学校』自動車北九州校の皆様、本日は大変お世話になりました!校舎、機材、実習車共々興味深い物ばかりで、自動車整備士を目指す上ではこれ以上ない設備が整っており、二級自動車整備士資格合格率100%、一級
こんにちはGRGarage日進竹の山です今回のブログは86/BRZのミッションオーバーホール&ミッション強化のお話です。皆さんの86/BRZは何キロ乗ってますかギヤの入りが悪かったりしませんかメンテナンスの1つとしてクラッチ交換はいかがですかもしかして「おいおい、なんか題名と違うんじゃないの?」って思っていますかお待ちください実は、クラッチの交換とミッションオーバーホールは同時がオススメなんです。なぜかと言いますと工賃が節約できるからですクラッチの交換を
11月4日、月曜日午前中は、現行クラウンハイブリッドのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが微妙狂っていたので、メーカー基準値にセットして試乗してみると、調整前に比べ直進性良くスムーズに走り、ステアフィールも自然な感じになりましたトーは、少しの狂いも乗り味に大きく影響するので、シビアにセッティングする様にしています毎度ありがとうございました午後からは、練習会皆勤賞のKさんのワイドボディー86に、ドリフトナックル&延長ロアア
メリークリスマースッ‼️世間はクリスマス。うちはオートポリス。ども、福モンです。今年の年末年始は恐らくありませんw計画立てて、有志の方を巻き込みながら、オートサロンにオートメッセにアタック筑波と怒涛の二ヶ月がやって来ます。。。オートポリススーパーラップもあったwなのでタイヤもケチりつつ、新しいパーツのテストもしつつだった今日、意外にもいい方向に向かっているBRZに一安心😊※ずるずるタイヤでそこそこタイム出たなんか今年もオートポリスあんまり走れなかったけど、終わり良ければ全てよし!
9月7日、水曜日🌤今日は、午前中は溜まっていた事務仕事をし、午後からは予定していた作業が延期になってしまったので、今週と来週に取り付けする車高調の下準備をしました❗️一本目は、今週金曜日に取り付けする、ZN6トヨタ86用オリジナルセッティング車高調、クスコスポーツRスペックDR🏁グリップオンリーで使われると言う事で、在庫していたスペックDRを、使われるタイヤの銘柄やサイズを聴き取りし、それに合わせてレートを変更しました🔧続いて、来週ZD8・新型BRZに取り付けする、HKSハイパーマックス
新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話ですうちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないのって事をよく言われるそうです確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポートFDJ参戦中の江崎選手今年からD1ライツ参戦の吉村選手86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR86BRZが沢山のドリフト練習会等
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。この度、ジョイライドでは新たに86のデモカーを製作していくこととなりました!車両コンセプトはタイムアタック車両として製作していこうと思っています。もともとはこのブログでも何度か紹介させていただいております現ジョイライド・デモカーOS技研86をベースに製作していこうと考えていたのですが、どうしてもアタック車両となると大規模な軽量化(エアコン撤去など)が必要となってくるためOS86を使っていいのか!?という悩みが続いて
3月9日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付け
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪正月明けからちょいと忙しく休みボケにひたってる暇もありませぬ。忙しいといってもほとんどがデスクワークだったり見積り作ったりなどで肉体的よりも精神的の疲労がはんぱないですわ。事務所のなかで仕事してるより工場で仕事して体動かしている方がマシでっせ。でも寒さに挫けて事務所に避難しちゃう時もたまにあるオイラです(´・ω・`)今回は86のLSD交換作業です。トヨタZN686この
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪あれよあれよと言ううちにもう6月。なーんか天気予報だと梅雨入りが早く明けが遅いとかなんとか。勘弁してくださいよ。ただせさえ雨嫌いなのに。湿気が多いとベトつくし不快だし。最近では熱中症防止という名目で事務所エアコンガンガン浴びてサボってるオイラです(´・ω・`)6月でこんなに暑いと死んじゃうお…今回もZN6の作業の続きになります。前回までは車体からミッションを降ろしチェックしたとこ
待ってましたドリフト専用サイズRAYSさんから、限定モデルが発売されましたボルクレーシングTE37VSL2021リミテッド86/BRZワイドボディー用の18インチがあるそうですが、ロケバニV3やLBワークス等の超ワイドボディー用だし、そのワイドボディーでもカツカツなサイズなので、ドリフトには使えませんそれなら何が待ってましたなのって事ですが、それは17インチにあるんです8.5J×17+30もちろん86/BRZ用なので、5HーPCD100で、後期の赤ブレンボ対応ですえっそんなサイ
7月27日、土曜日☀️☁️今日は、ZN8・GR86にドリフトナックルセット他、取り付けセッティングアライメントです❗️カザマオート・アングルマスターキット、アングルスタビ、フロント用のワイトレを持ち込みにて取り付け。うちのハイキャスターピロアッパーと、プロト・スウェッジライン(特注フロント延長)を、お買い上げ頂きました。強化タイロッド付属のスペーサーは、スペーサーの収まりが悪いので、リューターで内側を面取りしてから取り付け。86/BRZは、製造ラインから出て来た状態からラックのセンター
3月17日、火曜日この日は、マークXのショック交換からです37万キロオーバーの車両で、ショックが抜けてしまっているので、純正ショックを持ち込みにて交換しましたリフトアップした点検してみると、ショック以外は特に問題無かったのですが、建設現場に出入りして車両の様で、下廻りが泥汚れが酷く、ボルトナット類も錆びて固着気味で苦労しました今回はそのまま作業を進めましたが、下廻りの汚れが酷くて作業に支障が出る時は、洗浄せざるおえないのですが、その際別工賃となりますので、予めご了承下さいありがとうござ
春の嵐ですって。85kgから84.5kgにゲッソリやせちゃったもんだから飛ばされてしまうんではないかと超~~心~~配~~↑全く心配ナイッスね。おっといけね。申し遅れました。m(__)m体重もたぶんレベルの適当なら痩せたのも気の持ちようだけでホントは恐らくビックリレベルでブックブク+。朝はやっぱりごパン佐藤でございます。m(__)m↑ご飯かパンかはっきりせい!車にベッタリくっつくととっても厄介な黄砂も降るみたいなので日曜日は洗