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買って良かった‼️なんで?先日の旧メイン機測定したら車重バランスがめちゃくちゃ‼️何も知らなかった自分。ウェイト買ってこんな感じにウェイトをペタペタ貼り付けていたら・・・片側にウェイトタワー🗼が立ってしまい💦。ここで🤪気づく。何の為の車高調整機能?って事で測りながらダンパーダイヤルをクルクルクルクル。(笑)バランスウェイトなんか不用!ダイヤルクルクルで車重のバランスがとれてしまうんだなあこれが!しかしこれが↓がないとわから
年が明けてもう3日も経ちましたね早いもので今年も残すところ、あと333日となってしまいました(笑)くだらない枕はこのくらいにして実は昨年末からシコシコといじっていたしび子さんのリヤショックユニットオーバーホールしたショックユニットを取り付けリンクロッドも修理して車高も以前と同じようにしたのに跨がって走り出すと何故か違和感を感じてしまっていましたで暇な正月に、いろいろ調べてみたらSC40、ショックユニット自体の前期(減衰調整なし)と後期(減衰調整つき)の取り付け長は同じな
3月9日、水曜日☀️今日は、BNR32・スカイラインGT-Rのステアリングラック&パワステポンプの外しからですステアリングラックとパワステポンプからフルードの滲みがあるので、リビルト交換するのですが、コアが無いので現物を送ってオーバーホールする事になりました外したポンプとラックを梱包して、リビルトメーカーのウラワ産業さんへリビルトから返って来るまでに、フェンダーライナーの加工をします続いて、VAG・WRX-S4の車高調整&アライメントですHKSのハイパーマックスSを組んだのですが、乗
4月14日、木曜日☂️今日は、常連のI君のbBの足廻り異音点検からです左フロントから異音がするとの事で、スタビリンクのガタを発見したので交換したのですが、まだ異音がするとの事で、試乗してみると、確かに異音がします😩ですが、これはすぐに解る異音なので、リフトアップして確認してみると、ピロアッパーのピロボールのガタでした一度ショックのオーバーホールをしているとは言え、約9万キロ走行をしているので、こう言う所も消耗しますよねショックはまだ大丈夫そうですが、スプリングもヘタっていて、乗り心地も
8月11日、水曜日🌤今日は、アウディRS6の車高調整&アライメントからです車高調を新調したので、車高とアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、ギャップを拾ってゴツゴツした感じで、乗り心地が良くありません装着されている車高調は、KWversion1車種によって少し硬めな乗り心地な事はありますが、しっかり車高をセッティングすれば、こんなに悪い事は無いので、車高を測定し、試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテス
10月2日、土曜日☀️朝イチに月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからお仕事です今日は、GRB型インプレッサのスプリング交換&車高アライメントセッティングからですエース長縄君からの紹介で足廻りのセットで悩んでいると来店されましたが、一目観ただけで曲がらないのが判り、試乗しても酷い状態だったので、車高とアライメントのリセッティングをする事になったのですが、どうせならとスプリングレートも変更してガッツリ走れる様にしたいと言う事で、スプリング交換する事になりましたリヤは、レートアップしたス
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます皆様是非コメントしてください。大歓迎です想えば昔は870㎜とかの空冷GSAに乗らざるを得ず、苦労していました。シート削ってもかなり高かったですね。懐かしいGS30thのGSA。なんと、当時30thを2台乗り継ぎました。時々立ちごけしてました(笑)。その後ウィルバースという素晴らしいサスペンションでローダウンされたGSAでやっと安心して乗れるようになり、さらにその後多くの人がGSAに乗れる新しい時
たくさんのオーダー、お問い合わせありがとうございます。コロナ禍が明けてから妙にワンオフ車高調整サスペンション(リアクションダンパー)のオーダーが増えてます。たぶん皆さんが色々と勉強してるんだなって感じちゃいます。無駄金を使いたくないんだな。どうせなら良いものにお金を使いたいんだなって思える行動。本当にありがとう😉👍️🎶35年のレース活動から得たノウハウで一般走行から街乗りまで何でもくるまの足周りの事ならお任せ下さい。カルロス流で安定した足周りを提供しちゃいます。ワンオフだからまず
部屋掃除中ですが...(進まない)以前から車高(最低地上高)が低くてダンパーが仕事していない(給料泥棒)気がしてました。サーキット走るなら低い方がいいかもしれませんが少し上げてみたかったんです。ダンパーのグリグリ回すやつで調整できるらしいですが、僕がアホなのか大して変わらない気がするので取り付け穴を変更してみました。スプリングの強さは変えずに車高を上げたかったのでスプリングを弱くすると車高が下がる、強くすると車高が上がるという事が理解できませんでした🤣車高下げるなら逆にスプリングは強い
し・っ・て・る・?スプリングオフセットって言葉知ってる?そうスバリストなら当たり前に知っている言葉だよね!!そうSUMARU車のフロントストラットに採用されている機構?で、あら巻のスプリングが斜めにセットされている機構です!コレはショックが真っ直ぐに無理なく伸び縮みする様に設計された物です!まぁ設計段階で真っ直ぐになる様に設計すれば問題ないのだがアームのレイアウトやハブ&ナックルの都合にプラスしてストロークも関係してくるので最後にスプリングを斜め(オフセット)にして矯正しているのです!!
4月8日、木曜日午前中は、NSXのアライメントですステアリングのセンターがズレているので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、轍でステアリングはフワッと取られ、リヤも左右に振られる事もあり、アライメントは良く無いのに加え、左フロントが少し荷重が抜けていて車高のバランスも崩れている様です車高を測定し、試乗した感じから車高を微調整し、試乗して確認し、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーがかなりインになっており、キャンバーキャスターに左右差があり、良い状態では
12月10日、火曜日今日は、ZN6トヨタ86の車高調取り付けセッティング&アライメントです326パワーのチャクリキダンパーを、持ち込みにて取り付けいつも通り、一度ブラケット部を一度バラして防錆潤滑スプレーを塗布し、スプリングシートやブラケットの位置を正確に左右揃え、動きの渋いピロアッパーのピロボールの部分に、浸透性の強いフッ素系のオイルスプレーを塗布して馴染ませ、車両に取り付けしますリヤは何も難しい事はないのですが…フロントは、ストラットとナックルの取り付けボルト穴上下に、キャンバーを
『足回りセッティング見直し①』タイヤの空気圧の調整をしました。え?ナニを今更って話ですがEXTRALOAD規格のタイヤだし標準とサイズ違うしどれくらいがベストなのだろうか?というそこはか…ameblo.jp『足回りセッティング見直し②』の続きEXTRALOAD規格というかタイヤサイズアップとの兼合いに思い込みがあってエア圧を過大上げていた事が発覚とりあえず、エア圧を220kpa通しで揃える…ameblo.jp・・などでいろいろと素人の試行錯誤のについて書いてきましたが最終的に通勤
先日の、クラブの春ツーから帰ってきてから、ちょいと思うところがあって、車高調整をしましたんで、ももいちとしてはだいぶゆっくりの9時に出撃💨先ずは、いつものギャヒ町セブン🏪で朝食🥪ここまで下道で1時間弱ぐらいですが、何となく、乗り易くなったような⁉🤔そして白石バス停🚏の気温は21℃、暖かい!!ご覧のとおり、路面は最高‼ヒャッハー!なのですが、時間が遅いので、チャリ🚲に四つ輪🚙にバイクもいるので、ほどほどの走りですんで、峠(やま)のインプレ動画ですそしてホーム定峰峠フ
はいどーもー(*'ω')ノあいよーとか言ってる人や最近ニンジャを買ってこねくり回してる人が何かと弄っているエキセントリック式チェーン調整機構今まで逆にしてましたが元に戻しました便利ですよね〜カワサキ偉い!写真のように、エンドを緩めてクルリンパ!車載の12ミリヘキサで一発元通り!さて、ここへ来て何故に今更戻したのか?それは・・・今迄勘違いしてたから〜(´艸`)リアを17インチにしたら車高が落ちるので車高を上げなければいけないってのが通説で、これに習って上
いや〜そうですか皆様ゴールデンウィークなるものを堪能していらっしゃる私の仕事はゴールデンウィーク関係ないので代わりに・・・ウオタニ堪能してまいりました!フォー!ドンドンドンパフパフ!凄いね!ウオタニまさかこれ程とは低速からトルクが増しているのが乗りはじめで直ぐわかるあと、感激なのが回転の上昇がめっちゃ速い!路面温度が低いのか?怖くて開けられないよ宮ヶ瀬でいつもよりも大人しめに走ってるんだけどリアのグリップが落ち着かないトル
はいどーもー(*'ω')ノ色々悩んで、ケツ上げに挑戦車高調整目一杯上げて更にエキセン逆で。現状目一杯上がってます格好はイイネ((*゚∀゚))シートはアンコ抜きに戻しコレが乗ってみるとかなり良い感じ!((*゚∀゚))ロングスタンドもこの高さに合わせてあるんだね今まで立ち気味だった車体も普通の傾き具合に。アンコ抜きシートにしたのは、ケツ上げした後シート高測ったら、ノーマルシートは高過ぎでアンコ抜きシートの方が、ノーマルと同じ高さになりました。なので、今回のケツ上げ
中国人は嫌いですが、中華製の安物サスペンションを購入してみました。交換してみようと思ったきっかけは、スポーツスター883Rのリヤサスがあまりにもダンパーが効いていない事と、攻めるとコーナリング中のギャップで底突きしてしまうからです。バネを最大まで閉めても底突きしちゃうんで、どうしようもないですね。で、最初は圧側、伸側ダンパー調整できるXL1200Sのサスペンションをオークションで購入しようと思っていたのですが、そこそこの物となると送料込みだと13000円ほどが相場となっているようです。た
『アジャスタブルアッパーシート①』『サスペンションプラスRAMPの取付け』『スプリング小物』うーん(゜-゜)画像がない。スラストベアリングを入れていました(過去形?)スプリングの回転をス…ameblo.jp前回はアジャスタブルアッパーシートを取付けただけでしたが、何故このアッパーシートに換えたのか?ってとこが書いてないですよね~サスペンションプラスRAMPを付けたのはトーションビームというリアサスペンション形式はスプリングが斜めに潰れるという欠点があります。車高調リアの
『足回りセッティング見直し①』タイヤの空気圧の調整をしました。え?ナニを今更って話ですがEXTRALOAD規格のタイヤだし標準とサイズ違うしどれくらいがベストなのだろうか?というそこはか…ameblo.jpの続きEXTRALOAD規格というかタイヤサイズアップとの兼合いに思い込みがあってエア圧を過大上げていた事が発覚とりあえず、エア圧を220kpa通しで揃えるというちょっと中途半端なセッティングにして様子見で走っていたのですが段差での突き上げが解消し、タイヤのエア圧を完全
いつもお世話になってますGDBインプレッサのお客様今回は・・・タイヤ交換++スプリングの交換に合わせて車高調整サーキットに向けて・・・・キャンバーを調整、リヤも細かく調整です途中イロイロトラブルがありましたがクリアしてほっとしましたアライメントも調整して完成~ありがとうございましたヤリス様は初登場お持ち込みでソレノイドバルブの交換でしたありがとうございましたER34様も初登場エンジンオイル、デフオイル交換等また何なりと^^ありがとうございました~
こんばんは親びんですQA1のパーツやっと来ましたぁ車高調整のフロントサスペンションキットオーダーしてアメリカから届いたのは、バネのみやっと本体が届きましたぁいいね👍早速組み付けカヤバさん。お疲れさまでした車高調整良いねスレッドコンパウンドを塗りまくり丁寧に組み付けバルブカバーのガスケットも交換いよいよ車検に行けますね!
去年やってた続きです。再び再開、やってきましたとりあえずサビサビローターとブレーキパッド。AE86用だから色んなのが選べるのだ今時の車のようにキャリパーだけ外せばローターが交換できるわけじゃないのでちょいとだけ面倒ですが・・・ハブの裏側からボルトが止まってますから、こんな感じになります。で、今回取り付けるのがスリット入りのちょいとリッチなやつで、いつも思うんだけどこのスリットは、なんで正回転と逆回転なの?なんでなんで???って思ったらこんなの発見
今回は、当社が過去にいくつもの仕様で製作した「ワンオフ車高調」を紹介させて頂きます。『トヨタ純正エアサス故障による補修用サスペンション(ワンオフ車高調)製作』・前後::全長調整&減衰力調整式フルタップアブソーバー仕様・前後::希望レート直巻スプリング仕様・前後::アッパーマウント付き・前後::全長調整式車高調整・前後::改造変更用直巻きコイルスプリング強度検討書のご準備も可能①車高は全く下げず、できる限り乗り心地を重視した純正風仕様②車高を下げ、タイヤとフ
前記事で、フロントフォークを突き出してキャスターを立てましたついでに、リアのオーリンズが車高調整機能があるので、こいつでリアを上げて、更にキャスターを立ててみますΣ゚Д゚≡(/)/エェッ!邪魔なマフラーは外しますリンクが可哀想なことになっているので(´TωT`)バラす前に、綺麗に✴ピカーッ!リンクのナットは外しておきます左サイに固定ジャッキを咬ませて右サイはパンタジャッキを咬ませて少しづつ上げて⤴いくとボルト🔩が軽く取れるポイントがあります更に上げて、リンク
フロントのTYPE-S化が終わって、眺めていたらなんだか違和感が…。車高低すぎません?車高3mm以下(2.8?計測不能)TYPE-S化して、ショックはそのままだと、車高が下がるようです。理由はおそらく、ダンパーステーのショックとショックの間の幅(下図の赤の長さ)よりもサスアームのショックとショックの間の幅(下図の青の長さの)の方が増加したため、ショックが寝て車高が低くなったと思われます。車高を上げるためにスペーサーを追加で入れていきます。1mmのスペーサーを入れると車高が1.3mm
6月23日、火曜日この日は、フリード+のアライメントからです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを出来るだけ左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、トヨタ86の車高調整&アライメントです車高調が装着された状態で購入したので、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは
HKSのテスラ。車高調入ってます!純正が結構なゴツゴツらしくて、この足は動くし乗り味も高級な感じで、しなやか。明日の4日と7日は営業しています。プリウスの車高調も好評です。広島のM様号、変な振動が出るという事で。どうやらウチでやったエンジンのよう、、。降ろしました。明日バラシます。夕方~時間がハンパになったので、、。ちょっと工作。出来上がったエンジンとバラシ待ちのエンジンが多くて困ったので、一時保管用の既存の荷台を加工して作りました。下面は鉄だと滑って危険なので、
9月16日、土曜日🌤️今日は、8Bドリフト仲間のI君の86のドリケツタイヤ交換と、エンジンオイル&ミッションオイル交換からです❗️ドリフトリヤ用で、ケンダKR20を4本お買い上げ!エンジンオイルは、トラストF2・0W40、ミッションオイルは、モティーズM509・75W90にて交換。毎度ありがとうございました😊続いて、常連さんのフォレスターのエンジンオイル交換です❗️エンジンオイルは、トラストF2・5W50にて交換。リフトアップしたついでに、軽く点検すると、フロントタイヤが内減りして
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのリンクと車高調整取り付けのご紹介です。今回取り付ける商品は、ウイリーのNinja用車高調整機構付きリンクロッド品番WR-STR-001¥22,000円(税込)ウイリーNinja用17インチ対応リンク品番WR-SP12-AL-001(A12以降~)¥40,700円(税込)GPZ900Rは型式(A1~A11)までと(A12~)でサスペンションが異なりますので注意が必要です。純正のサスペンション