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12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
12月19日、金曜日🌤️今日は、ZD8・BRZのドリフト仕様足廻りリセッティングからです!車高調を組んでドリフトをしているのですが、クルクル回ってしまって、昔乗っていたシルビアみたいにドリフト出来ないので、足廻りをリセッティングして欲しいと、東京方面より遥々お越し頂き入庫しました。装着されている車高調は、HKS・ハイパーマックスR。箱出しで取り付けしているそうで、車高調の使い方とアライメントで、そこそこドリフト出来る様になるのですが、折角なので、切角アップやベストなセットにして欲しいとの
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
最近よく聞かれるから書いておきます。車載撮影で使ってる自撮棒のお話。その正体はAmazonで売ってる黒い突っ張り棒です。白だとミラー越しに気になるしお家便利グッズ流用感が何か嫌で(笑)なのですが確か良い長さが無くて太い方をカットして調整してます。構造上、太い&細いパイプの組み合わせなのでなるべく2本の被る長さを稼いで軸方向のガタを少なく。そういえば細い方にビニールテープ巻いてガタを最小限にした記憶が。。上側には1センチくらいのウレタンブッシュを両面テープで貼り付けてます。これにより天
🎌12月21日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様のZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティングアライメントからです!86BRZドリフト仲間もFさんのZN6・トヨタ86、車高調のフロントショックが抜けてしまったので、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付けしました。GPスポーツ・トラクションメンバーカラー通常ドリフトナックルを装着した際には、スタビを外す等をするのですが、元々装着してした車高調のスプリングレートが柔らかい物なのと、フルに
ハチロクまつり!2024が8/4(日)10時〜開催されます💪エントリーは今週日曜日の7/14(日)12時〜‼️もちろん自分も参加致します👍自慢の86ボディーを持ってきてみんなでワイワイ🙌楽しみましょう♪たくさんのエントリーお待ちしております👍駐車場🅿️の兼ね合いもありますのでなるべく乗り合いでご参加して頂けると大変助かります🙏宜しくお願い致します🙇♂️
こんばんは😊シビックの筑波走行も落ち着いたので肝心のBRZ。筑波分切り目指すが分切りまで後コンマ4秒もある…。オートサロンの準備もしつつアタック筑波の準備も並行してやってます。エキマニ変更して軽くしたり、ファイナル変更したり、ここまでやってると本当にチリツモばかり😅これでやっとトン切り。※燃料からっけつ…。水曜日オートポリスにてテストです!頑張ります♪【CLEIBオリジナルホイール在庫状況】各種在庫有り、即納可能‼︎※カラーバリエーション有りますので問い合わせ下さい『
タミヤの1/24スバルBRZを作っています。(といっても初代の方です。)なぜにBRZを作り出したかというと、充電式エアブラシのレビュー動画を作るためのサンプルとして。車種はなんでも良かったのですが、BRZにしておけば今度発売される新型のキットを作ったときに並べられるし、という理由で。そんなわけで今充電式エアブラシのレビュー案件動画を作っています。実は案件動画が3つ同時に進行していました。ビックバイパーは先日やっとupできたし、Ex-Sは作業量が多いながらもどう
6月13日、木曜日☀️☁️今日は、ムーヴの車検整備からです❗️車検の項目の点検をし、ブレーキフルードとエンジンオイルの交換をしました。黄ばんでボヤっとしてしまったヘッドライトでは、厳しくなった検査に通らない事が多いので、予め綺麗にします。ワコーズの新製品、ヘッドライトリペアを使用。黄ばみを落とし、コンパウンド成分で磨き、軽くコーティングも掛かります。ポリッシュの様な液剤を布に取り、ヘッドライトに薄く塗布して暫く置き、柔らかい布で磨きます。ゴシゴシ磨かなくても綺麗になるので、楽チンで
9月7日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86の車高調取り付けセッティングアライメント、リヤデフの交換です❗️86BRZドリフト仲間のNさんの息子さんのGR86に、車高調の取り付けと、自分の86に使っていたLSDが組んであるリヤデフキャリアを載せ換えて欲しいと入庫しました。ドリフトの練習もする?お父さんが乗る為?と言う事で、うちのオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付け!車高のセットは、箱出しそのまま取り付けしたら、ベースセットになる様に寸法を合わ
12月20日、水曜日☁️今日は、ZN6・トヨタ86のフロントピロアッパー&スプリング交換、足廻りリセッティングです❗️ドリフトの練習を始めた方で、トラクションメンバーカラーを付けて、リヤのスプリングレートを変更したのですが、セルフステアが弱く、カウンターが遅れる事があるとの事で、うちのオリジナル商品のハイキャスターピロアッパーと、リヤのスプリングレートに合わせて、フロントのスプリングレートを変更しました。ハイキャスターピロアッパー装着で、セルフステアが強くなり、カウンターが当たり易くなりま
IRPってご存じ?リトアニアにあるレーシングパーツのメーカーなんですが、ほぼショートシフター、クイックシフターを展開してる会社だと認識してます。本国ではドリフトが盛んで、その人気車種用シフターを作っているみたい。いわゆるドグミッションの様な長いレバーのアレですよ。以前大阪のAPガレージさんデモカーM2に乗せて頂いた時のショートシフター(あれはIRPでは無くCAEだったけど)が凄く操作性良かったのね。特に素早いシフト操作に絶大な安心感と的確性そして何よりビジュアルのインパクトがあったのです
11月4日、月曜日午前中は、現行クラウンハイブリッドのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが微妙狂っていたので、メーカー基準値にセットして試乗してみると、調整前に比べ直進性良くスムーズに走り、ステアフィールも自然な感じになりましたトーは、少しの狂いも乗り味に大きく影響するので、シビアにセッティングする様にしています毎度ありがとうございました午後からは、練習会皆勤賞のKさんのワイドボディー86に、ドリフトナックル&延長ロアア
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
こんちは(^^)いや〜GR86/BRZ用CLEIBエアロの初期ロッド分が発送されて間もなくですが、早速装着写真を頂きましたのでご紹介します!!2台共、カーボン製CLEIBエアロのフロントディフューザー、サイドステップが装着されており、めちゃカッコ良く決まってますよね(^^)こりゃ目立つ!!現在第二陣のロッドにてご案内していますので、お待ちの方はもう暫くお時間下さい。尚、CLEIBYahooショッピング掲載まではもう少々お時間頂いていますので、ご購入はクレイブへ直接か、代理店を通して
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
HKSGT2スーパーチャージャープロキットforGR86/BRZSTEP0先着2台限定キャンペーンGR86(ZN8)・BRZ(ZD8)【通常価格】¥539,000[税込]+工賃120,000円[税込]【2台限定価格】¥539,000[税込]+工賃0円サービスサブコントロールシステムは別途となります。サブコントロールシステムとオイルクーラーの導入を推奨。エンジンオイルクーラーとの併用および高温粘度40番
11月14日、火曜日☀️午前中は、ハイパーレブ86BRZの取材がありました❗️12月下旬発売だったかな?今回は、86BRZのオートマドリフトに関する内容を中心に掲載します。86BRZのドリフトに興味ある方、発売されたら買って読んで観てください!午後からは、レクサスISのアライメントです❗️以前、ダウンサスを組んだ後のアライメント調整をした車両ですが、タイヤの内減りが気になるとの事で、まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があります。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せて
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
4月28日、金曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングモーターのダンパーブッシュ交換からです❗️いつものステアリングカタカタ異音修理で入庫しました。バッテリーのアースを外し、ステアリングを外し、ダッシュボード下のパネルを外し、ブレーキペダルを外して、ステアリングコラムASSYを外します。パワステモーターを外してみると…ダンパーブッシュが木っ端微塵になっています。新品のブッシュを組み、コラムASSYを車両に組み付けし、その他のパーツ類を戻し、バッテリーのアース線を戻し、15分程
ロードスターに続いてGR86にもIRPシフターを装着します。今週のFSWイベントでお披露目だ!このキューブ型のリンケージ取り付け部。シフトレバーとミッションリンケージを繋ぐ部分です。ZN6用を流用する場合は削る必要があったみたいだがGR86/BRZ用はちゃんとそのサイズになってます。ワッシャは最後にスナップリング装着する前に挿入するので無くさない様に。まずは装着前にゴムブーツ取り付け。ブーツとユニットのボルト穴数が明らか違うので仕様変更されたようだ。やはり2か所でブーツの
9月6日、木曜日☀️今日は、コペンの車高調取り付けからのつもりでしたが、ボンネットを開けようとレバーがあるグローブボックスを開け様とすると、キーでロックされていました。キーで開けようと、渡されたスマートキーを見ると、キーがついていません!オーナーさんに連絡すると、自宅にあるので持って行きますと言う事なので、後回しにして、メンバー割れが発覚したドリ熊塾メンバーのTさんのZN6・トヨタ86のリヤメンバー交換からです❗️YZ病?YZ東コースを走り込んでいる86BRZを起こるメンバー割れです。
GR86ZN8RealSportsDamperspecTRテストしました。今回のテスト車グレードは「RC」GR86用のRealSportsDamperはフロントがC40サイズ倒立ストラットの全長調整式リヤがC46サイズモノチューブの全長調整式ではなくカラーねじタイプリヤはもともと全長が短いので全長調整による容量不足を避けるためあえてこのスタイルを採用しています(^_^)v減衰力は前後ともに32段調整です。。。フ
お疲れっす(^^)遂に最終回!!前回のブログがプチバズりして、如何に皆さんが旧型86/BRZに新型2.4ℓエンジンスワップが興味があるかが分かった所で、今回はとある施設のダイナパックをお借りしたZN6前期FA24スワップフルコン最終セッティングをご紹介します♪先ずは、お借りした『大原自動車工科大学校』自動車北九州校の皆様、本日は大変お世話になりました!校舎、機材、実習車共々興味深い物ばかりで、自動車整備士を目指す上ではこれ以上ない設備が整っており、二級自動車整備士資格合格率100%、一級
最近S2000ネタが少ないのは…お察しの通りネタ不足wなんだけどポジティブに言えば今のセットは久しぶりに乗りやすい。実はここ数年模索してやっと抜け出せた感がある今回のセットだけに今はまた冒険して、セット外して、正解見つけて、をしたく無いのね。なので意味のある現状維持、としています。そしてGR86。コチラまだまだ発展途上中でありますから色々とチャレンジングな日々を送っています。まぁこの取り組みによって一定の結果が出た時にS2000に足りてない何かが見えて更なるアップデートに繋がれば良いな、と楽
メリークリスマースッ‼️世間はクリスマス。うちはオートポリス。ども、福モンです。今年の年末年始は恐らくありませんw計画立てて、有志の方を巻き込みながら、オートサロンにオートメッセにアタック筑波と怒涛の二ヶ月がやって来ます。。。オートポリススーパーラップもあったwなのでタイヤもケチりつつ、新しいパーツのテストもしつつだった今日、意外にもいい方向に向かっているBRZに一安心😊※ずるずるタイヤでそこそこタイム出たなんか今年もオートポリスあんまり走れなかったけど、終わり良ければ全てよし!
昨年(2021年)夏に大々的にデビューした二代目BRZ(ZD8)。昨年の初秋に1度、ディーラーの周辺をくるっと周る程度の試乗をした時には特になんとも思わなかったのですが、その後に一人で1時間、念入りに高速道路まで使って試乗させてもらったが最後(記事はこちら)、すっかり惚れて契約してしまいました。やはり試乗というのは、売る側にとっても大事ですね。2月アタマの契約で6月アタマの納車と、実に4か月も待って、待ってる間になんかこう飽きが来てしまうという状況にも陥りましたが、いざ納車されてみるともう
新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話ですうちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないのって事をよく言われるそうです確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポートFDJ参戦中の江崎選手今年からD1ライツ参戦の吉村選手86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR86BRZが沢山のドリフト練習会等
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。この度、ジョイライドでは新たに86のデモカーを製作していくこととなりました!車両コンセプトはタイムアタック車両として製作していこうと思っています。もともとはこのブログでも何度か紹介させていただいております現ジョイライド・デモカーOS技研86をベースに製作していこうと考えていたのですが、どうしてもアタック車両となると大規模な軽量化(エアコン撤去など)が必要となってくるためOS86を使っていいのか!?という悩みが続いて
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨税別定価246,000円税込定価270,600円クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションをベースに、これまでのテストデータを元に、スプリングレートやパーツを追加してセッティングし、ストリート用ショックをベースにし、トラクションメンバーカラーとセットにしたことにより、高めのレート設定ながら乗り心地も悪くなく、コーナリング時の安定感、素直でマイルドな挙動でコントロールの幅が広く、ドリフト時によく