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3月26日、火曜日☔️今日は、朝早く店に出て来て、代車のエッセの車検整備からです❗️一通り点検整備して、エンジンオイル交換して、シートを交換。デモカー1号のお古のフルバケを着けていたのですが、シートレールの書類を取り寄せるのが面倒(ブリットから何十枚もファックスが届く)なので、シートはノーマルに戻しました。ヘッドライトも黄ばんで白ボケていたので、磨いてやりました。厳しくなったヘッドライトの検査も、これなら大丈夫でしょう!続いて、奥伊吹ドリフト練習会ドリ熊塾メンバーのUさんのZN6・ト
3月23日、土曜日☂️19歳!86ドリ車化計画その1!ZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティング、アライメントからです❗️ドリフトを始めたいのですが、車高も下げたいとの事で、ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調、スペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付け!フロントのスタビのナットが錆でガチガチで、外すのに苦労しましたが、車高調とトラクションメンバーカラーを取り付けし、ブッシュの1G締めの為にアーム類の取り付けボルトを緩めておきます。車高は、うちの推奨値で良いと言
こんばんわ~モズジドウシャですサイドスリップテスターや昔ながらのキャンバーゲージなどアナログ的に自分が調整した数値が実際コンピューター4輪アライメントテスターで測ったらどんな数値になるか知っておきたかったんで今回事前に自社で出来るだけ調整してから測定してみましたエブリーの基準値高価なテスターをお借りして私が調整しますこれでエブリーの作業は全て完了なるほど~自分でアナログ的調整した数値との差がわかりました♪(経験値アップ♪)
新製品のご紹介です。GK5フィットリアアジャスティングスペーサーサーキットユースな人やローダウン化した車両の方、必見です。GK5フィットはサスペンションの構造上、ローダウンしたことによりトーがIN方向に大きくついてしまいアンダー傾向になってしまいます。そのためコーナリング時の旋回性能が劣ってしまいます。このアジャスティングスペーサーはローダウン車(3.5~5㎝ダウン)に装着することによりトーをイン0.45~0.5°から0°に修正することが出来ます。さらに1°キャンバー増!スムーズな
どうもガレージきくちです足回りの異音点検から作業し始めたGRヤリスもクスコのストリートZEROーAの車高調ベースに某所仕様のバネレート変更をして組み上げましたが意外に、イメージ通りにいったので最終のアライメント調整中。フロントのキャスターは調整ができないのでそのまま。フロントのキャンバーは前回、再調整しましたので今回は前後トーの調整です。自作のジグをセットして
9月7日、水曜日🌤今日は、午前中は溜まっていた事務仕事をし、午後からは予定していた作業が延期になってしまったので、今週と来週に取り付けする車高調の下準備をしました❗️一本目は、今週金曜日に取り付けする、ZN6トヨタ86用オリジナルセッティング車高調、クスコスポーツRスペックDR🏁グリップオンリーで使われると言う事で、在庫していたスペックDRを、使われるタイヤの銘柄やサイズを聴き取りし、それに合わせてレートを変更しました🔧続いて、来週ZD8・新型BRZに取り付けする、HKSハイパーマックス
3月28日、水曜日☀️今日は、朝イチにGDB・インプレッサのトー調整をしてから、ドリ熊塾メンバーUさんのZN6・トヨタ86の、ドリフトナックル取り付けセッティングの続きです❗️昨日、ガレクリナックルVer.2延長ロアアームセットを組んだので、延長ブレーキラインの取り付けからです。切角アップナックルを組むと、純正のブレーキホースが、フルカウンター時にパツパツで危険なので、フロントのブレーキラインをロング化した、プロト・スウェッジラインスチールフィッティングを取り付けしました。ブレーキライン
9月22日、金曜日🌤️今日は、C28・セレナのアライメントからです❗️事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤアクスルのブッシュの捩れがあったので、取り付けボルトを一度緩めて1G締めをし、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。毎度ありがとうございました😊続いて、ハリアーのアライメントです❗️事
11月21日、日曜日🌤奥伊吹で、ドリフト走行会を開始して暫く経った頃、おわらサーキットで行われたグリップの走行会‘もり走’に参加している、エース長縄君からラインが来ましたお〜やりました5年間破られなかった、ラジアルコースレコードを、破る事が出来ました🎊ラジアルコースレコード達成の経緯は、この走行会の前に、初めてのおわらサーキットと言う事で、フリー走行に行ってテストを行い、動きや不具合を確認し、帰って来て動画と聞き取りから、エンジンはブーストコントローラー等の不具合修正、サスペンションはリ
こんにちは。Dutchです。DIYで車高調を取り付けた。ダウンサスを取り付けた。ボールジョイントのブーツを交換した。そんな時に微妙にズレてしまうのがサイドスリップ量です。指定整備工場にはサイドスリップテスターや、4輪アライメントテスターなどが埋設されていますが、個人では用意することが不可能ですよね。今回は簡易ですが、それなりに使える物をご紹介♪GunsonTRAKRITEサイドスリップテスターホイルアライメントゲージ【輸入品】Amazon(アマゾン)9,500円Ko
スマートフォンを使って簡単にキャンバー角とトー角の計測ができる『RS★Rアライメントゲージ』絶賛発売中です!!こんなの待ってた!!!スマホを使ってアライメント測定ができるツール、『RS★Rアライメントゲージ』★★キャンバー測定★★スマートフォンをセットして~こんな感じで測定♪専用アプリのスマホ画面☆☆★★トー測定★★片輪にセット。反対側のタイヤにもセットタイヤの前側と後ろ側の距離を測り~専用アプリに入力すればトー角
お疲れ様です今日も朝から良い天気☀️気温も昨日よりは高くて少し過ごしやすい金曜日の始まり始まり〜🎵🎶🎵🎶🎵🎶にしても今朝は車が多い💦天気良いと混んでるイメージ平日なのにそんな渋滞を抜け、材料引き上げから🚚今日はあれもこれも何かと忙しいぞ〜そのままSAMURAIFACTORY🏢𝙸𝙽オータニサーン大変だぁもうNEWSはこればかりですね〜それにしても謎多きことですことさて、朝の事務作業を終えて、SAMURAIDesign🏭へGO🚗💨さっそく昨日の借り付けで、こんにちはしちゃ
3月22日、金曜日☀️今日は、朝イチに注文頂いたタイヤが入荷したので組み換えし、続いてZN6・トヨタ86のパワステカタカタ異音修理です❗️自分でパーツを取り寄せて交換を始めるも、やり始めて自分には手に負えないと判ったので、交換して欲しいとの事で入庫しました。足元のパネルとコラムカバーは外れていたので、バッテリーのアースを外して少し時間を置いてから、ステアリング、ハーネス、ステアリングシャフト、ブレーキペダルの順で外し、コラム本体を外そうとすると、手前側の取り付けナットの頭が舐めていました!
この車両は新車で当社のコンプリートカーで購入頂きました。ecuチューニング、マフラー、ローダウンサス,アライメント調整済み川沿いのワインディングを走行しましたがローダウンサスが適度な硬さで気持ちよく走ります。またecuチューニングも1、5Lエンジンの踏める楽しさを更に良くなりどんどんアクセルを踏みたくなりますねシフトフィーリングもすごく良くてこの個体は当たりなのとオーナー様が大事に仕上げたのだと思います。本当にお勧めの一台ですので検討中の方は急いでくださいね!
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日、softbankに全国的に大規模な通信障害が発生しましたね(゚Д゚)REVELスタッフはsoftbankユーザーが多いので、皆突然携帯が圏外になって困っていました(;'∀')それでは本日のREVELを紹介していきます(^^)/朝一でご来店いただきましたのはコチラLEXUSISF(`ー´)ノオーナー様曰く、【雨に濡らせた一度もない】という超極上車(;・`д・´)距離もまだ1万数
4月19日、火曜日☀️今日は、なかなか時間が取れなくて、手が付けられなかった、BNR32スカイラインGTRのインナーフェンダー製作をしました同級生のJの32GTRですが、フロントフェンダーを広げて、インナーフェンダーが届かなくなり、カットされていて、フェンダーの後側に泥砂が溜まってしまったり、ハーネスに直接雨水が入りそうだったので、純正のインナーフェンダーを利用して樹脂の板でフェンダー内をしっかり覆い、ボトムした時に、タイヤが干渉しない様に立体的にしましたこう言う作業は、何せ時間掛かります
どうもです。(*´ω`)o。゚:.・+GOODMORNINIG+・.:゚。連続で重整備の愛機達をやってまして、現在2台目の重整備NOWです(笑)きっちーーーねーーー(爆)あと出入りも多い時期ですので、ご来店の際には1度ご連絡下さいね♪宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!『無料同乗走行』←お問い合わせはこちらから♪ダイヤ加茂ホームページリニューアル『https://www.diakamo.com/』しました。『日産R32スカイラ
11月3日、火曜日この日は、メーター取り付けや足廻り仕様変更で入庫した、S15シルビアのアーム取り付けスプリング交換etc&セッティングです昨晩、社外調整式アームの取り付け前下準備をしておいたので、リヤアーム3本、フロントテンションロッドを車両に取り付けし、フロントリヤのスプリングを交換し、フロントにキャンバーボルトを追加しました9JのGTRサイズのホイールに、255のA052を組んで入れるので、フェンダー加工は必須左側は無補修なので綺麗に折れましたが、右側はフェンダーを途中で繋いで補修
先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスターそもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。他店で購入されたロードスターなんですが購入されたショップにご相談されてもチェックランプが点けば診断機で消す。を何度かされて根本的な修理はされなかったようです。11月に当店に来られたときに診断機で出たエラーはバルブタイミングと2次エアの吸込みだったと思います。エンジンルームを確認すると❗オイルコントロールバルブのコネクターがささる部分が割れてます❗❗これで
EVEです。どうもシトロエンC6の乗り心地が気に入りません、低速で小さな凹凸を拾うようになりました。これはそろそろスフィアの交換時期なのかな?シトロエンではこのハイドラクティブの銀玉スフィアは20万km無交換OKを謳っていますが、現在の私のC6の走行距離は15万kmを超え、過酷な雪国の凹凸道路の中を毎日のアシとして使い倒しているのでヘタリも早いと思われ。よって、メカニックと打合せを行い、スフェア全7個とその周辺パーツを全交換することにしました。ちなみに、SPHERE
5/20今回浜松にセッティングに来たのは五条壇男(ご冗談を)さん。もちろんハンドルネーム。フェスまであと2日!というタイミングでの土壇場セッティングだ。『マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【217】五条さんMR-Sラルグス改』約1年振りに五条壇男さんが浜松に来た。本名じゃ無いよ。「ご冗談を」って意味。壇蜜の壇をHNに入れてるのがセクシィでこだわりなんだそうだ(笑)『マイナスをゼロに…ameblo.jp昨年夏にセッティングを施して、五条さんはそれから走り回って楽しんでいた。が。昨
最近やたら・・・とまでは言いませんが、頻繁に交換しております玄武(ゲンブ)さんのセレブ(部)品・RCジョイント・タイロッドエンドの2点です取り付けする車はコチラ↓3.5インチくらいは落ちているはずユーアイもたまには、ヘビーロワードの車も触るんですよココまでローダウンされている時は、RCジョイントもオフセットされているタイプですLとRの刻印があるのがわかりますよねヘビーロワードでもキャスター角が調整できるようにオフセットしてます以前、
おはようございます福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROです。本日は水曜日定休日をいただいておりますがブログInstagramFacebookは稼働中~今日もよろしくお願いいたします。さてハイラックスのお客様すでにJAOSのKITでリフトアップされていらっしゃいます。これはこれでまぁありといえば・・・・・なのですがやっぱりど~~んやっぱりタイヤホイールは車のイメージ決めますね!
どうもです。(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪なんだか3月が今冬シーズン1番寒い気がするのは私だけですかね(笑)そんな寒さですが明日頃から気温が上がり、やっと暖かくなるみたいですなー。あとは花粉・・・・・・・はやく終わってほしいよ。=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔっと!昨日から筋トレ5分割の回し方変えまして月曜日に胸トレやることに決めましてね、早速昨日胸トレやったらかなり良くってねー月曜日ルーティーンはこれで行きます♪カモンщ
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
2月15日、水曜日☀️今日は、エキマニ交換、ECU現車セッティング等で入庫した、ドリフト練習会常連のT君のZN6・トヨタ86の、サイドブレーキシュー交換からです❗️サイドシューを、持ち込みにて交換🔧ディクセルのサイドブレーキシューですね🏁ドリフト時にサイドを使うと、純正のサイドシューは、オンかオフって感じの利き方をしてコントロール性が今イチで、使い辛いんです。ディクセルのサイドシューは、しっかりロックさせる事も出来るし、グッ効かせたい時もコントロールし易く、なかなか良いです👍うちでも
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し
2月18日、土曜日🌦️今日は、ZN6・トヨタ86に、うちのオリジナルセッティング車高調、スペックDSトラクションメンバーカラーセットの取り付けセッティングです❗️クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションベースのオリジナルセッティング車高調、スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨初心者〜中級者が、練習会やミニサーキットで練習出来る様に、オリジナルのハイキャスターピロアッパーとGPスポーツ・トラクションメンバーカラー、それに合わせたスプリングレートとヘルパースプリングの追加で
6月17日、金曜日🌤ZC6・BRZのドリフトナックル&延長ロアアーム取り付けセッティングです❗️ガレージクリアさんのドリフトナックルバージョン2に、カザマオートさんの30ミリ延長ロアアームのセットと、延長ブレーキホースを、持ち込みにて取り付け🔧ガレージクリアさんのバージョン2には、うちのハイキャスターのピロアッパーはセットで使用して下さい❗️クスコさんのキャスターキャンバー調整式のアッパーより安価で、欲しいキャスター角になります🎵ピロナットの干渉防止加工が必要です⚠️ナックル交換です
新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話ですうちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないのって事をよく言われるそうです確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポートFDJ参戦中の江崎選手今年からD1ライツ参戦の吉村選手86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR86BRZが沢山のドリフト練習会等