ブログ記事11,021件
東京に帰省していた先月。父の13回忌前日に主人も来て、翌日は法要を済ませ、散歩したり、夜は母と3人でゆっくりTVを観ながら色々話が出来ました。法要の翌日は4時に起き、母とお別れをして、実家最寄り駅4:52発の東武線で旅行に行きました。関東の電車の始発は早い早い時間にあるとそれで出掛けたくなってしまうのが我が夫婦です因みに一番早い時間の始発駅ってどこなんでしょうね?終点池袋駅に着いたのは5:07。池袋駅は歩くのも困難な人混みで、慣れた駅で良かったと思いました。何より前日のうちに2個
国鉄末期に茶色に塗装され、61号機とともに人気絶大になった庇付きの89号機。当時、Tomixから61号機と共にリリースされて、買いたかったです。KATOの独壇場だったEF58でしたが、Tomixからリリースされたのは前面手すりが着けられていましたから、よりリアルでした。屋根上。パンタヒンジの赤色色挿しは、やはり運転席側のみですね。取り付け時に前後間違えないようの印なのでしょうか。電暖表示灯
松戸の靴磨き店クレオCreoの安井さんにジョンロブサドルシューズを磨いていただきました。結論から先に書きます。安井さんの磨きは「鏡面仕上げだけじゃない」「革を活かす、状態を良くする磨き」だなぁと、安い!この仕事でこのねだんは安すぎる。前回は予約をせずに伺いちゃんと磨いていだ抱くことができなかったのですが、今回は当日予約をしてなんとかスピード仕上げ磨きだけお願いすることができました。次回はもっと前にレギュラー磨きで予約してがっちり磨いて頂こうと思います。前回松戸の靴磨き店クレオの記事
2024/01/06:能登半島石川県では震災で、犠牲者が少しずつ増えてますね、死者が100人を超えてしまいました…。未だに、消息が分からない方が多く居る様です…。早い日常が向かえられる事を願うばかりです…。犠牲になられた方々のご冥福と御悔やみ申し上げます…。この日、2、3日前に、高校の友人に逢おうか?って連絡して、6日に決めて、行って来たんですが、13時頃に待ち合わせ場所に行けばいい事になってたので…。次いでに霞ヶ浦、土浦市に有る管理釣場へ行ってみょうかと思って、行ってみました…。
(2005年12月17日@我孫子駅)本日は日付ネタとして415系の日になります。その話をしたいと思います。もともと常磐線の近郊区間直通としての顔だった「通称白電」。近郊型の中では爽やかな白に青帯で、なんとなく新しく見えた車両でした。私が最初に就職した会社は、日立製作所の仕事が多く「土浦」や「大甕」などに、泊まりがけで出張することも多かった。そんな中「行きは特急」帰りは「鈍行」に乗り、ちゃっかり特急料金を請求していたのが懐かしい。そんな感じで415系は結構乗った想い出があります。写真
こんにちは。(^0^)/年明け初めての更新となります。今年も宜しくお願い致します。さて、待ちに待ったKATOのC62常磐形(ゆうづる牽引機)が入線しました。いつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速見ていくことにしましょう。実物についてKATOC6223+カニ2111寝台特急「ゆうづる」がデビューしたのはS40年10月1日のことでした。この列車はS42年の常磐線全線電化まで、平機関区のC62が平~仙台間を担当していたことで知られていますね。その姿は山陽本線で九州ブル
毎度ご訪問ありがとうございます今回は定番の週末パスを使った【常磐線乗り通し・陸羽東線途中下車・鳴子温泉への旅】となります。乗り鉄ではじめて温泉宿に宿泊、豪華バイキングの予定でしたが・・・・出発は早朝6時前やや寝坊気味ですがお目当ての列車には間に合いそうですいつもの池袋で山手線に乗換土曜早朝でしたがコロナ禍では見られなかった朝帰りの若者たちで賑わっていました。埼玉都民の玄関口である池袋にもあの喧騒が戻りつつあるようです。●日暮里6:34発常磐線に乗換
以前は常磐線に興味がなく常磐線は4連を基本として8両編成または最長で12両編成かと思っておりましたなので、415系鋼鉄車も4両増結セットを購入して先に購入した1500番台ステンレス車と連結し1編成出来上がり。。と思ってましたが違いました、、、Mなし4連エキスポ開催時からは4両編成に増備された中間車700番台の3両が組み込まれて7両が基本編成となりそれを知り急遽700番台を探すもサハ411が見つかりません沼にハマる感じですダメ元で中古屋に行きましたが何とかジ
特急「ひたち」、「ときわ」の概要特急「ひたち」、「ときわ」は常磐線を走る特急列車です。「ひたち」は品川からいわき・仙台を走り、「ときわ」は品川・上野から土浦・勝田・高萩を走っています。2015年のダイヤ改正で車両がE657系に統一されたため、現在の運行形態となりました。それ以前は651系を使用した「スーパーひたち」とE653系を使用した「フレッシュひたち」で運行されていました。「ひたち」の名前の由来は茨城県の旧国名「常陸」から、「ときわ」は茨城県と福島県を指す「常磐」の訓読みから来
怪談75人身事故多発の魔の区間常磐線神立~土浦間御訪問、ありがとうございます。今回も掲載しようか迷いました。しかし、ここの所多くなっているので載せます。先日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。常磐線牛久~竜ケ崎市間である。牛久~竜ケ崎市間と立て続けに発生した為。先ずは駅。神立は少ないが土浦はそこそこある。発生日時刻場所1923/10/221735常磐線神立2003/06/
やなさんのブログで紹介されていた「大和寿司」ネットで調べてみたら興味津々『変形性膝関節症・退院してちょうど1ヶ月』今日はサクッと、膝痛備忘録でも。おとといは令和6年(2024年)4月14日。私が左膝の変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術の手術を受けるため2月26日に入院し、翌…ameblo.jpネットで調べてみたらマグロ凄い!三石洋さんの口コミ:大和水産三河島店-Retty日本最大級の実名型グルメサービス【Excellent★★★】1階のテイクアウトも凄いんです
アイシングクッキーは初めて!お菓子作りもしないし、不器用だけど大丈夫?と、不安な方に受けて頂きたいアイシングクッキー体験レッスンこんなお悩みありませんか?•子供の記念日に手作りしてあげたいけど、不器用で自分にはセンスがないからと諦めてきた•自分にはこれ!と言えるものがない•仕事に追われて毎日同じ日常の繰り返し…何か夢中になれるものを見つけてストレス発散したい•コロナ禍、家事育児以外ダラダラしている生活を変えたいけど、どうしていいか分からない•アイシ
E501系の屋上機器の色差しを行いました。まず、別パーツの高圧機器を全て取り外し、機器の台座と配管をタミヤのスカイグレイ、配管止めをクロームシルバーで塗装します。配管と機器の接続部のチューブはフラットブラックで塗装します。そこに、別に塗装した高圧機器とパンタグラフを取り付けます。高圧機器はプライマー処理後に全体をクレオスのクールホワイトで塗装し、グレーの部分はタミヤのスカイグレイで塗り分けました。銅線部分はタミヤのダークコッパー、計器用変圧器の太い赤茶色の碍子はクレオスの艦底色で塗
今日は,大学終わりに金町〜松戸間へ。曇りだったので,色々なアングルで撮れるこの場所を選びました。まずは松戸跨線橋。マト117の時だけ晴れました。床下の綺麗なK419編成。同じ跨線橋から緩行線を撮影。209系や6000系の定期運用が終わり,ようやく普通に撮れるようになりました。少し歩いてISETANカーブへ。撮影地への入り口はかなりわかりにくいので,はじめて訪れた時は,少し迷いましたね。ここは超有名撮影地で,いつも沢山の方が平和に撮影しているので,撮影禁止ではないのですが、、、工
記事としては1147)の続きです。(ただし時系列としては前後しています)常磐線取手~藤代間にて交直デッドセクションのある区間ですが、ここは中間点のやや取手寄り、直流が流れている区間です。ここの広い風景の中を頻繁に行き交うボンネット「ひたち」をまとめてみました。1989(H元)年2月28日8:011005Mひたち5号クハ481-4上野(16番線)7:30→8:50水戸→11:07原ノ町上野発特急一番の1003M「ひたち3号」は平止まりなので、平以遠へ行くの
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今回は久し振りにキハ58系パーツ毎のネタになります。それまでは非常に地味なアイテムを選んでいましたが、今回は比較的メジャーな「常磐無線アンテナ」になります。常磐無線アンテナは昭和37年に発生した常磐線三河島駅における重大な脱線衝突事故を機に整備され、常磐線では昭和41年3月より上野~取手間で無線の使用が開始されました。当時同区間を走行する車両には例外なく同無線の取り付けが行われ、屋根上にはアンテナが付きました。電車で
『京都市電ロマンカレンダー』に画像を提供頂いている「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者の福田静二さんの、出版物になっていないものの展示会などで展示されている貴重な蒸気機関車の画像を提供いただき『蒸気機関車カレンダー』を連載します。蒸機が牽く最後の特急、黒い巨体にオレンジ色のヘッドマークが朝陽に映えた常磐線四ツ倉~久ノ浜簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら寝台特急「ゆうづる」東京~青森を常磐線経由で結んでいた寝台特急最盛期は7往復
先日、営団地下鉄(当時)日比谷線・中目黒駅構内の脱線事故から、何年がたったとのニュースが報道されていました。当時、5名の方がお亡くなりになっています。今では日本における鉄道事故はだいぶ減りましたが、昔は大事故によって、かなりの犠牲者の方が出ていたようです。今日はその一部のご紹介。ところで常磐線・三河島事故をご存知でしょうか?私が産まれる前の出来事で、こちらは1962年5月に発売されたアサヒグラフの表紙です。今からおよそ55年程前でしょうか?アサヒグラフの記事には、三河島事故について掲載されて
探索日2016/05/02常磐線勝田駅を所管駅としていた専用鉄道同工場では鉄道車両も製造していた廃止時期は不明1993年9月20日まで、勝田駅から事業所内へ従業員専用列車が運行されていたらしい専用鉄道は人も運べるからな勝田駅の地図には今も専用鉄道が表記されているホテルライフイン勝田駅西の位置に従業員輸送列車のホームがあったあの途切れたレールが従業員列車用の線路やと思う手前の線路が日立製作所線跡奥が勝田駅工場方面を見る踏切跡レールは取り払
E501系の作業がすべて終了しました。購入直後から少しずつ手を加えてきていましたが、今年夏頃から本格的な改造・ディテールアップに着手し、昨日ようやく完成形と言える状態に達しました。作業の様子はこれまでブログに投稿してきましたが、今日は完成した車両を改めて紹介していこうと思います。TOMIXのE501系は数種類のバリエーションが存在しますが、この製品は2012年に発売された床下グレー仕様(品番92456・92457)です。高校時代の2012年に基本10両、翌年に付属5両を購入しました。主な加
みちのく潮風トレイルの山元町から新地町の区間を歩いてきました。山元町と新地町の境は単なる市町村境ではなく宮城県と福島県の県境!青森・岩手・宮城と歩いてきた潮風トレイルも、ついに4県目に入ります。さて、どんなトレイルになるのでしょうか。さっそく行ってみましょう!これまでの記録はこちらから『みちのく潮風トレイル一覧』日付から記事にリンクしています。八戸エリア1(鮫駅・蕪島→大久喜駅)【13.6㎞】14.11.30階上エリア1(大久喜駅→フォレストピア階上)【18㎞】…ameblo
茨城県土浦LEO'SLIVEBAR店長浦上キョウタです。先週末の土曜日はレオズでお馴染みの水戸とみさんの企画、レオズオカマバーでございました!写真左から中森ヴァギナ【鷹巣昌一Twitter】郁美【瑠郁Twitter】ジェシー【吉田タダヒーTwitter】がー子【がーTwitter】チュッパチャプ子【アメTwitter】亜海【岩瀬マーキュリーTwitter】それぞれ様々な方面で活動されている方々なので是非ともチェックしてください♪役者さんにミュージシャ
土浦から帰る途中、水戸駅で乗り換えがありました10分ちょっと時間があるな・・・行っちゃいましょうか?常磐線上りホーム(5番・6番)にあるそばうどん水戸さんにお邪魔しました(^^)かなり狭い店内でカウンターは3人でいっぱいかな?四人目は配膳口で食べるはめになりそう(笑)メニューは勝田そばと同じですね♪ただし、2020年に450円だった名物のとり唐揚げそばは650円と200円値上がりされていました(^^;自分は券売機でかき揚げそば
ご予約前に必ずご確認下さい生徒様、講師共に楽しく気持ちよくレッスンできますようレッスン規約を作成しておりますレッスンのお申込みをいただいた時点で下記に同意いただいたと判断いたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。教室について・レッスン場所について対面レッスンは茨城県取手市、JR常磐線取手駅東口から徒歩12分の自宅サロンで行います詳細はお申込み後にお伝えします・お車の場合、先着1台のみ自宅前に駐車いただけます。自宅前が満車の
楽しかった旅の最後を飾るのはE653系特急青の絶景ネモフィラ号です。勝田駅の行き先表示の上もネモフィラ!!!ひたち海浜公園の余韻に浸ります。E657系ひたち今回は目的地が異なりますが次回以降に乗りたいです。
私が初心者の時に知りたかった!!ばかりを集めたアイシングクッキーベーシックコースレッスンこんなお悩みありませんか•アイシングクッキーを子供のために作ってみたいが、難しそうで始められなかった•講師資格はいらないけど、せっかく習うなら着実に上達したい•ワンデーレッスンを繰り返し受講しているものの、上達できない•100均のクリームでアイシングクッキーを作ったけど、上手くできなかった•JSAアイシングクッキー認定講師講座を受けるか迷っている、受けた後にもう少し基礎を固めた
成田線120周年を記念して常磐線のE231系をスカ色の帯に変更して5月は成田線限定で走っていた記念列車だが今月からは常磐快速線運用にも進出し6/1,2日と付属編成同士を連結し5+5で基本編成として走ったがその後は暫く動きが無かった。9日には1週間ぶりに付属編成同士の5+5で走った。そして今日は基本編成+付属編成の初の15両編成を組んだ。しかも基本編成には「松戸市五輪ホストタウン」のHM付きでした。933H成田行E231系5B+10Bマト139+マト1172021.06.10
特急「ひたち」の車両を集めておりますがかなりの金欠に陥りましてサックっと購入出来ません『485系ひたち号』特急ひたち国鉄色と言えば、こちら先頭車両がお馴染みかな?0番台タイフォンスカート埋込ヒゲあり300番台非貫通型✳すみません、画像お借りしました✳ところが当車輌…ameblo.jp地道に中古で探すにも皆さん考えることは同じなのですかね?中古屋さん棚はスカスカですそんな中特急ひたち編成を集めるのに障害?でしたE653系を購入しました2社のメーカーグリーンマックスとマイク
読み:あやせ所在:東京都足立区綾瀬三丁目1-1開設:1943(昭和18)年4月1日2019年1日乗降人員:(JR東日本)28,530人(東京メトロ)87,232人隣駅:北千住(2.5km)←→(2.1km)北綾瀬→(2.2km)亀有綾瀬は常磐緩行線と千代田線の境界駅ですが、当初は国鉄の単独駅でした。変わったのは、常磐線が複々線化された19
日立市へ来ました助川鹿嶋神社です文化財に指定されている大きいぞ鹿嶋神社の境内ですこちらもささらが文化財になっていますささらは見るの好きですご神木の大イチョウ葉が良く茂っています秋は黄金色大同年間に鹿島神社より勧請とあります愛らしいわ