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日曜日、今日は早めに水戸へ戻る予定なので、昨夜の酒が残りつつ準備を始め、相方が愛犬の散歩へ行くのと同時に出発した。路地裏をとことこ歩いて青森駅へ、変わらないようで変わってるような、こういうところに新しい店はできないから、無くなっていくだけなのが寂しい限り。早いのに乗れたら新青森で駅そばしようと思ってたけど、結局予定どおりの電車になってしまった。電車内では地元民が外国人観光客をみんなで助けていた、素晴らしすぎ。とにかく新幹線乗継9分だと食べるのはちょっと厳しいから、すぐにホームへ行くと花見
4月21日(日)今朝は、いつもの時刻に目覚めましたがやること特にありません。5時から朝風呂に入れますが、そんな気にならずで朝飯は6時半前から食べられるとのことですが、今日のマラソンはそんなに早く食べなくても大丈夫なので7時に食べに行きました。第一陣が終わった頃だったので席は空いていたのですが、何とご飯が売り切れで10分後に炊き上がると言われて唖然!急いでいる時と違ってよかったなーとしみじみ急いでいる時なら店員に食って掛かったことでしょう。しばらくしたらご飯が炊
15日、ダイヤ改正前日にE501系の付属編成の定期運用が終了します。本日は最後のE501系付属編成の定期運用を撮影しに朝から出撃して来ました!8:39頃、少し寝坊気味で間に合うか不安でしたが、武田踏切に到着!同業者様、誰か居るかな?と思いましたが意外と誰も居ませんでした。汗E501系K752編成530M普通水戸行き。最後の定期運用はLED方向幕のK752編成が当番。幕切れで少し残念…。青幕車が見たかった…なんて贅沢は言いません。。。最後の乗客を
27日、E653系K70編成による常磐日光号が運転されました。いつものように、お仕事が終わった後に水戸駅へ。20:05頃、改札口の表示板には「特急常磐日光号」の表示がありました。特急表示も国鉄色です。英語表示の時でも漢字で表示されてました。両数表示の時には「SeriesE6537Cars」。コレはかっこいい♪ホームへ降りる階段の所の表示板。20:09頃、E657系K19編成25M特急ひたち25号いわき行き。5番線にはE531系K
おかげさまで水戸をたっぷり楽しめましたw(もちろん嫌味です)都内に出かけるとき、子供の頃から乗っている常磐線。これは鎌倉旅行での一コマこれまで茨城方面に行ったことがなく、密かにチャンスを伺っていたところ、とあるアーティストのライブが水戸で開催されるとの発表があり、とんとん拍子で話が進みました。常磐線で北へ水戸までは特急も使えますが、あえて在来線グリーン車を使うことに。今回は初めての平屋席をチョイス。本当は水戸までの長距離区間で
6日、E653系K71編成による「特急宮城・福島花めぐり号」が走りました。2022年には新潟色U-103編成が代打当番をし、昨年はK70編成が当番しました。「2022年4月E653系U-103編成新潟色特急宮城・福島花めぐり号」←過去記事「2023年4月E653系K70編成国鉄特急色特急宮城・福島花めぐり号」←過去記事今年は、水色のフレッシュひたちカラーのK71編成が初の当番となりました。7:30頃、水戸駅に到着!毎年恒例仕事なので早起きし
松戸の靴磨き店クレオCreoの安井さんにジョンロブサドルシューズを磨いていただきました。結論から先に書きます。安井さんの磨きは「鏡面仕上げだけじゃない」「革を活かす、状態を良くする磨き」だなぁと、安い!この仕事でこのねだんは安すぎる。前回は予約をせずに伺いちゃんと磨いていだ抱くことができなかったのですが、今回は当日予約をしてなんとかスピード仕上げ磨きだけお願いすることができました。次回はもっと前にレギュラー磨きで予約してがっちり磨いて頂こうと思います。前回松戸の靴磨き店クレオの記事
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日は常磐無線アンテナ取り付け車のうち、キハ28のどの車に同無線が付いていたかを検証しました。前回は検証のみでしたのでちょっと実車の姿を見てみたいと思います。ただし実車が常磐無線アンテナを取り付けていた姿自体は私は見たことが無いので、イラストを使ってご紹介いたします。そもそもこの常磐無線アンテナですが、取り付け両数の最も多かった電車では、アンテナが屋根上に直接載っている形になっています。EF80やEF81といった電気機関車
4月15日~20日の間ノルウェーに『仕事で』出かけてた。4泊6日でそのうち機内&空港内で過ごす時間の総計が約56時間、当然夜討ち朝駆けを強いられるかなりな強行日程。2年半前コロナ禍中にオランダ-ドイツ-スイスを行脚した時もこれに近いけどもうちょい楽だった気がする。とにかくスカンジナビア半島の国は初めてなので個人的にはしんどさよりも好奇心の方が勝っていたから精神的には問題なかったけど体はきつかった。もし次回同じような日程を組まれたら行かないわ(笑)。さて、👇ですでにネタバレ的に書いて
21日、E653系K70編成による「特急絶景ネモフィラ君津号」が運行されました。当然お仕事でしたので、毎回恒例の返却回送の撮影に行って来ました。22:10頃、赤塚駅に到着!最近平日はネタも無く、家の事情で外出もあまり出来ず。ついつい仕事後に夜遊びに出掛けたくなってしまいます…。22:20頃、E531系編成不明441M普通水戸行き。22:35頃、E531系K483編成782M水戸線直通下館行き。あまり見ない水戸線直通下館行きの幕。22
探索日2016/05/03常磐線亀有駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は1967年10月1日らしい亀有駅には貨物側線が見当たらない工場からの貨車はスイッチバックし、駅東方のヤードに進入していたか?黒いミニバンの位置が日立製作所線跡日立線は左へカーブしていく高架橋は常磐線同線は専用線廃止後、高架複々線化亀有駅からここまでの専用線用地は複々線化に利用されたと思われる奥へ続く民家の列が廃線跡敷地のカーブに注目していただきたいカーポートの位置とその右が
今日は,大学終わりに金町〜松戸間へ。曇りだったので,色々なアングルで撮れるこの場所を選びました。まずは松戸跨線橋。マト117の時だけ晴れました。床下の綺麗なK419編成。同じ跨線橋から緩行線を撮影。209系や6000系の定期運用が終わり,ようやく普通に撮れるようになりました。少し歩いてISETANカーブへ。撮影地への入り口はかなりわかりにくいので,はじめて訪れた時は,少し迷いましたね。ここは超有名撮影地で,いつも沢山の方が平和に撮影しているので,撮影禁止ではないのですが、、、工
クハ205-59だと思われる。1988年5月に製造され、2019年11月に京葉線で一生を終えたようです。JR東日本秋葉原駅で撮影。その年月日は2004年4月24日土曜日と思われる。当日は、神奈川県横浜市に行っており、そのついでだったかと。左に茨城県などの常磐線で主力だった403系がいる。車番を見ると「クハ401-89」とある。当時は上野東京ラインが未開業。205系も国鉄時代に大阪府地区で製造されれば自力で上京していた。弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
鉄道模型メーカーマイクロエースから103系1200番台常磐線・成田線色のエメラルドグリーンが出ます。5両で33000円ですから見合わせます。1992年10月3日我孫子で撮った1200番台やよい軒で食事し食後に来たのがこの電車です。当時GMのE435103系のキット非冷房を買って来て正面を切って103系1000番台の顔を付けて作ったのを覚えてます。
みちのく潮風トレイルの山元町から新地町の区間を歩いてきました。山元町と新地町の境は単なる市町村境ではなく宮城県と福島県の県境!青森・岩手・宮城と歩いてきた潮風トレイルも、ついに4県目に入ります。さて、どんなトレイルになるのでしょうか。さっそく行ってみましょう!これまでの記録はこちらから『みちのく潮風トレイル一覧』日付から記事にリンクしています。八戸エリア1(鮫駅・蕪島→大久喜駅)【13.6㎞】14.11.30階上エリア1(大久喜駅→フォレストピア階上)【18㎞】…ameblo
国鉄時代に写した常磐線水戸駅です。
E501系の屋上機器の色差しを行いました。まず、別パーツの高圧機器を全て取り外し、機器の台座と配管をタミヤのスカイグレイ、配管止めをクロームシルバーで塗装します。配管と機器の接続部のチューブはフラットブラックで塗装します。そこに、別に塗装した高圧機器とパンタグラフを取り付けます。高圧機器はプライマー処理後に全体をクレオスのクールホワイトで塗装し、グレーの部分はタミヤのスカイグレイで塗り分けました。銅線部分はタミヤのダークコッパー、計器用変圧器の太い赤茶色の碍子はクレオスの艦底色で塗
撮影日2020/08/09常磐線夕筋踏切所在地は福島県双葉郡広野町夕筋踏切を渡ると海に落ちるように見えるE531系電車が通過
1988(昭和63)年1月2日、常磐線経由の「ひたち19号」自由席に乗り仙台へ行きました。山形の両親の実家へ行くのに常磐線とは奇異ですが、自分のお金である程度自由に列車に乗れるようになったので、遠回りして乗り潰しを慣行したのでした。「ひたち19号」の先頭はボンネットのクハ481で、往年の上野発電車特急全盛時代を彷彿とさせました。1988年は撮り鉄から離れていて、絵入りヘッドマークのボンネットが先頭の写真がありません。後撃ちですがご勘弁ください。1065M特急ひたち115号
おはようございます~♪🙋♀️弊社のお客様フォロワーの皆様いつも有り難うございます。東京渋谷で、IT企業を営んでおります麻生でございます。日曜日の早朝、いかがお過ごしでしょうか昨日、素敵なことがありました。東京丸の内のカフェで、この業界では誰でも知っている企業の偉い方とお会いしました。ホテルエントランスはこちら。写真が曲がりまして、失礼します。初めてのご挨拶で、緊張したのかコーヒーの味を堪能するところまではいかず麻生さん、大変でしょう?これが相手
土浦から帰る途中、水戸駅で乗り換えがありました10分ちょっと時間があるな・・・行っちゃいましょうか?常磐線上りホーム(5番・6番)にあるそばうどん水戸さんにお邪魔しました(^^)かなり狭い店内でカウンターは3人でいっぱいかな?四人目は配膳口で食べるはめになりそう(笑)メニューは勝田そばと同じですね♪ただし、2020年に450円だった名物のとり唐揚げそばは650円と200円値上がりされていました(^^;自分は券売機でかき揚げそば
こちらは、4月30日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅9番線で撮影した、E657系のK2編成(勝田車両センター(水カツ)所属、黄色(イエロージョンキル)塗装)による、常磐線特急ときわ59号の勝田行き🚃💺です。特急ときわ59号は、品川駅を11時15分、東京駅を11時23分、上野駅を11時30分に発車。し、途中、柏、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから、勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かうことになっています。その前の運用は、いわき駅(福島県いわき市)を8時18分に発車する特急ひたち6
8月に訪れ、夫お気に入りだった13階スカイラウンジヴォジュールさん第二回目のスイーツブッフェが10月の土日祝日開催霞ヶ浦が望めます常磐線も見えますよ〜初回8月と変わったところは11時半から14時までがスイーツに軽食も食べ放題な時間帯3000円(税込)14時からはスイーツブッフェ2500円(税込)(軽食メニューは、なし(サラダ、スープ、ドリンクバーは)マドレーヌ、焼きたてをテーブルまで届けてくださいましたサラダバーのパプリカ、美味しかった〜お肉や魚料理も
読み:あやせ所在:東京都足立区綾瀬三丁目1-1開設:1943(昭和18)年4月1日2019年1日乗降人員:(JR東日本)28,530人(東京メトロ)87,232人隣駅:北千住(2.5km)←→(2.1km)北綾瀬→(2.2km)亀有綾瀬は常磐緩行線と千代田線の境界駅ですが、当初は国鉄の単独駅でした。変わったのは、常磐線が複々線化された19
緊急事態宣言が解除され、県外への移動が可能になった週末。3ヶ月近く自宅の最寄り駅から一度も出ないという引きこもり生活に鬱になりかけていたので、週末パスで山形へ向かうことにした。旅の始まりは上野駅から。上野駅で朝食のお弁当を確保し、8:00、特急ひたち3号仙台行に乗り、上野駅を出発。暦の上では梅雨なのに、この日は快晴。2020年3月14日、東日本大震災から9年ぶりに全区間の運転を再開した常磐線。E657系特急列車「ひたち」は、始発駅である上野駅から終点の仙台駅まで、36
E501系15両分の窓ガラスパーツです。これまで窓に貼っていたステッカー類をすべて剥がしてコンパウンドで磨いて糊を除去し、加工前の綺麗な状態にしました。ここから改めてパーツ取り付け・ステッカー貼り付けをしていきます。最初に、窓開閉用のサッシを取り付けます。もともと嵌め殺し窓でしたが、2006年に換気性能向上のため片側2か所ずつ開閉可能に改造されました。窓サッシはトレジャータウンのエッチングパーツを使用することにしました。サッシは1両あたり4個、15両で60個必要になります。1枚のラン
今週は変則シフトで21日、22日と仕事がお休みになりました。そこで連休初日は3年間の沈黙を破り、ついに乗り鉄解禁しようと思いました!!このコロナ禍で、職場と家庭の事情により乗り鉄、他県遠征など自粛して来ましたが、コロナの感染状況も減少気味で「もういがっぺね!」という事で乗り鉄再開1発目です!21日、10:00頃に水戸駅到着!今回は入場じゃありませんよ~!!最後の乗り鉄は2020年3月のいわきー富岡間の651系0番台普通列車ラストラン以来です!!乗り鉄再開に
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日よりキハ58系パーツ別の考察として、常磐無線アンテナについて見てきました。前回までに同アンテナを取り付けていた可能性のあるキハ28形がどの車かという点と、それらの形態について検証しました。今回は2エンジン車のキハ58について見てみたいと思います。常磐線急行を担当する水戸区では主に上野発の急行「ときわ」「奥久慈」に使用されるグループと、磐越東線系統の急行「いわき」、そして「あがの」にも足を延ばす運用の2つに大きく分かれて
たまにはE653系の臨時列車でも撮ろうかと思い,ウシサヌまで。久々にK71編成を撮影しましたが,当時のフレッシュひたちを思い出し,懐かしい気分になりました。9022ME653系K71編成おまけE657系K17編成中望遠のカット,本当は70-200を使って135mmとかで撮りたかったのですが。旧型の70-200はメカシャッターの高速連写に対応してないので,24-105で妥協しました。70-200,海外研修のお金が返金されたらRFに買い換えようか悩みどころです。
以前は常磐線に興味がなく常磐線は4連を基本として8両編成または最長で12両編成かと思っておりましたなので、415系鋼鉄車も4両増結セットを購入して先に購入した1500番台ステンレス車と連結し1編成出来上がり。。と思ってましたが違いました、、、Mなし4連エキスポ開催時からは4両編成に増備された中間車700番台の3両が組み込まれて7両が基本編成となりそれを知り急遽700番台を探すもサハ411が見つかりません沼にハマる感じですダメ元で中古屋に行きましたが何とかジ