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大利益論(上)日蓮大聖人の三大秘法の御本尊を拝したてまつり、純一無二の心をもって信心するなら、どんな功徳があるか。いま文証をたずねるのに、その文は繁多であるが、二、三を引くことにする。法華経譬喩品にいわく、「無智の人の中にして此の経を説くこと莫れ若し利根にして智慧明了に多聞強識にして仏道を求むる者有らん是の如きの人に乃ち為に説くべし若し人曾て億百千の仏を見たてまつりて諸の善本を植え深心堅固ならん是の如きの人に乃ち為に説くべし若し人精進して常に慈心を修し
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年6月25日無事故は即、勝利である。油断しないことが、事故を起こさない根本だ。「深き用心」を忘れてはいけない。※2011年8月10日付聖教新聞「御書とともに」を基にしています。
名字の言仕事と介護の両立に挑む「ビジネスケアラー」2024年6月25日「ビジネスケアラー」をご存じだろうか。働きながら親などの介護をする人を指し、超高齢社会の日本で増加傾向にある▼経済産業省によると、2020年時点での家族介護者は約678万人。その数は30年まで増え続け、うち約4割がビジネスケアラーで、約318万人に上ると予測されている。仕事と介護の両立に挑むが、“同僚に迷惑がかかる”“介護に専念したい”と、離職する人も少なくない。社会との関係が薄れて孤立し、家族と共倒れしてしまう恐れもあ
〈闘魂TALK〉日興上人と五老僧の違いって?2024年6月25日三代会長が築いた創価学会の歴史や教学を学ぶ連載「闘魂TALK」。今回は、ヤング男子部世代である部長・蓮人さんの疑問に、総区副青年部長の先輩・幸助さんが答えます。Q日興上人と五老僧の違いって?A「御本尊」と「御書」に対する捉え方蓮人勤行の御祈念文で「日興上人に南無し、報恩感謝申し上げます」と祈っていますけど、そもそも日興上人って、どんなお方か詳しくは知らなくて……。幸助なら一緒に学ぼう!日蓮仏法を行ずる
〈闘魂TALK〉解説編テーマ:日興上人2024年6月25日学会は遺誡のままに信心を貫く池田先生は、「日興遺誡置文」について、こうつづった。「日興上人が、大聖人に直結した不二の信心を貫くために定められた、永遠不変の規範にほかならない。思えば、この御遺誡のままに信心を貫いてきたのが創価学会であった」(小説『新・人間革命』第2巻「錬磨」の章)。創価学会は日興上人を範として世界広布を進めてきた。ここでは、日蓮大聖人の教えと御精神を継承された真の弟子「日興上人」について述べる。日蓮仏法を正しく
おはようございます。部屋の温度は25℃。教学をしっかり学ぼう。自信の羅針盤として、強靱な心を鍛えることにつきる。心根がしっかりとあればいかなる苦難の人生も乗り越えることができる。そのための信仰である。今日もお元気で!「大白蓮華」創刊75周年師弟の魂みなぎる広布の言論誌2024年6月25日完成した「大白蓮華」7月号。原田SGI教学部長の寄稿や世界の同志が寄せた祝福の声、読者投稿「私と大白蓮華」なども収録する万人尊敬の哲学を伝え続ける創刊75周年の記念号となる月刊誌「大白蓮華」7月
「ビジネスケアラー」をご存じだろうか。働きながら親などの介護をする人を指し、超高齢社会の日本で増加傾向にある経済産業省によると、2020年時点での家族介護者は約678万人。その数は30年まで増え続け、うち約4割がビジネスケアラーで、約318万人に上ると予測されている。仕事と介護の両立に挑むが、“同僚に迷惑がかかる”“介護に専念したい”と、離職する人も少なくない。社会との関係が薄れて孤立し、家族と共倒れしてしまう恐れもある福岡のある男子部員は昨年、若年性認知症の母との二人暮らしを開始
〈御書の旭光を〉57正義の師子吼が時代創造の力〈御文〉仮令強言なれども人をたすくれば実語・輭語なるべし、設ひ輭語なれども人を損ずるは妄語・強言なり(善無畏三蔵抄(ぜんむいさんぞうしょう)、890ページ)たといごうげんなれどもひとをたすくればじつごなんごなるべし.たといなんごなれどもひとをそんずるはもうごごうげんなり.〈通解〉たとえ強い言葉であっても、人を助ければ真実の言葉、柔らかい言葉である。たとえ柔らかい言葉であっても、人を誤らせれば偽
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年6月25日無む事じ故こは即そく、勝しょう利りである。油ゆ断だんしないことが、事故を起おこさない根こん本ぽんだ。「深ふかき用よう心じん」を忘わすれてはいけない。※2011年8月10日付聖教新聞「御書とともに」を基にしています。名字の言仕事と介かい護ごの両立に挑いどむ「ビジネスケアラー」2024年6月25日「ビジネスケアラー」をご存ぞんじだろうか。働きながら親などの介かい護ごをする人を指さし、超ちょう高こう齢れい社会の日本で増加傾けい向こう
宗教批判の原理日本の現在は種々の宗教があるが、これを批判する基準を知らない。ことに知識階級ぐらいは、これを知っておってよいはずだが、宗教教育のないために、唖法の尊者のようであるのは遺憾というよりほかはない。しからば、宗教批判の原理はなにか。五重の相対と、文証・理証・現証の三証と、教・機・時・国・教法流布の先後(宗教の五綱)とについて考察しなくてはならない。一、五重の相対①内外相対内道と外道の比較論である。内道とは仏教のことで、外道とは仏教以外の宗教である
創価学会の歴史と確信(下)私は、創価学会の理事長を、学会創立以来つとめてきたのである。私と故牧口会長とは、影の形に添うごとくで、私自身が生まれてきたのは、学会の理事長になるためのようであり、故牧口会長と生死をともにするためであったと考えられる。それであるのにもかかわらず。私は創価学会の会長になることは、ほんとうにいやでいやでならなかったのであった。先生に万一のことがあったとき、会長の位置が当然、私にくることをおそれたのである。私は、まず、第一回の試みとして寺坂陽三氏を教育し、次代会長
〈御書の旭光を〉56“覚悟の信心”に一人立て2021年10月7日〈御文〉ただ一えんにおもい切れ・よからんは不思議わるからんは一定とをもへ(聖人御難事、1190ページ)〈通解〉ただいちずに思い切りなさい。良いことがあるのは不思議であり、悪いことがあるのが当然と考えなさい。〈池田先生が贈る指針〉滅不滅の大慈悲を現ずる御本仏は、最も尊く深く強い信念の極致を教えられた。それが信心だ。わが生命は妙法の当体なり、我らの誓願は広宣流布なりと思い切れば、恐れるものはない。難
創価学会の歴史と確信(上)創価学会が、初代会長牧口常三郎先生に率いられて、大法弘通のために立たれたときは、罰ということを正宗信者が忘れていたときである。牧口先生は罰論をもって大法を弘通せんとし、内外にこれを説いて、あらゆる難にあったのである。罰論を説くのは、日蓮正宗の教義に背くものとして攻撃した僧侶すらあったのである。牧口先生は、敢然として法罰の恐ろしさ、法罰厳然たるを説いてゆずらずして、ご一生を終わったのである。「御本尊様は偉大な力がおありになる。罰なくして大利益があるわけがない。
〈ONEGOSHOこの一節とともに!〉華け果か成じょう就じゅ御ご書しょ2024年6月23日師弟は弟子で決まる男子部教学室編師弟不二の実じっ践せんとは、どのような行動を指さすのか。今回は「華け果か成じょう就じゅ御書」を拝はいし、師し匠しょうへの報ほう恩おんの道を貫つらぬかれた日蓮大聖人のお心を学びます。御文よき弟で子しをも持つと時きんば、師し弟てい仏ぶっ果かにいたり、あ悪しき弟子をた蓄くわいぬれば、師弟地じ獄ごくにお堕つといえり。師弟相そう違いせば、なに事ごとも成なすべからず。(
〈ONEGOSHOこの一節とともに!〉華果成就御書2024年6月23日師弟は弟子で決まる男子部教学室編師弟不二の実践とは、どのような行動を指すのか。今回は「華果成就御書」を拝し、師匠への報恩の道を貫かれた日蓮大聖人のお心を学びます。御文よき弟子をもつときんば、師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくわいぬれば、師弟地獄におつといえり。師弟相違せば、なに事も成すべからず。(新1211・全900)通解よい弟子をもつならば師弟はともに成仏し、悪い弟子を養うならば師弟はともに地獄に堕ち
未来座談会に向かって㊤首都圏の未来部員157人に聞きました!2024年6月23日“キミの声”が座談会を進化させるチカラになる昨年に引き続き、今夏も各地で「未来座談会」が行われます。コンセプトは「未来部が主役」「未来部が伸びる」「未来部が楽しめる」座談会。そして全ての世代が輝く「わが地域の未来を開くための座談会」です。そんな座談会をつくるためには、「未来部員の意見を聞く」ことが大事!そこで未来部員に実施したアンケートや取材の内容を、上下2回にわたり特集します。㊤の今回は、首都圏の未来部員
〈四季の輝き――池田先生の心〉生命力豊かに健康人生を2024年6月23日【写真説明】爽やかな青空と緑に包まれたアメリカ・デンバーの公園。陽光を浴びながら、サイクリングやウオーキングを楽しむ人の姿も。1996年(平成8年)6月、池田大作先生が撮影した。暑さが増す時季。熱中症対策など、体調管理に留意したい。御書には「法華経と申す御経は、身心の諸病の良薬なり」(新1372・全1015)と。白馬が駆けるような、すがすがしい勤行・唱題から一日を出発し、健康第一の幸福道を歩もう。池田先生
(『新・人間革命』第7巻より編集)127〈操舵〉21参加者は、新たな決意で二月度の後半の活動に向かって、出発していった。また、「婦人部に与う」が『大白蓮華』の三月号の巻頭言として掲載されることを知った全国の婦人部員は、その発刊の日を指折り数え、期待に胸を弾ませながら、寒風のなかを弘教に走った。山本伸一は、この二月後半、関西、四国、中国の友の激励に飛んだ。二月二十日の朝、淡い雪化粧した京都の町を、三々五々、京都方
もし信心したら朝晩の勤行唱題聖教新聞大白蓮華の購入拝読任用試験勉強⇒学会員の正しい心を学ぶ信じる役職面接で役職に付く座談会唱題会御書学習会人間革命学習会本部幹部会広宣流布部員会セミナー新聞配達(無冠)会館掃除(守る会)年末に1口1万円の広宣流布基金(何口でも多ければ多いほど福運が付くお墨付き)参加⇒友人に新聞啓蒙座談会勧誘折伏やりたくなるしなきゃと思う創価学会に入りたい方、是非お近くの学会員までどうぞ。唱題が聞こえる、公明党の掲示板、選挙で公明党を推
折伏論仏教上、仏と称せらるる方は、数限りなくおられるが、その、数限りない仏は「時」と「所」と「衆生」とに応じて、一人一人ご出現になることになっている。けっして一度に二人の仏は出現にならないのである。釈迦はいまから三千年前にインドにご出現になって、インド、中国、朝鮮、日本と三千年の間、利益を、これらの国々の衆生にお与えになったのである。いまから三千年前より千年前までの二千年間の衆生は、釈迦という仏でなければ利益のうけようのない衆生で、釈迦はこの衆生に応じて出現せられたのである。
戸田先生の誓願(3)(七十五万世帯の折伏)創価学会第二代・戸田城聖先生の「会長推戴式」は、昭和26年5月3日午後二時、向島・常泉寺において、執り行われました。戸田先生の会長御就任の決意のご講演であります。(抜粋)「今、私は、不肖の弟子なりといえども、大聖人御出現の御姿をつくづくと拝したてまつり、一大信心に立って、この愚鈍の身を、ただ御本尊にささげたてまつるという一心によって、会長の位置に、初めて就かんと決意するものであります」(ワイド文庫人間革命5巻・18P)「現代において、
〈御書の旭光を〉55幸の仏縁広げる対話を〈御文〉法華経は一文・一句なれども耳にふるる者は既に仏になるべき(四恩抄、936ページ)〈通解〉法華経は、一文・一句であっても、耳に触れた人は、すでに仏になるであろう。〈池田先生が贈る指針〉たとえ一言でも、妙法に触れれば、成仏という最極の生命の軌道へ導かれる。それほど、仏法を聞かせる功徳は大きい。縁する一人一人を大切に、勇気と誠実の語らいで希望の仏縁を結ぼう!立正安国の対話は、現在の社会への大善の貢献であると同時に、未来永遠に自他共の幸
〈男女学生部のページ〉清水女子学生部長アピール2024年6月22日清水女子学生部長“使命”の自覚が力に女子学生部の一人一人と語る中で彼女たちの“無限の可能性”をいつも感じています。勉学やスポーツ、芸術など多彩な分野で、それぞれが「自分にしか果たせない」素晴らしい挑戦をしています。さらに、印象的なのが勇気の対話へ“一歩踏み出す姿”です。「池田先生のように目の前の一人を大切にできる生き方を!」と力強く決意し、朗らかに友情の輪を広げています。使命を自覚した時「励まされる側」から「励ま
おはようございます。部屋の温度は22℃。人生に正しい生き方をしっかりと持っている人は自分に自信を持てる。確かな自分を創るためにもその場限りの思いつきなどではない、確かな思想哲学が必要だ。どんな考えを持つかに関わってくる。「心の師とはなっても、心を師とせざれ」と。どんな苦難に遭っても自身をしっかりとコントロールできるかどうか。自分の考えがどうかだ。今日もお元気で!御書は勇気の源泉韓国とイギリスで教学試験2024年6月22日真剣な表情で答案用紙に向かう韓国SGIの友。受験を支えてくれた方
朝鮮動乱と広宣流布三十八度線を中心にした朝鮮の戦争は、共産軍と国連軍の闘争である。戦争の勝敗、政策、思想の是非を吾人は論ずるものではないが、この戦争によって、夫を失い、妻をなくし、子を求め、親をさがす民衆が多くおりはしないかと嘆くものである。きのうまでの財産を失って、路頭に迷って、にわかに死んだものもあるであろう。なんのために死なねばならぬかを知らずに、死んでいった若者もあるであろう。「私はなにも悪いことをしない」と叫んで殺されていった老婆もいるにちがいない。親とか兄弟とかいう種類の
〈御書の旭光を〉54功徳満開の人生を共々に【御文】我が身は藤のごとくなれども法華経の松にかかりて妙覚の山にものぼりなん、一乗の羽をたのみて寂光の空をもかけりぬべし(盂蘭盆御書、1430ページ)【通解】わが身は藤のようであるが、法華経という松の木に懸かれば妙覚の山にも登るであろう。一乗(妙法)の羽をたのんで寂光の空をもかけるであろう。【池田先生が贈る指針】人は生老病死の坂を幾つも越えねばならない。妙法と共に、御本仏と共に生命の旅を歩めることが、いかに素晴らしいか。どんな
【御書本文】しかるに女人はをとこぬす人なれば女人ぬす人となるをとこ王なれば女人きさきとなるをとこ善人なれば女人仏になる(さじき女房御返事全1231新1704)【通解】それゆえ、女の人はその夫が盗人であれば、妻も盗人となり、夫が王であれば妻は王妃となるのです。夫が正法をたもつ善人であれば、妻も成仏できるのです。
〈きょうの発心〉食しょく物もつ三さん徳とく御ご書しょ神奈川・高津総区女性部長大平恵美子2024年6月21日御文人ひとのために火ひをと点もせば、我わがま前えあ明きらかなるがごとし。(食しょく物もつ三さん徳とく御ご書しょ、新2156・全1598)通解人のために灯ひをともしてあげれば、自分の前も明るくなるようなものである。希望の灯ひをともす折伏に挑戦人のために祈り動いたことは、全て功く徳どくとなり、自身の崩くずれざる幸福を築いていくと仰おおせです。職場の先せん輩ぱいに声をか
信念とはなんぞや竹内景助氏は、三鷹事件の主謀者として、共産党の花形として世間をにぎわした。氏が第二審において死刑宣告をうけるや、一瞬、そう白な顔となり、首うなだれたと新聞紙は報道している。同志九名は無罪で、自分一人が死刑の宣告をうけた。彼の心中は悲しむべきものがあるであろうが、しかし、主義に殉じ、かつ自己の行動に大確信があるなら、そんなにおどろくにあたらないはずである。悲しむべきではなかろう。むしろ、喜ぶべきではないか。肉体が一個の「物」であるという、彼らの考え方からすれば、
凡夫と御本尊われわれが日々拝する大御本尊は、われわれ凡夫とは関係のない雲の上の存在であり、尊上無比の存在であると拝し、われわれ下賤の者のつたない日常生活現象とは、およそかけはなれた存在であると拝することは誤りである。尊上無比の大御本尊は、じつに日蓮大聖人の御当体そのものであらせられるのである。ゆえに、御義口伝には「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」(御書全集七六〇㌻)とおおせられている。さらに、日蓮大聖人は、われわれのごとき迷える凡夫の主・師・親であらせられ、「しうし父母」(御書