ブログ記事10,411件
〈教学〉12月度座談会拝読御書【仏法の教え】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」2,910件·298人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
名字の言漢字一字に決意を込めて【名字の言】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」2,910件·185人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
11月・12月座談会・協議会などで視聴を!おすすめVOD10選【活動のために】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」970件·224人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
如来秘密神通之力『如』とは『ごとく』と読み、また『そのまま』『ありのまま』と読む。戸田城聖なるものは、五歳のときが絶対の実在たるもので、その他のときはそうでないとはいえない。十歳のときが、ほんとうの戸田であるとも、きょう、いまの私が真の実在ともいえない。きのうの私が真であり、あすのものは仮りとはいえない。生をうけて終わるまで、戸田如きものの連続である。いな、見方によると、『戸田そのまま』『そのまま』の存在であり、『ありのままの戸田』としての連続である。戸田は『如
戸田城聖指導NO,1質問会宿命転換長井秀和議員と創価学会について②僕が、もともと興味があったのは、「仏法とは何か?」ということです。仏法とは、何を説いたものなのでしょうか?宗教はたくさんあります。念仏も、真言宗も、禅宗も、日蓮宗も違います。僕は「仏教とは何を説いたものなのか?」ということを徹底的に勉強したのです。その時に僕が読んでいた御書が『御義口伝』です。「学会は何を目指しているのか?」というと、人間性を磨いて立派な人格になるということを目指していたのです。
〈座談会〉未来部・未来本部が希望の新出発!“22世紀”照らす宝の人材を陸続と【活動のために】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」2,910件·201人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
【第66回】どこまでも信心が根本ただ心こそ大切なれ、いかに日蓮いのり申すとも不信ならばぬれたる・ほくちに・火をうちかくるが・ごとくなるべし、はげみをなして強盛に信力をいだし給うべし(四条金吾殿御返事、1192ページ)(通解)ただ心こそ大切である。いかに日蓮が祈っても、あなた自身が不信ならば、濡れている火口に火を打ちかけるようなものである。勇んで強盛に信力を出しなさい。同志への指針我らには最強無敵の「法華経の兵法」がある。その真髄の力を発揮する極意は、「心こそ大切」
〈四季の輝き――池田先生の心〉ありがとう!大勝利の人生を共に2024年12月22日【写真説明】ピンク、白、黄、だいだい……柔らかな光に照らされ、バラが鮮やかに輝いていた。2007年(平成19年)4月、池田大作先生が都内でシャッターを切った。全同志が胸中の師と共に、広布の大道を歩み抜いたこの一年。一人一人の尊き献身を忘れまい。御書に「法華経の功徳は、ほむればいよいよ功徳まさる」(新1713・全1242)と。互いの挑戦をたたえ合いながら、お世話になった方々に感謝を伝えよう。その真心は花束
毎日勤行で唱えてる方便品第二。しかし、漢語すぎて内容は全く意味不明。なので、AIの膨大な知識を駆使して現代語訳を作ってみました。教連琢磨の一助になればと思います。また章の合間を縫って、寿量品第十六もやってみたいと思っています。注意:この漢語は、もともとの言語であるサンスクリット語から鳩摩羅什(くまらじゅう:サンスクリット語の「Kumārajīva(クマーラジーヴァ)」)によって翻訳されましたが、完全に一致する翻訳は不可能であったため、仏教の核心的な教えを正確に伝える事を優先し、細部におい
〈師弟勝利へ翔る〉池田先生と福岡2025年4月19日「歓喜の歌」高らかに!王者の風格で勇み立て1994年11月、アジア青年平和音楽祭に出席した池田先生が、5万人によるベートーベンの「第九」(歓喜の歌)の大合唱など、青年たちの熱演に喝采を送る(福岡ドーム〈当時〉で)〈師弟勝利へ翔る〉池田先生と福岡【活動のために】www.seikyoonline.com
公明党は「宗教政党」なのか政治評論家・八幡和郎氏にかれこれ10年以上前から注目してきた。政界全体を満遍なく俯瞰する視野の広さや世界の政治情勢にも詳しい博識に一目置いていたが、それ以上に私が注目したのは、公明党を注釈なしで「宗教政党」と呼称していた点だ。日本で公明党を「宗教政党」と称する人は、公明党に「政教一致」批判を浴びせるのと同じ意味で「宗教政党」の語も批判的に使うことが多い。だが八幡氏は、与党連立政権の一角を担う公明党の政策について客観的に論評する文脈で「宗教政党」という言葉を用いて
まとめ日蓮大聖人の御書「唱法華題目抄」は、法華経の題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることの功徳(くどく)と重要性を説いた文書です。この御書では、題目を唱える行為が仏道修行の中でも最も尊いものであり、それが末法の時代における唯一の正しい修行法であることが強調されています。以下に、その内容を要約し、さらに深く掘り下げて解説します。要約題目の意義「南無妙法蓮華経」という題目は、法華経の全体を要約したものであり、仏の智慧そのものを表しています。この題目を唱えることは、法華経の教えを実践するこ
【音声配信中】大白蓮華12月号の巻頭言、拝読御書「四条金吾殿御返事(不可惜所領の事)」、若き日の日記選集【デジタル企画】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」2,911件·281人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
※御書より文章を抜粋「新池御書」パート2守護の善神、この国を捨つること疑いあることなし。昔、釈尊の御前にして「諸天」・「善神」・「菩薩」・「声聞」ら、それぞれに誓いをたてさせ給いて、もし「法華経」の「御敵」の国あらば、または六月に霜霰(しもあられ)となりて国を飢饉(ききん)させんと申し、または、小虫と成りて五穀を食(は)み失わんと申し、または、旱魃(かんばつ)をなさん、または、大水と成りて田園を流さんと申し、または、大風と成りて人民を吹き殺さんと申し、
毎年恒例の、四天王寺宝物館で開催される「新春名宝展拝観ご案内-参拝・供養・祈祷-和宗総本山四天王寺毎月21日の大師会と22日の太子会、3月の春季彼岸会と9月の秋季彼岸会は中心伽藍を無料で開放しています。www.shitennoji.or.jp」へ、今年も訪問しました(^_^)/四天王寺さんには、国宝建築物こそありませんが、国宝の美術工芸品が6件あります。それら国宝を、宝物館にて定期的に公開してくれています。↑宝物館は、伽藍の東に位置します。特に、正月には「国宝
〈人間主義の哲学の光彩池田大作先生の講義に学ぶ〉第22回病魔を打ち破る「法華経の行者」の祈り【大白蓮華】www.seikyoonline.com安原稔安原稔-「いいね!」986件·31人が話題にしています-27年5月より、玉野市議会議員を退職し、宇野地区連合自治会会長として地域のボランティアに取り組んでいます。www.facebook.com
こんばんは。明日から司法修習というものに参加するため、埼玉県の和光市に越して参りました。さすがは関東平野にからっ風、とても空気が乾燥しています・・・早くも京都に帰りたくなっていますが、慣れない土地で頑張りたいと思います。さて前回、「良薬」が妙・法・蓮・華・経の五字であり、その「服用」が南無妙法蓮華経である、とご説明いたしました。「南無」+「妙・法・蓮・華・経」で「南無妙法蓮華経」です。「南無」はパーリ語のnamoの音写だそうですが、帰依するという意味です。「妙・法・蓮・華
📖第七部:大乗経典読誦の絶大な功徳と六根懺悔の偈頌【原文(冒頭〜偈頌)】仏、阿難に告げたまわく。是の如く行ずるをば名けて懺悔とす。此の懺悔とは十方の諸仏・諸大菩薩の所行の懺悔の法なり。(中略)但当に大乗経典を読誦すべし。此の方等経は是れ諸仏の眼なり。諸仏は是れに因って五眼を具することを得たまえり。仏の三種の身は方等より生ず。是れ大法印なり、涅槃の海を印す。(中略)其れ大乗方等経典を誦読することあらば、当に知るべし、此の人は仏の功徳を具し、諸悪永く滅して仏慧より生ずるなり。(以
法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる。訪問して頂き、いいね👍フォロー有り難う御座います。仏教ランキングに参加してます。ポチ宜しくお願いします。m(._.)m励みになります。😊日蓮宗新聞社が平成10年3月21日に発刊されました『ひと口説法』を引用させて頂きました。序伝道部部長小倉光雄このたび日蓮宗新聞社より、『ひと口説法』が発刊される運びとなりました。この書は、昭和64年の開始より現在に至るまで、全国各県において第一線で活躍されておられる布教師会長の
末法における最高峰の宗教は、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経である。世界三大宗教はキリスト教・イスラム教・仏教仏教釈尊の法華経三種の法華経インド、釈尊⇒中国、天台大師⇒日本、日蓮大聖人戸田城聖全集第7巻講義編Ⅲ可延定業書講義よりP637法華経には三種類あります。それは釈尊の法華経、法華経二十八品です。それを正法の法華経と申します。像法の法華経と申しますのは、天台大師の摩訶止観です。それから末法の法華経と申しますのは、日蓮大聖人の七文字の南無妙法蓮華経が末法の法華経であり
※御書の部分より抜粋・新池御書パート1うれしきかな末法流布に生まれ会えるわれ等。かなしきかな、今もこの経を信じぜざる人々。そもそも人界に「生」を受ける者、誰もが無常を免(まのが)れん。であるなら、後世に向けての「勤め」を果たさざらんや。つらつら世間の体(てい)を観(ろん)ずれば、人はみな口々に「経」を信じ、経巻を持つといえども、「法華経の心」に背いている間は、「悪道」を免(まのが)れ難(がた)し。たとえば、人にみな「五臓」あり。一臓でも損ずれば、その臓より病(やま
十法界事についてのまとめ「十法界事」は仏教の根本的な教義である「十法界(じっぽうかい)」に関する深い議論を展開した内容です。この教義は、すべての存在がどのような次元においても仏性(ぶっしょう:仏となる可能性)を内包していることを示しており、特に法華経の教えを中心に解釈されます。以下に、この教義の背景、核心的な思想、そしてその意義について詳しくまとめます。1.十法界とは何か「十法界」とは、仏教においてすべての存在が生きる場所や状態を10種類に分類したものです。この10の世界は、迷いの世
【第62回】父母に最高の親孝行を法華経を持つ人は父と母との恩を報ずるなり、我が心には報ずると思はねども此の経の力にて報ずるなり(上野殿御消息、1528ページ)(通解)法華経(御本尊)を持つ人は、父と母の恩を報じているのである。自分の心には父母の恩を報じているとは思わなくても、この経の力によって報じているのである。同志への指針正しい信仰は最高の親孝行である。「成仏」という永遠の幸福の光を、大恩ある父母に送ることができるからだ。青年に、背伸びなどいらない。ありのままの
【第100回】人間革命の勝利劇を!(完)(2017.12.28)設(たと)ひ・いかなる・わづらはしき事ありとも夢になして只(ただ)法華経の事のみさはぐらせ給うべし(兄弟抄、1088ページ)(通解)たとえ、どんな煩わしい苦難があっても、夢の中のこととして、ただ法華経のことだけを思っていきなさい。同志への指針険難の峰を登りゆく池上兄弟へ示された信仰の極意である。煩わしい困難が次々に襲いかかろうとも、ただ一筋に広布大願に進み切るのだ。決定(けつじょう)した師子吼(し
【第32回】〉わが婦人部に幸福あれ法華経は女人の御ためには暗きに・ともしび・海に船・おそろしき所には・まほりと・なるべきよし・ちかはせ給へり(乙御前御消息、1220ページ)(通解)法華経は、女性のためには、暗い夜にはともしびとなり、海を渡るときには船となり、恐ろしい所では守護役となると(薬王品で)誓われている。同志への指針信心強き女性を、諸天善神は必ず守る。断固と護り抜く──これは法華経を貫く誓いである。自行化他の題目を唱え、家庭で、地域で、社会で奮闘する婦人
人生に迷ったとき、ときには毛嫌いしていた方向や、今まで歩んできた道を振り返ってみることも、大切なのかもしれません。なぜなら、人生に迷ったときというのは、今までの自分の物差しでは立ち行かなくなっているときだからです。信じて歩んできた道を、引き返すことも決して間違いではありません。後退も、人生という長い目で見れば、立派な前進です。戸澤宗充「すべてを喜びとする。」日蓮宗の尼僧である戸澤宗充(そうじゅう)上人は、行き場のない女性の駆け込み寺「サンガ天城」の運営者とし
こんにちは。昨日・一昨日と更新できず、誠に申し訳ありません。しかも、2日ぶりに書いて完成した原稿が、投稿しようとした途端全て消えてしまうという大惨事が発生・・・久しぶりに何もかも投げ出したくなりました泣きたい気持ちをこらえて書き直したいと思います<前回のあらすじ>お釈迦様は、凡夫が顚倒しているが故に「私は滅した」と言う。(なぜなら)もし凡夫が常にお釈迦様に会えると思えば、自分勝手な心を起こして道を求める心がなくなり、欲ばかりに囚われ、悪道に堕ちるであろう。
妙法蓮華経講義(三)〔原文〕爾時世尊。四衆囲遶。供養恭敬。尊重讃歎。為諸菩薩。説大乗経。名無量義。教菩薩法。仏所護念。仏説此経已。結跏趺坐。入於無量義処三昧。身心不動。是時天雨。曼陀羅華。摩訶曼陀羅華。曼殊沙華。摩訶曼殊沙華。而散仏上。及諸大衆。普仏世界。六種震動。爾時会中。比丘。比丘尼。優婆塞。優婆夷。天。竜。夜叉。乾闥婆。阿修羅。伽楼羅。緊那羅。摩睺羅伽。人非人。及諸小王。転輪聖王。是諸大衆。得未曾有。歓喜合掌。一心観仏。爾時仏放。眉閒白毫相光。照東方。万八千世界。靡不周徧。不至阿鼻
会長と不離の間がらにここにおられる地区部長諸君は、学会のだいじな方たちであり、心やすく話し合いたいと思う。現在の支部長、諸君とは、生死ともにの間がらであるが、地区部長になると、まだ接触がうすい。やがては支部長級になる方たちである。学会の組織はきびしい、これができない地区部長は切る。班長をいかすのが、地区部長の役目である。どうか十分な闘争をし、会長と不離の間がらになってもらいたい。昭和28年6月10日地区部長会神田旧学会本部頭破七分と福十号信心をする目的