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こんにちは、ことじです〇引き続き大阪府M様のMC21プロアーム仕様のバラし作業を進めて行きます!Rカバーやトランスミッション周辺をバラして、エンジンを降ろして行きます。エンジンが降りたあとは、フレームとプロアームの切り離しからリアハブの分解まで進めていきます〇降ろしたエンジンもバラしてクランクも摘出完了です〇取り出したクランクは測定・バラし・点検と行いクランクOHへと進めていきます。そしてこちらのボルト穴の修復でご依頼頂いたクランクケースもネジ穴の修復を行い、規定トルクが掛けれるか
ルーチェしかも4枚!!ロータリーはコスモとファミリアしかやったことない12A積むときにサイドポート加工したけどあまり速くならず内装極上ですが値段が高い部品取りあり初代ルーチェFFですほぼ知られてない幻のFFロータリー13Aかと思ったらレシプロクラウンMOONのクラウンミーティングに参加できる顔面としては4発が好きですがM型の6発このエンジンは昔だと東京マッハセブンがチェイサーでスーパーチャージャー組んでましたジュニアとても安いこれならトラックマスターズに参加で
Q型エンヂン様このバルブスプリングですがどうでしょうか?Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました20円料金が足りませんでしたが(^_^;)まあそれは良いです(笑)で現物を見ましたテンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですねまあ普通に使えます余り上までは使えないと思います触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さもう少し張りがあると安心出来ま
先日XS2で近所の桜を巡りオイルを抜いて準備何の準備かと言うと駒ズレ修理購入時からカムチェーンが一齣ズレて組まれているのですが問題なく走れていたので後回しになっていました駒ズレが判明したのはMASAさんお手製のフルトラキットを組み込んだ際点火タイミングが調整範囲を超えていた事で分かりました今装着しているフルトラは調整範囲が大きいのをありがたいことにごん左衛門さんが貸して下さったモノなんです4年たってようやく修理に着手ですまずはエンジン取り外しマフラーを外
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、気温も結構下がってましたね~~。何やら明日はさらに天気が崩れてしまうみたいです・・・天気も悪かったので、今日は引き籠って修理車の作業です。個人売買での入手の車両との事ですが、レストアをされてあるようで、綺麗なCB750K1ですね~。保管期間が有った状態ですが、とりあえずエンジンの始動は出来る状態ですが、アイドリングは不安定な感じでした。とりあえず保管期間が有る状態なので、キャブレターの状態を確認して行きます。
どうもです今日、帰宅したら部品ほしさに買ったキットが着弾してました♪オープン………箱はボッコボコですが、中身は綺麗でしたで、お目当てのもの………このポストカードが何気に嬉しいオマケですね(^^)で、シャーシを塗装ですが、当初はつや消しか半艶にする予定でしたが、原作の設定ではボディに艶があるのでボディカラーを適当にあった塗料で作り、クリアーを混ぜて艶を出しつつ、吹きっぱなしにすることにしましたで、いきなりですが塗り分けを終わらせ、エンジンの取り付け具合の調整をしてシャーシにinしまし
【転載、複製、自主発言を禁止します】Hieveryone!お元気ですか?今日は私も次男もお休み。で。次男がジムに行くと家を出て、その前に水を買おうとガソリンスタンドのお店に寄ったら、そこでバッテリーがあがったんやと。それでAAAを呼んで、無事にバッテリーを交換してもらった。ちなみにこのバッテリー交換サービスは、これだけでもAAAに入っててよかった、という上出来サービスやと思う。新品のバッテリーを入れてくれるわけやからその分は払わなアカンけど、それでもその場で交換してくれるのはめ
組分けテストの結果が出ました算数19○点国語6○点理科6○点社会5○点でしたもちろんコースはBコースです算数は、ほとんど勉強時間を取れなかったので、どうなるかとても不安だったのですが、1人で本当によく頑張りました塾の算数の先生との相性が良いようで、ほぼ授業を受けるだけでなんとかなりました理科と社会は、今回の範囲はお勉強していたのですが、前回の範囲はノータッチだった為、このような結果にですが、社会は前回よりも20点以上も上がったので、本当によく頑張りました理科は
嫁さんが金曜日から帰省したので、週末はチョビと二人っきりでした。そうなると、問題は食事です。チョビのご飯は調理済みのものが用意されていましたが、私のはありません。金曜の夜から日曜の夜までどう生き抜くか?作戦が必要です。まずはフリーダムな2日間を祝して、デスクトップキャンパーで宴会をスタートです。w今回はブロックで買ったベーコンを主食に2日間生き抜く作戦です。金曜の夜はデスクトップキャンパーで盛り上がりました。白いご飯に赤い明太子にも憧れていました。w土曜日の朝お天気も良かった
今回はダイハツが現在主流としているKFエンジンの且つ持病であるEGR機能故障について書きたい。類似記事はgooピット等の作業報告HP等でもヒットするがもしかしたら今年、いや来年、さもないと数年後に自分と同じ沼にハマるメカニックや修理工の人がいるかもしれないので未来に向けた備忘録として記したい。ダイアグ診断コードP0400は近年ではよく聞く「EGR機能故障」である。今回は平成24年式LA300Sミライース前期型、KF3エンジンにて「診断コードを鵜呑みにして沼にハマった」ケースを記したい。
クラブマンヨンフォアクラブマンやはり縦型エンジンだなエイプいやCB50フレームが欲しいエンジンはR&Pで良いのだヨンフォアモンキーを解体して作ればお金かからない縦型は80ccで良い手持ちCB50ヘッド武川Sカム4速エンジンこれだけで16500回転回せます武川4バルブヘッド106cc5速と同じくらいの速さでした土曜日何をやろうかエイプのカスタムシート真後ろキャブカールファンネル網それなりにこだわってるんだけどあと少し何かが足りないようなダックスの初期テー
バイクの省電力化について考えてみました。なんで省電力化にするのか。電気を使うとバッテリーの充電が追い付かなくて上がりぎみになるからさ。GSX400Fで通勤していたときは冬場になると押し掛けしないとエンジンが掛からなくなっていました。帰りにヘッドライト点けて走るので短距離の通勤ではバッテリーに充電できなかったんでしょうね。当時は充電器も持っていなかったしそんなこと考える頭もなかったしなあ。で、VT250Fに買い換えて通勤したんだけど
本日2投目です。ジャンクエンジン入手時の始動確認用に今まではメインハーネスと電装品一式の予備品を接続して確認していました。このハーネスセットは6V角目の12V化に転用しようと思っているため、あまっているCDI、レギュレータ、キーシリンダーなどを活用してハーネスが自作できないもんかなと考えたのがことの始まり。スーパーカブカスタムの配線図を見ながらエンジン始動のみに必要なハーネスだけを抜き出して、こんな感じの配線図を作成しました。少し疑問点があったので、Facebookのスーパーカブ倶楽部で
今年の最初にYさんが購入したアトレーワゴン。KFエンジンなんですが、ほとんど問題なくKFにしては珍しくオイル消費もない車です。ただ一点だけ不満が・・・それはエンジンの異音です。異音というのはガラガラ音。アイドリングではほとんど聞こえず、加速するとなりだす。たぶんKFエンジンなので、ピストンの首振りかメタル系かなって思ってました。体感的にピストンの首振りの音に近い印象でした。これを本格的に修理しようとするとエンジンを下してピストンの交換して、シリンダーもダメな
こんにちは、ことじです〇OH作業も一段落しましたので、本日は溜まっている事務作業を進めて行きます💦各種見積もりから問合せ、チェックが必要なデータやらも纏めて片付けます!一通り事務作業も落ち着きましたので、OHの依頼をいただいているリアサスとRCバルブサーボの準備をして行きました〇リアサスも20年以上前の製造となりますがOHする事によって、純正のサスでもしっかりとした動きを取り戻す事が出来ますのでオススメです!バックオーダー頂いていたお客様、お待たせ致しまた!黒ゲルのキャブボックスとM
お店から帰還したカタナちゃん。シリンダーガスケット交換とともにピストンリング交換を行なっておりますが、そういえばエンジンの慣らしはどうすべきなのか?聞いてみた。マジか…このお店の慣らしは厳しく、2010年にカタナフルOH時は、最初走行100キロ、次の走行200キロ後、次500キロ走行後にそれぞれオイル交換を実施した覚えがあります。いやもう一度したかな?😅やはり一度は行う必要がありますね😵備忘録。500キロで交換するなら、モチュール300Vは高すぎる〜と心の声が😱今回作業に合わせて追
ドリームのバルブの相談を受けてからXでアンケートを取っていますまだまだオーナーさんの声が少ない気がしていますもう少し欲しいと聞こえないと生産はきびしいかなとまだアンケートを取っていますので良かったらお聞かせ下さい内容としてはノーマルが良いかそれともHRCバルブか?複数を買って貰えるかどうか?この2点が主な内容です値段は3万円~位になりそうな気がしますこれもまだわかりませんが数が少ないと値段が上がりますかと言って在庫を持つのもある程度で
いや、何台か乗ったんだけど全て乗りっぱなしでした。エアクリーナーくらいは掃除したかな。ウエイトローラーを交換するとかベルトを交換するとか点火プラグを交換するとかタイヤを交換するとかやったことないのですね。そんなことから中古のスクーターを選択肢から外しています。だって分かんないんだもん。(;´Д`)一から勉強すればいいのではないのか。(;゚д゚)ゴクリ…勉強とか・・・・オートバイでさえ分からんこと多くて勉強中なのに
最近車のエンジンかけてないなーやばいなーと思って3週間ぶりにエンジンをかけたらアレ?電気はつくんだけどうんともすんとも言わない…………やばい!バッテリーが上がってもうたみんなに言われてたのにやってもうたー続くメイクがスッキリ落ちます✨【2個セット】DUOザクレンジングバーム90gデュオ赤【クレンジング/メイク落とし/バーム】【宅配便送料無料】【あす楽対応_関東】即納(6038165-set1)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
毎日暑い日が続いていますね〜。とは言え大雨が降ったり、一転カラッと晴れたり、今年はなんだか変な夏になりそう。(^_^)さて、角目ちゃんのエンジン異音対策用に落札したクランクシャフトが届きました。説明通りピストンは吹き抜けたように焼けてます。それ以外は特に異常な感じは無し。左右のベアリングはゴロゴロ感もなく、スルスルと違和感なく回ります。(^。^)ピストンをバラそうと思いましたが、ピストンピンが固着してこれ以上は抜けず。ラスペネ吹いて一晩寝かせました。ネジザウルスペンチでぐりぐり。
朝の記事の続き加工したショートダウンマフラーヤフオクで一番安かった3800円のをウッチー君からもらってカチアゲ出口を角度変更とクランクさせてオフセットしてますもう少し後ろまであった方が良いのかエキパイ部分の位置が高すぎて細いからかバランス悪いもとはこれかな?88ccですらこんなマフラーでは走らないのに125ccしかも早矢仕のヘッドで武川レーシングBカムこれで速くしてタコメーター止まるまで回すまでセッティング出すのが大変でしたモンキー125エキパイ細いけど下がってて良いヨシム
JB23の1~6型にお乗りの方、お待たせいたしました。簡単につけられて、15PSほどパワーアップするミニコンフルセット発売開始です。内容は、ミニコン、レスポンスジェット、ミニコンα、専用ステーのセットになります。価格は40000円(税別)フルセットはバッテリーの横に二つ並べて固定できるように、専用のステーを付けています。これらのパーツは、シエルクさんから出ている商品をジムニーに最適な数値に調整した、ハイブリッジファーストオリジナルのデーターと設定です。そ
お世話様です。モダンワークスさんのGPX125相変わらずかなり人気ですねー♪先日再販があり…うちでもご依頼分で数機確保しました👍数日後に自分用にも1機と思ってみてみると…在庫切れ😆本当数日しか経っていないのに!!まぁ仕方ないので次を待ちます!ご依頼分はサクサクと確認しながらバラしていきますが…随所随所で良い方にマイナーチェンジ??が施されており…色々な面で相変わらず楽しみなエンジンですね♪そんなGPX125エンジン。モダンワークスさんが販売させれている同型の2次側クラッ
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
マイナーツーリングレイトンハウスニスモフェスティバル昔の富士この頃はギャラリーで通ってました車載JCCA2024年僕の技量と資金では全く無理だけど走行会クラスでも楽しそうでした一番下の初心者クラスで良い見てたのはMCコーナーからここなら全てのコーナーが見える1ヘアの突っ込みもとても怖そうでした2ヘアの立ち上がりから計測ポイントまでで車種やクラスにもよるけど150~180キロ最終コーナーの突っ込み見てると命知らずな凄い突っ込みでびっくりTSとしては入門クラスがク
こんにちは、MINIクロスオーバージョンクーパーワークスにキングベールコーティングのご依頼❗️エンジンはターボエンジンなので走りがかなりイイ納車引き取りで乗らせていただいたのですが…運転してても楽しいやっぱり車は乗って楽しいのが1番☝️この度はご依頼ありがとうございましたお問い合わせ『店舗プロフィール』店舗概要店舗名:カーピカット代表者:所在地:〒361-0057埼玉県行田市城西3-8-2電話番号:048-553-0329E-mail…ameblo
皆さん、こんにちは。ダックス125ですが、ウィンカー音が無いのとニュートラル以外でスタンドを下ろすとエンジンが止まるのでなんとかしたいと思います。ウィンカーリレーですが、純正のものからカチカチ音がするものに変更しました。まずはサイドのカバーを外します。(丸の3箇所、上と下はプラスドライバー、横は六角レンチです)各箇所の穴には、下のような出っ張りが引っかかってるので、折らないように注意しながらカバーを外します。右側のウィンカーリレーをカバーごと外します。カバーの穴がステーに引っかかっ
いつもお世話になってるガウラーのWRのお客様年末にエンジンのコンディションみるのにエンジンのコンプレッションを測ってみたんですが、見事にメーカー指定の下限ギリギリということでエンジンの腰上オーバーホールですそこまで距離も延びてるわけじゃないんですが、やはりサーキット走行とかもしてるとヘタるもんですでも今回はピストンとシリンダーはほとんどヘタってなかったので、ピストンリングの交換とバルブ周りの清掃、擦り合わせをやりましたでもこのバイクはインテークのバルブだけチタンを使用してます。なの