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エンジンオイルって、エンジンにとっての血液であるということは自動車学校でも習うことです。オイルは潤滑から始まりエンジンにとっていろいろな役割があります。定期的に交換をしないといけないし、指定オイル以外を入れるとトラブルにもつながります。オイルを選ぶ基準は大きく2つ。グレードと粘度です。グレードはアルファベットのSから始まるSNとかSM、SPとかそういう記号です。アルファベットのZに近づくほどグレードは高くなります。そして粘度。今の車はマルチグレードなので、0W-20
KEPタンクは岩りんのブルモンで試したのです元は38000円の5Lのゴミでしたモンキー全く知らなくてウインカーステーが2個穴がど初期とか書いてたモンキーとスーパーカブは絶対に乗らないと思ってたのですフォークは似てる色でキャンディ塗装フェンダーは5Lそのままエンジンはめっちゃ速いです88ccウルトラSE30一度もブルモンを抜いたことないですキマナコマフラーは遅いけど抜けなかった1万円モンキー最初は中華フレームで160ccその後これ110ccと116ccと125cc
朝から1発始動のQ型エンヂンプロダクツです(笑)最近はオッサンから初老になって来たので体中痛いと言う状況ですが(^_^;)まあそれはさておき始動性が悪いエンジンてどう思いますか!?そう質問を頂きました前後の内容があって軽く聞かれただけですがちょっとお話しようかと始動性が悪いのには原因がありますそれが完璧な部品とちゃんと組んでセッティングが進んだ状況でも起こるんですがキックで始動する場合が多いのですがその事をクランキングと言いますクランキン
ハコスカ安いと思ったらG型ショートノーズバーメーター最高エンジンがL4だったら良いのにローレルブタケツ棺桶凄い値段だヤレてるケンメリ他の車種とパーツを売ってるのもあるけどたくさん質問入ってますこのくらいの値段からスタートして欲しいですねKE203K尻下がりの4枚コロナラリーバイザー2枚スプリンターのテールに似てるナンバー裏に給油口このエンジン何だ?6R?トヨタにSUツインあったのか16R-Bとか18R-Bですかねこの後にEFIが出ました確か
毎日暑い日が続いておりまして、少しへバテ気味です。もういじめと言うか、拷問のような熱波ですよね(/ω\)まあ、さておきGT7のXVのユーザー様からの連絡でチェックランプがそっちもこっちもバチバチ点灯して今すぐに販売店へ車輌をお持ちくださいって出てます。との連絡がありまして、うちで販売した車輌ではないけどどうぞ、診断してみますよ。あっ、代車も貸して欲しいのね。了解、何とかします。でもって車輌を預かりました。診断結果は下記の通りです。・P000AA系カムポジ
今日は1日中風が強かったですね~~!!かなり風が吹いていましたが、北風ではなかったのか??日中はさほど寒さは感じなかった気がします。今日はまずは昨日も紹介していた、修理等でお預かりの、ZRXの塗装ラインの打ち合わせです。ZRX1200のダエグのラインをカスタムしてランを引くことで決定です!!これは塗装屋とラインの相談中ですが、マスキングテープでラインの位置を決めて、幅やライン等を相談して行きます。ちなみにこれはテールカウルをクランプする部分ですが、片側が欠けてい
こんにちは、ことじです。引き続き大阪府K様のMC28エンジンOH、進めて行きます〇先日交換した、T2製フルフローティングディスクに続き、リアブレーキマスターとメッシュホースはHEL製を装着します〇キャリパーは交換済ですので、リアブレーキのフルカスタムが完了しました〇それではいよいよエンジンを組み立て行きたいと思います!STMエンジンベアリングにOHしたクランクにはT2Racing製のコンロッドも組み込んであります〇クランクケースボルトもT2製チタンボルトにオイルポンプブランクプレー
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
メンドクサイから、良いのだ、それが判らんのかな?「どこが良いの?」なんて聞かれるけど、「判んなくていいよ」たぶん、そんな感性、あなたは、持っていないから、どんなに説明しても、判らない!例えば、フルカウルのバイクは、カウルを外すのがメンドクサイとかバイクに乗るのに、いろいろ、準備しなきゃならないのがメンドクサイとかねもう、、、乗る資格無いじゃん!バレンタインが近いけど、手作りでチョコレートを作る、鍋で煮たら、すぐに焦げる湯煎で溶かして、型に入れる、
小学生の男の子のママですCA時代に毎日不規則で月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしをもっと大切に感じたくてブログを書いてます毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなるキッカケになれば嬉しいです*自己紹介はこちら→★*インスタ毎日やってます→★*整理収納アドバイザー2級認定講師なみ昨日の記事アメ
今日の東京は少し暖かいさてどうしようか?通勤鞄(リュックタイプ)を買いに行かねばならん気分転換も有るが、軽さ重視で新調したい腰と膝が大変よろしく無いのだ電車で御徒町へうむ、全く馴染みの無い街少し錯綜東京は外国人だらけ大声で叫ぶ大陸のやつらに日本語で「うるせぇ!」と一喝するいつか刺されるやも知れず…収納度外視、超軽量、PCを背負うだけのような鞄を買ってきたさて、お昼は?餃子を欲張っちまった…お腹い
こんにちは、ことじです。ここ最近細かい作業依頼を多く頂き、少し散らかり気味でしたので、本日は後片付けを行って行きます〇昨年末から数多くのクランクOHを頂き、ありがとうございます😊フライホイール側の軸痩せに対応する為の予備ウェブも綺麗に洗浄して直ぐに対応出来る状態になりました〇こちらのヤマハのシリンダーは、ボーリング加工でお預かりしましたので、点検と洗浄をして行きました〇先日エHが完了したエンジンも追加で購入頂いたパーツと共に、届いた時のプラケースに梱包して出荷完了しました!このサイズ
往年の名ドライバージョン・ワトソン現在も存在する、マクラーレンチーム古くは、ブルース・マクラーレンがオーナードライバーだった時代。彼の死後、跡を継いだ、テディ・メイヤーの時代。名車M23とか、Mシリーズ最後のM30までそして、現在の体制に繋がる、プロジェクト4と合併したあと(ロン・デニスがオーナーだっけ、チーム代表の頃)テディ・メイヤー時代とロン・デニス時代を知っているのは、体制が変ろうとも、ずっと在籍したジョン・ワトソン一旦離れ、出戻った。アラン・プロストの
・ジムニー、キャリイ、ピックアップミニ弄りは、ちょいお休みです。・今回、ハイエースのABS警告灯が点灯しているので、消灯依頼を受けました。・もち、4輪に取り付けてあるスピードセンサー4個は、清掃&点検済みです。・ハイエースの症状は、エンジンの始動時はABS警告灯は消灯している。・少し走ると、ほぼ毎回ABS警告灯が点灯する症状です。・ハイエースのスモール&ストップランプは、お決まりの後付けのLEDランプです。・ググってみると、LEDランプ
「セル付きのバイクに乗ろう」と書いてからかなり経ってしまいました。8月にTLRが不調になり、「セル付きのバイクに乗ろう」となったのですが、以前から話を聞いていたバイクがあったのですが、それが帯広から持ってきたバイクなのです。それにしてもぴったりと入るもんですね。念のため右後ろのシートを外していったのですが、外さなくてもいけました。まっくろさんのCRFは全然無理だったので、いかにCRFが大きいかわかります。9月に帯広から持ってきたこのバイクのエン
ピストンが溶けてました。せっかく自宅まで長距離移動するならハイカム仕様を試したいと思い、シリンダーを外したところで発覚。何かに当たったのか、異常燃焼のせいか...リングを圧迫。かなり古い傷なので、ツインチャンバーで8000回転以上を回しながらセッティングを色々試してた頃のものだと思います。リングの固着など想定していなかったので、近所のホームセンターまで使えそうなものを探しに行ってダイヤモンドヤスリを購入。ひとまず事なきを得ました。ついでに1.5mmのアルミ板と0.5mmのガスケットを追
さて。日々の生活の中で。自分がおっさんになったんやな、と実感することはたまにあるんですが。先日も改めて感じたことがあったので。それについての顛末を。まずは。後輩がバイクを買ったという話を聞きまして。その後輩に会う機会があったので。話を聞きました。まずは。どんなバイクを買ったのか。気になりますよね?聞いてみると。「レブルです」とな。で。その時に。この記事の話がふと思い出されまして。
面研に出したシリンダーヘッドが戻ってきました。あれっ?面研の量が0.05mm?私の測定では歪量が0.1mm弱だったので、最低でも0.1mm位の面研は覚悟していたのだが嬉しい誤算。ちゃんとオイルストーンで仕上げてから測定しなかったので私のミスですね。ストレートエッジを当ててみると、どの面もぴったり吸い付く感じです。バルブのすり合わせ作業を始めます。走行距離が1万キロのエンジンなのでバルブシートは綺麗で、カーボンの噛み込みもあり
ご無沙汰しています1ヵ月ほどサボってしまいましたと言うか、まったくブログ更新しよーというスイッチが入らなかった最後はどこまでだっけ?(笑)このエンジンを直すトコからやったねじゃあ、さっそく始めましょうこのエンジンは2番のプラグホールがカジッてて圧縮が漏れるのか、走ってるとパンパンなるらしく他のエンジンに載せ換
オルタネーターの交換オルタネーターが壊れたわけではないですが、予防もかねて、交換します。オルタネーターとは?オルタネーターは、電気を作る機械です。車はエンジンで動いていますが、爆発を起こすための火花や、ナビやライトの明かりなどなど、電気が必要になります。車にバッテリーを積んではいますが、充電しなければすぐにバッテリーは空になってしまいます。そのため、オルタネーターという発電機が必要になります。オルタネーターはエンジンの回転を使って回
ヤバイです。ホースがステンメッシュでもニップルがスチールなんてのもチョット前は沢山あったので、旧車を買ったひとは確認してね。自分が死んだり他人を殺したりするので、、。少なくともウチでクルマ買ったひとは大丈夫です、必ずチェックするので。NDエンジン予定納期より1日早く完成、関係各者先輩後輩に感謝いたします。
何とかシリンダー載せるまで漕ぎ着けました。ここからはお楽しみのシリンダーヘッドですこのシリンダーヘッド、昔オークションで購入した帰国子女のK2のエンジンに搭載されていた、K0の砂型のビックヘッドなんです。多分アメリカで載せ替えられたのでしょうね内燃機屋さんでバルブガイドを純正新品に打ち替え、新品の純正バルブに合う様にシートカットと擦り合わせを行い、各ボルトのネジは傷んでいる所は全てヘリサート加工、シリンダー面の最小限の面研磨を行いました。バルブガイドを打ち替えてもらう時に、熱を入れて叩
艇庫…一旦完成!だけど失敗…恥ずかしいので写真無い(笑)言い訳としては、コストコテントサイズより、レンジャーは長くて後エンジン部分がボコっと後ろに飛び出してる。だからテント生地も膨らましてと思いましたが…目測…不足でした。まあそれでも元々の両サイドパカパカ仕様でしたから、現在は片側しっかり止めた状態。ノリコさんも私も…もう心が折れた(笑)2月まだ2日休み有るから、とりあえず来週またやろう。と…息子がジョイクロ削りまくって、更に後ろに布?…これ学校ジャージだな(笑)息子が言うには〜"
こんにちは。昨日、お会いした現6年生のママ。無事に1校合格をいただき、入学が決まったとのこと。おめでと~!!どうだった?大変だった?と質問攻めの私に、「いや、もう大変だったし。男の子はエンジンかかるのが遅いけど直前期に激ノビする子もいるとか聞いてたから、まだかまだかと待っていたのに、1月になったら逆にグダグダしだして、映画いくぜ~とかなっちゃって、過去問で合格点も取れてないから、全滅しないようにって、一週間前に2/1の受験校を併願校に変えたんだよ。で、結
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
エアクリで紹介しようと思ったけど長くなるのでエンジンだけ別にしてみましたEKシビックにはいろんな排気量や種類のエンジンが存在していて世の中でパワーとエコを求められた真っただ中にホンダが開発していたエンジンになりますまずは1300ccのD15Bエンジンですが馬力は91PSと控えめですが電子燃料噴射装置のホンダPGM-FIがついてますねちなみにEGシビックまでは下のグレードはまだシングルとデュアルキャブ車が残っていたはずと言う訳でEKシビックでようやく全グレードPGM-FI化さ
毎年恒例の・・・ボッボッボッボッ・・・・・寒くなると急にエンジンが掛かりにくくなる症状が発生しましたバッテリーは今年GSユアサの物に替えたばかりプラグもバッテリーと同じくらいに替えたばかりバッテリーの充電は満タン・・・燃料ポンプ作動音良好・・・まあ、毎年の事と思いバッテリー充電器のセルスタートモードを使用してエンジンを・・・掛からない!何が悪いんだ!という事で普段触らないところを点検とメンテナンスする事にしました先ずはプラグ!まだまだ綺麗!火花も綺麗に飛びました!次はス
朝から清々しい晴れの日曜日になりました。(^_^)朝っぱらから覚書も兼ねた投稿です。先週カーポートから引っ張り出したJA10ことスーパーカブ110。一週間車庫に保管してたっぷりとバッテリー充電しておきました。この車両は冬場になるとエンジン周りからガチャガチャ音がするので、冬場には乗るのを控えています。(´Д`)まさに「壊れるんじゃないか?」と思うような異音ですよね。エンジンが温まると消えるんですが、毎年だんだんと音が酷くなる気もするので、今までFI車に触ったことなく躊躇していたので
強化クラッチキタコ3枚クラッチ遠心3速をそのままマニュアルにしたのは僕以外知りません遠心シフトフォークをカットしてマニュアルのカバー組むだけでは無理でした3枚クラッチ切れないで検索するとこのブログオフセットこれでも乗れるしガスケットを2枚とか3枚でも良いけど最近はクラッチアーム交換ワイヤーの遊びを0にしてもクラッチ切れなかったのが遊びが出るようになりましたちなみにボアアップして125エンジンになるとキックでクラッチが滑ってしまい二次クラッチを買うことになる二次クラッチ嫌いだ
多走行エンジンのオイル上がり・下がりを防止しエンジンの圧縮を回復させるケミカルみなさん、愛車を大事にして乗っていますか?ASAです。クルマは大事に乗ると20年なんて楽に乗れます。ボクが2年前まで乗っていたクルマは平成元年式で、38万km乗りました。もう1台友人から譲ってもらった同じクルマを持っていて、そちらは初期型の昭和63年型。古い方が程度が良かったので最後には2個いちにして合計で60万km弱乗りました。ナンバーを切ったあともなかなか捨てられず、昨年暮れまで家の前に置いてあったのです