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ダックス70他のよりリムが少し太いのを選ばせてもらって買ってきたトルクロッドボルトをカットスイングアームはジャッキとバーナーで広げました右にオフセットしてるのでギリギリアダプターちょい厚みあり過ぎてチェーンライン出すために右にオフセットフェンダーもオフセットフェニックスオーバーレーシングマフラーの初期ですフロント上げないと擦って走れない加速ポンプは死ぬほどやりましたがダイヤフラムにナット落としたり、ロッド短くしたりロッド無しで加速ポンプ無しにしたり最終的には加速ポンプ
タミヤGTONE、続きです。今回は、ボディなどの磨き足ししました。とりあえず、今はこんな感じになってます。試しにポリマーコーティングもしてます。なかなか、クリアー磨きはうまくいきませんが、なんとかここまで磨きました。磨きは大変で、また、戦車プラモ作りたくなりますね。クリアーは、セミグロスクリアー、光沢クリアー、何回か吹き重ねてます。ガラスウインドウは、曇った感じにしてたんですが、ちょっと戻しましたwまだ、デカール貼るとこありますが。エンジンはこうなってます。どうせ
昔の歯科治療(虫歯ができたら抜歯)昔の歯科治療は虫歯ができたら、その虫歯の歯を抜くのが虫歯治療であったそれは、虫歯を現在のように削ることができなかったからだ!当時は虫歯ができて痛くなったら、痛みを治める事ができなかったからそして、虫歯の部分を取り除けば虫歯が治ると考え虫歯を取り除く治療に変わったのであった先日、私の所属する学会の高齢歯科医師の慰労会に参加したその際に94歳と95歳の現役歯科医師が参加された現在も現役で歯科治療をしているとの事、確か
33年使ったガレージジャッキ買いかえました赤いNEWマシーン!?今回買ったのは低床ジャッキ68mm車高短もいける!!車高低い車は気を使う社外エアロ塗装し取り付け時はホント大変この時はブレーキフルードで塗装が剥がれたキャリパー塗装働く車なのに低すぎ~これも社外エアロ塗装取り付け大抵の車高短は買ったジャッキで行けると思いますこれが入らない車高短は公道無理でしょ??さて話変わり足を捻挫し1ヶ月以上経ったまだ捻ったすると痛いがこれもやっと乗れそうZ1R久々
海外からの質問ゴリラ乾式48.5パイピストンシリンダーの外側でヘッドを固定4バルブDOHCカムギヤ位置からしてセンター寄りシリンダーでカムをカットFZR250ヘッドカーボンヘッドカバーダイシンデルタフレームピストンFZR250オーバーサイズ48.5だからこれっぽいバルブ傘の膨らみ作ってまで燃焼効率と圧縮を考えてあるこれですかね
今日は朝からどんより曇り空で、午後からは雨も降りだしてきてしまいました。なにやら台風も来てしまっているらしく、皆さんもご注意ください!!さて、タイトルにも有りますがCB400Fの398登録車についての問い合わせが、ここ最近やたら増えてきているので、少しバイク屋目線でご説明させていただきます。まずご存じの方も多いと思いますが、CB400Fには、408ccエンジンと398ccエンジンが存在します。免許制度制定に付き、当時ホンダが急遽408ccから398ccに、排気量を変更
今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、一日中寒かったですね~~!明日には天気は回復してくれるみたいですが、寒いのは嫌です・・・やはり夜になると、気温も一桁台なので、かなり冷え込んでおります。さて、今日はまずは修理車のZRX400の作業の続きからです。ZRX400は水冷4気筒エンジンなので、ウォーターポンプが付いていて、そのポンプからクーラントが送られる部分のOリングです。クーラントは抜いてあったので、確認した所、予想通りぺチャンコに潰れてしまっていたので、交換です。
どうも、ちょっとG16E-GTSを調べてみたyasudaspeedです。基本的にアンチトヨタな私ですが、フォローさせて頂いている方々が立て続けに記事を上げまして…。基礎知識は頭に入っていて、第一印象は1.6Lターボで272ps、量産車としては頑張ったね!でした。気になったのはコンロッド小端部のテーパー加工。今時の低回転低燃費エンジンでローフリクションを狙ったものですが、回して長時間使うにはちょっとNG。気になった方は検索ボックスにエンジン形式を入れてみてください。続
寒いですね〜🥶令和6年11月20日あっという間に12月になる…さて今回は、MH21SワゴンR!!不調でODBでコンピューター診断!!ん〜何も出ない…とりあえず消去法で安い部品から交換してみる事に!!まずはエアーフィルター見て…綺麗…パイプ等に亀裂は?ない…スロットルボディの点検掃除します。綿棒でコツコツと💦イグニッションコイル外した瞬間…プラグホールオイルまみれ…タペットカバーを外しパッキン交換へ…わぁ〜お😱スラッジも凄いので慎重に取り除く事に…スラッジとは
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。
桃子再投稿みーしゃんさん@mikangumo11月19日"グーグル解体"なんてステキな響き…ウットリ引用するSputnik日本@sputnik_jp11月19日【米司法省、クローム売却を要求へグーグル「解体」か】米司法省は、「グーグル(Google)」を保有する米IT大手「アルファベット(Alphabet)」に、インターネット検索エンジン「クローム(Chrome)」の売却を命じるよう裁判所に求める方針を固めた。米ブルームバーグが関係者
12月に入り、寒かったり、暖かかったり。雨の多い日が続いていますね。風邪やインフルも増えているみたいなんで、要注意です。来週木曜は福岡地方も雪になるかもと、、、。お坊さんが走る、俺も走る、師走真っ只中ですねぇ。もう、年末年始まであとわずか、、、、。今年のお正月も1日2日お休みあるかないかといったところ、、、、。そんな中、、、、。9月に取り付けた混合気撹拌スペーサーのデータが集まったので計算してみました。条件的には以下の通りです。1)毎回10km~20kmほどの走行。
今日は、久しぶりにスクランブラー125の大工事を行いたいと思います!!今の125cc→200ccへバージョンUP。このスクランブラーのエンジンは、スズキの中国製GN125と一緒☆そして、GN125のエンジン言うたら、バンバンとか、ジェベルとか全部、腰下のマウント位置一緒☆中国製と、聞くとやっぱり信頼製がありませんので、ずっと国産のジェベルエンジンを探しておりましたが、何と同じ中国のメーカー「クインキーモタード200」のエンジンが1000円で出てたんで迷わず落札してしまったんです...
今日は昨日に比べて、晴れてくれて暖かくなってくれました!!気温的にも結構上がってくれて、過ごしやすい陽気でしたね。予報では明日は今日よりも少し暖かくなってくれるみたいです。さて、今日は先日車検に行っていた売約車の、CB500のナンバーが到着したので、天気も良くなってくれたので、試乗です!!まずは試乗の準備で、10km程ガソリンを入れてくるついでに、様子見の試乗です。ピストンリング等も交換しているので、ゆっくりとあまり回転数を上げずに、走って参りました。
8月の台風の日にエンジンが始動不良になったR1100Rですが直って戻ってきました。ツーリング用バイクの第1号機なので戻ってきて助かります。今回の原因ですがやはり雨による点火不良でした。ばらすと不具合個所が出るわ出るわ。先ずはパルスセンサー、カプラーの配線の被覆が劣化してボロボロ、そして本体側の配線はエンジンに当たって被覆が溶けています。イグニッションコイルも交換です。湿気が入らないように樹脂で固めているのですが隙間が空いて中に蒸気が入ってしまっていました。そしてインジ
去年の暮れに預かった極上180なにやら15年車庫保管しててオーナーさんがまた乗りたくなったので調子が悪いのを直して欲しいとの事で預かりましたほんと、綺麗😆今時代にこんな個体があるなんて羨ましい限りです😭で、まやり始めましたがまず、不調はエンジンが3発!ボクサーですwオーナーさんも色々な場所に出したらしくそれでも、解らない!からと断られ、家にたどり着きました😅て、事でまずは圧縮をすでに絶望な数値ですなちなみに1番です2〜4番は元気そうですま、ここで察しが
今日は猛暑で、とんでもなく暑かったです!!朝から激熱状態で、夜になってもまだまだ暑いです。恐らく気温も35度超えていたような感じでした。そんな中、今日はこちらのTX650のご紹介です!!ヤマハのバーチカルツインエンジンの、XS1からの後継車になり、成熟されたヤマハのツインエンジンですね~~!!ご存じの方も多いかもしれませんが、オーナーさんはまさかの女性の方で、個人的にはめちゃめちゃ格好いいと思います。最初はこの車種もご存じなかったようだったので、恐らくダメだろうな~~。
MAMA2024TXT、写真アップまだそうなので先にENHYPENをエナプたち今回のヘアメイク最高だヒスンが美くしすぎて、やばい最近ヒスンがうめめエナプランクNo.3になってるジャケットの下はヌードざましょ?きゃーカラコンだし異次元の美しさよねソンフンはいつも通り安定アイスプリンスでたでた我の推し、エナプランクNo.1よ髪カットしたかなアイメイクもクールカッコいいんだからソヌに年末会うのが楽しみ↑エナプランクNo.2の推しJAKEエナプの中で夫を選べるなら
「TMAX530のガスケットが抜けたヘ(゜ο°;)ノ!!」っと大騒ぎした件。停めているTMAX530の真下に、黒い液体がポタポタ滴り落ちているのを発見し、慌ててエンジンを覗き込み…エンジンの腰部分の下側の一部が、黒く濡れていた為、「こっこれは…ガスケットが抜けたヘ(゜ο°;)ノ!!」と大騒ぎしていたんですけど。その後、このTMAX530を…Bike仲間のBike屋さんに託したところ…引き取ってもらったBike屋さんの元では、試走を重ねてもらっても、一切…何も漏れず。(白っぽい液体跡は
私の整備記録をご覧いただいているなかで、GS400関連の閲覧数が多いものでまとめてみました。特に高回転の不調に対して気になられている方が多いようなのでピックアップしています。高速域で不調が出てしまった場合、多くの方はメインジェットで調整すると思うのですがよほどカスタムしていない限りノーマルセッティングで調子が出ないということはセッティング意外に問題があると思った方が良いです。(というのも私がそれで大変苦しんだからです。)圧縮、電装点火系、キャブの順番でしっかり見て行った方が意外とスムーズ
やっとど初期の中のど初期ダックスどど初期の画像発見配線の穴は上分離フォークは2個穴画像を明るくしましたカブトフェンダーも先端部の形状が違うど初期の中のど初期ホイールはブルーアルマイトくるくるノブは鉄メーターはニュートラル無しの赤ラインエンジンは武川106ccでスペクラで二次クラッチエンジンケースはメッキ仕上げになっていますシートももちろんナット固定当時25万円もしましたフレームナンバーは3桁だったかなぁ2桁のダックスもあります200くらいまでがガス溶接したみたいにフ
さー作業報告の時間です注文製作車両の35ローレルクラブSオールペンしてるからピカピカです!黄ばみまくったヘッドライトを綺麗にコーティング純正HIDのメッキのライトは綺麗になる確率が高いです♪違ってハロゲンタイプのクラブSは内側がダメで綺麗にならないのばっかりです😭からのさっそく作業バリバリ進めてます!エンジン、AT降ろしてしっかり洗浄しました綺麗なエンジンルームは気持ちいい♪からのー今回はニスモLSD組み付け作業も綺麗に洗浄^_^ニスモ
先日からの悩みハイエースから急にオイル漏れ?しかし透明?みたいな気がするレベルゲージ確認するとオイル量は、大丈夫そういやいや~ちゃうだろう何が漏れてる漏れ箇所は、リアドレン辺りから?だけど車両中央座席に下辺りなんですハイエースはね低いんです。標準車高でですよアンダーパネルを剥がして見るなんて個人じゃ無理なので確認も出来ない勿論だがシートを上げて上からエンジン見たってエンジンからオイル染みは、見えるものの分かりませんねATオイルなんて確認した事無いが
一昨日のグロムたい焼きツーリング中での出来事。自宅から2時間ほど走った辺りだろうか、走行中前方の信号が赤に変わるのを確認。エンブレを効かせて徐々にスピードを緩めて停止線で停車。その瞬間スッとエンジンが止まった。こちらのミスでエンストした訳ではない。本当にスッと静かに止まった。ん?と思ってセルを回すがキュキュキュ…とセルモーターが回る音が鳴るだけでエンジンがかからない。そこでアクセルを開けながらセルを回すとブロロロロ…とエンジン始動。バッテリー交換したばっか
さて先日取り付け『秋分ですね』九州も田んぼの畦道や、道のあちらこちらに赤い彼岸花をやっと見つけるようになりました。山は暮れて野は黄昏のすすきかな。藤村の歌が響きますなぁ、、、。今年の…ameblo.jp&方向修正『混合気攪拌スペーサー』先日取り付けた混合気攪拌スペーサー。フレディスペンサーではございません。混合気攪拌スペーサーです。今の若い人、ロスマンズホンダとか、、、、知らないだろう…ameblo.jpした混合気撹拌スペーサーの途中経過のお話。
■ドライブベルト・駆動系の確認管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えたところで、ドライブベルトやプーリーといった駆動系の確認を行っていたりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ドライブベルトの確認ちなみに今回の作業と同様の作
https://ameblo.jp/meganehoupuri/entry-12523094858.htmlMotoら~さんと遠隔コラボでYouTubeセンターガスケットのボルトによってと書いたのは6ボルトか12ボルトかによってって意味でした6ボルトの四角い穴がないセンターガスケットにカッターで穴を開けて使ったりしてますケースブローバイの穴も足りないので追加すれば使えます6ボルト12ボルト上のボルトの有無反対側にボルトあるのでガスケットは組めてしまうオイルを吸う経路とか穴の位
今日は風が強くて、一日寒かったです~~!!寒波の影響か、かなり強風だったので、シャッターを閉めておりました。エンジン関係の作業を行うので、あまり風が強すぎたりすると、シャッターを閉めて、中で籠って作業している事も御座います。今日は昨日紹介していたGT380のエンジン内部の、確認作業からです。クランクシャフトはリビルトされているようで、ベアリングやオイルシール関係は新しいものになっておりました。ちなみにこちらは跨った状態で、左側のジェネレーター側の、クランクシ
どうもです。今年もあと一週間とちょい。歳をとるにつれて、早くかんじますね。。ゆっくりバイクの整備をするのは、年内は今日が最終かな?そんな状況で。事件は起こります今日は子供たちは終業式。家族みなさんが出撃したあとは先に家事を済ませて。ゆっくり朝ごはん家事はもう済んでいるので、朝からGSFに向き合います。先日、偶発的にエンジンの始動ができたGSF。これは、フレッシュガスを送ったら普通にかかっちゃうんじゃないですか?ってことで。点滴を用意しガ
直った船やさん急いで直してくれたぁエンジンは中古やけど見た目はほんとに綺麗これから宜しくお願いしますとご挨拶して出船すこぶる快調いいねいいねエンジン音も無駄な音がなく静かやわぁこれから末永く頼みますよぉ釣果は良くも悪くも無くって感じで0:00がきて無事釣りを終えて帰りよったらボートパーク間際でまさかのこんな事あんな事がなんと。。。ピーーーーー急に警告音が鳴り出したなになに今日おろして速攻かえ水温計のところが点滅しゆう水は出ゆうねぇ。。。エンジンを止め