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2024/7/24(水)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪クランクケースのボルトが入荷早速クランクケースを蓋して行きましょうこのエンジンやたらとステンレスのボルトを使って居ますがクランクケースだけは辞めた方がいいですステンレスは硬いが故鉄に比べて引っ張りの伸びは少ないですがその分熱に寄る熱膨張は大きいのでそれにより緩みが生じ易いんですそれとネジ山が鋭利な為アルミとの相性が悪くアルミのネジ山を超えて入り易い傾向が有り壊す率が高いですと言う事で純正だと綺麗に揃
ウッチー君が好んで使ってるPOSH52ミリじゃなく50ミリでも速いエンジンとなるリセスが6ボルト50ヘッド対応の23x2090ヘッドも同じですねなのでベアリングカムも選べる僕が流行らせようとしてたのはエイプのピストンしかしこのキタコ75ccピストンが製廃となってしまったそこでばっちりなタイミングでミニモトから出てきた51パイで組んでも速いです僕がハンターカブレプリカに使ったのはこれg4さんから貰ったキタコこれがなぜか圧縮が全く足りなくてとても遅かった12ボルトのゴミへピス
今日は午前中はかなり暑かったですが、午後の夕方前くらいから夕立が来て、一気に涼しくなってくれました。一時的ではありますが、結構激しく雷雨がありました。ゲリラ豪雨などだと、数年前の雹を思い出してしまいます。あの時はかなり凄くて、車もボコボコになったくらいでした。さて、今日は昨日の続きのDT1の作業からです。まずはクラッチカバーなどを取り付けて行くので、カバーに付いている、キックシャフトやシフトシャフトなどの、オイルシールを交換します。クラッチカバーを取り付
幸せの黄色いカブR34さんのカブは6ボルト88cc6ボルトノーマルヘッド確かミニモトカム後ろにローがある3速から4速ロータリーにしますレギュラーヘッドは高いから6ボルト50ヘッドを使う質問これも何回も書いてますが武川Sステージの初期これが圧縮程度でかなり速いもう滅多に見つからないのでこれ武川が再販してましたしかし圧縮がとても高くなる14~15キロ行くのでそれなりのカム入れたりバルタイ早めて圧縮を抜くこと池Bさんが東京パーツ城西に依頼した90エンジンベースの105c
2024/7/25(木)晴れ☀️スコール☔️皆さんおはよーございまーす😀♪新札が少し前に出ましたね❣️今日は支払日だったので銀行窓口てお金を下ろすと初めて目にする一万円札‼️お札って何でいちいち変えるのか?自販機の対応やら大変ですよねネットではタンス預金を見つけて税を取りに行く政府の汚いやり口?とか言ってる人居ますけど本当😱⁉️確かに今の政府はひど過ぎますけどね‼️そう言われれば昔は旧札も使えるって聞かされて古い小銭も随分後世まで使われていまし
朝ドラを見てから出発の準備8:25出発、8:45八潮サークルに到着。I藤さんは早目に来て草刈りの予定が、草刈り機の故障で草刈り出来ず。FUJI19Sのシリンダーを修正してのテスト飛行一回目は9200回転で離陸、水平飛行、背面飛行、宙返り。背面飛行していたらエンジンストップ。落ち着いて草の生えた辺りに軟着陸、ニードルを曲げずに済んだ。2度目は9500回転、回転数を上げて飛行、H師範からは大きな宙返りを真円の形を意識して飛ばしてみる、逆宙返りも真円にとの練習メニュー。3度目は陽に炙られて掛かり
こんにちは😃ちょくちょくkurosさんのNEWマシン用エンジンはまだ作らないのですか?と質問が😆そうなんです!造りたいのは山々なのですが…そもそもご依頼作業が忙しいのもありますが…エンジン部品が徐々に揃っていく中で大事なクランクシャフトが無い!これは僕が出しているクランクをどうしても入れたいのでストップとなっていますが🤣良い程度のクランクシャフトも隠し在庫していたのですがお客様の熱意に負けてお出ししてしまったので現状、クランクの入荷待ちです💦毎月問い合わせはしているのですがまだ
時々、エンジンがかかりにくくなるという平成26年式アクセラスポーツ(BM2FS、SH-VPTR)※本来、記事にするつもりはなかったのですが、前々回、同じエンジンが載ったアテンザの記事をアップしましたので、その関連でついでに記事にすることにしました。ただ、昨年の事であり、また、電話だけのやり取りなので点検の順序や点検項目、点検結果に実際とは違う個所があるかもしれません。<m(__)m>知人からの相談だが、元々は相談者とは違う工場に入庫した車で、そこの工場で分から
ブレヴァV750から鋼管ダブルクレードルフレームや744cc空冷V型2気筒OHV・2バルブエンジンを引き継いでいる2007年登場のV7シリーズだが、一見あまり変化していないように見える。自分でも整理出来てなかったので、改めて数値的なものを整理してV7シリーズを考えたみたい。ちなみに数値については、Webを検索したのだが、ものによって若干のバラつきがあったが「この辺じゃないかなぁ?」というものを採用しているので、もしかしたら間違っているかもしれないのでご了承を。●2008年V7Clas
教えてもらったココヘ行ってきました。ちょ〜贅沢ぅ〜感動でした!すっかり忘れかけてたKSRそのおかげで…自賠責しっかり、切れてました。もう、乗らないなと。しばらく乗らないはず…。ならば、直すか!と、一念発起大改修工事施工します!エンジンの下側オイルが漏れるのですオイルエレメントのハウジングパッキンドレーンボルトのパッキン交換しても治まらず、気のせいって事で見てみぬ振りしてたんだけど、やる気出してみた。自賠責切れたし、暑いから乗らないし😅😅😅暑いけど、やる
頭痛い😭うーんなんだろ?台風のせい?でも本州には到達しないとの事何故に何故に?わからんちんげんきださなきゃー!そうだよねー!ここからエンジン再始動行くぜ!🚗³₃ファイヤーボール!【指定第2類医薬品】イブA錠90錠Amazon(アマゾン)【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬DX40錠Amazon(アマゾン)【指定第2類医薬品】イブA錠EX40錠Amazon(アマゾン)
今日は一日良い天気で、気温も高めでしたね~~!先週も冷え込みが嘘みたいに、暖かい感じの陽気でした。今日は月がかなり綺麗で、月明かりも明るかったですね~~!いつの間にか10月なので、そろそろ寒くなって来ちゃう季節ですね。さて、今日は修理車のGSX400インパルスの、状況確認等の作業です。一度ご来店頂いて修理依頼のお話を頂いており、持ち込み日当日にエンジンが掛からなくなってしまったようで、急遽引き取りに行った状態でした。個人売買で購入したとの事で、ご来店いただいた際
今日は猛暑で、とんでもなく暑かったです!!朝から激熱状態で、夜になってもまだまだ暑いです。恐らく気温も35度超えていたような感じでした。そんな中、今日はこちらのTX650のご紹介です!!ヤマハのバーチカルツインエンジンの、XS1からの後継車になり、成熟されたヤマハのツインエンジンですね~~!!ご存じの方も多いかもしれませんが、オーナーさんはまさかの女性の方で、個人的にはめちゃめちゃ格好いいと思います。最初はこの車種もご存じなかったようだったので、恐らくダメだろうな~~。
今日は、ボルボV40T4メーター内にESC一時停止のメッセージと警告ランプ点灯(エンジン、ABS)したので修理依頼で入庫してきました。故障診断は、お馴染みリヤホイルセンサー片側不調で、変えない側もすぐ不調になるので左右同時に交換作業しています。順正部品も、社外部品もどちらも部品供給はあります。一様どちらもつかってみましたが、問題は今の所発生はしていませんので大丈夫かとお思います。金額的にもたいっして大きく差が無い金額なので、その時すぐに手に入る在庫ある部品で対応はしています。◇◆◇◆
ガンマΓ復活プロジェクト?'88ガンマΓを復活させるべく…相変わらずチマチマとやっております。前にキャブのオーバーホールをしてプラグの着火を確認したガンマΓ‼️なんと💦その時はキック1発で無事にエンジンが始動してくれちゃったんですよね〜😊コレには驚いちゃいました😅その後、キャブのフロート室のドレンパイプの付け根からガソリン漏れが発覚💧フロート室はもう1台のガンマΓから部品取りする事にしました。ただ…このガンマΓのエンジンが汚くてね〜😩とりあえずエンジン
88エンジンから124~125ccエンジンになるまでの画像集めてきたアジアパーツとか委託パーツがバレた時代は武川は酷評されてたけど他のメーカーもアジアとなったなんだかんだ言われてきたけどやはり武川パーツで組むのがカッコいい文字が中空じゃない縦長文字の初期の武川フルRステージで組もうとしたけどバルブ当たって質感の違う文字無しシリンダーウルトラカム泉カムスーパーストリート2小判過ぎて圧縮上がらず他にウルトラSE30もやりました挟み角度立ってる70ヘッドで限界までバルブ加工して泉
あれこれ弄り、少しは良き方向のFUJI19S回転数をもう少し上げたい。分解して改良点を探す。シリンダーの上部に段差が有る他のエンジンは平滑な部分簡易旋盤でシリンダーを削り研磨した。ツルツルにしたシリンダーヘッドを取り付けると圧縮が少し強くなった。廃油が漏れていたフロントハウジングガスケットを外し、新品をケント紙で作り交換。マフラーにもガスケットを付けた。タオルで包み試し掛け、プラグをホットの物を付けたが爆発しない😅中途半端でパートに行くのも、、、最初に付いていた
嫌なら入れなければ良いのでは?いや、それだと大きなオブジェが狭い庭を占拠していることになるし。うーん、原付バイクが運用の中心になるよなあ。原付だって変にいじくり回して20キロ位しか走らなくしちゃっててさぁ。(;´・ω・)むう・・・・88ccのエンジンが予備としてあるのでそれをモンキーに載せ替えてみるかのぉ。しかし、あれって散々いじくり回して陸橋で失速して行くからヤケを起こして中華125ccに載せ替えた経緯があるのでは。(。´・ω・
ただ今CRF125Fのエンジンをオーバーホールしてますがシリンダーの当たりの強い部分からクロスハッチが消えてしまってるので自分でクロスハッチを成形します。で、たぶん多くの方は下の画像のようなシリンダーホーニングでクロスハッチ加工をすると思いますがブレーキシリンダーホーニング32〜89(mm)STRAIGHT/19-2277(STRAIGHT/ストレート)楽天市場1,240円takaviの場合は『有ったから!!』って理由が一番ですがねじり棒にナイロン樹脂を埋め込み
前回、全波整流化して、調子の良くなったHA02の中華125㏄エンジン。走行距離も少し伸びて、、、今のところ大体100㎞毎にオイル交換しています。OH時にしっかりクランクケース内部のバリを取り、ポンスターで磨いて、しっかり洗浄したつもりでしたが、、、、。結構オイルの中に結構銀色のキラキラが出てきます。クランクケースの素材的な感じなんですが、、、、。中華エンジンの宿命とはいえ、、、、。やっぱり気分的には良くないですねぇ、、、。エンジン自体は調子が良く、慣らしもチョコ
またもや遭遇です。ヴォクシーが走行中異音ということで入庫してきました。調べてみたら、リヤデフ・カップリングからの異音です。カップリングを交換すれば、かなり音は改善できるだろうけどリヤデフからもうなり音が出始めていたので、リビルト品へと交換することに。リビルトはリヤデフとカップリングがセットになったものがあったので助かりました。載せ終わってテストするとおや?まさかの4WDランプ点灯。どういうことかと調べてみたらC1298のリニアソレノイド・・・。ソレ
ふと、気づいたんだけど中華エンジンの点火時期ってノーマルエンジンの点火時期と違うんですよね。もちろん、CDI自体にも点火時期が設定されていて、自動進角だとエンジン回転によって点火時期が進角していくタイプもあります。で、現在積んでいるのは中華エンジンです。んで、CDIはエイプ100用の自動進角タイプで15度~33度に進角していくものです。初期値が低い遅角しているとエンジンがかかりやすいと聞いてGPX125のエンジン始動が良くなればと考えて導入しまし
昨夜、同僚がハンガー内でA330-900の作業を行っていたのでちょっと覗きに....1番エンジンの左ファンカウルが開いていました。画像真ん中辺りにある黒い物体が見えますか?なにやらコードがたくさん繋がっているこれですなんだかとても重要な部品に見えますロールスロイス社製この黒い物体の正体はEngineControlUnit(ECU)と言って、このジェットエンジンの全てをコントロールするコンピューター。今
急遽昨日お預かりしたカプチーノ、私のカプチーノ引き上げ同時にTTWまで行ってきました。何はなくともアルティメイトの中身をチェック。近澤社長曰く「これ、うちでやったことある車やわ」確かに圧力センサー取り付け付近にTTWの仕事オーラを感じていました。次にヒートさせた事があるとオーナーからお聞きしてたのでコンプレッション測定とスコープでピストン確認。円周方向にカーボン付着は見えますがノックやデトネーションは無いようにも見えますが1番だけコンプレッションが低い💦現場からオーナー様にお伺いした
ピストンと圧縮の話何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますがパーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかないしかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ますハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプこの後に頭を少し平らにしたのが出ます88でレギュラーヘッド圧縮13~13.5ロンクラでは15キロ1枚クラッチではキックが滑りますレギ
やっと交換です。圧縮上死点を合わせてから作業をします。カムチェンテンショナーローラーを外しちゃいます。その後カムスプロケットを外しちゃいます。動くのでフライホールレンチでおさえながらやるといいです。次に軸のところから外しちゃいます。カムチェンガイドローラーのボルトを外しちゃいます。これは新しいのを交換します。カムチェンガイドローラーピン14615-035-010【メーカー在庫あり】14615-035-000ホンダ純正カムチェンガイドローラーピンSP店ワッ
こちら車両は大阪府O様の88ですが前回はエンジンフルOHをさせていただいた方なのですが今回は新作チャンバーのストリートチャンバーにノーマルチャンバーから取替えて欲しいとの依頼で入庫いただきました!フルOHから6000キロ走行されていますのでまず今の車両の状態も知っておこうとなりまずダイナモにて馬力測定をする事になりました(╹◡╹)結果は…58.4馬力4.1キロとなりました!ノーマルエンジン仕様・ノーマルチャンバー・リミッター解除済になります(^o^)今でも絶好調ですね♫んでっサク
自分勝手な憶測ですがハーレーのイメージはVツインでレトロスタイルドスドスと走るイメージです。ハーレーはイメージ払拭を考えているのか水冷化、DOHC化、高出力化とかやっていますが世界中の誰もがそんなことを望んでいません。※独断?いや、オジンの感性では付いていけなくなっただけか(;∀;)これはポルシェもRRの呪縛がありましたね。BMWだとボクサーエンジンでしょうか。だってハーレーが直列4気筒DOHCエンジンを積んだバイクを出し
1/8hachetteトヨタ2000GTをつくるを作っています今回は53号~57号まで一気につくります先ずは53号からタイヤの組み込みとフォグランプLEDの取り付けパーツリストパーツ確認久々に以前に作ったヘッドライトユニットを出してきました今回のLED基板の取り付けがやり易い様にテスト基板を使ってヘッドライトを上げておきます念のためにもう一度ヘッドライトの点灯を確認しました右側からビス2本でリフレクター後部に取り付けます左側も同様に固定します左右のフォグランプのLED
こんにちは。カルーアミルクです。今日は調子の悪い自分の車で通勤したんですが…やっぱり、行きにも帰りにも警告ランプがついてしまい途中でエンジンを切って止める必要がありました。やっぱり、全然直ってないよねえ( ̄▽ ̄;)明日はM校からS校への移動があるので、母の車で行きます。もう母の車のナビに行き先を打ち込んであります。今日の帰りですが、エアコンが効かない!と思って、警告灯が着く前にエアコンが聞かなくなるためヤバい!と焦っておりました。で、しばらくしてから気がついたんですよ。あっ!!エ