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【転載、複製、自主発言を禁止します】Hieveryone!お元気ですか?今日は私も次男もお休み。で。次男がジムに行くと家を出て、その前に水を買おうとガソリンスタンドのお店に寄ったら、そこでバッテリーがあがったんやと。それでAAAを呼んで、無事にバッテリーを交換してもらった。ちなみにこのバッテリー交換サービスは、これだけでもAAAに入っててよかった、という上出来サービスやと思う。新品のバッテリーを入れてくれるわけやからその分は払わなアカンけど、それでもその場で交換してくれるのはめ
さて、エンジンは載ったからキャブレターとかを付ける前にクラッチケーブルを取付けてしまおうZealの純正は入手済みでナゾのこのアーチの金具をどこに固定するのかわからないエンジンの背中の部分を探すが固定させるであろうボルトが見つからないそんで左側を見たら、あったカバーのボルトに一緒に取り付けるんだねFZRはケーブルが右に出ていってガソリンポンプが邪魔になって調整もすごい大変だったZealはエンジンの左側に沿ってクラッチレバーまで行くんだねす
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、気温も結構下がってましたね~~。何やら明日はさらに天気が崩れてしまうみたいです・・・天気も悪かったので、今日は引き籠って修理車の作業です。個人売買での入手の車両との事ですが、レストアをされてあるようで、綺麗なCB750K1ですね~。保管期間が有った状態ですが、とりあえずエンジンの始動は出来る状態ですが、アイドリングは不安定な感じでした。とりあえず保管期間が有る状態なので、キャブレターの状態を確認して行きます。
バイクの省電力化について考えてみました。なんで省電力化にするのか。電気を使うとバッテリーの充電が追い付かなくて上がりぎみになるからさ。GSX400Fで通勤していたときは冬場になると押し掛けしないとエンジンが掛からなくなっていました。帰りにヘッドライト点けて走るので短距離の通勤ではバッテリーに充電できなかったんでしょうね。当時は充電器も持っていなかったしそんなこと考える頭もなかったしなあ。で、VT250Fに買い換えて通勤したんだけど
嫁さんが金曜日から帰省したので、週末はチョビと二人っきりでした。そうなると、問題は食事です。チョビのご飯は調理済みのものが用意されていましたが、私のはありません。金曜の夜から日曜の夜までどう生き抜くか?作戦が必要です。まずはフリーダムな2日間を祝して、デスクトップキャンパーで宴会をスタートです。w今回はブロックで買ったベーコンを主食に2日間生き抜く作戦です。金曜の夜はデスクトップキャンパーで盛り上がりました。白いご飯に赤い明太子にも憧れていました。w土曜日の朝お天気も良かった
先日のシャリー7万も行きましたヤレてて最高だけど3万以下なら欲しかったホンダの塗装でグリーンの上からブルーを塗った形跡がありますねCチョークマークチョーク文字メーターも年式により何回も変化40文字までダックス70ではなくて過渡期小文字Eもエンケイなのかもフィンの連結無しです過渡期なのに25/22バルブらしいまだベアリング無しですこれも悩んだけどレーシングAとウルトラですかねどちらも圧縮低くて走らなかったので落札せずあと2個エンジン組むので早急にヘッドとカムが欲
こんにちは😃お休みの日や少し手の空いたタイミングなどにちょこちょこと進めていた販売用修正クランク!やっとある程度の量が完成したのでヤフオクにて出品させて頂きました😁Yahoo!オークション-kurosmeku_96さんの出品リストモンキー、カブ系のエンジンにまつわる作業、部品販売を行っております。クランクシャフト芯出し…軽量加工…エンジンOH…などなど発送につきましては…基本的には佐川急便元払いになります。ご依頼、ご相談の方は…各出品ページ質問欄LINE:『@kuros
こんにちは😃Q型さんのスペシャルバルブ…良いですねー😁ダックス70ヘッドやキタコさんのSTD系ヘッドに適合するスペシャルバルブ!前回の旧スーパーヘッドのバルブももちろん良かったのですが…今回のバルブはうちのお客様エンジンに投入するので出来る限り細部まで見極めようと😁ウェスト形状や軽さはバッチリ👌気になるのは圧縮比がSTDバルブと比べてどれぐらい上がるのか😁簡易的に調べてみました♪キタコさんのNEWSTDヘッドを基準に…アクリル板で蓋をして測定液を投入して入った量で差を見極める
なんのこっちゃな話だと思う人が大半でしょうが、今日の話題は冷却水です。現在、自動車の冷却水(=クーラント)に使用されている主成分(H2Oは除く)はエチレングリコールという物質です。私たち車屋が在庫している冷却水は原液で、地域にもよりますがこれを温度域に合わせて希釈して使用します。まぁザックリ原液と同量の水で薄めるイメージで大丈夫です。原液の状態ではエチレングリコールが90パーセント程で、残りは防錆剤(ボウセイザイ)や消泡剤、着色料、その他添加剤となります。ちなみに、原液を希釈するときは
モケ女モデラーめぐみ♪ちゃん主催の...『ファイナルラップコンペSeason2‼️』に参加しています...。参加キットは、タミヤのロータスTYPE79をロニー・ピーターソン仕様で製作しています...。前回の続きより...ボディカウルを組立していました...。今回は、画像が多めです❗️黒ばっかで飽きない様に...。アンダーカウルの内側は、こんな感じでピンホールをガシガシ削ってます...。リアウイングの翼端板の位置決めダボ...一晩乾燥させたので...面を削って...DPの翼端板が嵌る様
思ったより早く部品が揃ってしまったので、作業の続き。ケースを閉める前に、動きの渋いベアリングの交換と、開けたついでなのでオイルシールは全て交換します。ドライブシャフトのオイルシールは内側からの打ち込みなので、一度ベアリングを抜いてから。新品のシールに交換。ミッション部品を詰め、必要ないのかもしれませんが、念のためガスケットの表面を液ガスで薄くコーティング。ネジ山を舐めるのが怖いので、締め付けは規定トルクの下限で留めておきました。これで修理の本題であるアウトプットシャ
ツネミエンジンスーペリオHSHook(ホバストフック)入荷!サイズが#1、#2、#3、#4、#6と小さい所に関しては他メーカーでもまだ出てないような…#6とか!このサイズはヤバいでしょ!?
全国中年無限精機ファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^先週の4/6に行った、佐賀モデルマートサーキットでの走行動画第三弾をアップしました!今回は、無限精機MRX5WCのエンジンOSspeed21XZ-Rのコンロッドを交換したので、まずは慣らし運転からです。こちらがコンロッドです。ピストンとクランクシャフトを繋ぐ部品。エンジンを降ろして、スリーブ、ピストンを分解して行きます。スリーブが抜けました。そして、ピストンとコンロッドが抜けました。ピストンピンがピストンとコ
ブログ良い感じで続いてますわwでは、ニンジャの方はぼちぼち進んでいる状況。と、同時に絶対にやらなきゃいけない事。はい、改造申請の承認を受けて車検を取る‼︎です。とりあえず岡山運輸支局に話しを聞きに行ってみました。ネットでの情報で話しを聞くなら業務後の16時以降が良いって書いてあったので16時前に到着。車検手続きの方に聞くと、とりあえずラインの検査員に聞いて下さいって事なので現場に行って声をかけてみました。『バイクのエンジン載せ替えについて質問なんですけど…』そしたら事務所
エンジンがスタートしても直ぐにストールしてしまう…という04モデルXKRが入庫となりました。オーナー様からの御一報で症状をお伺いしてフューエルポンプだね…という判断でした。入庫時にはチェックエンジンも点灯してしまっておりテスター診断をします。そうすると…空燃比が薄い(リーン)のトラブルコード入力が。あれ❓そうなの❓エアー吸いでストール❓…という事で精査するとインテークパイプが破損しておりその破損部からエアーを吸っているようだ⁉️原因はコレだったのか…と明るい兆し。。
後輩が所有の乗りっぱなしアドレスですカバー内はもう触るだけで超汚いから綺麗に洗って触れるようにベルトケース内は凄い油汚れでコテコテ状態四苦八苦してココまで綺麗にクランクのオイルシールは完全に逝ってるでしょうココのシール交換するにはエンジン降ろしてケース割らないといけないからねぇ〜エアクリーナーボックスの蓋とベルトケースカバーも一度も洗われた事ないでしょうねぇフロントフォーク抜きました漏れたオイルが層の様になって随分前から漏れていた事が解りますステム上にはステムベアリングから流
こんばんは!梅雨か?と思うくらいのジメジメ天気。外干しの洗濯物が乾かない!ホームセンターで仕入れてた20ミリの丸棒寸法がまちまち・・・。同じ太さに旋盤。20ミリより細いのはどうしようもないけど昼前に友達が来てくれてチェーンソーの修理開始二人であーでもないこうでもない何とか難関は解決して組立完了エンジンはかかるけどフルスロットルにしたら停止???肝心な部分にゴミが入ったのかもまた分解ですわ!安いホームセンター仕様じゃだめなのかな?退屈そうに監視してます。ずっとガ
2020年11月5日のお話。バラしはじめたVTR250のキャブ用中古エンジンですがフロントのシリンダーヘッドの部品だけ家に持って帰って確認してみました。まずはシリンダーヘッドなんですがほんとデカイ。燃焼室とカムチェーンの通路が半分ずつあるんですよ。燃焼室から考えたらめちゃくちゃ通路がでかくなってます。燃焼室が可愛く見えるでしょ。基本設計が30年以上前のエンジンなんで今のエンジンと比べるとムダな部分が多かったりするんでしょうね。燃焼室のカーボンは走行距離の割には少ないのには驚きでした
どうもとりあえず車は返ってきました。これでも調子が悪くなるようならエンジンを入れ換える事になるので高額になりますと言われてるので大切に乗ってますまめ母さんです。このまま何もおこりませんように。さてガス代晒すの忘れてました。気候が良くなってきて大分安くなりました。先日の日曜日は雨で団地の掃除もなかったんですが…今年度の班長さん誰やろ?今までの班長さんが4階の人だったのでそろそろ回ってくるのではないかと気が気じゃないです。でも4月半ばで何も言われてないので今年度ではないと思う。とり
車検で入庫してきた軽トラックがエンジンがダメになっていて、リビルトへの載せ替えになりました。最初は費用がかかるから、車を乗り換えも視野に入れての相談でしたが、修理を選択。中古よりも保証がちゃんとついたものがいいということで、ではリビルトを手配しますと。今エンジンを載せ替えてまで車を長く使う人は減ってきましたからね。リビルトエンジンになると30万円コースも覚悟しないといけないですし。
本日は予定のない有休日。天気予報もイマイチなので、車庫の掃除をしようと計画しました。のんびり朝食を取ってからツナギに着替えて車庫へ。詰め込み倉庫状態のスチールラックの中を整理整頓してゴミを処分。つづいて、GW中に一機エンジンを組むためにドナー探し。手持ちのエンジンを並べてみました。臓物を取り出したエンジンもありますが、側だけの物も含めると7機もありました。(^◇^;)メモ書きラベルを眺めながら、どんな放置状態のエンジンが一機づつ確認。これはエンジン始動確認した際にケタタマシイ異音
こんにちは、ことじです〇引き続き大阪府M様のMC21プロアーム仕様のバラし作業を進めて行きます!Rカバーやトランスミッション周辺をバラして、エンジンを降ろして行きます。エンジンが降りたあとは、フレームとプロアームの切り離しからリアハブの分解まで進めていきます〇降ろしたエンジンもバラしてクランクも摘出完了です〇取り出したクランクは測定・バラし・点検と行いクランクOHへと進めていきます。そしてこちらのボルト穴の修復でご依頼頂いたクランクケースもネジ穴の修復を行い、規定トルクが掛けれるか
2024/4/15(月)晴れ☀️🌞暑い日皆さんおはよーございまーす😀♪Z400FXの内燃機が上がって来ました❣️しかし❣️内燃機屋さんの社長がこのカムダメだぞ👎と言います何やら遊びが広いらしい適当に言ってるのか?感覚なのか?0.3位減ってると思うぞーだってって事でそれをはっちゃんに伝えて良さげなカム買って来てくれない?と頼むとヤフオクで買って持って来てくれた❣️ていうかはっちゃん社長❣️いつの間にダッチ買ってるの❣️カッコ良
Q型エンヂン様このバルブスプリングですがどうでしょうか?Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました20円料金が足りませんでしたが(^_^;)まあそれは良いです(笑)で現物を見ましたテンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですねまあ普通に使えます余り上までは使えないと思います触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さもう少し張りがあると安心出来ま
明日は定休日でお休み頂きます明後日から整備DAY大変お待たせしてますが引き続き宜しくお願い致しますCB250TH様メンテナンス&カスタム依頼作業の続きですスタッドボルト取り外しこちらもかなりの腐食ですエンジン積みますホークは積みやすいドレンボルト交換スタッドボルト新品取り付けバッチリですエンジン各部ガスケット交換純正新品に交換オイルシール、Oリング等も交換どんどんいきましょう古い車輌はメンテナンスが大事純正品があるのが有難いまだまだ作業は続きます次に続
今日は朝から曇り空。本日はGWにお袋の傘寿祝いをするため、土岐プレミアムアウトレットまでプレゼントの買い出しにしています。(^_^)こういうところに来ると安さに釣られて余計なものまで買ってしまうので、プレゼントの購入が終わればカミさんと娘は放し飼いにして、わたしはフードコートで大人しく座ってます。(^_^)さてさて、昨日はじめて中古工具店なる場所に行ってきました。と言うのも、ヤフオクで落札した商品を取りに来たんですよね。(^。^)店内はこんな感じで店頭販売もしているみたい。エセDIY
早いもので2022年もあと僅か。今年、一生懸命取り組んできたバイクレースもシーズンオフです🥲今年は、年間14レースに出場。よく走りましたね!YAMAHAYZ250FX✨毎年この時期は、バイクをバラバラにして普段できない場所のグリスアップや、消耗品類の交換、サスペンションのOHなど、1年間頑張ったマシンのメンテナンスに勤しみます。アワーメーターも171.21時間。そろそろエンジンもOH時期ですかね。レーサーバイクは走行距離ではなく運転時間で管理するのが一般的なのです。そうとなれ
JBTOP50小森嗣彦プロを中心に開発がすすめられたNEWHOOKブランドSPERIORスーペリオにガード付きジグヘッドが登場エンジンタングステンシングルガードラウンドジグヘッド定価650円発売予定3月タングステン・ガード付きラウンドジグヘッドに求められるフックシェイプ、強度、ガード素材、位置、ヘッド形状など、魚を掛けてキャッチするまでの要素全てを経験から導き出し設計したオリジナルデザイン。サイズ展開、使い勝手もこだわったラインナップとなっております。
私はEFI(electricfuelinjection=電子制御燃料噴射装置)の時代の人間です。インジェクターから噴かれた燃料が燃焼室内で燃えてエンジンを動かしてます。排気管にはその燃えた後の排ガスの状態から空気と燃料の比率を計測しエンジンに最適な混合気になるように補正してやるためのセンサーがついています。しかしながら古いキャブレター車にはそんな便利なものはついとりません。なのでほとんどのセッテイングはプラグの焼けみてからの感の領域で合わせているのがほとんどだったと思います。最近は
不具合現象は、明らかに減速時の燃料カットによるハンチングである。念のため、不具合発生時、インジェクタの作動音と聞くと、ハンチングと同期して作動・停止を繰り返していた。間違いなく燃料カットしている。症状からは、スロットルバルブが開いているにも関わらず、アイドル接点信号がON状態と思われるので、スロットルセンサのコネクタを抜いてみたがハンチングは治まらなかった。となると、センサの不良ではなく、配線側に原因があることになる。この車の配線図は無いので、スロットルセンサがどの