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レベルモノグラム37フォードセダン、続きです。今回は、エンジンとシャーシを塗装しました。それぞれ、エンジン、シャーシは、スパークリングシルバーとセミグロスブラック、単色に塗ってます。見えにくくなるのでこんなものですね。あと、最低でも、パイプ、マフラーのとこは、シルバーに塗り分けた方がいいかもしれないですね(笑)ホイールも、スパークリングシルバーで塗りました。また試しに、外装を被せてみました。バンパーの取り付け箇所のとこは、好みでカットしました。突起物は、組み
スカッスカッスカッスカッまたエンジンが掛かりません今回はJAFを呼びました。長年更新していて、初めて呼びました。すみません。お世話になりますチャージしてもらって、とりあえず終了。オートバックスにまた来て、再度を見てもらってます。う〜ん。どうしたものか…。とりあえず警告灯は消えました。昨日のトヨペットは月曜休みで、やってない。他のトヨタディーラーもやってても、どこもサービスは予約でいっぱいで🙅🆖。とりあえず、チャージャー買いました💸💸果たして、明日の朝エンジンがか
今週は納車や買取等で大忙しでBlog&メルマガの更新が滞ってすみません。。。火曜日はシトロエンC4ピカソの納車で千葉へ。。。そして水曜日は宮城へホンダS660の買取、木曜日は販売したルノー・カングーが陸送で届いたので岩手まで行き、お客様とお会いして引き渡し、金曜日は未来のお客様と秋田で会合、土曜日は帰り途中で山形のお客様とお会いして会合。。。とまぁ私にしてはかなりの移動距離を連日こなしておりました。ということでまずは買取したホンダS660で回った東北4県の話を、車のことをメインにお
こんにちは、ことじです。I様からご依頼頂いたMC21エンジン単体OH、下準備も終わりましたので組み立て作業を進めていきます〇先日バリ取りを行ったクランクケースに、OHしたクランクをSTMエンジンベアリングセットを使用して組み込んで行きます。クランクがクランクケースに収まりました〇ピストン周辺を組んで行きます。今回は前後異なるシリンダーですので、ピストンも各シリンダーに合わせて施行して行きます。シリンダーは2個とも再メッキを行いましたので、ピッカピカです✨前後のシリンダー高さ調整もし
エンジンがかからないという昭和60年式ソアラ(MZ12、6M‐GEU)同業者からの依頼。30年ほど放置していたという。依頼者の工場で燃料ポンプとフィルタは交換したようだ。基本点検を行うと、ダイアグノーシスは正常、火花点検はOK、インジェクタの作動音は無し、燃圧は2.2kg/cm2で良好、圧縮圧力も問題ない。インジェクタが作動していないのが原因ということで、試しにパーツクリーナを吸わせながらクランキングすると、エンジンはかかりアイドリング状態も良好
これ狙ってたけど5000円越えたから断念54パイみたいなミドルピンハイト176ボルトロンクラのミドルピンハイト18~19ヨンフォアR889早矢仕ですこれだけでも5000円出す価値があるけど持ってる欲しいのはミドルロンクラエンジンばかりやってるので圧縮があまり上がらないピストンにしないとキックで滑る点火タイミング早くできないどれもメーカーが見えないスカートとピンのオイル穴から見抜く左はプラグの逃げあるから武川っぽい早矢仕は4個穴6ボルトロンクラキタコに似てる1本
昨日の草刈り後にテストしたFUJI19BBエンジン、快調に回り、今朝は飛ばす気満々。8時頃、空は厚い雲で薄暗い雨に降られるかも、今日は八潮は休みにした。夕方、W様がFBに書き込み、八潮サークルは風が5〜6mと強く、H師範とW様しか飛ばさなかったと。飛ばさなくても先輩達と話すのは楽しいがせっかく行くのだから飛ばせるコンディションの方が良い。7/26に飛ばした時に外れたFUJI19BBエンジンのマフラー前蓋、何か塞ぐ物を探す。FUJI09のマフラーは3個有り一番状態の悪いマフラーの前蓋
どうもガレージきくちです涼しくなってるかなと9月に予定入れたのに連日の35度以上は応えるねぇ~~~預かり中のランエボ7GT-AN号。横置きエンジンのタイベルなんでまあ、面倒なのはわかってたけど言っちゃいけないかもだけどランエボ、めんどくせ~~~元々ギャランに載ってた鉄ブロックのデカいエンジンをランサーのボディに乗せていろんなモン詰め
連桿比TS1300121.5コンロッド3.4711400コンロッド3.81万回せる14003.459000回転1500ピストンハイト2.5だけコンロッド伸ばせる3.51200クランク3.87僕のキャブターボが3.8金魚鉢VVCと自転車のサイドスタンドのスプリングでブースト2.1キロ9500シフト1400か1500ブロックでハイデッキ仕様4.221600のコンロッドホンダのコンロッドやっとF1エンジン並みとなる先日のバイクのピストンでピンハイト下げて
こんにちは、ことじです!本日はI様よりご依頼の、MC21エンジン単体OH作業を進めて行きます〇クランクの摘出から分解まで完了〇一通りバラせましたので、各部の点検・洗浄作業に移ります(*'ᵕ')☆今回のOHでは別途用意して頂いたこちらのクランクケースを使用しますので、各パーツの洗浄作業と並行してバリ取り作業も進めて行きました〇トランスミッションのベアリングをSTMエンジンベアリングセットのベアリングに、カウンターシャフトのスプロケ装着部が削れてましたのでカウンターシャフトも交換して行
普通に動くのを確認した放置車両適当に試運転したが違和感があったのは事実・・・(以前の動きとは違うのよね)まぁ放置期間が長い場合だと、ウチのバイクではこういうことが頻繁に起きるということでセッティング作業に!!自信があった車体だから何も交換しないんだけどねwwどこぞのクソがセッティングなんて能書きこいてるけど、ウチのバイクは基本ドノーマルサスとか車体回りをキッチリ整備するだけが実作業(ジェットがドウチャラと能書き語ってる奴ほど一番信用できないww)おまけにサスがナンチャラとか能書
ブルーバード後期P312アイロンテールホワイトリボンタイヤベンコラホーンリング安いけどなぁ昔、港北のフレックスにあったのを見積りした時は38万円でしたファンシーデラックス!!なんと1000円買えるw後期はフルシンクロ女性向けの装備が多数あるけど画像にはなかったこれの試作車で販売第1号車が山梨にある1200ccE1エンジン1963年の3が打ってあるやはりオースチンその後もリフターカバーがあるエンジンは名前ちがってもみんなこれ光岡BUBUミニカー登録に
今日もおんもは暑暑過ぎて汗どっぷり掻きましたワーン🐶朝からみょん様を垣間見てるり🐔のビックラまなこを見てモータらエム田さんのニューGSに飛び乗る前に乗らせてもらった時よりエンジンフォールが良くなって乗り良いけどシフターは硬くって低速で操作すると飛び出してチョット無理矢理感がハンパないけど山はエム田さんが言うとおり速いやろな軽さは正義やなーとっなんでエム田号に乗ったのかと言うと刺さっとるんやスローパンクで見てみると見事に貫通こんなの修理せい
エンジンがかからない時があるとマグザム最初モーターの周りが悪かったので、バッテリーを交換してかかるようなり、に出したのですが、少したったらまたなったとのこと見てみるとカチカチ言っているだけ、、セルモーターかスターターリレーのどっちかや、両方交換していいとのことで交換まずはスターターリレーはどこ?バッテリーは前赤い配線を追っていくとありゃフロントカウル外さないといけない、居ました。交換しますんでお次はセルモーターキャブの下にあるので、こゃふをずらいてさぎょうです。交換
ハノイは朝からいいお天気です。気温は朝、28℃、東京は32℃だそうです。朝食では、果物をたくさんいただきました。今日はチャンアンに向けて出発です。道路の両側には、先日の台風の爪痕がくっきり。でも、通行には差し支えないように、片付けられていました。ところが、高速道路を少し走ると大渋滞。事故かと思ったなですが、まさかの、道路の冠水。天気は晴れ、他の場所は、乾いているのにです。車高の低い車は、エンジンが、止まりそうです。下道では、水没停止した車もあり、中には人が乗っていました。でもね、となり
クラッチの取付で必ずやる事なのですがクラッチの取付る部品は純正部品を使いますキットに付いている物でも良いですが昔トラブルが出てからずっと純正品ですある日変な音がしだしたクラッチ原因が解らず音がするクラッチ側を開けたらロックワッシャーが開いてしまって緩んでましたその後純正で組んだのが始まりでお客様から預かったエンジンにも多いトラブルだったのもありそうしていますクラッチと繋がるドライブギアの動きをチェックして組上げますこれをちゃんとするとクラッチが切
エンジンマウントの交換について書こうと思います”そんなの自分でできないよ~!””エンジンを支えてるんだし、エンジン取り外すなんてできるわけないじゃん!”って思うかもしれませんが、いつも通り家の駐車場でできました。軽く、構造の説明から。※あくまで「ジムニーの場合は」って話です。エンジンマウントとミッションがつながった状態で、エンジン、ミッションは3点でボディに固定されています。↑ざっくりイメージ図はこんな感じです。↑マウントは、ゴムでできていて
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
エイプ100NSF100ヘッドも同じ品番ビッグバルブとかの噂はどれもエイプ100と同じですねピストンもガスケットもヘッドもカムも同じで圧縮は違う?馬力アップはキャブさすがレーサーJNの設定があるあとはマフラーですね点火についても諸説ありましたがノーマルステーターで巻いてあるのは1個のみバッテリーレスのマグネット点火だと思いますてことは黒赤配線とピックアップコイルのみです太字がHRC設定パーツCDIからダイレクトにIGコイルドラッグマシンと同じカプラーとギボシ違
どうもあつしです。祝日ですが休まず営業のハンドレッドです。Googleフォト見てたら5年前はダットラのお別れラストクルーズしてたみたいです。ダットラを10年乗り継ぎしてきて集大成を作りたくてやりたかった事を1年かけて作成。履きたいホイールを納めるのに片側10cmナロードホーシングに交換。スタートからかなり大変。続いてエンジンもやり直すので部品取りからエンジン抜いて。この時部品取りだけで4台ありました。当時オシャレパーマな私。ノーマルのエンジンはこんな感じ。腰下をNA20のまま
こちらのミラですけど、クーラントが漏れているということで入庫してきました。みてみると、ラジエターのアッパータンクよりクーラントが漏れています。ミラに限らず、この年代のダイハツ車は非常にラジエターのパンクが多いです。交換していない人は交換しておいたほうがいいですよ。気が付かないで走り回るとエンジンが壊れますので。
軽トラックに乗ってるおじいちゃんから「ギヤがうごかねぇ」という電話を受けて出張してきました。シフトボタンがぼよよんと出ています。押してみましたが、固くて動かない。中で外れてるのか?と規定の場所に戻すためにレバーを外していたら・・・なんと折れてます。多分、Dレンジのままエンジンを切って、慌てふためいてガチャガチャやってシフトレバーが折れた。そしてふにゃふにゃになったレバーからボタンが外れた。こういうフローなんだと思います。折れたシフトレバーを
お世話様です。たまには当たり前のことでも書こうかと…笑サービスマニュアルから持ってきました!笑6vの遠心クラッチですが12vもマニュアルもさほど変わりませんね。オイルの流れです。まずエンジン下よりオイルポンプによりオイルを吸い上げ…ポンプを経由して腰上、腰下に分岐して流れ…腰上はオリフィス穴を通り、油圧によりスタッドボルト穴を上ります。ヘッドに到達しカムセンターに入り、回っているカムの小さな穴から遠心力によってヘッド内部にオイルを拡散します。拡散されたオイルはヘッド下の通路、シ
2020年8月1日のお話。VTR250のチューニングベースのエンジンを2基仕入れました。1台はVT250スパーダでもう1台はキャブ仕様のVTR250なんです。今のエンジンでも普通に乗る分には特に問題はないんでエンジンチューンはまだまだ先だと思ってたんですが、ヤフオクで激安で出品されてたんで思わず買ってしまったということなんです。スパーダのエンジンが990円キャブのVTRが510円エンジンは送料が高いんで出品時の価格が安くてもなかなか買えないんですよ。普通だったら送料込みで2、3万
↓の後半で少し触れてましたが『ブログ…カスタム・メンテナンス』最近はツーリングとか行ってもバイクの写真を撮ってなかったりもあってブログ記事にできてなかったりカスタムとかも実は色々とやっていたりもするのですが…細かい数値と…ameblo.jp今回はちょっとだけですが空燃比に関連した事を少し…ガソリンエンジンでの空燃比(ガソリンと空気の質量比)燃料と空気が過不足なく反応する比率を理論空燃比といいますガソリンの理論空燃比(ストイキオメトリックレシオ)は空気:ガソリン=14.7:1(
前回250キロぐらい走って気になったのがフロントブレーキの効きの悪さ納車してからブレーキキャリパーのメンテナンスは徹底的にやってあったから違う事を進めて行きますスリップサインが出てしまったフロントタイヤをいつも通りハンドパワーで交換相変わらずこのサイズのタイヤ交換には四苦八苦しますわぁ〜たまたま家に在庫してあったブリヂストンのバトラックスSCに交換ブレーキパッドは購入した時にショップが新品に交換してくれてたけどヤフオクとかで格安で売ってるNTB製が装着されていて、これがブレーキレバー
久しぶりにエンジンを掛けてみます。サイドカバーを外してエアクリーナーボックスにパーツクリーナーを3秒ほど噴射してみました。(゚Д゚)ノネットの情報だとこれをやるだけでエンジンの掛かりが段違いに良くなるとのことです。メインスイッチオン電圧12.2vΣ(゚д゚lll)ガーンこりゃダメかな。※北米仕様なのでメインスイッチオンでヘッドライオンになります。ピンゲルコックをオンにします。そういえば、今日は気温が18℃くらいあるんだっけ。チョ
天気予報通りの朝からパラパラと雨☔が(^^)雨☔のせいか結構涼しいけど…1日雨☔なのかな?(^^;蒸し暑くならないとイイんだけどな(^^;中古タイヤホイル!昨日は閉店後に中古タイヤホイルの引取りに大阪南部まで(^^)エアーバルブ1本破損のエアー漏れ(^^;このタイプのホイルはバルブ交換楽なんで問題なしです(^^)バルブ交換してエアー張ってしばらく放置でエアー漏れチェックです(^^)クランクその他交換!昨日エンジン単体?で入庫のDioエンジンのクランク/
お世話様です。モダンワークスさんのGPX125相変わらずかなり人気ですねー♪先日再販があり…うちでもご依頼分で数機確保しました👍数日後に自分用にも1機と思ってみてみると…在庫切れ😆本当数日しか経っていないのに!!まぁ仕方ないので次を待ちます!ご依頼分はサクサクと確認しながらバラしていきますが…随所随所で良い方にマイナーチェンジ??が施されており…色々な面で相変わらず楽しみなエンジンですね♪そんなGPX125エンジン。モダンワークスさんが販売させれている同型の2次側クラッ
家の前が道路工事でこの一週間だだだだだだだだだだと四六時中音がうるさい。頭が痛くなってきます。ただ、作業員の兄ちゃん、オジサンたちはきちんと話の筋を通しているので、許してますが、、、、。振動もすごいぞ。そんな中、あまり慣らしの距離も伸びず、ぬくぬくと家にこもっていましたが、、、、。このカブ90ちゃんのライトをLEDにしました。リフレクターヘッドライトにして、高効率のハロゲンバルブを入れてましたが、やっぱり暗い、、、。ので、思い切ってLEDを入れてみる事に。