ブログ記事7,674件
中間試験からあっという間に期末試験が見えてきましたね。3学期制の学校だと、今月最終週くらいに期末テスト、そして7月には学期末懇談になだれ込むと思います。2学期制のところでも、7月には懇談があるのが普通かなとも。この機会ですから、担任の先生にはたくさん質問しましょう。11月実テで事前相談があることは大前提として、(公然の秘密ですから、親が知っていてもおかしくない。近所の先輩ママ友から聞いたとでもいえばおしまい。)1.12月実テは私立合否にどのくらい影響するのか。
今更ですが、backnumberの、「ハッピーエンド」PVに出てくる唐田えりかさん、可愛すぎませんか⁉️こんにちは、いぶきですリリース当時も、彼女役かわいい人だな〜と思ってましたが、アラフィフで見たら、もう!あざとい!!が、可愛いぜこのヤロー‼️ババァ、イチコロです。…まぁ彼女も色々ありましたね…backnumber、ブルーアンバーのPVも泣けるし、めっちゃ良い曲多いですよねたまに一人で熱唱してますさて、本題です。長女には、過去ブログにも書いたように、SSSTには、圧倒的上位で
前回からの続きです。(前回分をご覧になる方は、PCの方は表題上右側の、次ページを押して下さい。スマホの方は、上の方の右側にある次の記事を押してください。前の記事を押すと、1つ新しい記事に移ります。)私が中学受験の時に、あるいはそれ以降、特に大学受験に向けて高2から高3にかけて大きく成績を回復させたときに、どの程度こういう繰り返しをやっていたのかは全く記憶がありません。しかし、あまり同じものを何回も解き直した…という覚えがないのです…といって、今でも改悪と信じて疑わない(国公立大
今年初の記事。バタバタのスタートです❗年末年始、思いきり体調を崩してしまい思っていた以上にしんどいスタートになりました。家のことも子どものことも最低限。気づけばもう、次男は公開テスト前日。次男、今日は朝7時から試合へ。過去問は「まだ終わってない」と言っていたので、正直ちょっと心配です。まぁ、いつものことなんですけどね……中1次男、SSSクラス決定そんな中、年末に塾から「SSSクラス編入のご案内」をいただきました。2月からSSSクラスです。今回の公開テストで、席順なども決
関西在住の、馬渕教室に通う小5の男の子を持つママ『あずき』です国語の成績がアップして、雲の上の存在だと思っていた『5Nクラス』で夏期講習から過ごせることになった『大福』のリアルな生活を書いています。こんにちは♪大福の好きな週末が始まりました週末の朝は、学校へ行く日よりも目覚めが良い!(子供あるあるですね〜)ついでにあずきも起こされました朝食を食べ、YouTubeを見てあずきの「そろそろ勉強始めようか〜」の十声(一声ではない)でようやく
みなさん、こんにちは。新学年の小6生の講座のお知らせをしたいと思います。2月から新小6生になる灘を目指すお子さんのための灘コースの算数講座です。名前は「小6灘中過去問全問解説講座」です。この講座は、新小6生ならびに飛び級生(新小5)の受講が可能です。目標とする対象校は灘中のみならず、東大寺・甲陽・洛南・西大和、はたまた開成、筑駒、本郷、東海、海陽などの関西と関東、東海の最難関校中学校受験をお考えのお子様にとって、実際の算数の入試問題ばかりを取り扱
「苦手科目の挽回」「塾なし中学受験」「中高一貫校入学後の挽回」この3つを専門にしているプロ家庭教師六甲台キャンパスですブログ更新しました同志社系附属中学校ってどうよ|関西中学受験専門プロ家庭教師六甲台キャンパス同志社系は「大学までの安心感」は共通していますが、校風はかなり違います。公式情報で内部進学・教育方針を確認しながら、保護者目線で比較します。同志社系4校は、どの学校も「同志社大学・同志社女子大学への内部推薦」という安心感があります。ただし、校風はかなり違います。ざっく
上の子は、英語は・・・想定していた通り、やばいですねえ・・・まだ具体的な学力差の全体像は私には、見えてきてませんが、断片的な情報からは下位層なのは確定的です。いわゆる教科書的な勉強に苦労はしてないようですが、聞き取りとか、スピーキングとかになると、学力差を大きく感じられるようです。とある外部テスト受けましたが、数学と国語は、今のところは問題なさそうです。まだ中学受験の貯金が利く時期ですからね。塾と違って、学校は、詳細な成績開示するわけじゃないので、親からは未知数すぎますね・・・。
一部赤字で訂正いたしました。大変失礼いたしました。男子最難関校の一角で、京滋方面では絶大なブランドを持っている洛星。その洛星が、2027年度受験より大幅な入試変更に踏み切りました。中でも従来実施されてきた入試日程のうち、B日程の実施日時を統一日より数えて「二日目の午前」にしたことでしょう。男子最難関志望者が最後の砦にしていた従来の洛星B日程は無くなったということです。さらにこの結果、男子がゴリゴリの受験をするならば二日目の午前・午後が大勝負になってきます。なので「どこでおさえに
日曜日、小3の娘が全国統一小学生テストを受けに行きました。なんと今回から馬渕教室で受けられるということでアクセスが良いので、娘は2年ぶりに受けることになりました。息子の中学受験を経験して、私の中では全国統一小学生テストは必須という認識ではありません。特に小4以降は塾が忙しく、受けないお子さんも多いと思います。それでも、テスト慣れできる良い機会ですしなんといっても無料なのがありがたいです娘は年長の時に全国統一小学生テストの年長部門を受けたことがあるのですが
※佐鳴の説明会を追記(2/22)今日は、愛知県公立中高一貫校のマイシフトの説明会に参加します。名進研では得られない情報があるかに注目です。各塾の説明会は一回は参加する主義です。2年目以降は良いと思った塾だけ参加してます。私立も公立も、分析会は、名進研が個人的にはお勧めです。なお、正直私立の入試内容の分析会は、各学校がやってくれることが多いので、各塾の説明はそこまで価値は感じません。各学校がやる場合は、出来や不出来などの情報は塾より学校の方が正確です。各学校が入試説明会をやってく
関西在住の、馬渕教室に通う小5の男の子を持つママ『あずき』です国語の成績がアップして、雲の上の存在だと思っていた『5Nクラス』で夏期講習から過ごせることになった『大福』のリアルな生活を書いています。おはようございます♪ブルーインパルスの機内映像があまりに格好良かったのでお時間許す方はどうぞ~さて、今日は馬渕の『クラス構成』について書きたいと思います4年、5年、6年で構成は変わるのですが、大福
そういえば結果が返却されてました。馬渕教室の初めての公判、結果は…今までに見たことのない低点数詳しくは伏せますが、5科総合点は平均あたり。ざっくり偏差値換算すると過去最低です。まあ予想通りやけど笑勉強も対策もほぼナシ。加えて記述がニガテ。そこに普段の公テの出来も鑑みると、まあこんなもんでしょうね、って感じで、親子共々とくに驚きも落胆もありません。(子よ、君は落ち込みなさい!そして判定はというと、文理学科M
関西在住の、馬渕教室に通う小5の男の子を持つママ『あずき』です国語の成績がアップして、雲の上の存在だと思っていた『5Nクラス』で夏期講習から過ごせることになった『大福』のリアルな生活を書いています。おはようございます♪先日、馬渕の夏期講習の時間割をいただきましたカレンダーに予定を書き込んでいると「あれ?!最後の方は夕方からなんや?」え、これって?!2学期が始まってからも夏期講習が続いてるってことじゃないの~?!
合格体験記が徐々に集まっています。生徒達には、受験終了後直ちに書いてね…とお願いしていましたが、少し経ってから書いてくれる生徒も結構います。直ちに…というのは、やはり印象が強い間の方が書きやすいのではないか…というところでした。合格体験記には、それぞれの生徒の思いが色々と詰まっているので、中々読み応えがあります。特に、その生徒を知っていると、さらに意味が分かるので、より感動する場合もあります。(逆に、知っている…と思っていても、意外な面が明らかになっていることもあります。)基本的には
全国の小4の皆さん、こんにちは。塾長1人しか講師がいないにも関わらず、灘中へ地方からも、海外からも合格者をバンバン出している最強塾です。最強塾では、北関東地方・関東地方・東海地方・中四国地方・九州地方・離島の方・海外居住の方を灘中へ合格させたことがありますので、豊富な実績に則って書いていきます。さて、今日は、5つ目、漢字の読み書きについて書いていこうと思います。算数と国語は全くの別物!と思っている方が多いと思いますが、いえ、全然違います。漢字の読
19日は馬渕教室の全国小学生統一テスト(第2回)ですね。、、、ところで、今まで1年に2回だったと思っていたのですが、来年1/25に3回目(応用)をやるらしいです【追記】ちょっと思い出して調べてみたら、今のところ1/25は公開テストの日でした。公開テストを応用扱いするのかな?小学生統一テスト|馬渕教室高校受験コース馬渕の「小学生統一テスト」なら“自分の位置”が正確にわかる。一問ごとの正答確認で弱点がはっきりわかる。kouju.mabuchi.co.jpあまりに簡
中学1年の学年評定が出ました。結果は…ギリギリの45。オール5をいただけました学年末テストは430点台とボロボロで、ちなみに個人成績表はいまだに見せてもらっておらず…本人は失くしたと言ってるけど、たぶん見せれないほど悪かったんだと思う。3学期だけでみると、数学と英語が「4」でした。なので本当にギリギリ。1・2学期とのバランスで何とか取れたんだと思います💦正直なところ、うちの中学校はかなり荒れているので「5」が取りやすい環境なのかな…と思ったりもしています。下の層が多い分、
2021年に、同様のタイトルでブログにUPしました。約5年前のことではありましたが、当時、徐々に「教育虐待」「毒親」という言葉が使われ始めていたころです。その時は、このブログ記事、結構な反響があったものです。コロナになって、より世間の耳目に触れるようになった言葉です。ヤフーニュースで調べてみると、ニュースやコラムが山ほど出てきます。教育虐待というなら、特に医学部志望中毒の滋賀の一件や、中学受験における愛知の一件などは衝撃的でした。この問題は国公立の大学受験へ向けてでもあり、高校受験、
希学園のHPにありますが、金曜日のお昼前ごろ、シン谷九教室を見てきました。西宮北口の教室に続き、同じような雰囲気というか、良い感じのセンスのビルが新たに開校するようです。谷九本部教室移転開校のお知らせ|希学園関西~人生の糧となる中学受験を~見に行ったのですが、現在、シン谷九教室は工事中で、ビル全体が工事用の防音シートに覆われています。道路沿いには工事関係者?のハイエースなどが数台停まっていました。希学園の保護者の方々であれば言っている意味が解りますよね。私としてはガッツリ
2027年の中学受験を目指してういろ……浜学園に通う小5の男の子ういろ父…共働きのサラリーマンこんにちは1週間お疲れさまです。ういろですが、小学校で行われる一泊行事があります班も決まり、朝の挨拶もしないといけないからと、張りきっています今までの学校行事はどちらかといえば、ういろはあまり関心が無く、🐬優先にしていました。でも、さすがに一泊移住は楽しみにしているようで、その気持ちを利用するべく、365日計算や1コマ遅れる勉強をしっかりやらないとね。と言
馬渕や駿台浜へお子さんを出されている皆さんだと、頭の中は文理学科中心になっているのではないかと思います。ということで、一度別の視点で考えてみたいと思います。本日の材料はこちらです。令和7年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール評価審議会www.pref.osaka.lg.jp用事があるのは、赤で囲った部分です。「◆総合的な学力の測定について」というページの上半分は、進研模試による学力推移について記載されていますが、ここは別にど~でもよいと思います。
今日のムスコ、いつも通りに朝起きて、ルーティーンの総問集1回してから、体幹とミット打ち。今日は、眼科に行った後、マブチの特別補講を受講して、振り替えた空手に行くことにしていて、しかも、先日受けた昇級審査の結果を聞ける日。早めに帰宅して、一人待つオトンのもとへ道着を着たムスコが帰ってきて、緑帯を握りしめて、満面の笑みで、取ったどー‼️と報告してくれました。白→黄緑→オレンジ→紫→黄色→青ときて、ようやく到達した上級の緑入門当時は、師範の先生に、お前、首すわってんのか❓と、マジで
関西在住の、馬渕教室に通う小5の男の子を持つママ『あずき』です夏期講習から雲の上の存在だと思っていた『5Nクラス』で過ごす大福の生活を書いています。こんばんは♪先日卵アレルギーが出てから『【馬渕・5N】たまごアレルギー』関西在住の、馬渕教室に通う小5の男の子を持つママ『あずき』です夏期講習から雲の上の存在だと思っていた『5Nクラス』で過ごす大福の生活を書いています。こ…ameblo.jp今まで食べれていたマヨネーズやゆで卵で反応が出たら怖いなと思い少しずつ試し
「苦手科目の挽回」「塾なし中学受験」「中高一貫校入学後の挽回」この3つを専門にしているプロ家庭教師六甲台キャンパスです「この偏差値でダメ?!」「意外といける!」「1回目入試とそれ以外全然レベルちがう!」「この学校、難しくなった!」「トップ層は?」受験生の保護者の方が知りたいことをできる範囲でアメンバー記事で書いていきたいと思います。現在、弊社の卒塾生が中1~高3まで全学年に在籍しています。WRコースOGの卒塾生(理系女子)が学生家庭教師も
下剋上算数基礎編を下の子にさせたら飛躍的に伸びるのではないかと考えてました。ランダム出題なので、記憶への定着が期待しやすいとの判断です。中学受験テキスト下剋上算数基礎編――偏差値40から55への道Amazon(アマゾン)下剋上算数基礎編攻略本stage1Amazon(アマゾン)下剋上算数基礎編攻略本stage2Amazon(アマゾン)下剋上算数基礎編攻略本stage3Amazon(アマゾン)下剋上算数基礎編攻略本stage4Amazon(アマゾン)なぜ今かと
※4大塾全部反映・考察加筆(2/8)。※更新分反映+考察加筆(2/11,26)今年の日能研は強いですね。日能研は、算数が難しくなった年は低迷して、簡単だった年は躍進する傾向があると思ってます。浜学園は逆ですね。合格実績は気になりますが、幾つかの塾は、あれやこれやと勧誘して、数か月とか日曜日だけとか一部だけ受けた生徒も合格実績にカウントしています。WEB講座もカウントしています。また、ある塾は、他地域から優秀な子を愛知の学校を受験させて合格実績を増やしてい
※2027年の受検日情報が見つかったので、記事最後に加筆愛知県公立一貫校の今年の平均点でてますね。2026年選抜適性検査Ⅰ平均点受検者14.6合格者16.8適性検査Ⅱ平均点受検者13.0合格者15.32025年選抜適性検査Ⅰ平均点受検者15.5合格者19.7適性検査Ⅱ平均点受検者14.5合格者18.02026年は2025年と比べて、時習館中等も複数新設されたので、単純比較できないですが・・・。そういえば、時習館中、校門の銘
再び、滝中学の合格実績の考察です。上の子を浜学園にした際に、滝中学は、算数配点が高いので、算数が強い浜学園なら滝中学はとても有利だろうと思っていました。実際は、浜学園は滝中の入試では合格者数2割減、偏差値別合格率も合格ラインからすると高くないという入試結果だったので、色々と考えてしまいます。合格者数が減っただけでなく、それなりの偏差値帯でも一定の不合格者数がいることがわかり、完全に読み間違えたわけで、ちょっと自分の読みの甘さに頭を抱えてます。たまたま今年は傾向が合わなかったと片付けること
昨日も記したのですが、とにかく1日が早い。入試が近付いてきても時間は全く待ってくれません。関西の入試日程は大学入試共通テストと同じ日程から始まりますので、早い年だと1月13日スタートとなります。なので、ふと本日は1月14日だ…と思うと、引っかかるわけです。ただ、今年はまだ遅い方で、1月17日スタートです。さて、動画とリアルのどちらがいいのか…という議論ですが、どの観点で捉えるかによって結論も変わってきそうです。我々授業担当者側から申し上げると、通塾時間や感染症の問題を差し引くと、リアルの方