ブログ記事204,341件
今日は久しぶりにお家に籠っていました。と言いますのは先日畑でトマトの脇芽を採って持ち帰っていたのですが、水につけていたら根が出てきましたそれを植木鉢に植えたり鉢植えの世話をしていましたら、一日が経ってしまったのです。お花やお野菜と接しているときは無心になれますので、takarazukastreetのストレス解消タイムでしたところで先日宝塚で友人と会っていましたが、ランチは久しぶりに宝塚駅前に在るワシントンホテルに行っていました。ホテルの入口にいつもお花を飾ってありま
毎日、天気予報を見ていると数日前から6/10(水)は、お天気がイイと!!梅雨時には貴重な晴れ間です♪ですが、美しい景色を期待して遠出をするほど信用はしていません。(笑)↑6/10(水)7:00晴れなかなか行けていなかった、信州上田市の日帰り温泉へ美しい景色を眺めながら行きましょう♪雲の多いお天気ですが、温泉なら雨が降っても大丈夫です。(屋根付きの露天風呂なので)いつもの【嬬恋高原キャベツ畑】の中の《つまごいパノラマライン
小雨の降る朝です風があって、ちょっと寒い・・間もなく雨は上がるようです新茶のシーズンから45日・・こちらでは二番茶の時期になっています抹茶がブームらしくて去年の秋以降お茶は高値だと聞いていますお米に続いてお茶もウハウハ・・植えときゃ良かった・・と、今から植えても間に合わない・・地味にイチゴのお世話を頑張りますインゲンのサクサク王子ネオ・・昨日も採って来ました真っすぐに作るのが面白い無人市に出してみます曲がった物は自家消費です今回は鶏モモの塩
11月から1月は父の容態が芳しくなく、内縁の妻であるおばさんがいる家には行けず、家から出られないので会えなかった。お正月は風邪予防でおばさんの連れ子の帰省は断ったそうだ。それでも畑だけは諦めず、毎回今年も何を植える、とこっそり電話してきては話していた。←実際あの身体でやっていたので驚きです。人間やりたいことはどんな時でもやるのか?と思いました。便秘が一番辛かった様で摘便も何度もしてもらっていたが、苦しい苦しいと訴えていた。
シェルティブルーマールぷると&ぱらる&ぽにむの日記です!田舎で暮らす3シェルティ…3Pです(^^♪シェルティずの画像をポチット、クリックをお願いします。↓宜しくお願いします。にほんブログ村ぷるとPluto→Plutonium↑原子番号94の元素年齢:13歳(2013/03/20)(2026/04/28時が止まった。)体重27㎏の大型シェルティぱらるParal→ParaibaTourmaline↑希少宝石年齢:12歳(2013/09/
初めまして。もぐみーです。2016年4月9歳女の子👧🏻2023年12月1歳男の子👦🏻7歳差姉弟を育てる30代ワーママです!息子の保育園開始を機にブログを始めましたこんばんは🌙昨日もブログを読んでいただきありがとうございました『小4娘のキャンプバスお見送り、2歳息子習いごとと、七夕飾りと畑と。』初めまして。もぐみーです。2016年4月9歳女の子👧🏻2023年12月1歳男の子👦🏻7歳差姉弟を育てる30代ワーママです!息子の保育園開始を機に…ameblo.jp昨日
静かな朝です今朝もウグイスとコジュケイの鳴き声が良く聞こえていますこの晴れ間を使って色々計画しましたが、昨日は草刈りに必死で・・やっぱり思っていた事は進みません巷でウワサのなりくらマクワ・・放任でも良いですがたくさん採るには芽掻きが必要です最初の摘芯だけで終わっています天気のせいにして、手抜きばっかり・・花の先は葉っぱ一枚残して止めると実が大きくなりますよとうもろこしの脇に咲いたアフリカンマリーゴールド・・花の大きいタイプです去年の種がこぼれ
浅野部屋の皆様です♫法事の集まりでご来店して頂きました〜♫「女将さんコース」+単品注文でお楽しみ頂きました〜♫ありがとうございました〜♫🌟力士料理すもうBARメニューと最新情報‼️https://ameblo.jp/sumobar-nori/entry-12966740817.html『6月のお知らせ・最新情報』6月のお知らせ・最新情報です♫6月のおすすめはお待たせしました‼️大人気『イカみそちゃんこ鍋』です♫⭐️プロレスBARのInstagramのURLはこちら…ameblo.
支柱を立てるとき、こんなことありませんか?「地面が硬くて、全然刺さらない…」無理やり押し込んでも浅くて、翌日にはグラグラ→倒れることも…。今回は、そんな時に使える**「差し込み器」**と、試しに作ってみた自作の差し込み器も紹介します。🌱畑仕事が本格化してきました畑作業に便利なアイテムをチェックしておくと、作業がぐっと楽になります!\私のおすすめ/NEW【マラソンP5倍!ランキング1位!最強配送!】霧吹きスプレーガーデニング観葉植物園芸お掃除おしゃれ
本日も訪問ありがとうございます。そしてコメントやメッセージ。溢れ話をクスっと笑って下さり…ありがとうございます。投稿の励みになっています。そんな皆サマに感謝いたします。火曜日のお昼にこんにちは。先日、自分で野菜を育てたいと言い、プランターにて苗をうえた我が次男。『5歳児のルーティン。の、話。』本日も訪問ありがとうございます。そしてコメントやメッセージ。溢れ話をクスっと笑って下さり…ありがとうございます。投稿の励みになっています。そんな皆サマに感謝い…ameblo.jpナスに対し
私、鼻炎もちなのですが、今日は、湿気が多いためか?鼻水ダラダラです。あぁ、うざい。さて、今日は、昨日活動した、堀之内里山保全地域の歴史について解説します。東京都に残された貴重な里山。畑や田んぼや、鬱蒼とした雑木林などがあります。以前のままの、豊かな自然が残ってるのねぇ、と、思われそうですが、実態は、そうでもない。堀之内里山保全地域は、多摩ニュータウンの開発の歴史、そのものでもあります。
畑で植えたスイカの花はたくさん咲いているけど雌花が少なくて何が不足で雌花が少ないのか今年はスイカが成らないと思ってましたがスイカなってました。今度は鳥に食べられないようスイカのお守りします。美味しいスイカが収穫出来ますように願っています。長いスイカ離れたところにも成っています。私の畑は草がモウモウです。毎日畑にいても草に負けている私です。ヘメロカリスの花きれいです。田植えの水田にシラサギがいます。ブログにいいねをありがとうございます。
金曜日は車のトラブルで山小屋では何も出来ず土曜日の朝から庭仕事開始!ず〜っと放ったらかしだったドウダンツツジの剪定背丈より伸び切っとりますチョキチョキチョキチョキ半分くらいちっこくなったビフォーが無いけど母屋のドウダンツツジもさっぱりヨメにキノコみたいにしてからと怒られる2本目は手加減したばいいい感じやない?ドウダンツツジを剪定中に柵の柱がグラグラになってる所を見つけてしまい急遽土木工事インスタントセメントをこねます最初はこのバケツでこねてたけど後からこんなんじゃ追いつかな
6月14日日曜日こんにちは。朝から雲に覆われた西野浦・・・少し雨もパラついた。さて写真は、今日昼前に入港した23号少し船のおもて(前部)が下がって幾らか獲れた感じ今年は、4月5日の初航海から既に二ヶ月以上いつまでたっても目標尾数に届かず・・・船員さんも船長も餌やり組も本当に疲れ果てちょる。船員さんも半数が自分の仕事があって帰ったりでめちゃめちゃ大変さて・・・M松は、重たい餌を持ち上げる筏仕事を避けるため出来るだけ現場を離れて畑へ昨日は、爪を交換した管理機でサツマイモ用の畝
1月下旬、父は手術のためにしばらく抗がん剤を休み、少し楽になったので会おうと言ってきた。いつものレストランであった父はハゲ隠しの帽子を被り(癌になる前から毛はなかったのに被るのかと思った)、また更に痩せていた。副作用がないからか食事はよく食べてくれ、とても安心した。畑で採れたさつまいもなどの野菜をくれ、元気で帰ってくると言ってお別れしたが、私はなぜか手術に成功はないと確信していた。
レタスがお化けみたいに育ったまま放置された畑。(後ろには落花生とゴーヤが植えてあります)もう硬くて、青臭くて、生では美味しくないレタス。お好み焼きと餃子に少し入れて、残りは畑の肥やしとなりました。レタスと大葉を取り除いてスッキリした畑。肥料入れて耕しました。ここに次に植えるのはこれ。ベニアズマ🍠今からだとちょっと遅いから、苗づるより根っこ出てる苗がの方が良いかな?と思ってポット苗買ってみました。おばあちゃんちに植えたのがシルクスイートと安納芋だったので、違う種類が良いかと思って
ついに、畑、やりました♪トマト2種、ナス、ピーマン、大葉を植えてみました♪穴を掘り、肥料を撒き、、苗を植える。毎年毎年、実家の両親は、これを楽しんでいたのですね、、雑草を取り、土を掘り起こし、土の中を張り巡らしている地下根を外し、土を慣らす、ここまでやってようやく植えられます♪毎年少しずつでもやっていると、さほど苦にならないのでしょうが、なにせ10年も放置していたので、なかなかの作業量でしたねー、あとは、様子を見ながら育てて行こうと思っています♪上手く育ちますよう
6月13日(土)今日も快晴、気温は31℃まで上がり真夏日です。午前中に畑に出かけ草刈りです。先日、コメリで購入した草刈り機での初仕事です。軽快なエンジン音で、畑周りの草を小1時間で刈り終えました。午後、スーパーへの買い物に出かけた後、再度畑に出かけ、サツマイモへの水やりです。今、順調に育ってます。明日の日曜日は、朝8時から始まるふれあいセンター隣りの竹藪整備作業に参加し、その後実年野球、午後は町内野球の予定です。明日も一日中休みなく動いてますね。
フォークリフトのマフラーを修理しましょう。カウンタ―ウエイトを取り外すと簡単らしいのでぱかっと。マフラーを外すの簡単な作りでよかったです。外したウエイトは倒れても人のいない方向に置きましょう。で、この穴です。うるさいわけですね。適当な板を当てて塞ぎましょう。耐熱塗装して、取り付け。静かなフォークリフトになりました。動きの怪しい燃料メーターも確認。タンク内のセンサーがアレでした。直すのもアレなので危険なものは除去しました。畑ではジャガイモの花が終わりかけてい
毎日暑いですね、お変わりなくお過ごしですか?家周りを整備して出た竹、処分するの大変なので、ハウスの猛暑対策に使うことにしました。生えたての竹、20本くらい。枝を落として、ほどよい長さにカット。まだ育ってないせいか、意外と軽い。パイプに橋渡しおぉ~ただ並べただけ、即席日よけの出来上がり♪ハウス内は40度超えでとにかく暑いから、ちゃんとした日陰が出来て嬉しいです。竹に厚みがあるから、影が濃くて、結構いい感じ。あるのとない
今回はお隣さんがウチの畑の方まで勝手に除草剤を撒いたお話です。ここは自宅の畑です。トッポくんの圃場は自然農法9年目ですがここの畑は30年以上自然農法を続けています。自宅の畑自分はしょっちゅう行ってますがトッポくんたちは初めてです。わーい。わーい。ここで試したやり方とかをトッポくんの畑に活かしたりしています。なので似通った作物が植っています。種や株もこちらから持っていったものも多いです。問題の場所です。管理機が通れるように通路は広めにとっています。なんか枯れてるー。これはもし
静かな朝です天気の良い日が続きます雑草が気になって、草刈り機を使って作業していたら自分の乗って来た車に石が当たって・・ガラスが一枚割れてしまいました古い車で車両保険も入ってなくて・・修理にいくらかかるか・・軽のワンボックスのスライドドアのガラスです畑からはインゲンのサクサク王子・・噛んだ時キュッキュ言わないやつです見た目も大切・・真っ直ぐなものを選抜しましたたくさん入れて直売所に参戦ですこれで100円・・雨の日は売れないので晴れた日にたくさん出
ご覧いただきありがとうございます実際に保護犬の子犬を飼うことになった話の①からはこちら『譲渡の手続き!犬を飼う①』ご覧いただきありがとうございます犬を飼うことを考えてから、あれこれ考えていました。①からはこちら『もうすぐ三男の誕生日!プレゼントの希望が犬!?犬を飼いたい…ameblo.jp前回の話はこちら『庭や畑をお散歩!犬を飼う⑦』ご覧いただきありがとうございます誕生日プレゼントに子犬が欲しいと言われて犬を飼うことを考えるようになった話の①からはこちら『もうすぐ三男の誕生日!
台風🌀が、過ぎ去り、、、また、新たに、台風🌀が、、、、、、、前回、玉ねぎ🧅じゃがいも🥔にんにく🧄の収穫🧺も、終わり、寂しくなった畑中央。じゃがいも🥔の収穫🧺で、味や特徴は?と、質問🙋があり、おさらいします。3月1日頃に、植えましたが、その時の畑の様子。土作りも、終わってます。で、黒マルチを張り、左側から、グランドペチカアンデス赤レッドムーンそして、ノーザンルビーを植えました。定番のじゃがいも🥔ではなく、赤系と言われるじゃがいも類です。芽出し完了したじゃがいも
今日は朝から曇り空こんな日は畑に行くにはベストデイ。ということで朝のルーティンをさっと済ませて行ってきました。3日ぶりの畑です。お野菜の成長も素晴らしかったですが、草の伸び方も尋常でなかったです先日は初めてピーマンとバジルの収穫が出来たと記事にしましたが、バジル3本でバケツ一杯ほど収穫していました。この日のトマトはこんな感じモロヘイヤ3日前ですが、お空はまるで秋の様なうろこ雲が広がっていました。さぁ~て、お家に帰ってからバジルをど
6月14日。曇天、暑さ控えめ?の好天気。今日のお題は昨日の続き、大豆の定植。作業人員は4名。緑大豆100本。一人作業の昨日と違い早いスペースで進みます。二手に分かれて、チビさんたちはタマネギの引っこ抜き。大豆が完了した所で合流。昨年・一昨年と失敗続きでしたが、今年は我が家にしては上出来。結構な量になりました。ちなみに、昨日瀕死の状態だったおおまさり様。お水をあげたら元気に復活。今年は適度な
おはようございます!昨夜部屋の中が暑かったので窓を開けてたんだけど~網戸をしてたのに小さな虫がいっぱい入ってきてる網戸の意味がない・・どこか開いてるのかな??え~・・直すの手間かかるやん昨日は朝からトマトの直売でしたはい、開店前のまだ静かな時間です品数もだいぶん減ってきましたこのまま終了していくのかな?ちょっと寂しい気がします直売が終了したのが10時半頃でそこからなんやかんやでお昼から梨ハウスで作業~はい、天井のネットを張りました一人で張ったの
週末はピーカン快晴だった湘南地方。2日間かけて、自動水やり機を菜園に設置完了しました!!つかったものは、こちら。15mのホース付き。NFESOLARソーラー自動水やりシステム15鉢対応充電式バッテリー内蔵6モード設定日本語説明書付き15mホース付属自動散水器ビオトープ盆栽ガーデニング旅行留守対応Amazon(アマゾン)商品の選定、使い方から設置方法までしっかり調べるのはワタシ。作るのはオット。分業です(笑)
こんにちはいつもブログをご覧いただきありがとうございますいよいよ梅雨入りしましたね5月は季節外れの暑さが続いていたので、雨は憂鬱ですが、過ごしやすい気温で少し嬉しいですさて今回は今年もスタートしたヴェルペンの畑の様子をご紹介します୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今年で3年目!耕作からスタートです(撮影日:2月中旬)ヴェルペンファルマ🐶中途・新卒採用onInstagram:"こんにちは😊ヴェルペンくんのさつまいも畑です🍠✨撮影日:2