ブログ記事6,733件
こんばんは。明日は、小牧基地のオープンベースです。間に合えば明日お伝えします。本日は、2024年2月12日の東武鉄道甲スペーシアXの甲種輸の写真を紹介します。用事が終わって、急いで線路際に急ぎますが、いつもの場所まで行くには間に合わないので、近くの線路際に着くと、踏切がなったので構えると、後ろから211系が通過していきました。211系が通過してから30秒後、目当ての東部鉄道のスペーシアXの甲種輸送がやってきました。手前の建物の影が残念で
毎度!おばんです!昨日、今日と川崎重工・車両カンパニーから6両ずつ出場して、神戸タで、堂々たる12連に組成された、733系(B-3210&B-3110編成)+(B-3211&B-3111編成)が出場。昼休みに病院に寄った帰りに、いつもの東海道本線・摩耶駅に参上しましたが・・・相変らずですね、「社長軍団」・・・コケて線路に落ちてもおら白根!DEくんの牽引する12連の甲種・・・収めるのも案外苦労しますね・・・今週の「当番」は、ミスター甲種ではなく、DE101561が担当。来
こんばんはhatahataです。先日の甲種輸送です。新南陽駅で休憩中の甲種輸送を撮影した後は次の撮影地、戸田~富海で向かいました。到着しましたが何せ来たのが特トワ以来・・・どこから上がるのだったかな・・・なんて考えながら記憶を辿ります。それらしい道がありました。到着して撮影を開始します。普通下関行き115系3500番台こちらは大きく海を入れて・・・そして上り貨物が通過後に再び列車通過の通知音が鳴りました。甲種輸送がやって来ました↓福岡市地下鉄甲種輸送戸田
横浜市営地下鉄の甲種輸送があったので出動。本当は前日の上りを撮影を計画してましたが、想定していた夕刻でなく、日中に上ってきたので撮り損ないました。てな訳で、リベンジもあり、日の出前からスタンバイしました。EF65-2085牽引横浜市営地下鉄ブルーライン4000形4681編成とグリーンライン10000形10131編成用中間車いつもより10分程度遅く、また昨日の牽引機と異なります。どうやら、昨夜のうちに川崎貨物から新鶴見へ移動した様です。想定より10分程度、遅かったので、前回の様に、
網干総合車両所所属となる予定の225系L11編成が2024年1月10日に川崎車両を出場し、同日兵庫→神戸貨物ターミナル間で甲種輸送されました。また翌日11日に神戸貨物ターミナル→大阪→永原→大阪→網干の経路で公式試運転を行いました。和田岬線内にて。牽引は愛知機関区所属のDD200-15が担当しました。後打ち。連結器のアダプターが付いているのは甲種輸送ならではですね。新長田にて。まだDD200が225系を牽引する姿は見慣れないといいますか、新鮮ですね。後打ち。この線路を走行するのも
2018年に豊川の日本車輌製造で32編成までが新造され、その後33編成からは徳庵の近畿車輛で新造されました東京メトロ2000系。最後となる52編成目(2139f)が出場しましたので出かけてきました。向かった先はいつものパターンで……2024.1.269894レDD200-15(愛)+東京メトロ2000系x6B今回も追いかけます。2024.1.269866レEF652096(新)+東京メトロ2000系x6B今回はお天
毎度!おばんです!今日はまじめに・・・「朝ごはんはガッツリ食べたニャ!今日も頑張るニャ!」と、眼を輝かせるニャルくん。合同朝食会に出てきてよかったようです。こちらは、いつものように「朝食抜き」で・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り?7番線の225系「L12」編成を出します。この段階では、乗務員室扉のビニールドアだけを残して、南に下がって、7番線を空けました。続いては、1番ピットのEF510-302。これを動かすために、南
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、天候不順のために、外出は買い物程度にして、引きこもって過去データを整理してたら、もう「懐かしい」部類に入りそうな、「ミスター甲種」だけでない、DE10の甲種輸送シーンを、ちょこっと拾ってみました。(2010年4月の、EF510-503甲種輸送)まずは、やはり「ミスター甲種」DE101743から入りますが、この頃は、まだ吹田にDE10が配置されていたので、DD51と一緒に、ローテーション的に回ってました。(岡山配置に統合されたのは
毎度!おばんです!集団生活は過ごしにくい?「ニャにか、食べづらいニャ~・・・」と、食が進まない?ニャルくん。今朝の合同朝食会は5匹も揃ったから、落ち着き悪いのかニャ?それはさておき・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップは、6番線のブルーライン4691Fの6号車。一旦南に下がって・・・7番線に入って、「今日こそ5号車の台車交換が終わるのか?」と思ったら、艤装職場に送られてしまいました。次は、京阪13000系。ディーゼルピットの13038-13088が南に下
毎度!おばんです!ちゃんと朝ご飯は食べたかニャ?「うん、満足だニャ!」と、ごきげんのニャルくん。合同朝食会に参加してよかったですニャ!で、こちらは相変わらずの「朝食抜き」で・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝はいきなり、帯のないクモハ224。となると、ナンバーは見えなくても、クモハ224-128確定でしょう。で、一旦南に下がって・・・5番線のモハ224-177と連結の模様。これで晴れて?網干L14編成の成立となりました。で、次は「横浜おまとめ便」。昨日撮れな
毎度!おばんです!まだ始発には早いよ~!「見守りの場所取りだけど、いい眺めニャんだ!」と、和田岬線の始発1時間前からお立ち台に陣取るニャルくん。でも、合同朝食会が始まると、とっとと降りてしまいました😓オイオイ・・・ま、こちらは落ち着いて・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは6番線のEF510-312。あら、レッドサンダーロゴが貼られました。このために6番線に来てたのかな?今日はおとなしく?南に戻されたようです。続いては、これも6番線の
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!満足そうですかニャ?「うん、今朝はちゃんと食べたニャ!」と、合同朝食会でガッツリ食べて満足そうなニャルくん。今日も頑張ってニャ!では、こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップでいきなり艤装職場から出してきた、クモハ226-502。これで「岡山L2」編成が出揃ったことになりますが・・・今のところ、南に下がったまんまになりました。ここで、南ピット通路から、2番ピットに入ったスイッチャーくん。733系「B-
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
毎度!おばんです!今日は川崎重工・兵庫工場から「押太郎」EF210-322が発送されましたが・・・準備が大変でした。まず、「モーニングシャッフル」で南ピット通路の御堂筋線半分を退けてから・・・が本番です。なぜなら、昨夜は1番ピットに居た「今日の主役」が通れないからなんです。でも、カマ自体の準備は出来ているようです。ちゃんと「吹」の所属札がきっちり収まっています。いつもながら「仕事が早い!」ですね。(決して、三浦友和さんがCMをやってる不動産屋さんではありません😅ニャハ・・・)
2024年4月23日から25日にかけて、福岡市交通局空港線・箱崎線用の4000系4125Fが川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→鳥栖→久保田→西唐津→姪浜の経路で甲種輸送されました。昨年秋に導入が発表されていましたが、今回が初めての川崎車両出場ということで事実上のお披露目と言う事になります。新長田にて。牽引は愛知機関区所属のDD200-11が担当しました。青を貴重としたカラーリングですね。こちらはオマケですが、いいタイミングで225系が来たので絡めてみました。後打ち。顔の一部がシ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT
毎度!おばんです!今日は「川崎重工車両カンパニー」としての、最後の?甲種輸送がありましたが、その準備は大変です。まず、4番線の東京メトロ9409+9509を逃がすことから始まりました。せっかくなんで、サイドのストライプをじっくり眺めておきます。写真には撮れませんが、1両の全体ストライプを見ておきましたが、結構個性的です。東京に行けたら、ちゃんと編成のストライプの流れを見てみたいものです。この東京メトロを皮切りにして、4番線の留置車両を全部逃がすか?と思ったら・・・南からキハ2
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。今回、購入したのはこちら。TOMIXから今年3月に発売されているJR西日本の225系100番台8両セットです。同時期に4両セットも発売されていますが、4両編成はまだ乗車したことがない為、8両編成のみの購入となりました。225系100番台8両セットの中身です。毎度同じように、前面方向幕と転落防止幌が付属品として付いて来ます。この車両に乗車したのは、3年前の夏。和歌山地域のJRを乗り尽くす時
毎度!おばんです!まず、昨夜は記事更新終わってから・・・なぜか山陽電車のS特急を記録しに・・・夜の阪急神戸三宮へ。今回のダイヤ改正で、平日夜の3本の下りS特急のうちの1本が、何年ぶりかの阪急始発に鞍替え。あたしの現役時代は2番ホームから発車してましたが、さすがに今は所定の1番ホームから発車。それが嬉しくて?記録しておいてからの、今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・今日もよろしくお願いします!まずは、4番線のニュージャージー構体が7番線へ。そして夜が徐々に明けだし
苗穂に留置されていたキハ183系が18両が五稜郭(有川埠頭)へ甲種輸送。その模様をご紹介します。7/4,7/5(苗穂発)の2日間のうち、1日目の1編成目が苗穂>東室蘭を走行DF200-104キハ183-4559キハ182-7551キロ182-7553キロ182-7552キハ183-1503キハ183-9561キハ182-7561キハ182-502キハ183-4558という、機関車込10両の最近にはない長大編成。このくらいの長さで最後のさよなら運転を
こんばんはhatahataです。福岡市地下鉄4000系甲種輸送の続きです。下松発車を撮影した後は新南陽駅へ向かいました。到着すると・・・やはり停車しておりました。休憩中の甲種輸送列車。連結部分です。普通岩国行が入線しました。115系3000番台新南陽駅表示板8863レEF210101+福岡市地下鉄4000系6Bテールです。一番後ろの窓にSNSで上がっていたマスコットも確認できました。次の撮影地へ移動します。ご覧頂きありがとうござい
毎度!おばんです!朝は天気良くて涼しかったから?「気持ちよく動けるからいいニャ!」と、合同朝食会後に、公園ニャルソックに取り掛かるニャルくん。では、こちらも・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝もスイッチャーくんが激しく?動き回ってますが、スタートは比較的ゆっくりめ?でした。では、今日もよろしくお願いします!まずは、2番ピットのEF210-355。さてと、まずはどこに?一旦南に下がりますが、第一エンドの助手席側に、特殊貨物検査票確認。これを見るまでは、やはり
2階建グリーン車8両の甲種輸送がありました☺️もう何度も見た光景ではありますが、2階建グリーン車ばかり8両の編成は圧巻ですね😅自分は中央線を長距離利用する機会があまりないので、乗車機会があるか微妙ですけど😅グリーン券の乗り継ぎ特例ってどうなってるんだろう?大船から東京や新宿乗り換えで八王子方面とかでも適用されるのならば、中野くらいでも使いたいですけどね☺️どなたか分かれば教えてください😊ご視聴頂きましてありがとうございました😊
更新が疎らになっていますが……神戸の川崎車輌から横浜市営地下鉄グリーンライン10000形の中間車が出場しましたので甲種輸送されました。2024.4.199866レEF652074(新)+横浜市営地下鉄GL10000形x2B2022年度から行なわれている10000形17編成のうち10編成を4両から6両に変更するための増備車両です。2022年度、2023年度はそれぞれ3編成、今年度は4編編成出場するうちの1編成です。こちらの1本のみ撮っ
12月12日の日に近畿車両から南海の車両が落成しました徳庵→吹田貨物まで輸送され翌13日吹田→和歌山市まで輸送がされましたDD51-1191+DD51-1109+南海8322F+8321Fでした地下の大阪駅ができてから初の甲種だったので機関車が重連に変更になってました最後尾朝になってから電車で和歌山市まで行きました無事和歌山市の車庫に着いてましたDD51も久々に南海の甲種が撮れて良かったです
高塚駅で新京成80000形80056編成の甲種輸送を撮影しました。今日のお散歩カメラOLYMPUSOM-DE-M5mkⅢM.ZUIKODIGITALED14-150mm/F3.5-5.6Ⅱ写真1~4新京成80000形80056編成甲種輸送日本車輌豊川工場から西浜松駅まではDD200-5号機
川崎車輌で製造された福岡市営地下鉄空港線・箱崎線用新型車両4000系の1本目となる第25編成の甲種輸送が令和6年4月23日(火)から25日(木)かけて川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅-幡生駅-北九州貨物ターミナル駅-姪浜駅の経路で行われました。川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅間はJR貨物愛知機関区DD200形11号機,神戸貨物ターミナル駅-幡生駅間はJR貨物岡山機関区所属のEF210形101号機,幡生駅-北九州貨物ターミナル駅間はJR貨物門司機関区所属のEH500形67号機,北九州
26年ぶりの新車福岡市地下鉄空港線・箱崎線で使われている車両といえば、1000N系(1980年~1986年製造)、2000N系(1992年~1998年製造)であり、その後26年間新車の導入はありませんでした。そんな空港線・箱崎線に久しぶりに新車がやってきます。その名は4000系。現在使われている車両のうち1000N系18編成108両を置き換えるべく、同数が製造されることとなっています。4000系のうち最初の編成となる25編成は2024年4月23日に川崎車両兵庫工場を出場、甲種輸送にて九