ブログ記事1,334件
毎度!おばんです!最近毎日とりあえずは見ている、「土曜日恒例」、川崎車両の南の果て。久々に?昨日から「201建屋」の扉は全開になっていましたが、中では昨日の夕方巡回で見た通り?何かの「鉄のお面」を作ってましたが、それがどうも・・・どこに配置するの?YC1系。先々週に「JR九州2024年3月期決算説明会」の資料がアナウンスされましたが、添付資料には、キハ40の「しんぺい・いさぶろう」のリニューアル、「かんぱち・いちろく」の記述しかなく、「噂だけ先行してるか?」と思
毎度!おばんです!あら?どうかしましたかニャ?「いや、ちょっと黙っててニャ!」ニャルくんの見てる方向を見てみたら、スズメ!朝ごはんを食べたばかりなのに、まだお腹が空いてるのかニャ?ま、無理はしニャいでニャ!こちらは川崎車両のモーニングシャッフル。まずは西鉄9000形構体。6番線からここで停まって・・・実は先頭車。この反対側が鉄面皮。塗装ライン入りでしょう。次も西鉄9000形構体。見るからに先頭車。これもここで停まって・・・塗装ラインでしょう。ではここで、今日もよ
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ここ最近、朝夕の暑さが少し和らいできたような気がします。日中はまだまだ暑いですが・・・18切符が残っているので、今のうちに遠征をと先回撮影できなかった下り列車狙いで、再び清洲に出向きました。やはり暑さは厳しく、更に先回の名二環の下と違って、日陰がなく直射日光を受けながらの列車を待ってる間が辛かったですね(泣)それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮
ラストカットはキヤ97を残し名古屋駅を出発するDD200。2020年11月に初入線してから3年ちょっとの活躍でした。KATONゲージDE10暖地形7011-2鉄道模型ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージDE10-1000形暖地型2243鉄道模型ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)KATONゲージDE10JR貨物更新色7011-3鉄道模型ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)TOMIXNゲ
原文そのまんま載せているのは結構珍しい?参加はしませんでしたが100円で体験乗車ができるらしいDD200-32015年公開のヘッドマークホキ800今回一番の目的こんなに近くで撮れるとは引退が近いのでいい機会…20240507_ni01.pdf(jreast.co.jp)3日後に15000円で撮影会をすると発表因みに新潟貨物入場は500円ホキ1808・ホキ1809ホキ1802・ホキ1801EF510-13祝プチクマコンテナ出発式HMEH200-7手歯止
昨日は午後から時間が取れ、ネタが色々あるので武蔵野線多摩川鉄橋に出かけました。最初はE217系の長野への廃車配給がありましたので、多摩川鉄橋で撮った写真が1枚目で牽引釜はEF64-1031号機でY-109編成とY-122編成が廃車回送されました。今度は1時間弱で台湾向けの機関車E500が甲種輸送されます。同じく多摩川鉄橋でサイドから撮ったのが2枚目。牽引釜はDD200-5号機で今回は507号機と510号機が輸送されました。撤収して立川で所用を済ませ、帰宅時に何とか米タンに間に合い
横田基地友好祭前後はジェット燃料の基地への搬入が頻繁に行われており、昨日もPF米タンがあり時間が取れた夕方に参戦!ジェット燃料満載の8079レを捉えたのが1枚目で牽引釜はEF65-2090+タキ(JP-8)です。拝島からは非電化専用線を行く米タンになり、機関車はDLに変更され、牽引釜はDD200-4号機となったのが2枚目。ちょうど同時刻に西武拝島線に来る旧2000系の2417Fも西武新宿側に付いていたので一網打尽したのが3枚目の旧2417F+新2527F+新2543F。
こんばんは🌃あかでこと申します。久々に以前の定期投稿方式の記事を投稿します。キハ85系がいなくなり、短キヤの送り込み回送も見られなくなり、早朝に訪れる個人的な意味がなくなってしまい、今ではいつものように通わなくなりましたが、たまに訪れると変わっていることってよくありますね。今日も向野橋から列車や車両を観察してまいりました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。5時10分、起床。今日も(?)早朝の貨物列車や名両区の入換を求めて向野橋へ。試2751レDF200-[運
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!さて、5月も今日が最終日ですが・・・川崎重工・兵庫工場の新しい一週間が始まりました!トップシャッフルは、1番ピットの神戸市交通局6146Fの6号車。先週末は「2両だけ残ったか?」と推理しましたが・・・やっぱり2両だけでした。7番線にはすぐにシャッフルされずに、南に下がりました。その前に、南ピット通路に居たリバティが線路を空けたのは言うまでもありません。そしてスイッチャーくん。スイッチャーくんが自らシャッフルされてるってことは、どうやら1番ピットの整理に掛かる
今日は宇都宮配給・台湾鐵道向けEL甲種・E217系長野配給とネタが3つ重なった。時間がそれぞれ違うので全部撮影は可能だ。宇配を撮ってから台湾鐵道のEL甲種の撮影に向かった。北府中から新座タまで行き向きを変えて川崎貨物まで運ばれる。だから北府中から新座タの間で撮れば2回撮影する事が出来る。その1回目の撮影トンネンル飛び出しだが何とか納まった。甲9795レ甲種DD200-5+E510+E5072024.05.22直ぐにケツ撃ち・・・鮮やかなオレンジ色の機関車だ。E
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップバッターは、南から「赤い凸」!てことは・・・シャワールームに居た、トップナンバー、DD200-1が戻ってきた?今夜は2番ピット完全「顔出し」です!次が・・・「DECMO」、H100形です。昨夜側面の帯が貼られていたのを確認した車両ですが・・・(出勤途上の職員さんの「顔処理」をしています)この車両は、「H100-3」でした。次に2両連結されていましたが、帯はまだでした・・・H100形は3連で
毎度!おばんです!朝は天気良くて涼しかったから?「気持ちよく動けるからいいニャ!」と、合同朝食会後に、公園ニャルソックに取り掛かるニャルくん。では、こちらも・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝もスイッチャーくんが激しく?動き回ってますが、スタートは比較的ゆっくりめ?でした。では、今日もよろしくお願いします!まずは、2番ピットのEF210-355。さてと、まずはどこに?一旦南に下がりますが、第一エンドの助手席側に、特殊貨物検査票確認。これを見るまでは、やはり
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。すっかり春めいて・・・と思いきや、急に寒の戻りになったりと気候の変動がめまぐるしいですね。少し時間が出来ましたので、四日市に遠征して来ました。8075レが重連のうちにと思っていましたが、腰の地雷を踏んでしまったので今日になってしまいました。撮影日時:2022/03/29(TUE)天候:曇り撮影場所:関西本線四日市-富田浜では、日記のページをめくっていきましょう。5263レDF200-223(愛)南松本-四日市下り列
毎度!おばんです!ネコも早起きは苦手ですかニャ?ニャルくんはまたも合同朝食会を欠席。満足そうなチャトラくんを見送っておいてから・・・朝6時の川崎車両。徐々に夜明けが早くなって来たところで・・・今週はどんな動きになるのやら?それでは、やはりモーニングシャッフル。今週もよろしくお願いします!それで今週のトップは、5番線のグリーンライン。ここでナンバーを改めて確認しておきましょうか。10144に・・・もう見慣れてきた「6cars」のラッピングも見ておいてから・・・10143
一日中断。珍しく貨物列車を追いかけた日の記録は、まだ続く。なんだかんだやってたら、もうすぐ1ヶ月も前のことになってしまう(つД`)ノ『2023.9.26FENCEの向こうのアメリカ〜米タン、安善界隈で撮る①』9月26日、火曜日。『2023.9.26南武支線E127系半月越しの“初乗車”』8月に入ってから、半月に一度のペースで記録の頻度を上げていた南武支線。ことに…ameblo.jp『2023.9.26FENCEの向こうのアメリカ〜米タン、安善界隈で撮る②』さて、珍しく鶴見線、それも
今回は3月28日分です。この日は木曜日で、9時にいつもの場所へ。特急南紀2号。HC85系D110編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C104編成。普通名古屋行き。315系C104編成。直ぐに反対を向いて。快速みえ1号とすれ違い。キハ75-6と106。普通亀山行き。315系C109編成。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C111編成。快速亀山行き。313系B514編成。コスモ石油への引き込み。DD200-3。後ろはタ
第3浜名橋梁でFukuyamaRailExp.他を撮影しました今日のお散歩カメラOLYMPUSOM-DE-M5mkⅢM.ZUIKODIGITALED14-150mm/F3.5-5.6Ⅱ写真1~65091レ08395091レが新幹線のN700Sと並んで姿を見せました。速度差は大きく、あっという間に差が開きます。けん引機は171号機機関車次位にムドのDD200-23号機を連
みなさまお久しぶりです。去年の11月26日以来の更新です。「次回はタキ1900形の~。」と案内していましたが、表題のとおり、別の記事を書かせていただきます。マイクロエース製のタキ1900形貨車のレビュー記事は別の機会で紹介しますのでよろしくお願いしますm(__)m今日は近所を通る貨物線に新型ディーゼル機関車が通過すると聞き、沿線へ訪れてみました!天気は一面の曇り空で北行きの列車を狙ったのですが、面落ちの心配することなく撮影へ急行(笑)動画撮影のためにスマホをセットし
DD200ー4〔愛〕です🚃
今回は、3月28日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-216。渡り板付きのタキ111955。コスモ石油からの単機返し。DD200-3。快速名古屋行き。313系B507編成。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-101。キハ11系の回送。キハ11-303。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-206。後ろ撃ち。記念コンテナ19D-33698。快速みえ6号。キハ75-105と5。これで撤収しました。
間近で見たのは、初めてです🚃
今回は、3月22日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-223。渡り板付きのタキ111955。コスモ石油からの単機返し。DD200-10。快速名古屋行き。313系B519編成。快速みえ3号。前はキハ75-201で、後ろはキハ75-106。普通名古屋行き。315系C110編成。キハ11系の回送。キハ11-303。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-206。後ろ撃ち。アクリルエマルジョン専用UT5A-117。快速みえ6号。キハ75-1