ブログ記事6,733件
こんばんはhatahataです。先日の甲種輸送です。新南陽駅で休憩中の甲種輸送を撮影した後は次の撮影地、戸田~富海で向かいました。到着しましたが何せ来たのが特トワ以来・・・どこから上がるのだったかな・・・なんて考えながら記憶を辿ります。それらしい道がありました。到着して撮影を開始します。普通下関行き115系3500番台こちらは大きく海を入れて・・・そして上り貨物が通過後に再び列車通過の通知音が鳴りました。甲種輸送がやって来ました↓福岡市地下鉄甲種輸送戸田
こんばんはhatahataです。福岡市地下鉄4000系甲種輸送の続きです。下松発車を撮影した後は新南陽駅へ向かいました。到着すると・・・やはり停車しておりました。休憩中の甲種輸送列車。連結部分です。普通岩国行が入線しました。115系3000番台新南陽駅表示板8863レEF210101+福岡市地下鉄4000系6Bテールです。一番後ろの窓にSNSで上がっていたマスコットも確認できました。次の撮影地へ移動します。ご覧頂きありがとうござい
こんばんはhatahataです。この三連休は関西に帰省してきました。明日からは仕事をしてから後半の4連休に備えます。先日撮影した甲種輸送の報告です。前日もSNSで上がっていました甲種輸送ですが天候は午後から回復傾向・・・最後はあの場所にしようかと決めて先ずは大島大橋にしました。初めはこんな感じで・・・神代~大畠普通下関行115系3500番台そして通過時間に近づいてまいりましたが霧の襲撃が・・・・ドンドン白くなってきました。この状況で甲種輸送がや
更新が疎らになっていますが……神戸の川崎車輌から横浜市営地下鉄グリーンライン10000形の中間車が出場しましたので甲種輸送されました。2024.4.199866レEF652074(新)+横浜市営地下鉄GL10000形x2B2022年度から行なわれている10000形17編成のうち10編成を4両から6両に変更するための増備車両です。2022年度、2023年度はそれぞれ3編成、今年度は4編編成出場するうちの1編成です。こちらの1本のみ撮っ
12月12日の日に近畿車両から南海の車両が落成しました徳庵→吹田貨物まで輸送され翌13日吹田→和歌山市まで輸送がされましたDD51-1191+DD51-1109+南海8322F+8321Fでした地下の大阪駅ができてから初の甲種だったので機関車が重連に変更になってました最後尾朝になってから電車で和歌山市まで行きました無事和歌山市の車庫に着いてましたDD51も久々に南海の甲種が撮れて良かったです
この日は昼から東淀川駅と岸辺駅へ行きましたJR北海道のH100系の甲種輸送を撮りました川崎車輛で作られて落成したので輸送となりました14時すぎに撮りました岸辺駅のコンコースからEF510-9が牽引していきます後ろショット
地下鉄甲種を京都駅周辺でねらいますが・・・すっちゃかめっちゃかな展開に。9866レEF652074(新)よく見ると仮台車にナンバリングされてます。横浜市営地下鉄10000形2Bメインのバックショットが被られなくて良かったです。こちらはノーマークの伏兵でした。5011Mきのさき11号それにしてもドギツイ色をしてますね、、、西大路ー京都にて
川崎車輌で製造された福岡市営地下鉄空港線・箱崎線用新型車両4000系の1本目となる第25編成の甲種輸送が令和6年4月23日(火)から25日(木)かけて川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅-幡生駅-北九州貨物ターミナル駅-姪浜駅の経路で行われました。川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅間はJR貨物愛知機関区DD200形11号機,神戸貨物ターミナル駅-幡生駅間はJR貨物岡山機関区所属のEF210形101号機,幡生駅-北九州貨物ターミナル駅間はJR貨物門司機関区所属のEH500形67号機,北九州
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
2024年4月23日から25日にかけて、福岡市交通局空港線・箱崎線用の4000系4125Fが川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→鳥栖→久保田→西唐津→姪浜の経路で甲種輸送されました。昨年秋に導入が発表されていましたが、今回が初めての川崎車両出場ということで事実上のお披露目と言う事になります。新長田にて。牽引は愛知機関区所属のDD200-11が担当しました。青を貴重としたカラーリングですね。こちらはオマケですが、いいタイミングで225系が来たので絡めてみました。後打ち。顔の一部がシ
遅れましたが一応撮影しております。4月23日に総合車両製作所から中央線グリーン車8両(29〜32)が甲種輸送されました。送り込みの単9881レ9596レグリーン車を8両連れてきました。営業運転では、この光景見れませんよね。E235系との並び特殊貨物検査表発車待ちをするDD200-4+グリーン車E233系パラダイス新鶴見へ向けて輸送されていく〜おまけ〜見たら撮っといたほうがいいE217系
2024年4月24日、箱崎駅にて。甲種輸送される、福岡市交通局4000系4125F。福岡市交通局1000N系の置き換え用として開発が進んでいた、4000系車両の第1編成・4125Fが、23日に川崎車両兵庫工場を出場。地下鉄の車両基地がある姪浜へ向け甲種輸送された。九州への上陸は24日夕。北九州貨物ターミナルから先はJR九州熊本車両センターのDE10-1638の牽引で、福岡都市圏を通過していった。ワタシは地元・箱崎で甲種輸送列車をお出迎え。とりあえず証拠程度に撮影してきた。条件
26年ぶりの新車福岡市地下鉄空港線・箱崎線で使われている車両といえば、1000N系(1980年~1986年製造)、2000N系(1992年~1998年製造)であり、その後26年間新車の導入はありませんでした。そんな空港線・箱崎線に久しぶりに新車がやってきます。その名は4000系。現在使われている車両のうち1000N系18編成108両を置き換えるべく、同数が製造されることとなっています。4000系のうち最初の編成となる25編成は2024年4月23日に川崎車両兵庫工場を出場、甲種輸送にて九
天気の良くない休日。仕事に行く細君を見送ってからも、しばし布団の中でモゾモゾ。左)お昼頃から新鶴見へ右)駅ホームから見える場所にPFが2両。今日こそはPFの8460レが拝めそうです先週とはカマの配置が違います…この辺のPFは動いていないのかと思ってましたが、チョコチョコ移動してるんですね構内移動とかも見学してみたいけれど、動くタイミングが分かりません(苦笑)チョクチョク訪問して張り込んでみるしかないのかなァ??左)今日は通電してい
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
2024年4月18日、門司機関区所属となるEF510-309が川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→北九州貨物ターミナルの経路で甲種されました。(北九州タ到着は19日)舞子にて。牽引はEF210-101が担当しました。後打ち。もう309号機が製造されたということで非常に早いなぁと思いますね。もう少しEF81やED76の記録もしておきたいです。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【検測車】キヤ141系G1編成播但線検測2024-4/18』2024年4月18日、吹田総合車両所京
2024.4.23(火)その1本日はE233系のグリーン車の甲種輸送があるようなので、それを撮影しに行った。横浜の高島水際線公園の跨線橋に行くと、すでに十人くらいテツヲタがいた。工事のため、横浜駅からの近道では行けず、ちょっと遠回りになる。また、新しい跨線橋ができ、撮れなくなるのでは?という噂もあったが、結局、今までと同じ構図で撮れるようだ。その前に、ついでに撮った80レ(EH200-17牽引)↓ケツ撃ち14:18頃DD200-4牽引E233系グ
今日は中央線用E233系のグリーン車の甲種輸送があったので撮影に出掛けた。晴れれば逆光となるが幸い曇っていたのでここで妥協した。甲9596レ甲種DD200-4+(サロE233-サロE232)8B2024.04.23サロE233+サロE232ー29~31『中央線用グリーン車甲種』12/5は中央線用グリーン車の甲種輸送があったので撮影に行った。撮影地がわからないので駅撮りした。甲9596レ甲種DD200-19+サロE233系8B2…ameblo.jp
2階建グリーン車8両の甲種輸送がありました☺️もう何度も見た光景ではありますが、2階建グリーン車ばかり8両の編成は圧巻ですね😅自分は中央線を長距離利用する機会があまりないので、乗車機会があるか微妙ですけど😅グリーン券の乗り継ぎ特例ってどうなってるんだろう?大船から東京や新宿乗り換えで八王子方面とかでも適用されるのならば、中野くらいでも使いたいですけどね☺️どなたか分かれば教えてください😊ご視聴頂きましてありがとうございました😊
きょうは富士山も雲の中で撮るものが無いので先日4月20日の甲種輸送をアップします9860レEF65-2074[新]+10141F中間車2B横浜市営GL10000塩沢踏切鳴動あれ~2Bなのであまりにも短くてびっくりケツ撃ちあっけなかったそうそう同業者は富士大橋の階段に2名でした
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
横浜市営地下鉄の新製中間車2両の甲種輸送です。9866レ逆光にめげず望遠アングルで1枚。EF652074(新)+横浜市営地下鉄10000形2B仮台車を履いたコンパクトな車両がたった2両。バックショット何ともバランスの悪い編成がこの列車の魅力です。高槻ー島本にて
久しぶりのJR貨物機関車のEF210形です。日の出の時刻が5時半となった広島なので、そろそろ休みの日には早朝の写真を、撮り始めなくてはならないなぁと思っていたりします。夏至は梅雨の期間中なので、比較的天気の好い今の時期が、毎年の恒例なのですけれど。とりあえず、冒頭の写真は日中なのですが、広電高須駅周辺でのEF210-102号機です。で、この3枚なのですが、何か違和感があるEF210牽引の列車が現れたので、慌ててスマホで撮った写真です。去る4月18日~19日にかけて、川崎車両で完成し
上から朝から夕方の富士山とサギと鴨と亀と甲種輸送横浜市営地下鉄グリーンライン
毎度!おばんです!満足そうですかニャ?「うん、今朝はちゃんと食べたニャ!」と、合同朝食会でガッツリ食べて満足そうなニャルくん。今日も頑張ってニャ!では、こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップでいきなり艤装職場から出してきた、クモハ226-502。これで「岡山L2」編成が出揃ったことになりますが・・・今のところ、南に下がったまんまになりました。ここで、南ピット通路から、2番ピットに入ったスイッチャーくん。733系「B-
今日はフレックスの時間調整で少し早めに仕事を切り上げました。帰りの電車でいつものように京都貨物・梅小路を何かないかと眺めていると、横浜市地下鉄グリーンライン10000系中間車の甲種輸送が停まっていました。京都で寄り道しようと思っていましたが変更し、新快速に乗り換えて地元に戻り、撮影しました。EF652074+横浜市営地下鉄10000系中間車2両今回はGL中間車2両のみの短い甲種輸送でした。守山~野洲にて2024.4.19久しぶりに新鶴見PFの甲種輸送を撮りました。
皆様こんばんは、備前国鉄道です。本日4月19日、兵庫県の川崎車両で落成した、横浜市交通局10000形の中間車2両が関東へ向けて甲種輸送されました。牽引機はEF65-2074でした。横浜市営地下鉄グリーンラインでは、輸送力増強のために10000形の一部編成の4両→6両化を進めており、今日輸送された2両も増結に充てられる車両です。これまでは、ブルーライン用の4000形と連結してまとめて輸送されることが多かったですが、今回は単独となりました。
毎度!おばんです!まだ始発には早いよ~!「見守りの場所取りだけど、いい眺めニャんだ!」と、和田岬線の始発1時間前からお立ち台に陣取るニャルくん。でも、合同朝食会が始まると、とっとと降りてしまいました😓オイオイ・・・ま、こちらは落ち着いて・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは6番線のEF510-312。あら、レッドサンダーロゴが貼られました。このために6番線に来てたのかな?今日はおとなしく?南に戻されたようです。続いては、これも6番線の