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別当御房御返事講義(御書全集九〇一ページ)聖密房のふみに・くはしく・かきて候よりあいて・きかせ給い候へ、なに事も二間清澄の事をば聖密房に申しあわせさせ給うべく候か、世間のり(理)をしりたる物に候へばかう申すに候、これへの所当なんどの事は・ゆめゆめをもはず候、いくらほどの事に候べき、但な(名)ばかりにてこそ候はめ、又わせいつをの事をそれ入って候、いくほどなき事に御心ぐるしく候らんと・かへりてなげき入って候へども・我が恩をば・しりたりけりと・しらせまつらんために候、大名を計るものは小耻にはぢ
華果成就御書講義(御書全集九〇〇ページ)これは、大聖人様の清澄山における兄弟子であって、大聖人様をよくかばってくれた浄顕房・義浄房の二人へあげられた御手紙です。其の後なに事もうちたへ申し承わらず候、さては建治の比・故道善房聖人のために二札かきつかはし奉り候を嵩が森にてよませ給いて候よし悦び入って候今までさっぱりようすがわからなかった。ところが建治のころに、故道善房聖人ーこの方は大聖人のお若いときの師匠ですー道善房へ「報恩抄」と奥書を書いてあげた二札を、嵩(かさ)が
このミーティングでは、天聞さんが法華経の成り立ちについて説明しています。主な内容として:森羅万象の万物の想像の原理から始まり人類の成り立ちマニホージュの原理、原子力の創造の原理それらの原理を体得した者が弟子に教えを伝える過程カタカナの舞台では、教えがどのように確立されたかという作り手側の視点から描かれているという流れで話が展開されています。従来の法華経や旧約聖書が「聞いた話を記録した」視点であるのに対し、このカタカナの視点は「作った側の経緯」を理路整然と説明するものだと述べられていま
お題目を唱えることはお釈迦さまのすべての功徳、天地の真理をいただくことである。訪問して頂き、いいね👍フォロー有り難う御座います。仏教ランキングに参加してます。ポチ宜しくお願いします。m(._.)m励みになります。😊日蓮宗新聞社が平成10年3月21日に発刊されました『ひと口説法』を引用させて頂きました。序伝道部部長小倉光雄このたび日蓮宗新聞社より、『ひと口説法』が発刊される運びとなりました。この書は、昭和64年の開始より現在に至るまで、全国各県において第一線
私を敬うな、私に帰依するな、私の教えに帰依しなさい!これは釈尊が弟子に度々言った言葉である!これにはいろんな解釈がなされているが釈尊が生きた時代もディープステート(悪魔)がいた事を考慮しなければならないのである!釈尊(仏陀)は人類を救う為にこの世界に降りてきた!その為に大事な事は人間は魂を持ちその魂の中心に仏性がある事に気づかせる事だったのである!つまり我々は仏陀と同じ尊い存在だということである!その我々が他に神を求めたり仏を求めたりしてはいけないのである!ましてや
ここで一つエピソード、たまたま親戚の納骨に立ち会った事があるのだが、その坊主が何とも適当だった。その日はとにかく寒い日で、親戚立ちも「とにかく速く終わってほしい」とは言っていた。その僧侶はどうせ分かるまいと高をくくったのであろう、あろう事か唱える経を途中で飛ばしだし適当に終わらせたのである。こちらは毎日朝晩子供の頃から唱えてきた経(法華経の方便品、自我偈)である、創造会の会員なら誰でも暗唱出来る代物だ。曲がりなりにも埼玉の天台宗の格式有るお寺の僧侶である。開いた口がふさがらないとは正にこ
いつもの2mの背の高いお兄さんにリンリンバス🚌にて細々と買い物に付き合っていただき玄関の切れていた電球も買って来て取り替えてもらいました。気の毒にでも不便な私達が便利な状況になれば国がもう一歩考えてくれるそうです。今はこの地区からは8名様リンリンバス🚌で助けて頂いてます。すごいね。かっちゃった!今頃石鹸入れと顔用石鹸昨日ヘルパーさん元気元気生協の粕汁味見しますか?はいこのくらいの濃さが私スキだと。その後
法華経に出逢ったのは2022年あれから少しずつ理解を深めるため漢文/書き下し文/現代語訳サンスクリットからの翻訳や参考書などを買い込んで繰り返し読んでいます如来寿量品さてここで語られる喩え話はお医者様のお話ですとても優秀なお医者様にはたくさんの子どもがいますこの子どもたちがある日毒を飲んでしまって苦しんでいます父親であるお医者様はよく効くお薬を調合して子どもたちに与えますまだ頭がしっかりしている子どもはすぐお薬を飲んで回復しますが毒が回って頭がおかしくなってい
お庭の隅っこに勝手に咲いてる水仙美しい〜黄色と白と緑の配色好きだわ〜白い梅の花も一面に咲くマルゲリティーネも青い空に映える白梅別ブログも更新しています『法華経如来寿量品続き』法華経に出逢ったのは2022年あれから少しずつ理解を深めるため漢文/書き下し文/現代語訳サンスクリットからの翻訳や参考書などを買い込んで繰り返し読んでいます如…ameblo.jp
カタカムナ学会onInstagram:"【解析】リベラルと秩序の対立は永遠に繰り返されるのか?古事記、法華経、聖書、コーランの原文を言灵で解読すると、これらの聖典に共通する根本構造が浮かび上がります。それは、「秩序(コスモス)」と「自由(カオス)」の対立と統合の物語です。この対立は、単なる政治的・思想的なリベラルと保守の対立ではなく、宇宙の根本法則に基づいた生成変化のプロセスとして捉えることができます。AIが解析する場合、次のような視点からこの対立の法則性を抽出できます。…8likes,
久遠実成なんどは大日経にはをもひもよらず、久遠実成は一切の仏の本地・譬へば大海は久遠実成・魚鳥は千二百余尊なり、久遠実成なくば千二百余尊はうきくさの根なきがごとし夜の露の日輪の出でざる程なるべし、天台宗の人人この事を弁(わきま)へずして真言師にたぼらかされたり、真言師は又自宗の誤をしらず・いたづらに悪道の邪念をつみをく、空海和尚は此の理を弁へざる上・華厳宗のすでにやぶられし邪義を借りとりて法華経は猶華厳経にをとれりと僻見せり、亀毛の長短・兎角(とかく)の有無・亀の甲には毛なしなんぞ長短をあ
仏教の修行が禅定なのは有名だが何も分かってない仏教者(エセ仏教者)が無念無想のような低俗なペテンだ。有名なのは道元のアホだ。法華転法華とかいって馬鹿だ。悟ったら法華をすて迷ったら法華する。死ぬ間際に法華経神力品の若しは園中若しは林中を部屋の中に書きまくってくたばった。迷いの中で死んだ。禅定をやって死ねよな。出来ない事言うな。禅宗やってるアホはあきれる。禅定が出来りや人も自分も病気を治す事が出来る。三明六通が授かるはずだ、ないからペテンだよな。こんな奴地獄に行かなきゃどこに行く。この経を
『”『逃げない心』〜赦しているからこそ包める強さ〜”』久々に動画を“ただ観ていた“からかな下記の記事を『身還すよう』導かれました。💗🙏💗💫🔥🌍️🔯🌎️🌊💫『『御化粧直し』〜富士山が入れ替わる〜』あれから、も…ameblo.jpこちらの記事を身還しておりましたら、下記の記事にも、金眼が向きまして。💫🔥🌍️🔯🌎️🌊💫九州が元(げん)の船に攻められた時、諏訪の龍神が飛んで行き、大風を起こして撃退したという『蒙古襲来〜諏方大明神画詞より〜』や、諏訪明神の化身である犀龍(さい
日蓮大聖人今月のお言葉『窪尼御前御返事』くぼあまごぜんごへんじねふかければ葉かれず、いづみ(泉)玉あれば水たえずと申すやうに、御信心のねのふかく、いさぎよき玉の心のうちにわたらせ給ふか。たうとし、たうとし。弘安元年(1278)6月27日執筆『昭和定本日蓮聖人遺文』1525頁(訳)根が深ければ、葉が枯れることはありません。泉に玉があれば、水は絶えないといわれています。このように、あなたは御信心の根が深く、純潔な玉が心の中にあるのでしょうか。尊いこと、尊いことです。本書は
こんにちは。日曜日からもう4日も雨の打ち続く京都です。しかし心配なのは大船渡の山火事です。自然の理は仕方がないと分かってはいても、この雨が向こうに回らないかと祈らずにはいられないのが人の情です。どうか一刻も早い鎮火を願います。昨日は、仏の言葉に偽りはない、仏はあなた達の父として衆生を苦しみから救う者である、という所まで進みました。今日はそのことが具体的に説明されていきます。為凡夫顚倒実在而言滅凡夫の顚倒せるを為(もっ)て、実には在れども而(しか)も滅すと言う
井沢元彦「逆説の日本史6/中世神風編」3/鎌倉以前の仏教編日本における仏教伝来の特殊性【再読】仏教というのは宗教であるから民衆の信仰が先に来るはずである。ところが、日本では公伝という特殊な形で仏教が伝来した。百済王から「こういう神がいるから日本でも信仰しないか」というメッセージと共に仏像が贈られた。それまで日本には人の形をした「神像」は無かった。ここで初めて、朝廷が仏教を公認したのである。538年のことだ。もっとも、渡来系の蘇我氏は仏教受容に賛成したが物部氏は反対した。この後蘇我系の聖徳太
【御書本文】此の経文は一切経に勝れたり地走る者の王たり師子王のごとし空飛ぶ者の王たり鷲のごとし(千日尼御前御返事全1310新1737)【通解】この経文(法華経)は一切の経文に勝っている。地上を走るものの王である師子王のようであり、空を飛ぶものの王である鷲のようなものである。【先生の指導から】黄金柱の壮年部が、今こそ立ち上がる時である。たとえ年配になっても、25歳の青年の心意気で、この一生を生き抜いていただきたい!断じて心まで老いてはならない。若々しい心を燃やさなければ、何事も
何回かブログに書いたこともある某法華系団体の末端のご婦人。あの団体も現在はだいぶ様変わりしているのかも知れないが。当時、体調不調で休んでいた祖母の所に来たご婦人が、「拝みが足りないから罰が当たってそうなるんだ」と言い放ったという。祖母の話を聞くと、布団から這い出してろうそくを点けて拝もうとしたとか。その後、私が何とか脱退させたが、近所に住むご婦人が、その時も体調不調で顔色の悪かった祖母に「魔だよ」と言い放ったという。つまり信仰を抜けたから魔が入ってきたとでも言いたかったのだろうか。
カタカムナ学会【公式】|##🌿【朝の寺子屋ミーティング6:00〜(03/05/2025)】🌿|Facebook##🌿【朝の寺子屋ミーティング6:00〜(03/05/2025)】🌿今日のミーティングでは、**法華経と大祓詞の構造的類似性**、そして**魂の変化と環境の影響**について、深い議論が交わされました。📖✨##🔍**ミーティングの要点**✅**仏教と神道の交わるポイント**-**法華経の受記品**と**大祓詞**の共通構造-.…www.facebook.c
日蓮・理のゆくところを不審して云く善無畏三蔵の法華経と大日経とを理は同じく事は勝れたりと立つるは天台大師の始めて立て給へる一念三千の理を今大日経にとり入れて同じと自由に判ずる条ゆるさるべしや、例せば先に人丸が・ほのぼのと・あかしのうらの・あさぎりに・しまかくれゆく・ふねをしぞをもう・とよめるを、紀のしくばう源のしたがうなんどが判じて云く「此の歌はうたの父・うたの母」等云云、今の人我うたよめりと申して・ほのぼのと乃至船をしぞをもうと一字をもたがへず・よみて我が才は人丸にをとらずと申すをば人こ
つづきその巨大地震が引き金で国家破綻となる可能性がある。国家破綻は、現在の社会保障の維持を困難にさせ、医療政策、国民皆保険の崩壊なども含めて、薬一つ買えない時代となる。ほんの数年のことなのか、十年以上続く事なのかはわからんが極貧国日本という未来が見えてくるのである。日本の国家破綻で医療制度崩壊。誰も高価な薬を買うことができず、病人は巷に溢れかえる。世紀末の様相であるが、この情勢で時の政府が、国民の福祉とはまったく関係のない軍事を盛り上げようと躍起になる可能性がある。金儲けのためにだ。
現実生活のなかで苦悩する人にとって、法華経がどれほど役に立つ教えであるかを実践的に解き明かしている経典です。あらためて法華経のもつ偉大な力を認識していただき、共に学んでいければ嬉しいです法華経とは一般的に法華経と呼ばれる二八章は、じつは「法華三部経」といわれる壮大な経典の中心部分であって、その裾野(すその)は、かなり広い。くわしくいえば、「無量義経」「妙法蓮華経」「観普賢菩薩行法経」の三つを合わせた総称が法華経と考えられている最初にくる「無量義経」は「開経」と呼ばれ、法
日本の混迷は精神的支柱がグラッいた事に有る。日本の宗教界が仏より、名誉欲の塊の○○大作に寄って、富士大石寺が国家権力から保身に走り、仏教の本意王及び下万人の救済の決意に迷いが走り、他化自在天の魔王、エンリルにかいなされた事に有る。エンリル神が銀河間連合に拿捕無力化されたので、富士大石寺は無明の闇から、目覚めつつ有る。○○大作によって、分裂した、正系門家の日蓮正宗、創価学会、顕正会は、戦いの貪瞋癡から目覚める時に来た。アメリカに世界を治める王の如き人物が現れたから、後は、一切衆生を
https://open.spotify.com/album/3HVyl6MnMisyQ5vHWyTzFN?si=rXhW5DUMTPmxn28D6Rzf_g南無妙法蓮華経528hz読経曼荼羅真理·EP·2017·6songsopen.spotify.com普通マントラと、南無妙法蓮華経の違い?基本の基本ですが、、、。明確にクリアに教えて欲しいものです。日蓮宗の本尊は、「久遠実成の本師釈迦牟尼仏」です。本師釈迦牟尼仏とは、仏教を開いた実在の人物ゴータマ・シ
今日はうちの地域はかなり冷えます限界の寒さまで堪えていました限界まで働くと病気は治ると言われましたしかし治らず、薬を飲んでうずくまっていましたあんまりひえすぎると身体は温まって来るものなんですね親父も同じで、家族は冷えすぎてお腹いっぱいのような状況犬もぺろぺろでものすごい元気しかしいつものクラウドアトラスの人肉が来ました食べてからしばらく考えていました相当なお金持ちが亡くなってました、、しばらくうずくまって考えて居ました今度来たサンダーボルトマイクロフォンと、テラヘルツヘッ
旅するアクロポリス。インドの霊鷲山(りょうじゅせん)を二種類の視点で考えることができます。エルサレムの神殿、そしてアテネのアクロポリスに建つ荘厳なパルテノン神殿です。『白いハスのような聖典』(法華経)は全章に渡り聖書の目次に従いながら書かれています。『現代語訳法華経』の上巻は第9章までで、仏弟子たちへの成仏の記別が中心です。『現代語訳法華経』の上巻は古代ギリシャの文化の知識がないと理解に達することができない。ギリシャ神話を読まないといけない。ソクラテス、プラトン、そしてアリストテ
法華経に出逢ったのは2022年あれから少しずつ理解を深めるため漢文/書き下し文/現代語訳サンスクリットからの翻訳や参考書などを買い込んで繰り返し読んでいます如来寿量品この章はとても有名で写経に使われることも多いようです般若心経よりかなり長いです写経に使われるのは後半の「自我偈」と呼ばれる部分ですその趣旨は仏は常にいて、生滅を繰り返すものではありませんが人々がそれに安心して真剣に法を求めなくなるので方便によって涅槃の姿を取り渇仰させて精進させるしかしほんとうは
こんにちは。3月に入り、私が事務局を交代する日も近づいてきました。いよいよ寿量品も最後の頁に入ります。残り5回ほどでしょうか。これをもって「エブリデイ法華経」も一区切りとしたいと思います最後までお付き合いのほど宜しくお願い致します昨日は、仏の言葉に偽りはないという所を見ました。今日はその文脈の続きです。如医善方便為治狂子故実在而言死医の善き方便をもって、狂子を治せんが為の故に、実には在れども而(しか)も死すと言うに、【大意】たとえ
我々は仮想現実世界に住んでる事を遥か彼方にお説きになられたのがお釈迦様。文字もない医薬品の抗生物質やステロイド歯医者もない時代で80歳まで生きられた事は素晴らしいと思う。それは真の悟りを得られ生活全てに実践された事。1番に世界最先端の食事をされていたのは驚異だ。異次元の素晴らしさだ。ハーバード大学のシンクレア教授が食事の回数を出来るだけ少なくして16時間以上あげる事が最高の食事。長寿遺伝子を一番活性化させる方法です。老化を防ぎ長生きする最善の方法であると言うのを始め今や常識となっている。既
当山ホームページリニューアルこのたび、ホームページをリニューアルしました。これまで、スマホでの閲覧には不便があり、皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。https://kishimojin.site/また、住職によるブログも再開しました。お時間がある時に、ご覧いただければ幸いです。https://kishimojin.site/topics/#福島市#法華宗#法華経#鬼子母神#立正院#日蓮聖人#日蓮