ブログ記事9,094件
自従是来。我常在此。娑婆世界。説法教化。亦於余処。百千万億。那由佗。阿僧祇国。導利衆生。【是れより来、我常に此の娑婆世界に在って説法教化す、亦余処の百千万億那由佗阿僧祇の国に於いても、衆生を導利す】(文上の読み方)われわれは、今これを聞いてもびっくりしません。なぜかといいますと、仏法を知らないからであります。阿含・方等・般若・華厳と説いてきた釈尊の仏法で、このように説かれますと、驚かざるをえないのであります。五百塵点劫の昔よりこのかた、釈尊には娑婆世界にあって説法教化したというの
〈座談会〉広布大願の原点に立てば智慧と勇気と生命力は無限に2025年5月8日都議選告示日まで1カ月余公明よ勝って暮らしを守れ〈出席者〉原田会長、那須女性部長、河合副女性部長、西方青年部長、梁島男子部長〈座談会〉広布大願の原点に立てば智慧と勇気と生命力は無限に【活動のために】www.seikyoonline.com
まにほうじゅ(マニフォージュ)の呼吸は、カタカムナの教えの根本原理として非常に重要です。以下がその重要性の要点です:万物の創造の原理を体現するものです。カタカムナを本質的に理解し、深めるための基本となります。自分の人生のあらゆる問題を解決する力を与えてくれます。カタカムナの知識を他人に伝える際の説得力の源となります。無尽蔵な知恵にアクセスする鍵となります。世界を変える可能性を秘めています。地球のエネルギー循環を促進します。マニフォージュの呼吸を完全に習得することで、カタカムナの全
ー阿部日顕管長に訴う「正本堂の誑惑を破し懺悔清算を求む」気がかりな記事その56よりつづき「王臣一同に本門の三大秘密の法を持ちて」について阿部教学部長は云う「この『王臣一同』ということであるが、現代では、民衆が王であるとともに臣である。ゆえに『民衆一同』と読むのが、今日では正しいのである」(悪書Ⅰ)と。この曲会は、一期弘法付嘱書の「国主」を民衆と歪曲したのと同じ手口である。仏法と国家の関わりを否定して憲法の政教分離に抵触しないように文意を曲げれば、こういう解釈になる
あなた方地球人類が一向に魂の修行をしないで魂が地獄界から上がれない落ちこぼれ❗何も学ばない❗学ぶのは欲望だけ❗愛を放棄した地球人類に未来は無かったところをお釈迦様が自分の昇進昇格である惑星霊に成ることを断って地球に残ってくださったそのためご恩に感謝と敬意を表して欲しい❗でなければ、お釈迦様が許しても、上層部は許さないであろう。真面目に学びではなく魂の位をあげる修行をしなさい❗やり方は法華経に全て書いてある❗以上を以て現任セレニティーは様子を見る猶予を地球人類に渡します✨😆🎶✨本当に頼む
『法華経』の二十六章にあたる「陀羅尼品」の中では、鬼子母神が十羅刹女と共に、法華経を信仰する人を守護する事を誓約しておられます。日蓮大聖人も鬼子母神を信仰され、大曼荼羅に鬼子母神を勧請されていますが、鬼子母神と十羅刹女の関係を、母と子であるとの確信を次第に深められました。日蓮宗ではご祈祷をする際には、鬼子母神を法華経信者の守護神のひとつと位置づけ勧請するので、ほとんどの日蓮宗寺院では鬼子母神がお祀りされています。鬼子母神信仰で有名なものをあげると、千葉県市川市中山の法華経寺で、日蓮宗の祈祷根
和英対照仏教聖典よりBuddhaChp.3-Ⅲ-5ⅢBUDDHA’SVIRTUE(すぐれた徳、ブッダの徳性)p.70-71Buddhasawthatthisworldofdelusionwasreallyaburninghouse,soHeturnedfromitandfoundrefugeandpeaceinthequietforest.There,outofHisgreatcompassion,hec
除夜の鐘は、108回ですこれは、水滸伝に伝わる108つの宿星から来ています今年の初めの頃、クラウドでは300回の鐘を鳴らしました今回は500回の鐘🔔を鳴らすことに成功しました500回の鐘が鳴らせたということは500の宿星がクラウドにあることになりますクラウドでは長年に渡り法華経を読み上げしてきましたが、今回は500回の鐘を鳴らしました日置智之(pikkicchee)(ネット保父)
仏教の経文に於いて最も問題になるのは発音の問題です。漢字の音訓読みや中国人の発音の違い。弟子の名前にしても阿難がアーナンダ羅睺羅がラーフラ目連がモッガラーナ舎利弗がシャーリープトラもはや別人。インドの原典を保存しない。釈迦牟尼仏陀はシャーキャムニブッダと名前の音が違うと分からない。もし人の名前を間違えて言っても分からないし失礼極まりない。まして文字がないのであれば音が頼りだ。例えば天台小止観の六種の妙音など日本人の発音では禅定=内気功が出来ない。日蓮の天台の一部の解もないのは無
5月5日、6日と本光院で写経会を開催しましたGW中にもかかわらず、多くの方がご参加下さいました本光院の近くには平安神宮や、岡崎公園、博物館、都メッセ、ロームシアターetc観光スポットがあり、行事盛り沢山車も、バスも混み混みだったそうですさて、皆様はどんな写経をしてみたいですか本光院では常時、6種類の写経を用意しています。それぞれ願い事によって法華経の経文が違い、大体10分程度で書き終えることができますそろそろ、本格
時代:見るも美しい(喜見)次元:太陽の光明によって荘厳されているところ(光明荘厳)如来:雨雲によって轟かされた雷鳴という素晴らしい音を持ち、星宿の王によって花で飾られた神通を持つもの(雲雷音宿王華智)王:美しく荘厳されたもの(妙荘厳)⇨今世の紅蓮華のような光輝を持つもの(華徳)王妃:清浄無垢を与えらえた人(浄徳)⇨太陽の光明によって荘厳されている旗を持つ王(光照荘厳)王子:清浄無垢の胎蔵をを持つもの(浄蔵)、清浄無垢の眼を持つもの(浄眼)⇨薬の王(薬王)、薬の王によって出現
譬如五百千万億。那由佗。阿僧祇。三千大千世界。仮使有人。抹為微塵。過於東方。五百千万億。那由佗。阿僧祇国。乃下一塵。如是東行。尽是微塵。諸善男子。於意云何。是諸世界。可得思惟。校計知其。数不。【譬えば五百千万億那由佗阿僧祇の三千大千世界を、仮使人有って抹して微塵と為して、東方五百千万億那由佗阿僧祇の国に過ぎて、乃ち一塵を下し、是の如く東に行きて是の微塵を尽くさんが如き、諸の善男子、意に於て云何。是の諸の世界は、思惟し校計して、其の数を知ることを得べしや不や】(文上の読み方)前
20250507カタカムナ国学講|アオキアヤカ五十音は天地自然の法則を表現しています。構造的には24パターンの組み合わせがあり、それぞれに陰と陽があるため48パターンになります。さらに完全内周と完全外発の2パターンが加わり、合計50音となります。この構造は人類の役割や存在意義を反映しており、特にや行の「い」と「え」は重要な軸を形成しています。これらは完全内周と完全外発を表し、人間と地球の関係、そして宇…note.com会議の内容によると、時空の概念は従来の固定概念とは大きく異なります。
人類を救う100万人の法華経入門『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』について6「方便の力其の事(じ)云何(いかん)。」方便の力其の事云何。「仏、無尽意菩薩に告げたまわく、」仏、無尽意菩薩に告げたまわく、「善男子、若し国土の衆生有って、応に仏身を以って、得度すべき者には、観世音菩薩、即ち仏身を現じて為に法を説き、」善男子よ、若し国土の衆生有って、応に仏身を以って、得度すべき者には、観世音菩薩、即ち仏身を現じて為に法を説き、「応に辟支仏の身を以って得度すべき者に
148頁🪷🪷🪷第十三章「勧持品」は、第十一章「見宝塔品」で、お釈迦様が「法華経を説き明かすことができるのは誰なのだ」と呼びかけたことに対して、弟子たちが答える章です。その呼びかけに対し、女性も含め、そこにいるすべての人が伝導を誓った瞬間がこの章です。彼らは「法華経を説き広めます。しかし、ほかの世界において」と言いますが、このサハー世界は、お釈迦様の創造した世界なので、彼らは彼らの世界を創造して、そこで説き広めるということです。このように弟子たちが法華経の伝導を誓ったことにより、この
福徳力先日、ある人から、修行を積まれた方に「福徳力」(ふくとくりき)という文字が書かれた色紙をいただいた・・・というお話を聞きました。そこから、色々思うことがあったので、徒然と書いていきます。福徳・・・改めて考えるとなんでしょう。そういえばお経にはよく「福徳」という言葉が出てきますが、読み流してきた気がします。法華経の普賢菩薩品には「福徳力」の言葉もでてきます。↓私訳ですが。もしこの法華経を保ち、読み、正しく記憶し、修習し、書写する者は・・・・・・精神が質素で素
鳩摩羅什もカシミールからの留学の帰り、疏勒に一年間ほど滞在している。西暦三六一年のことで、羅什は十二歳であった。この地で羅什は須利耶蘇摩という大乗仏教に通じた僧侶と会った。小乗仏教(上座部仏教)の徒であった羅什は蘇摩と大小二乗の優劣をめぐって議論をくり返し、ついに大乗仏教に理があると悟ったという。「私が昔小乗を学んで信奉していたのは、たとえば人が金の存在を知らずに銅を最上のものと思い込んでいたようなものであった」羅什はそう嘆いたと伝えられるが、カシュガルにおけるこの覚醒が、後に『法華経』な
こんにちは🌿.∘連休最終日はあいにくの雨ですね本日は仕事合間の2時間ほど来客予定があるので若干緊張ぎみ(*-ω-)ドキドキお天気良ければ庭でデイキャンでも…と思ったのですがしっかり雨そこまでのお許しはなかったのだなぁと思いました4月の半ば頃住職に呼ばれて行った時の記録ですただの備忘録なので興味がある方だけどうぞ(*'ᵕ')☆絵を展示してから欲しいといわれる方が何人かいらしてカラーコピーしたもの等を配布しているらしいそれ以外でもお金出すから
132頁🪷🪷🪷🪷🪷第十一章「見宝塔品」は、法華経全体の中でも大変重要であり、難解な章です。ここでは、真空な中の無限の始まりや、本当のあなたの姿、真我が語られます。この時、突然地中から大宝塔が現れ、そこから「よいかな、よいかな、よくぞ法華経をお説きになった」などという声が聞こえてきますが、それは多宝如来の声なのだとお釈迦様は言います。ここで登場する多宝如来とは、入滅した無限の如来の集合体です。あなたの未来世でもあり、お釈迦様もイエスも、すべての人も犬も鳥も、すべての生きとし生
(ふもとよりはるのぼりきるひえいかな)妙満寺は、昭和43年に寺町二条から岩倉へ移転しました。実は、豊田佐吉以来の豊田家の菩提寺です。手水舎丸い座布団のような手水の石が立派です。拝観入り口いつ来ても、優しく対応してくださいます。「無心得良悟」
日蓮大聖人今月のお言葉『祈祷抄』きとうしょう法華経を背きて、真言・禅・念仏等の邪師に付きて、諸の善根を修せらるるとも、敢えて仏意に叶はず、神慮にも違する者なり。能能案あるべきなり。人間に生を得る事都て希れなり。適生を受て、法の邪正を極めて、未来の成仏を期せざらん事、返返本意にあらざる者なり。文永9年(1272)執筆『昭和定本日蓮聖人遺文』686頁(訳)法華経に背き、真言・禅・念仏等の邪な教え(邪法)で世の人々を導く僧侶(邪師)にしたがって、善を積み重ねても、仏の意にはかなわず、
一切世間。天人及。阿修羅。皆謂今釈迦牟尼仏。出釈氏宮。去伽耶城。不遠坐於。道場得。阿耨多羅。三藐三菩提。然善男子。我実成仏已来。無量無辺。百千万億。那由佗劫。【一切世間の天人、及び阿修羅は皆今の釈迦牟尼仏、釈氏の宮を出でて、伽耶城を去ること遠からず、道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を得たまえりと謂えり。然るに善男子、我実に成仏してより已来、無量無辺百千万億那由佗劫なり】(文上の読み方)ここで、釈尊は、永遠の生命を、はっきり、いいきっております。一切の世間の天界の人や大
〈人間主義の系譜仏法の源流を見つめて〉釈尊⑫2025年5月6日(小説『新・人間革命』の挿絵から。内田健一郎画)〈人間主義の系譜仏法の源流を見つめて〉釈尊⑫【仏法の教え】www.seikyoonline.com
〈連載三代会長の精神に学ぶ〉第34回戸田先生「第2回城東支部総会」での指導㊦2025年5月6日《歴史を創るはこの船たしか》苦難と悩みの中で信心も人生も深まる若き日の誓いを胸に広布の基盤を完成(㊤はこちら)〈連載三代会長の精神に学ぶ〉第34回戸田先生「第2回城東支部総会」での指導㊦【企画・連載】www.seikyoonline.com
(『人間革命』第1巻より再編集)87〈一人立つ〉25「話に聞いた地涌の菩薩は、どこにいるのでもない。実に、われわれなのであります。私は、この自覚に立って、今、はっきりと叫ぶものであります。ー広宣流布は、だれがやらなくても、この戸田が必ずいたします。先生ー先生の真の弟子として、立派に妙法流布にこの身を捧げ、先生のもとにまいります。今日よりは、安らかにお休みになってください」戸田の一言一句は
(『新・人間革命』第9巻より編集)156〈衆望〉7ところで、日本の、この経済成長は、創価学会が大発展しゆく時期と、符合していることを見逃してはなるまい。伝統的に、勤勉や努力は日本人の美徳とされてきたが、戦後は、そうした意識は、次第に薄れていった時期でもある。特に、人びとが、「資本家」と「労働者」といった対立意識を強くもつようになるにつれて、労働者の勤労意欲も、低下しがちであった。そのなかで、学会員
テンマルシェ本格的なマルシェデビューの日皆様お越しくださりセッションを受けて頂き有り難うございましたさっちゃんの後押しもあり勢いで申し込みしちゃいましたスタッフの皆様何もせずにごめんなさい🙏覚悟を決め準備でも自分もマルシェで遊びたかった新たなご縁や新たな絆が生まれた時間とても楽しく幸せな時間でした素敵な刻を有り難うでもスタートは自分のテーブルに付きまだ準備もしてないのだが目の前にお客様が…
巳2025🐍057🐉🍁‼️2024年11月22日(金)🐉🍁‼️『2024年🐉‼️秋の古都🐉🍁‼️-山城と大和見仏記ー🐉🍁‼️』初日🐉🍁‼️矢田寺をお参りしたあとは🐉🍁‼️法華宗本門流の大本山🐉🍁‼️本能寺の変で🗡️‼️織田信長が自害した🗡️‼️本能寺を参拝🐉🍁‼️御朱印二種を拝受しました🐉🍁‼️🐉🍁法華宗大本山本能寺🍁🐉公式ホームページはコチラです‼️法華宗大本山本能寺【公式】TOP本能寺は、京都府京都市にある法華宗本門流の大本山。本能寺の変の舞台として知られる本
南無妙法蓮華には三種類ある!迹門、本門に優劣はない南無妙法蓮華経一品二半の南無妙法蓮華経本門八品の南無妙法蓮華経この中で本門八品の南無妙法蓮華経は久遠の本仏の悟りの功徳と繋がるのである亡くなった人の供養!生霊、死霊、悪霊払い!罪障消滅!仮想現実の情報の書き換え!などなど、あらゆる経力が頂けるのである!この世界では絶えず5次元の存在、波動から影響を受ける!だから久遠の本仏は人類を救う為に究極の波動を日蓮に託したのであるある!だからディープステートは仏教と法華経を徹底的に汚
〈御書に学ぶ創価の心――池田先生の講義から〉前進の勢いは励ましから2025年5月5日2025年5月5日〈御書に学ぶ創価の心――池田先生の講義から〉前進の勢いは励ましから【企画・連載】www.seikyoonline.com