ブログ記事8,189件
KATOの113系フルリニューアル製品は、2019年12月に湘南色の0番台後期形(0’番台と呼ばれるユニット窓採用の新製冷房車)、2023年5月に横須賀色の1000番台が発売されています。残る湘南色の2000番台への展開が予想されていましたが、数日前に2024年9月に発売予定と発表されました。・ポスターKATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター(katomodels.com)・製品詳細KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|113系2000番台湘南色(JR仕様)/
キミとD〜♪ども〜🤪4月のけんこー診断とかってやつで…初めてのD評価をもらってしまい、チョイ落ち込んでいるセイジュンです👋どうやら美味い酒と旨い飯のツケがとうとう回って来たみたい😇さて前回…日曜までイッキに行こうかと思ったけど…いつも長いので切ってみたよ🤣で日曜日。セイジュン上の子がまたアオバトのとこ行きたいってんで朝から行って来たよ😆在来線のグリーン車がお気に入り😁本人曰く、新幹線よりイイんだそうな😸安上がりな子だね〜🤣そして…湘南新宿ラインでポロリと大磯に到着🤣はしゃい
1週間はやっぱり長いですね。残暑も厳しく、毎日、汗汗です。お盆休みの頃は雨続きで、涼しいくらいでした。元々、コロナ禍ということもありましたが、雨のおかげで、どこにも出掛けなくて済んだのですが…。さて、コツコツと進めてきました。JR東海113系2000番台の整備が完了しました。JR東海静岡運転所113系2000番台T6編成12号車:クハ111-2622東海道線東京口とみて、熱海寄りの先頭車です。車端にはトイレタンクを取り付けました。13号車:モハ112-2698パン
【2024年4月の状況に更新】実は私はもう10年以上(?)前に、東京(渋谷)から三島まで国道1号を通らず、国道246号沿いに路線バスを乗り継いで行くというのをやったんですね。その時も246号にはバスが無い区間が多く、ルート探しに苦労しましたが、今は廃止路線もありもっと難しくなっているでしょう。ただ幸いにも新松田駅〜冨士霊園の路線は今でも有るので、改めてこんなルートを。神奈川/静岡県境をJR禁止で越えるのに、箱根を経由しないルートです(高速バス以外で)。なお、いずれも箱根経由より移動効率は
かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010-1955113系2000番台湘南色(JR仕様)4両増結セット¥12,76010-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット¥16,06074261-2サロ110350番台¥3,080E233系3000番台東海道線・上野東京ライン10-1267SE233系3000番台東海道
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
(続きです)大阪に来た主たる目的「長男と相談」、従たる目的「親友に会う」を果たし、有馬温泉や新世界の観光もしたので、3日目は高知に帰る日となる。ホテルで朝起きてからは家内とは別行動、それぞれ勝手に帰路に着く。家内は姫路城を観光して岡山経由で高知に向かう。私は、鉄道を乗り継いで、未乗線区間を拾いながら西に向いて進むつもり。《おおさか東線・北区間》ホテルから連絡バスでJR森ノ宮駅へ。学研都市線に乗り換えて鴫野駅へ。おおさか東線の南区間「放出~久宝寺」は乗車済み。2019年開
TOMIX製の313系2600番台です。お供となる2300番台はだいぶ前に整備を済ませていましたが、こちらは着手が遅れていました。整備メニュー・幌と渡り板の別パーツ化・床下機器:車端機器の表現と塗装・SP幌用の磁石を設置・座席の塗装・幌と渡り板の別パーツ化基本的な整備内容な2300番台と同じですが、こちらは幌付きの顔が先頭に立つので、トレジャータウン製の幌に交換。ついでに渡り板も別パーツ化して実感的に。GMのキハ110用だったかと思います。カッコいいですね。
今日もまたこじつけでロクロクの日とされて、ネットにはニーナなどの写真が沢山出回っていますが、二番煎じでは芸がないので1984年8月に乗った「海底トンネル号」のお話をいたします~当時国鉄は巨額の赤字を抱えていて、民営化すべしとの声が段々強まってきたので、生き残りのために積極的な増収策を考えるようになりましたが、そのシンボル的な意味合いで夏休みに首都圏の貨物線にイベント列車を走らせる企画が持ち上がりました。ロクロクとトップスターのロクイチの牽引で汐留貨物駅から出発して東京貨物ターミナルや高島貨
今日の仕事が夕方5時から明日朝9時まで夜勤のため、昨日調子に乗って都区内のポポンデッタさん5店舗を巡り4店舗でNゲージを走らせるという無謀なチャレンジをしていました・・・有明・秋葉原・浅草・新宿を1日で巡ったので、さすがにかなり疲れました投稿は来月になりますお楽しみにさて今回は1月15日にお邪魔したNゲージレンタルレイアウト「Nゲージプラザ小田原」さんで1人走行会を開催した模様をお送りいたします小田原周辺をイメージして造り込まれたジオラマは圧巻です箱根湯本駅や強羅、新松田、国府津の町を見
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
雨、止みませんね💦色々とアラートが出ていて正直、子連れで電車には乗りたくないのです。しかし先日、息子の目の手術準備打ち合わせで病院に行く必要がありました。子連れなのと、時間が見えるなどの理由で早朝に出発の電車にしまた密を避ける理由でJRのグリーン車を利用する事にしました。電車運賃+グリーン料金で高いですが、空席が多いところの方が色々と無難かと思ったからです。グリーンでは休んでいる方もおられるので、電車で静かに過ごす準備をします。子供を飽きさせないようにグッズを用意、子供には大声は出
湯河原にはお気に入りの場所がたくさんあるのですが、春を楽しみたいならここがおすすめです。黄色に染まる菜の花畑~ゆがわら眺望ガーデン~(令和3年3月22日更新)-四季彩のまち湯河原公式ホームページwww.town.yugawara.kanagawa.jp道順を説明するのがなかなか難しいのですが、湯河原に来たらぜひ訪れて欲しい場所です。特に春がおすすめ。今年もやってきました。黄色い菜の花畑が視界いっぱいに広がります。菜の花ってホンワカ優しい黄色なので、見ているとと
今回の【駅】シリーズは、愛知県豊川市南西部に町域を有していた旧・御津町の中心市街地に位置する東海道本線の駅で、付近には旧国名の「三河」を冠する駅が多い中、県名の「愛知」を冠した唯一の駅であり、やや難読駅名でもある、愛知御津駅(あいちみとえき。Aichi-MitoStation)です。駅名愛知御津駅(CA44)所在地愛知県豊川市(旧・宝飯郡御津町)乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱
先日購入しましたカタログをよく眺めておりますそんな中、113系に目が止まりました予約して購入した記憶があります以前、各メーカーの比較記事で取り上げした際先頭車だけ取り出し撮影をして直ぐにまた保管状態に・・購入以来しっかり見た事がありませんので今回よ~く見てみようと思います品番A-0614東海道線基本7両品番A-0615東海道線増結4両こちらのモデルは1977年(昭和52年)頃に登場しました113系0´番台のグループです説明書によると1996
写真は天竜市史(下巻)より引用ーーーーー昔、二俣線(現在の天竜浜名湖鉄道)に蒸気機関車が走っていた。自分が見たのは、昭和40年頃だったかもしれない。鳥羽山のトンネルから出たばかりの列車は、真っ黒な濃厚な大量の煙を出し、恐怖を感じた。しかし、天竜川の鉄橋を渡る蒸気機関車は立派だった。ーーーーー以下、二俣線の歴史について。天竜市史(下巻840ー842頁)の抜粋。大正9年(1920年):「遠美線」(掛川ー二俣町ー岐阜県大井町を結ぶ)の建設計画が発表。大正12年:関東大震災:その計画が無
本日は、「小満」です。5月17日の「ナニコレ珍百景」で、愛知県刈谷市の「刈谷街道踏切」が取り上げられていました。この踏切は、私の在来線のホームであり、「ドクター東海」や貨物の記事の写真の多くは、ここで撮ったものです。この上下2段になっている遮断機が珍しいとのことです。いつも見ているものなので、自分としては普通なのですが、珍しいということなら紹介しなくてはと思い、昨日きちんと写真を撮って来ました。これが踏切全体の様子です。このすぐ右が「刈谷駅」です。写真の奥が北で、車は向こうから
更新履歴2021/04/108:57記事投稿2021/06/1818:04図面修正2021/06/2213:452階建て車両の図面修正2021/11/0513:05図面再修正2022/10/2312:003回目の図面修正2023/07/268:524回目の図面修正JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシ
箱根離宮からは、ホテルのシャトルバスで小田原駅に。電車に比べて乗り換えしなくても良いというのが楽です。小田原駅では、夫と子どものリクエストでお寿司を食べました。ここで、夫と子供達とはお別れ。3人には、これから仕事と夏期講習と膨大な量の課題が…。3日間ですが、つかの間の休息の旅となった事でしょう。夏休み終了間近で、また旅行の予定なので、それまでに課題を終わらせておくよーに一方私は、まだまだ旅を続けます。3人を新幹線口まで見送った後、東海道線で湯河原駅に向かいます。
先日記事にしました、来年4月に発売が予定されている、211系と313系。セットのバリエーションとして、211系+313系のセットを出すのか、と詳細をあまり気にしていませんでしたが、よくよく発売案内のポスターを見ると、なんと211系5600番台+313系2600番台の6両セットは、それぞれの編成にモーター車が組み込まれ、セットの編成通りの6両で走らせるもよし、それぞれの形式の3両で走らせるもよしと、このセットだけで、3パターンの楽しみ方が出来そうです。○211系3連の普通「三島」行き。○31
先日、113系2000番台阪和線快速色の時も記事にしましたが、うちに在籍して、10年、15年が経っている車両を中心に、時折主に動力周りや、電飾系の状態をチェックしているのですが、今回行った車両がこちら、TOMIXさんの【92305】JR321系セットです。ご覧の通り、車両が収まるケースに、斜めの溝が入っているので、だいぶ前の製品だと分かります。この頃のTOMIXさんの車両、集電板兼ウェイトが長時間放置するとサビてしまうため、定期的なサビ取りが必要なのですが、ご覧の画像の通り、全ての車両の室
西濃運輸鶴見支店の夜勤を無事に終え、一安心!有難う!東海道線の車内で眠って帰り、自宅に着いた。赤旗日曜版に挟まっていた「どうか、あなたの力をおかし下さい」のチラシが気になった。うたた寝した。今日は、ごみの日なので、ごみ出しし、近所の掃除した。スッキリした。有難う!終わって、久しぶりに、焼き肉キング小田原酒勾店で、昼食=ランチバイキングを美味しく、食べた。栄養バランス取れ、良かった!有難う!人口動態総覧2024年2月版を見た。2024年2月出生54,532人
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
※1回目にブログをUPした4/1にY30に動きがあり、またその翌日には静岡向け315についても動きがあったので②の内容については修正を行いました。また、追記したいこともあったので⑥に関しては「一部駅のきっぷうりば閉鎖について」を追加しました。・Y100→313系5000番台(LED車6両)・Y0→313系0番台(幕車4両)・J0→313系1100番台(LED車4両)・Y30→313系300番台(幕車2両)・Z→313系5300番台(LED車2両)・R100→313系3000
日立さくらロードレースと前後してしましましたが湯河原オレンジマラソンのレポートです。静岡マラソン後のモチベーションを保つためにエントリーした湯河原オレンジマラソン。2016年以来なので8年振りの参加です。その時も5kmの部にエントリー故障してたとはいえ18分以上もかかり入賞すら逃す前年の大会は40代の部に入りたてで「よーし、トップ獲るぞ!」と気合い入りまくりでしたが前半のオーバーペースがたたり、4kmで大きくペースダウン⤵️17分30秒で4位に終わりました。
国内最後の定期運用がある寝台特急として、鉄道旅の楽しさを今に伝える寝台特急サンライズ瀬戸&出雲その両列車の唯一といって最大の弱点として、車内での飲食が出来ない…という部分がありましたが、東京駅から乗車する場合に限り良い感じに補完するレストランが出来たので行ってみることにということで、オープンし立てのグランスタ東京内にあるステーションレストランザセントラルへこちらのレストラン、食堂車風のレストランというだけでなく、メニューの監修が北斗星やカシオペア号でフランス料理を担当し
こんばんは海山鉄です。今日は一歩も外出てません!(´∀`)💦明日のコンディション次第でお出掛け・・・しましょう~何事もポジティブポジティブでも、無理は出来んもんねんが!明日は明日の風が吹く!!はい。まずは前回のガチャの正解よ~く昔の、そう昭和の喫茶店や、ドライブイン等テーブルの上に当たり前の様に在ったコイン自動御神籤販売機各星座の所にコインを入れてレバー引くと丸められた御神籤がコロンっと出て来ます。依然調べた事が有ってルーレット式おみくじ器-北多摩製作所
1874(明治7)年5月11日に神戸〜大阪間が開通して150年いろいろなイベントが企画されています◆記念列車◆5月11日(土曜)神戸11:08発〜大阪11:08着225系6連1編成記念HMシールを掲出(9月頃まで)WESTERで申込・抽選150名◆神戸駅でのイベント◆記念列車発車に先立ち、記念式典:5月11日(土曜)10:00〜10:40頃神戸駅前出発式:5月11日(土曜)10:40〜11:10頃1番のりばプロジェクシ
1874(明治7)年5月11日に神戸〜大阪間が開通して150年記念入場券の発売がアナウンスされました内容は、神戸駅、三ノ宮駅、住吉駅、西宮駅、尼崎駅、大阪駅の6駅の入場券(記念台紙付)発売日時:5月13日(月曜)11時〜発売価格:¥1500申込方法:オンライン販売のみ(3000セット)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240501_04_JROsakarailway%20150th%20
先日のKATOさんからの発売予定情報によれば、今年の9月予定で、郵便・荷物列車〈東北〉セットが再販されるとのこと、郵便・荷物列車好きな私でも、これまで東海道線向けにもあった同様なセットを含め購入したことがありませんでした。というのも、過去から単品で集めた郵便・荷物列車用の車両をまぁまぁ所持しており、セットを購入しなくても、適当な編成を組むことができるため、それほど関心がありませんでした。そんな発売予定情報を見ていたら、なんだか無性に郵便・荷物列車を走らせたくなり、9月に発売となる予定のセット