ブログ記事9,984件
こんなの買いました。朗堂のUF44A-38033(タイプ)です。その名も「行列のできる店のラーメン」1個入りで定価1,500円です。ラーメン食べに行くより高い!UFなので冷凍コンテナです。全国通運所有のコンテナで日清食品チルドが借りてるのかな。積荷はもちろんラーメンです。反対側も同じ絵柄ですね。朗堂のコンテナは印刷が綺麗ですね。冷凍エンジン側。エンジンは別パーツのようです。エンジン部分も標記類は綺麗に印刷されています。扉はエンジンと反対側の一か所のみです。こ
もう四半世紀も前になるでしょうか、当時の大船駅の東海道線と横須賀線のホームには、驚くなかれ立ち飲みのおでんスタンドがあったのです。夕方の帰宅時に電車内からホームで立ち飲みしているおじさん達を、当時の私はちょっと冷めた目で見ていました(笑)横須賀線は上りホームにあったので、帰宅中の横須賀線の下り電車の車窓から、楽しそうに立ち飲みしている紳士達を傍観できたのです。横須賀線ホームの立ち飲みスタンドは、0字型の開放的なカウンター式で、東海道線は下りホームにあってステンレス製のI型カウンターのミル
今日は、朝5時起き。昨日は、10時30分には寝た。が、ふと目を覚ます。1時20分。「まだ4時間は寝れる」すぐに眠りにつく。・・・ふたたびはっと目を覚ます。3時20分「まだ2時間はいける」目をつぶると、すぐに落ちる。・・・あっやばい!がばっと起きる。4時20分「・・・まだ、やばくない」もう一度だけまぶたを閉じる。アラームが鳴り響く。もう5時だ。起きる時間。若干ダルくて身体がキツいが、今日は、ハレの日。勇んでむくっと起きあがり、キッチンへ。いつ
あっという間に8月になりましたね。隠岐諸島の旅6blogも更新途中ではあり毎日熱中症アラート発令中!!ひきこもりが多くなっている日々です。そんな中7月28日数日前に予定のランチ会がキャンセルちょうどその日旦那さんもフリーこんなことはなかなかないと思案??旦那さんは翌日夕方からの仕事もあるので急遽近場の♨へ行くことに。。。正直な話は隠岐諸島の旅のある不満日はたってもなかなか収まらず(笑)その不満解消もある訳です。。。まずは東海道線各駅停車のグリーン車で降り立ったのは小
JR東海の211系の兄弟的な存在と言われる213系。その213系がいよいよ引退が迫り,JR東海発足の初期と平成初期に導入された車両の引退はいよいよ最終盤を迎えた。見た目は211系と言われる213系。出入り口の扉の数と車内のシートに違いが見られる。213系はJR西日本にも導入され岡山地区で運用に就いてるが,かつては快速マリンライナーとして運用し,瀬戸大橋線にも乗り入れ,JR四国管内の高松まで運用に就くなど四国にも姿を出した。JR東海の213系は2両編成のオールクロスシートではあるがそれぞ
今回の【駅】シリーズは、神奈川県湘南地域、藤沢市南西部の茅ヶ崎市との境界近くに広がる住宅街に位置するJR東海道本線【東海道線】の駅で、駅北側には複合商業施設「テラスモール湘南」があり、特別快速通過駅ながら平塚駅をも上回る多くの乗車人員を抱えており、一部の通勤特急『湘南』も停車する、辻堂駅(つじどうえき。TsujidoStation)です。駅名辻堂駅(JT09)所在地神奈川県藤沢市乗車可能路線・系統JR東日本:東海道本線【東海道線
河津駅から15:09発の列車で伊豆急下田へ。今回も東急8000系リバイバル仕様車に乗りました。稲梓駅で特急列車と行き違い終点の伊豆急下田駅観光シーズンのため、E257系5000番台も特急踊り子の運用に就いていました。特急みなみの桜河津桜大宮号は伊豆急下田駅から乗車。E257系OM-92編成でした。方向幕は「特急」の単独表示サフィール踊り子のE261系、E257系2000番台と並びました。夕食は静岡麦酒をお供に河津駅前で購入した鯖の
今回は、この界隈ではあまり見かけないコンテナを集めてみます。単に自分が出会わないだけかも知れませんが・・・・ZG15B-4事業用コンテナ元は電源供給用コンテナらしいですが、詳しい情報は分かりません。ご存じの方ご教示ください。安治川口U20A-581日立建機×日通積荷はショベルカーですかね?中身に興味があります。オレンジ色にショベルカーのデザインが恰好いいです。吹田UT5C-24KJケミカルズ積荷は標記のとおり「ジメチルアクリルアミド」です。真っ黒なコンテ
今回の【駅】シリーズは、愛知県刈谷市東部郊外に広がる住宅地に位置する東海道本線【東海道線】の駅で、2007年に開業した新駅である、野田新町駅(のだしんまちえき。Noda-ShimmachiStation)です。駅名野田新町駅(CA57)所在地愛知県刈谷市乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱海方・東京方……東刈谷駅米原方・神戸方……刈谷駅訪問・撮影時2023年
突然ですが^、"関東と関西の境目はどこなのか?"という、昔からの論争^この"関"という語から、江戸期、最も厳しい関所として知られた箱根の関を境に、東は関東⇔西が関西、といわれる場合もありますが・今作にあたり調べてみると、"古来、東西日本の境"は、7世紀頃、律令国家の下で天武天皇の世に定められた、"古三関"ともいわれる、三重県の関、福井県の愛発(あらち)関、そして今作で訪ねる岐阜県の不破関を結ぶ線だったとされるそうですそして現在、"東西日本の境目"として一般的に知られる地は~
米原駅で乗り換え。東海道新幹線と東海道線、北陸線、そして近江鉄道の乗り換え駅です。東に、西に、北に移動できる駅です。まず東海道新幹線の駅名標を。JR東海なのでオレンジ色が入ります。そして在来線の駅名標です。JR西日本が管理しているのでしょう、青色です。しかし名古屋方面の電車の往来があるホームにはJR東海区間の醒ヶ井(さめがい)の表示があります。そしてJR東海らしく駅名標にはオレンジのナンバリングがついています。はじめての人に分かりやすくする配慮のように思います。しかしCA83番と
新川崎駅は高台というか,一部が急な崖っぷち。なかなか複雑な造りでありました。実は、昨日の記事の段階でバテた私は、リタイヤしておりました。似たような見事な青空ですが、今日の更新からは12月7日に歩いた記事になります。新川崎駅の駅舎は坂の上なので、景色が大変よろしいです。この後の進行方向をみると、はるか彼方にメトロポリス(都市)的にビル群がそびえ立ってますよ。駅構内の一角に、東から聞こえた電車ガタンゴトン音の正体が表示されておりました。一番最初の画像の見える側が駅正面で、いわば裏口的に
今回の【駅】シリーズは、静岡県袋井市東部、掛川市との境界近くに広がる新興住宅地に位置する東海道本線の駅で、サッカーの2002FIFAワールドカップの会場となった静岡県小笠山総合運動公園スタジアム(静岡スタジアムエコパ、エコパスタジアム)への最寄駅である、愛野駅(あいのえき。AinoStation)です。駅名愛野駅(CA28)所在地静岡県袋井市乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱
皆さん,こんにちは。本日は東海道線の名古屋地区と静岡地区で活躍する313系300番台について,書いていきたいと思います。313系300番台は1999(平成11)年9月に製造されたJR東海の近郊型電車です。20メートル級の軽量ステンレス車体に3つドア・転換クロスシートを装備しています。制御装置は東芝製のIGBT-VVVFインバータ装置が採用されました。製造当初は大垣車両区に16本が配属され,Y31~Y46という編成番号が付されました。名古屋地区では,主に東海道線の快速列車(特別快速・新
こんばんは🌃あかでこと申します。昨日はホームライナー大垣2号に乗車しましたが、早速YouTubeの方で投稿しました。写真も撮ってきているのでこちらでも投稿してまいります。5時ごろ、自宅発。今回は名古屋から大垣へ行く初電に乗るため、早めに出発です。名古屋駅のお隣、枇杷島駅に到着。駐車料金が安いので、ここまでやってまいりました。5時41分発の301F列車に乗車。大垣止まりの列車ですが、名古屋からだと一番早く西へ行ける列車となっています。乗ってて驚いたのは、すべて本線走行で
JR東日本は2026年7月1日付の組織改正で「支社」を廃止する。現行の支社に相当するものとして「事業本部」を管内で36ヶ所も立ち上げる。同社は2022年以降、組織改正を繰り返しており国鉄由来の「電車区」や「車掌区」は2025年3月までに全廃した。そこには「統括センター」と称する現業機関が各地で発足したが、この統括センターも現在進行形で細々と変化を続ける。毎年のように組織改正が繰り返されるため、毎年のように社員の肩書・部署名・名刺・名札等が変わっており、「外の人」からみれば(「中の人」も同じか
もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。
2025/08/08。小田急の撮影を終えた後は東海道線の早川と根府川間の俯瞰スポット、通称ハヤネブへ。以前にも訪れたことはあったのですが、曇りの日だったので、晴れていて夏らしいカットが撮れそうだったので、行ってみました。↑特急踊り子9号伊豆急下田・修善寺↑普通熱海以上ー
225系L10編成「びわこおおつ紫式部とれいん」です。なんでも、TOMIXからNゲージで発売されることが決定したらしく。是非1本欲しいところではありますが、値段がとんでもないことになりそうな予感(現時点では値段は未発表)実車で1編成しかないのを製品化するのは有難いことではありますが、どのぐらい需要がある??ちょっと謎ではありますが特別企画品ということですので。実車もあと1年ぐらいでラッピング終了の予定(現時点で)なのでタイムリーと言えばタイムリーかも知れませんね。実車は何度も見て
2025年2月16日、網干総合車両所宮原支所所属のDD511191、14系サロンカーなにわ7両、DD511183を使用した団体臨時列車が大阪→宮原(操)→塚本(信)→大阪の経路で運転されました。塚本にて。DD51プッシュプル牽引でサロンカーなにわが走るのはかなり久しぶりですね。また、フル編成で本線上を走行するのも久しぶりな気がします。短距離の運転という事もあり、かなりの人出でしたが、写ったので良しとしますw撮影された皆様お疲れ様でした。↓オススメ記事是非御覧ください。『【7年前
戸塚駅は東海道線と横須賀線が唯一方向別複々線になっている駅で、両者同一ホームでの乗り換えが可能になっています。そのため以前より同時発車となるダイヤは多く組まれていましたが、今年3月のダイヤ改正において横浜方面へ向かう同時発車はさらに増えたように感じます。鉄オタにとって並走はいくつになっても楽しいものであるしかし戸塚駅を同時発車したとしても隣の東戸塚駅まで並走が続く例はそこまで多くなく、そこには両者のダイヤ事情や途中の速度制限などいろいろな要素が絡み合っています。今
おはようございました☀@栄昨日は前泊地水郡線上菅谷から金山まで移動日。平日だったので沼津から浜松まで「ホームライナー浜松3号」に乗車しましたが、まさかのハプニングに!それは後述で。まずは沼津駅で乗車整理券購入。コロナ禍は事実上自由席(定員制)でしたが、いつのまにか指定席ガチャ(座席位置が自分で選べず、機械的に選ぶ)が復活。373系6両編成(沼津)この時はホームライナーのヘッドマークでした。定刻通り沼津駅を発車。かつての特急「東海」号を思わせる走りで静岡にとうちゃこ~。ところが
昨日の帰りの電車、乗った時にはあまり人が多くない感じでした。いつものように途中から目を閉じてうとうと・・・。電車が着いて降りようとしたらめっちゃ人が多い。いつもより降りるのに時間がかかりました。乗り換えのため、ローカル線から東海道線に移動。いつもエスカレーターを降りる時、急いで歩いてます。昨日は、降りてる途中でなんと出発メロディーが流れだしました。めっちゃ焦って、駆け下りてギリギリ電車に駆け込みました。あまりにも急ぎすぎて、心
【乗車人数があっても無人駅化】JR東海の「サポート付き指定席券売機」と「お客様サポートサービス」とは?【お客様サポートサービスとは?】駅におけるきっぷの発売や、精算等のご案内を遠隔で行うサービスです。①自動券売機による近距離きっぷのお求め、精算、交通系ICカードへのチャージ等のサービスを、列車を運行する全ての時間帯で行います。②案内センターのオペレーターが、カメラにより駅の状況を確認するとともに、きっぷの精算を行うほか、お客様からのご質問への対応や、お声掛け、案内放送等を行います。③き
12月13日、JR各社は2025年3月ダイヤ改正の概要を一斉に公表しました。JR東日本も支社ごとに公表したのですが、東京支社・横浜支社・大宮支社からのプレスリリースはなく、JR東日本全体でのダイヤ改正プレスリリースと、一部報道にて内容が明かされました。今回はこれについて考察します。なお、記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。1.東京支社(1)常磐線各駅停車常磐線各駅停車では、このダイヤ改正からワンマン運転が実施されます。これについては12月13日よりも前に公
JR東日本の通勤型グリーン車はかなり増えて充実してきましたね最近はJRでの移動が増えているので通勤型グリーン車も良く使うのですが慣れてくると、席の移動とか乗継とかする機会が出てきますね再度確認してみました●同じ車両内での席移動この場合は、移動した席で再度頭上をタッチすれば大丈夫です移動後の席でタッチすれば、移動前の席の緑のランプが赤に変わります●違う路線に乗り換える場合通勤型グリーン券は、改札から出ない場合、違う車両に乗り換え・乗継が出来
今回の【駅】シリーズは、神奈川県湘南地域の中心都市である平塚市の中心市街地に位置する東海道本線【東海道線】の主要駅で、東京方面からの折り返し列車が多数設定されていて、また列車の分割・併合が頻繁に行われている駅、そして北口には日本で最初の国鉄出資駅ビル「ラスカ平塚」が立地している、平塚駅(ひらつかえき。HiratsukaStation)です。駅名平塚駅(JT11)所在地神奈川県平塚市乗車可能路線・系統JR東日本:東海道本線【東海道
今回の【駅】シリーズは、静岡県中部、マグロの水揚げ量日本一を誇る焼津漁港がある焼津市の中心市街地に位置する東海道本線の主要駅、焼津駅(やいづえき。YaizuStation)です。駅名焼津駅(CA20)所在地静岡県焼津市乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱海方・東京方……用宗駅米原方・神戸方……西焼津駅訪問・撮影時2021年10月駅概要
家族カードが作れるビューカードが必要になり,折角だから,とゴールドカードを作ったのが二か月ほど前.そして,たまたま「面倒だから『成田エクスプレス』で帰ろう」と思ったものの,ダッシュで地下ホームに行かないと乗れないくらいギリギリの列車と,その一時間後の列車,という選択になった.ここは「東京駅」.この際「一時間後」を選び,いっそ「グリーン」にしてしまえば「あれ」が使えるな…….「えきねっと」の「チケットレス特急券」の場合,東京駅から横浜・戸塚・大船へは普通車だと660円
昨日(2025年6月30日)をもって、311系の定期運行が終了しました。311系の概要(311系電車)311系電車は1989年から1991年にかけて製造された直流近郊型電車です。主に名古屋地区の東海道線で使用されていましたが、2022年から315系の投入により置き換えが開始され、数を減らしていました。315系の投入が順調に進んだため、6月30日をもって定期運行を終了する事となりました。今後の展望同時期に置き換えが進められている211系電車は地方私鉄に譲渡される車両も多いで