ブログ記事9,988件
KATOのEF510を買ってみました。EF510も少しずつ増えていますが、レッドサンダーは2両目になります。日本海縦貫線を想定した機関車でしたが、近年東海道線や山陽本線でも運用されレアな機関車ではありますが、鷹取貨物ターミナルでも見れることがあります。TOMIXのレッドサンダーはベーシックセットで手すりが省略され物足りないのでバージョンアップの意味も込めて増備です。色合いはKATOの方が鮮明でTOMIXがくすんだ感じです。屋上機器は碍子の色分けなど完全にKATOに軍配です。TOMIXはクリ
霞が関勤務は三度あった。しかし振り返ってみると、東京23区内に住んだことは一度もない。それでも私は、確かに「東京で働いていた」。最初に住むことになったのは、神奈川県藤沢市善行(ぜんぎょう)という、いかにも徳の高そうな地名の街だった。「善行」。この二文字から受ける印象だけで言えば、どれほど住みやすく、穏やかな場所なのだろうと期待したのも無理はない。だが、その幻想は、ほどなく通勤によって粉砕されることになる。◆善行と霞が関の、あまりに遠い距離当時、通勤手当の上限は25
本日、211系が生誕40年を迎えました。40年前の今日、12月16日に最初の編成が落成してロールアウト。↓在りし日の東海道線211系(2009年撮影)。↓東海道線から中央線に転じて活躍中の211系(2015年撮影)。もう40年と見るか、まだ40年と見るか···この先、経年50年の壁を突破する211系は果たして出現するかな?そんな211系、中央線ではホームドア設置推進に向けて、大月·甲府·松本方面を結ぶ普通列車のうち、立川·豊田·八王子のいずれかを始発、終着としている上り2本、下り8本
今や当たり前のものになった高速道路だけど、日本初めての高速道路は名神高速道路。全線開通は1965年。つまり今で60歳ってことですねえ。50周年に。こんな記事もありました。で、その起工の場所が山科なんですね。場所はここ(蚊ヶ瀬バス停そば)。こんな感じ。で、ここにはこんな碑も。当時の様子はここに詳しい(鹿島のWebPage)。大昔NHKのプロジェクトX(勝負は天王山)でも,アスファルト舗装の話でこの話出てましたね。ちなみに、昔、山科に名神高速道路試験所があったんだそうです(今は町田
グリーン車って気づいていない人に伝えます!東海道線や高崎線、宇都宮線を使うんですけど、グリーン車が止まる付近の普通列車のとこで待ってる人に声をかけるようにしています。中学生っぽい子どもたちは「ありがとうございます!」って言っててかわいかった!海外の人には「アディショナルフィー!」でなんとなく伝わるようになってきた!これから年末年始になって、普段電車に乗らない人も増えてきますからね!グリーン車警察捗ります。
元町高架通商店街はJR神戸線の元町駅と神戸駅間の高架下にあった商店街通称は「モトコー」JR元町駅西口にある1番街からJR神戸駅近くの7番街まで長さは約1kmで鉄道高架橋下の商店街としては国内最長だったようですそのルーツは戦後の食糧難の時代の闇市だったようですが高度経済成長とともに神戸港の貿易も盛んになりモトコーも港湾関係者や外国船の船員で賑わっていた2mに満たない狭い通路の両側に洋服、アクセサリー類、雑貨、古書、骨董品、中古レコード、ZAZZ喫茶・・個性的なお店が連なり独特の雰囲
UM12Aは、20フィートの私有の無蓋コンテナです。結構種類があるようでが全部でどれだけあるんですかね。こんなに種類があるとは知りませんでした。UM12A-5974水島臨海通運UM12A-105743太平洋セメント龍南運送UM12A-105009萩森物流UM12A-105473日本通運UM12A-105770日本フレートライナーUM12A-105447東京エコサービスUM12A-105514徳山通運また違うデザインのが見つかったら掲
こんなの買いました。朗堂のUF44A-38033(タイプ)です。その名も「行列のできる店のラーメン」1個入りで定価1,500円です。ラーメン食べに行くより高い!UFなので冷凍コンテナです。全国通運所有のコンテナで日清食品チルドが借りてるのかな。積荷はもちろんラーメンです。反対側も同じ絵柄ですね。朗堂のコンテナは印刷が綺麗ですね。冷凍エンジン側。エンジンは別パーツのようです。エンジン部分も標記類は綺麗に印刷されています。扉はエンジンと反対側の一か所のみです。こ
今回は水戸支社や前回書かなかったことについて書いていきます。①常磐線両数見直し・時刻の見直し今回、水戸駅からの一部が減便・増便、時刻変更があります。また、E501系の運用が減ります。接続や到達時間も改善されるので、ある程度は使いやすくなると思います。②東海道線「湘南」増発185系で運転されていた「湘南ライナー」の代替えとして運行開始された湘南。個人的には帰宅時間の需要を吸収できるのでいいと思っています。③特急「しおさい」編成両数変更現状、E257系・E259系で運転
161神奈川県藤沢市【麺屋おはな】小田急線と東海道線の藤沢駅から徒歩5分。魚介豚骨ラーメンとつけ麺が人気の麺屋おはなを訪問♪魚介醤油つけ麺950円麺(茹で前)の並盛200g・1.5玉300g・中盛400g同価格が嬉しい、勿論中盛で〜(☝︎՞ਊ՞)☝︎とろとろ濃厚なつけ汁は、旨味しっかりちょい甘めでクセになる!麺は入口の製麺室で作られた自家製麺、ムチモチの太麺がつけ汁を持ち上げ過ぎるので汁無くなりそうw卓上のニンニクをクラッシュ🧄酢もちょこっと味変♪満腹満足コスパ◎麺屋おはなさん
今回の【駅】シリーズは、愛知県刈谷市東部郊外に広がる住宅地に位置する東海道本線【東海道線】の駅で、2007年に開業した新駅である、野田新町駅(のだしんまちえき。Noda-ShimmachiStation)です。駅名野田新町駅(CA57)所在地愛知県刈谷市乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱海方・東京方……東刈谷駅米原方・神戸方……刈谷駅訪問・撮影時2023年
東海道線検測2025.12.9↑上りと下り御殿場線検測2025.12.11↑上りと下り
新川崎駅は高台というか,一部が急な崖っぷち。なかなか複雑な造りでありました。実は、昨日の記事の段階でバテた私は、リタイヤしておりました。似たような見事な青空ですが、今日の更新からは12月7日に歩いた記事になります。新川崎駅の駅舎は坂の上なので、景色が大変よろしいです。この後の進行方向をみると、はるか彼方にメトロポリス(都市)的にビル群がそびえ立ってますよ。駅構内の一角に、東から聞こえた電車ガタンゴトン音の正体が表示されておりました。一番最初の画像の見える側が駅正面で、いわば裏口的に
先月長岡のロクヨンの最後の営業運転がばんえつ物語を使用して上・信越線で行われましたが、小生はお名残に参加したい気持ちは大きかったものの結局見送りました。今となっては真に勿体ない話ですが、一昔前に同じ組み合わせの「伊豆・箱根ものがたり」という団臨が特急さくらのようなヘッドマーク付きで東海道線を走ったことがあります。ただその時は何故かそれほど興味が湧かず、本運転終了後の返却回送のみをお手軽撮影で済ませました。一応追っかけて東北線内でもう一回撮りました。何かしょうもないアングルばかり
もう四半世紀も前になるでしょうか、当時の大船駅の東海道線と横須賀線のホームには、驚くなかれ立ち飲みのおでんスタンドがあったのです。夕方の帰宅時に電車内からホームで立ち飲みしているおじさん達を、当時の私はちょっと冷めた目で見ていました(笑)横須賀線は上りホームにあったので、帰宅中の横須賀線の下り電車の車窓から、楽しそうに立ち飲みしている紳士達を傍観できたのです。横須賀線ホームの立ち飲みスタンドは、0字型の開放的なカウンター式で、東海道線は下りホームにあってステンレス製のI型カウンターのミル
昨日の帰りの電車、乗った時にはあまり人が多くない感じでした。いつものように途中から目を閉じてうとうと・・・。電車が着いて降りようとしたらめっちゃ人が多い。いつもより降りるのに時間がかかりました。乗り換えのため、ローカル線から東海道線に移動。いつもエスカレーターを降りる時、急いで歩いてます。昨日は、降りてる途中でなんと出発メロディーが流れだしました。めっちゃ焦って、駆け下りてギリギリ電車に駆け込みました。あまりにも急ぎすぎて、心
残業の後には、年末の金曜日の横浜駅西口を歩きました。横浜に詳しくなったのは、私が大学に入学してからなのですが、西口の思い出と言えば、ヨドバシカメラやらビッグカメラやら、立ち食いそばの鈴一さんだったりします・・・。会社に入ってからも、西口は大好きでした。私が担当した製品が発売されている場合、家電量販店へ確認に来たり、プログラミングに用いるソフトや本を買いに来たりと色々とお世話になりました。私が来ても、頻繁には通らない小さな路地を久しぶりに通ると、こんな小さなお店あったかな?この店はま
京都旅…それはフォローしている方の京都での紅葉の写真からでした。一度は見たいと晩秋の紅葉を、古都京都で。長年の憧れ。インバウンドがない時代でも紅葉シーズンの古都には多くの観光客。ちゃんとこちら晴明神社学問の神様北野天満宮参拝してきましたよ。京都旅思ったら吉日。予約とって行ってきました、ですが…二泊するつもりが。急な事情で、とんぼ返りすることに。帰りの新幹線。チケットの日時変更して。そこまでは問題なしの行動。そこからが不味かった😂😂😂😂乗る寸前、
突然ですが^、"関東と関西の境目はどこなのか?"という、昔からの論争^この"関"という語から、江戸期、最も厳しい関所として知られた箱根の関を境に、東は関東⇔西が関西、といわれる場合もありますが・今作にあたり調べてみると、"古来、東西日本の境"は、7世紀頃、律令国家の下で天武天皇の世に定められた、"古三関"ともいわれる、三重県の関、福井県の愛発(あらち)関、そして今作で訪ねる岐阜県の不破関を結ぶ線だったとされるそうですそして現在、"東西日本の境目"として一般的に知られる地は~
12月5日金曜日の社食は、鶏肉の竜田揚げおろしポン酢定食↓仕事を終えて、久しぶりにちょい呑み東海道線で横浜に帰りましょう↓ナゴくん!ただいま〜↓地元駅近くのスーパーで買った今宵のアテは、40%引コールスローサラダ↓🥗半額のしまほっけ焼魚弁当↓コレまた久しぶりにナゴくんと、ホッピー晩酌です、、、↓まだ、チュールくれニャイのかな〜と、圧をかけるネコちん↓ハイハイ、チュールをど〜ぞ〜↓チュール食べたら、どっか行っちゃうナゴくんです、、、
2019年12月11日、吹田総合車両所日根野支所所属の271系HA652編成+HA654編成が向日町操⇔永原で試運転を行いました。桂川にて。向日町(操)を出て京都方面へ向かうシーンです。現在、この貨物線の法面は豪雨対策でコンクリートで覆われていますが、この頃はまだ土手という感じでした。連結部。通常の運用では281系との連結になりますので、271系同士の連結は見れません。今後271系が増備されるような事があれば、また見れるかもしれませんね。山科にて。湖西線へ向かって行きました。運用
こんばんは、まこりんです。今日は6時起き。朝起きて、バナナと牛乳の朝食。それからタバコを吸って、着替えて、バスに乗り込みました。最近バスが遅れる。まこりんの家から駅までは1.4キロあるから大変なんだよね。それから東海道線に乗って、トイレに入ったの。電動で扉が閉まるボタンを押して、ズボンを下ろしたら、いきなり、トイレのドアが開いた‼️なになに?と思ったら、男子高校生の方が、すいませんとドアを閉めた。いきなり、トイレでズボンを下ろしていたから、その男子高校生は、まこりんの生尻を見る羽目に
続いては,先月(11/18~11/20)に行ってきた名古屋旅の中で撮った東海道線・名古屋地区の列車を御紹介させていただきます。普通列車米原行き315系C111編成2025/11/19大府駅にて撮影新快速豊橋行き315系(C118編成)+他4両2025/11/20尾張一宮駅にて撮影普通列車刈谷行き313系J4編成2025/11/19大府駅にて撮影特別快速大垣行き313系(Y3編成)+他4両2025/11/20岐阜駅にて撮影普通列車
続きまして,東海道線静岡地区の列車を御紹介させていただきます。普通列車浜松行き313系(K2編成)+315系2025/02/06三島駅にて撮影普通列車熱海行き313系(S4編成)+他3両2025/01/18沼津駅にて撮影普通列車豊橋行き313系T1編成2025/02/06三島駅にて撮影普通列車浜松行き313系T6編成2025/01/07熱海駅にて撮影普通列車浜松行き313系(W5編成)+他2両2025/02/28熱海駅に
なかなか終わらない、JR矢向社宅の敷地。その並びの向こうに、横須賀線線路があります。あ、高架になってきてる。その向こう側に貨物路線もあるので、列車の通る音が頻繁に響きます。これほ、鉄オタには嬉しい環境だろうか。アップにして、通りかかりの横須賀線をパシャリ。実家の最寄り駅が千葉県の成田駅な私。この青ラインの車両は東京ー千葉を結ぶ総武(そうぶ)線快速でもあり、そのまま総武本線として千葉県北部を横切り、成田駅でもよく見かけます。同じ関東ですが、遠く離れたここで見慣れた車両を見かけるたび
【湘南ライフ】12/9平塚市・相模川を渡河。東海道線を移動中。電車では頻繁に行き来するのに、川渡ること自体はなかなか意識せんもんです。東の空から輝く太陽、さざ波の立つ水面。その一つ一つが有難く感じられますね。湘南は相模川まで、平塚は“西湘”よ!なんて言う声も有るけど、気候も穏やかで川も見た目穏やかなんやから、大目に見て貰えたら宜しなぁ(^_^;)昨晩は八戸沖で大地震、平塚の滞在先でも壁掛けが揺れました。津波警報は解除されたそうで。現地の皆様のご無事と復旧をお祈り致しま
途中で公園を見つけて、一休み。地上に下りてきた線路を、タンク車がガーッと走ります。昔、外国でしたが暴走タンク車の列車ぎ脱線して、満載の燃料が連鎖爆発して街が一つ滅びた・・・なんていう史実らしい動画を見てから、タンク車が走っているとちょっと怖いと感じることがありますが、こちらは実に安全運転でございますよ。動画の事故原因も、運行に関わった職員それぞれのわずかな油断が重なった結果だったと思います。どうか、今日もご安全に!横須賀線が通る線路は、もともと貨物列車用。ということで、今まで東海道
東海道線からこんにつあー!!土曜日は海老名と小田原に行ってきました。その後の報告を忘れていたので、簡単に報告します。小田原から東海道線の普通列車に乗って、茅ヶ崎へ移動しました。向かった先は・・・そよら湘南茅ヶ崎でした。ここでは6日に・・・そよらdeAIMが開催されたのです。新しい出会いがあり、久しぶりの出会いもありました。掲載許可は得ていますので、写真付きで紹介します。①采(あや)(神奈川)②藤原りお(神奈川)③大北哲央(高松、横浜)④原田侑子(岩国)⑤犬塚ヒカリ(東京
こんばんは。今日もいいお天気でした小田原です。土曜日に新たな工事が始まりましたが、それとは入れ替えで本日、ひとつ現場が完了しました。✌️今月完了させるべく工事は残り5件。💪今度の週末も作業確定でございます。💪💪日中は気が張っているせいもあり、肉体的疲労以外にメンタルも疲れます。なので趣味の時間はとっても大切なのです😁
今回は化成品を運ぶISOコンテナの第3回です。一体どれだけ種類があるんですかね?たぶん見たこともないやつがいっぱいある気がする・・・この手のコンテナは大半がJOTかNRSのように思えます。①JOT96無水マレイン酸専用ポリエステル樹脂の原料だそうで。②JOT界面活性剤専用石鹸とか洗剤の主成分で、これは聞いたことがあるやつ。③JOTPMA-P専用PMA-P⇒プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテートって呪文みたいな名前やな。④NRS四塩化珪素