ブログ記事15,769件
🩰先生の言葉と体の声この文章は、先生の指示をすべてこなすだけでは上達しないという考えを述べ、真面目な大人にありがちな学習への姿勢について指摘しています。📝要点のまとめ•先生の指示=結果の話:先生が言うことは「上手くいった時の結果」を話していることが多く、それを真面目にすべてやろうとすると、かえって動きが固くなることがある。•大人の学習の傾向:•真面目で努力家な人ほど、先生の指示をすべて聞こうとする。•他の生徒への注意まで、自分への注意として受け取りがち。•上達の鍵は「体
続き。🧘生徒の体を信じ、変化を待つ重要性この文章は、**生徒のストレッチにおける「体の使い方の根本的な違い」**と、指導者が取るべき「待つ」姿勢について述べています。📝要点のまとめ•バレエが上達しない人のストレッチ:•支点が違う:体のどこを動かす際の「支点」とするかが、上手い人と大きく異なっている。•末端から動かす:ストレッチのポーズ(形)に早く近づけようとして、手や足などの末端部分を先に動かしてしまう傾向がある(末端から中心に縮む求心的ストレッチ)中心はあまり動かない。
重たい内容が続くなぁ〜と自分でも書きながら思いますが、これも冬至前って事だからか??なるほど…としておいてもらえると、助かります(笑)敗者復活から観た方には分かる、、「晩御飯みたいな朝ごはん食べて、朝ごはんみたいな晩御飯食べてんなぁ!!」先生は過去ブログにもお笑いが好きだと書いていますが、、M-1グランプリを観ながらブログを📝当然だけど、いい結果ばかりじゃない。でも、点数や順位よりも舞台を降りたあとの表情を見てしまう。人を笑わせる仕事の人が、ふっと目の奥を潤ませたり、そ
12月30日は火曜クラスの今年最後のレッスンとなります。今年の火曜特別クラスはアダージオ基礎の方法論を学ぶレッスンをやって来ましたが最後の総仕上げとして金平糖のアダージオを練習したいと思っています。クラス定員は既に埋まっていますが、アダージオレッスンの見学とアップレッスンへの参加枠が若干残っています。受講料は合計5,050円で、アップレッスンはキネシオレッチ、バーレッスン、ポワントのセットとなっています。もし興味がお有りでしたらメッセージ、若しくはメールの方までご連絡下さい。h
ソフィバレエスタジオは清く正しく美しく愛深くをモットーにペルミワガノワメソッドの教授法でクラシックバレエを指導していますレッスン中うまくいかないことがあったとき注意を受けたとき思うように身体が動かない日そんな瞬間に私はよく生徒たちに心の中で問いかけてほしいと思っています「理想の自分だったら今どうリアクションするだろう?」落ち込んで投げ出すのか誰かのせいにするのかそれとも一度深呼吸をしてもう一度やってみようと立ち上がるのかこの問いかけは自分を責めるためのもので
続き。💡真の上達のための指導:一時的に「下手になる」プロセスを踏む重要性この記事は、根本的な身体の使い方を直す指導は、一時的に生徒が「今までできていたこと」ができなくなる(下手になる)状態を引き起こすが、これこそが真の上達に必要なプロセスであると論じています。1.指導によって「膝が伸びなくなった」理由私の指導を受けた結果、生徒は「膝が伸びていない」と感じるようになりました。これは、今まで行っていた間違った膝の伸ばし方を止めたからです。•❌間違った伸ばし方:膝を**「前ももの力で
続き。🙅♂️間違った指導がもたらす問題点指導者が「ターンアウトしなさい!」と強く言いすぎるのは逆効果です。1.**力vs力(ターンインする力とターンアウトする力の勝負)**になってしまい、無理な緊張を生みます。2.「ターンアウトしなくちゃ!」という考えは、自分がターンアウトできていないことを認めていることになり、ネガティブな意識が体に伝わります。⚠️無理に開こうとすると体が逃げる無理矢理筋肉を使って開こうとすると、体は正しい位置から逃げてしまいます。海外のバレエ団での経験があ
ペルミバレエ学校教授法資格を持ったバレエ教師が快適な環境と設備あるスタジオで小さなお子様から大人まで1on1でクラシックバレエを指導します!昨日はグランパドドゥを踊る生徒さんの付き添いでした小野寺正太先生が発表会にゲストで来てくださいます作った笑顔の生徒さんを見てそれで踊るのは辛いんじゃない?と声かけてくれました私は笑顔で踊っていました踊っていたときの写真を見て正太先生は「知子先生の笑顔は100点満点だから」と褒めてくださいました笑顔で踊るって難しいこと…なんで
首の前側の力みを抜けるぐらい、体がパッシブなバレエダンサーは日本にはいない。首の前側が固いから、いかにもわざとらしい表情になってしまう。首の前側の力みは肩幅と胸郭がよっぽど広くないと抜けない。首の前側の力みが抜けると品格を感じさせる踊りになる。でも、それを出来てない人が真似するとわざとらしい踊りになる。本当は体が苦しいのに、気持ち良いふりをして踊ろうとするから、わざとらしい表情で踊ることになる。表情が自然ではない、ということは体も自然ではない。
バレエ教師のこんのまゆのですプライベートでは天真爛漫な娘に小4の夏休み明けに「学校は行かない」と言いわれ、生活が一変し、フリースクールへ通うことに。フリースクールは1日たりとも休みたくない!と5分で通える公立学校ではなく50分電車通学を選んだ娘を応援している一児の母です。◆クラシックバレエ教室教師歴22年目生徒指導数延べ3000人以上3才~74才の方が受講されており親子三代でいらしている方もいますキッズコーチング®の子育てに特化した指導法でお子さんの個
毎週月曜日に指導へ行っているMaxスポーツクラブクラシックバレエスクールの稽古納めでした🩰今年は受験生も復活してくれて2月の発表会に向けて稽古に励んでいます😊Maxスポーツクラブにお世話になる前の場所でお世話になった方に偶然お会いして素敵なお話いただきました✨✨このご縁がMaxスポーツクラブの生徒たちのプラスの力になりますように🤞✨💕生徒たちの頑張りと素敵なご縁で稽古納めができました😊
続き。🩰自己整体後の体の変化とバレエ指導への考察前回の自己整体により、ターンアウトしやすくなったはずの左足に予期せぬ変化がありました。😲予期せぬ変化:「つま先が伸ばしにくい」自己整体後、ターンアウトはしやすくなったものの、なんと左足のつま先が伸ばしにくくなってしまいました。一見、逆効果に思えるこの変化ですが、実はここに重要なポイントがあります。🔑変化の真の意味:中心と末端の力の関係つま先は伸ばしにくくなった代わりに、以下のポジティブな感覚が得られました。✅繋がり(コネクシ
バレエノートって、先生の注意された事ばかり書いてませんか?そして、書いた事で満足したり、書いて上手くなった気になった感じになってませんか?〜よくあるバレエノートの書き方〜①レッスンで注意された事書く肩上がってる。ポジションがズレてる。呼吸してない。踊りがぎこちない。膝が伸びてない。アンディオールしてない!②それに対しての自分のやる事を書くここを注意する。手を気をつけて使う。付け根から回してアンディオールする。内転筋から使う。肩を下げる。ここの時つま先を遠くに伸ばし続ける。ちゃんと
この文章は、「引き上げ」とは力むことではなく、究極の脱力によって得られる軽やかな状態であるということを表現してます。1.「引き上げ」の正しい状態本当に引き上がっている時は、自分で引き上げてる感、頑張ってる感は無い。究極の脱力状態。体が軽くなり過ぎて舞台から飛んでいってしまいそうで不安になるぐらいの感じが本来の引き上げの感覚です。頑張って引き上げる。というより、自然と引き上がる。が正しいと思います。2.真の「引き上げ」がもたらすもの本当の「引き上げ」とは、無駄な力が抜けた結果とし
こんにちは。こんのまゆのですバレエ教師をしていてプライベートでは娘が小4の夏休みに「学校は行きません」と言いわれ、すんなりOKした私。2週間後フリースクールに通いだした娘を日々応援中です。◆クラシックバレエ教室教師歴22年目生徒指導数延べ3000人以上3才~74才の方が受講されており親子三代でいらしている方もいますキッズコーチング®の子育てに特化した指導法でお子さんの個性に合わせ寄り添って指導しております。東京都世田谷区上北沢でSWEETFAIRYバ
全くジルが叩けずにいたtsu-sanの個人レッスンでした。音楽のリズムからズレる人は「カウント」している可能性があります。お話を伺うと、tsu-sanも例外ではなくカウントし、二次元の世界だけで一生懸命になっておられました。❌「リズム=カウントする」音楽は様々な楽器やパートで一つの作品が構成されているため、全体で捉える必要があるのです。カラダと同じですね。音楽も三次元であり、奥行きもある立体構造です。音楽全体をカラダで聞き、曲の四拍子に合わせるだけのジルを叩いてもらった所、すんなりと
やりました〜!!イェイ!!リーズの結婚です。ジゼルも有りますが、今回はリーズに全振りしそう!嬉しくて堪らない!!ありがとう!NBS!!喜んでチケット買います!何枚買うかが勝負!
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comまだ始まったばかりですよ〜びっくり。確か日本はお金かかるよねぇ?と思いどうぞ〜
新しくアップデートされてました。さっきのNHKの放送で断った子の行先も!AmericanBalletTheatreの付属学校になります。立つ役とかのアルバイトはすぐ始まりそう!一番の推しでした!パリ・オペラ座学校です。パリ・オペラ座学校は卒業して入団するのも難しい!頑張って欲しいなぁ。そしてこのバリエーション大好き!ヒューストンⅡですね。もしかしたら東京文化会館で見た方とか居ないかな?バイエルンの学校ですね。5位のデジレ君はパリ・オペラ座との契約との事。意味わからなくて訳したらこう
1☓2☓3☓4☓5☓6☓7☓8☓9☓10☓11☓12☓13☓14☓15☓16☓17☓18☓19☓20☓21☓22☓23☓24☓25☓26☓27☓28☓29☓30☓31☓✤料金約90分2万2千円ご希望の方は30分延長ごとに7千円。来年1月から2万5千円に値上げします。✤パーソナルレッスンの内容骨格矯正、パッシブムーブメントの指導。お悩みの解決など。✤対象・バレエ等ダンス全般、楽器演奏家、歌、スポーツ選手、脚痩せ、美
これはセミナーの時のようにしっかり1人1人の体に触って出来るまで教えるというより、長い時間パッシブムーブメントをやって体を変えるタイプのレッスンの予定です。日時12月30日㈫12〜17時料金1万円対象誰でもOK内容パッシブムーブメント場所〒3320012埼玉県川口市本町4の3の6本町ハイツ211号室バレエスタジオビート✤参加者が多く集まったらどこかのスタジオを借ります。申込み方法r27d83787694zz@softbank.ne.jpまでお名前、性別、年齢、住所、
今日は、ニューロボールでの足裏リリースのやり方をお伝えします。単なるリリースというよりか、足骨矯正の感じです。私はロールイン気味なので甲が薄っぺらいです。ですがのるだけで、ここまで使える足になってきましたよ!はじめは、片足つづ丁寧に。やる時の注意⚠️・やる事が目的にならずに、足裏の感覚を注意深く感じてあげてください!・どれくらいの痛さがあるのか?・もう少しやりたいな!・痛すぎて無理・ここの部位は気持ちいいなどなど1つ1つの部位に対して、30秒くらい。そして裏の上の骨盤を持っ
ペルミバレエ学校教授法資格を持ったバレエ教師が快適な環境と設備あるスタジオで小さなお子様から大人まで1on1でクラシックバレエを指導します!「背骨は古代から“聖なる柱”と呼ばれてきた」そんな言葉を聞いたことがありますか?インドのヨガ哲学では背骨を通って生命エネルギーが上昇し人は心の目覚めに至るとされています古代エジプトでも背骨は神オシリスの象徴とされ「再生の軸」と呼ばれました東西を問わず人は背骨に神秘的な力を感じ取ってきたのですそして現代科学の視点から見ても背骨はと
★AustinPerkins★パーキンスの特徴はスクワットで腰が揺れること。背中軸で揺れるスクワット、腰のブランコ軸、レゲエダンススクワット。崩す強さ、揺れる強さがある。競歩の選手のような揺れる強さ。日本人がやるとしたら揺れるから恐い。日本人は揺れない強さ。揺れても大丈夫な背中の強さがある。パーキンスは本能的で中心が強い体。高重量を担いでも体を固めてない。パーキンスは背骨軸に特化している。あそこまで背骨軸=背骨の機能だけで挙げるのは本来は危険な行為。恐怖心が無さ過ぎて危ない
スタッフ下見はダンサーの練習の為にあるのではない!オープンクラスを教えていると色々な教室でレッスンを受けている生徒が集まります。そうなると『うちのスタジオはこんな感じ』と云う様な話が出てスタジオ毎の違いに盛り上がるのですが、その中で発表会前の『スタッフ下見なんて待ち時間も長くて練習にならないし意味が無い!』と苦情を言っている大人バレエの生徒がどこのスタジオにも居るんだと分かりました。スタッフ下見では『スタジオに出演者全員が集まる為にウォームアップする場所も時間も無い』とか貸しスタジオで
踊っている時に失敗を振り返らない!ヴァリアシオン等を踊っている最中に何かを間違えたり、失敗したりしたりすると、その場で何を間違えたのか、何故失敗したのかを考える人が多いのですが、踊っている最中に失敗した事に気を取られては絶対に駄目です!何故なら失敗に気を取られると精神的に追い込まれて次にやるべき事を忘れて、また失敗をするから・・・(^_^;)『覆水盆に返らず』と言いますが舞台でも稽古でも起こってしまった事は幾ら悔やんでも元に戻りませんし、やり直しもできません。ですから失敗は直ぐに
『触れる』『吸い付く』の感覚が大事!他人の身体に触れると云う事に抵抗感を感じる日本人は多いと思います。しかしバレエでは『何かに触れる』と云う事がとても重要な要素となっています。例えばパドゥドゥでは支える必要がない時でも男性が女性の腰に手を添えているだけで『支える準備は既に出来ている』と云う意思を伝えられ女性に『いつでも助けて貰える』と云う安心感を与える事が出来ます。手の添え方にもコツがあり単に触れるのでは無く手の平が吸盤の様に吸い付いて密着しなければなりません。これは女性側も身に
日時12月27日㈯19時〜料金1万円対象誰でもOK内容肩定員約6名場所〒3320012埼玉県川口市本町4の3の6本町ハイツ211号室バレエスタジオビート申込み方法r27d83787694zz@softbank.ne.jpまでお名前、性別、年齢、住所、電話番号を記入しメールで、またはLINEでご予約くださいhttps://ameblo.jp/balletstudiobeat/entry-12803594985.html『⚫正しい関節の位置シリーズ⚫肩関節が正しい