ブログ記事15,726件
🩰指導者となるダンサーの資質とその影響指導者によっては自分の踊り方をそのまま教えるということもありますが、それには問題があります。1.一流のバレエダンサーが指導者になった場合前提:そのダンサーは、高度なテクニックと芸術性を身につけた一流の模範です。指導の評価:自身の踊り方をそのまま生徒に教えるという指導方法であっても、生徒は正しい、完成された技術を学ぶことができる可能性があるため「良い」結果に繋がるかもしれません。2.不完全なバレエダンサーが指導者になった場合前提:そのダ
続き。💡必要な指導:「内側からの段階的なアプローチ」生徒を真に成長させるためには、指導者が以下の点を重視することが不可欠です。1.内側からの指導(原因の特定)生徒の「できない」という現象に対して、その根本的な原因を見つけ、その対策を考えることが最も重要です。外側からのアプローチ(形だけ):体の外側だけをバレエの形に矯正しようとしても、窮屈になるだけで、本当の意味で綺麗にはなりません。内側からのアプローチ(原因):体の内側がバレエ本来の動きをしていないことが原因であると捉え、内
バレエ教師のこんのまゆのですプライベートでは娘が小4の夏休み明けに「学校は行かない」と言いわれ、急遽2週間後フリースクールに通いだした娘を日々応援中◆クラシックバレエ教室教師歴22年目生徒指導数延べ3000人以上3才~74才の方が受講されており親子三代でいらしている方もいますキッズコーチング®の子育てに特化した指導法でお子さんの個性に合わせ寄り添って指導しております。東京都世田谷区上北沢でSWEETFAIRYバレエスタジオ主宰HP→★◆キッ
こんにちはワイデワンのカズキですこの度、ミュージカル「昭和元禄落語心中」にアンサンブルとして出演させていただきますなんと今回のミュージカルのオケの指揮者がヨシキ先生の音大時代の恩師でもある御崎恵先生なのです僕も20代の頃から仲良くさせてもらっている大好きな方で、ワイデワンの4回目の発表会では、御崎先生作曲の音楽、ヨシキ先生振付の作品という形でご一緒しましたが、ミュージカルの舞台では初共演です以前、とある舞台のオーディションに落ちた時(当時かなり出たいと思っていた)に、後にその舞台の指揮
アノック・ヤイ。MiYinNiAonInstagram:"Sheisasupermodelandarolemodelformanypeople.#anokyai"562Klikes,9,563comments-miyinniaonNovember1,2024:"Sheisasupermodelandarolemodelformanypeople.#anokyai".www.instagram.comファッションモデルのアノ
バレエ教師のこんのまゆのですプライベートでは天真爛漫な娘に小4の夏休み明けに「学校は行かない」と言いわれ、生活が一変し、フリースクールへ通うことに。フリースクールは1日たりとも休みたくない!と5分で通える公立学校ではなく50分電車通学を選んだ娘を応援している一児の母です。◆クラシックバレエ教室教師歴22年目生徒指導数延べ3000人以上3才~74才の方が受講されており親子三代でいらしている方もいますキッズコーチング®の子育てに特化した指導法でお子さんの個
大谷哲章バレエスタジオアプロンです。本日、オープンクラスのスタジオとなったアプロンのホームページを開設いたしました。本気でバレエをやりたい方、ご興味ある方是非ご覧ください。どうぞよろしくお願いします。大谷哲章バレエスタジオアプロン|笹塚・西新宿渋谷区笹塚・新宿区西新宿バレエオープンクラス初心者から上級者まで、バレエ本気の仲間が集うバレエ教室です。個人レッスンのように個人を丁寧にみるグループレッスンが好評!バレエ教室をお探しなら、是非大谷哲章バレエスタジオアプロンへ!aplomb-ba
ソフィバレエスタジオは清く正しく美しく愛深くをモットーにペルミワガノワメソッドの教授法でクラシックバレエを指導しています「真剣になるのは良いが深刻にはならない」これはレッスンの中で私が生徒たちによく伝える言葉ですバレエはいつも真剣でいたいものです身体の使い方も音の数え方も表現もどれも丁寧に向き合うほど上達していきますでもね深刻になってしまった瞬間顔がこわばり心が固まり本来の柔らかい動きはどこかへ消えてしまいます真剣さは成長のエンジン深刻さは成長のブレーキ
さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。こんにちは!本日また歳を重ねましたが、明日はLIVEなので特に祝う事もなく練習しております。今年の踊り納め、頑張って行きたいと思います!レンタルスタジオプリエのHPはこちら↓さいたま市浦和のレンタルスタジオはスタジオ・プリエ埼玉県さいたま市浦和区のレンタルスタジオ。浦和駅徒歩4分のスタジオ・プリエは、レンタルスタジオとフラメンコ教室を運営。バレエ、フラダンス、ベリーダンス、ジャズダンス、社交ダンス、ヨガ、気功、ヒップホップダンスなどに、ご
バレエノートって、先生の注意された事ばかり書いてませんか?そして、書いた事で満足したり、書いて上手くなった気になった感じになってませんか?〜よくあるバレエノートの書き方〜①レッスンで注意された事書く肩上がってる。ポジションがズレてる。呼吸してない。踊りがぎこちない。膝が伸びてない。アンディオールしてない!②それに対しての自分のやる事を書くここを注意する。手を気をつけて使う。付け根から回してアンディオールする。内転筋から使う。肩を下げる。ここの時つま先を遠くに伸ばし続ける。ちゃんと
1☓2☓3☓4☓5☓6☓7☓8☓9☓10☓11☓12☓13☓14☓15☓16☓17☓18☓19☓20☓21☓22☓23☓24☓25☓26☓27☓28☓29☓30☓31☓✤料金約90分2万2千円ご希望の方は30分延長ごとに7千円。来年1月から2万5千円に値上げします。✤パーソナルレッスンの内容骨格矯正、パッシブムーブメントの指導。お悩みの解決など。✤対象・バレエ等ダンス全般、楽器演奏家、歌、スポーツ選手、脚痩せ、美
💡バレエ上達の鍵は「身体の条件(バレエ向きの体)」を作ることこの文章の核となる主張は、「バレエの上達は、まず身体をバレエに適した状態(条件)に変えることから始まる」というものです。1.指導法の二つの方向性世の中のバレエレッスンは、大きく分けて以下の2種類に分けられます。バレエスタジオビートの考え方A.条件を良くするレッスンバレエ向きの体に変えていく。欧米人の体つきに近づけていく。その一方で以下の指導方針もあります。B.悪い条件のまま教えるレッスン日本人には日本人のバレエが
バレエは優雅な動きに見えますが、アスリートと同じくらい全身を使う非常に運動量の多いものです。体力不足を感じる場合、いくつかの原因と対策があるので読んでみて下さい。①筋力不足バレエは、体幹や脚の筋肉を多く使います。これらの筋肉が不足していると、すぐに疲れてしまいます。→スクワット、腹筋、背筋などの筋力トレーニングを取り入れ、体幹や脚の筋肉を鍛えましょう。②持久力不足バレエのレッスンは長時間続くため、持久力が不足していると、後半に体力が持たなくなります。→ウォーキング、ジョギン
ペルミバレエ学校教授法資格を持ったバレエ教師が快適な環境と設備あるスタジオで小さなお子様から大人まで1on1でクラシックバレエを指導します!「背骨は古代から“聖なる柱”と呼ばれてきた」そんな言葉を聞いたことがありますか?インドのヨガ哲学では背骨を通って生命エネルギーが上昇し人は心の目覚めに至るとされています古代エジプトでも背骨は神オシリスの象徴とされ「再生の軸」と呼ばれました東西を問わず人は背骨に神秘的な力を感じ取ってきたのですそして現代科学の視点から見ても背骨はと
みなさま、こんにちは〜行って参りましたよっモナコ・プリンセス・グレース・アカデミー創立50周年初東京公演いや〜〜〜想像してた以上に楽しかった〜構成もナカナカ素敵で。まず最初にスクリーンが降りてきて映像でのモナコ・プリンセス・グレース・アカデミーの学校紹介モナコ公国の美しい景色が流れた後次に映し出されたのはみんなの憧れの的メイさんのお写真メイさん15歳マリインスキー劇場でデビューした時の写真劇場前でアラベスクしている写真などが映し出された〜で、で、でそれ
何度目?入って欲しい!ファンなら、是非!という思いで載せます。https://www.rbo.org.uk/stream/offer少しピックアップして、これは月9.99ポンド。クーポン入手すると最初の月は0.99ポンドです。クレジットカードはvisamasteramexダイナースなどオペラやダンサーへのインタビューなど沢山ありますし、入れ替えもあるようです。DVD持ってるからといいたいけど、DVDに入ってないのもストリーミングにはあります。もし良かったら是非!
頭が揺れるとバランスが崩れる!バレエの跳躍や“エシャッペ”をする時って頭や上体で反動を付ける事が許されていません。でも普通の人が跳躍する時には頭を振り子の様に使って反動を付けるのは当たり前なので、バレエでも無意識に頭を振って跳び上がろうとする人が結構多いのです。でもバレエの脚を横向きにした立ち方というのは前後への身体の揺れに弱くバランスを崩しやすいので頭を前後に振ると体幹が崩れたり膝が前向きになる等脚が内旋し“アンドゥオール”が崩れます。試しに脚を第2ポジションにして“ポールドブラ”
◤腰の太陽、みぞおちの裏、腱鏡の3点について◢『腱鏡』が開くと開通。(✤腱鏡とは首の後ろ側です)首の『腱鏡』が詰まってると上に抜けない。『腱鏡の開き』が胸郭上部と頭の開放。『腱鏡の開き』=開放、頭に近いから癖が取れにくい。背骨に頭が乗らないと首の前面で支えることになり腕が使えない。
『遮二無二に力づくで正そうと気張り過ぎるとそのことで体を乱す。早く良くしたい気持ちはわかるが人間の体の動きは壊す時は一気にできるが、活かすとか正すとかいうことは順々に徐々に変わっていくのであって、稲の伸びが遅いからとて手で引っ張っても伸びない。うっかり力を入れれば根こそぎになってしまう。』↑最近読んだ整体の本のグッときた文章です。2.バレエ指導への応用この整体の教えは、バレエ指導における以下の目標に繋がっています。⚠️避けるべき指導:生徒の体を「もっと上に!」と焦って手で引っ張
バレエといえば、しなやかな動きとともに思い浮かぶのが、体にぴったりとフィットしたレオタード姿。でもどうしてバレエはレオタードを着てレッスンするの?素朴な疑問?そこで調べてみたら意外な理由が・・レオタードは、ただの練習着ではありません。そこには動きやすさ、美しい姿勢の習得、安全性、そして伝統という理由があります。1.正しい姿勢とラインを確認できるバレエでは、首からつま先までの身体のラインがとても重要です。
中村隆彦ダンススタジオステージ案内2025年12月14日(日)「WhitGeneration」@紗羅舎「アリギリス」振付:石井登出演:あすかなおこ、石井登2026年1月24日(土)I.ODANCEFLAME2025@シアターX「椅子」演出振付:中村隆彦出演:モダンディーズ石井登、菅原鷹志、武井一仁、ナルシソ・メディナ、中村隆彦「たゆたう」演出振付:中村隆彦出演:竹元柚香「振動11.3」演出振付:中村隆彦出演:菜花萌美
今日のレッスン。初めてのパッセターンに挑戦!!軸足のアンディオールパッセのお膝は回転と反対に張る感じで軸足を通っておろしましょう2人は休憩しようかねって声掛けても回り続けてました本当努力家のお二人さん顔を切ってるところなんか、いかにも回ってますっ!って感じで、先生もターンが大好きです。ジャンプ、ターン、バランスみんなも自分の得意を見付けてみてね!全部得意になっても良し!!今日の低気圧…あわわわ何とか頑張れた先生でありますが、また梅雨シーズンに向けてしっかり肩首ほぐしてお
さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。こんにちは!今日からリハーサル始まりました!新進フラメンコ芸術家等育成プロジェクトAnifuturoacademiadeflamenco2025テアトロ研修と成果発表シリーズ「フラメンコのちから」(佐藤浩希振付構成演出指導)まあリハーサルは通い慣れたスタジオなのですが。メンバーは初めましての方も居たりで新鮮です。若い子が多くて可愛いですこれから2週間集中的にリハーサルをして本番です。暑い中ですがお時間ありましたら是非
まず私秋山瑛さん好きです。可憐で、少女に見えてテクニックも悪くなった。ただ体力的に最後の方はキツそうかなぁ…と。でもチケット売れないのが分からない。買っても良いと思うんだけど。ブノワ賞にノミネートもあったんですねぇ。眠りの森の美女買っても良いかも〜だけど王子はそこまで好きじゃない…振り付けは本当に好きじゃない、くるみ割り人形は好みに別れるけど、バランシン版(お菓子の国)かピーターライト版が好きです。着地音は分からないけど、男性ソリストのレベルはKバレエ並に良かった。もしかしたらそれ以上か
Blog更新しました🆙なっちゃんweddingの大盛り上がりUNO余興@帝国ホテルなっちゃんweddingの大盛り上がりUNO余興@帝国ホテル-押上・森下・本所のバレエ教室|Ballet&DanceUNODUETRE11/1にUNOマネージャーのなっちゃんの結婚式がありました!!ちょうど1ヶ月前か。。。もうだいぶ前のことのよballet-dance-uno.com
“シェネ”を回転と捉えてはダメ!バレエの技術って見た目通りの動きをしているとは限りません。ですから正しい知識が無いままに見た目だけをコピーして動くと素人目には似た様な動きになっていても本質的に異なる動きとなってしまいます。例えば“シェネ”や“アンボワテアントゥールナン”等は回転運動と考えるダンサーが多いのですが、回転と考えて動くと不合理な事が沢山出て来ます。先ず“シェネ”は骨盤が半回転する毎に軸を入れ替えながら直線上を移動して行く“パ”ですが、骨盤と同じ円周軌道でつま先を動かすと
バレエに適している体型や身長についてお話します。まず、クラシックバレエは大きな劇場で上演されることが多いです。以下のような特徴を持った人は舞台映えします。①身長が高く、頭が小さく、手足が長い国内のプロの場合は、バレエ団にもよりますが、国内だと女性は最低160~163cm以上、男性は最低173cm以上を求められます。海外だと女性は165cm以上だったり、男性は180㎝以上を求められたりと大変シビアです。現在はより高身長を求めるバレエ団だと170㎝以上というところもありま
足の裏を使えるとは指が使える事!足首、膝が緩む、カマ足になる、外腿や肩が力み過ぎる等の問題は小指に問題があるかも知れません。つま先や足首、それに脚や身体がちゃんと伸ばせないと云う人達は足の裏、特に小指と小指球を正しく使えていない場合が殆どです。足の裏側は踵、母指球、小指球の三点を元に足の裏と五指を引き伸ばして使うのですが親指は五指の中でも強い力を持っているので意識しやすく、逆に小指はサイズも小さく力も弱いので意識して使うのが難しいのです。そして親指と小指の意識は母指球と小指球の意識
大人もジュニアも確りと役を全うしてくれました!5月から練習を重ねて来たバレエアーツの発表会がやっと終わりました。怪我等で出演できなくなった人達も居ましたが、それ以外は何の事故も問題も起きずに無事に発表会を終える事ができました。私は大人作品の『白鳥の湖』の中のヴァリアシオン数曲の指導の他はジュニア作品の『ピーターパン』にフック船長役として出演もしましたが、もう一作品の『フェアリードール』と共に作品の構成、演出振付けが秀逸で短い時間に分かりやすく物語がまとめられていてとても良い作品でした。