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こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ステアリング関係です。サーボはKOPROPOのRSx-one10TypeSを使用します。サーボマウントはXRAYT42014用です。(以前別のM4WDで使用する予定だったものです)『M-4WD開発その11(組み立て①)』こんにちは新しくMシャーシサイズの4WD車を設
タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造①の続きになります前回、グリップ仕様にするため、いらん物を撤去しました今回は、電装関係の改造です先ずは、クイックバッテリーホルダーを戻しました一旦、電装関係を下ろします配置を色々考えてバッテリーホルダー右側がアンプ、左側に受信機を配置、ケーブル類もなるべく綺麗に束ねました😤ドヤッ!タミヤM0344ドリ車→グリップ仕様へ改造③に続きますランキングに参加中っす!!!ポチっとよろです~m(__)m旧車・絶版バイクランキングこ
〈前の記事〉『次のボディが到着しました。』ででーん。次に作るボディが届きました。今回は友人からの依頼を受けての製作です。中身はこちら。お分かりになります?そうです。ホンダCR-X(EF8か7)ですね!…ameblo.jp友人からの依頼品であるCR-X、ぼちぼち作業進めてます。まずは、今回一番心配なボディポストの穴あけ。ABCホビーのボディに、3レーシングのシャシーですから、デフォルトの位置で良いわけがなく。慎重に慎重に位置合わせをしました。そして、その位置がズレないように、普段はしな
タミヤのM03+M04+M04のギア⚙️BOXを使って自作した、通称M0344ドリ車です先日、フロントモーターを取って、リアダブルモーターの2駆ドリ車に改造しましたその後のノダレ(野田レジャラン)のサーキット走行では巻き巻きで全く走らず、敢えなく撃沈!!ブフォッ!このM0344ですが、廃車にするには惜しいので、いらん物を撤去します先ずは、電気関係のパーツそして、リアのダブルモーターM04+M04のリアユニットバラして、ボールデフ他の駆動系パーツを撤去ちなみにこれは自
お試しで使ってみてと渡されたトップラインの上下アームとサスマウントアッパー側はサスピンの間隔が1ミリ広いんだっけ?う〜ん…そこにどんな意味や狙いがあるのか分からないけど、変更前のフロントの走りに不満は全く無かったので余計な変更はしたくないなぁ…取りあえずロア側だけ使ってみようかなぁ?フロント周りをバラして行こうこれは純正と厚みが違うんだっけ?表で-1ミリで裏返したら-3ミリ?純正と同じ高さにするならスペーサーが必要って事なのか?あれ?しかもこれ真鍮スリーブが入っているタイプか
今日も出したのはこの2台RDも昨日1日掛けてほぼ全部やり直したこれで結構改善したので自分の作ったRDXと戦えるかな?雰囲気次第ではYD2でお相手するのが良いかもしれないと出してはあるけどコッチは特に何も変えていない操作は難しいけど変わらずよく走る今日はオープンから人が多いので楽しくなりそうだなぁひたすら走らせて楽しもうアルミ製サスマウント#3(46.4~49.6mm)SE仕様Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}FSG-2フルース
こんにちはホイールベース225mmのMシャーシ用ボディを入手しました。手持ちのツーリングカーシャーシを流用して4WDMシャーシのホイールベース225mmバージョンを作成します。ユニバーサルジョイントです。メインシャーシとアッパーデッキが完成しましたので、確認のために足回りを仮組します。サスマウントで車幅を調整します。フロントは1Dを使用します。リアは1Aと1Fを使用します。ユニバーサルジョイントの動作を確認します。
たまには別なシャーシの話を挟もうRDのスプリングを交換するこれはRD2.0の純正のスプリング前も試したけどもう一度試す前に試した時からウエイトを乗せて重くしたので前よりしっかり潰せるんじゃなかろうか?うん、前回はフロントなんてプリロードは掛けられなかったけど今回はこんな感じこれは期待出来るなぁお〜予想通りこれは行ける動きは結構クイックで速さを出しやすいこれはこれで凄く良い次はこれRC-ARTのR40って奴ずっと探し続けて来た長さが40ミリのスプリングを遂に見つけたので各
元のMシャーシの人に戻ったので自分のシャーシをこね回して行きますメインはRDYDと比較しながらやって行きますRDXをやりながらも自分のシャーシに活かせる何かを探していて少しヒントを得たと言いますか何と言いますか…主にリアのジオメトリーについてなんだけど既にテストは始めていてその変化は確認済みで、ずっと悩んでいた旋回の重苦しさは改善したので今日は微調整してから先に進みたいしかし、ロール量の違いからなのかYDとは違う方向性と言うか今までの経験からYDのジオメトリーをベースにRDをやって来た
おはようございます🖐️今回のM-08はサーボをガッチリ固定するためアルミ段付ビスに交換🪛ボディの高さ調整をより細かくするためボディマウントに5㎜Oリングを取り付け(何かのスペアボディセットに入ってました)タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1862OP.1862サーボ用アルミ段付ビス4本54862Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤポップアップオプションズNo.1384OP.1384ボディ高調整用5mm
こんばんは🖐️今回のM-08はステアリングワイパー周りを確認すると贅沢なオプションも台無しステアリングワイパータミヤブルーに交換されてますが…右のターンバックルシャフトが干渉アルマイトが剥がれて素地が現れるほどこれで走らせたのかなぁアップライトのピロボール下には3㎜スペーサー(ブルー)だけでした取説を確認すると📖M-08C:5㎜M-08R:6㎜在庫の関係で2.5㎜(シルバー)を追加して5.5㎜に傷が入ったワイパーは色違い(素地よりは)ですがタッチアップ👩🎨
今日のナイト営業参戦で4日連続のラジコンでクッタクタですわB氏のRDXでコンペ仕様のRDXとの比較をしたかったんだけどタイミングが合わずに出来なかったそれでも週末とは違うペースの中で走らせてみて一定の成果は確認出来たし、それをB氏にも見て貰う事が出来たのは良かったと思われるB氏にも走らせて貰って先週の第一形態より走らせやすいという評価を貰えたし、凄く気に入って貰えたので自分の任務はここまでと判断し、予定通り納車させて貰った実際第一形態の時より上手く走らせていたし、その後走らせたMD2.0
これで怒涛の4日連続になります今日でRDXは納車出来るのか?速い車と合わせてみての判断になるかなぁいや、いずれにしてもB氏が来たら納車しちゃうかRDはやっと本命のスプリングが届いたのでそれを試してみようミディアムではレートが足りないんですわフロントはミディアムで良いかも知れないけどフロントにもミディアムハードを試してみようさてどうなるかな?ここだけの話、B氏のRDXの方が自分のRDより速いみたいなんだよなぁ…フルサイズのキャパかなぁ?しかし、RDも少し前進したしさらなる進化を
もう2年も放置プレー💓だった、京商ファントムEP4WDのレストアを進めますがレストアというより魔改造かな!?(笑)ファントムのホイールベースは200mmです京商ソニックスポーツや石政FF-12Eのホイールベースは、Mシャーシと同じ210mmなので、ロングホイールベース化でボディーを共用したいところですファントムのシャーシ裏面リアモーターマウントは、弄れる余地が無さそうです(。ŏ﹏ŏ)対してフロントはギリっ!!、フロントユニットを10mm前に行けそうですフロ
今日もやっておりますRDXは第2形態に進化して大体仕上がったので納車は近いかな?ただ、B氏が来たら走らせてみて貰いたかったが来ないので細かな所チクチク攻めてみる昨日921さんにKOの同じサーボを使っているけど、設定変えたら結構変わると教えてもらったそう言えば謎のアイテムも一緒に預かっていたなと思い出したこれこれ今日はこれで遊ぼうRDのスプリングは来ないけど、RDXをやりながらその変化の出方を見ていてRDでも試してみたい事もふんわり思いついたので今日はRDも走らせたいRC-AR
23日もタムタム札幌店にてラジ活しました。本日の持ち込み車両は、RD2.0と、M08の2台です。RD2.0は、ジャイロのリセットに気をつけながら遊びました。今のところ、はっきり違いが分かるのが「テールスライドスピード」だけです。他は、何となくしか分かりません…。M08は、かなり久々の実走です。諸先輩方の知恵を参考にして、サーボをダイレクトステアリングにしているので、ガタはそんなにありません。余計なスロットルを入れると、すぐにスピンしてしまうので、姿勢制御に気をつけてながら楽しみ
おはようございます🖐️今回のM-08はRCメカ(ステアリングサーボとレシーバー)の取り付けサーボ:サンワPGS-CLEtype-Eレシーバー:サンワRX-461(※サンワのZコネクター純正品でないとケースの差し込み口の開口が狭く差し込み出来ず→交換予備品からハイトルクサーボセーバーSANWAPGS-CLEType-EProgramableSSLSERVO107A54631BAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤR/
こんにちは🖐️M-05をS寸に変更したのでM寸運用とするため中古のM-08シャーシを入手!タミチャレ用のESCとモーターにオプションパーツも装着されてますがでも、現物を確認すると気になるところがいっぱい手直しできるところから始めましょう🪛ボディマウント頭部の整形ニッパーでカットされたのでしょう切り口が今一つ先っちょカッターで整えてロードスターのボディの場合にはリヤが少し短いかなぁ?タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.669RCCM-08CONCEPT
とは言えRDXは昨日でそこそこ仕上がったので今日は他の人と合わせてみたいですな先週シェイクダウンした第一形態よりも速さが増したし手応えは充分でかなり良い物が出来たんじゃなかろうか?今日ももう少し微調整はするけどもホントは自分のRDをやりたいんだけど本命のスプリングが届かないんだよなぁどうなってんだよアマゾンさんよぉ商品ページでは明日お届けになってるのにカートに入れると明後日に変わり、購入手続きが終わると4日後にお届けになるなんなんだよこれ詐欺みたいな手口だな発送元もアマゾンになっ
RDも出してはみたけどどうせRDXで手一杯ですな結構な仕様変更をして持ち込んだのでほぼやり直しレベルフロントのアッパー、ロアの各アームと上下のサスマウントを他の人がトップラインの白に入れ替えた事で余っていたらしい黒をお試しで使ってみてと渡されたので組んでみたそれを取りあえずそのまま組んだだけで持ってきたのでアッカーマンは滅茶苦茶になってますなまずはフロント周りのジオメトリーがどうなっているのか確認して、アッカーマンの調整からやり直しですなそこから交換前と比較してどうなのか?の確認出来
トップラインのバッテリーウエイトをおかわりした事だしRDに乗せていたホームセンターで買った建材の鉄板をウエイトとして乗せていた物と交換しようただの重りなのでどうでも良かったんだけど、バッテリープレートなら厚みや枚数で重さも変えられるし見た目も良くなりますなでも写真がないな1.6ミリ厚2枚と1ミリ厚1枚に交換してみる元の鉄板より20g位重いうん、これだけで結構いいかもなぁ狙った動きは出ているし、動きの重量感もあっていいなでも少し重いかな?試しに1.6ミリ厚を2枚に変更してみるこれ
ボディーの搭載位置も微調整して完成したFR-Dはかなり良くなったので比較の為にtravisを走らせるいや〜FR-Dも良くはなったけどtravisは段違いの良さだそれでももう少し速さをかさ増し出来ないものか少し弄ってみようアッパーアームを1ミリ下げで寝かせてみるこれは流石にやり過ぎたのか旋回に抵抗感が出た0.5ミリ戻してみようう〜ん…どうなんだろ?微妙な感じもう0.5ミリ戻して最初の位置に戻してみたうん、この位置が良いな現状ではこの角度がベストである事が確認出来ただけだった
四つ輪に荷物を詰め込んで向かったのは・・めっちゃ久しぶりの野田レジャーランド!!キタ━(゚∀゚)━!!通称ノダレと、ももいちは呼んでます大荷物なので😩、エスカレーター脇のエレベーターがありがたいです🙏ラジコン用他の券売機で、希望時間の券を購入希望のピットテーブルを確認して受付に券と希望のピットテーブルを伝えればこんな札をくれますフリーWi-Fiもあるようです左側がドリフトコースで手前がメイン、奥がサブコースピットテーブルも広々右側がグリップコース誰も居ません
リアの上下アームを両方とも0.5ミリ後ろにバックしたFR-D写真ではホイールアーチの真ん中辺りにタイヤがある様には見えるけど、これはボディーを乗せた後やんわり後ろに引っ張った状態なので少しでも触るともう少し前に出てしまってボディーとタイヤが干渉して旋回中にゴワゴワ音がするボトムするとさらにタイヤは後ろ方向に移動するので尚更ですなボディーのマグネットを付け直してやんわり後ろに下げるしかないかなぁ?でもフロントにも余裕が無いんだよなぁ…取りあえずトレッドを狭めて様子を見てみようかな?ハブ
コロナ禍依頼、数年ぶりに地下鉄通勤に戻りました。久しぶりでしたが、これはこれで運動不足解消になるしイイかも?です。冬本番になるとキツイですけどね😅ポコです。先週に続いて今週もアリスRCサーキットに行ってきました。先週の混雑があったので開店ダッシュ💨快晴のアリスRCサーキット♪メンテナンスするつもりだったけど、ガンベイドが楽しすぎて、ただの飾りとなったビートルが鎮座する(長っw)当日のピット♪この日は先日買ったスクエア27度のタイヤを試しました!フロントスプリングも
ウエイトの乗せ方を変え、バッテリーウエイトを増やしたFR-Dそのウエイトに対して足回りでバランスを取り直すどうも足が突っ張って曲がらない感じがするのでアッパーアームを少しバンザイ方向にしようもう一度ポストを使って0.5ミリアップう〜ん…少し良いか?いや〜どうも足の動き出しが良くないと言うかもう少しスムーズにロールを開始させたいんだけどなぁ…もう少しアッパーアームをバンザイさせるべきなのか?いや、違うなこれはまだドライブシャフトの前進角が邪魔をしてるんじゃないか?よし、上下ア
写真は使いまわしです今日はB氏が来たので早速今の段階を見て貰う事にした気に入ってくれるかな?昨日は結局RDXしか出来なかったので今日こそ自分のRDをやっていきたいスプリングを換えたいんですわ昨日RDXをやっていて色々思う事もあったので少し別なスプリングを試してみよう別な人からRDXのパーツをお試しで提供していただいたので今後それも試して行こう試してみて良かったら同じもの買って返しても良いしお金を払って買い取っても良いしそれは当人どうしで決めて貰おうまだまだやりたい事はある楽し
そんなワケでウエイトの乗せ方を変えていく事にしたんだけどまずは現状を見てみる1365gかふむふむ今回使うのもこれ安くて使いやすくて凄く良かったのでおかわりした何でか微妙に色味が違うけどまあ、どうでもいいなただの重りの板だデフ上のウエイトを外してバッテリーウエイトを増やす1.6ミリ厚を2枚に1ミリ厚を1枚重ねて使ってみよう1387gか重っ走らせてみると重すぎたのかヨコに振られてしまって全然ダメだ何だこりゃ?作戦失敗か?理屈が間違っていたのかな?…と、思ったらデフ上のウ
こんばんは(^^)明日は、バスワンメークの最終戦になります‼️開始時間は19時頃の予定です( ̄▽ ̄)まだエントリーを受け付け中ですよ〜(*^^*)忘れてませんか〜( ̄▽ ̄)よろしくお願いいたします(≧∇≦)GB竹村でした(^^♪亀岡イベント❗️MST本店イベント‼️ホームページはコチラ⬇️ラジコンショップMST|ラジコンサーキット大阪関西初心者京都ラジコンショップmst亀岡|大阪府大阪摂津市と、京都府亀岡市にあるラジコンショップ&サーキットMSTのホー
今日は主のハルさんも居ないみたいだから完全に一人ぼっちの貸し切り状態だでも別に構わないどうせ1人でもやることは変わらないしね今日はまず既に第一形態として形にして来たRDXをシェイクダウンだフルサイズでっか!巨大に感じるなぁ…まあいいか方向性として行けるもんなのかどうかの確認をしなければまずはアッカーマンからになるかな?フロント周りは特に自分の色は付けずに素の味からやりたいもんだけど…タイロッドの長さの選定をミスったっぽいからどうなるのかそこからになりそうもう今日、明日のメイ