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先日勢いで買ってしまったこちらのキットABCホビーのマシンは初めてというかタミヤと京商以外のマシンは初。タミヤ製品不買運動中のワタシには偶然ですがピッタリ?FFのMシャーシガンベイド225ミリワンダーシビック!カッコ良いです。開封。半完成シャーシなのでボディの中でコンパクトに収まっています。今回はリアル指向?ライトパーツも購入しました。半完成のシャーシプラではないのが新鮮です。ボディ込みで購入金額14Kほど格安だと思います。モーターは付いていませんがタミグラで
MB-01で使用しているOP.1000Mシャーシハイグレードアルミダンパー(以下、HGダンパー)。スプリングを外してピストンを上下させてみると、動きが渋い。特に動き出しは、渋いを通り越して硬い。しかも4本とも。さすがにおかしいので、原因を探るべく分解。比較のため、スムーズに動くMシャーシビッグボアアルミダンパー(以下、ビッグボアダンパー)を用意。こちらもオイルを抜いて分解。まず、シリンダー下部のサイズを測定。この高さ(深さ)が違うのかも、とい
M-07の現状も忘れないようにまとめときます。(2023年5月20日更新・変更)■ホイールベース:239ミリ■車高(フロント):5ミリ■車高(リヤ):5ミリ■トー角(フロント):アウト1度■トー角(リヤ):イン2.6度(スペーサー0.5ミリ(0.3ミリ+02ミリ)■キャスター角:5度(サスマウント5度使用)■キャンバー角(フロント):1.0度(タイロッド間8.75ミリ)■キャンバー角(リヤ):1.5度(タイロッド間3.5ミリ)■ドル
初走行はトラブルのため、あっという間に終わってしまったガンベイド225。仕切り直しの実質シェイクダウンです。タイヤは、フロント:スーパーラジアルハード(ハードインナー)溝9分、リヤ:Mグリップ(ハードインナー)溝なし。M-07と同じ組み合わせというか、M-07で使っていたタイヤです。いざコースイン。速いです。この一言に尽きます。パワーソースはM-07と同じ、サーボはM-07からお下がり(SDX-801)。脳内セッティングだけの状態で、1パッ
みなさん、こんにちは。2016年9月に、横浜市神奈川区松本町にオープン予定の、「ラジコンカー練習場・元気っ子さん」店主のおかべです。毎日、着々と開店に向けた準備を進めていますが、当店ではラジコンをお持ちでない方も、手ぶらで気軽にお立ち寄り頂けるように、レンタルマシンを作成しています。▲現在、完成しているのは「ミニ」「ジムニー」「BRZ」ですいろいろなジャンルの車を楽しんでいただけるように、この他にも、初心者向け・スターユニットシリーズ「エアロアバンテ」や、ビッグタイヤの「ヘビーダンプ」
MB-01のセッティングメモ。(2023年11月16日現在)■ホイールベース:210ミリ(ショート)■車高(フロント):4.5ミリ■車高(リヤ):5ミリ■トー角(フロント):アウト1度(スペーサー3ミリ)■トー角(リヤ):2度(スペーサー2.5ミリ)■キャンバー角(フロント):0度(調整不可)■キャンバー角(リヤ):0度(調整不可)■ドループ値(フロント/10ミリブロック使用):-1ミリリバウンド2.5ミリ■リヤドループ値(リヤ
MF-01X整備の続きです。今日はフロントセクション。バンパー、ダンパーステー、ステアリングロッド、ESCを外して、モナカを割ります。前後を分割していることもあって、わりと簡単に割れます。リヤセクションほどではないにしても、やはり砂や小石が出てきますね。ギアのチェック、ベアリング等の洗浄・注油をしてモナカをつくり直し。フロントダンパーステーは、3レーシング製が入手できたので交換します。純正のカーボンダンパーステーはM-05に返却です。取り付け穴が一つ減
M-07に組み込んでいるダブルカルダン。外せないオプションの一つながら、不満が少々。それは、アップライト内側に取り付ける3ミリ幅の1050ベアリング。一般的な4ミリ幅と違い、耐久性がイマイチで、交換頻度がとても高い。なんとかならないものかと思っていたところ、tomさんから有益な情報をいただきました。TRF420のダブルカルダン用アクスルに替えれば、4ミリ幅のベアリングを使えるようになるとのこと。教えてもらったタミヤのサイトをさっそくチェック。タミヤ
現在M寸で運用中のMB-01。現在使用しているボディはマツダロードスター。見た目、バランスともに申し分なし。けれど、たまには違うボディも試したい。候補に選んだのは、ロータスヨーロッパスペシャル。当初、低く搭載できずに候補から外したボディ。ところが、ラジマガ5月号で前住さんがMB-01に載せている記事を読んで、改めて載せてみることに。フロントのボディマウントは、すべて取り払って、何もない状態。リヤはこの位置。これで載せてみると…
MB-01にビッグボアTRFダンパープラス。オイルは400番。動きが少し微妙だったので250番のオイルへ変更→今ココ。400番と250番…比較すると確かに違いますが、それでも微妙な動き…やはりOリングがダメな予感。「ダンパーのお悩みを全て解決!」京商のX断面Oリングへ交換します!それにしても値上がりしましたね〜(笑)早速交換します。ビッグボアTRFダンパープラスはメンテナス性が良いですね。無駄なパーツが一切無いって感じです。因みに左側が付属のタミヤOリング。右側が京商の
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。MB-01の標準位置にもバッテリー搭載できるけどトラクションアップとロールを考えてリアハイマウントにしたい。しかもTRAVIS1やFR-DV6SP同様、シャーシとダンパー周辺で支持したい。どこか良い所はないか?あった!既に取り付けてある状態の写真だけどボディマウント取付け部の穴とサーボやスイッチを搭載するための台座の穴。台座の方は微妙に左右対称位置ではない。モーターはグリップ走行時の安定性も考慮してローマウントに戻した。スイ
ホビーショップてづかの店長GEKI店でっす!今回はタミヤさんの新製品MB01シャーシのフィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサの説明書見ながらのやった方がいいかも動画ですTT02のMシャーシの様な意味合いを含むMB01そのままキットの通り作っても、もちろんいいんですがGEKI店的に気になった場所は今回の動画を観ていただければわかると思います作るときの参考になればうれしいですMB01はなんかかわいいですよ!ではどうぞー^^↓↓
最近自分がよく走らせている2台のM06ホイールベース239ミリのM06はアディクションのAE86のボディ使ってますこのボディのホイールベース240ミリなのでちょうど良く乗ります中身は以前紹介したものと変わりませんミニ四駆のプレートを使用してMRCのTT01コンバのワイパー使ってますナックルもMRCコンバイーグルのサーボマウントを使ってGRKのダンパーステーを装着し、3レーシングのロッカーアームをアッパーアーム代わりにそこにGRKのプラダンパーを使ってモノショックにしてま
わりと気に入っているMB-01。でも、気になるところはあるわけで……。その一つがバンパー。控えめなバンパーなので、ボディとの間が空きすぎ。現状はウレタンをボディに貼り付けて隙間を埋めている状況。もう少しスマートな方法はないかと模索していたら、WNさんからBT-01のパーツが流用できると教えてもらいました。パーツの発売を待って、デイレースの日に購入。購入したのは、BT-01のTパーツと、TA-08用のウレタンバンパー(58593:カスタマー扱い)。
WRAP-UPMB-01用M-DORIコンバ完成ESCは小型のヨコモ製BL-SP4を使用!ESCと受信機は並べてサイドデッキ下に搭載ジャイロもバッテリー前に隠して超スッキリメカ積みに時間かかったけどカッコ良く出来ました何度も言いますがこの内容で19,800円はマジで安いラップアップさんマジで頑張ってくれましたコンバに別途必要な樹脂パーツはDAYZでご用意この樹脂パーツセットを使えばネジなどは別途必要ですが!たった税込5,256円とお安い内容となってます。必要な方はM-DO
ブログ久しぶりですウチの娘の受験もあったので今年に入ってからラジコンも少し自重しながらも細々と走ってました。そんな中、2月の始め頃縁があってウチに来たタミヤのM06RRの二駆これをドリフトできるようにしてみたいってことで組んでみた…これでは厳しいねなので…ウチにある部品箱の中や使ってない車から使えそうな物を探して組んでバラしたり走っていろいろな方からアドバイスをもらったりを繰り返すことだいたい2か月こんな感じになりました。ワイパーとナックルはMRCのTT01コ
FF・L寸で組んだMB-01。これをレースに投入するのは無理があるので、キット標準仕様のMR・S寸に組み直します。まずは簡単なS寸化から。ジョイントパーツを外して再結合。余ったパーツは、なくさないように保管です。ここからはMR化。アクスルの入れ替え。普通なら不要な作業。でも、舵角を増やすためにフロントアップライトを加工してしまったので、前後を入れ替えます。ついでに、MRにダブルカルダンはぜいたくなので、いったんM-05に返却。
来た来た早速組み立てに入りましょキットはオペルカデットでホイールベースは239ミリなんだけど、オーダーは225ミリのMRで受けているのでご注意をまずはアッパーアームの加工からこのアッパーアームは2.5ミリのサスピン仕様だから3ミリに拡張してやる必要があるとりあえず2.8ミリのキリでやわやわと掘っていく電動工具だと曲がっていてもそのまま突き進むかも知れないので使わない方が良いと思う色んな方向から見ながら真っ直ぐに進む様に気を付けて次に3ミリのキリで同じことをする次に3ミリのスト
備忘録として、M-08の現状をまとめときます。(4月25日スーラジ大宮走行時にセットを一部変更したため、メモも更新:変更箇所は赤字で表記)■ホイールベース:225ミリ■車高(フロント):4ミリ4.5ミリ■車高(リヤ):4.2ミリ4.5ミリ■トー角(フロント):アウト1度■トー角(リヤ):イン3.2度(ワッシャー1枚)■キャスター角:4度(サスマウント4度使用)■キャンバー角(フロント):1.5度(ターンバックル長10ミリ)■キャン
デフは取説のまま確かTT02のボールデフ持ってるって言ってたデフ内部もリングギアの部分もグリスアップはしなかったこの辺は好みもあるし、もしかしたらデフにアンチウエア入れるとか言うかも知れないし、その時邪魔にならない様に考慮したそして、こちらのカップも収縮チューブで処理したこれってグリップで使ってる人は問題出てないのかな?取説ではナックル側のカップにOリングを入れる様に書いてあるけど、入れると足の動きが渋くなるので入れない方が良いですな後でも書くとは思うけど、リアのトーコントロールア
MRCより発売中のM06コンバージョンキット説明書通りに組んで良く走ってくれます。ホイールベースは225ミリコンバキットの他に買い足したパーツはリア周りのベアリングと前後ダンパーとホイール、タイヤスプリングです。ホイールは前後トップラインのワタナベフロントはオフセット8ミリ推奨ですがオフ8だと深リムなのでオフ6に2ミリスペーサーリアはオフセット0を使用して前後のリムの深さを揃えてます。ダンパーはタミヤのCVAスーパーミニを使用してます。説明書にはダンパー1本につきOリ
何でもMシャーシにしてしまうNさんが、デイレースの日に見せてくれたマシンがコレ。TT-02Miniprototype。TT-02のロワデッキを切断してMシャーシ化(ホイールベース210ミリ)したらしい。〈フロント〉ステアリング系はTT-02。CハブはM-05Ra用で、アップライトはM-05用。YeahRacing製ダブルカルダンまで入ってる。〈リヤ〉リヤアップライトはM-05用。プロペラシャフトはTB-05用だとか。CVAダン
4月22日、スーパーラジコン大宮店4月デイレースに参加。エントリーしたのは、タミチャレMクラスとポルシェクラス。今回、MクラスへはM-07で参戦。ABさんからいただいたコーヒーを飲みながら練習走行の準備。Mクラスの練習走行時間は、8時40分からと9時25分からの各5分間。練習走行1では、マシンの動きとグリップ感をチェック。動き、グリップともにまずまず。練習走行2は、5パック走行したタイヤに交換。ぶつけないように気をつけながら20周走行。
MB-01見直しの続きです。今日は舵角の拡張から。ロワアームとアップライトに付けられている舵角ストッパー。これがあると舵角が規制されてしまうので、カットします。まずはロワアーム。ニッパーで切除。続いてアップライト。赤線で囲んだ部分をカット。こちらもニッパーで。組み直す際、シムを入れてガタ取り。ロワアームはガタ多め。組み直して舵角を確認。それなりに切れるようになりました。より舵角を増やすには、矢印部分も切
こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
今夏、タミヤさんから発売された期待のブランニューMシャーシ「MB-01」。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCフィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサ(MB-01シャーシ)www.tamiya.comもう私ごときが説明するようなことではないのかもしれませんが、ホイールベース(3種)、駆動方式(前または後)、また後輪駆動の場合はモーターの配置まで変えられるという革命的な1台です。まず、10月7日に組立て、当店のサンプルマシンとして導入しました。最初は、後輪
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。外切れをトーアウトで調整とはいえあまりにもトーアウトが大きくなんとかならないかと思ってた。試しにトーアウト減らしてみたけど問題無し。思い込みって怖い😱こんな感じ。加えてステアリングリンクのポストをストッパーと兼用するとトドメの内切れになるだけだと思って下にストッパー付けてた。色々微調整したからか今は先にポストが当たってた。ということで赤ストッパー撤去してスッキリ。ついでにアッパーの先端と円筒部根元にあるリブをカット。リブはバンザイ
すみません一個忘れてましたRC-ARTダンパー取付オフセットプレートVer.2ブラックART2348Amazon(アマゾン)フロントのダンパーとタイヤの接触を避ける為に、フロントのレバー比を上げてやる必要があります前作は自作していましたが、今回は既製品を使います1320円プラスになりますな後、バッテリーをどうやって固定するのかが決まってないなヤフオクで買うかなぁコメントを頂いたので、そのアンサーも含めて、今回何故MB-01ドリフトを金額まで公表した上でブログに出す事
土曜日・日曜日と仕事だったのでGW前半は月曜日だけ世の中には1日も休めない方も居るでしょうし1日だけでも良しとしなければ絶賛コンバート中のGF02少しだけ走りを求めて…OP200…ワンウェイを組んでみた違いの分からない男にその恩恵を感じること出来るか不安です以前、ワンウェイ組んだとき回転方向間違えた…なので…ドキドキしながら作業意外とトラウマだよね他は長年やったMシャーシの名残りで名前知らないパーツ組んでみた最中シャーシの最大な欠点オフ走行中にギアボックス内に
こんにちは!本日はわたしのホームサーキットである「NSスピードウェイ」のお話!10年位前にNSの門を叩いてラジコンを始めました!その頃のNSはF1(メカ・タイヤ何でも有り)と速いツーリング(リポバッテリー使用)とMシャーシメインのサーキット場でした。その頃の方々は殆ど卒業され、いまはツーリングとMシャーシはリフェバッテリー仕様の比較的初心者でも入り込み易いサーキット場になっています!詳しくはここです😊↓↓↓https://www.ns-speedway.com/福岡のラジコンサー