ブログ記事102,787件
月・火は、自分で決めた登校日。昨日、月曜。起きてこなかったので放置していたが、諸事情で、途中11時30分頃に起こした。部屋に行くと目は覚めていたが、起き上がって降りてこなかった様子がうかがえた。今日、火曜。朝から起きてこない。もう昼過ぎだが、また目は覚めているが起きてこない状態なんだろうか。あまり考えたくないのだが・・・考えると絶望とか、焦りとかで自分が潰れてしまうので・・・考えてはいけないのだが・・・引きこもりの子を持つ親御さんの境地を参考に、無心。
『こんくらべ3』『こんくらべ1』週末に泊まりで実家に行ったのですが翌日の生ごみの日の朝は私はいないため、出発する日に生ごみだけ取り出して捨てることにした。クソ夫は私がいな…ameblo.jpバカはどうにもしょうがない。また変な時間にバカみたいな安くて爆盛りのまっ茶色の昼を食べたんでしょうね。作ったワンプレートのおかずだけを食べご飯ははラップして冷蔵庫の中に入っていたんです。コイツの分の翌日の夕飯はおかずだけ作りご飯は昨日自分で冷蔵庫に保管していたものがそのままあるから。で、そのま
旦那様のこんな行動で悩んでいませんか?「アスペルガー症候群の夫と向き合う毎日に疲れてしまった…」「もっとスムーズに会話ができたら楽なのに」そんな風に思う日もあるかもしれない。アスペルガーの夫と暮らす中で、あなたは「これ以上どう接していけばいいのか」と、思い悩むことがあるかもしれません。特に、夫の行動や反応が予測しにくいと、日々の生活が不安定にそしてストレスを無意識に溜めていることに気づかずに日々の
息子の幼稚園時代1クラスは20数名だったのですが降園時にクラスのお友達を見かけた時「あ、あの子手を振ってるよ、お友達?」と、聞くと…「知らない子」という息子の返事1学期なら、まだわかる2学期、3学期になってもクラスのお友達達を「知らない子」と言うその度に「はぁ・・・」と、こっそりため息をつく、私。園の先生からも「何となくお友達の輪に入ってることもありますが基本的に”1人で遊んでいます”」と、言われていた息
現在小学5年生の、ASD(自閉スペクトラム症)と読み書き障害のある長男が、小学1〜2年生だった頃を振り返って書いています。小学1年生の2学期から行き渋りが始まり、2年生が終わる頃には、登校できる日数も時間もどんどん減っていきました。学校に通えるよう、学校や先生方にも協力していただきながら試行錯誤を重ねる一方で、フリースクールなど学校外の居場所も探していました。当時の私は、「“普通なら”学校に通っているはずの時間」に家で過ごしている長男と向き合うことに、不安と苦痛を感じていました。一緒に家
心の相談室カウンセリングルームInnerHeartあなたの魂とあなたの救世主光の使者・心の覚醒士向月謙信です\(^o^)/いつもありがとうございます😊心と体を整える対話セッションを通じて、自分らしく生きたい方のお手伝いをしています🌿今日は、一枚の写真から気づいたことをシェアします✨私は小人。いつも、一人ぼっち。周りには、巨大な植物が、沢山ある。あっちへ行っても。こっちへ行っても。どこに行っても。巨大な植物は、私を見ている。怖い。とても、怖い。本当は、綺麗
近年、ADHDやASDという言葉を耳にする機会が増えました。しかし、本当に大切なのは診断名ではなく、「自分の特性を理解し、活かしながら生きること」です。ADHDやASDは病気というよりも、脳の特性の違いとして考えられています。ADHDとはADHD(注意欠如・多動症)は、忘れ物が多い集中力が続きにくい衝動的に行動してしまう時間管理が苦手といった特徴があります。一方で、発想力が豊か行動力がある興味のあることに強く集中できるという強みを持つ方も少なくありません。ASDとは
こんにちは☀️こどもサークル天久保です今回の活動は運動をテーマに室内でのサッカー練習👩🏻🏫「今日はお部屋での練習を行います!」👧🏻👦🏻「はーい!!」今回はドリブルの練習を行いました床に設置された5つのリングに対してボールをそれぞれ置いていきます適正な力加減やコントロールでボールをドリブルする練習、足裏を使ってボールを止める練習になります体のコントロールを目的にボールを足で丁寧に操作したりピタッと止めたりして、素早く上手にリング内でボー
うちの今年23才になる息子ですが、度々昔私に愛されなかった事を責め立ててきます。息子にとっては、よほど辛かった幼少期なのでしょう。愛されずに育ってしまって、こんな親じゃなければ自分はもっとまともだったはずなんでしょう。恨みつらみが止められないのでしょう。今回の責め立て内容は、子供の頃学校で、やってもいない悪事(消しゴム隠し)を自分のせいにされた時お母さんは信じてくれなかった。それどころか自分のせいにされた事を、疑われても仕方ないねと言って庇ってくれなかった事が本当に許せなかった。で
気づいたときには、坂道を転がり落ちるように娘の遅刻と欠席が増えていっていました。いわゆる、五月雨登校の始まりです。朝は5分おきに起こしに行くけれど、どうしても起きられない。やっと起きてきてもフラフラで、体は全く動かない。そのまま欠席する日。半ば無理やり車に乗せて、学校へ連れて行く日。そのうち、せっかく送迎しても「正門の前で車から降りない娘」を、また自宅に連れて帰るという日が増えていきました。4月中旬。娘が歩いて朝から登校することは、もうほとんどなくなっていました
はじめまして、lockと申します。40代で、自身にもしっかりASD傾向があるママです。ばっちりコミュ症その他諸々患っています。娘ちゃん(小三)息子くん(年中)の4歳差姉弟の子育て中ですが娘ちゃんは支援級在級で1年生wisc検査でIQ90(凸凹差40)↓3年生wisc検査IQ110(凸凹差50)のASD傾向あり、発達凸凹ガール息子くんは経過観察中のゆっくりさんでしたが、年中で進化して、激しめの登園拒否発動中で発達外来受診、療育通所来年度は就学相談ボーイで
日課の朝さんぽへ行ってきました。セロ活の為なのか、ルーティンになったから続けているのか自分でもわからないです。行かないとダメになっちゃうんです。一応、シャワーは浴びました。おかげで時間がおしています10時から在宅B型の時間なのに、ブログ書いています…途中でやめるのイヤなんです。どうしよう…とりあえず、急いで書き進めます髪を乾かす時間がなかったので、半濡れ状態で朝さんぽへ行ってきました紫陽花がキレイでした♪♪いやー!!もう10時07分じゃん!!ちこくー!!在宅B型の作業をし
【叱らない子育ての先生@大阪】ゆきねえです。毎日がんばってるママが、「それでええんや」ってホッとできるような子育てのヒントをお届けしています。ちょっと厳しい質問です。「1+1っていくつ?」と子どもが聞いたとき、ママは何て答えますか?まさか「2やで」とすぐ答えていませんか?もちろん2は正解です。でも、2という答えだけをもらった子どもは、自分で考える機会を失ってしまいます。「パパがりんごを1個持ってる」「ママもりんごを1個持ってる」
『超重症カサンドラ症候群』の沼から無事生還しましたマカナですASD家族との長く苦しい摩擦の中当時は15種類の薬に支えられ何とか生きているだけの日々でした本当にお先真っ暗で出口なんてどこにも無かったんですでもそれから1年今ではすっかり薬からも卒業✨あなたにも早くその経験をして欲しいと心から願っています「あ〜わかる〜な共感できる話」「今だか
プロフィールあなたの使命を見つけ、最短で解決方法を提供します。心を守りながら、夫婦円満の秘訣を発信中。カサンドラ症候群が解放されて理想の自分になれるこんなお悩みありませんか?✅一番理解して貰いたいパートナーに話を聞いて貰えない✅気持ちや痛みを訴えてもパートナーに理解されず辛い✅思いつきで行動するパートナーに気が休まらない✅コミュニケーションがうまく取れずストレスが溜まっている✅こだわりが強く自
詳しいプロフィールはこちらこんなお悩み頂きました。私はここ数年カサンドラ症候群ではないかと思っています。ASDのパートナーと全く話が嚙み合わない共感してもらえないので辛いです。パートナーはとても自己中心的で自分のやりたい事だけをして家庭や育児に対して必要な相談しようとすると感情的になり建設的な対話が難しいです。アスペルガーのパートナーへのコミュニケーションの取り方が分からずうつ気味です。40代女性
ADHDの息子が居るということは、親から何かしら遺伝しているということです。ADHDもASDも、70〜80%の確率で遺伝するそうで、私は、父がアスペルガーです。その辺りから、何らかの発達特性がある。飽きやすさ、片付けが苦手、スケジュール把握の苦手な私には、ADHDの特性があると考えています。モラ夫の場合は、人の気持ちを理解しづらいASD傾向があるので、息子は残念ながら、ADHDの私とASDの夫、両方の血を強く受け継いでいるのかもしれません。娘は、記憶力の高さから、何とか人並みに生活出来
コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。全て嬉しく読んでいます。反響が大きかった記事や、沢山の人に知ってほしい記事を集めたワードプレスブログ。うちの凸凹~ASDを楽しく生きるコツ~lifewithASD&ADHDisawesomesurgeontitti.com当たり前のはずなのに障害の診断がつくレベルの困りごとを抱える子を育てていて、よく誤解されて感じるのですが、大前提として「支援者や教師に丸投げしての解決」は求
お客様から頂いた嬉しい声をしばらくお聞き下さい。🌻人気記事✨あなたの進むべき方向性がハッキリすることで今迄の努力が全て報われるカサンドラ開放✨ASDパートナーとの関係に悩んでいるあなたへ。理解と共感で未来を変える一歩を。✨生きづらさがあなたの輝く力になる。あなたの個性こそ人生を切り開く力になる※全国オンライン対応(ZOOM)です。ZOOMが初めての方でも事前に使い方を
こんなお悩みの中で苦しんでいませんか?「ASDの夫と向き合う毎日に疲れてしまった…」「もっとスムーズに会話ができたら楽なのに」そんな風に思う日もあるかもしれない。ASDの夫と暮らす中で、あなたは「これ以上どう接していけばいいのか」と、思い悩むことがあるかもしれません。特に、夫の行動や反応が予測しにくいと、日々の生活が不安定にそしてストレスを無意識に溜めていることに気づかずに日々の小さな取り組みが重なり、次第に精
お久しぶりです前回のブログから20日くらい経っていました…。今は徹夜明けの深夜テンションの勢いで書いています色々なことがありました。まず、大学の春学期の単位を全部落としました5月の半ばには確定していたことなのですが、現実から目を逸らしていたのでつい最近気づきました…。6月の頭には、出席不良ということで【注意】と書かれた脅しのメールが来ました私の大学には高校で言う担任の先生のような立場の人がいて、欠席日数がかさむと面談に呼び出されるんです明後日行ってきます…解離を起こしてか
はじめまして運命を読み解く夫婦関係劇的改善カウンセラー華山あずさです。主にカサンドラ症候群のカウンセラーとして活動しております。プロフィールASDのパートナーをお持ちの方がパートナーとの分かり合えない関係性で辛い思いをされていると思います。まずその状況から解放される為にはパートナーの特質から理解しておきましょうASD(自閉スペクトラム症)対人関係4つのタイプ孤立型人と接しない安心感がある集団の中でも周りに
こんなお悩みありませんか?共働きで家事も育児も一切任されて、家庭ではコミュニケーションが取れない夫に対しての不満からストレスがたまり日常生活がとても辛くなっております。家庭内でも夫の言動と態度が自分本位で家事育児は一切私任せでそれを当たり前として自分の事にしか興味がないように思います。どうすれば家庭環境が改善されるのでしょうか?(M.Hさん40代女性)本当にあなたのことを妻でありながら母親に接してるようですね私も夫にあ
こんなお悩みありませんか?ASDのパートナーとの関係性の中で話し合いをすることは莫大なエネルギーが必要です。そのような生活を毎日続けて行くうちにあなたは無意識に我慢を溜め込み気づかずにメンタルエネルギーを消耗してしまい心身の不調につながって来ていると思います私もなにも知らずに市の健康診断を受けた結果病院から連絡が入りました。「大腸に陽性反応が出たのですぐ病院に来てください」と言われ診察した結果大腸に複数のポリープができていました
プロフィール|HSP気質のカサンドラ症候群でお悩み方その他のお悩みはじめましてあなたの運気が最大化する心理カウンセラーの華山あずさです。あなたの苦しい気持ちに寄り添いながら共に解決策を探して行きましょう!心理学と九星気学をまじえたオリジナルメソッド私のプロフィールをご覧いただき、あなたの悩みを解決するヒントが見つけられる橋渡しに…hanaazu.tokyoこんなお悩み頂きました。ASDの夫との情緒的交流の乏しさがますます目立ってい
こんにちはあなたの運気が最大化し夫婦関係が改善するカサンドラ症候群カウンセラー華山あずさです。主にカサンドラ症候群カウンセリングをするカウンセラーとして活動しております。ASDの夫との関係に悩み、孤独や理解されていないと感じることはありませんか?カサンドラ症候群の原因となる今の辛い状況を乗り越えるための具体的な方法をお伝えします笑顔を添えて、心地よい関係を築くためのサポートをお届けしますカサンドラ症候群は、
カサンドラ症候群には3つのポイントがあります1つ目はアダルトチルドレン(AC)である事例えば幼少期に自分の気持ちが伝えられずに親からの愛情を親の価値観で与えられて来た為に気持ちが分かって貰えずに成長してきたので自己肯定感が低く自分を大切に出来ない人はASDのパートナーに依存しやすくなります。2つ目は何とかしたいと優しい気持ちが強すぎる(共感者)事人の感情に敏感で理解力が高い人は、ASDのパートナーに寄り添おうとしすぎて相手に巻き
こんにちはあなたの運気が最大化し夫婦関係が改善するカサンドラ解放カウンセラーの華山あずさです。主にカサンドラ症候群カウンセリングをするカウンセラーとして活動しております。詳しいプロフィールはこちらカサンドラ症候群でお悩みの方からこんな相談をお受けしました。お付き合いして3年目になるパートナーがASD(自閉スペクトラム症)の傾向があります。お付き合いして行く内にコミュニケーションが築きにくいことと、人
お疲れ様です。修学旅行にまで全然辿り着けていませんが、続きです。(実際には、もう、行って帰ってきています)1度目の先生との電話で、前の記事に書いたほかに、先生に話しました↓中3男子が、作文が時間内に書けない程度で泣き出したフォローを…「荷造りしていた時点で、お風呂にみんなと入るのが嫌だと、かなり憂鬱になっていたので、ストレスがたまっていたのかもしれないです」と。そうしたら、意外にも、「お風呂が憂鬱な話は、別の先生から聞いています」と先生。で、色んな事情があって、みんなとお風
昨日、洗濯ものを干したことをスッカリ忘れていました。昨晩、雨が降っている音がしていました今さっき、窓からチラリと見えた干された洗濯もの。見なかったフリをしたよねぇ~え?これって洗い直さないとダメなやつですか?それとも、雨は自然のものだから洗い直さなくてもOKなやつですか??迷っているのは、きっと、私が洗い直したくないからだよねあー、めんどくさい。今日シャワー浴びなかったら、風呂キャン3日目になる…旦那さんに話したら『お前それはヤバい』って言われた『もう