ブログ記事103,300件
ご訪問ありがとうございます𓂃𓈒𓏸専業主婦として暮らすHSPな40代Pちゃんです。週末は家族でお出かけするのが好きな4人家族。⚫︎アラフィフ勤務医夫⚫︎小6娘(HSC/五月雨登校中)⚫︎小4息子(2026.5自閉症スペクトラム/学習障害/不安障害の傾向ありと診断されました。現在、別室で付き添い登校しています。)家事/家計/子育て/美容/買い物/など。日々の小さな出来事を記録しています𓈒𓏸昨日、そして今日と、学校をお休みしている息子。息子の登校し
LITALICO仕事ナビの月一コラム6月分更新されました!今月のテーマは「不安定な自分で、安定して働くには?発達障害×フリーランス歴20年の働き方を紹介!失敗談、悩みも」です。不安定な自分で、安定して働くには?発達障害×フリーランス歴20年の働き方を紹介!失敗談、悩みも【体験談】|LITALICO仕事ナビ「フリーランスって、自分のペースで働けて良さそうですよね」障害者雇用枠で働いている人や、就労支援を受けている人と話していると、そんな言葉を聞くことがあります。【体験談】snabi.
才賀紀左衛門の元パートナーのえりさんのblogで発達障がいの単語が出てきてびっくりしてしまった息子が多動だし自分でご飯食べないとかで療育とか行けば良くなるのかな???とそんなことを書いていたんだけど。それに対してのコメントが無責任すぎてやばかった男の子なんてそんな感じですよとかその状況を見たことない人がそんなこと言っていいのか???とわたしは思ってしまったよ。少なくともえりさんは今の状況に困ってるんだからそんなもので片付けたらダメだと思うけどだって育ててる母親
娘の精神科受診についてきてます。娘、だいぶ脳みそやられちゃってて、「ストレスで認知機能低下してて、事故起こしたらあかんからついてきてくれへん?」とお願いされましたやることいっぱいあって忙しいけど、事故起こしたらそれこそ取り返しつかんからなというわけで、娘を精神科に送り届けて、私は病院内のカフェでまったりカフェラテ中こないだ娘が、絶縁状態になってしまってるじいじばあばにLINEして、じいじからだけ返信きた話したやん?↓これ。『絶縁状態のじいじばあばに娘がLINEしたら…
『超重症カサンドラ症候群』の沼から無事生還しましたマカナですASD家族との長く苦しい摩擦の中当時は15種類の薬に支えられ何とか生きているだけの日々でした本当にお先真っ暗で出口なんてどこにも無かったんですでもそれから1年今ではすっかり薬からも卒業✨あなたにも早くその経験をして欲しいと心から願っています「あ〜わかる〜な共感できる話」「今だか
娘はASDのため、混雑した展示会やイベントは難しいと判断。娘が実際にランドセルに関わったのは、たったの2日間。あとはほぼ私の独断リサーチです(笑)こちらと同じものを9月納品でイオンで買いました。シャーベットミント(水色)6年保証もついてるよ。[早期購入特典本体名入れ]ランドセル天使のはねセイバンモデルロイヤルナチュール2027mr23g01女の子人気かわいい入学祝お花ナチュラルガーリーデザインA4フラットファイルタブレット対応サイズ6年間保証日本製
こんにちは。ルルーです(*^^*)障害のある方もない方も学べるにしはまピアノ教室を開いています。(ポチッ!)※障害、不登校、引きこもり等困り感がある方も受け入れ可神戸女学院大学音楽学部ピアノ専攻を卒業しています♪目次様々な不安でいっぱいに〜全般性不安障害過剰に不安になる〜私自身がそんな感じです不安を感じやすい傾向を変えるために〜ポジトレ様々な不安でいっぱいに〜全般性不安障害「もしこうなったらどうしよう」「もしかしたらこうなるかもしれない」「とにかく不安でいっ
春から塾が始まった3号ですが。やはり大変そうです。そもそも勉強嫌いだからね…学校や部活で疲弊してるところにたっぷりと出る宿題に、毎日ヒーヒー言っとります。でも、ちゃんとやるの。コックリコックリ船漕ぎながら机に向かうんで「大変だよね、でもちゃんとやろうとしてよく頑張ってる!!」と声をかけました。そしたら「母ちゃんの方が大変でしょ」と返ってきた。「え?なんで?」と聞くと、「俺らの勢力が全部集まるから。」
こんにちはこどもサークル東庄です6月24日(水)の様子をお伝えしますバスケットの様子準備運動が終わった後ボールになれるためお友達とパスをしましたバスケットではドリブルやシュートを通じて、力加減や体の動かしかたを養いますまた、ドリブルができたシュートができたなど成功体験に繋げることを目標としていますさぁ実際にバスケットをしてみようまずドリブルから始まりましたコースからそれずドリブルできてますねこちらはドリブルの仕方を
これまで遊んでいたお友達と、今後一切関わらないで欲しいと伝えられてから2ヶ月後ぐらい。さらに大きな事件が発生しました…はじめは、そんなに大きな出来事になってしまうとは思っていなかったんです…一つ下の学年の男の子が、「俺のお母さん蹴ったの君だよね?」と息子や、息子の友達に「〇〇(息子の名前)のお母さん蹴ったの君なの?」と聞かれ、怖くて学校に行きたくないと言っている。という事でしたその話を聞いて、すぐにその出来事がピンときました。あれかぁーーー💦それはまだ息子が幼稚園生の時。近所の公園
「全日制はもう無理かも…」と諦めるのはまだ早い「学校に行っていないから、内申点(調査書点)がほぼゼロ。これでは普通の高校には進学できないのでは……」不登校や行き渋りが長引くと、保護者の方の頭を悩ませるのが高校受験の問題です。日本の入試システムにおいて「出席日数」や「内申点」の壁は厚く見え、「もう全日制は無理かもしれない」と絶望的な気持ちになってしまうこともあるでしょう。しかし、結論から言うと、諦める必要は全くありません。「毎日学校に通って内申点を稼ぐ」という従来型のルートから外れたとしても
旦那様のこんな行動で悩んでいませんか?「アスペルガー症候群の夫と向き合う毎日に疲れてしまった…」「もっとスムーズに会話ができたら楽なのに」そんな風に思う日もあるかもしれない。アスペルガーの夫と暮らす中で、あなたは「これ以上どう接していけばいいのか」と、思い悩むことがあるかもしれません。特に、夫の行動や反応が予測しにくいと、日々の生活が不安定にそしてストレスを無意識に溜めていることに気づかずに日々の
30過ぎて仕事も結婚もせず、ひきニートを自称するわが家のこどおば。息子一家が同居してからは家事に育児に大忙しである。これは主婦と言ってもいい。結婚も出産もしていないのに育児に翻弄されるのは想定外。しかし、もともと仕事の段取りはうまい。家事も業務の一環と思えばシステム化して淡々とこなせばいいだけ。ここでASDが役に立つ。子どもが泣きわめこうが懇願しようが、無視できる。表情がわからないし、子どもの声は雑音と同じ。心を揺さぶられることなく業務が遂行できる、これはメリットである。子どもを甘や
夫婦・親子・職場…「どうして分かってくれないの?」いつも疲れてしまうあなたへ元カサンドラ症候群だったハニーあなたの脱!カサンドラをサポート私の自己紹介をお読みになって下さいね!夫婦の悩み、カサンドラ相談30分無料相談はこちら最近ちょっと心がしんどいな…と感じたときに、カサンドラ度チェックツール今の状況とあなたへのアドバイスをどうぞ!試してみてねいつもブログを読んでくださりありがとうございますハニーのブログは今何位かな?👇
ランキングに参加しています今何位でしょうか??にほんブログ村クリックしてもらえると嬉しいです誰にも言えない“心の疲れ”に寄り添いますピアサポートカサンドラサロンカサンドラ症候群経験者のハニーですハニーのプロフィールはこちら「なんでこんなに苦しいんだろう」「夫の態度に振り回されて、自分が自分じゃなくなっていく…」そう悩んできたのは、あなただけじゃありません。私もそうでした。毎日モヤモヤして、誰にもわかってもらえなくて。でも
2026.6.25あなたの今日を楽しくするためのエネルギー#ライトランゲージカードstarとても静かに美しく輝くでも水面下では情熱をさらに燃やす凛としたエネルギーようやくエンジンがかかり始めやれることをやれるだけやる少し冷めているような感覚もありつつ根っこの炎は🔥薪をくべられメラメラと燃え上がります燃えても表には出さず水面下で頑張る感じなので周りからは完成した後の美しさが映し出されます努力は裏切らないし、頑張った分だけ自信になります❤️あなたの今日を
こんにちは☀️こどもサークル天久保です今回の活動はSSTをテーマに『「やったー」と「おめでとう」』についてみんなで考え、ゲームを交えて負けを受け入れる練習を行いました音楽がなっている間は自由に歩き回り音楽が止まった際に近くにいたお友達と足でじゃんけん勝って素直に喜ぶことは悪いことではないが、相手に対して自慢するのは良くないこと負けてしまって悔しくても相手を称えるのは良いこと以上のような勝ち負けに対する心得をみんなで確認した上でスタート
こんにちはこどもサークル東庄です6月24日(水)の様子をお伝えします児童発達支援の様子お友達が揃うまで絵本を読みました📕スタッフが次何の動物が出てくるかな❓と、ページをめくると「ネコ」「箸持ってる🥢」と出てきた動物と何をやっているか元気よく答えることができていましたねお友達が揃いましたねそれでは様子を子どもたちの様子を覗きにletsGO土台にあじさいの葉っぱを用意してその上にスポンジスタンプでポンポン押していきます
プロフィールあなたの使命を見つけ、最短で解決方法を提供します。心を守りながら、夫婦円満の秘訣を発信中。カサンドラ症候群が解放されて理想の自分になれるこんなお悩みありませんか?✅一番理解して貰いたいパートナーに話を聞いて貰えない✅気持ちや痛みを訴えてもパートナーに理解されず辛い✅思いつきで行動するパートナーに気が休まらない✅コミュニケーションがうまく取れずストレスが溜まっている✅こだわりが強く自
詳しいプロフィールはこちらこんなお悩み頂きました。私はここ数年カサンドラ症候群ではないかと思っています。ASDのパートナーと全く話が嚙み合わない共感してもらえないので辛いです。パートナーはとても自己中心的で自分のやりたい事だけをして家庭や育児に対して必要な相談しようとすると感情的になり建設的な対話が難しいです。アスペルガーのパートナーへのコミュニケーションの取り方が分からずうつ気味です。40代女性
お客様から頂いた嬉しい声をしばらくお聞き下さい。🌻人気記事✨あなたの進むべき方向性がハッキリすることで今迄の努力が全て報われるカサンドラ開放✨ASDパートナーとの関係に悩んでいるあなたへ。理解と共感で未来を変える一歩を。✨生きづらさがあなたの輝く力になる。あなたの個性こそ人生を切り開く力になる※全国オンライン対応(ZOOM)です。ZOOMが初めての方でも事前に使い方を
こんなお悩みの中で苦しんでいませんか?「ASDの夫と向き合う毎日に疲れてしまった…」「もっとスムーズに会話ができたら楽なのに」そんな風に思う日もあるかもしれない。ASDの夫と暮らす中で、あなたは「これ以上どう接していけばいいのか」と、思い悩むことがあるかもしれません。特に、夫の行動や反応が予測しにくいと、日々の生活が不安定にそしてストレスを無意識に溜めていることに気づかずに日々の小さな取り組みが重なり、次第に精
ご訪問ありがとうございます小2の娘、年中の息子の育児の日々を綴っています初めての方はどうぞ⇒家族紹介1年生では半年以上母子登校だった娘2年生で支援学級への転籍により、約3カ月弱の母子登校を経て母子分離達成(今のところ)その要因と、娘の支援学級の様子を記事にしてみますなぜ支援級が良かったのか①教室が静か正直、普通級の低学年の教室はギャーギャーうるさくて、大人でも入る前から気疲れしてしまう。先生がいないときもあるし、いても宿題チェックや事務仕事をしてものすごく忙しそう。朝の第一
学校では「変わった子」だった。今になって分かった、ADHDとギフテッドが共存する「異脳」の正体はじめに小学生の頃、私は学校の本をほぼすべて読みました。科学実験が好きで、自分なりの仮説を立てて実験を繰り返し、危険なものも含めてさまざまな原理を調べていました。絵では何度も県や市のコンクールで受賞しました。小学1年生の時にはIQが120ほどあり、先生が作ったテストに対して、「この問題の作り方はおかしい」と指摘したこともあります。一方で、人の話を聞いていない。宿題を忘れる。興味のないことは
【不登校】自ら子どもが楽しく動き出すヒントをあなたに✨不登校ママのマインドコンサルタントkotoです♪これまでの我が家の変化<息子>🏠小1から完全不登校/ASD傾向あり同級生や人混みが怖い家族以外との関わり一切無し→週2日放課後デイ通所月2回マンツーマン空手レッスン月2回プレイセラピーなど、どんどん活動的に✨<娘>🏠年長から不登園同級生や人混みが怖い→週1回プレイセラピー週1回オンライン支
はじめまして運命を読み解く夫婦関係劇的改善カウンセラー華山あずさです。主にカサンドラ症候群のカウンセラーとして活動しております。プロフィールASDのパートナーをお持ちの方がパートナーとの分かり合えない関係性で辛い思いをされていると思います。まずその状況から解放される為にはパートナーの特質から理解しておきましょうASD(自閉スペクトラム症)対人関係4つのタイプ孤立型人と接しない安心感がある集団の中でも周りに
情緒支援級に通う4年生男子ぴーの母です。昨日の夜中12時にぴーが好きなRPGゲーム「DELTARUNE」チャプター5の配信開始があり、この日をカウントダウンして待ってたぴーは楽しみすぎて寝られないと、ダウンロードしてから「朝15分プレイするから起こしてね!」と言って寝ました(寝るの遅くて朝起きれないだろうなー、15分だけで止めてちゃんと学校行けるかなぁ)と心配してましたがなんとか起きてプレイして、宣言通り時間になったら登校しました👏ぴー、学校支給のタブレットでタイ
コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。全て嬉しく読んでいます。反響が大きかった記事や、沢山の人に知ってほしい記事を集めたワードプレスブログ。うちの凸凹~ASDを楽しく生きるコツ~lifewithASD&ADHDisawesomesurgeontitti.com安全を求めたいが子どもたちが成長してきて、親との会話は減っている。難しいのは、どうしても能力や感覚の凹凸で日々の生活で負荷を感じやすいこと。親と話さない、学
こんなお悩みありませんか?共働きで家事も育児も一切任されて、家庭ではコミュニケーションが取れない夫に対しての不満からストレスがたまり日常生活がとても辛くなっております。家庭内でも夫の言動と態度が自分本位で家事育児は一切私任せでそれを当たり前として自分の事にしか興味がないように思います。どうすれば家庭環境が改善されるのでしょうか?(M.Hさん40代女性)本当にあなたのことを妻でありながら母親に接してるようですね私も夫にあ