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5月8日、水曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86の足廻り点検からです❗️少し前に、オートマ86にガレクリナックルセットを組んだ車両で、楽しく走れる様になったのですが、YZで縁石に乗った際に、キャンバーがズレて、ステアリングのセンターが大きく傾いてしまったとの事で入庫しました。アンダーカバーを外して点検し、問題は無さそうなので、アライメントテスターに載せます。フロントキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう
部屋掃除中ですが...(進まない)以前から車高(最低地上高)が低くてダンパーが仕事していない(給料泥棒)気がしてました。サーキット走るなら低い方がいいかもしれませんが少し上げてみたかったんです。ダンパーのグリグリ回すやつで調整できるらしいですが、僕がアホなのか大して変わらない気がするので取り付け穴を変更してみました。スプリングの強さは変えずに車高を上げたかったのでスプリングを弱くすると車高が下がる、強くすると車高が上がるという事が理解できませんでした🤣車高下げるなら逆にスプリングは強い
『足回りセッティング見直し①』タイヤの空気圧の調整をしました。え?ナニを今更って話ですがEXTRALOAD規格のタイヤだし標準とサイズ違うしどれくらいがベストなのだろうか?というそこはか…ameblo.jpの続きEXTRALOAD規格というかタイヤサイズアップとの兼合いに思い込みがあってエア圧を過大上げていた事が発覚とりあえず、エア圧を220kpa通しで揃えるというちょっと中途半端なセッティングにして様子見で走っていたのですが段差での突き上げが解消し、タイヤのエア圧を完全
8月11日、水曜日🌤今日は、アウディRS6の車高調整&アライメントからです車高調を新調したので、車高とアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、ギャップを拾ってゴツゴツした感じで、乗り心地が良くありません装着されている車高調は、KWversion1車種によって少し硬めな乗り心地な事はありますが、しっかり車高をセッティングすれば、こんなに悪い事は無いので、車高を測定し、試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテス
6月9日、金曜日☁️今日は、ワイドボディーなBRZに、スペックDSトラクションメンバーカラーセットと延長ロアアームを取り付けしました❗️見た目重視の街乗りメインで、全く走らないのですが、しっかりした乗り味にしたいのと、リヤがストロークした際に、タイヤがフェンダーに干渉するので何とかなるかと言う事で、基本セットが出ていて、リヤタイヤの干渉も改善する、うちのオリジナルセッティング車高調キット、スペックDSトラクションメンバーカラーセットを組む事になりました。車高調のセットで組んでいる、GPスポ
3月9日、水曜日☀️今日は、BNR32・スカイラインGT-Rのステアリングラック&パワステポンプの外しからですステアリングラックとパワステポンプからフルードの滲みがあるので、リビルト交換するのですが、コアが無いので現物を送ってオーバーホールする事になりました外したポンプとラックを梱包して、リビルトメーカーのウラワ産業さんへリビルトから返って来るまでに、フェンダーライナーの加工をします続いて、VAG・WRX-S4の車高調整&アライメントですHKSのハイパーマックスSを組んだのですが、乗
GDBインプレッサのスプリング交換を行いました久しぶりなお客様でちょっとホッとしながら作業させていただきました(笑)今回はスプリングレートをあげてコーナーリング性能を上げていきますリヤはヘルパーを入れストローク量を上げます車高はもとの位置から計算してある程度セットしときます後は車両に組み込み、熊さんにアライメント、車高調整をお願いしますm(__)mその前にクスコの補強バーを取り付けます取り付けはサクッとそのあとのアンダーカバーの加工が結構時間がかかりましたちょっとずつ削って合わせ
180のフロントパイプ加工などです先日お引き取りに行った車両です😆エンジンルームや下回りはピッカピカ!オーナー様のこだわりが随所に見られます☺️今回はフロントパイプを加工してマフラー全体を持ち上げる加工ですフロントパイプはこちらのシングルの物を使いますまずは仮合わせしてどれぐらい短縮できるかをチェックしてカット!マフラーもかなり下がってるので色々と調整してできるだけフロアに沿うように持っていきますフロントパイプのカット部分を微調整して捻ったりして最適な位置を見つけます各所ク
11月9日、金曜日この日は、サクシードのアライメントですロアアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、プロボックスの車高調整&アライメントですホイールと車高調を組んだので、調整式のラテラルロッドの取り付けと、車高調整とアライメントをして欲しいと入庫しましたこのプロボックスは、4WD調整式のラテラルロッ
サイドステップの塗装ができたので取り付けますサイドステップの上側は両面テープで貼り付けます。両面テープを貼る面はベンジンで脱脂します。脱脂が足りないと剥がれてくるので念入りに作業しました。両面テープの貼り付け下側のビス止めは仮り合わせして下穴をあけていたのでスムーズに取り付けできました。ビス穴の周辺は錆が出ないようにたっぷりとグリスを吹きかけておきました。装着完了ロードスターはゆっくり時間をかけて暇をつぶしながらいじくる
前記事で、フロントフォークを突き出してキャスターを立てましたついでに、リアのオーリンズが車高調整機能があるので、こいつでリアを上げて、更にキャスターを立ててみますΣ゚Д゚≡(/)/エェッ!邪魔なマフラーは外しますリンクが可哀想なことになっているので(´TωT`)バラす前に、綺麗に✴ピカーッ!リンクのナットは外しておきます左サイに固定ジャッキを咬ませて右サイはパンタジャッキを咬ませて少しづつ上げて⤴いくとボルト🔩が軽く取れるポイントがあります更に上げて、リンク
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツZC33S今回はすでに装着されてる車高調を外して、、、テインのモノレーシングへの交換です。フロントは倒立でヘルパー有の10kリヤは専用スプリングで標準5kを6kへ変更してのキットです。同時にクスコのセンターロックピロボールアッパーマウントも装着します。現着はブリッツのZZRストリート用としては
お疲れ様です♪昨晩に一足お先にインボートの製品版のテストをさせて頂きました♪こんな感じの製品構成となります♪純正のショックタワーを外して、バルクヘッドにねじ止めして固定して行きます♪バルクヘッド上にカラーを足してマス!※紫にしてわかりやすくしています。1〜2ミリ程度のカラーをご用意下さい♪レバー比もたくさん穴空いてるので、お好みの位置を探ってみて下さい♪ダンパーの取り付け部は12ミリのカラーを入れました♪この穴も前後位置変更可能となります♪中央付近にボディポスト穴も空いてる
1月16日、月曜日この日は、Z34フェアレディZの車高調取り付けセッティング&アライメントです今回取り付けする車高調は、TEINモノスポーツこの車両には、HKSのハイパーマックスⅣGTが装着されていたのですが、距離も走りオーバーホール時期が来ているのと、少し物足りないとの事で、少しハードなモノスポーツを選択しました取り付けする前に、ブラケットを一度バラして潤滑スプレーを塗布してから組み直し、各部寸法をメーカー基準値に合わせてから、車両に取り付けし、いつもの試運転コースを数周してから車高
エフケーテックで一番台数をやった型のタイプRがこのFD2です。ちょうどうちがReactionDamperというワンオフ車高調整サスペンションキットをやり始めた1号機がこの車体。足回りも過去一作ったかな。もうそんな新しそうな車両も15年前のお車になったんですね。今回のお客様の依頼はボディーリメイク、リペアとなります。ドアモールやフロントパネル部分の樹脂などを外して新品交換。ついでにこのパネルを外した部分にもコーティング施工しちゃいました。バッチリ錆止めにも役立つでしょう。フロントア
6月18日、土曜日🌤今日は、常連のT君のZC6・BRZのスタビリンク交換からです❗️リヤのスタビリンクを交換してみたいとの事で、ブリッツのアジャスタブルスタビリンクに交換しました🔧作りとしては、ピロボールが大きいサイズの物が使ってあるので、耐久性は高そうですさて、効果はいかに⁉️毎度ありがとうございました😊続いて、練習会参加メンバーのF君のZN6・トヨタ86の車高調整&アライメントです❗️NAのS14でドリフトの練習をしていたF君、良い話がありトヨタ86に乗り換え、車高調やドリフト
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツイロイロと作業を重ねていますが試走してみるとなんか動きがイマイチ。フロントアームの角度が万歳気味なのがどうにも気になりまして今日は足回りの再度調整。。。車高の調整前に現状を再度測定。初期馴染みでちょっと車高が変わってます。キャンバーは変化なし伸び側もついでに
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます皆様是非コメントしてください。大歓迎です新しいR1300GS、伊豆の方でBMWジャパンが評論家向け試乗会をやって、ヨイショ記事がたくさん出てきていますね。軽い軽い、とか頭の中がお天気な評論家は書いているけどさぁ(笑)。それもどうかねぇ(笑)。後でそこのところははっきり書きますよ!さて、各ディーラーで試乗車の用意ができてます。少しネットで分かる範囲で調べてみましたが、車高調整できないスタンダードばかり。
やまちゃん装着のリヤショックオーリンズのKA449これって18インチ用で、当時は17インチ用って無かったと思うていうか、リヤショック変えた時は、ノーマルホイールだったから17インチ化すると、外径が小さくなるので車高が下がるのをアントライオンの車高調整リンクで調整してたんだけど、ずっと気になってたそれを20年以上も乗った今更エンドアイを変えようと思ったわけそれで半年くらい前にKファクトリーのオーリンズ用ロングエンドアイを頼んでて、入荷に時間かかりますって事だったんだけど、先日メー
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのリンクと車高調整取り付けのご紹介です。今回取り付ける商品は、ウイリーのNinja用車高調整機構付きリンクロッド品番WR-STR-001¥22,000円(税込)ウイリーNinja用17インチ対応リンク品番WR-SP12-AL-001(A12以降~)¥40,700円(税込)GPZ900Rは型式(A1~A11)までと(A12~)でサスペンションが異なりますので注意が必要です。純正のサスペンション
サーキット走行するにあたりBABYFACEバックステップF&Rスプロケットでギヤ比変更タイヤはMICHELINPOWERCUP2に交換筑波サーキットA枠走行する為マジカルレーシングアンダーカウル取り付けバックステップタイヤを純正S22からの交換でタイムを縮める事はできましたが左コーナーではアンダーカウルとチェンジペダルが擦ってしまいますこの現状を改善しなければなりません白く見える部分が接地してしまいますRショックを車高調整可能な物に交換を検討しましたがSPのオーリ
中国人は嫌いですが、中華製の安物サスペンションを購入してみました。交換してみようと思ったきっかけは、スポーツスター883Rのリヤサスがあまりにもダンパーが効いていない事と、攻めるとコーナリング中のギャップで底突きしてしまうからです。バネを最大まで閉めても底突きしちゃうんで、どうしようもないですね。で、最初は圧側、伸側ダンパー調整できるXL1200Sのサスペンションをオークションで購入しようと思っていたのですが、そこそこの物となると送料込みだと13000円ほどが相場となっているようです。た
ご注文いただいていたカプチーノ用ダンパーKITが完成しました。ダンパーは勿論ブラケットもアルミの軽量バージョンです。放熱性もよくタレが少ないのが特徴です。サスレートの設定はFに対してR半分というのが基本にあってあとは好みで微調整する感じですF16kg/mmR8kg/mmのように設定しています減衰力はサーキットでテストを繰り返した実績のあるものです。
タイヤの空気圧の調整をしました。え?ナニを今更って話ですがEXTRALOAD規格のタイヤだし標準とサイズ違うしどれくらいがベストなのだろうか?というそこはかとなく疑問はあったものの適当に高めのエア圧でセッティングしてました。燃費も気になるので最近、テスト走行時に不安定な感じを受けてダンピングを調整したのですが・・『久しぶりに車高調の減衰をイジってみた結果』『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S
前回までのあらすじSKYLINE2000GT-R通称ハコスカ90-Garageでは、早速、足回りの改造が始まっていた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第2話:車高調整完了!・・90-Garageは今日も大忙し。工場ではシロがハコスカのフェンダー内を覗き込んで、何やらブツブツ言っている。シロ:「フロントサスペンションの軸は出来たけど、どうやってホイールを固定しようかな〜」どうやらタ
フロントのTYPE-S化が終わって、眺めていたらなんだか違和感が…。車高低すぎません?車高3mm以下(2.8?計測不能)TYPE-S化して、ショックはそのままだと、車高が下がるようです。理由はおそらく、ダンパーステーのショックとショックの間の幅(下図の赤の長さ)よりもサスアームのショックとショックの間の幅(下図の青の長さの)の方が増加したため、ショックが寝て車高が低くなったと思われます。車高を上げるためにスペーサーを追加で入れていきます。1mmのスペーサーを入れると車高が1.3mm
全然動かさない癖にパーツだけは山のように買ってくる250SL(笑)まぁ激安だから心配はしないけどこれと同じ事を4気筒とかデカいバイクでやると破産レベルでヤバいからな・・・・ウチに来ると、なぜか全員ニーグリップパッドを付けたがる知らない奴がこれを見ると「何これ??ダサ・・」って言うんだけど使ってみると非常に楽なのであるあまりにも安いから大量に買ってるのが・・ビシっと計測からの適当にカットして一番有効な位置に貼り付け!ちなみに、このパッドはハヤブサの奴らしい(大きいから融
名古屋のY様号Rロードスターに在庫処分品のHKS車高調整取り付けました。リアにもタワーバーが付いていたので、内装を大がかりに外す必要があり、時間掛かりました。超特価です。S660、ND、アルトワークスは各1台ずつ特価品あります!昨日は休みで、朝は海へ行き午後は女帝と近所で花見ランチしました。家からスーパーまで3分惣菜買って、そこから花見できる所まで4分、田舎の特権です。ばちが当たったのかすぐに雨が降り出して30分ぐらいで退散しました。ガラにもない事するもんじゃありませんね。
6月8日、金曜日この日は、50系プリウスのアライメントです先日、車高調整&アライメントをした車両で、オーナー様指定の車高でセッティングしたのですが、思ったより使い勝手が悪いので上げて欲しいとの事で、車高は元請け様で上げて頂き、アライメントの点検をしました最近のトヨタ車に多いのですが、車検通る地上高が有っても、純正オプションのフロントスポイラーがかなり大型で、思わぬ所で干渉する事が多いんです純正オプションのスポイラーは、ローダウンせずに低く見える様に作られている様で、アフターパーツのエアロ
HKSさんからテスラのモデルYとモデル3の車高調整が発売になりました。画像の自社デモカープリウスHKSサスペンション装着車とのHKSデモカー試乗のモデルY同サスペンション装着車を明日から4日までご試乗商談会やってます!EV、ハイブリッド、PHEV系のチューニングはどんどん加速していきます。例えば40のアルヴェルハイブリッドのHKSサスは数量限定6台は交換工賃と最新レーザー式4輪トータルアライメントセットで超特価、プリウスほかハイブリッド全車も同様です。8月末までキャンペーン