ブログ記事3,326件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
こんにちは!20.21日新潟遠征へ帰ってから中々記事が書けず…理由は21日早朝寒いのに薄着で寒いなぁ〜って思いながら…撮影22日月曜自分でも分かる体調不良のまま我が家へじっとしてたら良いのに昨日は三重県まで芝刈り新潟遠征は両日共良いお天気にしかし昨日は朝からずっと雨☔…帰りまで雨…😱帰って直ぐに近くの内科医へ微熱でしたが…一応コロナ検査を陰性でした明らかに風邪を引きました😣本日やっと熱も下がり元気に⤴️20日1ヵ所目東下条〜五十島間下草が少ない時期に来たくなる
完全に寝不足です。23時キックオフ、パリ五輪予選のU23サッカーで日本は地元カタールと対戦し、延長の末4ー2と勝利し準決勝へと進んだものです。なお、韓国がインドネシアに延長PK戦の末敗れるという大波乱があったものです。4月14日(日)、最初の撮影は前日に下見等をしていた咲花からスタートです。馬下→咲花10:33家族は馬下寄りのカーブで蒸気機関車を撮影です。線路の上に桜が咲いていました。咲花→東下条10:41私は少し奥の方からの撮影です。桜の季節、本当に多
JR東日本の新たな観光列車であるSATONO(さとの)が、2024年4月6日(土)から運行を開始しました。郡山駅から喜多方駅の区間を運行するのが「あいづSATONO」先週、藤田川の桜並木で写真を撮っていたら、ちょうど「あいづSATONO」が通過したので写真におさめることができました。桜がキレイなスポットなので、列車はゆっくり徐行運転していました。車掌さんが手を振っています。ついでにそのあとに通過した通常の磐越西線も撮影。に
昨夜はルヴァンカップ2回戦、「ブラウブリッツ秋田」の応援へ、雨と風の中、延長の末2-1で勝利、最高の気分で帰ってきたものです。そして今夜はU23サッカーのパリ五輪予選準々決勝、地元カタールとの決戦があるものです。4月13日(土)の磐越西線、三川で撮影後、咲花方面へ向かいます。咲花駅の状況等を確認するためでしたが、馬下に間に合いそうです。馬下→猿和田18:161本桜が満開でした。(すみません、ポールを消しているものです。)少しだけギラりでした。本日もありがと
本日の秋田はこれから雨になるとの予報ですが、19時から行われるルヴァンカップの2回戦、「ブラウブリッツ秋田」VS「湘南ベルマーレ」の応援に行ってきたいと思っています。さて4月13日(土)の復路、深戸橋りょうで撮影後、津川を通って国道で三川駅を目指します。三川駅17:522年ぶりにここへ来たものです。夕暮れ、山里の小さな駅を出発する蒸気機関車、大好きなところです。出発です。黄色(と赤?)の水仙が咲いていました。本日もありがとうございました。お身体、大切に
本当は桜を絡めて撮るつもりだった、ばんえつ物語。でも八重桜一本見つけるのが精一杯だったので、諦めて喜多方へ。下りは喜多方〜山都の上り勾配で普通に撮ることにしました。で、目的地へ着くと、何と菜の花が満開。桜ではありませんが、菜の花と撮ることにしました。ちょうど晴れてきてきれいな菜の花が撮れました。GV-E400系。でも肝心のばんえつ物語は、会津若松出発直後に車両点検で停車。結局、定刻より約1時間遅れですやってきました。残念ながら、日がかげってしまい、菜の花の輝きがなくなりました。でもしっ
■SLばんえつ物語「SLばんえつ物語」は、新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅間の磐越西線で運行されているSL列車で、週末を中心に1日1往復しています(冬期は運休)。磐越西線の新津~会津若松間は「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられるほど風光明媚な路線なので、沿線の風景も楽しみです。C57機関車を先頭に、7両の客車で編成されています。■機関車牽引する機関車はC57180号機。もともと新潟地区で活躍していたものの、1969(昭和44)年に廃車になり、新津市内の小学
これは①です。YouTubeでも上げます。郡山駅に来ています。いつもなら1番線にいるあいづ2号、今回は2番線ですねぇ。なぜかというと…あいづSATONO号が運行されるからです!今年4月から運行開始した新たな観光列車です。来ましたよ。種車はリゾートあすなろの編成です。それを改造して2編成中1編成は北東北を運行する『ひなび』もう1編成は南東北を運行する『SATONO』となりました。シンボルマーク。田舎の風景を表しています。ディスプレイ。SATONOとしか表示されていませんで
ご訪問の皆様、おばこんです(おばんですorこんばんはorこんにちは)。KATO製のクハ455とクモハ455のタイフォンをTomixのパーツを使用してスリット型に替えてみました。今回はその加工記となります。念のため、大宮の実物のタイフォンの具合を見てきました!フムフム、回転型はこの様に後付けされているのだな。ちなみにクモハ455-1は、落成時はスリット型でした。確か誠文堂新光社の「新版鉄道小事典」に写真が掲載されていたと思います。このトップナンバーは付属編成の6号車でよく見かけまし
昨日の秋田県、県南の横手市では30.7度の気温、まだ4月中旬なのに夏のような空だったものです。桜もあっという間に満開、武家屋敷で有名な角館等にも多くの観光の方が来られたとのことです。さて4月13日(土)の磐越西線、昨日も書きましたが咲花は満員、別の場所へ向かおうと思いましたが、ふと反対方向を見ますとカーブの奥にトンネルが、念のため下の駐車場(昨年、泊まらせていただいた旅館「碧水荘」さんの駐車場、お話しをして車を停めさせていただいたものです。)から上がってみます。ここも桜が見事に咲い
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜『週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅②〜快速あいづ号〜『週末パスで行く!磐越西線の旅②〜快速あいづ号〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!…ameblo.jp続きです。改札を潜り、乗るのは14:33発の新津行き🚃2番線より出発するみたいですね👀2番線へ向かいます🚶♀️おっ、停まってますね👀E721系と並んで停車中です☝ふと隣のホームに目をやると
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
昨日の秋田は久しぶりの良いお天気、近くの山へワラビ採りに、夕食では初物を美味しくいただいたものです。さて4月13日(土)の磐越西線、往路の撮影は終了、久しぶりに喜多方ラーメンをと思い「あじ庵食堂」へ、しかし14時過ぎなのに駐車場は満車です。予定を変更して「ヨークベニマル」でお弁当を、食後はフードコートでソフトクリームをいただきます。午後、最初の撮影は舞台田にします。ただ桜のある方の道路はコーン等が置かれ駐車できません。線路の反対側のわずかな駐車スペースへ車を置いて歩きます。
明日未明(4月20日(土)の0:30~)、パリ五輪サッカー予選の対UAE戦が行われます。NHKテレビでLIVE放送してくれるとのこと、眠い目をこすりながら一生懸命応援したいと思っています。さて4月13日(土)、上野尻で撮影後、この日4カ所目の荻野駅を目指します。途中の尾登駅周辺には多くの車が停まっています。荻野駅12:34ピンク色の桜が咲いています。今週末も咲いていてくれるのではないでしょうか?家族が少し内側から撮った蒸気機関車の写真です。一本杉を入れると
今日は貨物列車のしんがりをDCC車両検知仕様にする話です。いずれもKATOのホキ5700、タキ1000に施工してみました。車扱貨物列車では既にセキ6000に施工しましたが同じように..とは行きません😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168によるDCC車両検知~どの区間にどの列車が居るかを自動表示する機能が本格稼働したので、貨物列車の車両検知化を急ぎます。一部を除いて集電機能を持たない貨車にちょっとだけ電流を消費してもらい、検知機能が働く
これにて一応完成とします。では、DD51を鉄橋に乗せてみましょう。この写真が一番お気に入りです。部屋の電気を消して撮影。この写真だと土手が、スタイロフォーム丸出しですが、その後木目調シール貼りました。今のところ段ボールに仕舞ってるので、そのうちアクリルケースを買おうかと思います。このスケールだと見栄えも良くて格好いい。
昨夜、サッカーU23のパリ五輪予選の韓国戦がありました。結果は0-1での敗戦、予選リーグは突破できているのですが決勝トーナメントでは地元の強敵カタールと戦うことになったものです。前園キャプテン、GKの川口選手等で世界の扉をこじ開けた1996年のアトランタ五輪、7大会連続で出場してきたのですが、もし途切れることになれば日本のサッカーに激震が走ることになるものです。さて4月13日(土)の磐越西線、復路2か所目は深戸で撮影です。山都から山道の宮古経由で日出谷へ、平瀬もそのまま通過して深戸
リステル猪苗代ウイングタワーの食事について、まとめました。控えめに言っても、こどもから大人まで大満足の内容でした!!!わが家では、年1回のペースで家族でスキーに行っています。今年は、5シーズン目。まとめ記事はこちら『【子連れスキー2023】リステル猪苗代ウイングタワー、リステルスキーファンタジアまとめ』準備から、お土産まで8本の記事のまとめです。わが家では、年1回のペースで家族でスキーに行っています。今年は、5シーズン目。2023年はリステル猪苗代ウイン…
昨日の秋田市は風も強く、気温も10度以下の寒い日でした。どうしてもやらなければいけない用事があったのですが、その合間に市内の大正寺という所にある温泉へ行って暖まってきたものです。さて4月13日の磐越西線、「一の戸橋りょう」で撮影後、この日6カ所目の撮影地、電化区間の堂島へ向かいます。堂島→会津若松(十文字)13:30公園の高台から撮影です。この公園では、地元の方たちがお弁当と日本酒、缶ビール等で楽しそうにお花見をしていました。「会津磐梯山」を見ながらのお花見、うらやま
東北新幹線「郡山駅」で途中下車。「食と地酒もりっしゆ」でお昼を食べてから磐越西線に乗り換え。2両編成(E721系)、ワンマンカー。始発列車出発15分前で既に満席状態、ギリ席確保出来ました。平日にもかかわらず、地元の方々や旅行客で大混雑。なんで2両しかなの??って思いました・・・。「郡山駅」から普通列車で「猪苗代駅」まで約43分。行きと帰りは天気に恵まれて、福島県のランドマーク「磐梯山」を見ることが出来ました。猪苗代スキー場のゲレンデコースもはっきり
5月3日撮影の続きになります。風っこの復路は只見線らしいポイントで撮りたかったのですが微妙です。あちこち目移りして決めかねてしまいました。追っかけて第三橋梁で追いつきました。風っこは新鶴駅付近でラスト宿に向かう前に川桁駅近くへ立ち寄りフルーティアを待ちました。太陽が車体を輝かせてくれました。
長岡の桜はあっという間に葉桜…という事で、桜を求めて今日の定休日は電車の旅へ。朝から🍺片手に車窓からの景色を楽しみます。乗り換えの新津駅でも途中下車。気軽に改札の外に出ることができるフリー切符、大好きです!ここからは人生初の磐越西線。ワンマン電車と書いてありましたが、3マンでしたよ。ローカル線の旅の目的地は…喜多方の日中線のしだれ桜。少し散り始めていましたが、ほぼ満開。もちろん、喜多方ラーメンも確認。珍しい背脂入りの喜多方ラーメン一平優しいお味でした。帰り道も満開の桜を
秋田は花曇り、寒いくらいの土曜日です。さて4月13日(土)の磐越西線、荻野駅で撮影後は車をさらに東へ、「一の戸橋りょう」を目指します。確か「一の戸橋りょう」の左側に桜越しに撮影できる高台があったもの、本日の5か所目はここで撮影することにします。山都→喜多方(一の戸橋りょう)12:55少し奥の高台から桜を左に入れて撮影です。霞んだ写真になってしまいました。家族は手前の方から桜越しに蒸気機関車を撮影です。空を大きく入れたせいか、こちらの方が面白い写真になったよう
前日は花と絡めて撮ったばんえつ物語ですが、本日は車両メインで。という事で濁川橋梁へ。今日は定刻にやってきました。煙は期待してませんでしたが、まあまあ出してくれました。喜多方駅へ戻ると、SATONOがとまってました。HB-E300系です
今秋三度目の旅。一度目は夫と関西へ。二度目は孫も連れて千葉へ。そして三度目、一泊二日で友人と福島へ。裏磐梯レイクリゾート、東京駅からホテルまで往復バス付きのお得なコース(バス往復➕一泊二食付きで二万円ちょっと)を見つけた友人が紅葉見に行こうと誘ってくれました。とてもリーズナブルで、リゾートホテルもなかなか良さそう、、、しかし、予約しようとした時にはもう空きなししかも高原なのでもう紅葉の時期には少し遅いかも?でも、温泉でゆっくりするだけでもいいよねとせっかくだから新幹線で行くことに。
昨日の雨で秋田市の桜は少しだけ散ってしまったものです。この時期になるといつも口ずさんでしまう唄があります。風ファーストに入っている「桜の道」です。「道は歩くためよりも春にはむしろ見るためにある~私が歩くたびにはらはらと散る花びら私が上を見るたびにほほをかすめて散る花びらまるであいつが桜のかげにかくれているようなときめきをやわらかくつつみこむように山国の遅い桜は散る。」4月13日(土)の3カ所目の撮影は上野尻です。深戸橋りょうでの撮影後は、津川ICまで戻り磐越自動車
秋田にもやっと桜前線がやってきました。4月13日(土)と14日(日)の往路、磐越西線へ行ってきました。新潟(五泉市等)と福島(会津)は「桜満開」、撮影もですが春真っ盛りのこの景色の中にいることが幸せだったものです。朝の4時頃に秋田市の自宅を車で出発、いつもなら新関踏切からスタートするのですが、桜の時期、馬下の一本杉に向かいます。8時30分頃に到着、もう満員です。さらに咲花へ向かいますがこちらも当然、満員です。家族は咲花の手前で撮影です。馬下→咲花10:35
本日の秋田は雨です。「雨に濡れながらたたずむ人」はいないのですが・・・。満開の桜には少し残念ですが、これも風情があっていいのでは?と少しだけ思ったりしています。4月13日(土)の磐越西線、咲花で撮影後、津川方面へ向かいます。馬下から来る橋の手前の交差点へ、なんと右カーブを曲がった国道に入る信号からこの交差点まで車が連なっています。ここは交差点を左へ、馬下を通って少し遠回りですが安田ICから磐越自動車へ乗ることにします。津川ICを下りて、11時20分頃に深戸橋りょうへ到着で
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その