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4月29日(月・祝)の磐越西線、三川で撮影後は磐越自動車道に乗り津川ICで降ります。新緑の山々が綺麗です。鹿瀬とも考えましたが、深戸方面へ行くため橋の前の交差点を右へ、前回撮影していた橋りょうを通り過ぎ平瀬へ向かうことにします。この日はゴールデンウィーク前半最後の日だったからでしょうか、撮影されている方はやはり少なく比較的楽に三脚を立てれたものです。(大関は多くの方でしたが、HMが変わった最初の日でしたので、アップで撮れるこの場所に多くの方が来られたのではないでしょうか?)鹿
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その
皆様こんばんは。ブログ及びホームページ管理人の神@北見です。今日は珍しく時事ネタです。昨年末にJR各社から3月ダイヤ改正の内容が発表されましたが、そのなかで快速「あがの」の廃止が取り上げられておりました。JR東日本、会津若松~喜多方間は気動車のみ-快速「あがの」廃止JR東日本は、2022年3月12日に実施するダイヤ改正で、磐越西線のダイヤを全面リニューアルすると発表。この中で、拠点駅である会津若松駅で列車を区分するほか、会津若松~新潟間の快速「あがの」を運転を取りやめること
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
3つ目のDD51明日で5月1日になります.本日も,鉄道業界ではスカイレールが廃止された,JR西日本で「Aシート」を増車することが発表された(*)など,多くの出来事がありましたが,やはりこのブログは鉄道模型のブログであるため,本日はDD51型を一つ紹介します.今回は「KATO7008-8500番台中期耐寒型」のうち「3灯型」です.(*):https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240430_00_press_chuukei_1
本日の秋田市は雨です。昨日は借りている市民菜園へ、ナス、ピーマン、インゲン、スナップエンドウ、青じぞ、枝豆の苗と種を植えてきたもの、植物にとっては恵みの雨でしょうか。4月29日(月・祝)の磐越西線、「赤石沢橋りょう」で撮影後、車をさらに東へ走らせます。上野尻へ、左手に飯豊連峰の白い山々が見えます。まだ蒸気機関車が来ていない模様、国道を左に折れ撮影です。上野尻→野沢12:13この後は荻野駅を目指します。荻野駅12:35ホームから撮影です。ここはいつ
おばんでございます本日は会津喜多方へと行ってまいりました角田から朝7時09分の阿武急で槻木まで行き、7時31分の本線に乗り換え、福島へ。福島に到着して、新幹線やまびこ126号に乗り換えて郡山へ。郡山で本日のSATONOの指定席券を会津若松から喜多方までに区間変更済ませて磐越西線の普通電車で会津若松へ会津若松に到着して、まちなか周遊バスあかべぇに乗り飯盛山へ飯盛山に着き、飯盛山を観光飯盛山は23年前の小学校の時の修学旅行で来た以来飯盛山から喜多方まで向かうため会津若松までハイカラさ
ゴールデンウィーク後半の5月3日午後に名古屋を出発しその日の夜、新潟(新発田)入りしました。翌、5月4日は午前限定でお楽しみの磐越西線でSL撮影を行いました。新発田から阿賀町へ向けて車を走らせます。最初の撮影地は阿賀野川沿い馬下、咲花間を選びました。緑に囲まれた景色もさることながら移動がし易いが最大の理由だったかもしれません。蒸気機関車が近づいてくると馬下駅を通過するころ汽笛が響いてきました。程なくして緑の間から薄めの煙を流しながらC57180が登場しました。カーブを抜けると加速を始
あっという間にゴールデンウイーク最後の日になってしまいました。4月29日(月・祝)の磐越西線、平瀬で撮影後、上野尻方面へ車を進めます。日出谷駅を通過、ちょうど蒸気機関車が出発するところでしたので、踏切の辺りで一度車から降りたのですが、草木と電柱が被っていて撮影を断念、当麻トンネルを越え、さらに先へ進みます。日出谷→豊美11:53「60キロポスト地点」という場所でしょうか?一度来たかったところ、車を停めて一番後ろへ入れていただきます。新緑の山、ところどころに咲く藤の花が
2024年4月20日あいづSATONOグリーン車1人席乗車part1郡山10時05分発〜喜多方12時01分着4月6日にデビューしたSATONO6月初旬まで土、日、祝日を中心にあいづSATONO磐越西線郡山⇄喜多方での運行デビュー日に乗車した席は1号車グリーン車⬆️切符を取る事が困難な為4人掛け相席でしたが座席幅が広い為それ程気にならず⬆️今回往復乗車した席は1号車グリーン車3席しかない1人席です指定席券2000円座席番号
サッカーパリ五輪予選を兼ねるU23アジア杯、日本は1-0でウズベキスタンを破りみごと優勝したものです。本日0時20分からのTV中継、今は眠い目をこすりながら、でも気持ちはルンルンでこのブログを書いています。4月29日(月・祝)の磐越西線、大関道踏切で撮影後、安田ICから三川ICまで磐越自動車に乗ります。家族は三川ICを下りて1分くらいの「吉津トンネル」で蒸気機関車を撮影、待っておられる方は誰もいません。五十島→三川10:53藤の花が咲いていました。
JR山口線仁保-篠目平成28年9月19日今回は趣向を変えて日付ネタの投稿です。決してネタ切れだとかGW中にどこにも出かけたくなかったからと苦し紛れに投稿するわけではありません(笑)JR磐越西線尾登-荻野平成28年4月23日現在も現役で走る磐越西線のC57180号機。先代のHMが良すぎて現行のHMはどうも好きになれなずに、足が遠のいて久しいですが今月久しぶりに訪れる予定です。JR山口線徳佐-船平山平成28年9月17日安定して煙を噴いてくれる徳佐のS字
ようやく4月の第3週に今年初めての磐越西線の遠征に出かけられました。昨年の11月の2週から5か月ぶりです。緊張の今年初撮影、やはり定番からかなぁ、ということで向かいました。沿線ではさほど撮影者は見かけなかったのですが、やはり定番人気撮影地。現地には1時間半前ですでにイン側もアウト側も撮影者でいっぱいです。撮り場を何とか確保し一安心。後は列車を待つだけ。プロローグとして露払いの列車を撮影しました。安定のキハ111。この後本番です。撮影日:2024年4月20日磐越西線キ
こんばんは。三好鉄道です。ゴールデンウイーク前半の3連休に実行した南東北の旅の話も7回目になりましたけど、昨日のブログでは会津高原尾瀬口駅から会津鉄道の列車に乗って会津若松駅に到着し、旅1日目(4月27日)を終えた話を書き綴りました。今日から旅2日目(4月28日)の話を書き始めます。旅2日目は会津若松駅からスタートしました。会津若松駅前に立っている白虎隊士の銅像です。会津若松駅の改札を入った後、1番線ホームに停車している7時35分発の「郡山行き普通電車(JR東日本
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅①〜郡山へ〜『週末パスで行く!磐越西線の旅①〜郡山へ〜』皆さま、こんばんは🌟この半年間、バタバタしており旅行はあまり出来ませんでした。今回、久々に余裕が出来たので日帰り旅行へ行ってきました🚃今回はJR東日本の週末パ…ameblo.jp続きです。ここからは磐越西線に乗り換えます🚃乗るのは10:15発、快速あいづ1号会津若松行きです。おっ、その前にフルーティアふくしま号が出発するんですね💡ホームに降りるとちょうどフルーティアふくしま
こんばんは。はつかり51号です。さきのゴールデンウィーク期間中はどこに行っても混雑することに加え、高速道路の休日割引の設定も無いため蟄居の予定でしたが、Facebookでお世話になっている先輩からのお誘いにより5/4に日帰りで磐西に出かけました。会津若松行きを狙う飯豊連峰と阿賀川を望むポイントから、まずは新津行きの普通列車を狙います。今回は基本的に俯瞰による風景の中の鉄道を撮るのが目的なので必然的に列車は小さくなります。※列車は川の左側です。いよいよ、ばんえつ物語の登場です。同じ
2024年4月6日あいづSATONO車内販売2024年4月6日にデビューしたあいづSATONO郡山⇄喜多方車内販売があります1号車グリーン車車内販売コーナーあいづ専用ワゴン(旧フルーティアのワゴンです)磐越西線沿線のご当地アルコール(地酒•地ビール)や地産品SATONO限定グッズなど販売中⬆️グッズは2種類デビュー日⚫︎SATONOクリアファイル500円⬆️⚫︎SATONOオリジナルキーホルダー700円沿線の地産品⬆️⚫︎満田屋味噌漬け3種
前回、4月前半撮影時に撮れそうだなと思っていたポイントで狙ってみました。風で煙が暴れてしまいましたが、これはこれでアリかなと。撮影磐越西線SLばんえつ物語
本日からゴールデンウイークの後半戦がスタートです。たった今思ったのですが、最近は「ゴールデン」という言葉をあまり使わなくなったような気がしませんか。昭和の言葉?、これが残っていること、なにか良いですよね。懐かしい「ゴールデン洋画劇場」、「S&Bゴールデンカレー」等、また「ゴールデンハーフ(スペシャル)」という女性グループが「黄色いさくらんぼ」等を歌っていたことを思い出しています。エバー。(笑)さて4月29日(月・祝)の磐越西線、家族は新関駅の手前の方の田んぼ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
先週の金曜に前日入りして翌日からの今シーズン初のSLばんえつ物語撮影の前に準備運動として、只見線へチョコッとお出掛けしたレポを前々回でアップしましたが、今回からは本番である土曜日、日曜日の記録をアップしたいと思います。前日の金曜日の就寝前に今シーズンのスタートは何処からにしようかと色々と考えた末に、やっぱり好きなこの場所から今年の撮影をスタートすることに決めます。土曜日の朝はホテルで朝食を取ってから早目に出発して現着したのが通過の2時間少し前でしたが、先行者がお一人だったので
新潟県新潟市にある「新津鉄道資料館」に行ってきました🚅入場料300円です。新津はJR信越本線・羽越本線・磐越西線の交差する日本海側の鉄道の要衝として発展してきました。懐かしい🤭これで買ったものです🎫これまた懐かしい🤭昔は電車の中でも平気でタバコを吸っていましたからね🚬このテーブルにもお世話になりました🤗E4系新幹線「マックスとき」運転室体験新幹線の運転席に初めて座りました😁(撮影禁止でした)2階のグリーン席ラッセル車電車運転シミュレーター
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日運転したDD51重連+14系500番台急行”ニセコ”についてもうちょい考えてみました。前回記事の写真と似ていますが..、先頭DD51745の前面窓プロテクター両側装備になり、14系客車も7両(+郵便車オユ10)になっています。以下記事↓では前面窓プロテクター片側、普段快速海峡として運転している14系10連でそのまま運転しちゃいました。急行ニセコにしてはちょっとなーと我ながら思いました😅。『KAT
今日はNゲージ鉄道模型、ヒサシ延長の変形機を再現しているDD51756の話です。集電不良を起こして止まってしまうケースが見られたのでメンテナンスを行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51756東新+50系客車4両、よく撮影に行った磐越西線非電化区間の客車列車をイメージしています。756号機は前面窓左側に保護柵を付けた東新=東新潟機関区時代の姿を再現していますが、その後美祢線、山陰本線でも出会うことのできた馴染み深い機番です↓。『美祢線のD
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
早いもので遠征から1週間経ちました。前回までの「コスモス街道」SLばんえつ物語2020.9.12@磐越西線C57180つづきで今日がラストです。それも今回は同じ場所で8枚も!どうぞ、おつきあいください。①今年はglockさん案で早出川の上流側から撮ってみようということに。日没は17:56定刻の18:20に列車がやってきました。空に明るさが残っていてくれ、機関車、いい色をしてますね。虫の声にも感動!(一番下に去年の9月7日、下流側の記事URLを掲載します)②たそがれ
1999年の運行開始から、4月29日で25周年を迎える『SLばんえつ物語号』の撮影に行って来ました。前日28日は、午前中からの撮影は用事があって無理だったので、新津行(8233レ)からの撮影になりました。多少霞んではいるものの天気が良かったので、背景の山々の景色も意識してここにしました。しかしながら運行状況を確認してみると、野沢駅構内で線路内の発煙があったとの事で、会津若松行が大幅に遅れてしまい、その影響で『SLばんえつ物語号』の発車も遅れました。『SLばん
今日は貨物列車のしんがりをDCC車両検知仕様にする話です。いずれもKATOのホキ5700、タキ1000に施工してみました。車扱貨物列車では既にセキ6000に施工しましたが同じように..とは行きません😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168によるDCC車両検知~どの区間にどの列車が居るかを自動表示する機能が本格稼働したので、貨物列車の車両検知化を急ぎます。一部を除いて集電機能を持たない貨車にちょっとだけ電流を消費してもらい、検知機能が働く
磐越西線の新津と会津若松の間を走る「SLばんえつ物語」に、久々に乗ってきました。新型コロナの影響で運休していましたが、現在は運転されています。「SLばんえつ物語」は、C57-180が客車を牽引します。蒸気機関車の形式に、私は詳しくありませんので、説明はできません。詳しい方でしたら、昭和何年に作られて、⚪⚪本線で走り、車体な特徴は、、、と説明できるのですが。普通車は、全車指定席のボックスシートです。ゆったりした造りで、快適です。大人の休日倶楽部パスの期間の日曜日でしたが、混雑してはい
この遠征初日は一ヶ所目から二ヶ所目と難なく無事に煙もいただいて撮り終えましたので、「こいつは春から縁起が良いわいな~」と気を良くして三ヶ所目を目指して走ります。次の目的地は二年前の同じ時期に訪れた時に八重桜が大変綺麗だった荻野駅としましたが、着いてみるとまだ早いのかもうすでに遅いのか判りませんが、とても撮ろうかと思う花の状況ではありませんでしたし、駅の駐車スペースにも撮影者の車もほとんどなくて断念して予定変更としました。それじゃあ!とこの先のお立ち台へ行ってみますと、まだ何