ブログ記事5,999件
JR山陽本線で活躍するEF65形1000番台(PF形)などが配置されている下関総合車両所運用検修センター。大型連休中に周辺を訪れてみると、トワイライトエクスプレス色のEF651124などが休んでいるシーンが見られました。洗浄線で休むトワイライト色のEF651124。保安装置ATS-P装備のため関西圏への「出張」が多い印象の同機ですが、個人的には最近よく下関で見かけます。奥はDE101076別の日にはEF651131がいました。全検から4年がたち、塗装が少しずつ色あせて
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、DD51の整備と、整備中スロットレスモーターへ換装のDE10で運転してみた話です。DD511167(KATO7008-1)を入場させました。いつだかハッキリしませんがだいぶ前から活躍している車両です。今回の記事で出て来るのは全てKATO製なので以下記載を省略します。14系500番台(10-1326等)急行”利尻”編成を牽引しています。とっかえひっかえをやって荷物車無しの9両編成、寝台車の座席利用を入
2024年3月26日、吹田総合車両所京都支所所属の683系W31編成が向日町(操)→大阪→宮原(操)の経路で回送されました。今回は、自走の回送は所用があり撮れませんでしたので、入換作業のみ撮影することにしました。宮原支所内ではDE101115が牽引しました。なかなか違和感のある組み合わせです。架線のない東線へ押し込まれて行きました。683系0番台の一部編成は先日行われたダイヤ改正で一時的に運用から外れているようです。鍵の交換等、東海管内に乗り入れ出来るようにした上で「しらさぎ」号に
ご覧くださりありがとうございます本日はJR岡山駅に来ております今回はマリンライナーで坂出に向かいたいと思います快速マリンライナーといえばこの二階建ての指定席何気にこちらに乗車するのは初めてです今回はパノラマグリーンを予約しましたでは岡山駅を出発この時遅れている特急やくもと接続したため5分遅延で出発出発してまず見えてくるのが岡山機関区です国鉄色のDE10などが少し見えます運転手さん達も会話が弾んでらっしゃいました瀬戸大橋線は一部区間単線となっており対抗列車待ちが必要になってき
ご覧くださりありがとうございます本日は4年に1度の2月29日ですね今回は特別な日に381系やくも国鉄色乗車記を投稿しますではどうぞ本日は岡山駅に来ています今回は381系国鉄色に乗車していきます入線を軽く撮影個人的には満足なカットを撮影できましたまもなくなくなる自由席を交えて撮影この色の車体とても良いですねでは乗車していきます何気にこの時は国鉄色やくもは初乗車でしたくずものいれもありますこれがいいですよね座席はこんな感じです今回はやくもトクトク切符を利用していますe
別件の用事があった日なのですが、仙台臨海鉄道の側を通って行くので、早目に行って撮影出来ました。先に仙台港駅に確認に行ったのですが、道路側にはタキが留置してあり写真は断念しました。そんな訳で、少し先のカーブ踏切の所からスタートです。DE655+チキ6B(空車)仙台港→仙台埠頭6:36頃ゴールデンウィーク中で駐車場に車が無かったので、後追いもすっきり撮影も出来ました。(奥に重機はありますけどね)仙台埠頭駅6:36頃~今回は構内にキヤも居ないので、す
来る11月10、11日水郡線に「奥久慈紅葉レトロ号」という列車が走るそうです。レトロというのでてっきり高崎の旧客を使った客車列車なのかなと思いましたが、実は新潟のキハ47・48形の気動車列車なんですね(^_^;)国鉄からJRに替わって早や30年が経ちましたが、今ではそんな車両がレトロと呼ばれることに時代の流れを痛感します。そのレトロ列車はかっては日常的に走っていましたから・・・・・・当時は3種類の異形式車両が連結されているのもごく普通の光景でした。常陸大子駅に停車す
■トロッコわたらせ渓谷号わたらせ渓谷鐵道が運行するトロッコ列車は、ディーゼル機関車がけん引する客車タイプの「トロッコわたらせ渓谷」号と気動車タイプの「トロッコわっしー」号の2種類があります☺️「トロッコわっしー」号が桐生(きりゅう)駅~間藤(まとう)駅の全線で運転されるのに対し、「トロッコわたらせ渓谷」号は機関車の付け替えの関係があるため、大間々(おおまま)駅~足尾(あしお)駅間のみで運転しています。車両のタイプだけでなく、運転日も異なりますので、その日にどちらの車両が運行されているか
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
現在川越線には、埼京線から直通運転の新性能電車が高速でバンバン走っていますが、その昔、気動車によるマッタリした運転でした。また大宮駅には地下ホームなど一切無く、今の11番線、12番線の地平ホームから出発していました。キハ35ツートンカラー3連が大宮を出発して行きます。遠く見える大栄橋は現在も変わっていません。現在駅ナカも跨線橋エリアに浸透し、面影などは一切残っていません。跨線橋から見た大宮駅川越線の風景です。右の線路の先に大宮工場があります。左の駅ビルも現在は残って
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日に続きKATO7011-1DE10耐寒形の話が主になります。旭川の1735号機になっているのがミソ?です(笑)。DE10の在籍は3両、こちらはKATO14系の北海道形500番台7両を牽引急行”天北”をイメージした編成です。1985年から3年余りでしたが、唯一DE10が優等列車(急行)を牽引することで知られていたと思います。模型は貨物機の手スリAssyパーツを買って、ホース掛けの無い”非SG車”へ改造しています。先日のホワイトスノー安比に続くD
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから来年2~3月の新製品発売予告が出ましたね。私が気になったのは新車種よりもスロットレスモーターの展開...について書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。昨日(9/30)発表の発売予告で真っ先に気になったのは・E2系の200系カラー;初のスロットレス搭載新幹線車両・EF65PF下関転;初のスロットレス搭載機関車最近の新製品(再販やバリ展除く)はどんどんスロットレス化されていますが上記2点の”初
直流電気機関車の西の拠点・JR西日本下関総合車両所運用検修センター(山口県下関市)。かつては下関運転所の名称で、多数のブルートレインけん引機が出入りしていました。EF65PF形のほか、ディーゼル機関車DD51形、DE10形が集う同センターの機関車線周辺を散策してみました。ブルトレで活躍したEF65PF形。下関には10両が残っていて、並んでいる姿が見られるときもあります。写真は1130号機(左)と1131号機JR下関駅西口から彦島方面に向かう県道を徒歩で約10分、路線バスで
蕎麦のあとは散歩出てすぐに八百屋!奥に見えるハカリが懐かしい角地ってのもまた渋い八百屋ではなく総合食品と書いてある昭和の頃は夕方には人がごった返していただろうもう閉店してしまったのだろうか?ここは営業中だったこんど来てみよう踏切をわたるその先は明治通り奥には尾久車両基地なんだこのバイクは?ここは昭和町奥にあるのはカシオペアの車両?尾久の駅が見えたこんな今どきの店もある駅前には目をつけてる立ち食い蕎麦東京で駅前に無造作にタクシーすごいなまぢ
□ジェイ・アール北海道バス2022年12月9日撮影、エアロスター534-9921が新29番情報大学前行きで待機。フルカラーLED。ブルーリボンシティハイブリッド527-9956が快速新78番で待機。V8エルガの521-2910による情報大学スクール便。後面の手すりはまだ撤去されたままです。その経由地ですが、ほぼ新29番そのままな感じ。12月18日撮影、新27番で新札幌駅に着いた534-6917。フルカラーLED。57番でJR札幌駅に到着した531-4914。様似から札幌市内に帰ってき
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、長いこと使っていなかったTOMIXのマルチレールクリーニングカーの話をしてみたいと思います。この製品です。品番6421、走りながら線路の掃除ができるといった商品です。上の”Analog”というポストイットを入れたものはDCC仕様にしておらず、殆ど使っていないものと思います。箱が見つかったのは2つでしたが..DCC化したものがもう1両居て、計3両も在籍していました..(汗)。製品表記は軌道保線車、車番はカヤ6421となっています。品番に合わせたよう
毎度!おばんです!まずは「寝不足案件」を、一昨日の初日の模様から・・・日通さんの三菱キャンター「オイラントラック」!これが走るってことは、陸送がある訳ですが、やって来たのは・・・他の通行車両に埋もれてますが、このセレナの後ろに・・・日通さんのUDトラックス「・500」。運ばれてきたのが・・・山陽3505。ご存知「山陽電車の復刻ツートン」、3030Fの3号車と・・・日置さんのUDトラックスが運んでくる・・・4号車の3615。なぜか、乗務員室扉が外されてます?ドアも一部
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
撮影日:1972年5月21日ある日、山陰本線の八鹿駅前を通るとDF50が前にDE10を付けた重連が居ました。新製間もないDE10のキャブには大勢の乗務員さんが乗っていますが、DE10の習熟訓練でもしていたのでしょうか?山陰本線八鹿DF50とDE10の重連列車が八鹿駅を出て行くと、それと入れ替わるようにDD54の貨物列車が八鹿駅に到着しました。DD5423は次位に廃車になった吹田一区のD51を付けています。山陰本線八鹿この日は播但線のC57貨物列車が目的で出掛
状態の良いKATOの7011-2DE10暖地形の中古を手に入れました。TOMIXの機関車ばかり作業していると思われがちですが、目的が合えば自分はメーカーは問わないタイプです…笑。『【KATO7011-4DE10JR九州仕様】を整備します』さて、数日前にやってきたKATOのDE10ですが、時間があるうちにササッと手をつけてしまいましょう。『【KATO7011-4DE10JR九州仕様】が入…ameblo.jp多分DE10の購入はこのJR九州機以来でしょうか今回手元に来たK
SL人吉の客車が多客臨に2024年春のディスティネーションキャンペーンの舞台は福岡・大分。それに合わせて福岡・大分の在来線特急自由席が3日間乗り放題となる「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」が発売されました。福岡・大分DC&オフろう!きっぷ|JR九州JR九州のきっぷ詳細に関するページです。web.archive.org今回はこのきっぷを利用してGW期間に運行する面白い列車に乗りに行きました。その名は「快速ゆふいん号」。普段から満席続きの特急ゆふいんの森・ゆふを補完するため
251系の検査等は大宮総合車両センター(OM)で行っていましたその251系も2020年3月のダイヤ改正で特急スーパービュー踊り子廃止とともに引退し国府津や東大宮などに疎開後、長野へ廃車回送され解体されました2012年3月8日東武鉄道に譲渡されることになるDE10-1099が牽引EC整備棟横の建屋で塗装剥がしとパテ塗り塩害で車体はすでに限界だったのだろう2012年10月24日試運転線からEC整備棟に戻る251系2013年5月15日251系RE-1先頭車2
というわけで、今回からDE10ですが、枚数が多いので数回に分けます。と言いつつ、編集中に肝心な写真を撮り忘れていたことに気付いた入りしますが・・・。まずは、足回りから見て行きます。まずは、DE10-88の履歴から・・・DE10-88昭和44年4月9日・・・汽車會社で落成、新製配置は長町機関区昭和49年11月1日・・・郡山機関区に転属昭和62年2月7日・・・JRに継承されず廃車、最終配置は郡山機関区鉄ピクの2019年7月号には、廃車1年前、会津若松運転区の庫15番に
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、天候不順のために、外出は買い物程度にして、引きこもって過去データを整理してたら、もう「懐かしい」部類に入りそうな、「ミスター甲種」だけでない、DE10の甲種輸送シーンを、ちょこっと拾ってみました。(2010年4月の、EF510-503甲種輸送)まずは、やはり「ミスター甲種」DE101743から入りますが、この頃は、まだ吹田にDE10が配置されていたので、DD51と一緒に、ローテーション的に回ってました。(岡山配置に統合されたのは
九州旅行のついでに少々撮影してきました。由布院へ行く途中にゆふいんを見る鉄程度とゆふいんの森号翌日は門司港の鐡道記念館へ訪問あくまで旅行のついでに何とか撮影出来た程度でした。またゆっくりと九州に行きたい所です。
春っぽさを強調するため目の前にあったホトケノザとぺんぺん草を前ボケに使ってみました。長閑な春をイメージしました。気温が高かったこの日は、最後まで煙に恵まれることはありませんでした。黄色いボケは菜の花です。最後は満開の水仙を入れて6103レを撮影です。2024年3月30日真岡鐵道SLもおか
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、マイクロエースA0304マヤ342004を弄ってみました。高速軌道試験車マヤ34は撮影の機会が結構あった馴染みの車両、模型で導入しています。一旦ケース保管にしていたものを線路常設に戻す(まだやってる..😅)訳ですが...自作室内灯集電銅板の接触が悪く、調整からスタートです。ブリッジダイオードに付けた銅板のハンダ付けが良くなく取れてしまったので😅、やり直しです。より確実に接触させるため折り曲げた2重構
26年ぶりの新車福岡市地下鉄空港線・箱崎線で使われている車両といえば、1000N系(1980年~1986年製造)、2000N系(1992年~1998年製造)であり、その後26年間新車の導入はありませんでした。そんな空港線・箱崎線に久しぶりに新車がやってきます。その名は4000系。現在使われている車両のうち1000N系18編成108両を置き換えるべく、同数が製造されることとなっています。4000系のうち最初の編成となる25編成は2024年4月23日に川崎車両兵庫工場を出場、甲種輸送にて九
全く走ってなかったDE10を走らせてみた。この商品は一番古い型番2208です。ウォームギアーのタイプですね。案の定、ギクシャク状態。台車をばらして清掃です。見事走行できました。ギア部分もグリスアップ。ある程度静かになりました。この子は買ったときから中古でナンバーとメーカーズプレートがありません。なんでこれをチョイスしたのかわかりませんが、長年悩んでおります。もうナンバー付きの中古を買ってつけるしかなさそうです。最後に安定走行で復活した走行動画もどうぞ。