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26年ぶりの新車福岡市地下鉄空港線・箱崎線で使われている車両といえば、1000N系(1980年~1986年製造)、2000N系(1992年~1998年製造)であり、その後26年間新車の導入はありませんでした。そんな空港線・箱崎線に久しぶりに新車がやってきます。その名は4000系。現在使われている車両のうち1000N系18編成108両を置き換えるべく、同数が製造されることとなっています。4000系のうち最初の編成となる25編成は2024年4月23日に川崎車両兵庫工場を出場、甲種輸送にて九
今日はED75機番シリーズNo.1711039号機のChapter-4です。JR貨物へ転籍後=2001年(末)から2003年撮影の写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。国鉄→JR東日本機として活躍してきた1039号機ですが2001年にJR貨物へ売却転籍、生え抜きだった青森所属を離れ、仙貨=仙台総合鉄道部の所属になります。写真はJR貨物所属になって最初に捉えた姿..ですがズラリとパンタを下して並ぶナナゴー、何か廃車待ちみたいですが😅そうではなく、年末
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
ここのところの仕事先の傾向や八高線の記録などで拝島を頻繁に通るようになって、気になる列車がもう一本、青梅線を走っていることを思い出すようになった。米軍ジェット燃料輸送列車、またの名を米タン。在日米軍横田基地を離発着する米軍飛行機の燃料を、鶴見(浜安善)の施設から運ぶ貨物列車。かつては厚木基地向けにも相模鉄道を介して運行されていたりもしたが(→引込線訪問記)今やこの横田基地向けが日本国内唯一の軍事物資輸送貨物列車となっている。その米タン、かつては毎日運行されていたが、近年は主に火曜・木
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、マイクロエースA0304マヤ342004を弄ってみました。高速軌道試験車マヤ34は撮影の機会が結構あった馴染みの車両、模型で導入しています。一旦ケース保管にしていたものを線路常設に戻す(まだやってる..😅)訳ですが...自作室内灯集電銅板の接触が悪く、調整からスタートです。ブリッジダイオードに付けた銅板のハンダ付けが良くなく取れてしまったので😅、やり直しです。より確実に接触させるため折り曲げた2重構
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
こんばんは。仕事などが押していたこともあり、写真を取り込んで整理するのに時間を要してしまい、10日ほど更新が開いてしまいました。前回の続きです。昼食後は福間駅まで歩いて移動しました。途中、福津市役所脇の跨線橋から撮影出来たのを思い出し、少し撮影をしてみました。下り列車専門の場所です。区間快速列車は福間で退避するからか、速度を落としてきました。副本線に入るようです。4135M813系9連区間快速列車鹿児島本線福間駅付近にてあと1週間ちょい早ければ、線路脇の桜もも
川車からの甲種狙いで界隈へ出掛けます。その前に貴重なPFカモレを押さえます。5087レEF65-20889866レEF652074+横浜市営地下鉄グリーンライン用10000形中間車増結2B(10141F10143/10144号車)光線の厳しいスジです。出直して再度同じポジションから工臨を狙います。DE10-1119+チキ2B後ろからC電が迫る中でしたが無事撮影できました。
久しぶりに加古川線を訪れました。厄神駅周辺エリアで厄神工臨を狙います。工9350レDE101118(梅)天気にも恵まれ春らしい一コマとなりました。山陽本線へ回り込みます。御着手前でかぶり付きで狙います。工9171レDE101118(梅)線路端に咲く菜の花を強引に入れて。バックショット久しぶりの接近戦となりましたが、ロケーションは再考の余地が有りそうです。
水郡線の撮影から2週間後再び茨城県へ。DE10が12系を1両だけ牽引して鹿島臨海鉄道を走行する大洗エメラルド号が走ります。普段こんな編成撮りませんが、鹿島臨海鉄道という未知なるロケーションに無限の可能性を感じて行く宣言したものの、いざロケハンを始めると意外と抜けが悪い。被写体が被写体なだけにあまりやる気が出ず、復路の北浦湖畔を本命として往路は適当に1発やるに留めました。まず自宅を出たのは9時すぎ、宇都宮環状線から北関東道に入って新快速になりました。おかげで往路の臨港線には間に合いそうで、
秋田貨物からDLが消えるとは思わなかった気が付いたら仙貨のDLも残り僅かだし!引退後に、まだ姿が見れたよ何かと秋田に縁があったDE10でしたねこれからはELが入換作業するのか?3510号機、10年前に土崎に入ってたDE15からの改造場所が現在より鮮明だなこの時期、他の貨物のDLが入場してたよな。おまけ残り2編成はいつだろうか。EF6437が消えてる・・・
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話が続きます。スロットレスモーター製品でしたが、GM-3モーターに換装しました。フツーはやりませんよね~😅ですが、勿論理由はあります。ヘッドマークの話と合わせて書いてみようと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF6651(3090-3リニューアル品)のモーターをスロットレス(SL-3)からGM-3に換装していますが、外観は何ら変わりません。前回記事↓最後に”おかしなことをやる予定”と書いたのは
引退が近づいている「SL人吉」に乗ることができました。(↑写真は2016年8月・肥薩線内で)【1】絶妙な接続に西鉄の「レールキッチンチクゴ」に乗って、大牟田駅に15:29に着きました。この後に乗れる観光列車は、久留米から博多までの「ゆふいんの森」だけだと思っていました。でも、1週間前に、絶好の列車があると気づきました。「SL人吉」です。熊本10:58→→大牟田12:26→→鳥栖13:37鳥栖15:11→→大牟田16:19→→熊本17:33ドンピシャじゃないですか!2024
茨城DC関連で2023年度も様々なネタ列車が設定された水戸支社。最大の目玉は11月26日に運転された団臨「旧型客車で行く奥久慈の旅」でした。水郡線の客レは2022年の復旧記念と重連に続き3回目ですが、旧客は初めて。しかも牽引機はなんとDE101705に指定されていました。1705号機は日本中で稼働するDE10の中で唯一の茶釜で、ここ数年は高機の構内移動ばかりで表舞台に出る機会がなく、せいぜいが宇都宮常駐でチキ工臨を牽引したぐらいでした。どうやら旅客列車の牽引は2004年の「あぶくま新緑号
山陰線から移動してきて小浜線で小浜工臨を狙います。こちらの桜はまだ見頃でしたので、往路の単機は絡めて狙う事にします。DE10-1119十村~藤井上中~若狭有田DE10-1119+チキ2B若狭有田~上中良いバランスで撮影できました。
2024年3月26日、吹田総合車両所京都支所所属の683系W31編成が向日町(操)→大阪→宮原(操)の経路で回送されました。今回は、自走の回送は所用があり撮れませんでしたので、入換作業のみ撮影することにしました。宮原支所内ではDE101115が牽引しました。なかなか違和感のある組み合わせです。架線のない東線へ押し込まれて行きました。683系0番台の一部編成は先日行われたダイヤ改正で一時的に運用から外れているようです。鍵の交換等、東海管内に乗り入れ出来るようにした上で「しらさぎ」号に
蕎麦のあとは散歩出てすぐに八百屋!奥に見えるハカリが懐かしい角地ってのもまた渋い八百屋ではなく総合食品と書いてある昭和の頃は夕方には人がごった返していただろうもう閉店してしまったのだろうか?ここは営業中だったこんど来てみよう踏切をわたるその先は明治通り奥には尾久車両基地なんだこのバイクは?ここは昭和町奥にあるのはカシオペアの車両?尾久の駅が見えたこんな今どきの店もある駅前には目をつけてる立ち食い蕎麦東京で駅前に無造作にタクシーすごいなまぢ
JR鹿児島本線を走る臨時快速「SL人吉」。下り列車はディーゼル機関車DE10形のけん引で熊本に向かいます。3月23日のラストランまで1カ月、始発・鳥栖駅の様子を見てみました。鳥栖駅で柔らかい日差しを浴びて発車を待つ8620形58654号機。クラシカルな姿が浮かび上がります。下り列車では最後尾となりテールライト点灯、ヘッドライト消灯で走ります鉄道の要衝でかつては機関区などが隣接していた鳥栖駅ですが、現在転車台は残っていません。熊本から到着後したSL人吉の8620形586
2024年1月8日撮影記録朝、ラジオを聴いていると、今日明日と「大学入学共通テスト」の日とのこと。正月明け直ぐで、あらためて慌ただしい日程ですね^^。かくいう私も、今から45年前に「共通一次試験」の第一回受験生として、テストを受けに行っていました。マークシート方式なので、普段は使わない鉛筆を4-5本筆入れに仕込んで、受験会場の京都大学農学部の階段教室へ。大学の教室はこんな風になっているんだぁ。。。と大学の構内ウォッチを楽しんでいた記憶があります。勉強嫌いだったので、真面目な学生
ご覧くださりありがとうございます本日はJR福知山駅に来ております本日はDE10という機関車を撮影していきます113系が来ました福知山ではまだまだ現役ですつい2年前くらいは湖西線でも見れていたのですけどね普通列車で少し移動ですお、奥にも113系が見えます結構113系が残っていますね徒歩で撮影地まで移動です移動して撮影今では貴重になってきましたもんね駅に戻り撮影単機でいるのはなんか可愛いですね普通列車で福知山に戻ります今回はこの辺でご覧くださりありがとうございました
今日はNゲージ鉄道模型、スロットレスモーターの話です。年末にKATOホームページ(HP)に強磁力に関する話と”機能補助製品”が出るとの”ご案内”が掲載されているのに気づきました。掲載されていた件、Myレイアウトでは大丈夫?の確認などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末にYouTube動画で運転したスロットレスモーター搭載改造車、ED751039(TOMIXbody/KATOdrive)とDE101122とDE101109です。ED75は
来る11月10、11日水郡線に「奥久慈紅葉レトロ号」という列車が走るそうです。レトロというのでてっきり高崎の旧客を使った客車列車なのかなと思いましたが、実は新潟のキハ47・48形の気動車列車なんですね(^_^;)国鉄からJRに替わって早や30年が経ちましたが、今ではそんな車両がレトロと呼ばれることに時代の流れを痛感します。そのレトロ列車はかっては日常的に走っていましたから・・・・・・当時は3種類の異形式車両が連結されているのもごく普通の光景でした。常陸大子駅に停車す
2020.7.10苗穂駅の連絡通路より苗穂工場を撮影すると2年前から入場している789系HE-301編成の前面貫通扉が無くなり板でふさがれていました。またHE-302編成は見当たらず。別角度から現在苗穂工場には789系HE-105+205が入場中のためそちらに流用された可能性があるのかなと思ったりしますがどこにいったのでしょうか。その後は東9丁目踏切に移動しオホーツク2号の回送、試1191レを撮影。オホーツク、大雪運用は定期列車では唯一のキハ183系での運用で
桜の時期だけはお昼にいつもの仲間とヒレカツ重というわけにはいきません。早めに来ないと駐車スペースがなくなってしまいます。復路上り列車の1箇所目は満開の桜をプチ俯瞰です🌸🌸🌸更に後追いで撮影しました。桜がいっぱい🌸🌸🌸2箇所目は往路でも撮影した菜の花畑。停車駅間近のため煙はありません。そして発車。なんとドスカ発車です。復路のメインステージ、北真岡です。黒煙が風に流され向こう側へ倒れたのが残念です。復路撮影のラストです。煙は出ませんでした。下館からの返し6103レは桜が満開のこちらの
ご覧くださりありがとうございます先日京都鉄道博物館で特別運行している12系客車に乗車しに行ってきましたやっぱり国鉄型客レは良いですねまたレポと乗車記を投稿します!前回岡山駅で時間があったのでやくも号を撮影しました今から特急しおかぜに乗車していきますいましたのは8000系と呼ばれる振り子式車両です8000系はリニューアルされる予定がありますなのでこの車体を見れるのもあと数年です瀬戸大橋開業35年のマークも付いていましたでは乗車しますまさかの一番前の席を予約したんですけどカーテ
真岡鐵道Twitterで見つけたこの情報…元ツイート幼少期にSLもおかを見たことで鉄オタに育った私にとって、この白帯はまさに鉄道原風景。ということで、1ヶ月遅れとはなりましたが4月21日、真岡鐵道応援団の活動に合わせて乗車することにしました!応援団の活動では、駅の掃除。この日は久下田と折本の清掃を行いました。活動後の折本駅。ゴミは一つ残らず回収しました。何よりもタバコのゴミが毎度毎度多いので、禁煙化の波は仕方ないのかなと思います。見えないところでも普通に迷惑ですし、火災の元
こんにちは。Nゲージ鉄道模型ネタが続きますが..北海道の14系500番台客車急行シリーズ、”利尻”、”宗谷”と来ましたので..今回は”天北です。札幌-稚内を結んだ客車急行トリオです。実車写真を交えて書いてみたいと思います。急行天北は廃線になってしまった天北線廻りの列車、軸重の関係から名寄-稚内間をDE10が牽引しました。私が初めて北海道を訪れた1988年時点で、唯一のDE10牽引優等列車だったと思います。なので模型でもこの形式が先頭に立ちます。2両しか居ないのでホワイトスノー安比を牽引し
撮影日:1972年5月21日ある日、山陰本線の八鹿駅前を通るとDF50が前にDE10を付けた重連が居ました。新製間もないDE10のキャブには大勢の乗務員さんが乗っていますが、DE10の習熟訓練でもしていたのでしょうか?山陰本線八鹿DF50とDE10の重連列車が八鹿駅を出て行くと、それと入れ替わるようにDD54の貨物列車が八鹿駅に到着しました。DD5423は次位に廃車になった吹田一区のD51を付けています。山陰本線八鹿この日は播但線のC57貨物列車が目的で出掛
撮影日2024.3.17撮影場所JR九州鹿児島本線久留米駅※現地での指示により安全な場所から撮影前回に続き、引退目前の「SL人吉」の姿です。終点の目前の停車駅、久留米駅では多くの方が待ち構えていました。家族連れも多く大きな混乱も無く(最近話題の様な…)、愛されている事が窺えました。(一枚目)・久留米駅に停車した58654号機です。職員さんの停車指示合図というのでしょうか、それに合わせてぴったり停車しました。58654(形式8620)のプレ
DD52は911の在来線用4軸動力車DD52はDD51の800番台に与える予定だった、という説がある。「幻の機関車」で当時の技術者が語っている。労組との難しい交渉が必要だった、のだそうだ。しかし、難しい交渉が必要だったというのは、なんとも曖昧な表現である。現にDD52なる形式は存在しない。ということは、DD52なる新形式機関車の導入は認められないと労組は拒否、DD51-800番代なら認めよう、ということになる。なんでも、国鉄労組のせいにしておけばみんな納得してくれそう、な気