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流鉄から211系の譲渡に関して正式に発表がありました。譲り受けたのはJR東海静岡車両区に配置されていた211系6000番台8両(GG5·GG6·GG8·GG9編成の2両4本)。7月5日に留置先の浜松運輸区を発ち、甲種輸送で川崎貨物駅まで向かい、昨日GG9編成がまずは川崎貨物駅から馬橋駅構内に到着して流鉄に引き渡され、流山駅構内検車区に搬入されました。↓参考までに313系とペアを組んで運用中の211系6000番台(昨年撮影)。今後は各種改造工事を施工されて、既存の5000系(元西武鉄道新1
前回の続きです。とりあえず部品を取り付けてしまった方が話が早そうなので、取付けてみました。取りつけたのは無線アンテナと胴受けパーツです。3000番台は電連表現も胴受けにモールドされていますが、連結のため胴受けを外す場合は別添の電連パーツを連結器に取り付けることもできます。(連結すれば見えないんだからわざわざ取り付けなくてもいいっちゃいいようなのはひみつ)ここも両番台のわかりやすい差異だと思うのですが、製品の特長ではスルーされています。列車無線アンテナの方の違いは円形台座の有無で
ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあるから、早めにどうにかしないといかんのだが。そんな中で、比較的近隣だからと西武国分寺線のようにコツコツと溜めているネタがまだあった。『東京都内(立川〜高尾間)撤退間近?どうなる中央東線211系』中央快速線に二階建てグリーン車が運転を開始してから1ヶ月余。『【2024鉄道の日】中央線新時代到来す!二階建てグリーン車、遂に“4年ぶり”の
こんばんは。一昨日から211系の製作をしています。何か集中してやっていたら体調が元に戻りました。朝からずっとですが、休憩を挟みながらやっています。グリーンマックスの211系5000番代のキットを使ってJR東海の211系0番代の製作をしています。黄かん色で塗装後、帯部分となる所をマスキングしました。ここまでやるのに2日かかりました。凄く面倒というか大変です。帯2色目のグリーンを吹きました。マスキングの幅が均等にならないのが曲者ですね。まぁ、吹き込み含めてタッチアップする事になると思います。
先の記事で報告したとおり、KATOさんの211系0番台長野色6両セット[10-1851]211系3000番台長野色3両セット[10-1852]入庫です。主な特長KATOHP(0番台・3000番台)より抜粋引用今回の製品から採用(と思われるもの)は新<>内はひがしかの注)●211系0番台長野色6両セット新長野車両センター所属のN604編成を製品化・車端部幕板のビートなし、円形台座がある列車無線アンテナ、前面ライト枠はヘッド/テールライトが均等の形態を再現
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは。2025/02/09。前回、静岡地区の211系を撮影してから211系にハマってしまい、この日は両毛線へ!https://ameblo.jp/fuji257k/entry-12885133970.html↑静岡地区の211系撮影記です。よかった読んでみてください両毛線は運転本数の少ないので、始発列車で行きます↑休日おでかけパスを購入。帰りの電車内で撮影↑八王子から新宿までは中央線のグリーン車に乗車。埼京線で新宿→赤羽↑赤羽から
211系5000番台JR東海発足後に111系、113系、115系を置き換えるために導入された車両。静岡地区と名古屋地区に投入されました。今回はその中でも静岡地区の編成を製作しています。LL編成は7月24日に全て引退し、SS編成は12月4日に最後の2編成が運用を離脱しました。一部編成は来年から?三岐鉄道で再び活躍します。LL編成とSS編成は側面の方向幕の大きさが違うのですが、ほぼ共通運用なので使い分けの必要はないかなと思いました(めんどいだけ)。先頭車と後尾車は以前製作したの6000番
前回からの続きで今回で最後です。長電撮影後、地上に出てきて長野駅在来線ホームに入りました。こちらも撮影目的がいくつかありました。改札に入ってホームに降りると、特別快速しなのサンセット号運用のSR1系が居ました。S101編成のようです。軽井沢駅で少し撮影していましたが、今回はこのSR1系が撮影目的でした。長野駅を発車する様子はこちらです。このSR1系は3種類あるようで、S101編成のように、こちらのS103のように100番台や、今回は撮影出来なかった200番台と、
立川駅で偶然見かけたE491系「Easti-E」『要塞感のある夜の新小平駅に行ってきました』新小平駅に進入する武蔵野線電車長いトンネルをまっすぐにやってきます先日、ちょっとした用があり新小平駅に行ってまいりました。個人的に武蔵野線の各駅は乗り…ameblo.jp新小平駅からちょっとした買い物と貨物列車を目当てに立川に移動しました。目的の一つがこの211系普通列車。中央線高尾以西に行けばいくらでも見られますが、立川までやってくるのは一日数本です。211系と並ぶのは南
長野総合車両センター所属のキハ110系1両が「秋田リレー号色」に、211系6両1本が「横須賀色」に塗装変更されます。キハ110系秋田リレー号は秋田新幹線開業を前に大規模改良工事で1996年3月改正から1年間運休となる田沢湖線特急「たざわ」の代替に盛岡〜秋田を北上線経由で運行していた臨時特急。車内が他のキハ110系と異なり回転リクライニングシート装備という豪華仕様でしたが、秋田新幹線開業後は車内を他のキハ110系と同じ仕様に改造(取り外した回転リクライニングシートは当時製造が続いていた横須賀·
どうも柊ですある日Twitterを見ていたら1件の気になるツイートを見かけました/在来線シリーズの新作出します!\今回は…『311系』2月6日(木)に発表です!311系の好きなところを教えてください!もしかすると答えが出てくるかも・・・中の人は動き始めた時の「カクンカクン」という衝動です!pic.twitter.com/nAYYo03Ywg—JR-PLUS鉄道部(@jrplus_train)2025年2月4日JR-PLUSというJR東海のグッズを出している会社があ
211系5000番台は、金山での4年間思い出の車両の一つ。マンションの窓からは、走行シーンも拝めましたし、中津川や恵那方面へ出かける際には、313系と合わせよく乗ったものです。もっとも、併結時にはクロスシートの313系を好んだのは言うまでもありませんが(笑)。今となっては、どちらも中央線からは去りましたが、KATOから発売されると聞き、4連を早速予約。この度ようやく手元に届きました。元々グリーンマックスの211系3連は手元にありましたが、比べてみると塗装や表記はさすがKATO。いや
昨日(11月10日)、JR東日本八王子支社は、中央本線の甲府~小淵沢間で「211系副本線号」を運転するとのリリースを行いました。日時は、2025年12月6日(土)9:30~14:50、211系6両編成による団臨です。途中でホームがない番線への停車や電留線への引上げ等も行う予定とのことです。写真は、2018年6月に甲府駅で撮影した211系の並びです。料金は以下のとおり、申込みはJREMALLチケットにて11月19日(水)12時~とのことです。・通常プラン(2号車
1月23日。明日から今年の初旅に出掛けます。仕事終わってから夜行高速路線バスに乗って・・・。この秋も秋の乗り放題パスを使って3日間ブラリンコしてきました。その模様を今さらですが・・・。10月12日。この秋も買いました。JR全線の普通・快速列車等が3日間乗り放題です。別名、「秋の青春18きっぷ」という人もいます。この冬から「青春18きっぷ」もこのきっぷと似たような感じになりましたが、同じ3日間用は10,000円と大幅に上がりました。(効力は同じです)
JR吾妻線で車掌が乗務中にスマホ7回通話発信もつながらず|NEWSjpJR東日本吾妻線で20代の車掌が、私物のスマートフォンを乗務中に使用していたことが発覚した。当該車掌は既に退職しており、退職から数ヶ月経過した今になって公表された。不祥事を起こした上に20代で退職するとは、最初から車掌なんかになるべきではなかっただろう。JR東日本では2030年までに首都圏の主要路線でワンマン運転を行うとしているが、地方路線も決して無視してはならない。吾妻線のほかに上越線、両毛線、信越線
藤原岳をバックに早速活躍を開始した元JR東海の5000系『中京地区ローカル私鉄訪問(ダイジェスト)』念願の西濃鉄道を見ることが出来ました先週末、名古屋方面に所用があったのですが、その前後に三重・岐阜のローカル私鉄訪問を行ってまいりました。個別の事象は今後少…ameblo.jp『中京地区ローカル私鉄訪問①富田駅までやってきました』富田駅にたむろする大量の旧JR東海211系『中京地区ローカル私鉄訪問(ダイジェスト)』念願の西濃鉄道を見ることが出来ました先週末、名古屋方面に所用があった…a
(JR東日本松本駅)JR東日本松本駅(長野県松本市)終焉を迎えた国鉄時代から続く駅の名物放送JR松本駅(長野県松本市)で、列車が到着する度に流れる「まつもと〜、まつもと〜」の自動アナウンス。国鉄時代の40年ほど前に、国鉄の駅で使用する自動アナウンスとして録音された。声の主はテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のナレーションなどを担当した声優・沢田敏子氏。国鉄時代から続く名物放送は、今では松本駅だけに残存。しかし、放送機器の老朽化により設備更新するにあたり、従来の音声データは引き継