ブログ記事3,559件
入庫したばかりの3000番台ですが、弊社で長期間活躍したもらうため、実車でも進行している延命工事を早速施工しました。…ウソです(←マテ)とりあえずベンチレータを外しただけですが、これだけでも遠目に見るとそれなりにベンチレータ撤去したように見えます。上から観察すると従来成型されたベンチレータがあった場所にもしっかりビードが延長されており、ベンチレータがなくても屋根表現が完成するようにできています。実車でも開口部を長方形に塞いだ痕が残るため、おそらく取付穴周囲のT字状のリブを撤去
前回の続きです。とりあえず部品を取り付けてしまった方が話が早そうなので、取付けてみました。取りつけたのは無線アンテナと胴受けパーツです。3000番台は電連表現も胴受けにモールドされていますが、連結のため胴受けを外す場合は別添の電連パーツを連結器に取り付けることもできます。(連結すれば見えないんだからわざわざ取り付けなくてもいいっちゃいいようなのはひみつ)ここも両番台のわかりやすい差異だと思うのですが、製品の特長ではスルーされています。列車無線アンテナの方の違いは円形台座の有無で
昨日の北勢地方は朝から冬型が強まり冷たい北風が吹きました。北勢町からの帰り道に三岐鉄道三岐線保々車両区を定点観測してみました。冨田側の踏切から構内の様子を観察してみました。整備待ちで留置されているJR東海211系は後方に5000系電車が並び6両編成の様でした。車庫内では101系三岐鉄道色の編成が整備中でした。冨田駅へ疎開している103編成の行方が気になります。工場の方では整備中の5000系が気になります。中間車モハ5002はナンバーも書き替えられていました。3両とも工場の中で並びますが完成
引き続いて8月2日~3日かけて行ってきた、ワイドビューしなの夏の上高地旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ姨捨駅の駅舎、洋風チックな雰囲気。駅舎の端っこに路線バスのバス停がありました。姨捨からの眺望。晴れの昼間でも綺麗な景色が広がっています。この下の線路を特急しなのがビューっと通過します。姨捨駅ホームにある展望案内図。展望案内図と姨捨の景色。姨捨駅構内の様子、2面2線の無人駅です。ちょこっと張り出している展望スペースから
先の記事で報告したとおり、KATOさんの211系0番台長野色6両セット[10-1851]211系3000番台長野色3両セット[10-1852]入庫です。主な特長KATOHP(0番台・3000番台)より抜粋引用今回の製品から採用(と思われるもの)は新<>内はひがしかの注)●211系0番台長野色6両セット新長野車両センター所属のN604編成を製品化・車端部幕板のビートなし、円形台座がある列車無線アンテナ、前面ライト枠はヘッド/テールライトが均等の形態を再現
引き続いて8月2日~3日かけて行ってきた、ワイドビューしなの夏の上高地旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ田沢駅はホーム真ん中だけ屋根がないんですね。土日祝は無人で平日のみ窓口が営業しているのかな?田沢駅の駅舎、なんか他の駅でも見たことあるような雰囲気。駅前にはコミュニティバスが乗り入れています。211系に乗車して篠ノ井方面へ向かいます。冠着駅に到着です。冠着駅構内の様子、2面2線の無人駅です。裏口入学みたいなのが流行って
2019年12月1日に東海道本線興津駅で写した211系LL8編成です。
2025年11月30日、上越線(井野ー新前橋)を走るコンテナ列車を、紅葉と一緒に撮影しました。今日は天気が良く、紅葉して黄色くなった葉に太陽光が透けて、とても綺麗でした。国鉄型211系普通列車も同じアングルで撮影してみました。こちらも綺麗でした。こちらは、太陽光が透けて光った葉を主題に、列車を真横から、列車をぶらして撮影しました。いつもと違った形で、紅葉の中を走る列車を撮影出来ました。これからも、いろいろ試してみたいと思います。この写真ではないのですが、この後、背景が白っぽい写真を
鉄道ピクトリアル1月号特集は東海道本線全線電化70年です東海道本線はもちろん戦前からありますが全線電化されて2026年で70年になるわけですねここでこれまで載せた東海道本線の写真を京都駅での新快速今ではこの路線では見られない221系と117系あと名古屋駅での211系で次は今日のことで朝のおでかけから新庄駅付近での6020系の御所行きとある踏切前での6419F尺土行き6419F見るの久しぶりですねでさらに近くのスーパーでララピー(左)とゴセンちゃんが遊びにくる
富士急線月江寺と名乗る駅ならば月江寺とはどんなとこか観てきました所在地山梨県富士吉田市山号水上山宗派臨済宗妙心寺派本尊地蔵菩薩札所甲斐百八霊場第二十九番月江寺月江寺参拝して駅へ途中お茶屋さんの店舗前に丸ポストがありました本来なら河口湖駅に行き河口湖の大石公園とかあの辺りから富士山の写真を撮りたかったのですがあまりの外人の多さでやめました駅前の空き地に溶岩がいっぱい徒歩の時に通過していった
(JR東日本松本駅)JR東日本松本駅(長野県松本市)終焉を迎えた国鉄時代から続く駅の名物放送JR松本駅(長野県松本市)で、列車が到着する度に流れる「まつもと〜、まつもと〜」の自動アナウンス。国鉄時代の40年ほど前に、国鉄の駅で使用する自動アナウンスとして録音された。声の主はテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のナレーションなどを担当した声優・沢田敏子氏。国鉄時代から続く名物放送は、今では松本駅だけに残存。しかし、放送機器の老朽化により設備更新するにあたり、従来の音声データは引き継
とりあえず来たものを忘れないようにメモっている211系0番台長野色6両セット[10-1851]211系3000番台長野色3両セット[10-1852]EF64-1000一般色[3023-1](ジャンク)デビュー当時長野色が出た時は同時期発売の屋根上ベンチが別体のTOMIX製を選択したのですが、今回は大幅リニューアルのため、KATO製の導入となりました。当時は3両編成しか導入してないと思うので、6連は初入庫かと思います。211系は製品化の歴史も長いですし、他
11月半ばのことでした。四日市へプチ出張がありJRを利用して桑名から四日市まで移動しました。冨田駅を通過する際、三岐鉄道三岐線冨田駅のヤードに変化がありました。昨日のことですが現地入りして確認してきました。このヤードにはJR東海から来た211系電車が並びますが、その並びに三岐線で活躍した西武鉄道出身101系電車、103編成が並んでいました。5000系電車の入線で運用を離脱したのでしょう。JR線と繋がるこのヤードに留置されていることから、この編成は廃車にはならずどこかへ運ばれて行くのでしょうか。
KATOのタイプホビーセンターカトーから流鉄5000形に2編成が増えました。ホビーセンターカトーからの発売なので西武新101系のボディを使用しています。今回は赤系の塗装のあかぎは2代目の車両です。2021年秋からは運行上の都合からなの花の編成と組み換えられオムライス電車として話題になりました。もう1編成は緑系の若葉です。令和4年に緑帯になった3代目が製品化です。すでに211系が譲渡されあかぎの引退が決定している流鉄5000形です。どこまで211系が進出するかわかりませんが鉄コレと合わすとか
KATO新10-2014ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成)4両セット税込販売価格¥18,480新10⁻2013ハピラインふくい521系(標準塗色)2両セット税込販売価格¥8,470新10⁻1851211系0番台長野色6両セット税込販売価格¥15,400新10⁻1852211系3000番台長野色3両セット税込販売価格¥8,701新10⁻1454東急電鉄田園都市線5000系4両基本セット税込販売
おはようございます、akiringです。きのうは予想以上に結構な雨が降った名古屋であります。午前中は屋外の仕事だったので酷い目にあいました。さて、先日の話でありますが久々に癒しを求めて出かけてきました。向かった先は…ドーン!みんな大好き三岐鉄道であります。今の家に引っ越してから遠くなってしまった三岐鉄道でありますが、まるで発作のように行きたくなるのが三岐鉄道なのであります。特に三岐鉄道三岐線は中毒性があります。JR東海から譲渡された211系5000番台改め
西藤原駅から折り返し、伊勢治田駅に到着。この駅にも炊くさの側線があります。側線は多いですが、ホームはシンプルです。ただ、ホームの柱には「いせはった」と駅名版がこれでもかと取り付けられています。伊勢治田駅の側線には、貨物車の他、JR東海から購入した211系が何本も留置されています。まだ、JR東海時代のラインのままですが、順次改造されるものと思われます。この塗装をここで眺めるのも貴重かもしれません。JR東海は車両の手入れも良く、比較的早い時期に車両の置き
昨日(11月23日)、JR東日本びゅうツーリズム&セールス主催の「テロワール211~両毛のワインと食をのせて~(足利発熊谷行き)」ツアーに参加してまいりました!関連記事はコチラ『足利から。』こちらから熊谷へ向かいますameblo.jp今回のツアーは、両毛線沿線にゆかりのあるワインとおつまみを、これまた両毛線で活躍する211系の車内で楽しむもので、午前中は熊谷発足利行き、午後は足利発熊谷行きとして運行されました。また、通常は高崎以北(上越線・吾妻線・両毛線・信越線)で活躍する211
タイトルの元ネタは某孤〇のグルメ12話です()当エントリの撮影日は2025年の11月23日なんですが、昨年ELDLぐんま2finを撮ってからちょうど1年になるらしいです。『11/23草に紛れるのが正しい列車の待ち方です【2fin】』みなさまにご案内いたしますこのブログは臨1028レの乗務員室による、鉄道系日記です男子中学生が撮り貯めた写真を皆様に共有していきます私鉄公営JR、なんで…ameblo.jp今見返してみると別人レベルでかなりブログの雰囲気が変わっていますが、時の流
ふぅあ、まさか勤労感謝の日だったとは思わなかったね💦なうの、ゆうさんです。激務→ベロンベロンだもんでぇ(遠州弁)サクッと、ダイジェストでモーニング線路っきわでいちんち立ちっぱなしの仕事だったけど(゚д゚)‼️211系の回送だぁ(首都圏で国鉄型車両ってもう見ないんさー)(´∀`)いやぁ福眼福眼❤️ゆうさん、朝から晩までお外で立ちっぱなしだけどロケーション的に苦にならず(我ながら安上がりだなぁw)夜まで働いてさ
今日は臨時特急が2本ありますので地元近くで参戦!しかもE653系トラブルでE657系が中央線初入線です。まずは青梅線のE257系「鎌倉満喫青梅号」が1枚目。E257系5500番台OM-51編成でした。鎌倉に向かうE257系を後追いしたのが2枚目。すぐに中央線に移動して多摩川鉄橋で中央線初入線のE657系「常磐高尾号」を撮ったのが3枚目。E653系は不具合でE657系代走で凄い同業者の数でした。回送に間に合うかもと豊田のS字カーブに移動して間に合ったと思ったら4枚目の211系でし
こちらから熊谷へ向かいます
[撮影日]2025年5月3日[撮影場所]長野総合車両センタの近くの高架橋2日目です、8時前にホテルをチェックアウトし、長野総合訓練センタに行き、移動の途中の高架橋で6年前にここで撮影したことを思い出し、予定外の撮影をします長野総合車両センタの入り口付近に停車(展示)している6年前も撮影したと思います、クモヤ143架線だらけですが、しなの鉄道115系、良いねぇ~211系なども係留されています、今日は、天気が良く気持ちが良い朝です
11月22日三岐鉄道保々車両区JR東海から譲渡された211系LL16編成と三岐鉄道101系105編成211系の後ろには、西武復刻色の801系805Fがみえます。三岐鉄道5000系S51編成保々車両区に集まる車両たちここは昼前辺りに行った方が良さそうです。
長野・松本に行ってまいりました。松本おばさんが消滅する前のお話です。まず大阪方面からだと名阪特急に乗り、しなのに乗り継ぐ必要があります。これで5時間ぐらいかかるんですよね。疲れます。(中山道新幹線とかできないかな…)そう思いつつ気がついたら塩尻で、松本はすぐ近くです。松本で降りると今は亡き松本おばさんがお出迎え。電車を待って、松本おばさんの動画を撮ってから、(一本待ちました)いざスタートです。1枚目にどーんと貼ってあるのは、元東武のアルピコ20100形です。アルピコ交通って面白い名前です
2011年11月21日に尾久駅で写した211系C6編成です。
急いでホームを移動します。と言いつつこれだけは撮らないとね。E127系と211系のツーショット撮り階段を駆け上がります。これから乗るのは7番線、アルピコ交通上高地線です。隣の6番線は大糸線なので何回か通ったことがある通路です。何かの注意書き、でも軽く無視です。でもこの無視がちょっち失敗でした。通路の外から見える松本車両センター。そこには数多くのE353系が待機中です。夜ここで赤いテールランプを光らせているE353系の集団を見ると王蟲の
20年ぶりの再生産!(画像は旧製品です)本日,マイクロエースは新製品を発表,受注開始しました.こんにちはマイクロエース営業部ですNゲージ新製品9点のご案内ですA1654211・213系1000番代「スーパーサルーンゆめじ」3両セット薄型室内灯対応等リニューアル!再登場となります詳細は弊社HPにてhttps://t.co/Z6kYccV8r3pic.twitter.com/ZFHwOoYbrm—マイクロエース営業部(@MICROACE_SALES)Nov
2011年11月19日に上野駅で写した211系C17編成です。
📅2025.09/07日曜日/Sunday昼間に東京都内でライブのイベントを楽しんだあと、千代田線と常磐緩行線を経由して松戸の一つ先の馬橋駅に下車。流鉄/Ryutetsu🚉馬橋駅MabashiStation▮(RN-01)流山線/NagareyamaStation千葉・松戸市馬橋❘Mabashi,MatsudoCity,Chiba,Japanこの日の夕方は、流鉄流山線で9月14日に引退した5000形「あかぎ号」。その引退間近の時に記録し