ブログ記事2,362件
今回は、JR東海で活躍する313系8000番台について紹介します。車内はセミクロスシートとなっています。車内全景です。青緑色のモケットに、白の化粧板ということで明るい車内となっています。まずはボックスシートから。座面はバケット状になっていて、背ずりは縫い目があり、一人の着席位置が明確になっています。肘掛が通路側、窓側どちらにも設置され、形状は少し弧を描くようになっており肘がかけやすくなっています。やっぱりJR東海はこういう細かいサービスが充実しているなぁ...新幹線でその技術を養って
313系の模型を比較したい。その欲を晴らすための独り言です。口が悪いかもしれませんが愛ですたぶん、ジャンルで言えば随筆、徒然草みたいなものだと思ってください。左からKATO富新富旧です。後の画像の順番はかわる可能性があります基本的にトミックス新製品とKATOを見ていく感じになります。新製品からできた謎のほうれい線。左側が顕著です。実車の下辺は膨らんでいないのになぜこのような形なのか…謎。KATOはちゃんとしてます鬼門のバンパー。旧富の張り出しがエグいのは有名ですが、KATOは
永久保存版TomixとKATO線路システム比較の第二弾。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その1」の冒頭で週イチペースでと書いていたのに一ヶ月近く空いてしまいました。「その1」では以下の二項目について書きました・線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて・線路道床道床の幅、高さなどについて今回も比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)今回は以下の二項目になります。実は最近の7,8月に書いたブログ
おはようございますここのところ実車の撮影ネタでしたが、久しぶりの入線記事です。発売が1ヵ月ほど遅延となっておりましたKATOの313系1300番台(中央本線・関西本線)2両セットを導入です(しかも3箱)。まあ、旧製品のリニューアル品ということでカプラーがフック式でなくなり、別パーツの電連に変更されました。車番なんかも変わっているんですかね?旧製品持ってないのでわからないですが…。これも旧製品は希少品で某中古模型店なんかでもたまに転がってたりしてましたが、なんせ定価の
書きたいネタはワンサカある!まだ西武の鉄道フェスタのツアー電車記録も半分あるし、6101F追加記録も先週末に敢行した。とりあえず、バランスを見ながらひとつずつやっていくとしますか。いま一番懸案の気持ちのバランスも考慮しつつ、できるだけ自分が楽な方向で。ーさて、時計の針を5月22日日曜日に戻してみよう。この日には、岳南電車吉原駅に発車メロディ・自動放送装置導入記念セレモニーを見に行ったが実は、この静岡遠征には裏テーマというものが存在していた。『岳南電車吉原駅発車メロディ・自動放送装置
訪問日2014/12/27木曽川橋梁架け替えにともなう線路移設切り替えは1959年この先が弥富方新旧線分岐点手前は架道橋跡拡大投影名古屋線が右へカーブしてるとこが分岐点旧線はこっちへのびてくる旧線時代は単線やった架道橋を下から見てみる奥は現在線の架道橋むこうに見えるのは関西本線弥富方の橋台長島方の橋台架道橋跡から長島方面を見る左は現在線左が近鉄旧線の築堤313系電車の走っているとこは関西本線この先で旧線は同線をオー
皆さん,こんにちは。本日から数回に分けて,「JR東海の列車運行」と題してJR東海管内の在来線における列車運行について書いていきたいと思います。第1回目のテーマは「ワンマン列車」です。JR東海管内の在来線でワンマン列車が運行されている路線は,次の通りです。・御殿場線・身延線・飯田線・武豊線・太多線・高山本線・中央本線(中津川~塩尻~松本)・関西本線・参宮線・紀勢本線・名松線・東海道線(支線:大垣~美濃赤坂)思っていたよりワンマン列車が運行されている路線が多いで
本日5月6日は南部縦貫鉄道線の運行が休止になった日です(1997年5月6日)南部縦貫鉄道線は、かつて青森県の野辺地駅から七戸駅の11駅20.9Kmを旧型レールバスで運行していた路線でした。(写真はレールバス車内)1997年に日本国有鉄道清算事業団から、無償で借用していた旧東北本線千曳駅(後の西千曳駅)~野辺地駅間の線路用地を買い取るように要請されましたが、資金を捻出できず鉄道運行の休止に至ったのです。※写真は野辺地駅で停車中の普通列車(ED75-707号機オリエントサルーン色+50系客車)
2019年11月3日の朝。大阪駅11番線から「特急ワイドビューひだ」に乗車しました。JR東海が、このキハ85系の後継車両の導入を発表していますのでキハ85系も、あと数年の寿命でしょうか。グリーン車は名古屋発着編成に連結されているため(キロハ84の半室グリーン車)、大阪発は普通車だけです。大阪駅入線直後の指定席車内はこんな感じでしたが、3連休のためか自由席は入線後すぐに満席でした。指定席も大阪駅発車時には、ほぼ埋まり、京都からは満席でした。ダイキンの「大ぴちょん君」とも、しばしのお
こんにちは、NagoyaMetroです。先日のダイヤ改正では名古屋地区の在来線のダイヤや運用が貨客共に大幅に変わり久しぶりに盛り上がりを見せていますね。さて今回は、大分前に購入し放置されていた車両を救出し整備したというお話です。話題の絶えない路線の中で唯一話題の出ない車両ですねKATO製313系1300番台です。313系の中でも地味な方の番台ではありますが、2両でお手軽なので複数個購入された方も多かったと思います。〜実車のはなし〜313系1300番台は2010年にデビューし、31
皆さん,こんばんは。本日は熱海駅まで出向いて,同駅を発着する東海道線の列車を撮影してきました。本年3月のダイヤ改正で東海道線(JR東海・静岡地区)の運転系統が変わったと聞き,撮ってきました。従来,日中の熱海駅を発着する列車は沼津行き,静岡行き,島田行き,浜松行きと数多くの行き先がありました。これを今回のダイヤ改正では,大多数の列車を浜松行きとして運転し,島田行きは興津発着の区間便にするという形になりました。鉄道ファンの間で「するがシャトル」,「熱海~浜松間の大運転」と呼ばれている運行
こんぬづわ。Дaヤマデス。というわけで、さっそくこちらをご紹介!KATO10-1862211系5000番台+313系2300番台6両セットメーカー定価¥30,580(税込)タムタム価格¥23,000(税込)最近いろいろあって、しばらく沼津に行けてなくて寂しいです。最近、まさに沼津を走っている車両が発売されたので、ご紹介。211系といえば、以前は↑のように、JR東日本・東海道線や高崎線・東北本線で走っていたり、2024年現在では、短編成化さ
313系というと、JR東海の主力車両で、「どこもかしこも同じ顔」になってしまいましたが、線区によって仕様が違うなど、面白い面もあります。青春18切符で出かけるときは、それなりに乗っていますが、名古屋より西に行くようになったのは近年の話なので、当初模型で発売していた「新快速仕様」や「セントラルライナー」には興味がなかったため、「東側のローカル仕様」が発売してから入線が始まりました。今回は模型で持っている、4種の線区の話です。●東海道線2600番台(TOMIX製)最初に入線させたのは2
最終回は二回にわたって行ってきた比較試験で出てきた問題点をなんとかして解決してみようという形ですが、メーカーへの希望も書いておきました。第一回、第二回は以下の比較を行いました。永久保存版TomixとKATO線路システム比較その11.線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて2.線路道床道床の幅、高さなどについて永久保存版TomixとKATO線路システム比較その23.線路接続性道床の違いによる差、ジョイントの耐久性などについて4.ポイント性能ポイ
こんにちは、今回の記事は先月購入のKATO製313系1300番台ASSYパーツ組立の記事です。313系1300番台と言えば2両セット(品番:10-1708)で発売されており、クモハ313-1319に動力ユニットが装備されていますが今回はASSYパーツで動力無しのクモハ313-1319を組み立てていきます。合わせてクハ312-1319も組み立てていきます。購入した313系1300番台のASSYパーツ。左から品番:4982-2Cクモハ313-1102床下セット品番:4988-2A
今日のブログは2年ほど前に書いた両渡り線の話と3年程前に書いた3wayポイントの使い方をコンパクトに合わせた内容になっています。その前におなじみの飯田線をちらり。朝の田切駅。春休みのため通学時間なのにホームには一人も乗客がいない、という飯田線とバックには中央アルプス。この駅には、「アニメ聖地巡礼発祥の地」と書かれた石碑が建てられていますが、この石碑からそのアニメが思い浮かぶ方はどれだけいるのでしょう。美里山倶楽部の通勤快速バイクと比べても大きいことが分かります。
探索日2011/11/25東海道本線島田駅を所管駅としていた専用線廃止は1960年代後半と思われる東海道本線海側に隣接する日清紡績線の用地むこうが島田駅工場方面を見る東海道線に平行して続く廃線跡800mほど東海道本線と並走する東海道本線を211系電車が通過専用線のスペースが続いている右へカーブし、東海道本線と分かれていく上写真の場所を工場方から見てみる東海道本線をEF65形電気機関車けん引による貨物列車が通過写真中央、軽自動車の停まっているとこ
こんにちは😃臨港線と申します。今回は前回の模型記事で紹介した313系1300番台の旧製品の方を新製品に近付ける簡易工事を実施しました。313系1300番台同士を連結させようとするとなにかえらく重いし壊れてしまいそう、と思い原因を考えていましたが、旧製品の連結器はフック式の密連カプラーだと気付き、急遽Assy品の連結器を発注。本日届いたので換装しました。今回の部品はこの2点、リニューアル品専用部品「クモハ313-1319カプラーS」と「前面カプラーS#2(221系RN」です。
探索日2016/11/06東海道本線清州駅を所管駅としていた専用線1984年頃まで使用されていたらしい電気化学工業名古屋サービスステーション専用線が接続塀のむこうに構内線があった左は東海道本線あのひさしの下が構内線跡踏切跡ここに二線のレールがあったなんとなく痕跡が残っている左下に金属片あるけど、あれはレールちゃうぞあの左か右、もしくは両方に線路があったと思う東海道本線を313系電車が通過あの柵の手前沿いを構内線が走ってい
【KATO】313系3000番台<10-1378>今日は日付にちなんで、113系・・・違う、313系を引っ張り出してきました。先月も登場していますが、それとは別の物で、2018年10月に購入したまま絶賛放置してましたorz新しい315系が運用開始してからの整備です。製品としては、「旧製品の再生産」という感じになるのかな?購入時に「御殿場線」として整備する予定だったようで、Excel上でそう記録されています。当時、TOMIXが313系を製作していて、バリエーション展開し始めた時点で
雨、あまり降らなかったですね…。ということで、入線した313系の整備をしたいと思います。いつものように3Dプリンター製の車端部品を手に入れました。プライマー処理をして、グレーで塗装して、クリヤーで保護しました。たくさんの機器があって、正直、どれがどれだか…(笑)。トイレタンクです。やっぱりこういう部品は良いですね。先頭部のスカート後方の機器も。誰が気づくのでしょうか?完全な自己満足の世界です。中間車の車端部品です。こんな部品も入っていました。車体間ダンパーです
中山道の奈良井宿にある杉の森酒造の建物を改装したホテルBYAKUNarai歳吉屋2階の102のお部屋で面格子越しに奈良井の街並みを見たかったのですがこの日は満室でしたので、定宿であるひらゆの森に宿泊となりましたかね上屋百十六116中央本線の313系道の駅奈良井木曽の大橋向かいの奈良井宿市場でお土産に雷鳥の里と庄屋忠左衛門の七味唐辛子を購入
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!(皆さ~ん、ホットケーキ、焼いてますか~?)最近、某YouTubeチャンネルで紹介されていた日清ホットケーキミックス極もちにハマっています。国内産小麦を100%使用した小麦粉が特徴で、普通に焼くだけでふわふわもちもちのホットケーキが作れます。めちゃめちゃオススメです。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週は発売品がたくさんありましたので、今週は前後編に分けさせていただきます!今回
ジョーシンさんから荷物が2つ。カトーJR東海静岡地区の電車2種です。大きいケースは211系5000番台(東海道本線)3両セット在来線で神戸に向かう時はしばしばお世話になりました。ロングシート、トイレなしで不評でしたが、運転室かぶりつきシートがあり、前面展望が良いという隠れた長所もあります。さらにクモハに乗れば音鉄も同時にできます。↓この時に乗った思い出があります。『【後ろ鉄】211系で渡る大井川鉄橋』晴天下、大井川鉄橋を渡る島田→金谷間211系最後部からの動画(約5分)です。h
今日から8月ですね。オリンピックも終盤を迎えています。子供の頃は、8月に入ると長い夏休みも少し淋しく思ったものでした。さて、今回はJR東海313系5000番台の登場です。製品付属の幌もあるのですが、3Dプリンター製の幌が某オークションで売られていたので、購入してみました。この幌枠はTOMIXのそれと違い、枠の内側に幌どうしをつなげたときの止め金が再現されています。色も塗られているのでこのままポン付けすれば良いだけです。おぉ~カッコよくなりました。幌は豊橋寄りの車両に取り付けら
こんばんは🌙。スタッフ太田です。この度、カトーより211系、313系シリーズにおける新製品が入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆10-1749313系8000番台(東海道本線)3両セット販売価格¥12,76010-1861211系5000番台(東海道本線)3両セット販売価格¥13,20010-1862211系5600番台+313系2600番代(東海道本線)6両セット販売価格¥24,47010-192
先日発売されたトミックスの313系セントラルライナーを旧製品と比較しようというのが今回の趣旨。各写真共に右側が改良品です。試作品が一切出ず、心配になり何回も神田のショールームに足を運んだのですが結局出ませんでした。それってどうなの?意外にも延期なくストレートに出てきました。左旧右新まぁ、前回の5000番台と同じですね。えぐみはなくなったけどキレがなくなった感じ。バンパーとスカートの一体感は旧製品のほうがあります。スカートの闇改良に期待したのですがそれはありませんでした。新製品のほうが
KATO10‐1862211系5600番台+313系2600番台(東海道本線)6両セット税込販売価格¥21,40610‐1749313系8000番台(東海道本線)3両セット税込販売価格¥11,16510‐1929313系3100番台2両セット税込販売価格¥7,700それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
今回は3月4日分ですこの日は月曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-6と106。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。普通亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C103編成で、前はクハ315-3003で後ろはクハ314-3003。快速亀山行き。B503編成のクモハ313-1311。コスモ石油への引き込み。初撮影