ブログ記事2,953件
こんばんは。明日は、小牧基地のオープンベースです。間に合えば明日お伝えします。本日は、2024年2月12日の東武鉄道甲スペーシアXの甲種輸の写真を紹介します。用事が終わって、急いで線路際に急ぎますが、いつもの場所まで行くには間に合わないので、近くの線路際に着くと、踏切がなったので構えると、後ろから211系が通過していきました。211系が通過してから30秒後、目当ての東部鉄道のスペーシアXの甲種輸送がやってきました。手前の建物の影が残念で
『【カトー】211系5000番台通電テスト。』久しぶりの鉄道模型記事です(^^)まずは静岡の211系を通電します。ヘッドライトOK、テールライトOK。表示器も光ります。明るさが絶妙なのは、カトーの意地でし…ameblo.jp今回入線したカトー211系5000番台と旧製品のカトー211系(左)を並べてみました。大きな違いは正面の表示器です。光るようになりました。しかも、明るすぎず暗すぎず良い感じです。(スマホ画像ではなかなか伝わらないのがもどかしいです)やはり新しい製品はキリッとしてい
3度目の大菩薩嶺過去2回は紅葉の時期だったので、新緑の時期は初めて。きょうは高尾からでなく、八王子から松本行き211系に乗って甲斐大和まで。平日とはいえ4連休前日、そこそこハイカーで混みあっている。中央線山線はいつ乗っても、気分が高揚する。甲斐大和から栄和交通バスで上日川峠へ。次の電車でもバスの時刻に間に合うのだが、前回はすでに混み合っていたのを思い出し、1本早い電車で到着するよう計画した。予想通り補助席もでる混雑ぶり。つづら折りの狭い山道をぐんぐん上がって、40分強で上日川峠
こんばんは🌇あかでこと申します。先日、謎のカプラーを使用する車両の併結相手である313系1600番台を購入しましたが、今回はそのカプラーを使用する車両がついに届きました!313系1600番台の記事は以下のリンクからみられます。『KATO313系1600番台が入線しました!【鉄道模型】』こんばんは🌆あかでこと申します。しばらく撮り鉄記事が続きましたが、久しぶりに模型記事を書いていきたいと思います。今回は、以前に謎のカプラーパーツについ…ameblo.jp今回はその車両の開封ブログ
おはようございます今日は冬至ですね。柚子湯とかぼちゃですか。昨年、亡くなった母親も柚子とかぼちゃが好きでした。来週、月命日の墓参りにかぼちゃの煮物をお供えしようかなそう言えば、今日は水曜日。父親はデイサービスの入浴の日だけど、柚子湯に入れるだろうか...冬至...クリスマス...大晦日...今年もあとわずかさて、11/23の撮影分です以前から計画していた群馬県。私の好きなデデゴイが運用に就くので、4時起床、4時半出発で関越道を一路、信越線へ返しの9136レ用に場
豪雨により宮木-辰野間の橋脚が損傷し、伊那新町以北が不通となっている飯田線。飯田線に入線ができなくなったJR東日本の211系N編成の運用には、JR東海車の213系、313系が当たっています。主に213系が運用に当たっていますが、先週末の土曜日は本来上諏訪行きの伊那新町行き233Mは313系が運用に当たっていました。豪雨から一週間は雨により運休が多発していましたが、たまたま撮影に行った日の快速の飯田行きは、見慣れない白の快速幕での運行でした。現在は青の快速幕で運行されています。
KATOから、211系0番台/2000番台をフルリニューアルして、2023年9/10月に発売すると発表されたのは4月末のことでした。5月中旬に開催された静岡ホビーショーでは、更に第2弾として静岡地区で活躍する211系5000番台も2024年春に新たに発売予定と発表されています。今秋には、国鉄仕様で昭和61年頃の0番台・基本編成(N1編成:10両)+2000番台・付属編成(N51編成:5両)の15両セットが特別企画品として9月に発売され、追って10月にJR化後の二階建てグリーン車2両を連結し
EF210-120+タキ1000-1000鉄道博物館で展示されていたタキ1000それの返却回送です。大宮14番線に貨車がいるのはかなり珍しい光景ですかね。まぁ元々OM自体貨車(と蒸気機関車)の工場だったのですがね。特別塗装のタキ1000尾灯が光っているのに気が付く。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね(画像編集時に気が付く)E231系K-42通電安中貨物が追い抜くタキ1000回送は安中貨物が通過後に逆走してスイッチバックして大宮駅に入線後大宮を抜けます。EC整備棟
先日見直しました211系ですが・・⬇️⬇️『TOMIX211系【Nreview】』何気にネットサーフィンをしていましたら211系にたどり着きました長野色の211系は最近目にしてたが湘南色は?と思いまして引っ張り出しましたTOMIX製品だけ…ameblo.jpな、なんと(@ ̄□ ̄@;)!!車番シールを貼ろうと思いケースから出すと❗0番台→2000番台のセット2000番台→0番台のセット更に床下がTN対応だったり旧製品のTN非対応が混ざっていたりととにかくバラバラで酷
211系電車(田町車両センター・東チタ所属、N1編成)、東海道本線821M・普通列車平成17(2005)年6月27日、東海道本線・東京駅にて撮影。昭和61(1986)年の春から田町電車区に配属された国鉄211系電車のトップナンバー編成。国鉄~JRに移行した最初の3年間は、東海道本線・東京~浜松間で活躍。東京14:43発の329Mで浜松へ下り、東京23:48着の338Mで帰京していました。記憶している限りでは、東京を朝6時半発で下って東京~沼津間を1往復。そのあと、昼下がりの
昨日は185系C1編成の撮影や乗り鉄に参戦しましたが、211系などのおまけ編です。最初は下車駅で交換した211系矢絣(やがすり)ラッピング車を田んぼの水鏡のサイド撮影が1枚目の211系A28編成。2枚目は本命の185系撮影後の普電、これも水鏡で211系6B。麦畑の中を行く211系を後追いしたのが3枚目です。そして出発時の大宮操で東武100系スペーシアと185系C1編成の並びが見られた写真が4枚目。並びのアップが5枚目で、ミニ撮影会もどきでした。ベテラン同士で今後の打ち合わせで
実は先日こんなものを買っていたんです。グリーンマックス31683JR211系6000番台(GG9編成)増結2両セット(動力無し)静岡地区の2両編成の211系。クモハの足回りは他の211系がユニット電動車なのに対してこの6000番台は213系と同じ1Mの電動車になっているという、211系の中でも異端中の異端児です。静岡の211系の中でもGG編成ってかなりマニアックなほうだと思うんですけど、何故買ったかと言うと、3両の5600番台SS編成は313系2500番台(T編成)とくっつく運用が定
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。ようやく過ごしやすい気温の“俺の季節”到来!これでエアコンを使用することもなくなり電気代を抑えることができまする。。。(´ー`*)ウンウン(独り暮らしで月18kはホント金額おかしい)もっとも、抑えられた分はすべて模型に回ってしまいますが・・・(;´Д`A```そんなわけで。。。(´っ・ω・)っ【N】KATO10-1848・1849211系
実車のN6編成は運用を離脱して、先月22日に長野に回送されてしまいましたが、模型としてはまだまだ健在です。(サハ・サロ以外の6両は転属らしい)模型の方ですが、写真のタイムスタンプが2010.7.6となっているので、ブログの始める前に中古購入したようです。(中間車3両セットはヤフオクで購入)・・・というより、運用離脱まで放置してしまった自分が悪いですねorz車両の構成はJR化後のようで、「クハのJRマーク」と「2階建て+平屋のグリーン車」となっています。先頭方向幕は「普通」
当初、鉄の予定はなかったのですが、矢絣カラーの211系が撮れそうなので岩舟~大平下に出撃。約1年ぶりの撮影でした。この後は、カルピスが来るので多々良~県へ。再び、岩舟~大平下へ戻りE257系あしかが大藤大船号をパチリ。3054レを狙うべくワシクリへ。どこかないかな?と探していたら、フェンスが一部線路側にくぼんでいるとこがありそこでスタンバイ。EF210-358牽引8586レとEH500-30牽引3054レを捕獲。前より4両が12ftだったのでちょっとがっかりでした。
※以前の記事で静岡地区のダイヤ改正について白紙改正と表現しましたが、本来白紙改正というのは従来のダイヤを一旦白紙にした上ですべてを書き換えることを言います。先に言ってしまいますが今回の静岡地区は運行形態・車両の運用こそ大きな変化があったもののダイヤそのものには大きな変化が見られないので、中には今回のダイヤ改正を白紙改正で正しいと思う方もいるかと思い様々な意見があると思いますが、個人的に「白紙改正」という表現は不適切と判断しました。大変失礼いたしました🙇♂️名古屋地区の記事についても訂正済です
(東海道ラストランだった「有料特急」2012.05.13)本日は2月11日と言うことで、「211系の日特集」としました。*209系の後編も残っていますが、これは後日(調整中)●東海道線・東京口(0番台・2000番台)211系は1985年に登場した車両で、最初は東海道線(東京口)1986年3月のダイヤ改正より運行開始。基本編成0番台6本と付属編成2000番台5本を導入し、一部の113系を置き換えた。0番台が「BOX席」2000番台が「ロングシート」仕様でした。●高崎線・宇都宮線(
[中央本線,篠ノ井線,大糸線]211系運用表<2023.3.18改正ダイヤ>見方N6:211系0番台or211系2000番台(6両)N3:211系3000番台(3両)C3:211系1000番台(3両)甲府1506→1525塩山334MC3+C3小淵沢1710←1556塩山347M(空白)→上記と同組成小淵沢1725→1937高尾552MC3→組成変更時刻の色9999M:普通列車9999M:快速列車9999M:快速みすず9999M:旧線(辰
こんばんは🌙。スタッフ太田です。この度、カトーより211系、313系シリーズにおける新製品が入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆10-1749313系8000番台(東海道本線)3両セット販売価格¥12,76010-1861211系5000番台(東海道本線)3両セット販売価格¥13,20010-1862211系5600番台+313系2600番代(東海道本線)6両セット販売価格¥24,47010-192
EH500-80安中貨物さいたま新都心にてE259系Ne018最初からNexなしの新塗装現場が振り回されている感があってE257系2000番台帯なしを思い出す。モハE256-2003掲示板…お役御免…211系E231系サロクハE258塗装変更のため特休車EH800-10・EH500-5移動する211系銘板のところが気になる研磨でもしたのかな?Ne018とコンニチハクハ210-3058EF652089+タキ2024年1月30日撮影おわり
探索日2011/11/25東海道本線島田駅を所管駅としていた専用線廃止は1960年代後半と思われる東海道本線海側に隣接する日清紡績線の用地むこうが島田駅工場方面を見る東海道線に平行して続く廃線跡800mほど東海道本線と並走する東海道本線を211系電車が通過専用線のスペースが続いている右へカーブし、東海道本線と分かれていく上写真の場所を工場方から見てみる東海道本線をEF65形電気機関車けん引による貨物列車が通過写真中央、軽自動車の停まっているとこ
こんにちは昨日、Yahooニュースを見ていて池袋西武(西武百貨店池袋本店)をヨドバシが取得?1階がヨドバシ??立川高島屋が2023年1月末で閉店専門店へリニューアル???昔から知っているので、びっくりですが、これもご時世なんでしょうね...さて、今年は鉄道開業150年という節目で、いろいろと臨時が設定されましたが、望んだSL設定の日はすべて仕事...でも、釜がPトップなら行っちゃえ~関越道で1時間半ほど。7時半前に到着したのに、すでに5~6名...場所
2018年12月24日(月・祝).現在、D51-498復活30周年のスペシャルメイクがテンダーの側面に施されている。本日はそのHMも掲出されていた。.俺は、上野6:00ちょうど発の列車で高崎→安中へ向かって、安中駅から4.2km歩いて、「念仏踏切」へ….前から撮るのと、ケツ撃ちとの両方が利く撮影地を…と思い、念仏踏切を選んだ。ケツ撃ちは、うまくいけば、浅間山と妙義山の両方を背景に絡めることができるかもしれないと思ったからだ。しかし、浅間山には雲がかかっており、妙義山しか出てい
こんにちは、10月に入り少しずつ涼しくなってきました。今日は3連休の中日ですが今回の記事は先週購入したKATOの211系の整備とTOMIXのパーツを使用したEF67-100のアップデートの記事です。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット品番:0616M-13モーター(TYPE1)品番:6701PS22CN形パンタグラフまずは211系から整備を行います。付属のパーツの取付のみでシールの貼付は行なっていません。胴受、電連、無線ア
1週間ちょっと前ですかね。ご存知タムタムさんの通販にてNゲージ関連のアイテムをまとめて注文しました。タムタムの通販は10000円以上購入で送料無料なので、なるべくまとめて買おうってことで…。ちなみにタムタムの通販を利用したのは今回が初めて。…モジュール作ろうとして結構いろいろと買いこんでるんですよね。ちょっとずつですが作業も進めています。そんでもって、以前から欲しかったTOMIXの211系3000番台長野色を今回購入しちゃいました~。実はしばらく欲し
211系C8編成が出場〜ベンチーレータが撤去される〜|鉄道ニュース|2024年4月23日掲載|鉄道ファン・railf.jpJR東日本では,2024(令和6)年4月22日(月),大宮総合車両センターでの検査を終えた高崎車両センター所属の211系C8編成(クモハ2railf.jp北関東の211系、ベンチレータ撤去が始まりました。巷では延命措置ではと云われています。JR東海の211系が引退完了秒読み段階となるなかで、211系好きな私としては少し嬉しくもあります。『【カトー】211系整備【東
ゴールデンウイーク始まりましたねぇ。今週の土曜日はお休みではありませんでしたからマリエさんのGWは今日から…暦通りのお休みなので火・水・木の出勤日を挟んでの後半4連休ではあります。特にお出掛けの予定はありません。何か鉄分補給は出来ないものかさと山ウォークには連休中に1日ぐらい行きたいなぁと思ってて…後半の2日目辺りかな?今日は、昨年の12月に予約した“おもちゃ”が届きました。これで鉄分補給ができます。届いたのはこれ211系5600番台+313系2600番台の6
こんぬづわ。Дaヤマデス。というわけで、さっそくこちらをご紹介!KATO10-1862211系5000番台+313系2300番台6両セットメーカー定価¥30,580(税込)タムタム価格¥23,000(税込)最近いろいろあって、しばらく沼津に行けてなくて寂しいです。最近、まさに沼津を走っている車両が発売されたので、ご紹介。211系といえば、以前は↑のように、JR東日本・東海道線や高崎線・東北本線で走っていたり、2024年現在では、短編成化さ
どうもどうも、けいです。突然ですが、皆さんは10年後の様子を想像できますか?「未来のことは誰にも分からない」とはよく言ったものですが、過去10年間を振り返ってみるとまさしくそうだったと思わされます。そんな前置きはこの辺にして。ある日、筆者は興味深い資料を見つけました。それが2012年に書かれた、JR東日本ユニオンの新潟地本の第94号機関紙です。この中に「車両取替中長期計画」という欄がありました。すなわち、2012年のJRが描いた未来の新潟鉄道事情です。なかなか面白い
久しぶりの鉄道模型記事です(^^)まずは静岡の211系を通電します。ヘッドライトOK、テールライトOK。表示器も光ります。明るさが絶妙なのは、カトーの意地でしょうか。肉眼だと、実に良い雰囲気です。(マイクロエースなどは明るすぎて文字が見えません。)続いて試運転。カトー211系5000番台試運転カトー211系5000番台試運転しました。動画では分かりませんが、前面表示器の光り方が絶妙で惚れました。2024/04/29iPhoneで撮影景品電鉄壁際線https://amebl