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クロスカブに以前から気になってたハイカム組みました!武川のヤツ!ノーマルよりオーバーラップが結構大きく取られてる感じ。この前JA07スーパーカブのオーバーホールやったばかりだけど、JA45はカムスプロケの取り付け方とか変わってるんですね。組んでみて先日のモツーリングに行ったんだけど、これは組んで良かったヤツだ~♪正直、110ccでもこんなに良い感じになるとは思わなかった~回して走りたい系の方にはオススメですね。ノーマルだと惰性で回ってる
シーソーペダルが出てきたので取り付けてみます。昔乗っていたナイス110というタイホンダの物です。前側に合わせると後ろ側が跳ね上がっていますね(;^ω^)走ってみると踵で踏むのが厳しいです。前側のペダルは普通に使えます。やはりモンキー用のシーソーペダルの方が使い勝手が良いようです。今日は比較的直線の長い所を走りました。トップで60キロを超えると回転の伸びが悪いです。回転数にすると5700回転くらい(´;ω;`)3速だと7300回転くらい・・・い
こんにちは。最近、忙しくてブログに手が回ってません。。。。。。気持ちは毎日書きたいのですが、手の本数が足りなくて。。。。。背中をかく暇もない。。。。。。そんな多忙な日々ですが、着々と仕事は、こなしています!そして!本日、大阪府A様のエンジンが組み上がりました!嬉しい!!!組み上がりまでの、前回からの続きの様子がありますので、ご覧ください!あまり画像押えられなかったので、所々しかお見せ出来ませんが。。。塗り上がったクランクケースに、シリンダースタ
こんにちは。初夏な感じで、じわじわと夏に移行してますね。。。。。暑い。。。大阪府T様のエンジンが組み上がりましたので、アップ致します。分解時の中身はこんな感じでした。。。。。画像をクリック致しますと、分解時のブログへ移動致します。↓↓↓では組立の様子です。まずは並べて、眺めて、確認作業新品部品に足らずや、変わった事がないか確認!シリンダーも綺麗に仕上がっています!
こんにちは。日曜日の大阪は快晴で、良かったですね!たくさんバイクで走った方も、いるのでは?きょうは大阪府A様からのご紹介にて、お預かり致しましたエンジンのオーバーホールで御座います!!着々と進行しておりますので、その進行具合の一部をアップ致します。たくさんのステージを乗り越えて来たであろう、勇敢なるエンジン!さあ!その疲れた体を、癒す扉が←(ヘッドカバー)今!開かれようとしている!!その前に、外観チェック!周りに付いている部品を、外しながら
金曜日はお休みだったので、午前中に外装とか取り付けて昼過ぎから試走してきました道の駅パスカル清美まで行ったのですが、北上するにつれて寒くなりここで引き返しましたw帰りに明宝フランクを食べて帰宅約100kmぐらいの走行でしたが、良い感じ~~さて、今回はASウオタニのSP2フルパワーキットの取り付けです。ボルトオンなので、取り付けに関してはこれといってありませんね~ただ、オイルキャッチリターンタンクのブローバイホースの取り回しが↓のようにプラグホールを挟み込む感じ
令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
モンキーBajaくんちょっぴり高回転使用なんてすけどしれっとしてますモンキーに限らずチューニングエンジンって高回転で回しちゃいますよね?特に4STだと2STみたく回したくなりません?(わたしだけかな?回したい病)でね色々イジって高回転パィ~んって・・・ブローバイガスが発生なのでオイルキャッチタンクを設置まずは定番のヘッドからデイトナさんのフィンガーフォロワーDOHCは、
こんばんは!今週もスタートです!あ?アールズは月曜日休みなので、火曜日がスタートなんですね~(笑)ZC33SスイフトスポーツK14Cクランクシャフトの研究です!ピストン73mmストローク81.9mmロングストロークですね!高回転型エンジンではありませんね!Kシリーズエンジンはピストン73mmストローク変更で排気量を調整していますね~ちなみにKシリーズエンジンは(ボア×ストローク)K14C(ZC33)73×81.9K15B(JB74)74×84.
お世話様です。先日から書いている…鬼の高回転型のエンジン👍腰上は丸々ミニモトさんの88ccメッキシリンダーです👍クランクはもちろん、うちで販売中のモノをTYPE-R加工したものです○オイルポンプ、カムチェーンはキタコさん!ミッションはモダンワークスさんのボトムニュートラルタイプ!クラッチ、アウターローターも同じくモダンさんのものです!高回転側に振り切るために…動く部分は根本的に軽く!ヘッド周りも…ロッカーアーム折れるかなぁ?笑なんてところまで…もちろん実験機なので👍アウ
今回は、可変バルブをつけたマフラーで走った感想を書いていきたいと思います。走行動画もあるのでぜひ見てください。操作方法はクラッチレバーの下にあるレバーを使います。走った時はレバーを握ると閉じて放すと開くようにしています。まずは、可変バルブの利点を書きます。利点は、低回転から高回転までのトルクがたっぷりある。SV650に負けないくらいの加速ができるようになった。高回転でも頭打ちした感じがない。どこの回転数からでも気持ちのいい加速ができる。トルクがあり、押してくれるの
takaviのイメージで赤のシリンダーヘッドはハイパフォーマンスエンジンなんだけどCRF125Fもそれに恥じない赤ヘッドにしようとするとボアアップかハイカムかな!?で、ボアアップの方はこのエンジンのピストンピンがΦ12mmと極細で特殊だからかワイセコの製品しか見つけて無いけどそれならまぁ、購入したら比較的簡単16,000円ぐらいのピストンキットとエンジンボーリング費用でトータル2万円チョットぐらい!?それぐらいの費用を掛けて排気量は124.7ccから130.0と
GS400高速域の不調調査を引き続き行います。メインのキャブレーターをチェックします。キャブは押しキャブ中期の鉄レバータイプになります。こちらのキャブはフロートやバキュームピストン、バタフライ、結合部のOリング含め基本部品は全て交換されております。キャブ本体の摩耗も見受けられないので油面をチェックすることとしました。GSのキャブのポイントとして、結合部Oリング負圧取り出し口部チョークプランジャー部からの2次エアが入りやすいように感じます。フロートの高さで合わせるよりも実油面で
KOSO製ハイカムシャフトキット235度と249度!125ccから大排気量のハイエンドチューニング車両まで対応可能な、ハイカムシャフト、ローラーロッカーアーム、バルブスプリングのセットです。数々のレース等で蓄積されたデータを元に計算されたカムプロフィール、ウィークポイントのロッカーアームをニードルローラー式としフリクションを低減。更に不等ピッチのバルブスプリングを採用することによって高回転におけるサージングの防止に成功。キッチリとデータが出ている安心のカムシャフトキットです。ロッ
走りたい〜って、気持ちを抑えつつ…しかし、昼飲みしながらの作業も悪くない今日はね台湾製のハイスピードプーリーとJAPAN製のベルトの取り付けをね昨日買ったインパクトドライバーですけど重宝しますわ〜なんでもっと早く買わなかったんだろう今日も昼飲みしながらの作業ですけどね純正のプーリー外して…昔、3KJのジョグの時にも横綱ハイスピードプーリーを買ったんですけど使えるパーツと使えないパーツがあるんですよね〜クラッチもバラして付属のクラッチスプリングに交換ハイス
待ちに待った日曜日❗我がオンボロCBX125カスタム(あ~名前なげ~!)をやっといじれるゾ❗…なんで天気悪いねん💢💢💨まあ、超小雨なんでなんとかなるか…我がオンボロCBX125カスタムの現在の症状は、①5000~6000回転から上が吹けない(ガボボボ…)②アクセルガバ空けでストール(ガボボボ…)③朝イチ始動時(冷温時)マジでエンジン掛かりが悪い!(パーツクリーナーとかの呼び水的な物が必要)一度掛かってしまうと、アイドリングもちゃんとやってくれるんですけどね、、、タ
レギュレータ交換ジェネレーターも交換発電系は大丈夫だが、温まると電圧降下する。エンジン始動後は暖気で回転も高めで14V以上出てるが温まってアイドルが落ちつくと12、4あたりに落ちる。これが純正の正常な機構なのかも?暖気後既定のエンジン回転数5000で13、7V冷間始動後は14V以上出てる6000回転を超えるととたんに11V付近までダウンする発電はされてるので、高回転で大量の電気を使う時に電圧が追いついていない?にだと思う見方を変えると6000回転以上で電圧降下が凄いこと
こんにちは!暑い週末どうお過ごしでしょうか?ツーリング?海?山?川?夏は、やれる事が沢山あるので楽しみですね!!!今日は、3月くらいにご紹介いたしました、大阪府T様のZ400FX(LTD)が少しカスタムしたいとの事で、ピットイン!!!元々はフルノーマルの状態でしたが、お客様がセパハンとバックステップと集合管等々をセットアップしたいと言う事で、お手伝い!!!元の状態はこれ!フルノーマル!!!いいねぇ~!!わたし的には、このままの姿が好きでし
CAGEMANch.さんです。この記事は電磁気学的な内容には一切触れません。触れることはそもそもできません。また、KV値の意味を理解しているということを前提に記事を進めます。さて、ブラシレスモーターを選ぶときに何を物差しにしますか?おそらく、ターン数ではないでしょうか?メーカー側もこのモーターは##Tですと(KV値よりも)目立つようにパッケージに表示して売っている場合も多いように感じますし。。。例えば。。。タミヤさん
chrome使用時のcpu使用率100%になる原因は私はchromeでネットを閲覧しているのですが。chromeの右上部の3つの点があるかと思います。それの「Googlechrome設定」の「拡張機能」から「ウィルス除去ソフト」の機能を停止したところ改善しました。私の場合、原因はWeb監視機能私のPCにはあるウィルス除去ソフトを入れていまして、そのソフトの機能で「怪しいWebサイト」を視覚的に表示する機能があり、それが先ほど説明したものだったので
いや〜!毎日暑いですねぇ〜!元気なのは虫と草ぐらいですもう草なんて凄い事になっております。特に今年は早くから大きくなってますね!先週刈ったばかりなのにもう同じぐらい大きくなっているさすがに草刈りも嫌になってきました。更に草刈り機のパワーも不満になってきたのでちょいパワーアップをしましたそれがこちら↓↓どうです?ちょっとカッコよくないですか?でもなかなか手こずりました。何せチャンバーは海外のラジコン用。いきなりピッタシとはいかないので取り付け穴やEXポートを拡大、研磨した
久しぶりにハンターカブの仕様変更をいたしました。今回装着したパーツはこれ、タケガワパワーフィルター。ノーマルエアクリーナーと交換するだけのお手軽仕様。ではありますが、こいつはかなり吸引力がアップします。そもそも私のハンターカブは既にパワーフィルター化されていました。同じタケガワのパワーフィルターです。価格としてはノーマル交換タイプの方が高価です。なぜ今回交換タイプに変更したかと申しますと、冒険の旅に出ることが多いハンターカブなので、突然の豪雨対策としてです。最近の日本
ダイワはマグネットブレーキシステムですが、「インダクトローターって何ですか?どんな仕組みなんですか?」質問頂きましたので動画撮ってみました。スプールが低回転の時はインダクトローターは正位置ですが、高回転になった時動画のようにマグネットローターが飛び出す仕組みです。そしてまた低回転になったらバネの作用でローター引っ込みます。要はよりローターが出た時にブレーキ強く掛かって余計な回転を防ぐというのがインダクトローターの仕組みです。しかしベイトフィネスなどのスプールはコレが完全に固定されてま
ベビーサンダーとは?部材をカットしたり、研磨したりするときに使う電動工具をベビーサンダーといいます。使い方も多種多様で、いろんな職種の方が使っています。回転する部分に付ける替え刃もかなりの種類が存在しますので、少しづつご説明させていただきます。まずはこの電動工具の危険性についてご説明させていただきます。機械はしゃべってくれませんので使う方の操作次第で大変なことが起きてしまう間違った使い方をすると大きな事故につながります。
こんにちは。春の晴れた日は、心地良くて気持ちが良いですね。あ~長い休みでも取って、遠くへバイクに乗って、旅がしたい。。。。。ゴールデンウィーク!!もうすぐ!!!がんばりましょか!!今日はCBX400Fのクラッチの交換と、オイル漏れ修理しています。いつもながら年数相応と言いますか、酷使されていると言いますか。お疲れさん。。。。。と声掛けしてからの作業。。。。。まずは、クラッチの交換。。。カバーを開けて行きます。
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
雨降り続きでしたが、本日は一転梅雨の晴れ間となりました。まるで夏と思えるほど、急に暑くなりましたね(汗)。ライダーの皆さまはくれぐれも体調管理にお気を付けください。さて、本日はレブル250が積むMC49E型エンジンについて少々触れておきたいと思います。このエンジンはCB250R用に開発したMC41E型エンジンをレブル250用にチューニング、キャリーオーバーしたユニットです。他にもCB250Fや、新しく出たCBR250Rもベースは同じユニットとなっています。まずはエンジンのスペックをおさらい
先日色々やったんで整備ネタ続きます。前々からツーリングの際、特に高速道路での加速がどうにかならないかと感じていてタコメーターを付けた事により高回転域がモサイ事が明確に判りましたので、今回作業に取りかかりました。このダイヤフラムは高回転時の騒音を抑制するために下記左側吸気口を閉じるのですが、マフラーを交換するとアクセルを戻した際「パンパン」と排気音がします。恐らく、マフラー交換すると燃調は低中速時は薄く、高回転時は濃いセッティングになっていると思われます。WRは裏画面で大まかな燃