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令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
こんにちは。春の晴れた日は、心地良くて気持ちが良いですね。あ~長い休みでも取って、遠くへバイクに乗って、旅がしたい。。。。。ゴールデンウィーク!!もうすぐ!!!がんばりましょか!!今日はCBX400Fのクラッチの交換と、オイル漏れ修理しています。いつもながら年数相応と言いますか、酷使されていると言いますか。お疲れさん。。。。。と声掛けしてからの作業。。。。。まずは、クラッチの交換。。。カバーを開けて行きます。
N-OneRSHONDAのN-OneのRSもタービン交換の技術協力ですw発売直近のボルトオンビックタービンです!!画像でも分かる通り今旬のチョッと大きタービンです!!ECUでブーストアップしているのですが目標ブースト上げてもソレノイドデューティ上げても高回転はタービンの風量の関係でブーストは下がってしまいますwこのタービンだとキチンと高回転まで設定ブーストが続く感じで低回転の立ち上がりもそれ程気にならないいいとこ取りのタービンです!!まぁECUだけでも結構イケてるパワーになりますがもっ
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
クロスカブに以前から気になってたハイカム組みました!武川のヤツ!ノーマルよりオーバーラップが結構大きく取られてる感じ。この前JA07スーパーカブのオーバーホールやったばかりだけど、JA45はカムスプロケの取り付け方とか変わってるんですね。組んでみて先日のモツーリングに行ったんだけど、これは組んで良かったヤツだ~♪正直、110ccでもこんなに良い感じになるとは思わなかった~回して走りたい系の方にはオススメですね。ノーマルだと惰性で回ってる
こんにちは!雨。。。。。。春雨。。。。。。。まあ、こんな日もありますね。。。。今日は大阪府M様の、CBX400Fキャブレターをオーバーホール!いつも、とても綺麗に乗っていますね!でも、キャブの調子が少し思わしくないのと、汚れ具合が気に入らないとの事で、ピットイン!!すでに分解し終わり、キャブも美しくなって行きます!!!多くは語らず、とにかく丁寧に組み付けて行きます。バタフライ交換!!個体差に
4AGAE86。大好きです。大・大好きですwww先日ショップさんから依頼を受けた、ピストン検証と注文。現状ストロークアップ仕様のボアアップ仕様、83パイピストンにロングストローククランク。俗に言う”5.5AG”ですね。コレ、BCのストロッカーキットですね。このキットを使用する際の注意点ですが。83パイのピストンに83mmストローク。色々工夫しないと、廻すと結構ブロー率高いですよ。そもそも83パイのピストンって昔から4.5AGで使用している大きさ
ショートファンネル化してみた‼️GSX-S1000のエアクリーナーBOXの中にあるファンネルのショートファンネル化サーキット走行会に申し込んだので、高回転域の向上を目指して施工してみた。(一応、パワーアップも目指して)ノーマルのファンネル⬇︎長いファンネルで、吸入の効率を上げる為に少し右を向いてます。コレを、ショートファンネル化したお話着想を得たネタは…ヨシムラの新型カタナのファンネルキット。(5万オーバー)(全く同じ事考えていたブロガーさんがいました)高くて買えません。゚(
以前自作加工したスロットルを取り付けしたいと思います!ワクワクドキドキさーて部品到着ーついでにスロットルワイヤーも注文しました!ワイヤーも変えたら速くなる!はず!笑笑理屈では、すこしでも速くスロットルが開けば良いのですさーて店空いた時間見計らって駐車場で工具持って作業開始!スロットル自体は、ネジ4本なんで簡単に外れましたゴムホースが寒くてカチコチそれ外す方が大変外れたらガランとしていますとりあえず来た道戻るだけースロットルの内側だけ光輝いています!とりあえ
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
GS400高速域の不調調査を引き続き行います。メインのキャブレーターをチェックします。キャブは押しキャブ中期の鉄レバータイプになります。こちらのキャブはフロートやバキュームピストン、バタフライ、結合部のOリング含め基本部品は全て交換されております。キャブ本体の摩耗も見受けられないので油面をチェックすることとしました。GSのキャブのポイントとして、結合部Oリング負圧取り出し口部チョークプランジャー部からの2次エアが入りやすいように感じます。フロートの高さで合わせるよりも実油面で
久しぶりにモンキーに乗ってみました。トップで5700回転回って60キロがなんか必死って感じです。これが4700回転50キロだと平和で良い感じなのですけどね。どうも高回転がダメですね。マフラーは出口にバッフルとサイレンサー入口に触媒形状のバッフルを入れています。純正品かと思うほど静かでよいのですが、いくらなんだって2個のバッフルはやり過ぎでしたかね。((´∀`))ケラケラそれゆえに低回転でしっかりとトルクが感じられます。("´_ゝ`)フーンでも
お世話様です。先日から書いている…鬼の高回転型のエンジン👍腰上は丸々ミニモトさんの88ccメッキシリンダーです👍クランクはもちろん、うちで販売中のモノをTYPE-R加工したものです○オイルポンプ、カムチェーンはキタコさん!ミッションはモダンワークスさんのボトムニュートラルタイプ!クラッチ、アウターローターも同じくモダンさんのものです!高回転側に振り切るために…動く部分は根本的に軽く!ヘッド周りも…ロッカーアーム折れるかなぁ?笑なんてところまで…もちろん実験機なので👍アウ
CAGEMANch.さんです。この記事は電磁気学的な内容には一切触れません。触れることはそもそもできません。また、KV値の意味を理解しているということを前提に記事を進めます。さて、ブラシレスモーターを選ぶときに何を物差しにしますか?おそらく、ターン数ではないでしょうか?メーカー側もこのモーターは##Tですと(KV値よりも)目立つようにパッケージに表示して売っている場合も多いように感じますし。。。例えば。。。タミヤさん
こんばんは!今日も1日暑い日が続いています~梅雨らしくない暑さですね~(笑)HA36SアルトワークスR06Aハイカムスペック調査中~現在の材料ではハイカム製作には、ノーマルを加工する形になるのですが、加工するにあたり、色々と調査しないと行けません!最適なハイカム製作には、欠かせないことですね!バルブリフター周りを見ました。ここは至って普通ですね。バルブステムで面白い加工がしてありました。リフターはシム一体型です。軽量化が進んでいます。ここが軽いと、
こんばんは!今週もスタートです!あ?アールズは月曜日休みなので、火曜日がスタートなんですね~(笑)ZC33SスイフトスポーツK14Cクランクシャフトの研究です!ピストン73mmストローク81.9mmロングストロークですね!高回転型エンジンではありませんね!Kシリーズエンジンはピストン73mmストローク変更で排気量を調整していますね~ちなみにKシリーズエンジンは(ボア×ストローク)K14C(ZC33)73×81.9K15B(JB74)74×84.
久しぶりにハンターカブの仕様変更をいたしました。今回装着したパーツはこれ、タケガワパワーフィルター。ノーマルエアクリーナーと交換するだけのお手軽仕様。ではありますが、こいつはかなり吸引力がアップします。そもそも私のハンターカブは既にパワーフィルター化されていました。同じタケガワのパワーフィルターです。価格としてはノーマル交換タイプの方が高価です。なぜ今回交換タイプに変更したかと申しますと、冒険の旅に出ることが多いハンターカブなので、突然の豪雨対策としてです。最近の日本
こんにちは。初夏な感じで、じわじわと夏に移行してますね。。。。。暑い。。。大阪府T様のエンジンが組み上がりましたので、アップ致します。分解時の中身はこんな感じでした。。。。。画像をクリック致しますと、分解時のブログへ移動致します。↓↓↓では組立の様子です。まずは並べて、眺めて、確認作業新品部品に足らずや、変わった事がないか確認!シリンダーも綺麗に仕上がっています!
理論的にはエンジンオイルの粘度が高いと摩擦による損失が起こります。そのため、低粘度に越したことはありません。粘度が高い時はエンジンパワーが損なわれる時があります。低粘度オイルは抵抗が小さいのでエンジン負荷が小さくなります。そのため燃費を稼ぐとこができます。しかし、粘度が低いと温度に弱く、高回転などでエンジンが高温になった時はオイル膜切れを起こすため高回転型のスポーツカーなどには適しません。古いエンジンは細かい傷があるため低粘度だと普通に走っていても膜切れがおきたりシール作
お世話様です。計画より約4ヶ月半…最終チェックも問題なく終わり…やっと出品出来ました!!ヤフオクにて出品です。あいも変わらず1円スタートです笑もちろん安く落ちても売りますよ??ただ…要望としては、大事に長く乗って頂ける方に落札して欲しいですね♪そればかりを願います!次のエンジン出品は未定です笑GPXも在庫ありますが…なかなか時間が作れず。50ccコンプリートは改良を重ねていくうちに楽しくなり僕の愛機になりました笑そんなこんなで…出品ページ見て貰えばわかるかと思いますが
こんにちは、国分寺で親子二人理容室してますカットスタジオツカモトボウリング大好きな床屋の親父つかもっちゃんです🎳インスタグラムもやってます!👇👇https://www.instagram.com/p/Bfz_81XgppY/イベントやります!みんなでわちゃわちゃボウリング大会現在進行形で取り組んでるハイレブリリース(ハイレボリューション・高回転)1月にRPM(1分間の回転数)を計測して貰った時は…465回転新たにボールのドリル(穴を開ける事)をしてもらうのに、計測し
こんばんは、マーキュリーの青木です。最近のバイクでは純正でも付きだしたクイックシフター(シフター)レースパーツであったこのパーツも身近になってきたので最近では街乗りのお客様からも社外部品のシフターをつけて欲しいというオーダーもいただきます。ただ、構造を理解しないとミッションが痛む可能性があるので今日はシフターの話をします。シフター自体の動きの仕組みは簡単でアクセルを開けてるとエンジンの動力がミッションに荷重かけます、シフトアップの動作をするとシフトロッドに付いてるスイッチが動い
とりあえず、バカみたいに回るベアリングが好きな僕は、深い考えもなくドライ派です。ベアリングの多くは、ドライにすると、とりあえず、気持ちイイほど回ります。ただ、良く回ると、スプールが大暴走してしまうので、結局ブレーキを強くして押さえなくてはいけなくなり、大遠投に関していうと、とても難しくなります。飛ぶか、飛ばないかで言えば、「きっと飛ぶ」と思ってます。なので、チャレンジし続けています。で、そんな僕に、こんなものがあるよと、教えてくださいましてね。「REVOLUTIONBB」なにやら
こんにちは。日曜日の大阪は快晴で、良かったですね!たくさんバイクで走った方も、いるのでは?きょうは大阪府A様からのご紹介にて、お預かり致しましたエンジンのオーバーホールで御座います!!着々と進行しておりますので、その進行具合の一部をアップ致します。たくさんのステージを乗り越えて来たであろう、勇敢なるエンジン!さあ!その疲れた体を、癒す扉が←(ヘッドカバー)今!開かれようとしている!!その前に、外観チェック!周りに付いている部品を、外しながら
モンキーBajaくんちょっぴり高回転使用なんてすけどしれっとしてますモンキーに限らずチューニングエンジンって高回転で回しちゃいますよね?特に4STだと2STみたく回したくなりません?(わたしだけかな?回したい病)でね色々イジって高回転パィ~んって・・・ブローバイガスが発生なのでオイルキャッチタンクを設置まずは定番のヘッドからデイトナさんのフィンガーフォロワーDOHCは、
こんにちは!10月になり、バイク日和な今日この頃ですが、天気がコロコロと変わり予定が立てにくいですね。。。。。今日は、CBX400Fのリアサスをオーバーホールする事に没頭していました!手間は掛かるのですが、分解してみると、マニュアルやパーツリストには書かれていないホンダの隠し味的な仕様がいくつかある事を発見出来て何かと楽しいですね!このサスはオーバーホール済みですが、元の状態は。。。。。んんん~。。。。。。。。。サビと泥でガサガサ!!!!!
今回は、可変バルブをつけたマフラーで走った感想を書いていきたいと思います。走行動画もあるのでぜひ見てください。操作方法はクラッチレバーの下にあるレバーを使います。走った時はレバーを握ると閉じて放すと開くようにしています。まずは、可変バルブの利点を書きます。利点は、低回転から高回転までのトルクがたっぷりある。SV650に負けないくらいの加速ができるようになった。高回転でも頭打ちした感じがない。どこの回転数からでも気持ちのいい加速ができる。トルクがあり、押してくれるの
chrome使用時のcpu使用率100%になる原因は私はchromeでネットを閲覧しているのですが。chromeの右上部の3つの点があるかと思います。それの「Googlechrome設定」の「拡張機能」から「ウィルス除去ソフト」の機能を停止したところ改善しました。私の場合、原因はWeb監視機能私のPCにはあるウィルス除去ソフトを入れていまして、そのソフトの機能で「怪しいWebサイト」を視覚的に表示する機能があり、それが先ほど説明したものだったので
ホンダ:E07A型エンジンの諸元と性能まとめ[直列3気筒656cc]連桿比3.74、セミスクエアエンジンであるE07A、こいつはそもそも出力が高いことに加え、ピストンスピードもかなり低い。連桿比を拡大し回転モーメントを落とすのはK-techさんでやってましたよね。薄いピストンに長いコンロッドでF20Cを12000近くまで回るようにしてた気が。私の大好きなB型ですら、適正には8000を越えられない(なんで、9000まで使ってると腰下がかなり歪んでくる。常時9000扱ってた連中の話だ
雨降り続きでしたが、本日は一転梅雨の晴れ間となりました。まるで夏と思えるほど、急に暑くなりましたね(汗)。ライダーの皆さまはくれぐれも体調管理にお気を付けください。さて、本日はレブル250が積むMC49E型エンジンについて少々触れておきたいと思います。このエンジンはCB250R用に開発したMC41E型エンジンをレブル250用にチューニング、キャリーオーバーしたユニットです。他にもCB250Fや、新しく出たCBR250Rもベースは同じユニットとなっています。まずはエンジンのスペックをおさらい