ブログ記事23,488件
久下田駅の看板に(愛称さくらの駅)と書いてあるんですね。昨日、汽車待ちの間に隣の方に教えていただいて初めて知りました。これまで何回も行っているのによく見てないんか~い^^;①久下田の先の陸橋に8時前に着いたらクルマが5台駐車していてビックリ!クマ5ローさんもいらっしゃいました!しだれ桜が美しい!ここで秘密の花園をクマ5ローさんに教わりました。カバー写真にあり。ありがとうございました(^^)②10:503時間近く待って発車!期待が高まります…、③あらま、煙は持ちませんでした
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
2024年3月23日、SL人吉ラストランを博多駅に見に行きました。ホームに行くと、或る列車が停車してました。豪華そうな車内、お高いんでしょうね。列車にあまり詳しく無いのですが、この赤い列車を写真撮影してる人が多かったので、一応僕も撮影しました。「ゆふ」って書いてるので湯布院に行く列車であれば、数年前に大分の撮影スポットで写真を撮った事がある列車だろうと思います。11:49ディーゼル機
昨日は実によい天気でした。通勤時にちょっと停まって中央アルプスを撮したくらいです。昼休みに会社の敷地沿いに咲いている桜を見に行きました。奥に見えるのは南アルプス北岳。五分咲きですが、まぁ美しいことでスマホのカメラでは伝えきれないのが残念。振り向けば中央アルプスと桜が写ります。会社グランドのソメイヨシノもいい感じになってきました・飯田線伊那田島駅近くに来ると一本桜が三分咲き。この下で昼ご飯を食べました。ぐにゃぐにゃの枝はリンゴの木です。夕方
「TomixC11大樹を語る」といっても独り言みたいなもので、しかも今回はかなり毒舌になりそう。数日前にTomixからWeb更新情報が流れました。WEB更新TOMIXのHPを更新しました。新製品情報、発売日速報、各種製品情報などを掲載しています。#トミックス#トミーテック#TOMIX#鉄道模型#TOMIX製品化予想#トミーテック製品化予想TOMIX公式HP↓https://t.co/6RULYhP1Yfpic.twitter.com/ICbyR3KMRH—トミ
「陸羽東線シゴハチ歴史保存会」の代表を名乗りながら、実はC58の鉄道模型を所持しておりませんでした。というのも、私が今所持しているNゲージ蒸気機関車は全てファインスケール化されたものだけで、C58については残念ながらまだファインスケール化されていないからです。(KATOさん、TOMIXさん、そろそろ良いんじゃないでしょうか・・・)ここでSL保存運動の「本音」を話します。もちろんわかってやってきた事でしたがとにかく大変でした。普段の仕事だけではなく、身重だった妻、そして出産後は子供の面倒。
『鳥取から智頭急行に乗り、郡家駅へ。/北陸-山陰年末年始珍道中-18』『豊岡から山陰本線に乗り、日本海沿いを鳥取へ!/北陸-山陰年末年始珍道中-17』前回の続き。2020年の年末。30日から大寒波が襲来し、日本海側を中心…ameblo.jpの続き。鳥取駅から智頭急行に乗り、11:18、郡家駅に到着。郡家駅のホームで待機していたのは、若桜鉄道の緑の列車「若桜号」。11:21、若桜鉄道若桜行きに乗り郡家駅を出発。車両デザインは、おなじみの水戸岡鋭治氏。木
この記事の続きです『大井川鉄道機関車トーマスの旅【前編】トーマス達も長男もみんなでハロウィン』2年前のハロウィンの頃、大井川鉄道に行ってきました。もちろん、機関車トーマスに会いに行く為です大井川鐵道【公式】SLの動態保存に努める大井川鐵道。四季折々の自…ameblo.jpせんず千頭駅から宿泊先までは先ほど来た線路を戻る感じです。まずはSL号が転車台で人の力によって向きを変えますもう一度SL号に乗り込みます。降りる駅は、川根温泉笹間渡駅。
あったらいい製品が登場(画像はセキ6000で,今回の製品とは異なります)2024/4/5,KATOは主に2024年8〜9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は新規でパーツをほとんど作っていないことも含めて,ちょっと思うことがありますので,順番をちょっと変えて紹介します.特記なしは8月発売予定です.数々の新製品ハイエースの4台セットが3製品,5月に発売されます.1台1,000円を超えてしまっています.ポケットラインのチビロコ(メルヘンの国)が,モーター変更して再
月曜深夜から火曜日までは大雨。通勤路に大きな空き地があるのですが、大雨で巨大な水たまりが。そこにカモのつがいが浮いて、水に顔を突っ込んで餌を探していました。おいおい、そこには魚はいないよ。夕方雨が上がると水たまりも消え、カモも消えていました。雨の中、一服の清涼剤ではありました。ボールドウィン型の逆止弁、考えた結果、帯板を兄字に曲げ割ピン状にし、ボイラに差し込んで逆止弁本体にしました。給水管はΦ0.7、ここに短く輪切りにしたパイプを刺し、逆止弁直前の継ぎ手を表現。エジェクター排気管も先のΦ1は
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
秋晴れって気持ちがいいですな先週末、ボンはお友達家族と🚂蒸気機関車に乗ってイベントへ遊びに行きました。とっっても楽しかったらしくお友達の4歳男児と2人で駆け回り、爆笑し合い、とても充実した日でした。GlenbrookVintageTrainってワイウクにあるとこ。汽車を降りてイベント会場に着いて、入り口から入って真っ先にあった、球を入れるだけのゲームでゲットした謎の剣。。邪魔すぎたわ念願の綿菓子も食べられてご機嫌さん。帰りも汽車を降りてすぐに小さいプレイグラウンドがあったんやけ
昨夜は雷雨でしたが、昨日は一日通してTシャツ1枚で過ごせました地球温暖化の影響かどうかは知んないけど、ここ数年の傾向から考えると一気に夏になるハズですが…さて今年はところで、3歳ダート路線が整備されて初の羽田盃がいよいよ一週間後に迫ってきたものの…強い馬は海外転戦中、中央馬相手に前哨戦を楽勝した馬は骨折休養中個人的に盛り上がりに欠けるレースになっちゃって、馬券買うかどうかもビミョーG1格のレースならケチってないで賞金をもっと上げろよって思うし、その点では改革が進んでない気がするレースの
三江北線に入る気動車の横で下り列車を牽くD51の運転整備が続きます。243号機は長門の機関車のようで集煙装置が着いていません。1971年8月15日キハ65の車内から浜田機関庫を望みます。機関庫の妻壁は長年の蒸機の煙に燻され真っ黒です。1972年8月8日改札口からも機関区に憩うD51を見る事ができました。集煙装置が着いていないのは長門の機関車着いているのが浜田か米子の機関車でした。1972年3月31日この春から特急「やくも」の新設、「出雲」が特急に格上げされ
こんにちは、私は明日から仕事開始となりますが(日曜日は休み)今日はKATO113系と同時購入したC57-1の整備を行いました。こちらになります。品番:2024-1C57-1(購入日:2019年12月28日)いつものように簡単に見ていきます。150分の1のC57の購入はこれが3両目です。区名札見づらいですが「郡」と見えます。付属品ナンバープレート(赤・黒)、台座付きシンダー受け、ヘッドマーク(やまぐち・SL北びわこ号)、交換用ナックルカプラー、重連
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウン・・・テンダーへの仕込みが終了したので、次は『釜』の方ですね。。。(;´・ω・)トリセツのAssyパーツリスト写真を確認してから車体?を取り外しました🔨🔧・・・限られたスペースでどうにか重量を稼ぐために、セパレートされたダイキャストが仕込まれているんですね(..)φメモメモ
昨日の秋田県、県南の横手市では30.7度の気温、まだ4月中旬なのに夏のような空だったものです。桜もあっという間に満開、武家屋敷で有名な角館等にも多くの観光の方が来られたとのことです。さて4月13日(土)の磐越西線、昨日も書きましたが咲花は満員、別の場所へ向かおうと思いましたが、ふと反対方向を見ますとカーブの奥にトンネルが、念のため下の駐車場(昨年、泊まらせていただいた旅館「碧水荘」さんの駐車場、お話しをして車を停めさせていただいたものです。)から上がってみます。ここも桜が見事に咲い
当ブログでは、全国の観光列車などの乗車記をご紹介しています🎉(2024/2/23更新:かんぱち・いちろくの運行開始日を追記)少しでも快適に過ごせる座席の予約方法や車内での過ごし方など、ぜひご乗車前にお読みいただき楽しい観光列車の旅をお楽しみください☺️(列車名をクリックするとその列車の乗車記にリンクしています)おすすめの★マークもつけてみましたので、気になる列車がありましたらぜひクリックしてみてください。おすすめランキング★★★★★:大満足。繰り返し乗りたくなるよ
体調を見ながら2泊3日で蒸気機関車撮影に行ってきました。今年の桜はものすごい足早。先週末、新潟から福島の磐越西線沿線も一気に満開モードになりました。土手沿いで桜の中で蒸気機関車を見送りしてきました。撮影磐越西線SLばんえつ物語現地でお会いした方々ありがとうございました。m(__)m追記1画像編集をしていろいろ消しています。追記2本日は通院日。慢性骨髄性白血病の薬の影響で血圧が高くなり、それを抑える薬を飲んでいたところ今度は低めに振れすぎました。低すぎ
KATOとTOMIXから同じ製品が発売され両方入線すると比較してみたくなります。ということで、2両を並べてみました。ぱっと見た感じは同じですが、正面はまずカプラーが黒(TOMIX)とグレー(KATO)になっています。あと手すりがTOMIXのほうが大きく見えます。運転台下の黒い部分もTOMIXの方が太くなっています。これはナンバープレートの取付方法の違いもあり、KATOはナンバー部分のみ、TOMIXは黒い部分を全て取り付ける感じになっています。シャープなイメージのKATOとナンバー部分がすっきり
特急と同格の価値が認められた列車種別は変更になっておりませんのでご注意ください.本日,JR西日本は,「SLやまぐち号」などで使用される,35系4000番台を使用する列車に適用する「指定席料金・グリーン料金」を,3/16以降から以下のように変更すると発表しました.(列車名が変更になる場合,DL牽引・他線区運行の場合も同額です)普通席:530円(一部期間は330円)→1,680円グリーン席:780円または1,000円→2,500円SLの維持管理・運行要員の方の育成に大変な費用がかか
「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」は巻末までスクロール願います。「冬のソナタ」第11話その4貯水池・夕方2/2貯水池で釣竿を垂らしているミニョン。そこに中年の男が近付き話している。昔、この貯水池で溺れた子を助けてあげた
書類上では昭和48年(1973年)10月秋の改正で関西本線は無煙化された事になっていますが、実際にはDD51の配属が上手く行かずに昭和48年10月に入っても暫く細々と奈良区のD51が荷物列車や貨物列車を牽いていました。私は何でその情報を得たのか?記憶も訪れた日も定かではありませんが、半信半疑で関西本線を訪れることにした日の事です。関西本線に蒸気機関車の「さよなら列車」が走った事がテレビニュースで大々的に放送されたので、さすがに他の撮影者に出会う事はありませんでした。ただ沿線でカ
こんにちは。(^O^)/うちの鉄道ではKATOの機関車を中心に昔懐かしい車両たちが活躍中です。平成27年7月現在、うちの車両センターにはKATOリニューアルD51が7両在籍しています。今日はその中から、北海道形の241号機と320号機を見てみようと思います。まずは、D51241から・・・D51241[KATO]配属H26.3.15公式側実物は、昭和50年12月24日に国鉄蒸気機関車による最後の営業運転(復活蒸機は除く)となった夕張線6788レを牽引した機関車です。この2
初日復路2ヶ所目は通過した時に往路で多くの方が構えてみえた当麻橋梁に向かいました。やはりバックに雪山があると雰囲気がグッと違ってきます。ボリュームの少ない白煙ですが早春らしい記録になりました。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです!こちらは函館本線・野田生(のだおい)駅です。ここがごくごく一般的な無人駅だと思ったら大間違い!なんと!かつて機関庫(機関車の車庫)があった駅なんですって。Wikipediaによると、野田生駅が開業した明治36年から大正2年にかけ、構内に野田追機関庫(駅名は昭和3
2024年4月6日(sat)今シーズンは大きな旅の行き先を絞った分だけ近場のポタリングの回数は増やしたいと考えているが、体力がどれほど残っているのかは心配なところだ。(写真/いつものJR大糸線安曇追分駅から今年初のポタリングをスタートする)安曇追分駅の西側を南北に流れる穂高川から大町方面を望む。爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳の峰には雲がかかり、その全容はみえていない。今日はこうした薄曇りの予報となっている。今日ははじめから往路だけのポタリングと決めている。最近はこのパターンが増えていて
大井川鉄道のSL列車に乗るねん。昨年の台風被害により家山以遠は不通となり、復旧の目処がたたん状態なんで、最悪の事態を見越して今のうちにSL列車に乗ることに。蒸気機関車に乗るのは10年ぶり以上?磐越西線C57以来。旧客になると?新金谷から家山まで30分足らずで、乗車券690円とSL列車券1000円で1690円。往復3380円。老骨鞭打ちC10がオハ35系3両牽引。磨きが入ったナンバープレート。C11のプロトタイプで、リベットが古めかしい。1930(昭和5)年製やから、今年で93歳
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。SL冬の湿原号のサボプレートです。この部分はシールのように見えました。こちらが先頭5号車です。ホームの有効長の関係で、蒸気機関車はホームを外れて停車しています。標茶駅にはふるさとの鐘がありました。SLには行先サボプレートもありました。細かなデザインでいいですね。こちらが最後尾1号車です。筆者は1号車、たんちょうカーに乗車します。1号車と5号車のみ、たんち
神戸ホテルジュラクに宿泊する機会がありました。JR神戸駅から歩いて数分の所にあります。2021年4月オープンの新しいホテルです。23㎡のスーペリアツインを予約しています。ソファーです。デスクです。お茶セットです。クローゼットです。ユニットバスです。アメニティです。バスタブは深めで広いです。翌朝、部屋からの眺めてすが、電車がみえますレストランに朝食を食べにやって来ました。6:30オープンです。こんな感じで選びました。明石焼きなんかも有りました・卵は兵庫三木産アス卵す