ブログ記事23,552件
和歌山城から1キロほど刺田比古神社へ刺田比古神社【さすたひこじんじゃ】刺田比古神社は延喜式内社、和歌山城の氏神、吉宗公拾い親の神社である。岡(現在の和歌山市広瀬、大新、番丁、吹上、芦原、新南地区)の産土神として岡の宮の名で知られている。御祭神は神武御東征のさいに御活躍した道臣命(大伴氏の祖先神)、百済救済の御武功で知られる大伴佐弖比古命をお祀りしている。佐弖比古命(狭手彦命)は百済救済のさいに武功をあげ、その武功により岡の里の地を授かったという。古来より岡の地は人が住み、道臣命は岡
こんにちは。今回は非鉄ネタが中心です。今年の2月に茨城県の息栖にある「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきました。以前から行ってみたかったのですが、念願叶って(やっと…と言いますか)の訪問と相成りました。入口の様子。右側の受付?で入場券(\800)を購入して、いよいよミュージアムの中へ…。自分が小学生の頃に憧れた、スーパーカーたちがズラリと並んでいます。カウンタック、ミウラ、512BBなど、どれもこんなに間近で見るのは初めてです。あぁ~やっぱりミウラって美人だな
峠を越えて釧路口に戻ってきました。途中風は強いのですが天候は晴れ、陽射しがきつかったです。久々、10年ぶりくらいに川湯からの道を走り標茶にやってきました。駅により前にセコマに立ち寄り、大好きなベーコンおかかのおにぎりを購入しいつもの撮り場に到着です。2か月前と同じアングルで(笑)しかしC11のプラウに着雪が!!1月の時には雪飛ばしが見られなかったのですが、3月になってからでも見られたのでしょうか?ちょっと悔しい気持ちになります。ところで昨年までなかったこの〇絶の標識は何を意味している
4月1日(月)午後からの個展の設営を前にして、D51338さんと3月31日(日)に上越線のC6120+旧客+EF65501の「SL敷島・沼田百周年」を撮りに行ってきました。サクラを期待したものの、3月に入ってからの気温の低下により菜の花と白梅と紅梅だけにとどまっています。①JRさんが配ってくれた応援用のうちわ②渋川-敷島③見事なスカ~④ケムリが無いくらいならば、後部補機のこちらの方が画になるかも(笑)⑤上牧-水上沼田~水上は客扱い無しの回送で、ここもウス~
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
こんにちは。(^O^)/うちの鉄道ではKATOの機関車を中心に昔懐かしい車両たちが活躍中です。平成27年7月現在、うちの車両センターにはKATOリニューアルD51が7両在籍しています。今日はその中から、北海道形の241号機と320号機を見てみようと思います。まずは、D51241から・・・D51241[KATO]配属H26.3.15公式側実物は、昭和50年12月24日に国鉄蒸気機関車による最後の営業運転(復活蒸機は除く)となった夕張線6788レを牽引した機関車です。この2
こんにちは!20.21日新潟遠征へ帰ってから中々記事が書けず…理由は21日早朝寒いのに薄着で寒いなぁ〜って思いながら…撮影22日月曜自分でも分かる体調不良のまま我が家へじっとしてたら良いのに昨日は三重県まで芝刈り新潟遠征は両日共良いお天気にしかし昨日は朝からずっと雨☔…帰りまで雨…😱帰って直ぐに近くの内科医へ微熱でしたが…一応コロナ検査を陰性でした明らかに風邪を引きました😣本日やっと熱も下がり元気に⤴️20日1ヵ所目東下条〜五十島間下草が少ない時期に来たくなる
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
週末から月曜日まで夏日なのに火曜日から急降下予報になっていて半袖から長袖と忙しくなりそうですね。①さて、八木岡からデミさん号に付いて行きましたが間に1台入って見失い折本に。今年はここの桜を撮っていなかったので駅進入を。デミさんは中舘だったかも?2024.4.1415:49②真岡行下りはクマさんに午前中、スマホで見せていただいた寺内先へ。着いたらクマさんが準備中でした。紫の花はGoogleレンズで調べたら「ムスカリ」と出ました!スマホで見ていたのでもっと大きい花かと思ったら花の高
完全に寝不足です。23時キックオフ、パリ五輪予選のU23サッカーで日本は地元カタールと対戦し、延長の末4ー2と勝利し準決勝へと進んだものです。なお、韓国がインドネシアに延長PK戦の末敗れるという大波乱があったものです。4月14日(日)、最初の撮影は前日に下見等をしていた咲花からスタートです。馬下→咲花10:33家族は馬下寄りのカーブで蒸気機関車を撮影です。線路の上に桜が咲いていました。咲花→東下条10:41私は少し奥の方からの撮影です。桜の季節、本当に多
(前回ブログの続き)★前回ブログはこちら✏↓↓↓↓↓【No.1東北トラベル】岩泉☆水深98mの青い地底湖・龍泉洞【No.2東北トラベル】ふれあいらんど岩泉☆ブルートレイン「日本海」【No.3東北トラベル】今も泊まれる!B寝台車車内探訪☆ブルートレイン日本海【No.4東北トラベル】開放A寝台車オロネ24貸切り宿泊(ブルートレイン日本海)【No.5東北トラベル】寝台列車で迎えた朝(ブルートレイン日本海)【No.6東北トラベル】三陸鉄道北リアス線
令和6年4月22日月曜日余市・札幌観光。小樽の朝は、天気がヨロシクないけど、出掛けますよね。余市のニッカウヰスキー蒸留所さんであります。勿論、飲めません。試飲が出来ないんだな😂なるへそ。ニッカウヰスキー蒸留所です。で、蒸留所。まだまだ現役なんだな。なんて言いましょうか・・・蒸気機関車の如くかな?石炭を焚べて熱源にされてます。夏場は、ヤバいな😂初めて見ました。今回で、2回目ですが。旧事務所。大日本果汁株式会社さんがニッカウヰスキーさんになります。なるへそ😂な
シャトレーゼホテル野辺山宿泊の話しの続きです。9月9日土曜日の朝、7時過ぎです。朝食は、昨日の夕食を楽しんだゴルフのクラブハウス内のレストランです。土曜日と言うこともあるのか、ゴルフの方は朝から大盛況の様で、もうカートにゴルフクラブのセットなど積み込み始めて、それに連れて楽しそうな歓声がわいています。😄台風13号が熱帯低気圧に変わりましたが、やはり太平洋からの水蒸気の供給が続いているみたい。なので、天候の回復はイマイチで、こんな空模様になっています。朝食は、バイキ
こんにちは。新型コロナウイルス感染症(COVID19)が感染拡大の傾向にあります。この状況がいつまで続くのか…、一日も早い収束を願うばかりです。とにかく感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが、最新かつ正確な情報に基づいて落ち着いた行動をする、特に「手洗い」「うがい」「部屋の換気」「咳エチケット」「過労を避け体の抵抗力を高める」等、今の自分に出来る事を地道に実践していく、これが大切だと思います。まずは皆でしっかりと予防ですね。さて、先日やっぱりと言いますか…(汗)、KATOの「
こんにちは。先日、うちの鉄道にもKATOの「C56160」が入線しました。今回もたいへん素晴らしい出来栄えでとても満足しています。それでは、過去に入線した「C56小海線」と比較しながら見ていきたいと思います。まずはC56小海線(奥)とC56160(手前)を並べて記念撮影。C56160が生まれたのは、ヨーロッパで第2次世界大戦が勃発したS14年(1939年)で、鉄道省が発注したC56形としてはラストナンバーになります。S47年に梅小路に来るまでは北海道、中国、九州、横浜、長野、七
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
鉄道雑誌を読んでいると「客車」特集が続いています。「RMMODELS」、「N(エヌ)」という雑誌では、取り上げ方は全く違うにせよ「客車」特集でした。美里山倶楽部も客車は数十両は持っていますし、美里山鉄道「MOTO・天の川」や、美里山鉄道季節急行(妄想)おが2号でも客車のブログを書いています。程よい客車好きなのは間違いありませんその中でベスト3に入るに違いない客車は「スハニ35」なんでかわからんのです。乗ったのは確か日中線で1回だけ。父親が、
今日は中央西線中津川機関区の蒸気機関車しかし、木曽福島機関区の写真も混在してる可能性が有りそうなんです😅機関区の風景等の記憶が曖昧なのでどれが何処?って言う感じ笑ってこらえて下さい🙏D51-435磐越西線以来の出逢いでしたが何と、休車でした!D51-893整備作業中の検修庫空気と香りも好きでした同上艶消しの蒸気機関車☝いいですこれぞ機関車😌C12-244?警戒塗装はない方がいいですね!この機関車どこぞで保存されてるとか?D51-245重油併燃装置付
当ブログでは、全国の観光列車などの乗車記をご紹介しています🎉(2024/2/23更新:かんぱち・いちろくの運行開始日を追記)少しでも快適に過ごせる座席の予約方法や車内での過ごし方など、ぜひご乗車前にお読みいただき楽しい観光列車の旅をお楽しみください☺️(列車名をクリックするとその列車の乗車記にリンクしています)おすすめの★マークもつけてみましたので、気になる列車がありましたらぜひクリックしてみてください。おすすめランキング★★★★★:大満足。繰り返し乗りたくなるよ
長男(7歳・小学1年生)の小学校を休んで鉄道博物館にいってきました❇︎小学校のお休みについてはコチラ↓『これってズル休み?学校を休ませる基準!』次男(5歳・障害児[脳性麻痺児])の手術・リハビリのため地元を離れて埼玉に来ている次男と私の元に地元で生活をしている妻・長男(7歳・小学1年生)・三男(2歳)…ameblo.jpコロナ禍も明けて予約せずに来館できるようになった鉄道博物館ですが前日までにチケットを購入すると安くなるということで前日にチケットを購入❇︎チケットはコチ
当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○名南経営助成金セミナー「社労士事務所のための雇用関連助成金令和6年度の助成金の改正点と「使える」助成金の実務・コンサル解説」はこちら○中小企業福祉事業団DVD「「事業内計画」から始める助成金改正情報~2024年度の助成金の改正点と活用手法の要点詳解~」はこちら○ビズアップ総研あらゆる業界、階層に求められるセミナー「人事労務担当者が今知っておくべき!2024年労働関係法改正・助成
行田市といったら???なんでしょうねー❓コンビニで十万石まんじゅうのアイスが発売されてます‼️そしてキレイになった蒸気機関車🚂中に入れるみたいです。
9600形蒸気機関車は、日本国有鉄道の前身である鉄道院が1913(大正2)年から製造した、日本で初めての本格的な国産貨物列車けん引用のテンダー式蒸気機関車である。軸配置は2-8-0(1D)、「キューロク」、「クンロク」と愛称され、四国を除く日本全国で長く使用された。国鉄において最後まで稼動した蒸気機関車ともなった、長命な形式である。・石炭専用列車の活躍状況夕張駅北海道炭礦汽船絵はがき1935年頃夕張線では昭和40年代前半には登川支線への入線などD50、D51形と共に活躍した。D51
※※この記事に関する反省(2021-7-10)※※たまたま上手くできたので、喜び勇んで投稿してしまいましたが、冷静になってみると、こんな方法は、やっぱり良くないですね。公開するべきではありません。今は恥ずかしく思っています。今の所、調子よく動いてはいますが、無電区間の長いカーブポイントでは万全ではありません。最も良い方法は、従輪からも集電できるようにすることでしょう。手元に燐青銅板がないので、今は着手できませんが、いずれ、そうするつもりです。記事を削除しようかとも思いましたが、反省
3/24の撮影鉄道むすめ「桜沢みなの」ちゃんの10thBirthdayの特別運行復路の撮影です。梅はもう終わりだと思っていたけど、なんとか残っていたので最後にもう一度この場所で撮影ここは、天気が良いと逆光がキツイから、このぐらいの曇り空の方が撮影がし易いですね。手持ちのは、今回も流し撮りにチャレンジ失敗を恐れず、腕を磨く気持ちで取り組んでいると言うより失敗しても翌週撮ればいいじゃんと軽い気持ちで取り組んでおります。この日の往路の撮影で望遠ズームレンズキ
◆道後温泉本館大修理も終わり、全体を覆っていたテントが撤去されて来ました。道後温泉の看板が誇らしく見えます。カッコ良い建物ですよねぇ〜★覆いも残る覆いも1/2残っています。周囲には覆いの支柱も残り完全復活にはもう少し時間が掛かりそうです。入浴利用可能ですよぉ〜反対側の入り口で入場規制しながらの入浴になります。★ガラガラ道後温泉駅から道後温泉本館の間に有るアーケードはガラガラです。人影もまばらで活気がありません。コロナの影響を感じます。感染リスク
こんにちは。7月の発売から、ずいぶん遅くなってしまいましたが、KATOのC12の入線報告です。C1246[KATO]配属H27.7.2HOの精密モデルのような素晴らしい出来栄えだと思います。前後のスポーク車輪からも集電していますので、小型機と思えないほど良く走ります。キャブ内に仕込まれたLEDにより、ライトは前後とも進行方向側が点灯します。公式側いいプロポーションですね。抜くべき所は、きちんと抜いてありながらコアレスモーター・LED・ウエイトなど必要なものは全て見えない
おはようございます(。uωu)RYOです!お読みいただきありがとうございます♪子供達が幼いころに訪れた(約20年振り)那須町にある蒸気機関車レストラン以前と変わってない佇まい蒸気機関車がお席までお料理を運んできてくれます(*^ー゚)bうちが座った駅↓お席は郡山客車を電子レンジの様に開けて取り出します(笑)いただいたものは焼きそばに那須ブランド豚焼お茶やラムネもレトロな雰囲気て楽しかった(人´▽`*)♪
アリゾナ州への旅行記で、今回はグランドキャニオン(サウスリム)編その1。今回のアリゾナ州での旅行地は、簡単に書くとこんな感じで↓(時間は車の走行時間だよ)フェニックス空港発着の周遊です1日目は、フェニックス空港からグランドキャニオンへ4時間かけて移動し、公園内ロッジで宿泊しました。今回はこんな感じの内容を書いてみました。1.走行ルートについて2.宿泊地と移動手段について3.グランドキャニオン国立公園の入り方とビジターセンターの機能1.走行ルートについて走行ルートはこんな
レイアウトの工作を放り出して、今、私が熱中しているのは「蒸気機関車の増備」です(理由は以前の記事に書きました)。現代のプラ製品より、昔の真鍮製品の方が動力機構のメンテナンスがやり易い気がして、「結局は長持ちするんじゃなかろうか」、「色々と手を入れるのも楽しいんじゃなかろうか」、と思うようになったのです。そんな訳で、最近は、ヤフオクを眺めることが多くなり、カワイモデルの「C11スタイル」が目に留まりました。本格的な制式蒸気を手掛ける前に、まずは肩慣らしと考え、争奪戦を制して、めでたく当鉄