ブログ記事318,614件
2026年も、もう折り返しですね。焦らず、コツコツ。一歩一歩の積み重ねが、必ず土台になっていきます。今日の専門学校でも、テーマパーク科の学生さんたちから「中国語、めっちゃ得意かも」「中国語好きかも!」「ペラペラになるまでやりたい!」という声が出てきました。前期も折り返し。みんなの中に、少しずつ中国語への自信と楽しさが育ってきているのを感じます。さて、今日は「記憶の定着」についてのお話。中国語を学んでいて、冷や汗をかいた単語、うまく言えなくて悔し
おっさんや読者さんへのお悩み相談のしかたはこちらから↓相談窓口がこの数か月不具合があったみたいで携帯から送れなくなっていた模様なのでアメブロのメッセージ機能使ってね。ど~も~でっかいおっさんです。いよいよ試合が始まった。子供達の動きは問題ない。1P13対103点差で我がチームが優勢思っているより点差がつかなかったけど立ち上がりはいつも悪いので許容範囲内
おっさんや読者さんへのお悩み相談のしかたはこちらから↓相談窓口がこの数か月不具合があったみたいで携帯から送れなくなっていた模様なのでアメブロのメッセージ機能使ってね。ど~も~でっかいおっさんです。何だかんだとやりながら次の公式戦を迎えた我がチーム。子供達にさせていたことといえば基礎的なことばかり走る前にボールをおくる簡単なシュートを決める。前回の公式戦で一勝し
愛学ラクロス部への日々の応援、ありがとうございます!3年の松浦紗良(#21しょう)です!昨年のリーグでは個人の技術力が無く、フル出場できず自分の不甲斐なさを実感しました。その経験から、グラボやパスキャなどの基礎を上手い人の動画や先輩方を見て研究し、今年のリーグこそは悔いなく笑って終われるリーグにしたいです。また、練習でやってきたことを試合で発揮できるかが正直不安ですが、楽しむ気持ちを持って挑戦します!組織練の技術を高めるのはもちろんですが、個人技術もさらに磨き、より良いパフォーマンスがで
先生が留学から帰ってきて、トリオデモのレッスンを再開しました。ま、だいたいできたわ。という甘っちょろい考えで、練習減らしていいんじゃない?と言い出すけやき。いやさ、パートナー先生とのデモやプロアマは、すごいプレッシャーなんですよ。パートナーが先生とはいえ、道を決めてるのもリズムを取ってるのも私。先生の方がパワーはあるけど、男性のように私を力で操作するのは難しい。パートナー側から操作できることには限界があって(女性の先生のプレッシャーは半端ないと思う)、ひとりでなんとかしないといけない局
こんにちは1年の松隈です。昨日は菅杯でした。結果は三試合とも負けてしまいました。普段とは違うルールの中で違う楽しみ方がありました。順大の応援はどんな時もすごいですね、サポートしてくれてる人が多いなと感じました。次の試合は勝ちたいです!!本日は・アップ・シュート練習・片側3対2・1対1・4対4・ポジション練習(サイドシュート)を行いました。以下本日の様子ですあつし、たいちさんです。
50%offクーポンあり24h限定1979→990円【6/1410時〜50%OFF★2人に1人最大P100%バック】5way冷却プレート付きアイスハンディファン2026モバイルバッテリー機能ミラー付きスマート手持ち首かけ卓上扇風機ハンディーファン小型コンパクトスマホスタンドスマホ充電カワイイおしゃれ冷却冷たい楽天市場1,979円~シアーロンTが1枚490円3毎月購入クーポンで24h限定75%OFF【6/1410時〜24H限定:1枚490円
11月に癌の治療が始まりその全盛期、1月が下の子の中学受験でした。元々ゆったりやってきておりましたので、私は確実に受かる地元の国立中学に行ってもらえたら、と思っていました。練習受験で事前に三校受け、その最後の一校は第一志望の国立附属より上のランクの中高一貫校でした。一応合格圏内にはおりましたが、対策も何もしていなかったので、まさか合格できるとは思っておらず大変驚きました。すると夫がせっかく合格したのだからそこに入れたい、と言うのです。上の子も私立中高一貫校、下の子は更にお金が掛かる学校
9月、高2になってメキメキ元気を取り戻した上の子は体育祭の応援団に入り、練習に明け暮れていました。元気で明るく、ダンスも演舞も見事でした!我が子があんな事までできるなんて、と感謝と感動を覚えました。今でも何度も動画を見たりします。
こんばんは🌛茨木木曜中高生クラスAです!今日で「KidsRed」の振り入れが終了しましたー!✨なんと2回のレッスンで完成👏🔥みんな本当に集中して取り組んでくれて、とてもスムーズに進めることができました😊✨そして今日は、最後のレッスンとなるメンバーもいました。茨木木曜キッズクラスの頃から在籍してくれていたYちゃん。約6年間、本当に長い間通ってくれました💙ずっと一緒に頑張ってきたメンバーなので、寂しい気持ちはとても大きいですが、これから新たな挑戦を頑張るとのこと✨その挑戦を心か
朝から吉野家でパワーを入れて女子部の応援にすごい熱気で冷房の効果減前回で学習していたのでグループLINEに試合に入ったらコート番号と名前を連絡くださいと一括連絡すると来ること来ること着歴がすごい事になりました基本は相手が弱く楽勝そうで確信できるものは途中でスルー接戦や強敵は最後まで応援途中サークルに来ている団体校に混ざっていましたが応援がすごい!おかげで喉が痛いです結果は接戦を振り切った子、追い上げが届かなかった子最大限の緊張の中で集中する経験、悔しさ、喜びは一生の中でも
みなさんこんにちは!2年の田宮です!!今日で期末テストが終わり、あとレポートを片付ければ夏休みに突入です!やったね↓昨日のメニューはこちら↓かつき(2)作今日はpull、kick、drillで泳ぎの確認をして最終調整という感じでしょうか。関カレに参加している人も多かったからか人数は少なそうでした。なんだかとっても中身のない振り返りですね。ちなみに僕は午後テストがあったので練習には参加できませんでした。ごめんなさい🙇♂️🙇♂️練習に参加した人も関カレだった人もお疲
本日発表の第2志望校の桐朋中学も無事に合格しておりました。本人曰く手ごたえばっちりで余裕だったとのこと。これで2月1日午前の本命校、午後の安全校、2月2日午前の第2志望校合格と出来すぎな結果になりました。早々に本命校に合格できたため、以降の試験は未受験となりこれで中学受験は終了となります。最高の結果となり親子ともども(塾の先生も)安堵しました。そういえば前受校に関して書いておりませんでしたので改めて。前受校は埼玉の栄東中学でした。東大&難関大コースだったかな。前日まで埼玉
入部が遅いメンバーが、年に一人、二人いるのですが、やはり高学年から入部してくるメンバーは、技術の取得には結構時間が掛かってしまいます。それでも、ここ2年くらい、5年の中ごろから入部したメンバーが、卒業する頃になると、それなりに動けて蹴れるようになるのが凄いな~と思っていました。でも、何もしないで普通の練習だけでは、やはり上手くなるのは難しいかなと思っています。この2年間の卒団生は、それぞれ弟が居たので、空いている時間は、兄弟で練習ができていたのも、強みだったかもしれませんが、今年の6年の一
今朝、目が覚めて峠走に行くのを中止した。寝坊した訳ではない。正直に言うと、昨夜の時点で行く気はなくなりつつあった。理由は体が疲れている(峠走するほどフレッシュじゃない)片道2時間、往復4時間も掛けて行くにはコスパが悪いこの二つである。あと、もっと寝たい。まだ私が若くて、元気いっぱいだった40代の頃なら、やる気に満ち溢れて、ランニングに対しての情熱も今以上あったので、決めたら実行していただろう。年齢とともに考え方も変わってきて、そこにそんな時間使うのだったら、近場で代替練習した方
鹿児島の西海岸日本三大砂丘の端っこいちき串木野で営むヘアーショップシザーズ上地くみ子(ウエチクミコ)今年もいぶすきフラフェスを満喫してきました♪昨日と一昨日は、第23回いぶすきフラフェスティバルに参加してきました🌺一昨日はコンペティションの応援へ。そして昨日は私もステージで4曲踊らせていただきました1曲目の出演時間は朝8:45分早い時間でしたので観客席が少し心配でしたが、会場にはたくさんのお客様が入ってくださっていたので感激でした。主催者の皆さんがお声
競技のための演奏、つまりコンクール向けの演奏って、あると思われますか。また、そのために特化した練習ってあるのでしょうか。基礎を度外視して競技演奏のための練習をしていたら、つぶれてしまうかもしれません。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。コンクール向け?『音楽』ではなく『コンクール向け』の演奏、コンクールに特化した演奏、つまり、言ってしまえば、点数を稼ぐための演奏ですね。みなさんは、そんなものがあると思われますか。鳴らす演奏?滝先生
最終更新:2026年6月「WOSADOの付け方がよく分からない」「マグネットつけまつげが、うまくできない…」「根元につかないし、目尻が浮くのはなぜ?」WOSADO(ウォサド)のマグネットつけまつげは、接着剤を使わずに、自まつげを上下からはさむタイプです。「wasado」「うぉさど」「わさど」と表記されることもありますが、この記事ではWOSADOの付け方・外し方・コツを初心者さん向けにまとめます。付ける順番を決めておくと、浮き・ズレ・目尻外れで焦る場面が少なくなりま
こんにちは。本日もお読みいただきありがとうございます今日は、コンクールや演奏会本番の1週間前の過ごし方について。年度が変わるたびに、本番前の過ごし方も少しずつ変わってきました。「いよいよ本番」という時期ですが、この1週間で「練習しなきゃ!!」となっている時は、正直まだ仕上がっていない時だったりします親の方が焦ってしまうこともありますよね。そこで今回は、"やめること"を意識して過ごしてみました。・焦るのをやめる・追い込むのをやめる・ネガテ
京都南部で活動する東まゆみです十字屋カルチャーでの大人のレッスンの日70代の男性先生に会うのが楽しみやったと毎回着ていってくださいます最近はハノンをたのしんでおられる方いろんなパターンを今日は持っていきましたそんな中お気に召したのが右手どれみふぁそらしど左は反進行指使いが同じになるパターンですめっちゃ楽しそうに何度も弾いておられてこれ頑張って練習してくるわ30分あっという間に終わるなだってしらんことばっかりやしおもしろいと言いながら帰られました楽しんで
一人でパスやトラップを繰り返したいのに、壁が使えなかったり、近所への音が気になったりして、結局ボールに触る回数そのものが増えない……そんなときに候補に入るのがリバウンドネットです。ただ、いざ探し始めると、サイズも価格もかなり幅があって、どれを選べば失敗しにくいのか迷いやすいですよね。実際のところ、選ぶ基準はそこまで多くありません。大事なのは「どこで使うか」「どんな練習を増やしたいか」「片づけやすさを優先するか」の3つです。先に結論をいうと、最初の1台としてバランスがいいのは、角度調整の幅
うむ、日曜日はゴルフなので本日はゴルフバッグを持って行き。仕事終わりに練習してきました。長くゴルフをやられている方には当たり前のことだと思いますが、ナイスショットやスーパーショットってあんまり意味ありませんよね(笑)ナイスショットしたからスコアが一打減るわけでもありませんし。まあまあ、パー3のショートコースだったらありますよ。ティーショットで目の覚めるような打球をかっ飛ばし、ピンまで1メートル。まあ稀ですけどwところがね、ゴルフ初心者の頃って美しい弾道に見惚れてしまうんです
こんにちは!気持ちをのせて♪akiギター教室のアキですみなさまいかがお過ごしですか?だんだんむし暑くなってきましたね!6月も半ばとなり!発表会は毎度遅遅の準備具合ですが!みんなー練習だけはしといてね〜私もね〜さて今週末は久しぶりに娘Nさんが帰ってきました。Nさんは家族欠乏症にかかっていたらしく、今イタリアにいる双子の姉に電話してくるよう頼み、東京の兄もつかまえて、LINEしてました。やっとさっき、『みんな元気でなにより』とか言って、帰っていきました。Nさんが
お世話になっております。大学4年の妻井安那です。とうとうオンシーズンの始まりです!長時間泳ぎ、OWSの大会、初島熱海、泳法大会、そして夏の遠泳このためにオフシーズンのきつい練習を耐え抜いてきたと考えると、なんでもやれそうです10kmトライアルは先週終わりましたが、本番はここからなので、最強の自分と最強のチームを目指して練習に取り組んでいきますトライアルの様子それでは本日のテーマである「同期紹介」に移りたいと思います!竹崎同期でありながら、部内でプライベートで関わったことがな
練習日程を案内します。ご検討、よろしくです~参加条件:・18才以上(バレー経験者)・ボール5号球皮・ネット高さ(男子240cm、女子215cm)EVC練習運営方針:ご理解を頂いた上での参加をお願いします…m(__)m・男子240cm、女子215cmのネット高さで男女の練習を行う・練習参加日の連絡を直前でもいいので事前に行う(急な予定変更は連絡がある方に行います。参加数、男女比率に応じた練習内容を考えます)★昨今の参加人数増に伴い、事前連絡を頂いても(事前連
練習場所は、四日市市立港中学校来月6月14日(日)定演の1部の最後に、P.クレストン作曲サクソフォン協奏曲を演奏します⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️その合わせからスタート✌️✨✨✨✨何楽章をやっている時の写真でしょうか…‼️低音群、重厚な響きしていますねー👍✨✨✨お次は、ミュージカルのキャッツより「メモリー」💁♂️✨✨✨✨秘密の曲、練習です🤗⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️指揮は古市さんです!!!練習最後の曲は皆さん明るく楽しい音していましたよ‼️素晴らしいです👍✨✨✨✨✨四日市吹奏楽団さん
さなっぱアコースティックライブ開催決定!!!出演者大募集!皆さんこんにちはお祭り大好きさなっぱですだんだんと暑くなっておりますね!気温が上昇するとともに体温も上がってテンションも上がっている人が多いのではないでしょうか!!?さなっぱは昨年2025年7月にオープンしたのでまもなく1周年記念なのですメデタイ石蔵をスタジオとして改築し、たくさんのお客様にご利用いただいておりますいつもありがとうございますそんなさなっぱでは、
こんばんは!合宿3度目の登場3年片野です!本日は宮崎合宿のBIGMAINのストレートダイブでした!朝イチから緊張している選手やいつも通りの選手など様々でしたが、どの選手も記録を出すというやる気はありました!2週間前のプレレースとして良い刺激になったのではないでしょうか👍それでは、本日の様子を見ていきましょう!↑全員でワンパをしてボルテージは最高潮❤️🔥↑左から1年あおい/えな/はるか3人ともしっかり力を出し尽くして終わった直後はヘロヘロでしたが、オレンジジュースと補食を食べて