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CR-XEF6フルブッシュ化トレーリングアームASSYを取り外したのでドラムブレーキも外しておりました。硬化したグリス等を除去してと。ブレーキシューの当たり。グリスアップして。ブレーキシュー組付け。エア抜きして完了♡フロントアッパーのボールジョイントブーツがパサパサ。グリス封入して交換。スタビブッシュ、串刺しブッシュと呼んでますw新旧比較。スタビの摺動面に異音防止とフリクションロスの低減、そしてゴム材保護の為グリスアップ。
サイバーCR-Xフルブッシュ化。当時のホンダさんのプレスインフォーメーションに良い事書いて有る。”高度なメカニズムの集合体としてクルマを追求すればするほど離れていってしまいがちな、人とクルマの関係。そこにホンダは、独自の発想と技術力を駆使して、今までにない高いレベルで人の感性に心地よくフィットする技術視点を注入させた。データや性能ではない、人間の感性を軸にした“性能としての爽快感”を目指した、人間と技術の融合、それが「ヒューマン・フィッティング・テクノロジー」。成熟したハー
GK5,FitL15Bエンジンオーバーオール完了(*˘︶˘*).。.:*♡ワンメイクレース用のエンジンですので何も加工出来ません。新品ブロックと新品ピストン使用して組付け。まだ新品ブロックが出る車両はワンメイクレースでも安心ですね。去年カテゴリーが終了した鈴鹿FFチャレンジ(シビックレース)はシリンダーの新品供給が打ち切られてましたのですり減ったシリンダーを見ながら。。。。”ダメだよねー。。。。(汗)でも仕方無いよねぇ。。。。。”なんてブツブツ言いながら新品ピストンリング使っ
FD2K24R搭載車両。ハルテック制御でオートブリッパー搭載化。センサー到着しましたので、早速センサー取り付け。クラッチペダルに非接触型の電気式センサー取り付けしてクラッチペダル位置をハルテックに認識させます。この位置にセンサーを取り付けする事によりフラットシフト等の機能も有効化させる事が可能ですが。。。。。。。。この車両、ストリートユースも考慮したフル乗車仕様、触媒付きですので、フラットシフト機能で燃料/点火カット、または点火リタード等を多用すると触媒が瞬時に加熱します
皆さんこんにちは♪今回はずっと噂が絶えなかったが、ついにリリースされた夢のバイク...KAWASAKIZX-4Rです噂レベルの頃からひそかに欲しい欲しいと思ってたのですが、なんと(ラム圧あり)80馬力で出すというものですから、これはもう買うしかない...ということで...神奈川県海老名市にあるバズラボラトリー様にお世話になりました社長様にはスムーズに手配いただき、本当に感謝しかありません。バズラボラトリー内山社長、この度は本当にあり
EG6B18CLinkG4+セッティングまずは配線処理から。ショップ様からご依頼のEG6B18Cイーマネージが付いてますね。コレは今載ってるエンジンでは無く前のエンジンの時に付いててそのままな感じです。撤去で。EG6って、、、、、、もうね、どこで何が有ってどーなってこーなったのオーナー様が転々とし過ぎて分からない車両ばかりです。かつ。。。。。。。。DIYされている車両が比較的多い車種と言う印象が強い。。。。。あくまで、、、、私の経験上ですが、西日本にシ
EG9,あ。。。。。もとい、、、、”EG8”。以前にも書いておりますが、この車両”EG8”です、入庫時からB18C換装されていたため私が早とちりしてEG9と記載してしまった事から、、、、、分かりやすいから今までEG9と書いて来ました。K20A改K21Rを制作、換装搭載完了し。車検。1t切りましたね(*˘︶˘*).。.:*♡エアコンレス、エアコン関係のハーネス撤去等、結構徹底的にエアコン関係は撤去しましたのでEG8シビックフェリオでもK20A換装状態で1t切りナンバー付きが可能
CRX。以前私んちでエンジン載せ替えして生き返った車両です。オーナー様、ノーマル状態をキレイに貫いておられますね。このオーナー様確実に。。。。。”CRX”で無いとダメな人wそうですね、唯一無二のクルマだと思います。どちらかと言うとシビックが名車感有りますが、、、、、、間違い無く名車はCR-Xです。私は良い個体が有れば1台作って乗りたいな、っと今でも思う数少ないクルマです。このクルマだけはどのクルマとも違う”異質”な動きをしますwさて、今回、足回りのリフレッシュ。”
皆さんこんにちは今回は以前にKAWASAKIZX-25R(レース専用車両)のチューニングをご依頼いただきました、TeamTJC様から、新たに下記2車種のご依頼を承りました◆HONDACBR250RHRC2014-2021◆HONDACBR250RRHRC2020-2022上記2台はレース界では定番中の定番であり、非常に多くの方が利用していることもあり、相談件数も多いことから、今回は開発を実施させていただきました。今回はHONDACBR250R
EF9,B16B改B18R制作車両。セッティング作業。気温低いね♡、でも気圧も低いね(TT)頑張りましょ。仕様はね。B16B改B18RSplエンジン○B18C-Rクランク○マーレ0.5mmオーバーサイズ鍛造軽量ハイコンプピストン○Skunk2軽量H断面コンロッド○強化メタル○大容量ハイプレッシャーオイルポンプ○ヘッドスタッド○B18RSplポート加工・燃焼室加工○戸田レーシングA2カム○戸田レーシング強化バルブスプリング○戸田レーシング強化
EA21RカプチK6A改K6Rフルチューンエンジン制作、フルコン化。電動ファン制御にソリッドステートリレーを使用してバリアブル化ね♫まだ、馴染み薄いパーツかも知れませんが、純正でも使われている車両有ります。電動ファンを激そよ風~全開迄を無段階でバリアブルに制御する事が可能。色々な恩恵が有ります。私共が扱う車両の8割がオン・オフ制御、ホンダ車のスポーツ系はほぼ全てオン・オフ制御ですね。例えばホンダ車ですと、大体100°ちょい手前でスイッチ・オン。電動ファン全
NA6OER4スロフルチューン1750cc。ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。アイドルスピードバルブ(ISCV)私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。もうパーツ交換しか道は無い。と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格wうーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマ
Fit1.5Challengeレース車両メンテ。ミッションオーバーホール。新旧。新旧。角が削れてしまってますね、コレがシフトフィールを悪く、そして次第にミッション弾く様になります。フリクションダンパー。位置決まってますので所定の位置へ組み込み。スリーブ、ほぼ角は削れて無くなってしまってます。新。シンクロも新品へ。カウンターシャフト側は1-2速シンクロ側ですが、1-2速シンクロハブスリーブ、1ギア2ギアと。。。。ギミック部分は全て交換
CL1アコードユーロR2.3L仕様。インジェクター交換して。。。。セッティングね。今回も、お世話になります(*˘︶˘*).。.:*♡grams550ccインジェクター。良いですね。レスポンス抜群。インジェクター外して、ボルトオンにて装着可能、各エンジン用にホルダー等が装着された状態でパッケージされておりますので、追加パーツは必要ございません(^^)インジェクターカプラーの形状が違いますので交換します。インジェクターカプラーはワンタッチハーネスキットのご用意もご
EK3B20BVTECフルチューン。Di化。まず、ハーネスを創る。今回はクランク角センサーも変更しますのでクランク角センサー系のハーネスも制作。ほんとは全部ハンダが良いと思います。しかし、ハンダでこの箇所をガツガツ止めちまうと、後々の整備性が非常に悪くなる。と言う事で、ギボシに抜け防止策を講じて制作ね。どれも、抜けるとエンジン不調&ストップしてしまいますので確実に。ハーネス這わせて。デスビの代わりの光学式クランク角センサーを取り付け。ここで。。
皆さんこんにちは立て続けにZX-10Rの「現車セッティング2.0」のご依頼をいただきました正直、紹介しきれていないご依頼の方が多いですが...たまたまZX-10Rが続いたため、こちらも記事としてご案内させていただきます【現車セッティング】ZX-10R2021Akrapovicフルエギゾーストマフラー前回は左側の現行ZX-10Rのセッティングをご紹介させていただきましたが、今回は右側のZX-10R(SE)2019-2020のセッティングをご紹介いたします
アルテッツァ3SG改2.2Lフルチューンエンジン。完成。フロント廻り、プーリー、アイドラプーリーが多いね3Sはw一瞬、、、、、モノが違う?????と思いましたが寸法は合致してます。右が現行の純正品、純正品を使用します。今回、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ等全て信頼の純正品。でも、、、、信頼出来る社外品も沢山有りますよね、ウォーターポンプは社外品アイシン使えば、、、、、TOYOTAマーク無いだけだしwwwプーリー、ベアリング関係もNTK等だったら純正で
MR-SK20A換装依頼車両。ハーネス制作。純正ハーネスを加工。純正ハーネスが中継ポイントで細くなってましたので加工ついでに太さ合わせ。重要部分です、純正ハーネスでカシメて更に半田盛ってる箇所って珍しい。同様にカシメてから半田付けして置きました。サビぬ様にチューブ処理行い。。。。。更にハーネステープ巻いて。。。。コルゲートチューブで保護。バッテリー直結のハーネスですので絶縁処理は確実に、ね。このMR-Sはバッテリーがリアのエンジンルームからフロ
AE86,4.5AG,4スロフルコン化ハルテックエリート1500。ダイレクトイグニッションキット取り付け。テックアートさんちのダイレクトイグニッションキットをチョイスしました。4AGのダイレクトキットは色々と選択肢が有りますが、ポピュラーでかつ今まで使用して来た中でトラブル少ない物を選択しました。R35のコイルを使ったキットのご用意も有ります。ご予算等に応じて選択します。ハーネス制作。プラグはデンソーのイリジウムを使用、入庫時に使用していたプラグはかなり被り
シティターボ通称”ブルドック”ブルドックを愛して止まないオーナーさん。D15BにHKSのGT-SSタービンを取り付け、換装。現状はD15純正コンピューターにイーマネージアルティメイト銀マネね。入庫時は、結構グズグズした感じでやっぱり30年近く前の設計の純正ECUにサブコンと言う組み合わせではもともとNAエンジンをターボ化した車両は荷が重い。始動性も少し癖アリで、ファクトリー内で少し移動して、止めて、、、、を繰り返すと、何度かに一度は少しの間アイドリングでカブり取って上
ZN6/ZC686/BRZFA20改2.1Lスーパーチャージャー仕様。昨日付け忘れたていぅ東名さんちのバッフルプレート。これね東名さんちのWebサイトから引用すると。。。”FA20は水平対向エンジンレイアウトの為、エンジンクランクケース結合部に強度不足が発生しトラブルを招きます。このバッフルステフナーは強度を高めたステフナーを用いて2重構造とし、左右のクランクケースを頑丈に結合することでクランクケースおよびオイルパンの強度を飛躍的に向上させます。また、ステフナーとバッフル
なぜかB型のセッティングラッシュだったです(汗)ショップさんのお手伝いね。タクティカルアートさん。G/Wに行われる某スタンス系のイベントに出展していた車両。暫定セッティングで会場に持ち込んでいた為、しっかりセッティング取る為に入庫ね。いつもこのショップが制作する車両は賞をもらってますね。今回も好成績だったとお聞きして居ます。B16Aの4スロ仕様。使用するフルコンはAEMのEMS2のプラグイン。社長さんは自身セッティングもされるので、私は見てるだけ~wポ
CTACセントラルタイムアタックチャレンジ2024CTAC2024。B18Rエンジン搭載,筑波でも57秒台と着々とタイムを更新している”こみぃ♪”さんね。久しぶりのセントラル、B18Rでは初走行となりますが。目標は1分20秒切り。B18Cで20秒切りは前人未到です。頑張りましょ。S2000AP2ミッションSplオーバーホール。プロペラシャフト取り付けしてミッション搭載完了。オイルはPTTの80-90レリーズシリンダーのディレイバルブを撤去し
ZN686,FA20改FA21Rターボエンジン制作ヘッド装着。先日ブロックロアデッキを取り付けし、ショートブロック完成したFA20改FA21R。ヘッド。ヘッドは先日完成済み。・ポート修正・バルブすり合わせ・戸田レーシングデュアルスプリング仕様ロアシート・リテーナー・スプリングレートノーマルと戸田レーシングの中間ハイリフト対応Splバルブスプリングターボなので、、、、ヘッドガスケットは拘るべし、抜けると水平対向はエンジン脱着含め色々と作業が大変ですので抜かり無くね。
着地したEG9(実はEG8w)、のK20A改K21R搭載車両の構造等変更検査、原動機/動力伝達装置の公認書類を制作。要塞へ到着wしかし、、、、ここの支局は大きいね。提出を済ませ。。。決裁降りたEF6改K24の書類を引き取り。1台制作すると、書類を一式個別で制作する必要があります。全く同型式で同グレードでオプションも同じならまた話は変わりますがナカナカ、、、、ドンピシャ同じっての無いですものね。スポーツ触媒やアーム等は一度書類決裁降りると比較的量産出来る、市販の
EF9,B16B改B18R制作。SPLオイルポンプ。純正比容量アップと吐出量アップ、油圧アップ。組付け。ストレーナー廻りを組み付け。オイルパンはノーマルでしたので無限のバッフル付きオイルパンを投入ね。よく出来てるんですよねぇ。組付け♪形になって来ましたねウォーターポンプ、テンショナー組付け。このエンジンも当然、クランク軸式クランク角センサーを使用します。ハルテックやLinkは処理の解像度が高いのでB型のデスビに内蔵されているクランク角
引き続き。。。。EG6フルチューンと格闘中ですw兎に角ね、そもそもの使用用途もそうですし、年式もそうですし、、、、、いろいろな要素が絡んでまともに走らせる為には一通りやらなきゃならないのがEG6辺り。お手軽に安価に、、、、て言う類の車種ではなくなりましたねぇ。私がEF9乗ってた時、新車で売ってましたからwEG6、そう考えて見ると、、、、、既に、、、もう、、、、25年以上も前のクルマですから、、、、、もはや、、、、レストアに近い状態の作業の車両も多く見受けます。ですから、私んちにEG6
NA6,ロードスター1001ロードスターB6フルチューンエンジンハルテックエリート750にてセッティング。ボディフルレストア済みでピカピカですね(*˘︶˘*).。.:*♡で、私はさほどロードスターに精通してはおりませんが(汗)1001は聞いた事有りますw珍しい個体ですよね。その1001にCar'sさんちのB6改1700cc、ハイカムハイコンプ仕様。通常カムの後ろ側から検出するクランク角センサーを我々クランク角センサーフェチwはクランク軸から検出する方式へ変更している
白S20002.2L+4スロインジェクター交換ね。2.2Lですと、純正インジェクターでも90%位噴かせるとなんとか足ります。今回は、足りるっちゃー足りるけど。今どきのインジェクターで高効率化を出来る限り行いたいとのオーナー様のご要望で、交換ね。AP1のインジェクターって古風ですから、交換するとフィーリングも燃費も良くなりますよん。純正インジェクターを摘出。単孔式。容量自体は300超有ります。しかし。高効率なインジェクターの部類では有りません。純正インジェクターからgramsの5
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発