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MR-SK20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロン
S14SR20DETリフレッシュ&ハルテックフルコン化SARDさんちのトップフィードキットが届きました。インジェクターは700ccカラー等付属。フィッティングが別途必要ですね。フィッティング注文してから取り付け~セッティングしましょ。ブーストコントロールのハーネスを延長処理。ブーストコントロールソレノイドが欠品中の為とりあえず純正ソレノイドで動作確認。反応はしてますね(^^)やっぱり純正ソレノイドではレスポンスが鈍いw
CL7、K24R。オーバーホール。サーキットにてオーバーレブにて負傷したK24Rをオーバーホール。腰下はコンロッドは生きてそうな感じですがピストンとブロックは交換です。ヘッドを検証。強化バルブスプリングはもちろん問題無し。バルブ廻りは破片が回ってバルブシートとへ噛み込み痕が有りますので修正ですね。洗浄して、もう少ししっかり検証します。K6Aフルチューンエンジン。車両をリフトへ。軽トラね♪エンジン積み込み。強化クラッチ組付け。ミッション組付け
AE86,フルコン化。エンジンハーネス制作。長さは昨日決定してますのでどこで分岐させ、どう構築して行くか。。。。スロットルセンサー。インジェクターハーネス。インジェクターに関しては入庫時純正ECU+イーマネージで動いてましたので”同時噴射”と言う今では最も非効率かつ非合理なタイプの噴射方式、今回、当然フルシーケンシャル制御となりますのでハーネスも1インジェクターに対して1つの噴射命令信号線がハルテックから個別に出力されます。吸気温度センサー。古風なロー
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
S15フルコン化。画像取るの忘れてしまいました。。。。(汗)すいません、入庫時に画像アップしますね(^^)。キレイなS15でしたよ(^^)キレイなシルビアは私。。。全然ウエルカムです(^^)足廻りや、駆動系は一通り、吸排気も一通り。さて、コンピューターどーしましょ。と言う事で、、、、先日入庫のAE86のご子息だったりしますwう~ん、いろいろなメリットあります。フィーリングは良くなるのは当たり前でしょ?ブーストコントロール等、統合制御が可能になる事により、エンジ
戦闘軽トラ。K6Aフルチューンエンジン制作。チェーン掛けて。合いマーク合わせ。チェーンに給油。チェーンガイド組付け。ウォータージャケット貫通ボルトはしっかりと漏れ防止と緩み防止処理。フロントカバー取り付けると、エンジンらしくなって来ましたね。バッフル加工済みオイルパンにシール剤を塗布してと。ボルトにロック剤塗布。組付け。ポート加工済みのヘッドのエキゾースト側に対して。。。エキマニ入口径が小さいので拡大加工します。この辺
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
B型エンジン用の調整式フューエルプレッシャーレギュレーターを設定して、出荷作業してました。燃圧、大事ですよ。私共はホンダのB型やF型、エムトレック等は、ポン付け可能なAEMさんちのレギュレーターを使用します。純正交換式ポン付けのメリットは大きいです。ポン付け出来るタイプのモノは出来るだけポン付けタイプを選びます。汎用タイプを使用する際は。他の車種での例ですが、まず燃料ラインからアタッチメントを介してレギュレーターを移動、移設する必要が有りますね。この画像
こんばんはB6エンジン完成です純正のクラセンは撤去しているのでなりはNBのB6エンジンのようですね。耐久性重視で現代風にアレンジ。後はアウディコイル装着するだけですインジェクターはデミオの8ホール。今回はそんなにパワーを追っかけた仕様ではないのでこれでいけるかなと、余裕がなければ交換しましょう。しかしインマニ綺麗鏡面は業者さんなんですが餅屋は餅屋ですねー。そんな所までして頂けるの⁉️って感じですオルタネーターとウォーターポンププーリーにか
ハルテック最新機種NexusR3実力有り。入庫中のS14、オーナー様にご了承を頂き、、、、、NexusR3の動作確認。NexusR3にエリートシリーズのワンタッチカプラーキットを使用してワンタッチ化して発送して欲しいとのオーナー様がおられたので、制作しました。ネクサスシリーズ、内部に強力な統合電力システム(PDM)を内蔵した世界でも稀に見るハイブリットフルコン。その圧倒的な電源供給制御能力を持ってると言う事は如何に素晴らしいか。。。。。使うと必ず分かります、安定電源
5-0IGNITE社PerformanceIgnitionProductsandAccessoriesForJDMVehicles|5-0IgniteHighPerformanceIgnitionProducts,EngineeredProductsandCustom-MadeProductsforHighPerformanceJapaneseVehicles.www.50ignite.comオーストラリアのパーツメーカー。ラインナ
NA6OER4スロフルチューン1750cc。ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。アイドルスピードバルブ(ISCV)私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。もうパーツ交換しか道は無い。と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格wうーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマ
EK9K20A改K24R制作換装車両数日間初期馴染み作業を続けて来ました。いよいよ、セッティング。さて、精神集中してやりましょ。レスポンス抜群だ。。。VTC、燃料詰めていって。最終的には。ホぃ♪ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー287PSトルク30.9kどーだw点線がおおよそ一般的なK20Aノーマルね。え?ノーマル?200PS??。出てませんて(^^)吸排気やって、ハルテックでセッティングして大体220~230PS位です
こんにちは♪いー天気ですねー、オープン日和先日からゴソゴソやってたインタミシャフトのリジット化。重ステ化にすると顕著に出てくるインタミシャフト、ゴムブッシュのたわみの不快感解消に試行錯誤を、、、ピンが入る所の太シャフトによる溶接も行いますが前側、ラック方向に入るカラーを製作して頂きました商品化してもいいくらい寸分の狂いもなく出来てます溶接する部分もテーパー状にしてありいい具合ですピッタリ合わさるのでココはTIG溶接でくっ付けました。溶接は熟練職人ではないのであ
CF2アコードワゴンH22Aターボ先日入庫の車両です。ダイナパックが出てきてる間にまずは体力測定。エンジンの仕様は。H22A+マーレローコンプ鍛造ピストンGTX3076タービンGT2ウエストゲート1000ccインジェクターHKSV-Pro制御流石、ターボ、強いなwwwwwwダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー434PSトルク49.1kパワーカーブとトルク特性、そしてブーストの立ち上がり加減を見ていると。良い感じだと思います。オーナ
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
東北からS14後期入庫、ハルテック使ってフルコン化ね。S14後期SR20ターボ。まだキレイな類の個体(*˘︶˘*).。.:*♡復活出来ますね。今回、フルコン化、その他リフレッシュの為入庫。とにかく、、、、、普通に気持ち良く乗りたい。。。。。。。分かります(汗)、普通に調子良く気持ちイィSR20搭載車両ってホントに少ない。。。。。。一時期投げ売り価格まで下落した事が最も大きな理由だと思います。世の中には”安いから”と言う理由で粗末に扱う人達も居てます。高価なモノは。。。
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
S14SR20DET腰下、パルサーピストン、、、、、懐かしいですね。ヘッド燃焼室加工、ポート加工、HKSステップ3カム、ラッシュキラー。インジェクターは740cc燃料ポンプはAEMタービンはTD0620G8cmね。パワーFCから。エリート1500+TCA2(排気温度)+WB1(AFデバイス)のCAMトリオ(*˘︶˘*).。.:*♡ウォーターインジェクションも付けて。まずはブースト0.8kから。350PSね。ほぃ。ブースト1.2kで391P
MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
シティターボ通称”ブルドック”ブルドックを愛して止まないオーナーさん。D15BにHKSのGT-SSタービンを取り付け、換装。現状はD15純正コンピューターにイーマネージアルティメイト銀マネね。入庫時は、結構グズグズした感じでやっぱり30年近く前の設計の純正ECUにサブコンと言う組み合わせではもともとNAエンジンをターボ化した車両は荷が重い。始動性も少し癖アリで、ファクトリー内で少し移動して、止めて、、、、を繰り返すと、何度かに一度は少しの間アイドリングでカブり取って上
R35センターパイプ入荷35GTRチタンセンターパイプYパイプvanquish.shop-pro.jp415,800円商品を見る今年に入って値上げ(汗)、、、、更に高級品になりました(汗)(汗)でも。。。。。。これぢゃ無いとダメな理由が、、、、、有るんですw唯一無二。正にそれ。私んちの歴代テスト車両のR35は全部コイツです。今回ショップ様からのご注文。2-4-1レイアウト。このレイアウトがアノドロドロ音をかなり消し去る事が出来て、フォーン♪って音になります。
MR-SK20A改K21R制作EXポートも完成、ポート加工完了。形状変更、整形からの。。。。すこーしずつ。すこーしずつ・・・・・・刃物を何度も変更して。。。。。形状を整え、仕上げ。”引っ張って”、”抜ける”ポート。K20とK24で排気ポートは加工形状は違います。当然、K24は排気量分少し拡大方向入れます。K20も削って形状変更しますから拡大ですが形状変更の方が重要項目で、結果拡大となります。K型とF型は排気ポート拡大し過ぎると。。。。”引っ張らない”ポー
AE86ハルテックカプラーオンキット制作ご注文頂いておりますAE86ハルテックカプラーオンキット制作。オーナー様の車両は基本的にノーマル。順を追ってシーケンシャル化、ダイレクトイグニッション化を行うとの事で同時噴射&デスビ使用で制作、後々シーケンシャル/ダイレクトイグニッション化へも移行出来る様にハーネスは制作しておりますのでアップデートは自在です。動作確認を完了し、CAN空燃比デバイスで有るWB1CAN高速通信、ハルテック専用設計、ボルトオンの空燃比デバイ
S2000,AP1販売車両、幌交換からのブッシュ類リフレッシュ。私んちで販売した車両。幌、新品は良いですね。ピンピン、数日で馴染みも出てきて程よい張りになりました。私的コダワリポイントもう一つ、フロントピラー部分、キレイな色でしょ?ここね、AP1前期(110番台)はパサパサになってる個体多い、前期モデルはブラックアウト化されています。この車両は車体の塗色はシルバーですが、クリアー飛びが有りましたので全てキレイに塗り直しして頂き、その折に板金屋さんにお願いして置きました。シ
AP2F22CECU書き換え。画像は私んちのお客様のエンジンルームをちょいとお借りしました。私がフルコン推しなのは、変わらず。しかし、AP2やFD2、GK5等は純正ECU書き換え出来ないんですか???と言う問い合わせが結構有るのね。現在、AP2やFD2はレーシング車両では無い限り、フルコン化する際は純正ECUを残して、主要エンジンマネージメントのみをハルテックに担当させる、と言う手法を取ってます、過渡世代のECUですので中途半端にCAN入ってたりして、全ての制御をフルコンに担当さ
インジェクター。ターボチューニングでは”当然”の如く使用します。昨今NAチューニングでもかなり頻繁に使用します。パワーに対してインジェクター容量が足りない場合の必然。そして、よりフィーリング良く、よりパワーを、より燃費を。と言うアプローチでも使用します、よって容量云々もありますが、容量足りてるケド、入れてください。って言う要望が多いですね。そもそも効率良く燃料を噴射し、燃やし切る、と言うアプローチに基づき、純正のインジェクターがここ10年位で飛躍的に高性能化した。エミッションが大き