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以前TOMIX製機関車にナックルカプラーを付ける記事をかきましたが、今回はその逆パターンで、KATO製機関車をTNカプラー対応にする方法です。当たり前とは思いますが、破損や失敗のリスクを考慮した上で、ご自身の判断で加工を行なって下さい。こんなこと書かなくても良い世の中になって欲しいものですね。今回はKATOのEF64-1001(品番3023-3)に改造を施します。この改造方法の良いところは、別途用意しなければならない部品が特に無いところです。つまり改造費は実質ゼロ円!!🙆♂️それで
碓氷峠鉄道文化むら訪問記2023年7月完全版2023年7月に、群馬県の碓氷峠鉄道文化むらへ行きました。行く前に高崎の代表的な焼肉屋さん「朝鮮飯店」でしっかりスタミナをつけました。「人間蒸気機関車」と言わぬばかりに元気になり、やる気がみなぎってきました。ご飯を済ませた後、信越線の横川行き普通列車で横川へと向かいました。碓氷峠鉄道文化むらの車両展示コーナーです。かつてここは横川機関区として扱われていました。かつてはここから長野
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は、家のレイアウトの配線図の話です。普段、ブログでの購入記事等で見かける、この位置。奥にはTOMIXの車庫がありますが自社の工場線です。導入車両は、甲種などで運ばれた事として、工場へ入場しTNカプラーなり自社で走れる状態にする作業に取り掛かっています。いつも、その際に撮影しているので導入記事の最初の写真と後の写真でTNカプラーが付いてたり、タイフォンや屋根の部品が取り付けられたり地味な変化も楽しめますよ。笑
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話です。期待通りの牽引力を発揮してくれています😁。走行動画を交え、残っていた整備項目の話と共に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。リニューアル品EF6651(3090-3)が24系寝台車15両編成を牽引してグイグイ上がって行きます。スリップは全く見られません😁。整備の方は連結器右のエアホース取付(黒のカラーワイヤー)、パンタグラフのグレー塗装を行っています。DCCデコーダ搭載、カプラーの
今日はNゲージ鉄道模型、3か月ほど前に導入したレールクリーニングカーの話です。金属製のクリーニングヘッドが金属製で重く、線路への押付圧が高すぎて引っかかったり脱線したりするので、押付圧を弱くする工夫をしてみました。試作段階ですが結構良さそう?と思っています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入した藤村製作所のレールクリーニングカー↓、ワキ5000等のボディーを被せられ貨物列車風に運転しつつ、床下のクリーニングヘッドに付けた布が線路を擦り、線路掃除が出来るという
現在、九州で活躍しておりますEF81形電気機関車は、いずれもJR貨物に所有しております電気機関車でありまして、10両が門司機関区に所属しております。この機関車は、交流区間と直流区間を行き来できる交直流の電気機関車ではありますが、貨物時刻表をお持ちの方ならばご存知のように、運用はいずれも交流区間の九州内にとどまっておりまして、本州へ向かう事は試運転時が主となっております。したがって、本州へ行く運用は持っておりませんが、それでも所属先の門司機関区の最寄駅でもあります北九州貨物タ
こんばんは。今日はレアな飯田線ネタです。夏場に1度だけED62を狙いに行っていました。写真は全て1990年8月、飯田線伊那福岡-田切間の撮影です。短い編成の貨物列車が何本も運転され、ED62が先頭に立っていました。狙いのメインはこの機関車でした。5274レこの時のイメージで鉄道模型でもED62が在籍しています。写真の3号機としています。ED62は全車ED61からの改造車です。ED61は1958~59年製、この当時で齢30歳を超える古豪機関車でした。飯田線の線路規格が低く、軸重を
『ワールドトリガー』次に読む本を迷っていたんだけど、昨日本屋さんへ寄るとワールドトリガー27巻が発売されていたので買ってきていたことを思い出したコミックは新刊が出る度に1巻から読み返すのが好きなので、次に読み始める文庫本を決めながらまずはワールドトリガーを読み返していくことにしよう
■SLパレオエクスプレス「SLパレオエクスプレス」は秩父鉄道が運行するSL列車で、土日祝日を中心に、熊谷(くまがや)駅~三峰口(みつみねぐち)駅を1往復しています。機関車はC58363号機。C58形は東北地方で活躍していた機関車で、埼玉県内の小学校に静態保存されていたことから秩父鉄道で運行されるようなりました。煙を吐いているSLは、生きているって感じがしますね😉このSLは秩父鉄道の所有ですが、定期検査はJR東日本高崎車両センターで行うためか、ナンバープレートの下の
みなさんこんにちは😃臨港線と申します。今回はTOMIXのEF65形2000番台(復活国鉄色)のTNカプラーをKATOナックルカプラーに改造しました!これを行うことで本来アーノルドカプラー以外困難であるKATOとTOMIX両製品の車両を連結できてしまうのです!では改造方法がこちら!用意するのはナハフ11かもめナックルカプラーです!機関車なのに客車のカプラーを使うという疑問は置いといて、次は…機関車付属のTNカプラーを解体します!少し硬いですがちょっと力を入れれば抜けます。ピンが2箇
今日はNゲージ鉄道模型、私のところではなかなか難しかった線路クリーニングの話です。レールクリーニングカー(装置)を導入してみました。貨車のボディーを被せて機関車連結で運転するので”ちょっと怪しい貨物列車”という感じです(笑)。今回は写真が多くなりますがご覧いただければと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以前から書いているように私の所は部屋の家具類を嵩上げしてその下を走るレイアウト、狭いスペースを最大限に活用してフル編運転を実現できたのはメリットですが、反
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型EF58のパンタグラフを交換した話です。見た目殆ど変わらないのですが、手前の160号機が交換後、奥の157号機が交換前です。交換前の古いものは構造にちょっと問題がありパンタが綺麗に立ち上がらなかったんです。仕方がないので台座と金属部品の結合部に銀色塗料をてんこ盛りにして抵抗を稼いでいましたが、そのうちにまたヘタって来るといった状態でした。先日、いつもお世話になっているKANKiNさんのBlogを拝見して、新ロットでは構造が変わっていることを知っ
お江戸東京ぶらぶら散歩の黒田涼さん主催イベントで「君の名は。」の聖地巡りをしたってことは、この前書いたのだけど実は今月は他に2回のイベントに行ってきましたひとつは「鉄道開業150年」に合わせた『「横浜-新宿」発祥の駅歴史散歩』もう一つは「皇居東御苑(江戸城本丸)散策&皇居参観(江戸城西の丸)」両方ともいっぱい歩いて(それぞれ17000歩程度)家に帰ると足がびりびりしたけどとっても楽しかった。私は一人で歩くのも好きだけど、案内人と詳しい解説を聞きながら歩くのはとっても楽し
訪問日2024年4月28日場所:北海道和寒町・和寒町郷土資料館今年初訪問のSLは和寒町のD51型337号機です。案内板によると日立製作所出身で岡山・吹田で運用後北海道にやってきて旭川・名寄の機関区で運用していた機関車だそうです。公式側非公式側正面後ろテンダーロッド機関士席側ロッド機関助手側タブレットキャッチャーは展開されて展示されていました塗装の剥がれや痛み等も見当たらなく屋根上で大切に保管されていることがうかがえます。金色も自然な色
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車急行能登編成の話です。テールライトのみを消灯出来る”カマ次位仕様化”をやったんですが、何故かテールサインが黄色く変色しているのに気づきました。これは何だ??牽引機EF62の話も出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々に入場して来た14系急行能登編成、KATO10-1438を珍しく?車番変更もせずに製品設定のまま使っています。寝台車3両、座席車5両の8両編成、牽引機はEF6223(KATO3058
先日カプラー交換しましたTOMIXEF66それ以外にもEF30EF62DD51DF50の4両在籍してますこちらもKATOカプラーNに交換しようとする前に「トミックスMカプラーナックル」で検索したらナックルカプラーに交換出来るみたいです😃🎶わかりやすく画像を用いて説明されていたので私も早速真似して取り掛かる事にしましたついでにメンテナンスもDF50をバラシました準備するカプラーはかもめナックルそしてカバーらしき物を加工する右が加工後サイドの
こんにちは。今日はちょこちょこと話題に出ている重連型機関車のジャンパ栓についての話です。先日鉄道博物館でED75775を間近に見たとき、KE77が付いていたのはちょっとショックだったりしました(笑)。その後、趣味の範囲内ですがにわかで色々調べて、どうやらこうみたいという部分も含めて書いてみたいと思います。関連記事;ED75775in鉄博~ジャンパ栓はKE77!ED75700の下り側です。スカートに付くジャンパ栓は、左からKE-3開放栓受(電暖用)/KE-77(
駄ネタです。我が家に「桃太郎」ことEF210と、「金太郎」ことEH500が揃ったので色々比較してみます。左側が桃太郎、右が金太郎です。どっちもカッコイイですね。桃太郎は川重+三菱のコンビで製造された、直流用のF級の機関車です。出力は3390kw、30分定格では3540kwを誇ります。国鉄形の機関車EF66よりは若干低めの数字ですが、トータルの性能としては劣るものではなく、高速貨物列車の先頭に立って、主に東海道・山陽本線で活躍しています。特に深夜にコキを連ねて110Km/hで疾走する姿
皆さんこんにちは。という事で久々にペーパークラフトを上げますおまけ日光ロープェイのゴンドラという事でまた(ビューゲルは自主製作でおねがいします(ビューゲルとか作るのは大変なので))
TOMIX製機関車のカプラーの仕様が最近変わり、以前の手法ではKATOナックルカプラーの取り付けが困難になったことは、もう周知の事実となっていますが、うちではKATOカプラーへ換装している、貨車や客車が多いため、TOMIX製機関車を買ってきては、あれこれと試行錯誤しながら、カプラーの換装をしています。そして、ひとつの解として試してみたのがこちらのリカラーさんのTOMIX→KATO変換アダプター。今回は試験的に、TOMIXさんのEF210-300に取り付けました。画像はありませんが、ボディを
おはようございます、akiringです。一難去ってまた一難そして更に一難的な感じの今日この頃であります。よくもまぁこんなに連日トラブルが発生するものだと感心してしまいます。そんな時はカレーを食べるに限ります。王道ココ壱番屋でパリパリチキンカレーに野菜とチーズをトッピング。ハフハフ言いながら一瞬で完食であります。お客都合で30分程時間が空きました。自分で呼び出しておいて約束を忘れるという輩。まぁ~いいでしょう、幸い近くに愛知機関区があります。むしろ30分なんて一瞬
先日、583系をメンテナンスしたら走行性能がすこぶる良くなったので、調子に乗ってCタイプディーゼル機関車もメンテナンスします。このCタイプはかれこれ25年ほど前(小学校3年くらいの時)にクリスマスか誕生日に買ってもらったものです。車体の塗装もところどころ剥げ、走行もガタガタ。走らせることもほぼ無くなっていた上に、現在も新品で3000円くらいで売っているので買いなおしても良いかと思ったのですが、思い出深い車両なので捨てることはできませんでした。まずは車体を外します。4か所が爪で
既に入線しておりますTOMIXEF66を眺めることに品番は「2109」いつの時代だろう?1993年のカタログに掲載されており右上のヒサシなしは休止扱いなので更に古いのかな?KATO製品の機関車はこんな仕様の時代か?カーブと共にスカートが動く何か超高速で曲がっている感じがしますアニメチックな構造です個人的には非常に嫌いな作りでしたのでこの時代の機関車はTOMIX製品を購入していましたTOMIXはスノーブロウが同じくカーブで動きますけど_まぁこの時代の製品に比べ
恐らく45年以上前の素麺の箱が出てきました。サイズは385ミリX275ミリ。そう、コレをやるつもりで取っておいたのです!当時は小半径のレールは発売されておらず。今はtomixから発売されている半径103ミリのスーパーミニカーブレールが発売され実現可能に。早速先日入手の立山砂防軌道の5t機関車を走らせます。小さなレイアウトでも車両自体小さいのであまり違和感ありません。何処かの工事現場の簡易軌道と言った感じ。他に似合う車両は...tomixのトーマスシリーズの機関車ベースのサドルタ
今日はED75機番シリーズのNo.00174号機リニューアル版のChapter-3です。JR化後の現役トップナンバーとして活躍したラスト3年間の姿をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ワムハチ6両という身軽な貨物列車を牽引してやって来ました。74+1039、トップ&ラストナンバーの重連です。次位の機番が分かる写真は..失敗作でした😅。1998/10東北本線(以下同様)松川-金谷川5561レ冬の朝陽を浴びてJR化後のトップナンバーが行きます
スタートからペースの上がらなかったEF81の作業ですが、この週末なんとか時間が取れたのでできるところまでやってしまおうと思います。『TOMIX7144EF81500最後の生き残り501を作る①』EF6627とED761018の作業も無事に終わったので次の機関車に移りたいと思います。EF81とは言え、500番台はJR化後の新製機関車だったので門司に…ameblo.jp前回は実車のEF81501が4075レでたまたま延岡駅へ到着したので写真撮影に走っただけの内容だったみたいですね
4月7日に書いた「我が家にハンターカブが来たKATO北海道型D51について」ハンターカブのブログのお気に入りに写真↓こいつに未装着だったヘッドライトやリアボックスの取り付けを行いました。これは装着前。こちらも装着前の正面アングル。最初はヘッドライトの交換をメインに行いますが、ヘッドライトの交換はNゲージ車両の電球⇒LEDのヘッドライト交換より難度が高く、配線も入りくんでました。ハンターカブのヘッドライトは一応LEDですが、機関車などのオレンジLEDみ
初運転!!SL蒸気機関車かっこいい蒸気機関車です🚂日本において蒸気機関車は、一般的にSLと呼ばれています。SLは、SteamLocomotive(Steam=蒸気、Locomotive=機関車)の略。蒸気機関車はその名のとおり、蒸気の力を動力に変えて走る機関車🚂本物です🚂もちろん燃料は石炭石炭を燃やした熱で水を沸騰させ、そのとき発生する蒸気の力を利用して車輪を動かすそうです🚂勢いある蒸気の音🚂なんと運転させて
鉄道大好きの孫を連れて、熊谷駅からSLパレオエクスプレス号に乗ってきました🚂窓を開けて風を受けながら乗る機関車の心地よさ昨年は、金谷駅からトーマス号に乗りましたがあいにくの雨でした。今回のパレオエクスプレス号は晴天☀️☀️☀️汽笛と絶景が伝わりますように…ご当地キャラクターと記念撮影w全然関係ない、貰って嬉しかったもの最近、YouTubeでバイキングの西村さんのキャンプ動画ばかり見てたのでウレピーそして、先日着た着物の半襟GWどこにも出かけない代わりに、ネットショッピングが止