ブログ記事9,492件
マイクロエースからついに大井川鐵道ED31-4が発売されました。もともと西武鉄道E31型電気機関車で引退後、大井川鐵道に譲渡されました。主にSLの後部補機として使われたり、客車の先頭に立つこともあります。2025年3月にE34が国鉄直流電気機関車に準じたカラーリングとナンバーもED31-4と国鉄機関車らしくなりました。JR西日本から移籍した12系客車と合わせるとブルートレインのようになります。大井川鐵道ED31-4国鉄特急色タイプ【A9954】(鉄道模型Nゲージ)楽天市場【新品
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です新製品発表のニュースにご期待いただきありがとうございます。様々な車両の憶測が飛び交う中の発表恐縮です!それでは発表です!どどん!完全新シリーズ新ジャンルです!小型機関車(L型オレンジ)/(凸形グリーン)まさか機関車とは…!大穴!!舞う紙吹雪!今までのシリーズとは異なるコンセプトで、『簡単・お手軽・組んだ後も省スペースで楽しめる』をモットーとした製品です。肩の力を抜いて、好きな色に、好きな車両に加工・ディテールアップできる
趣味のお友達の、Kさんからナイスなアイデアを教授していただきましたよ~IMONさんの「12ミリ用プラ台紙」(¥110)を加工したミニ・リレーラ-なんです・・・IMONさんの完成箱の底に入っているあれです・・・・イモン・カプラーはとても実感的ですが、機関車をつなぎ替える時、持ち上げた客車やテンダーを線路に降ろすと、台車がうまく乗ってくれないことがあります・・・写真のミニ・リレーラーは、imonの「12ミリ用プラ台紙」という、プラスチック製のリレーラー兼台紙の先端を4センチ程に切っ
移動途中に観光列車etSETOra(エトセトラ)の回送を撮影してムド付きの2073レ貨物を撮影に撮影場所へと向かいます途中後輩君からの連絡で撮影場所で合流して先ずは115系A-04編成2073レEF210-106(新)+EH500-70(門)ムド定刻に桃太路に引かれて全検明けピカピカの金太郎、むかし話コンビで九州方面へと向かいます遠路はるばる埼玉大宮で全検を受けて九州門司へとムドで向かいます地元では見
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210100番台シングルアームパンタグラフ」(品番3034-4)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、側面に増設された大きなエアフィルターや、109号機以降から採用されたシングルアームパンタグラフなどが特徴となっています。前品番(3034-3)から仕様変更で、ナンバーが転写シートから別
ども、またまたお久しぶりです。のん鉄です。さて、ここ最近またプラレール活動できていないわけですが、少しずつ進めていることがいくつかありますので、少しずつ紹介していきますね。今日のテーマは…ヘッドマークを自由に変えたい!!さて、我が家にはトワイライト、北斗星、夢空間など、寝台特急の客車が多く在籍しています。『【プチ改造】リアルクラスのトワイライトエクスプレスを増結する!【リアルクラス】』※しばらくは過去に製作した作品を中心に更新していきます。ども、のん鉄です!改造プラレールトワイライトエ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「名古屋臨海鉄道ND5522両セット」その③(品番10-1824)【特別企画品】です。※ブログ容量の関係で4回(その①〜その④)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『KATO名古屋臨海鉄道ND5522両セット入線‼️その②(品番10-1824)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「名古屋臨海鉄道ND5522両セット」その②(品番10-1824)【特別企画品】です。※ブログ容量の…
今日は手を加えまくった鉄道模型車両にスポットを当てて経緯を辿る”弄りまくり車両Index”の6回目、KATOのE26系客車”カシオペア”です。オール2階建の室内を上下階均一に照らすため、自作室内灯に凝りまくった話がメインになります。1両に複数のテープLEDを入れています。記載内容の詳細は沢山貼っているリンク記事をご覧ください。実車の運行は終了との話、ちょっと仕様違いと思われる”クルーズ”仕様の模型製品もまもなく発売が予定されています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。
さて、自分なりにEF210をまとめてみようと0番台、100番台の1・2・3次型とまとめてきました。ここでも言いますが、あくまで塗装の違いです。↓前回記事『EF210の違い「100番台編」③』自分なりに現状のEF210をまとめてみよう!基本的に塗装の話ですが、100番台編は今回が最後。0番台、100番台の1次車、2次車をまとめてきましたが、今回は3…ameblo.jp今回は300番台をまとめて行こうと思います。EF210300番台は現在301号機~364号機の64両。36
皆さんこんにちは。ゴールデンウイークも終わり、憂鬱な方も多いのではないでしょうか。さて、念願といいますか。スイス国鉄のAe4/7です。旧型電気でクロコダイルに次ぐメジャー機だと思っているのですが、なぜか模型には恵まれない機種です。秋葉原のMONTAに出品されていましたので、金策を練りに練って購入しました。おかげで完全に赤字です。製品はトビーがFulgurex向けに生産したもので、トビーの模型はこれが初めてですが、作られて30年以上経つでしょうに、滑らかな走りに
小金井公園のC57186昔、撮った白黒写真を「荒野の機関車」と言う題でTwitterに出したら反応があった。公園の紅葉。武蔵野と言ったところ。夕暮れ。フカフカ落ち葉。一眼レフでも撮っているんですが。自分で黒死病を治したペンタックスのK50。修理風景は過去記事に。玉川上水、武蔵小金井上水桜通りの夕景。コミュニティバスのバス停から。小金井公園から自宅最寄りまでCoCoバスで乗り換え無しで帰れます。ご覧いただきありがとうございました。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます皆さんのいいねやコメント、フォロー大変嬉しく励みになりますさて、本日はレゴデュプロシリーズよりキミが車掌さん!おしてGO機関車デラックスをご紹介します❗️去年のクリスマスに息子にプレゼントしたセットです【製品概要】発売日:2018/8/1部品数:59ピース型番号:10874定価:9,280円パッケージはこんな感じ裏面はこんな感じレゴデュプロは大人用レゴと違って誤飲防止のためパーツが大きいので箱に直でパーツが入ってますまだレー
きかんしゃトーマスアドベントカレンダー2998円(価格変更あり)対象年齢3歳以上アドベントカレンダー限定のデコレーション機関車6個を含む全24個入りオーナメントになるフタも24枚入り更に本体カバーを広げるとトーマスを走らせる線路が描かれてます🚂※店舗内センターおもちゃコーナーにありました🚂
先週のダイヤ改正で、定期運用を失った、EF65PF(2000番台)。それをネタに先日記事をあげさせて貰いました。『EF65定期運用から引退だそうで、ますます模型に依存する?』模型ネタが無いこともあり、今回も実車中心の記事、それも今が旬のダイヤ改正ネタで行きたいと思います。記事にしたのは、とても残念な、EF65の定期運用からの引退。…ameblo.jpこの記事の中で、今回定期運用から撤退する2000番台国鉄色の模型を持っておらず、物欲がじわり湧いてきたことを記述しましたが、やはりその欲を抑
第2木曜日なのでTOMIXの新製品情報発表です。まずは懐かしのブルートレインから24系寝台特急あけぼのです。単品を増結してあけぼの再現と機関車からEF81にEF64とポスター1枚を使っての製品化発表です。EF64は37号機の茶色もありますが、どのような仕様で製品化されるのかが注目です。もう1枚の注目はのと鉄道のPOKEMONwithYOUトレインです。一般塗装に続いてラッピング車両の登場ののと鉄道です。関西からは225系100番台びわこおおつ紫式部とれいんが正式発表です。ラッピング車両な
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD13後期形」その①(品番7014-1)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。DD13は、操車場等での入換作業用途を目的に開発された液体式ディーゼル機関車です。昭和33〜41年に合計416両が製造されました。形態的には初期形と後期形があります。模型の「DD13後期形」は昭和39~41年製の14・15次車(203~264号機)がプロトタイプで、前照灯が2灯化された昭和50年頃の強馬力グループの
GWも終わりということで・・・娘はきのう夜、神戸に戻りました。彼氏くんはまだ我が家に滞在しているので娘はまた週末戻ってくるみたいですが。。。彼氏くんは今日から高山&白川郷に行く、と今朝出発して行きました5月3日の京都鉄道博物館です。※写真大量なので、興味ない方はスルーしてくださいGWだったので入るのも時間かかるかと思ったら全然でしたWEBで買ったチケットで入ったんですが記念券を配っておられたのでいただきました♫
『行ってきました』1ヶ月くらい前?内覧最終日に慌てて見学に行った旧丸山変電所旧信越本線の碓氷峠区間のうち、アプト式鉄道時代に使用されていた廃線敷を再整備した遊歩道で横川駅から旧…ameblo.jp続きがありまして‥無事にめがね橋まで行けたのでさぁ!帰ろうと言おうとしたらね旦那がせっかく来たんだからこの先も行ってみよう!って歩き出したえ〜っ暗くなっちゃうよ?と言いながらも付いていく私大丈夫大丈夫すぐそこだよって…またまたトンネルをくぐり…6号トンネルか1番長かったかな
↑↓大幅遅れで島本を通過するEF66の牽引する8865レ。2025年4月。客車にはトイレが付いているが、機関車には無い。乗客は乗らないからだろう。しかし、機関車には運転士が乗務している。貨物列車は長距離を走行する。貨物列車は停車が少ない。乗務の区間も長くなる。東海道本線の下り貨物列車では稲沢から吹田までの乗務であろう。定時で走ればそれほど問題はないだろう。しかし、貨物列車は遅延がつきものだ。旅客列車を優先する事も多く、長時間の抑止を食らうこともよくある。運転士のトイレはどうし
先日新幹線のロケハンした場所へドクターイエローこだまを撮りに行きます道が細いので軽自動車で行くつもりでしたが自分の車で車を止める予定してた少し手前に道ががっぽりほげていてがさっあっやった車の腹を打ったみたい(涙)撮影ポイントは誰もいないので余裕ですまずみずほがきたそしてすぐ後にのぞみこだま早い時間帯は次々撮影できていいなあ別カメラの映像も天気予報が曇りなのでいつも撮りにくい逆篠直へまっしぐら1時
こんにちは。年末年始は少しまとまった時間があったので、鉄道模型と向き合いあいたいと思いつつ、ほとんど何もしなかったマロンです。時間があった年末、とあるホビーショップへ行った際に、たまたま見つけた商品がこちら。EF66ブルトレライトユニット(KATO品番3047-2G)だいぶ昔に購入したEF66のライトを交換できるのでは?と思い購入。(もともとの値段もお手頃でしたので)早速こちらをピックアップ。EF66後期型ブルートレイン牽引機(KATO品番3047-2
こんばんは、マロンです。今回からは通常運転です。以前に書いた、下記のブログの続きになります。EL用シュー押さえ(KATO電気機関車用のアッシーパーツ)ようやくブログの順番が戻りつつあります・・・(笑)以前、鉄道模型趣味を嗜んでいた時(2005-2008年頃)に、機関車は主にKATO製を購入しておりました。当時は中古車両の世界には足を踏み入れておらず、車両の分解は恐くて全くできませんでした。かなりのブランクの後に趣味を再開してからは、中古車両も購入するようになった
どうも皆さんこんにちは!最近裏で少しづつ過去に泣く泣くボツにしたブログの復活に取り掛かってるあざらっちです!今回ブログでスーパーざっくりレビューして行く玩具はこちら!↑今月で廃盤になるロングタイプトミカより、No.143きかんしゃヒロです!実は自分、去年の4月くらいから大学の4年間以内に2008年からのロングタイプトミカのコンプリートを少しづつ目指すと決めたのですが、実際目指すとなるとどうしてもトーマスが何台も絡んできて、「やっぱりトーマスは無しにしようかな〜…てかトーマスはトーマストミ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD51500前期耐寒形」その➊(品番7008-P)です。※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。DD51は、昭和37~53年に製造された液体式ディーゼル機関車で、合計649両が製造されました。幹線用主力機として開発され、当時の置換え対象であった大型蒸気機関車を速度・牽引力で超える性能で設計されました。車体形状は、当時幹線用機関車では珍しかった、運転台が車体中央にあるセンターキャブ(凸型)車体となっ
皆さんこんにちは。3月になりまして、春が近づく中、花粉症も一気に来た感じがしますがいかがお過ごしでしょうか。ちょっと前に仕入れたスイス国鉄Be6/8の通称「クロコダイル」です。ヤフオクで珍しく安価で手に入れました。製品の型番が3656なので、メルクリンデジタルとしては初期のc80デコーダ搭載機になります。ダイカスト製なのでディテールはあっさりしていますが、あんまり細かいと壊れるリスクとの戦いになりますので、この程度のディテールが走らせて遊ぶことを考えると妥
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210100番台シングルアームパンタグラフ新塗装」(品番3034-7)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、令和元年からは青色の車体に2本の白帯が入った、300番台に準じた塗装へ変更され始めています。まずはパッケージ。車体全景。ボディの青、きれいな色合いです。前方より。前面より
前回製作のDD351の動力ユニットの製作時、この動作調整に苦労したためアルモデルの動力ユニットにサイドロッドを追加し、2台連結することで代用しようと、もくろみましたが、オリジナルの動力ユニットの調整で走行できるようになり、アルモデルの動力ユニットが残ってしまったため、新に機関車を作成することにしました。キットは簡単に組めるアルモデルの凸型機関車にしました。これも安い方のボンネット幅の狭い方を選択。あっという間にほぼ形になりました。動力ユニットをはじめユニットのフレーム端についている連結器取
撮影日2016.8.12撮影場所大井川鐡道井川線アプトいちしろ駅前回に続き、過去に乗車した大井川鐡道の記事です。千頭駅を出発した列車は山の中を走り、ひたすらカーブで軋む音を立ててハイライトであるアプトいちしろ駅に到着しました。今回はそこで撮影した2種類の機関車達を紹介します。尚大鐵はSL・DL・ELを保有する数少ない事業者です。(一枚目)・静かな山中にあるアプトいちしろ駅は後述する様にアプト区間の始まりの駅となっており、専用電気機関車の併結を行
E8系で盛り上がるE系新幹線ですが、E6系スーパーこまちとしてデビューした初期は川崎重工から海上輸送ではなく甲種輸送として西日本から東日本まで貨物として輸送されたことが懐かしい日々です。今となっては貴重なE6系甲種輸送準備完了な川崎重工です。機関車のパンタグラフから鉄粉がガラスに飛ばないように?ガラスに養生がされています。ミニ新幹線なので在来線を走ることができる車両サイズということで貨物として輸送されていました。となるとそれをNゲージで再現してみました。動力をASSYパーツでトレーラーに交換
今週半ばから変な風邪を引いてしまい、散々な週末となりました。そんなこともあって、逆に訪問歴をユックリ振り返ることも出来たんですが、最近少し前のブログが繰り返し読まれています。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その3解決編」2023年の9月に書いた内容ですからもう1年半も前の話。4月に入ってから特に多くなっているのが何故なのか正確には分かりませんが、「にほんブログ村雑感とcos15°のカベ」を書いてから伸びてきているのでその関連なのかなとも思い、約1ヶ月ぶりで