ブログ記事16,168件
昨日からの雨が長引きそうその雨の中、山梨県の「レールパル351」へ行って「KATO211系0番台長野色6両編成」を購入してきました。・2025.12.13~KATOがやっているキャンペーンKATO製品を6,000円以上お買い上げになるともれなく「Nゲージ60周年記念”特製コンテナ”」がもらえます。美里山倶楽部もいただきましたのであとで紹介しましょう。・2026年1月2日~12日までミニチュアサイエンス山梨県立科学館では「ちいさな世界で大発見!ミニチュアサイ
遡ることおよそ3か月前、愛用するレンズに不具合が起きました。2022年2月に購入してから3年間主力のレンズとして使用してきた「AIAF-SZoomNikkor80-200mmF2.8D」(ハチニッパ)のピント位置が画面内で不均一になってしまいました。異変に気付いたのは2月末。このときはやけに背景がボケるよなー程度にしか思っていませんでした。2025/2/254060レしかし奇妙なことに列車のアタマが左側にきているときは背景までしっかり描写する、、、2025/2
徳庵の近畿車輛からJR四国向け新型ハイブリッド車両の3600系が出場し、甲種輸送されました。おおさか東線のトラスの影が最も大きく列車に落ちますが神崎川へ……2025.12.189894レEF210-365(吹)+JR四国3600系x4B(3601F+3602F)今回出場しましたのは2両編成x2本の量産試作車、徳島運転所に配備され来年1月から走行試験、6月からは営業運転の予定。量産車は2027年度から導入予定、量産試作車を含めて35編成が製造予定
リニア残土輸送がきました。渡りにて10:058153レEF210-104後ろから12:008155レEF65-2080後ろから駅に戻ります12∶308154レEF210-105後ろから尻手駅にて14:538157レEF210-105後ろから合計4本のリニア残土輸送側面の桃太郎デザインが小さい105、嬉しいことにPFも入ってくれました。撮影日2025年4月15日
新年度がスタートしました!!新社会人はきっと希望に満ちている事でしょう。が、今日は正に冬の寒さ。こんな4月1日は自身記憶にありません。では本題。またまた懐かしのCDRomを発掘して、再生してみると2004年に撮影した貨物列車の写真が見つかりました。当時は自身最初のデジタル一眼レフ"CanonEOSD30"で撮影していました。325万画素と低画素故に見辛い写真かと思いますが、当時のちょっと懐かしいEF65たちを一緒に振り返りながら、あの頃に戻ってみませんか?●EF6
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずはどうでもいい話ですが、自分のブログの記事がアメトピで紹介されました。運営さん、いつもありがとうございます!毎回ブログを読んでくれてる運営さん。これからも駄ブログを量産し続けますのでよろしくお願いしますね。さてさて、仙台市宮城野区が仕事の拠点である自
JR武蔵野線の東松戸で新鶴見機関区所属のEF210が牽引する8685レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【東松戸】8685レ(13:01頃通過)EF210形-132号機+オイルターミナル20タキ千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
みなさんこんにちは今回発表のKATOの新製品、出尽くした感のあった九州の機関車の中でも結構マイナーな存在だったED76貨物試験塗装機が入ってました。青い2トーンがカッコいいJR貨物のED76密かに改造用のインレタやデカールを調べたりと、この青いED76欲しさにベース車を買ってきて自作しようとしてたんです。KATOさん画像お借りしました…。スミマセン『話題のKATO急行日南編成を12系+24系JR九州仕様で作ります④完成編』みなさんこんにちは今回はかなり時間が経過してしまった夜行急行日
話題の会場限定品それでは,8/18(月)まで開催される「Nゲージまつりin九州・鉄道模型コンテスト九州凱旋大会」のレポートを始めますが,その前に,このイベントを語る際はこの製品無くしては始まりませんので,しっかりと紹介しておきます.側面はこんな感じです.過去のTOMIX製品と異なり,手すりは別パーツが取り付け済み,それどころか,ナンバープレートは車体に合わせたツートンカラーで塗装されたものが取り付け済みです.外観上で実車と異なる大きなポイントは電暖表示灯がないことですが,この製品がK
EH200ブルーサンダー
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「タキ43000黒」その❷(品番8013-1)です。この製品、katoホームページの製品検索では出てきませんでした。廃番になったんでしょうか。前回生産は2012年頃のようです。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ43000はガソリン専用のタンク車で、昭和42年から総計819両が製造されました。車体形状は側梁なしで台枠とタンクが一体化されたフレームレス構造とし、軽量化を実現しています。タンク中央部の直
JR南武支線の川崎新町でEF210が牽引する3076レと78レを撮影しましたのでご覧ください。【川崎新町】3076レ岡山機関区のEF210形-102号機+コキ東青森→東京貨物ターミナル78レ新鶴見機関区のEF210形-116号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル以上です。
EF81は貨客両用で国鉄時代~JRまで長い間に幅広く活躍していたこともあり、多数の形態が模型化されています。何を牽かせても多くの電化区間を走れるというもはEF81であればこそで人気があるのも頷けます。Nゲージで一番最初に模型化したのがTOMIXでその歴史は数十年前に及びます。一番最初の製品はローズピンクの一般的なタイプが登場し、その後に300番台が登場しています。改良を重ねて現行製品に至りますが、KATOからも後発ながら今や多くがラインナップされています。さて、これまで各タイプ
(貴重な車両も解体)情報が多く全く追いついておらず,この記事も,過去の記事が伸びていたために記事化したという事実はあります.10/3は,JR貨物においても,「広島車両所に保管されている車両を解体する」とアナウンスがありました.解体される車両には,準鉄道記念物である「D521」や,東海道・山陽本線で活躍した「EF200-10」「EF67105」などが含まれます.非常に残念ですが,アスベストなどの有害物質を含むことがあり,JR貨物の管理下で解体するのは妥当であったのでないかと思います
JR東海主催の「さわやかウォーキング」との共同企画としてJR貨物静岡貨物駅も一般公開した。近隣にはJR東海静岡車両区、静岡鉄道長沼車庫があるため、歩くにはちょうど良い距離なのだ。グランシップトレインフェスタにも寄ってもらう事も入って来る。普段貨物列車はそう馴染みがあるわけでは無い。撮影する事はあるが、そもそも何を運んでいるのか?輸送技術とは?ダイヤは?などわからない世界でもある。貨物列車について知る事が出来る機会でもあった。訪問日=2024年5月19日(日)【一部線路が剥がされた静岡
◯JR北海道・本社鉄道事業本部札幌運転所721系F-9[A669]263MF-10[A651]2778M後F-11[A631]2637MF-13[A666]回5617M・回5618MF-1009[A622]184MF-2107[A650]260M後F-3020[A622]184MF-3021[A631]2637MF-3123+F-3222[A623]264MF-4103+F-4203[A603]3961MF-5001[A625
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF200新塗色」(品番3036-1)です。EF200は、平成2年から製造された直流形機関車です。当初は試作機が登場、各種試験が行われたのち平成4年から量産が開始され、総計21両が製造されました。VVVFインバータ制御等の先進技術を採用し、出力6,000kWのハイパワー仕様とされました。しかしながら、1600t牽引が可能ながらも変電所設備が対応できず、出力を制限して運用する結果となり、その後の直流機の増備はEF210形に引き継
コキ110-2の中古車が中古車屋さん(車かっ!)で販売されていたので購入しました。しかも前回は空コキだったのに、今回は19Dコンテナが5個積みです。しかし、この19Dコンテナって違和感あるよねー。KATOの19Dなのでした。どおりで違和感あるはずだわ。真横からではないんですが、実車の19Dコンテナ満積みの状態。コキ104ですが車体長が同じはずなので、上のコキ110のようにコンテナ間の隙間がスカスカにはならないです。コンテナに限って言えばKATOのは小さめに作られているようです。
蘇我用事を済ませ帰るとき、白桃さんがいましたので撮影しました。1090レのときに見掛けたガキがいました。2mほどある三脚を使用し、障碍者誘導ブロックより線路側に脚を出しています。これってOKなの?もし使用されている方が来てもお構いなしなのかな?内容は戻りまして貨物列車です。5972レEF210-115最後尾に緑タキ1両タキ43000がメインの貨物列車です。カマ次位は列車指定便、川崎貨物経由で八王子まで行きます。隠れ配給はありませんでした。そして、三脚
郡山からやってきた石油返空列車赤い機関車がかっこいい!『西武国分寺線恋ヶ窪駅付近流し撮りに挑戦』西武国分寺線恋ヶ窪駅付近で流し撮りに挑戦!!『西武国分寺線恋ヶ窪駅で列車交換する新2000系』西武国分寺線恋ヶ窪駅で黄色い電車同士が列車交換『西武国分寺…ameblo.jp前回西武国分寺線を撮影したスポットから徒歩で10分弱のところにあるJR東日本武蔵野線脇のポイントまでやってきました。時間は午後1600時前後、この時間帯貨物列車が複数走っており、それを見に来ています。現場到着後す
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は、御用絡みのヤボ用で・・・115系を乗り継いでたどり着いた・・・岡山。だったんですが・・・ヤボ用はあっさり?午前中で終わってしまったので、さてどうするか?そして迷った挙句に行ってみたのが・・・岡山の定番スポット?JR貨物岡山機関区敷地内のJR貨物食堂。「お盆期間でもやってるか?」なんて不安もよぎりましたが・・・公道沿いの通用口?エアコンの室外機が回ってたので、「営業中」を確信。では、「お疲れ様でした」につられて・・・入っ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車シキ1000形」その②(品番2773)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『TOMIX私有貨車シキ1000形入線‼️その①(品番2773)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車シキ1000形」その①(品番2773)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に…ameblo.jp〜その②からの続きです〜台
上の画像・以下画像は、福岡市にあります博多臨港線(鹿児島線の貨物支線扱い)の福岡貨物ターミナル駅であります。この福岡貨物ターミナル駅と言いますと、東京や大阪など全国各地からのコンテナが集まりまして、多くの貨物列車が運行されてもいまして、この多くは画像からもわかりますように小豆色の「JRF」コンテナが最も割合が多い事もお分かりいただけるのではないかと思います。この他には、ヤマト運輸(「宅急便」)や、佐川急便や、日本通運、西濃運輸、そして福岡に本社がありますランテックの私有コン
東濃で84撮ると81まであまり時間ないので少しポジションを移動して同じく俯瞰で狙います2025.2.2881レ瑞浪~釜戸担当はサボリ釜の1025号機にコンテナは少し歯抜けな積載で残念だし霞んだ風景のままだしこの辺りは道路工事が進行中なので様変わりする前に緑の景色のなかでもう一度狙いたいポイントです。追いかけずにこの日はおしまい。
西濃鉄道乙女坂駅にて石灰石積み込み作業を目撃『中京地区ローカル私鉄訪問(ダイジェスト)』念願の西濃鉄道を見ることが出来ました先週末、名古屋方面に所用があったのですが、その前後に三重・岐阜のローカル私鉄訪問を行ってまいりました。個別の事象は今後少…ameblo.jp『中京地区ローカル私鉄訪問⑬美濃赤坂支線で美濃赤坂駅へ』非常にクラシカルなJR東海道本線美濃赤坂駅『中京地区ローカル私鉄訪問(ダイジェスト)』念願の西濃鉄道を見ることが出来ました先週末、名古屋方面に所用があっ…am
最近、どうにも都合が合わなかったり、もしくは意識的に避けていたものがある。西武鉄道の本線と多摩川線の間を、年4回施行される車両交換の甲種輸送である。『夏よ、いつ終わる!!』今日の投稿ネタ昔なら、被せ気味にも夏と断言してたはずなんです。小学生の頃は毎日市民プールに泳ぎに行ってたし、水泳教室や家族旅行先でも泳ぎまくり。高校生以降は…ameblo.jp想定よりは遅くなってはいるが、いよいよサステナ車両である東急9000系の譲渡も開始。この数年でさらに西武鉄道の様相は変わってくると考えている。
みなさんこんにちは!2024.11.23(土)岐阜方面へ撮影友とプチ遠征に行った続き④です。南荒信号場で5087レを撮った後は、中央西線の釜戸-瑞浪間へ石油タキのロクヨンを撮りに移動しました。2024.11.2313:548084レEF641045+1035+タキ15B釜戸-瑞浪PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA24-70mmSS1/1600F5.6ISO250ここでは見事な快晴で撮る事が出来ました。私はサイド寄りでの立ち位置で問題無かったですが、奥の
2025.7.20(日)伯備・山陰遠征記の続き②です。岸本ー伯耆溝口間で3082レと3085レを撮った後、3082レを追いかけ上菅の停車を利用して先回りします。2025.7.206:513082レEF641046上菅-生山PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1000F4ISO6403082レは生山でも停車しますので、下石見(信)-上石見間へ移動します。折角、光線の良いポイントにしたのですが、完全にドン曇りです。2025.7.20
今月に入ってからPFが毎日何らかの代走運用に入っています。首都圏内の短距離運用ばかりとは言え来春に向けて使い潰すつもりなのかとつい勘ぐってしまいます。週中には武蔵野線のシャトル便75レを撮りました。前回同様カマの次位は空コキですが予想外の長編成でした。そして昨日は西武101系の甲種を中央線の浅川鉄橋で迎撃しました。やや逆光気味ですが被りの心配が全くない安全安心ポイントなのが取り得です。今回は赤電だったので寒さを堪えた甲斐がありました♪西武は他社の車両を導入し始めているので
毎度!おばんです!昨夜は寝落ちしていても・・・朝6時にはきっちり?川崎車両に出没。それでも、出勤前には欠かさない?(時々朝寝坊したりする😓オイオイ・・・)モーニングシャッフル。いつものフォークリフトくんのドライバーさんがあさイチで連れてきたE8系。「G13」編成の13号車が1番ピットを出た入れ替わりに・・・あら、12号車。入れ替わりに1番ピットに入って、「G12」編成をふさぎました。ここで福岡市地下鉄。まだナンバーが入っていない・・・4129Fの3号車、「4329」が