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前回の続き…2023年8月11日~14日、夏のお盆休みは『青春18きっぷ』も利用して、3泊4日で主に中部地方へ。長野県周辺のJR線や名古屋近辺の路線を乗り鉄・降り鉄しました。当初は関東地方も一部乗り鉄する予定でしたが、鳥取県などに甚大な被害をもたらした台風7号が接近してきたため、予定変更を余儀なくされました。今回は3日目(8/13)前半の内容です。この日は東京や周辺の乗り鉄・降り鉄をする予定でしたが、台風7号接近の影響により関東地方において雨予報で、反面、東海地方は晴予報だ
楽しい休日が終わり、現実が迫ってきました。さて、215系の整備、入線が完了したのでいよいよJR東海静岡運転所の165系の整備を進めていきましょう。…とその前に確認を。JR型車両は特に問題ないのですが、国鉄型車両はいろいろな仕様があります。113系や115系、485系などの電車だけでなく、14系や24系などの客車やキハ58などの気動車もそうです。全国的に使われた車両で、国鉄民営化後、JRに引き継がれ、さらに地域ごとに手が加えられています。同様に165系も事前に下調べをしておかないと、決して
元町を続けます。この区間をゆく気動車特急を2本。51Dスーパーはくと1号引いてもう1枚目立たないですがコナン編成でした。もう1本。1Dこの直後上り内線列車と被ってセカンドショット撮れず。はまかぜ1号短い3両編成だと少し寂しい印象です。元町ー神戸にて神戸・元町は幼い頃に通った思い出の地なので行き交う列車を眺めるだけで退屈する事は無いです。戦前この付近に三宮駅があった事は意外と知ら
今日第2木曜日は、恒例となったTOMIXさんの新製品発表の日、どのメーカーさんもここのところ新製品が値上げ基調であり、また春にはKATOさんからの新製品をそこそこ買う予定があったりするため、よほど心に刺さるものが無ければ、スルー予定でしたが、ひとつだけ刺さりかけたのがこちら、「東海道本線紙輸送貨物列車」セットです。ご覧の写真の通り、弊ブログでは以前記事として、ご紹介していたものがまさかの製品化。今日発表されました製品化予定では、茶色のワムハチ(ワム28000)が4両と、青色のワムハチ(ワ
探索日2013/01/13いわゆる神戸臨港線のうち、神戸港駅から湊川駅までの区間整理の都合上、湊川線としておく写真中央の歩道が神戸臨港線跡左は国道2号線この先に神戸港駅があった国道に沿う歩道が廃線跡左は阪神高速道路3号神戸線歩道が線路跡歩道左のビルはNTTドコモ神戸ビル国道沿いに続く臨港線跡神戸水上警察署前を通過水上署は2013年に移転し、現在はここには存在しない歩道が廃線跡阪神高速の下を走る歩道が臨港線跡篠崎倉庫前を通過同倉庫は臨港線現役時からここに
日本列島の日本海側に海を渡ってきた寒気団やときにはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯?)が襲来し、北陸や山陰地方に大雪をもたらします。ときには山々の低い部分、関ケ原や近畿北部を乗り越えて、濃尾平野や関西圏、福岡県などにも雪を降らせることがあります。東海道新幹線の弱点-関ケ原も雪でしょう。この数日間はそんな気象が予想されています。名神高速道路の関ケ原付近の上下線ではとうとう長時間の立ち往生が発生してしまいました。現在封じ込められている方々はたいへんでしょう。状況が悪化、拡大しないことを願う
神戸ー大阪鉄道開業150周年記念企画としてサロンカーなにわによる団臨が運転されました。鉄分補給どころではない重要な家族行事が午後から控えている状況下でしたが午前なら何とか時間が取れそうなので団臨往路だけ撮影を企てることにしました。18年ほど神戸市民をした私がイメージしたのは神戸の街並みをバックに列車が走るシーンでした。本音は東海道本線起点の神戸駅を絡めたかったのですがどうにも良いアングルが思い付かず結局元町に布陣しました。内線列車が
豊橋鉄道渥美線新豊橋駅(1)→柳生橋駅(2)2024年5月2日(木)に訪問した、豊橋鉄道渥美線新豊橋駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅です。CA東海道本線(CA42)・CD飯田線(CD00)・名鉄NH名古屋本線(NH01)・東海道新幹線(🚄)(豊橋駅)と、豊橋鉄道東田本線(駅前停留場|1)の乗換駅です。ペストリアンデッキからの出入口です。1階からの出入口です。改札口です。新豊橋駅の駅名標です。駅ナンバーは、「1」です。改札口の発車標です。ホームの発車標です。
特急「ふじかわ」の概要特急「ふじかわ」は静岡から甲府を結ぶ特急列車です。それまで運行されていた急行「富士川」の車両置き換えと特急格上げのため、1995年から運行を開始しました。大部分がローカル線である身延線を走っているため、日本でも有数の鈍足特急と言われていますが、それなりに需要がありローカル特急ながら1日7往復運行されています。名前の由来は沿線を流れる富士川から来ています。歴史でめぐる鉄道全路線国鉄・JR3号飯田線・身延線・小海線Amazon(アマゾン)1,15
毎度!おばんです!今日は「土曜ゆるネタ」にしては、時間をかけすぎて?朝8時の神戸駅。今日が東海道本線・神戸―大阪間開業150周年記念日。記念式典の準備が進行中。D511072が保存されている「D51広場」にも人工芝が敷かれました。守る会の皆さんも、「晴れの日」のために機関車を磨いてたり・・・駅内の駅弁・淡路屋さんも記念駅弁販売中!そして、このキロポストがほとんど見向きもされない?1番ホームでは・・・ちょうど山陽本線0キロポスト付近で旗を振る神戸駅の助役さん。やって来るの
2021年3月7日(日)その2━━━前のエントリーから続く━━━さて、六郷土手で踊り子号を撮影したあとは、引き続き根府川へ…根府川には、石橋集落付近の玉川橋梁とか行く際に、最近5年以内も何度か訪れているが、根府川駅の真鶴方にある白糸川橋梁俯瞰のほうは、およそ30年ぶりに訪れた。坂がきついキツい💦やはり、若い頃に比べたら坂がキツく感じた😓↑昔は、防風柵が無く、ここは名撮影地だった。今では防風柵があり、車体にもろ被りする。柵を車体にかけないためには、下り列車は山側から撮影し、上
皆さま、おはようございます!東海道本線・沼津(ぬまづ)駅の訪問記の後編です。前編アップしてから半年以上も開けてしもうた。(前編もぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】東海道本線・沼津駅に行ってきました。(前編)その前に…以前にもブログに挙げたことがあるこちらの2枚の写真。自分が高校生だった昭和60年、青春18きっぷで飯田線を旅した際に撮影した写真ですが…どこの駅で撮った写真かわからなくなっていたのですが、どうやら沼津駅だったみたいですね。茶色の建物の後ろに写る給
あっという間に9月となりましたね。まだ残暑厳しくなりますが、熱中症などに気をつけてお過ごし下さい!さて今回は8月16日に購入したKATOのJR東海313系0番台(10-421)を紹介させていただきます!入線ラッシュだった8月にひっそりとモデモ製の都電荒川線7000形も中古で導入していましたせっかくなので、軽く紹介させて下さい※紹介文はモデモ公式から抜粋秋葉原のポポンデッタさんで購入した(5,500円)本製品は状態も良く元気に走っています初めて購入したモデモの製品、プラモデルメーカー「ハ
今回は、1960年代に存在した短命の急行列車すばる号にフォーカスします。わずか1年で消滅急行すばる号の歴史と当時の運行概要について。1963(昭和38年)10月1日東京駅-大阪間(東海道本線経由)で運転開始1964年10月1日廃止列車情報については以前取り上げた急行からつ号と同様、限られた手元の資料を元に紐解いて行くことにします。そのうえで心強いのが今尾恵介・原武史両氏による「日本鉄道旅行歴史地図帳4号東京」であり、それによると、それまで電車急行第2なにわ号の
JR東海を代表する在来線車両といえば間違いなく313系でしょう。313系は1999年から15にわたり製造され続け、かつてはJR東海の全電化区間で使用されていました。なぜ313系はここまで勢力を伸ばしたのか?それは、313系がJR東海の理想を全て叶えた超優秀な車両だからでしょう。どれも見た目が一緒で違いがよくわからないと思われがちな313系ですが、じつは様々な個性があり、知ればJR東海区間の旅が非常に楽しくなると思います。ここでは313系について徹底的に解説していきます。313系の基
ジョーシンさんから荷物が2つ。カトーJR東海静岡地区の電車2種です。大きいケースは211系5000番台(東海道本線)3両セット在来線で神戸に向かう時はしばしばお世話になりました。ロングシート、トイレなしで不評でしたが、運転室かぶりつきシートがあり、前面展望が良いという隠れた長所もあります。さらにクモハに乗れば音鉄も同時にできます。↓この時に乗った思い出があります。『【後ろ鉄】211系で渡る大井川鉄橋』晴天下、大井川鉄橋を渡る島田→金谷間211系最後部からの動画(約5分)です。h
2024年5月11日、網干総合車両所所属の225系L13編成を使用した団体臨時列車が神戸→大阪の経路で運行されました。今回の団体臨時列車の概要今回運行された団体臨時列車は東海道本線の大阪駅-神戸駅間が開業150周年を迎えることを記念して運行されました。この区間の開業日が1874年5月11日ですので、これに合わせてちょうど150年の節目の日にイベントが行われました。(記念式典)団体臨時列車運行開始前には神戸駅で式典が行われました。半分人の頭の写真ですがw神戸にて。東京方先頭車は
『強風と階段昇降との戦い青春18きっぷで熊本へその1』3月29日(金)から4月1日(月)にかけて九州に行った話を始めます。目的は30日に開催されたロアッソ熊本戦の観戦でしたが、無論ただサッカーを観るだけの旅ではあ…ameblo.jpこの話↑の続きです。静岡駅には10時22分?(14分延)に到着したと思います。乗り換える列車は熱海発の後続列車浜松行でした。やはり強風で遅延してました。静岡10時39分発(9分延)11時07分大井川橋梁を通過。前回の旅で搭乗したJetStar鹿
尾張一宮駅愛知県一宮市の代表駅です。一宮市は繊維業の街として知られており、ウールの世界三大生産地「尾州」の中心都市となっています。近年は名古屋市のベッドタウンとして発展し、県内で4番目の人口を誇ります。尾張一宮駅は名古屋から岐阜間の駅では最多の利用客数を誇ります。名鉄の名鉄一宮駅が隣接しています。乗り入れ路線・東海道本線東口。図書館などの公共施設が入居した「i-ビル」が建てられており、その裏手に高架駅があります。高架化後もしばらくものすごい古い駅舎が使われ続けて
↓横浜市保土ヶ谷区の大仙寺踏切から、東(横浜駅方向)へカメラを向けました。朝陽の中を、東海道本線の列車も横須賀線発着の列車も、2両の2階建てグリーン車を連結してやって来ました。他に比べて大きな車体は迫力がありました。そういえば最近、グリーン料金が上がりましたよね。送料無料◆10-019KATOカトーNゲージスターターセットE233系3000番台東海道線・上野東京ラインNゲージ再生産鉄道模型【9月予約】楽天市場${EVENT_
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2019年3月のダイヤ改正から運行を開始した新快速有料座席Aシートをご紹介します。以前にもご紹介したのですが2022年3月のダイヤ改正で利用方法が変わったので改めてご紹介いたします。★Aシート車両他の車両と車体色が異なっています。ひと目見て、特別車両に見えますが現在でも誤乗車が多く。えー新快速ってタダじゃないの〜!?などと叫ぶ客を見かけます。●Aシートとは2019年度のダイヤ改正から運行を開始したJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線(東
今回は「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もご覧いただきありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で始発終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回は夏休み期間ということ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型荷物列車の話です。編成表を元に1982年頃、東海道本線急荷31レを再現してみました。実物の写真も1枚残っていましたのでUpします。急荷31レ汐留から鹿児島まで長い旅をする荷物列車でした。急行荷物と言いながら名古屋、米原、大阪、広島・・・増解結を繰り返しながら1日半かけて鹿児島に到達だったようです。汐留~浜松はゴハチ担当、ウチではEF58160[浜](KATO3049)が牽引します。浜松~広島はKATO
探索日2015/11/23平塚~茅ヶ崎駅間の馬入川橋りょう架け替えにともなう線路移設旅客下り線橋梁の架け替えは1965年12月1日旅客上り線橋梁はもっと昔に架け替えられている(時期は不明)旧馬入川橋りょう右岸(神戸駅方)の橋台工事中で警備員に止められ近づけんかった1887年開業時のものと1900年複線化時に追加されたものやけど、どっちがどっちかわからん両方、明治時代のレンガ積みやからな手前のコンクリート橋梁が現行旅客下り線橋脚跡後方は現行旅客下り線橋梁
185系「踊り子」を、東海道本線・早川~根府川間で撮る。http://www.1242.com/lf/articles/48108/
↓東海道本線大仙寺踏切からの続き。今日は電車があまり登場しません。大仙寺踏切は歩行者・二輪車専用。渡る人はあまり現れませんでした。対して、東京寄りにある別の踏切には、人も車も自転車も、割と頻度高く渡っていきます。地図を見ると、東海道本線を横切っているのは旧東海道。いや逆か。できた順序を考えれば、旧東海道を横切っているのは線路の方でしょう。画面の右から左へと渡る人が多かったのは、この先に保土谷駅があるからか。私も駅の方へ行ってみました。桜の
探索日2010/12/30東海道本線守山駅を所管駅としていた専用線川本倉庫専用線が接続していた柵のむこうが旭化成工業(現旭化成)電柱の左付近が工場への進入口専用線は道路をななめに横断し、こちらへのびてきていた奥へ続く道路が旭化成線跡左の古い倉庫沿いが廃線跡道路はいったん線路用地から離れる専用線は建物右の草むらの位置を走っていたふたたび道路になる線路跡左は野洲川の堤防道路が廃線跡駐車帯が線路跡線形に合わせ、左へ湾曲している「旭化成ヘーベルハウス」の看
前回に続いて、『東海道本線停車駅、令和の大改革に迫る』のチャプター2を執筆していこうと思います。現在は、在宅勤務中で暇している時間が普段より多いのでアメブロを投稿する頻度が期間限定で増えています。そのため短い頻度で投稿するのですべて読み切るのは大変かもしれません。しかし、外出自粛中の中で仕事とアメブロ以外やることが恐らく無いかと思いますので何卒ご理解ください。こちらが、前回投稿した際に貼付した画像です。(東京-小田原間)↓そして今回は、小田原から先の区間の種別停車駅表を作成しま
探索日2014/04/13東海道本線吹田駅より分岐していた土砂運搬のための貨物線晩年は、一部が関西鉄道学園(現西日本旅客鉄道社員研修センター)への引き込み線として使用された?東海道本線との分岐点土工線はこのへんにのびてきていた専用線はここから右へカーブしていく奥のビルはメロード吹田一番館道路が廃線跡鉄道時代の曲線が残るむこうが分岐点方面このへんまでは、側線として1980年代半ばまで線路が残っていたよう奥へ続く土工線右へ曲がっていく道路は線
毎度!おばんです!今日の「ゴールデンウィークゆるネタ」は、昨日と打って変わって?近場で?神戸市内です。なぜ岡本駅?ここから線路内を走る軽自動車が居たりした踏切に、だんじりが走る・・・との情報がありましたが、近くの酒屋さんが、「夕方なら通りますよ」との情報を頂いたので・・・東海道本線・摂津本山駅前でだんじりを見てから・・・「第34回本山だんじりパレード!」を見に行くことに。神戸でも、だんじりは走ります!参加だんじりが集まってきました。あら、こっちからも来た!参加だんじ