ブログ記事33,044件
昨日書いた、「とある銘柄」下値は1240円〜1250円位かな?と書いたら、今日の朝方早速1247円をつけてしまいました。まだ下がるかも?と思いながら1250円で指値してたら約定していましたよ。「とある銘柄」とは、京浜急行なんですけどね自分の勝手な思い込みで買っている銘柄なので、何の参考にもなりません。悪しからずご了承を。多くの電鉄銘柄が上がる中、2023年3月とほぼ同じ価格で推移してる、しょうがない銘柄何が悪いのか?全然上がらない。品川駅前の再開発も絡んでいるはずなのに・・・
京都つる家さんの「お花見弁当」1か月ほど前、静岡ガスの株主総会出かけたとき、ホテルレストランでランチをしましたが、会計の時に近くにあった「お花見弁当」のチラシを見て「ちょっと良いかも」と予約しちゃったんですよね。静岡に用事で来れそうな日で予約すればと思って『アソシア静岡のステーキランチと…サプライズ?』3月27日は静岡ガスの株主総会に行ったのですが、その後ホテルアソシア静岡でランチをしたので書いておこうと思います。『静岡ガスの株主総会に行ってきました』今日…am
昨日の株昨日かぁ、前日買ったフリューを指値売りを入れておいたんですが、届かず、そのまま下がっていったので、売るのを諦めた特にうーん。少し整理しよう。どうにもドラッグストアと化粧品株を買いすぎて、ナンピン失敗状態…(´_ゝ`)セブンアンドアイ、売ろう。1995→2029以上。今日の株日経平均は上がりそうな見た目をしていたので、売れそうな株を指値売りスタンバイする。売れず。お昼休みに見ると、日経平均株価は+777‥‥(゚д゚)!誰?どこ?
こんばんは。週半ばの水曜日です。先週末は汗ばむくらいの陽気だったのですが、週明けは最高気温が20℃にも届かないような感じになってしまいました。しかも、本日は雨模様です。さて、『はくたか』⇒『サンダーバード』に編成を組み替えているさ中、中間先頭車をTN化したために貫通扉幌が取り付けられない事態に陥っている訳ですが…こちらの車両もです。285系『サンライズエクスプレス』6月くらいに、285系は再生産される予定ですがその際に、貫通扉パーツが発売される模様です。TN化をした状態では、きっとそ
言わずと知れた老舗茶舗・一保堂。今年でちょうど創業300年を迎える老舗中の老舗。この日はふだん使いの番茶を切らして来店。この古い佇まいの立派な店舗に国内外問わず多くの客でにぎわう光景はいつものこと。記念撮影する外国人観光客も。新茶の案内状も来てて、店先にも貼り紙が。この時期だけのフレッシュなお茶の風味も楽しめる、緑茶好きにはたまらない季節。店内も老舗の茶舗的重厚で落ち着いた雰囲気。お客でにぎわってて。店内には昔からある茶筒や茶壺が飾られ、茶舗ならでは。最近では外国人
へそくりで投資を頑張るRurun☆です。またまた日経平均が下がりましたね~。前日比、-831円ですって。まぁ、決算が出揃うまで下がることは織込み済みなので、我慢、我慢。とはいえ、決算発表以降、株価が騰がるかどうかは、運次第なので、Rurunは節約します。でも今日も泊まりがけで名古屋に行かなくちゃならないので、ずらし旅で。JR東海ずらし旅ずらし旅選べる体験一覧JR東海の公式サイト。駅/きっぷ/TOICA/エクスプレス・カードのご利用や、企業・IR・採用情報・資材調
引退がアナウンスされているJR東海の311系。満開の桜のもとを駆けるのも今年が最後でしょうか?名残惜しい気もしますが、211系のように他社に譲渡は如何に?そんな様子から。ラストはおまけ。※撮影は全て「ふたまたせん」さんです。
嬉しいニュース!私は新幹線や特急が苦手です。なんでかと言うと、自分の予約した席に適当に座る人が居るから。特に新大阪発ではない便で何度もそういう腹立つ体験をしています。「あのー…そこは私の席だと思うのですが」というと無言で去っていく失礼な人がなんと多いことか!ひどいときには舌打ちされます。せめて謝れよ。【速報】東海道新幹線に個室導入へグリーン車より上質な設備やサービス備えるJR東海(日テレNEWSNNN)-Yahoo!ニュースJR東海は、東海道新幹線にグリー
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
64の1028号機が再度運用入りしたとの事で、早速撮影してみました。1550レEF641028[愛]良いタイミングで満載編成になってくれました。曇っていたので、横から見る分には多少マシな色合いに見えそうです。運転席上辺りが特に色褪せが激しいですね。迂回貨物終了時からの特徴的な側面もそのまま。5571レKE655[半田埠]550レKE655[半田埠]折角なので衣臨も撮っておきました。5061レEF210-1
4月20日の日曜日、琵琶湖を離れ西舞鶴で朝を迎えました。ホテルの窓を開けたら、なんだ西舞鶴の駅が見えるではないか!昨日のカットとあまり変わらない駅前を撮り立派になった西舞鶴駅舎を撮りました。「丹後の海」と呼ばれる車両、藍色のメタリックが逆光で輝きすぎて上手く収まりません。これは多分「あかまつ」さんだね。駅沿いからの道からでは逆光ばかりで絵にならないので入場券で堂々と駅構内から撮ることにしました。朝早く改札も無人で全く駅員さんには見られることは
中央本線(JR東日本)・CF中央本線(JR東海)・篠ノ井線みどり湖駅←塩尻駅→広丘駅小野駅小野↙洗馬駅洗馬↙2024年4月6日(土)に訪問した、中央本線・CF中央本線・篠ノ井線塩尻駅の画像をUPします。島式ホーム3面6線の橋上駅舎です。1982年5月17日(月)に、現在地に移転しました。移転前は、島式ホーム2面4線の地上駅で、名古屋方面からの特急「しなの」号などは、当駅でスイッチバックをしていました。塩尻市役所と、長野県塩尻志学館高等学校と、塩尻市文化会館レザンホールと、塩尻イン
東京と新大阪を「のぞみ号」に乗ると、約2時間30分かかります。1日中ずっと乗っていたいと思ったことがありますが、東海道新幹線には基本的に乗り放題切符はありません。ところが今回、「東海道新幹線7日間乗り放題」と「ホテル6泊」がセットになって約10万円という斬新な商品が販売されました。「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」です。この機会に、東海道新幹線に1日中、乗りまくってみました。どのくらい乗れるか、調べてみました。★東海道新幹線が走っているのは、
こんにちは、NagoyaMetroです。先日のダイヤ改正では名古屋地区の在来線のダイヤや運用が貨客共に大幅に変わり久しぶりに盛り上がりを見せていますね。さて今回は、大分前に購入し放置されていた車両を救出し整備したというお話です。話題の絶えない路線の中で唯一話題の出ない車両ですねKATO製313系1300番台です。313系の中でも地味な方の番台ではありますが、2両でお手軽なので複数個購入された方も多かったと思います。〜実車のはなし〜313系1300番台は2010年にデビューし、31
今日はドクターイエローのぞみ検測がありましたお茶畑に行ってきましたドクターイエローT5編成来ました~~動画も撮りました2024425ドクターイエロー2024425ドクターイエローのぞみ検測下り菊川お茶畑www.youtube.com富士山とレンゲ畑・・中里に行くつもりでしたが富士山はお隠れの様ですので・・お茶畑・・・いろいろあって…ザンネン・・皆さんもっと上からの俯瞰撮影は諦めて横一線です(笑)たった一台の車の
今年のダイヤ改正後、浜松ー豊橋間でも単独運用が見られるようになった313系8000番台こと元セントラルライナー色。3連の編成ですが、やはり異色を放っていますね。で、よく見ればこちらも行先および車種は幕式でした。そんな様子から。
楽しい休日が終わり、現実が迫ってきました。さて、215系の整備、入線が完了したのでいよいよJR東海静岡運転所の165系の整備を進めていきましょう。…とその前に確認を。JR型車両は特に問題ないのですが、国鉄型車両はいろいろな仕様があります。113系や115系、485系などの電車だけでなく、14系や24系などの客車やキハ58などの気動車もそうです。全国的に使われた車両で、国鉄民営化後、JRに引き継がれ、さらに地域ごとに手が加えられています。同様に165系も事前に下調べをしておかないと、決して
昨年来、廃車ラッシュのJR東海の211系ですが、意表をついて三岐鉄道への譲渡がされました。JR東海から私鉄への211系譲渡も初の快挙ですね。また、迎える三岐鉄道はご存じのように西武王国の鉄道。ワンマン運転やサイクルパスの車両もある西武一辺倒の車両群に風穴を開けるのも歴史的な快挙かもしれません。これからの動向にも注目です。追記:いつもコメントを頂いている関根氏から追加情報を頂きました。なんとさらに3編成が譲渡されたとか・・・。予想はしていましたが、何と早い譲渡だったのでしょう。そ
探索日2007/03/18切り替えは1973年4月20日の複線化時坂下駅方新旧線分岐点左が旧線上鐘山トンネル、右は現在線新上鐘山トンネル上鐘山トンネル田立駅方口トンネル内は名古屋大学理学部坂下宇宙線観測所が使用している山沿いに続く廃線跡トンネルを出てしばらくは線路跡を歩ける橋りょう跡石積み橋台が残る橋げたが乗っているけど、旧線とは無関係岐阜県道6号線側壁上を旧線が走っていた右は木曽川を渡る現在線対岸にガードレールが見えるけど、そこ
こんばんは🌃あかでこと申します。今日もよく晴れて、お出かけ日和となりました。どこかへ出かけられた方もいたのではないでしょうか。今回は昨日の続きで、定期観察後に行った、キハ85系とHC85系の展示についての記事です。それでは振り返りつつ投稿してまいります。7時30分頃、向野橋発。烏森入口から高速道路を走り始め、名古屋西JCTで名二環に入り、飛島JCTから伊勢湾岸道に入り、四日市JCTから東名阪自動車道へ、亀山JCTや関ICをそのまま直進して伊勢道を走り、勢和多気ICで下道に流出しま
え?本当にリニアに乗りたいの?数年前にもリブログした記事です👇misaさんは、ずっとリニアに警鐘を鳴らしています。リニアざっくりまとめ地下深くのホームまでの乗り降り含めると、新幹線と所要時間は、ほとんど変わらないんだって〜おまけに。。。①莫大な工事費②河川が枯れる③大きな電力消費ー原発再稼動へ④電磁波が乗客を襲う⑤リニアには運転手がいない→乗務員は複数人検討中、今のところ未定。⑥リニア破綻ーJR東海が「第
4/6(土)春の京都、桜の花見と花見酒渡月橋・嵐山→天龍寺→嵯峨野竹林から、御髪神社→常寂光寺→二尊院→清涼寺→トロッコ嵯峨駅、午前中呑み→JR花園駅、八百屋で立ち呑み→仁和寺→法金剛院→トロッコ列車へ往復乗車→JR京都駅で駅そば呑み→夜間拝観の渉成園へ10箇所目、渉成園東本願寺の飛び地で、この日はJRが展開のサービス、EXカードの特別優待で入れました拝観料1,700円也JR東海そうだ京都、行こう。渉成園庭園夜間貸切拝観臨池亭・滴翠軒の特別公開臨池亭へお
今回の大阪旅行を計画するにあたり大阪旅行①大阪旅行②1人の友達はマイレージを使って羽田⇄伊丹移動もう1人の友達は出張で東京⇄新大阪🚄移動私は全額自費なのでどうやったら安く行かれるのか考えましたぷらっとこだま片道・日帰りプランtravel.jr-central.co.jpもお得ではあるけど、東京⇄新大阪間だと約4時間かかる今回は土曜日のみの滞在で、時間を有効に使いたいのでこの案は却下そこで夫から勧められたのがJR東海ツアーズの#ずらし旅ずらし旅<JR
遅ればせながらJR東日本の《大人の休日倶楽部》に入会しました。鉄道をよく使う湯河原往復は201km以下だし、JR東海の新幹線のぞみには使えないので、今まで4,000円以上の年会費を払うメリットはあるかな?と思ってました。これからは甲信越や東北に出かける旅も増えそうだし、よく使う米原駅は新幹線ひかりなら割引が使えるので、十分モトが採れる見通しが立ってきました。割引のないゴールデンウィーク・年末年始は、もともと旅行しないので問題なしです。さっそく乗り放題の「大人の休日パス」を使い、6
3月27日は静岡ガスの株主総会に行ったのですが、その後ホテルアソシア静岡でランチをしたので書いておこうと思います。『静岡ガスの株主総会に行ってきました』今日は静岡ガスの株主総会に出かけてみました。会場は、静岡駅前にあるホテル。実は前の日まで、静岡ガス本社だと勘違いしていて、静岡ガス本社までの行き方とかをず…ameblo.jp株主総会後は、1つ下の鉄板焼レストランを予約してあったので行ってみました。僕1人ではなく待ち人と一緒です。株主総会が延びてしまったこともあり待ち人をかな
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
昨夜、名古屋から21時37分発の東京行きのぞみ60号に乗りました。座席は一番後ろ座席指定ですが最近、往路は一番前、復路は一番後ろの席を座席指定するようにしています。前乗りする往路では、夕食として駅弁をいただくのでテーブルが大きい一番前の座席を。復路は疲れて寝るだろうから後ろの人に気を使うことなく、シートをおもいっきり倒せる一番後ろの座席という訳です。関東の雪の影響ですが、小田原付近で速度を落としての運転になりました
およそ15年ぶりに、美濃太田まで到達。前回は富山から下って行ったから、岐阜から乗っていったのは約18年ぶりか??すっかりあやふやになってしまっている界隈の記憶を紐解きながら、どうしようかと逡巡しつつ一駅ずつ歩みを進めていくなかで、この旅一番の衝動的行動をすることとなる。『2023.3.10会いにいこう、キハ85系!過去の黒歴史を清算し?未来を向く中部岐阜旅①』3月10日、金曜日。今月はダイヤ改正までの金曜日に有給休暇を取り、都度出かける算段をしている。この10日もそうだったが、3日と違
TOMIXの373系です。夏休みに入ったので整備が進みました。設定としては6両編成の「ホームライナー沼津」、ヘッドマークが絵柄入りになった後の姿です。今回の加工メニューは以下の通りです。加工メニュー・先頭のTNカプラーを換装・床下機器:車端機器の取り付けとウェザリング・座席パーツの適正化と塗装・SP幌の導入・先頭のTNカプラーを換装今回の一番のポイントは、TNカプラーの換装。新型のJC6390に置き換え、グレーに塗装した上で元の電連パーツを組み合わせ
鉄分補給!修善寺へ①『鉄分補給!修善寺へ①』本日は我が西多摩武蔵野会のイベントが伊豆箱根鉄道駿豆線の本社・工場でありまする。マリエさん家の最寄り駅JR東海道線戸塚駅からスタートです。乗り換えが生じますの…ameblo.jpからの続きです。大場駅に11:43分に到着です。185系お別れ乗車の時に通ったはずですが心のなかでは“おおば”駅と読んでました。正しくは“ダイバ”だったのね〜伊豆箱根鉄道本社前集合は12:00既に半数と見受けられる方々がお集まりでした。受付で