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8637F@つくし野~すずかけ台“金曜日の妻たちへⅢ”の舞台になったつくし野を行く邸宅の立ち並ぶ“金妻タウン”を走り抜けた8500系も引退が迫る・そもそも“金妻”ってどんなドラマ?そこそこ名は知られているのでご存じの方も多いと思いますが、改めてご紹介金曜日の妻たちへ1983年から1985年に掛けてTBS系で放映された連続テレビドラマで、新興住宅地で起きる核家族間の交流と不倫がテーマ不倫ドラマとして一世を風靡し、特に第3シリーズは主題歌のヒット共に「
日本初のステンレスカー、遂に製品化こればかりは難しいかな…と思っていた東急5200系が、Nゲージ鉄道模型として待望の製品化後発ながらツボを掴んだ素敵な商品ラインナップを誇るポポンデッタがやってくれました!待たされるという部分はあり、実際この製品も2年くらいwは待っておりましたが、蓋を開ければ良い製品続きのメーカーさんですので今回も楽しみでございます。パッケージ赤スリーブのポポンデッタ製品ももはやお馴染みですね。本当に5200系が製品化されたという喜
先日ヤフオクを巡っていた時にジャンク扱いながらも比較的安く見つけることが出来た初期のエコノミーキット東急8500系遂に完成品でも非軽量車が出るにも関わらず、なんでこんなものを今更ながら組むのかといいますと↑の通り色々と揃っているにも関わらず純正のGMエコノミーキット作例が無いのも…宜しくないなという思いがありましたので、他の歴史枠で持っているものと揃える感じであくまでも当時組みましたよって感じの体で製作してみようという思いたちであります。ということで、早速ながらラン
現段階で東急2020系列の末っ子がグリーンマックスより製品化2020系と6020系で流れは確立しているので全く心配はしていませんが、とりあえずレビュー的なものでございます。パッケージ色んな意味でいつも買っているGM製品品番としては3万番台になっていますが、6両編成での製品化はどう考えても一回っきりでしょう製品タイトルは3122編成と編成名まで指定なので、8両編成化した暁には3121For3123Fのどちらかで8両編成が製品化される筈ですw開
今年の東急鉄コレ第三弾として、東急スタイルより発売となった現行の緑の電車ラッピングを纏った1013F『グリーンマックス東急電鉄1000系1013編成(緑の電車)のレビュー的なものを書いてみる』3450形をはじめとした吊り掛けの3000系列風のラッピングを纏い現在活躍中の中央貫通路が特徴的な1013F既に中央貫通編成各種をバリ展しているGMから当…ameblo.jp既にGMからも先行して製品化されており、こちらも購入したのですが…上部リンク先を見ていただければお分かりの通
ポポンデッタの東急シリーズもこれで完結ということで、5200系→大井町線仕様の5000系に次いで、5000系の残りとなる東横線仕様と目蒲線仕様が発売に『ポポンデッタ東京急行電鉄初代5000系大井町線仕様5両セットのレビュー的なもの』初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東…ameblo.jp先行して出た大井町線仕様5両セットを踏まえつつ、異なる点を
1両減って500円値上げした上で、わたしの街~として返り咲いた鉄コレの東急3000系ライト勢向けというコンセプト故に異なる点も数多く…せっかくなので一番最初に出た電車市場事業限定版と比較してみることに『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション東急3000系3両セットのレビュー的なもの』ということで、毎年恒例東急鉄コレのシーズンとなりました。今年は大分毛色が変わって、3000系でも新しい目黒線で走っている方の3000系が製品化となりました…ameblo.jp
NI3000号車@市が尾駅横浜市青葉区エリアの道路交通において、大きな変化となった首都高速道路横浜北西線たまプラーザ駅から羽田空港へ向かう空港連絡バスのルートも変更となり、市が尾駅からわざわざたまプラーザ駅まで電車に行ったにも関わらず、国道246号線経由で逆戻り…なんて歯がゆい思いとも、これにてお別れ早朝の市が尾駅そこに止まる高速バスの行先には…羽田空港の文字!!!!ということで、遂に出来ました待望の市が尾駅発羽田空港行き!新横浜行きの便との組
鉄コレシリーズから「各地域別になじみの深い車両をセレクト」した新シリーズが登場バスコレに続く「わたしの街鉄道コレクション」として大手私鉄の車両が複数ラインナップされる中、東急枠からは3000系が抜擢!事業者限定版以来の登場ですので注目されたものの、先頭+中間の2両セットという構成実車が6両~8両編成なのでかなり活用しづらいなとは思いつつ、東急許諾ネタとしては初の一般販売品なのでとりあえず買ってみました。ということで、前置きが長くなりました。レビュー的なものでご
待望の製品化ということで、注目を浴びているグリーンマックスの東急3000系モデルス井門渋谷店で試作品展示のイベントが開催されましたので、発売まで待ちきれず眺めてきました(笑)早速ですが、見ていきます。ぱっと見の印象とても格好良いです、待った甲斐がありました!上り方先頭車のクハ3100形(現行)成形試作品にイメージを掴んでもらうために銀を塗装、帯類はステッカーで仕上げたとのこと帯類はステッカーとはいえ、この塗装を手作業でやったのは頭が上がらない
2022年の東急グループ創立100周年を記念し、バスコレより東京急行電鉄自動車部門オンリーのブラインドパッケージが登場!1991年の分社化前に焦点を置いた、よく言えばとても濃いラインナップはかなり賛否両論でありましたが、個人的には素晴らしい大歓迎!という感じでしたwということで、どれを引いても東急のバスという素晴らしいラインナップ、お布施的意味合いもあって一先ず3BOX買いましたのでレビュー的なものでございます。12個入りのボックスから東急創立100周年をイメージ
記録として残すために過去の東急鉄コレを改めてレビューするシリーズの第三弾…かな、ということで、今回は3600形でございます。東急車両60周年記念の黒Hゴム7000系、東横線開業80周年記念の灰色Hゴム7000系に次いで、東急鉄コレでは第三弾として発売されました。ということでレビュー的なものです。箱まだ蓋無しの物となっています。車体をイメージした緑一色の箱ではありますが、最近の鉄コレで見られる線画などのデザインが無いのでちょっと味気ないデザイン上下面
21107F@多摩川居ればこの上なく嬉しいところではありますが…8両編成の方、果たして製品化はされるでしょうか
2101F@多摩川一気に進んだフルカラーLED化共食いメンテも既に限界なんでしょうね。
初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東京急行」の「初代5000系」と書きたいものです。こちらは先行する形で、約20年ほど前に発売(!)された文字通りハイグレードなTOMIX製品が存在しており、その出来に何処まで迫れるか…?そんなところに注目しながらレビュー的なものです。パッケージスリーブはポポンデッタ製品ではお馴染みの赤商品名大
左から8637F、8635F@藤が丘離合する電車まだまだ8500系のこんな光景も楽しめた2021年
今までプロトタイプ違いでの被りはあっても、本格的なNゲージ製品と被ることはほぼほぼ無かった電車市場の東急鉄コレ今回の1000系はグリーンマックスの製品とほぼほぼダダ被りのラインナップになったのですが、やはり気になる両車の比較ということで、少し眺めていきたいと思います。1020Fはスカートを外して過去の仕様にしていますが、これしか手持ちの1000N´が無いのでこちらで比較…って、そもそも車高があってくれず台車周りの問題かと思い、共に車両から足回りを取って比
2140F@藤が丘後ろの橋も動きがありそうな子供にも大人気のスポット、なんとか維持してほしいものであります。
5175F@多摩川全くもって消した1枚撮る時はこんな記録ばっかりな感じがしますw
8636F@藤が丘非軽量車と軽量車で同じぐらいになっていた頃全盛期だと編成単位で揃った軽量車はそこそこレア物でしたね。
じわじわとですが、続いているKATOの東急ネタ今年は2017年8月頃から東横線90周年を記念して初代5000系青ガエルのラッピングを纏った新5000系5122Fが製品化!後述しますが、試作品が・・・だったので少し心配だったのですが、実際の出来のほどは・・・ということでレビュー的なものを書いていきます。パッケージ4月頃に発売されて、ほぼほぼ誰にも見向きされなかったGMの同一商品では東横線開業90周年のノベルディー的なラッピングという事もあって特別な箱になっていました
東急創立100周年という記念すべき2022年…から早1年を経た2023年ももうすぐ終わり流石にもうバリ展も無理かと思えば、ここに来て大井町線の虎の子9007Fに行われたラッピングが製品化されました。予想に反してクロスポイント限定=定価で買うしかないという苦しい状況ではありましたが、流石にここまで付き合ったら買い切るしかありませんということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージクロスポイント限定だし…?という淡い期待はしましたが、通常通りの緑スリーブで
3年ぶりに開催されたヨコハマ鉄道模型フェスタその会場で先行販売の記念品として、久しぶりのKATO東急ネタとして5050系4000番台のQSEAT車が製品化!特典付きチケットをあっさりと購入出来ましたので、とりあえずレビュー的なものでございます。パッケージホビーセンターKATOブランドでは伝統的な赤箱に入りますが、奇跡的に東横線QSEAT車の色合いとバッチリ合っています(笑)お馴染みのKATOロゴの上には、東急電鉄公式のQSEATロゴ特別な製品
今回は、あえて「入線」とはタイトルに書きませんでした。まだ、模型店から引き取ってきただけで、室内灯や表記類のインレタはもちろん、付属パーツすら取り付けていません。東急5200系が我が家に加わったことで、東急の中型車が3車種も完成品で揃うのは、東急ファンとしては嬉しいものです。(鉄コレの3000系列・6000系・7200系を除く)まるで、幼い頃に見た東急の本や下敷きなどの東急の全形式の左側の中型車部分を切り取ったようです。私は、東急から発売になったTOMIXの5000系を持っていたので、5
5182F@多摩川距離を今までは走っていましたが…今となっては日中パターンダイヤでは相鉄線の海老名始発というダイヤ設定にロングラン列車になってしまいました。
左から6509F、17188F@多摩川デザインに感じる新しい東京の地下鉄どちらも個性が出ていて格好良く感じますね。
8631F@藤が丘退避の為にゆっくり入線今のダイヤはなかなか理解に苦しみます。
8102F@藤が丘いずれは…と思っていましたが今の感じを見ると、自作を検討した方が良さそうな情勢に
10101F@多摩川貫通扉はこの頃の流行り結局は視野の問題などでオフセット形態へと回帰してしまいましたね。。。
最近のグリーンマックス製品の中で、ずっと続いている感のある懐かしの東横線ネタここまで来たら東横線仕様の8590系もやらんだろうかと思っていましたが、コアレスモーター化+編成番号変更で事実上の再販にということで、こちらは保有していなかったネタかつ、中古での入手がそこそこ面倒な案件だったので大喜びで予約軽くですがレビュー的なものでございます。パッケージ路線まで固定だし、編成番号も指定という事で大分刻んでますw模型の仕様に合致する編成ですと、8691