ブログ記事1,169件
皆様、こんにちは、当ブログ「HIROBlo〜」にご乗車頂きありがとうございます。鉄道模型を製造する「マイクロエース」でJR東海371系あさぎり改良品が2種類発売され、クリスマスの25日(日)に購入しました。「品番A1073JR東海371系あさぎり改良品登場時菱形パンタグラフ」と「品番A1074JR東海371系あさぎり改良品シングルアームパンタ」の2種類発売されました。僕はシングルアームパンタに更新されたセットを購入しました。なんと!定価が32800円です…模型店で購入すると少し安く購入
とうとう来月引退する東急8500系(8637F)のありがとうハチゴー仕様の先頭車セットが入線しました。私は既にグリーンマックスの「Bunkamura号」ラッピングを持っていたので、8637Fはクロスポイントの先頭車セットを買いました。今回、8637Fに関しては、ヘッドマークの違いの他、種別・行先・運行番号がライト点灯化になったのが大きな違いです。また、「Bunkamura号」では、8590系などに付属している太めの逆L字アンテナでしたが、今回のありがとうハチゴー仕様はヒューズボックスなどと
今回は11月10日に開催された「2019東急電車まつり」で展示された、東急8500系モックアップの車内見学をした模様をお送りします。元々赤帯だったモックアップ8500は訓練用に新規製作し東急教習所で使用された後、長津田へ移設されました。イベント当日は前面に解体された東急大井町線8641F(2019年2月廃車)の8541の帯板を取り付けています東急8500系は営団地下鉄半蔵門線との相互直通運転に対応させるため、東急8000系の改良版として登場、1975年から1991年にかけて400両製造された
東急線や東急バスのグッズを手掛ける東急スタイル監修の元、グリーンマックス製の鉄道模型が発売にGMから発売されていた時点で、何らかの形で出るだろうと踏んでいた8500系随一の異端編成8630Fの登場時仕様がトップバッターとなりました。中の人曰く拘ったのは足回り、確かにこれは凄い…という感じなのですが、あまりにも凄くて1つの記事で正直書ききれないレベルなのと、後付けパーツが多いので時間が掛かるということで、今回は前編ということでとりあえず車体周りを中心に素の姿を眺めていき、付属
T1編成@柳原~村山ギリギリまで悪あがきしてみましたが…この出来なら光線が当たらないことを承知で、定番の構図で撮った方が良かった気もw
@8635F車内しっかりと車内の記録も私世代だと、このモケットの色が東急っぽく感じます。
今から遡ること15年。平成15年3月19日。この日は、半蔵門線水天宮前-押上間が開業し、同時に東武伊勢崎・日光線との相互直通運転を開始した日です。同時に、東武からの直通列車は半蔵門線の西側の終点・渋谷を突き抜けて東急田園都市線へと達し、中央林間-渋谷-押上-南栗橋間の、長大な相互直通運転ルートが誕生しました。今回は、この長大な相互直通運転ルート「半直」の誕生から満15年を寿ぎ、記念記事をアップしたいと思います。よろしくお付き合いのほどを。「半直」開始に向けて揃えられた車両は以下のとおり
左から8637F、8635F@藤が丘離合する電車まだまだ8500系のこんな光景も楽しめた2021年
今回から、運用表は田園都市線のモノを扱っていきます。初回は東武直通の東急車。平日の東武非直通、俗に言うサークルKは特に需要が高いので、別記事で独立して扱います。青帯。「BUNKANURA号」になって、ドアもカラフルになった。この感じだとまだまだ先が長そうだ。いつまで活躍することやら。(青葉台にて)東急田園都市線平成30年3月30日改正平日ダイヤ東急車運用表東武直通車編・種別表示急:急行準急:準急各:各駅停車・行先表示*原則は、駅名をそのまま表記しています。・車両基
8636F@藤が丘非軽量車と軽量車で同じぐらいになっていた頃全盛期だと編成単位で揃った軽量車はそこそこレア物でしたね。
今回はGMエコノミーキットと一体成型ボディを使って8614Fを作っていこうと思います。種車1種車は前にCP製伊豆急8000系を作った時に余った先頭車×2と中間車×1と軽量車体の一体成型品のデハ8700と8800を各1両。CP製伊豆急8000系は当初4+2の編成で作ろうと画策し、3+3に変更しTB編成を製作。連結用にTA編成を作ろうと思いましたがクモハ8150形(先頭改造車)を作るの難しいな~と放置していたところ、鉄コレで製品化されたので完全にお蔵入りになっていたものです。種車2
左から3001F、8631F@藤が丘“未来の東急線”というイメージが未だに抜けない3000系コルゲートステンレスカーの世界に出てきた新車、その頃はかなりのインパクトでした。
T3編成@須坂そのまま引き上げて車庫へ折り返し列車でしか使っていない番線なので、狙って撮ってみるのも楽しそうです。
T5編成@朝陽~附属中学前まだ順光になってくれずお目当てが来る頃までの変化を願いつつ…。
8631F@藤が丘退避の為にゆっくり入線今のダイヤはなかなか理解に苦しみます。
左からT2編成、T3編成@須坂8500系が並ぶ光景を未だに楽しめる素晴らしさ左からT3編成、T4編成こちらでもあと数年でしょうし、しっかりと楽しんでおきたいものであります。
左からT3編成、M1編成@須坂見どころの多い車両基地車両の入れ替えも多めなので、一日中居ても楽しめそうです。
東急田園都市線と大井町線が乗り入れる二子玉川駅(東京都世田谷区)。ホームの一部が多摩川などに架かる特徴のある駅で、いまから25年前の1997年当時はまだ「二子玉川園駅」の名称で、現在の姿に向けた改良工事が進んでいました。当時の二子玉川園駅も現在と同じ2面4線のホームでしたが、発着番線は異なり、外側の1、4番線を大井町線が、内側の2、3番線を田園都市・新玉川線(渋谷ー二子玉川間の旧線名)がそれぞれ使っていました。二子玉川園駅を出た下り長津田行き8500系。この頃は東急75周年の
8637F@つくし野~すずかけ台“金曜日の妻たちへⅢ”の舞台になったつくし野を行く邸宅の立ち並ぶ“金妻タウン”を走り抜けた8500系も引退が迫る・そもそも“金妻”ってどんなドラマ?そこそこ名は知られているのでご存じの方も多いと思いますが、改めてご紹介金曜日の妻たちへ1983年から1985年に掛けてTBS系で放映された連続テレビドラマで、新興住宅地で起きる核家族間の交流と不倫がテーマ不倫ドラマとして一世を風靡し、特に第3シリーズは主題歌のヒット共に「
京都丹後鉄道KTR8500系撮影場所:豊岡駅撮影日:2024年3月#京都丹後鉄道#丹鉄#KTR8500系#キハ85#気動車#鉄道#電車#神戸鉄道顔マニア神戸鉄道顔マニア(Twitter)https://twitter.com/kobetetudou
第1章長野近辺※今回は記事がかなり長いので、いくつかの章に分けて紹介します。こんにちは。sa90i9です。今回は長野県を巡ってきました。この章では、長野近辺で撮影した写真を公開しようと思います。善光寺です。間近で見たら迫力がありました。この写真でおわかりいただけると思いますが、レトロな雰囲気を出している長野電鉄に乗車します。元東急車(8500系)のT1編成がやってきました。隣の本郷駅で下車し、見送ります。元ロマンスカーのゆけむり号が高速
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B
先日、まだ乗ったことのない西武鉄道多摩湖線の萩山=国分寺間、国分寺線の国分寺=東村山間に乗りに行った。ついでに、山口線にも乗って来た。山口線はだいぶ前にも乗ったことがあるが、久しぶりに乗った。上の西武線の路線図でいうと、左のほうの真ん中あたりに多摩湖駅がある。ここから上にのびる赤色の線が、山口線。山口線は愛称があって「レオライナー」とも呼ばれている、鉄軌道ではなく新交通システムの路線。愛称は球団西武ライオンズからきている。多摩湖線の終点、多摩湖駅にレオライナーのホームもあり、そ