ブログ記事9,704件
カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Anyresemblancetoactualeventsorlocalsorpersons,livingordead,isentirelycoincidental.©m2011-2025Allrightsreserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております
万博鉄道まつり、各鉄道会社のブースを回って~阪急電鉄のブースへ行くと~ほほぉ~新商品もあって~にぎやかです。今回、注目したのは~廃車した車両のリサイクル品です。いいお値段です。さて、私が買ったのは~ひ・み・つ~いずれお見せしよう~これを買うのに、悩んだかどうかは…………………………でしたね~(笑)
現在、13歳になるマイペース自閉症のアラジンの日記です特別支援学校に元気に通学しています本日もblogにご訪問ありがとうございます家族に大反対されながらも去年、40代で車の免許を取得しました。当時の事を振り返りながら書いています✎過去の記事になりますが、おめでとう🎉ありがとうございますとても嬉しかったです配車車の免許を取ってから母にはパパさんに早く伝えるように言われました。母『あの子(パパさん)がどういうのか…』ものすごく怒るのではな
【24年8月12日探索・25年1月15日公開】現在地はこの辺この隧道、支保工、というか屋根が設置されているんだが、崩れ方がけっこうヤバいレベルだ。屋根の梁の形状からすると隧道は観音掘りのようだ。反対側出口付近では梁自体が破壊されていた。抜けたところの景色はこんな感じだ。これが隧道手前の看板にあった「うばら荘」なのだろうか?また隧道出口側に戻って来た。これだけ崩れやすい隧道、毎日通行していた人はどう思っていたのだろう
5月22日に、EF641051号機が秋田総合車両センターへ配給輸送され、廃車となる見込みです。2013年10月5日カシオペアクルーズEF641051+EF81133+E26系ヘッドマーク付きでした。2013年9月14日黒磯訓練?EF641051+24系寝台特急あけぼのさようならEF641051お疲れ様でした。以上です。ご覧いただきありがとうございます。
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、空港線(姪浜~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)向けに新たな電車として4000系電車が導入されておりまして、空港線・箱崎線に加えまして、JR九州筑肥線にも姪浜~筑前前原間で乗り入れを行っております。この4000系電車は、既存車でもあります1000N系電車の置き換えとして導入されているものでありまして、現在の1000N系電車の編成数でもあります18編成が導入される事にもなっておりまして、近いうちに
本日2件目の投稿です。昨日新トレーラーがこーべー号を載せて公道を走り回れるようになりましたので先ほど旧トレーラーの廃車を行いました。後述してることで私の知識が足りずグダグダになっているところもある記事です。私の経験したことは事実ですが私のやった事自体はどこか間違えているかもしれません。こんな事も有るんだねと笑ってみて頂ければ幸いです。旧トレーラーはサビを塗装で隠してヤフオクとかに出して売却も考えたのですが自分がもう維持出来ないと判断したものを譲って何か事故でも起こったら夢見が悪いなと思
いや〜今日は仕事初めやっぱり仕事って溜まるモンで、書類カキカキしているうちに20時回るんですよね…なぜあんなに時間すぐ経つんだろう…🤔とりあえず昨日購入した模型で癒される事にしますマイクロエースのクモヤ1451106言わずと知れたJR西日本の縁の下の力持ち時には車両の回送先導、そして時にはアダプターとして使用される姿に健気さを感じますちゃんと足回りがグレー一両あるだけで向日町(操)感が凄いパン上げ、出発線で発車待ちのイメージ北陸本線の旧車を廃車のために牽引してきた感じを再
広島~福岡線「広福ライナー」は、現在上の画像にもありますように、広交観光・JRバス中国・JR九州バスの3社で運行されておりまして、所要時間も約4時間40分かかって運行されている高速路線バスであります。この路線は、九州自動車道・関門自動車道・中国自動車道・山陽自動車道を経由しておりまして、途中2つのサービスエリア・パーキングエリア(九州自動車道吉志パーキングエリア・山陽自動車道下松サービスエリア)におきまして休憩を行っておりますので、所要時間もそれだけかかって運行されてもいます。
動画のタイトルを間違えていたので訂正して投稿し直しました。この若いベトナム人女性はクルマ以外にもバイクや工具や家電製品まで修理するかなりの腕前です。私は一度見たら病みつきになりました。YouTubeの動画をいくつか見ていたら、若い女の子が一人で廃車された車を引き取って修理して新品のように復活させると言う動画を見つけました。「GirlMechanical」というタイトルですが、似たような動画が他にも何本もアップされています。しかし登場人物の女性は同じ人なので、多分シリーズとしてアップしているよ
3月31日(2025)。釣り遠征中にポータブル電源(EcoFlow240Wh)をつないで充電しながら使い、帰宅して外そうとしたら、くっついて取れなくなっちゃってました。それを無理矢理引っこ抜いたら、ソケットの部品ごと取れてしまった。翌日、ディーラーに持って行き、ディーラーの見立て通りソケットを再注文した。見積もりは工賃含め7,000円ぐらい。4月11日。ソケットが届いたのでディーラーさんが取り付けようとしたら、そもそも電気系統そのものが溶けちゃってて、仮にソケットだけ取り換えても通
(続き)ロサンゼルスに移動して、遅めの昼食をとって、さあ夜はステーキ!といってもお腹の都合もあって遅めのディナーだし、翌日は6時半起きで帰国だし、あまり遠くにも行かれず、車で20分走ってTorranceの「サンフランシスカン」へ。でもって、また予定とはちょっと違うけどプライムリブを注文。流石に1ポンド(450g)は疲れた胃にはちょっとヘビーかと思って12オンス(340g)にしておいたというのに、出てきた肉の塊はどう見ても500gくらい
2000系の車体を流用した2600系0番台の廃車に引き続き、1980年に新造車として製造された2600系30番台から33編成、34編成が廃車となった。廃車となった2633編成131両が在籍していた2600系も残り2編成14両となった。
最近、JR東海管内では、車両の置き換えが現在進行形で、進んでいます。↑2020年代に置き換え・置き換え計画がある車両たち。この車両たちはかっこいいメンズ。(311系に至っては、西浜松の解体線に入ってしまったそうです。)で、まだもう1車種置き換えの計画がありますね。しなので活躍中の383系です。丸い前面が可愛いですね。383系は、先日の大阪しなのでも話題になりましたね。というわけで今回は、後継の発表で、引退が近い!?383系の将来について考えます。では、まず、転職の可能性について、
大分バスでは、メイン路線であります大分~福岡線「とよのくに号」などに最近は4列シートの新車を導入しておりまして、古参車両の若返りを図っております。最近では、画像1の令和顔(新顔)の三菱エアロエースであります42184、その前にも旧スタイルであります42183が導入されておりまして、これらは排気量の低いMS06形式の車(2TG-MS06GP)でもありまして、いずれもAMT(シフトパイロット)が採用されているのが特徴でもあります。ただ、これら車に関しましては「白一色」での導入と
東京メトロ半蔵門線を介した東急〜東武間の相互直通運転は長期間に渡り東急の古参車8500系が多く見られましたが初期車を含む編成は非軽量車体と軽量車体の混成になっていたため外からでも編成美が整っていないことがわかり、更に初期車には更新工事を受けた車両がいたため車内設備の差も気になりました。私は更新車は結構気に入っていたのですが天井の扇風機に昭和の電車らしさを感じられ、平天井の東武8000系より古臭さも感じました。(2017.6.13曳舟にて撮影)東武線の急行運用に就く8500系8622Fで
佐賀県唐津市に本社を持ちます、昭和自動車(昭和バス)は、これまでも当ブログでもご紹介しましたように、佐賀県・福岡県に路線網を持ちまして、様々な地域におきまして運行する姿が見られております。その地域も、本社があります唐津地区としまして、最も運行されております唐津~呼子間をはじめ、唐津~入野間などの東松浦半島内の路線、佐賀地区が佐賀~古湯間や佐賀~小城間などの路線、また県内各地区間の路線としまして唐津~佐賀線・唐津~伊万里線などもありますし、福岡地区が九大学研都市駅~九大伊都キャンパス
皆さん、こんにちは♪昨日は、京王7807Fが、7701Fと共に、若葉台へ臨時回送されたようです。最近は、臨時回送されると、廃車の可能性が高そうですが、今回は、検査入場するかもしれないとの事です。自分的には、7000系としては、編成組み替え車両で、有ることから7702Fが検査を、通過しなかった事も踏まえると、一番廃車の可能性が、高いように思って居ました。7000系を廃車にするときは、基本的に、不調編成又は機器的に、違いが在ることが、決め手のようで
撮影日2025.11.6撮影場所神戸電鉄粟生線市場駅昨日神戸電鉄に乗ったら衝撃的な光景を目撃しました。(一枚目)・粟生行きの列車に乗って市場駅を通りかかったら、先日廃車になった1500系1501編成の搬出作業が行われていました。写真は1502号車で、クレーンで釣り上げられトレーラー車に載せられていました。クーラーやパンタは撤去されていました。(二枚目)・こちらは1601号です。もう一両1501号の姿は見えませんでした。今年9月29日の時点では廃車後鈴蘭台
九州には、国鉄からJRに変わりました際に多くのキハ58系気動車が移譲しておりましたが、これまでも当ブログでもご紹介しておりました、残念ながら平成30年に最後まで残されておりました上の画像の「あそ1962」が廃車となりまして、これによりまして九州からキハ58系気動車のオリジナルスタイルの車両は全廃となっている事はご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。この「あそ1962」は、キハ58-139の製造年であります1962年(昭和37年)を表しておりまして、日本車輌にお
とうとう軽トラ君は廃車になりました。残念だけどしょうがないですね。急いで次のクルマを探しました。と言うよりも近くにありました。まさかまさかのHondaN-BOXです。もちろん中古車です。良いも悪いもなく一応エンジンは調子良いとのことで時間もないし予算も・・・、決めてしまいました。今日は運転に慣れるためのドライブです。ちょうど龍ヶ崎「まいんバザール」が催されているので見に行きました。スリーメンさんいつになくE・ギターの人が
今回から不定期で05系の各編成を紹介していこうかと思います。トップバッターは24F。つい最近SR無線取り付け、ATO対応工事も終わり、運用に復帰した。では、どうぞ。05系24Fは、1994年に7次車として近畿車両で製造された。車両構成は4M6T。(10両編成の中でモーターがついている車両、号車が4両、モーターが付いていない車両が6両という意味合い。)ちなみにこの編成は、最初から行先表示機が3色LEDで、紙?布?製の幕はつけたことはない。※この24Fだけ幕が弱く、シャッター
撮影日・撮影場所各写真に記載過去に撮影した北九州市営バスの三菱+西工ボディの大型ツーステップ車です。こちらは多くが最近まで現役だった様です。(一枚目)・まずは戸畑駅で撮影したH601号車です(2018.5.2)。7番(若松)区役所・上原経由若松営業所行きでした。1995年式U規制の三菱車で、10.5m級標準尺の大型ツーステップ車です。前中4枚折戸で黒サッシ逆T字窓となっています。行先表示器はLED改造されています。長く市営の標準だった西工ボディ車で、58M
皆さん、こんにちは♪3月に突如営業用に復帰した、西東京バスのレインボーHR、D20502号車ですが、以前うちのブログでも取り上げさせていただきましたがその後も活躍を続けていたのですが、よる年波には勝てず?遂に除籍されてしました。既に、西東京バス川町車庫において、ナンバープレートや社名等が、撤去されており今度は、グループ内での移籍では、無く本当に除籍されたようです。元々20年を超えてから乗り合いバスに復帰した、車両は、西東京バスにおいては、他に前例がない為
東京メトロ半蔵門線の18000系&8000系を撮影した。今や8000系は廃車が進み残り2本と貴重な存在となっている。(1369S)~069141準急中央林間行18106F(1483S)~083141急行中央林間行8117F2025.11.18
JR九州には、旧国鉄時代から継承されておりますDE10形ディーゼル機関車が現在も所有しておりまして、九州内各地で活躍を行う姿が見られております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。そんな中でも、JR九州には19両が承継されておりましたが、平成10年代後半までのうちに11両が廃車となっておりますが、残った8両はいずれも「黒