ブログ記事9,710件
動画のタイトルを間違えていたので訂正して投稿し直しました。この若いベトナム人女性はクルマ以外にもバイクや工具や家電製品まで修理するかなりの腕前です。私は一度見たら病みつきになりました。YouTubeの動画をいくつか見ていたら、若い女の子が一人で廃車された車を引き取って修理して新品のように復活させると言う動画を見つけました。「GirlMechanical」というタイトルですが、似たような動画が他にも何本もアップされています。しかし登場人物の女性は同じ人なので、多分シリーズとしてアップしているよ
カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Anyresemblancetoactualeventsorlocalsorpersons,livingordead,isentirelycoincidental.©m2011-2025Allrightsreserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております
こんにちは。今回は前々から思っていたことを書きたいなと思います。その名も、「シンガポールのMRT(地下鉄)、運用離脱車多すぎないか問題」です。急にどうしたの?って、思いがちですが、まあおつきあいください。シンガポールのMRTには6路線あり、EastWestLine(緑)、NorthSouthLine(赤)、NorthEastLine(紫)、CircleLine(橙)、DowntownLine(青)、Thomson-EastCoastLine(茶)の6路線が存
上の画像は、産交バスの熊本県人吉地区の拠点でもあります「人吉産交」こと人吉営業所であります。この営業所では、人吉地区で運行されております一般路線バスが所属している営業所でありまして、人吉市内をはじめ、多良木・五木・湯前方面の路線バスがこの人吉産交から発着しておりますし、それ以外にも人吉産交発着便はなくても区間便も運行されておりますので、そうした路線の拠点となっている所でもあります。そんな人吉営業所では、これまで見られておりました日野リエッセから、最近ではトヨタコースターのO
JR九州のキハ31形気動車は、国鉄分割民営化の直前であります昭和61年に登場しておりまして、以来JR後も製造を続けまして、最終的には23両が製造された気動車でもあります(うち1両がくまがわ鉄道に譲渡→その後廃車となっております)。このキハ31形気動車の特徴と言いますと、「バス=列車」と言ってもいいような形であるのが特徴でありまして、実際にキハ31形気動車のドアはバス用の折戸式である事、車内の機器類に関しましてもバスの部品が使用されている事が上げられております。また、これら車
どうやらYOUTUBE動画含め、カーバーベキューでの廃車処理はこの事業者が全て共通だったと思われます。手塚興産が今回紹介する内容全てに手を掛けていたと判りました。日本カーベキュー-Wikipediaja.wikipedia.orgこれが解説でしょう。調べると昭和40年にカーバーベキューは運用開始されたが、環境負荷が大きく昭和48年迄にこの方式は取りやめになったそうです。とはいえこの動画冒頭の様な廃車を燃やす事は昭和48年以降も時折ありました。私がRS41の後に好きになった
当ブログをご覧いただきましてありがとうございます!既に取り上げられていますが、阪急5000系5004Fが、廃車準備中のようで標識灯が無くってました…(貼り紙がありますが、なんて書いてあるかは不明)。表示幕は残されていますが、撤去するのかな?前照灯は、高価なものなので再利用されるでしょう。車番は廃車陸送直前に隠すっぽい…?
現在、13歳になるマイペース自閉症のアラジンの日記です特別支援学校に元気に通学しています本日もblogにご訪問ありがとうございます家族に大反対されながらも去年、40代で車の免許を取得しました。当時の事を振り返りながら書いています✎過去の記事になりますが、おめでとう🎉ありがとうございますとても嬉しかったです配車車の免許を取ってから母にはパパさんに早く伝えるように言われました。母『あの子(パパさん)がどういうのか…』ものすごく怒るのではな
福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、新型車両であります4000系電車の導入を進めておりまして、3月改正では地下鉄線内での増発にも貢献しておりますし、古参車両でもあります1000N系電車の置き換えにも貢献しております。そんな4000系電車は、昨年より導入されておりますが、現在は5編成目(25編成~29編成)までが導入されておりまして、上の画像2~の4編成目の28編成からが令和7年度での導入となっております。また、今後6編成目(30編成~)
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、福岡~別府・大分線「とよのくに号」と言いますと、福岡~大分間の「スーパーノンストップ系統」が西鉄バス・大分交通・大分バスの3事業者、福岡~別府間の「福岡空港国際線経由」・「ノンストップ」系統が西鉄バス・亀の井バスの2事業者が運行されております。この「とよのくに号」では、標高が高い所を通ります大分自動車道を経由する事で、時には一部区間で霧で通行止めとなる場合もありますが、それでも時間・事業者によりましては早着する場合もあるなど、博多駅~
今日はかなりマニアックなお話になるため、興味の無い方はスルーして下さい😅私は最近、仕事で京成本線の京成関屋駅付近に出没しているのですが、それを関西在住の友人に話たところ、友人曰く、「そう言えば、関屋のスユ37はまだ残っているの❓️」と訊ねてきました。(京成3700形・京成関屋駅にて)友人に内容を詳しく聞いてみると、その場所にはかつて、東武線の引き込み線が延びており、千住貨物駅があったそうです。その跡地の一角に、分断された旧型客車の廃車体(スユ372004)が置かれているらしく、マニ
ナカムラオートでは只今正社員募集中です。概要は株式会社ナカムラオート|【24時間対応】大型車両の事故・故障復旧サービス株式会社ナカムラオートは、近畿圏内において24時間対応のロードサービスをはじめ、車両整備、一般貨物輸送、廃車の処分引き取り、火災支援など幅広いサービスを提供しています。迅速・安心・丁寧な対応でお客様の安心をサポートします。nakamura-auto.com本気で挑みたい!熱中できる仕事!ナカムラオートのクルーは全員がカッコ良く仕事する!そんな気持ちでやってます。
西肥自動車(西肥バス)の大型一般路線車両は、近年は古参車両置き換えのために新車を導入しておりまして、上の画像にもありますようにノンステップバスも多く導入されておりまして、低床化が一気に進むに至っております。この導入には、三菱エアロスターやいすゞエルガと言った車両が導入されておりまして、佐世保近郊の北部営業所・東部営業所、さらに「半急行」を運行します平戸営業所所属車で見る事ができております。しかも、これらは路線車両では珍しくUSBポートも備えられておりますので、利用者にとりましても携
バイクを処分したいと考えたときに「廃車費用がかかるのでは?」と不安になる方は少なくありません。実際に、業者やバイクの状態によっては料金を請求されるケースがあります。しかし、正しい業者を選べば完全無料で廃車・回収できる方法があります。この記事では、無料で廃車するための方法と、費用を請求されない業者の選び方を解説します。バイク廃車に費用がかかるケース•エンジンが動かない不動車•事故で大きく破損しているバイク•年式が古く市場価値がないバイクこのようなケースでは、解体費や運搬
佐賀県南部地方を中心に路線バス網が存在します祐徳自動車(祐徳バス)は、上の画像1にありますように、その佐賀県南部地方に存在します鹿島市に本社を持ちながら、鹿島~佐賀・武雄・嬉野・竹崎港(太良町)方面、武雄~佐賀方面、佐賀駅~モラージュ佐賀間、さらに地域(江北町など)の循環バスとして路線バスを運行している事業者でもあります。祐徳自動車は、以前からバス事業として路線バス・貸切バスを担っておりましたり、佐賀県・福岡県内にホームセンター(「ホームセンターユートク」)などを経営しておりますが
当ブログでもこれまでもご紹介しておりまように、現在運行されております西鉄バス(運行自体は西鉄バス宗像運行委託)の福岡~赤間間で運行されております「赤間急行」が運行されております事はこれまで当ブログでもご紹介しておりました。これまでもご紹介しております、この「赤間急行」の系統であります。実際にこの「赤間急行」に称します系統は以下の表のようにありまして、その中には赤間があります福岡県宗像市までは行かず、古賀市の「千鳥パークタウン」地区系統も含まれておりまして、実際に1往復が運行されてお
2011年3月に東北新幹線でデビューしたE5系電車は、国内最速の320km運転や、グリーン車を上回る豪華な「グランクラス」を備えることなどが特徴です。以来、東北・北海道新幹線で主力車両として活躍しているE5系に、1両だけ変わった用途で製造された車両があります。それが、さいたま市の鉄道博物館に展示されているE5系です。鉄道博物館は現役を退いた車両を展示していますが、E5系は廃車された車両はありません。(ただし、同型のJR北海道H5系は1編成が事故で廃車)そのため、鉄道博物館に展示するためだ
JR九州には、旧国鉄時代から継承されておりますDE10形ディーゼル機関車が現在も所有しておりまして、九州内各地で活躍を行う姿が見られております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。そんな中でも、JR九州には19両が承継されておりましたが、平成10年代後半までのうちに11両が廃車となっておりますが、残った8両はいずれも「黒
JR西日本の下関総合車両所・下関総合車両所広島支所に所属します山口・広島地区の電車は、最近は広島地区におきまして227系電車が導入されておりますが、それでも現時点では未だに国鉄型の車両が多く存在しているなど、特に山口地区(下関~岩国間)に関しましては引き続き国鉄型の姿を多く見る事ができておりまして、JR西日本の山陽線エリアでは最後の国鉄型の砦としての姿を見せております。これら国鉄型の電車には、上の画像(下関総合車両所N-05編成)にありますように黄色一色であります「末期色」と呼ばれ
「軽自動車検査協会」知らなかった!明けましておめでとうございます2024年にブログを始めましたが読者の皆様には、大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。さて2025年のスタートです。しばらくのリフレッシュ期間をいただきました。ブログを再開します。よろしくお願いします。では、本題です。私は、軽自動車ユーザーでありながら、お恥ずかしながら最近まで「軽自動車検査協会」という言葉を知りませんでした。軽自動車を購
名鉄に500系の投入が発表され、100系列の置き換えが決定しましたね。Twitterでは文字数制限が面倒なのでここで好き放題100系列廃車予想をしたいと思います。廃車順(予想)に書いていきます。215F100系列の異端児、215F。200系とも呼ばれますがここでは100系列の215Fとして扱います。理由は以下の通り。●検査切れが推定2026年6月検査周期が4年で、前回出場が2022年7月のようなので500系が25年度に搬入、26年度から運用開始となれば215Fの検査に間に合います。
先日、日本橋周辺をブラブラしていて消防署を覗いてみると裏に車両が止っているのが見えました。日本橋消防署グルッと回って消防署の裏側に来てみると、赤灯やサイレン、文字等が全て取り外されているポンプ車が置かれていました。ナンバーも外されています。以前配備されていた、5t水槽付ポンプ車「日本橋2」です。新車と入れ替わり廃車待ちのようです。現役当時の5t水槽車。後方には配置されたばかりの新車が置かれています。この水槽付ポンプ車は、いすゞフォワード増トンシャーシ7.5t級トラックシャシをベースに最大
3月31日(2025)。釣り遠征中にポータブル電源(EcoFlow240Wh)をつないで充電しながら使い、帰宅して外そうとしたら、くっついて取れなくなっちゃってました。それを無理矢理引っこ抜いたら、ソケットの部品ごと取れてしまった。翌日、ディーラーに持って行き、ディーラーの見立て通りソケットを再注文した。見積もりは工賃含め7,000円ぐらい。4月11日。ソケットが届いたのでディーラーさんが取り付けようとしたら、そもそも電気系統そのものが溶けちゃってて、仮にソケットだけ取り換えても通
名鉄築港線東名古屋港駅~大江駅間名鉄電車の解体場(勝手に私はそう呼んでいる)*右側の電車は現役の電車(9100系)大江駅を出て東名古屋港駅へ向かって通過して行った*解体車輛が沢山並んでいる輪切りで真っ2つ!車体のドア右下に6204の文字が...シャコタン電車???名鉄スカーレット真っ赤な電車が少なくなっていく...6004編成(6004F)
16日ぐんま車両センターに残留していたDD51-842号機が長野総合車両センターに廃車回送され、これでJR東日本からDD51は全機消滅しました。DD51はかつて鉄路の主役であったSLを置き換える為延べ649両製造され全国で活躍しました。今日は最後の842号機の記録です。試9220レDD51-842号機牽引丹荘駅にて2011年6月8日後にはDD51-888号機888号機は2019年10月29日廃回八高線でハンドル
南国交通の鹿児島~福岡線「桜島号」専用車と言いますと、最近は上の画像の三菱エアロエース(画像1・鹿児島200か20-19画像2・鹿児島200か19-90、ともに2TG-MS06GP)、いすゞガーラ(画像3・鹿児島200か18-89、QTG-RU1ASCJ画像4・鹿児島200か20-04、2TG-RU1ASDJ)が入っている姿が見られておりまして、これらは4列シート車でもありますので、その分4列化の流れが進んでいる事が伺わせております。現在、「桜島号」は「新型コロナウイルス」によ