ブログ記事7,047件
2編成程度は余剰が発生しそうE233系マト2編成ワンマン化も転用改造も行わず長野出場どうなる今後-てつとおの鉄道新ブログJR東日本常磐線各駅停車、東京メトロ千代田線、小田急線で活躍する、JR東日本E233系2000番台のうち、ワンマン運転対応改造を受けていないのは、マト2編成とマト11編成の2本だ。このうちのマト2編成が、先月長野総合車両センターに入場した。首都圏の通勤路線は、平日のラッシュ時間帯に対応できる分の車両を保有しているため、日中や土休日は多くの車両が
2024年12月20日、都営新宿線の新宿駅でまた撮り鉄が暴走した。ホーム中程のカーブ手前にいた撮り鉄たちが一斉にホームドアから身を乗り出しており、駅員の優しめの叫び声と爆音警笛が地下に響いている。電車が動画撮影者の前を発車するときも、けたたましい警笛が響いた。発車するタイミングでロング非常警笛が鳴るのは珍しい。原因としては、動画撮影者の前に別の撮り鉄がおり、そいつが乗り出し気味だった可能性も考えられるが、そもそも動画撮影者も、ホーム柵に近づきすぎなのである。私自身もこの駅で撮影したことがある
あと数日で冬休みがやってきますね。中学1年生(日本だと小学6年生)のYuyuは残り1日半、学校へ行けば休みですが※金曜日は午前中だけらしい中学4年生(日本だと中学3年生)のLiliはもうすでに冬休みに入っています!学校は終わりなのですが、残り一週間はスタージュをしてレポートを書くという課外活動(?)をやらないといけないらしく。日本みたいに学校が用意した企業へ見に行くのではなくて、それぞれ生徒各自が興味のある企業にコンタクトを取って職業体験をさせてもらうという感じなので
帰省から戻ってきたら、バスの乗り方が変わっていた私は基本mobiletというアプリを使って公共交通機関を利用しているのだけれど、以前は、街→通常料金/割引料金→切符の種類を選んで購入ボタンを押すだけだった。今は、↑緑の丸のところ。車両番号を入力しなくてはならなくなった。最初、この意味がよくわからず、夫に聞くと”路線番号入力すればいいんじゃないの?”といや、そうじゃないと思うんだよな。。。と思い友人に尋ねてみると”車内に貼ってある番号だよ”と教えてくれた↑こんなステッカーが車内の至る
SNSにオクトパスカードのネタ投稿をしたら3年使ってないけどもう使えないの?チャージはどうなるの?のコメントが多かったので、どうしたらいいのか?をまとめます。これは私も含め、多くの方が同じ状況ですものね。まずは客務中心へ!コロナ前から、オクトパスカードには3年間の有効期限があり、それを過ぎたら一時的に利用が出来なくなると聞いていました。正しくは、最後にチャージしてから1000日が有効期限になっているようです。期限を過ぎている場合、MTR駅構内にある客
来る2025年春、常磐線各駅停車と南武線でワンマン運転が開始される。JR東日本では2030年までに首都圏の主要路線の大部分をワンマン化する計画であるが、何故常磐線各駅停車と南武線がそのパイオニアになれたのかが気になった。そこで、素人目線で理由をいくつか考えてみた結果、3つ思いついた。まず、前提としてワンマン運転を行う際には、運転席から客の乗降を確認できるように車両を改造する必要がある。首都圏の主要路線は言うまでもなく利用者が多いため、車両の改造に加えてホームドアを全駅に設置することが求
E655系東京駅開業110周年記念号(ツアー)(2024年12月21日)-鉄道コム2024年の12月21日は、可能な限りJR東日本東海道線と、間接的に影響を受ける京浜東北・根岸線、山手線、横須賀線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、横浜線と、伊東線を利用しない方が無難かもしれない。というのも、東京駅100周年記念号という臨時列車が走り、東京~伊東駅の各所に撮り鉄が集結する可能性があるからだ。東京駅~伊東駅の各所においでの方は、東海道新幹線、小田急小田原線、御殿場線、相模線、小田急江ノ
ミラノや近郊の公共交通網を提供しているのはATMという会社です。https://www.atm.it/it/Pagine/default.aspx運行情報とか、もちろんショーペロ(ストライキ)情報などもみることができます。この会社のアプリをイタリアに来てすぐくらい?とにかくだいぶ前に携帯にダウンロードしましたが、基本的に乗り換え案内などもGoogleMapで調べるので普段あまり使っていませんでした。ところが、ここ1ヶ月くらい、必要になることがあったので教えてもらって気づいたこと
駅に着くと、駅舎を通ることなく、外に出されます。再度駅に入るには荷物検査が必要になる。駅舎の外でも無料WIFI拾える。タクシーの運転手が客引きのため駅の外で大群で待ってます。当然ぼったくりにかかるので、交渉が必要。安く行く方法は、街中まで公共交通機関で行く方法はミニバスの「378」です。駅前の広場のはずれ付近にミニバス、バスがとまっていて、そこが停留場。交通状況によるが旧市街まで約40分、料金3000スム(2024年11月)。キリル文字なので読めないし、日本語は当然だが、英語もほとんど通じ
33日目飛行機が大きく見えるとなぜか嬉しいです乗り物に興味があるわけではないのに地元仕様で隣県に来ると汗だくになります...安定がんセンター外来いつもより早い特急に乗り9時半過ぎには到着できました予約を見ると...頭頸部が午後診になっている慌てて頭頸部へ向かい事情を話して予約移動してもらいましたなんとかなってよかった頭頸部の外来では傷のチェックとシールの貼替えをしました左の透明ビニールから茶色っぽいテープへ交換ですこれから毎日傷を寄せるように貼り替えすることになりましたテ
皆さんこんにちは。FGそうたです。本日はタイトル通り限界電車釣行マンの装備紹介の第一弾ということで、今私が気に入って使用しているロッドケースを紹介しようと思います。同じく公共交通機関で管理釣り場での釣りを楽しんでいる方もX(旧Twitter)上でかなりよく見ますし、装備に関してご質問をいただくことも増えてきたので、そういった方々の釣りがもっと快適になることを願って本記事をまとめています。本記事も旧ブログからの加筆修正版になりますので、ご了承ください。第2弾の「ランディングネット編」も追
3月に名鉄各務原線のダイヤが改正され、全列車を名鉄岐阜~三柿野・犬山間の折返し運転に変更して、ワンマン運転が実施されました。1時間に2本あった急行電車は廃止、2本は三柿野駅止まりになったことにより、以東の鵜沼方面は2本電車が減ったうえに、岐阜までの所要時間が大幅に増えたことになります。最も懸念されるのは高校生の通学の利便性低下による進路選択の影響、もうひとつは鵜沼地区の方の岐阜よりも名古屋に向かう人流の変化も見逃せないと考えています。高齢化社会や脱酸素社会、SDGs(住み続けられるまちづく
個展のお知らせ【日程】・1月24日(金)、1月25日(土)、1月26日(日)・1月31日(金)、2月1日(土)、2月2日(日)の6日間【展示時間】・10時から18時【場所】クラブコージネス昭和4年建築の素敵な洋館です。※最寄り駅は阪急王子公園駅になります。※駐車場は3台ほどなので、公共交通機関でお越し下さい。※三宮からバスも出ております。山本京嗣のプロフィールボード
4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月)#17無数のゴンドラが空を舞うここ8年でメキシコシティ近郊で次々と運行を開始しているゴンドラリフト(ロープウェイ)型の公共交通機関。メヒコ州のMexicableに続いて、CDMX(メキシコシティ連邦区)でも2021年3月にCablebúsLínea1(カブレブス1号線)が運行開始!同年8月には2号線も開通、3号線の予定も発表されています…工事大幅に遅れてるけど今回はまず1号線に乗りに行こう!!まずはメトロ3号線(メトロ
鉄オタの皆様なら、誰もが一度くらいはこのチャンネルを目にしたことがあるだろう。今や、撮り鉄界隈の有名人である虫虫探険隊。私は今日、金町駅にて彼を生で見た。彼を生で見るのは、2023年春に尻手駅以来の2回目だ。しかし、同時に怪しいシーンも目撃することになった。今日の虫虫探険隊は、亀有方面から金町駅に来た。お目当ての185系を撮影するまで彼はずっとホームにいた。そして彼は、お目当てが去った後も引き続きホームにおり、お目当て後にやってきた電車で再び亀有方面へと引き返していった。折り返し
去年12月ですが、建設中の名古屋競馬場に行ってきました。場外馬券売り場「サンアール弥富」は営業していたものの、この場外のための無料バスはなし。でも、旅打ちや乗り物好きの私。新名古屋競馬場オープン前に、一度はサンアール弥富にも行ってみたいと思い、公共交通機関を使って行ってみることにしました。(あらかじめ地図で場所を確認していたので、かなり歩くことは覚悟のうえで)行きは、近鉄弥富駅からスタート。🚉改札を出
こんにちは。先日の日曜日、シエナのコントラーダの博物館が特別に無料開放されると友人から教えてもらって急遽久しぶりにシエナへ行きました。トスカーナ州の公共バスがフランスの経営になり名称もアウトリネアトスカーナとなって久しいのですが、値上げや電車路線と競合の路線間引き、街と街を結ぶ多くの路線のフィレンツェ始発停留所がカッシーネへ移転(元々サンタマリアノヴェッラ駅の近くのバスステーションが賄っていたのですが現在其処から始発するのはシエナ方面などごく僅か)ウェブサイトが充実したのでこちらのサイトを
今週は東京で初雪が降りましたね☃️例年より2週間以上早いといふ😱今年はどうなんでせうね積もったりして公共交通機関に影響のあるような大雪が降ったりするのでせうか?🤔さて。。。。仕事より帰宅してボトルチェック!!12月20日の事でした山梨県産ミヤマが羽化してました45ミリの母を持つこの男!!一体どのくらいのサイズで羽化してくるのでせうぐっさんでした!お粗末!!ポチって頂けると励みになりますにほんブログ村コチラもお願いしますクワガタランキング
ライトレール(輕軌,LRT)は、いわゆる路面電車です。高雄市内を山手線のようにぐるっと一周する路線ですが、12時から3時の辺りまでは工事中で未完です。緑色がライトレールの路線各駅停車で、スピードも超遅いので私はあまり乗りませんけどね高雄のライトレールの乗り方改札ゲートはない&駅は無人なので、そのままホームに入って下さい。(ホームは時計回り行きと逆時計回り行きの2箇所あるので気をつけてね!)切符の買い方です。ホームにこんな券売機があります。ちなみにコインしか使えません現金の方は
私は、長女の妊娠出産を海外で経験しました。6年近くいたと思います。安全な地ではありましたが、日本に比べたら危険はたくさんありましたし、公共交通機関で眠るなんて無防備なことは絶対にできませんでした。外に出る時には常に気を張っていなくてはいけませんでした。その生活の中で、私がいいなぁと思ったのは抱きしめるということでした。特に親が子供を物凄く抱きしめていました。小さい子だけでなく10代でも。嬉しい時や悲しい時、泣いてる時も送迎時や何かを言えた時、できた時、力強くや優
香港大好き💕日本から香港を発信している香港ウンチク話管理人KAORIです皆さん、香港に到着したらホテルまでどうやって行きますか?①空港からホテルまでタクシー②空港からエアポートエクスプレスで九龍or香港、そこからタクシーかMTR③空港からエアポートバス②の人も多いと思うのですが、以前は九龍駅や香港駅からホテルを巡回する無料シャトルバスが出ていたのですがコロナ禍で未だ休止中💦早く、復活するといいですよね。結構便利なんですよね~。私の場合は・・・③空港からエ
こんにちは!小宮スタジオ2年のゆかです。私は今回のスタディーツアーでは、「ウィーン市内における交通制度と交通空間」をテーマに調査してきました。ウィーンは米・マーサー社の「QualityofLivingランキング」において9年連続世界一です。その高評価の一要素が交通インフラの良さにあると言われています。ウィーンにおける人々の移動の実態はどうなっているのか、ウィーンの交通政策から日本は何を学べるのか、という論点のもと調査を進めてきました。机上の勉強ではわからないことが沢山あるとい
予定通り退院しましたなぜ私の入退院のタイミングで雨になるの朝からテンションだだ下がり...少しだけ天気も可哀そうに思ってくれたのかな、傘は買わずに移動できました行きはともかく、帰りは副作用でしんどいので極力楽をするように用意したヘルプマーク出し入れ出来るようにカバンの内チャックにつけましたこれをつけて座ると精神的に少し楽です(座るのが申し訳ない気持ちが減る)時間帯も良かったので座れました無事に移動完了13時よりハイパーサーミア開始出力も徐々に増やせていますが、やはり抗がん剤
入院3日目退院日今日も暑くなりそう病院を出て空を撮影来た日は大雨だったのに帰る日の空は夏ですねーー緑も濃いし、雲も夏っぽいけど暑いのはいやだーーーーー今回はハイパー無しで帰るだけです電車の時間を確認しつつ移動します薬剤が減っただけあって身体は入院前と大差無し今までとは大違いただしこの6クールで落ちた筋力と浮腫んだ身体そして増えた体重(+6)辛すぎるそして痛い〜結局、休んでいた痛み止めを復活させました薬剤減ったことで頭もボーッとしないし余計なこと考えてしまう
日本の公共交通機関で、スイカなどの、改札スピードは、高速だ。それに慣れていると、ロンドンで痛い目にあう。センサー式の日本のカードは、改札でかざすだけ。ロンドンのオイスターカードは、磁気式なので、しっかりタッチが必要。タッチをしくじらないように、しっかり表示金額を確認して改札を通らなくては、と、わかっていても、東京で身に着いた条件反射は、なかなかぬけない。最近、ついに、やってしまった。駅の改札で、慌てていて、カードの接触が少なかったのだろう。ちょっとやな予感がした
https://l.smartnews.com/m-15sgXE1/97mc8y日比谷線・小伝馬町駅で電車の床下から煙東京メトロ(毎日新聞)16日午前10時ごろ、東京都中央区の東京メトロ日比谷線・小伝馬町駅に停車していた電車で、「車両の床下から煙が出ている」と乗客から通報があった。東京消防庁によると火は確認されず、けが人の情報はないという。日比谷線は午前10時半現在、北千住―仲御徒町と、人形町―中目黒の間で折り返し運転を行っている。【松浦吉剛、...l.smartnews.com
はじめにこの記事はGoogleマップや路線図を見ながら読むことを推奨する。私もGoogleマップを参照しながら記事を書いている。エイトライナー・メトロセブン計画をご存知だろうか。東京に住んでいるけれども知らない、という方も少なからずいるだろう。エイトライナー・メトロセブン|鉄道計画データベース(tabiris.com)このリンク先で、エイトライナー・メトロセブンの計画が示されている。葛西臨海公園から赤羽までは環状7号線、赤羽から田園調布までは環状8号線に沿っている。田園調布か
ようこそ一瞬で終わる5月いや、毎月一瞬ですぎるんだけどさはいでは今日は、パラオにも交通機関のバスが誕生した話し。車社会のパラオでは観光の方にとっては不便でした。タクシー使うのにもメーターはないので、おおよその料金しかご案内できないという一か八かみたいなね。やっぱり不安よね。こちらの公共交通機関のバスはJICAの協力によるものらしいですとにかく安心ではでは、気になるバスの停留所はこちら↓ベラウ国立病院からアイライ州のスランゲルショッピングセンターまで※マラカ
8月末になってもなかなか涼しくならない欧州です。この時期に30度とかありえない。家にはエアコンがないから脱出というわけではないのですが、交通費ゼロで行ける外国、ルクセンブルクに行ってきました。ドイツ国内はDチケット(快速までは定額コミ)、ルクセンブルクは2020年から、電車やバス・トラムはすべて無料なので、自宅から5時間財布に響かない旅行ができます。むろんICEなどの優等列車を使わない前提ですが、デュッセルドルフからは快速RE5でコブレンツまで行きますし、そのあとは1時間ごとにRE1/
(前回からの続き)折りたたみ自転車ブロンプトンに乗る際、ヘルメットを被らなければならなくなることによって蒙るマイナス面というのはどのようなものがあるでしょう。折りたたんで歩行者になれるブロンプトンだからこそ、不利になる点とその反対に利点になる面が背中合わせになっていると思います。これがロードバイクであったら、ウェアから靴まで揃えておいて、ヘルメットだけ被らないというのは片手落ちという感じがします。しかし、駅まで軽快車(俗にいうママチャリ)で往復するのに、いちいちヘルメットを被ることになっ