ブログ記事2,291件
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
以前にも書いた高麗川近くのカーブです。ココのサクラはどうしても天気のいい日に撮影できない私との因縁を抱えています。ま、逆に私もそんな天気のイメージしか持っていないものですから春の雨の日、というとここに来てしまうのかもしれません。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOキハ30系気動車の話です。八高線のイメージで首都圏色が在籍しています。ヘッドライト輝度やジャンパ栓、室内表現など弄ってみました。KATO6072、6073、6075で5両編成を組んでいます。DD51牽引の貨物列車撮影に随分通った八高線、キハ30系も乗ったし撮ったし懐かしの車両なので模型で在籍しています。キハ35527-キハ3058[M]-キハ30503-キハ35162-キハ3035となって
最近八高線内で秋田の新型気動車GV-E400の試運転が行われています。現在走っているキハ110系が近い将来置き換えられるそうなのでその布石なのでしょうか?同車は電気式気動車でディーゼルエンジンで発電してモーターを駆動する方式ですが、貨物の赤熊DF200と同じような形態ですね。ここで少し長くなりますが、小生のアルバムから同線のキハの変遷を辿りたいと思います~国鉄時代からJR初期にかけてはタラコ色のキハ35系一色でしたが、この頃は全く脚光を浴びることはなかったと思います
HannoCity埼玉県飯能市の公式動画チャンネルです。飯能市の魅力を動画でお届けします。※「飯能市ビデオニュース」で公開している動画ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として飯能市に帰属します。(一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています)www.youtube.com飯能市中心市街地まちづくりシンポジウム第一部たまたまネットで発見。飯能駅前通りと飯能銀座を中心市街地としている。鉄道と駅から徒歩の時代は、極めて狭い地域が中心市街地だった。
秩父の芝桜に電車で行ってきました。八王子から八高線で東飯能で西武秩父線に乗り換えて西武秩父西武秩父線はちょっぴりローカル気分になれます。羊山公園までは徒歩👣💨公園まで車で行けますけど渋滞🚗🚗🚗⚡してました。今年は桜が例年より遅かったので満開🌸🍺🌸でした。帰りの電車では味噌ポテト苺飴🍭そして秩父のお酒🍶と梅酒やっぱり花🌸より団子🍡いやお酒ですね。今日は夫の命日なんです。毎日楽しんでいることに安心している気がします。いろんなことに感謝の私です。Byせっちゃん
八高線・川越線の103系3000番台で、旧型国電の73系から改造された、珍しい経歴を持ちます。73系時代に103系後期型と同様の車体に改造され、川越線の電化で転用された際に、足回りを新性能化して、名実ともに103系になりました。車体台枠やドア手摺り等に、旧型国電時代の名残りがあります。205系3000番台に置き換えられ、2005年に全車廃車になりました。◆高麗川駅◆箱根ヶ崎駅◆小宮駅〔撮影:2004/09/04〕でわ~(=゚ω゚)ノ
本日はトレイルへ。朝雨がパラついた時はダメかと思いましたが、すぐに止んだので楽しく走ってこれました。しかし今日のメインはコチラ。焼き芋と焼き芋シェイク。初めて来ましたが、走ってきた後には良い補給かも。そして帰りはいつ以来?の八高線に引っかかる。ローカル満喫ライドでした。
こんにちは。今日は先日キハ30,35の写真をUpした八高線、本丸?のDD51写真をUpしたいと思います。八高DDは貨物が現役だった頃かなり撮っています。今回は..昨年相次いで廃車になった888、897号機にスポットをあててみたいと思います。貨物以外の写真も出てきます。■DD51888[高]この機関車は昨年1月のハンドル訓練で撮影の機会がありました。神流川橋梁を行く888号機です。12系5連をDD51がサンドイッチする形のPP運転でした。往年の高尾臨を彷彿とさせる光景でした。
キハ40型気動車は八高線にも走っていた時代がありました。これは平成元年頃の写真です。キハ40の2連+キハ38の2連です。(明覚-越生)キハ38と2両で。キハ35の間に挟まれて。4連の先頭で。(竹沢-折原)これはキハ20です。(明覚駅)少し前の「こんにちはJR東日本」のヘッドマークを付けたキハ35。この頃は明覚駅も有人駅で、利用者も多くけっこう賑わっていました。
※文が途中で切れてました。なぜだろう??寄居駅を出た八高線のディーゼルカーは、丘陵地帯を抜けて、こんどは関東平野の西縁をのんびり走って行きます。児玉や群馬藤岡などの駅に停まりながら、畑の中を走っていきました。(GRⅢ(GRLens18/2.8))倉賀野駅の南東で高崎駅に合流しました。(GRⅢ(GRLens18/2.8))そして、八王子駅から2時間半、高麗川から1時間半、高崎駅に着きました。高崎駅は、蒸気機関車走行で活性化を図っています。駅名票もこの通り
とある日の八高線高麗川駅。停車中の八高北線のキハ110系2両編成。何だか違和感があると思ったら・・・なんとまぁ、キハ110とキハ112を連結した2両編成でした。両車の連結部。左側の車両がキハ110、右側の車両がキハ112です。通常、キハ111とキハ112は、2両1セットで編成を組んでいますが、検査は1両づつ行われるので、片方が検査中の時は、残った片方はキハ110と組んで運用に入るそうです。貫通路は幅が異なるので、専用の幌アダプターを使って接続しています。鉄道模型
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
夕方ちょっくら花見に行こうかぁ~🌸バスにのって石川入口で降りる🚏とうふのうかい側に渡ろう🚦入口をちょっと見てみようかな桜も咲いてる🌸夕方だからなんか雰囲気あって素敵RENAULT八王子🚙市内で唯一のRENAULTだねヨーロッパ車は、カラーが綺麗道路を挟んでお向かいにコンデトライ。チョコレート屋さん日本で最初にトリュフチョコレートを提供したお店と言われてるんだよね🍫こちらはVOLKSWAGEN🚙市内には、もう一店舗あるよね~🚗青空にマークが映えてるわ確かこの道を真っ
2022.06.06業界団体の役員会で「やまき」へ。会議はつつがなく終わり、生ビールと京豆腐、牛すじ大根煮を頂きました。京豆腐は上品な感じ、牛すじはプルプル、大根はしっかりしていましたが中まで味が染みており、ビールが進みます。とはいえ3杯で終了、同じ役員の弟に帰りがけの駅まで送ってもらったら、丁度電車が来る時間でした。本数の少ない八高線でこれは大変ありがたいのですが、上り電車が遅れており、私が乗った下りの電車が出発しません。八高線は単線なので、駅でスライドしないといけないのです。そんな訳
このサクラは満開も満開。花弁の散るのも我慢しているようでしたので、この日に撮ってあげなくては。日没を過ぎ、最後のショットは窓明かりの助けを借りて。花が暗く沈んでいく中、ギリギリの空の明るさで列車が通過していきました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
大回り乗車。JRには大都市近郊区間というエリアがあります。関東なら東京近郊区間ということになりますが選択乗車の特例というのがあります。(そのままコピー)・図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足
はじめまして、すえの部屋の管理人「すえ」と申します。今日は大回り乗車して行こうと思います。ルートはこの通りです↓大変見づらく申し訳ございません…m(__"m)ペコリさて、スタートはレトロ感漂う大久保駅です。【1本目】総武線各駅停車三鷹行き大久保駅〜中野駅(顔を撮り忘れた…m(._.*)mペコッ)中野駅に到着……ここで6番線に移動メトロ15000系と東葉高速2000系の2ショットが撮れました。【2本目】中央線・青梅線青梅特快青梅行き中野駅
紹介する機会はたぶん無いと言ったな?あれは嘘だ。そんなわけで、グリーンマックス(以下、GM)から発売された例の“アレ”各種を購入してきました。JRキハ111/112形(200番代・八高線リバイバルカラー)JRキハ111/112形(200番代・八高線)JRキハ110形(200番代・八高線)GMではだいぶ前に塗装済みキットでキハ110形をいくつか出してましたが、今回は完全新規の完成品となりました。早速開封してレールに載せてみます。もうすっかりお馴染みとなったコアレスモーターの動力で
新緑の季節桜の花と同じで限られた時間しか見ることが出来ません日に日に葉の色は濃くなり萌え萌えな若葉色はこの時期だけの景色です御覧頂きありがとうございました
6月5日は、拝島から八王子まで、八高・川越線の209系3000番台のハエ61編成による八王子行き🚃に乗りました。209系3000番台は、1996(平成8)年3月16日の八高線(八高南線)の八王子~高麗川間の電化と共に4編成16両導入された編成であり、足回り品が交換されていないことに加え、方向幕のままとなっていることから、原型を保っています。中央・総武緩行線からE231系や209系500番台が転用されたことにより、205系3000番台の全てが置き換えられていたけど、今回からは209系3000番
首都圏の3月12日ダイヤ改正による激変案件はまだあった。それも、自分の日常利用エリアである中央・青梅線界隈に。今回のダイヤ改正では、八高線八王子〜高麗川間および川越線の川越(一部南古谷)〜高麗川間で相模線と同様にワンマン運転が開始されることが発表されていた。『【激変3.12①】相模線、横浜線八王子乗り入れ廃止』とにかく今回のダイヤ改正は激動だった。あまりに広範過ぎるのもあるし、意外な動きもあって様々な反応があちこちから聞こえてくる。結果として自分も、気にしていながら…ameblo.jpこ
前回の乗車は暗闇の中でした。という事で八高線リベンジ。2020.10.20乗車夏の青春18きっぷ旅で、夜の乗車となってしまった八高線。どんな景色が観られるのか気になっていたので、リベンジ乗車してきました。今日は関東も良い天気に恵まれ旅日和。ただ窓から差し込む日差しが眠気を誘うのはご愛嬌。その名の通り、八王子と高崎を結んで八高線なのですが、今は運用の都合上高麗川駅でディーゼルカーへの乗り換えが必要になっています。本日の相棒はこちら。キハ110系。関東平野の北西の縁を往く列車で、景
東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅間を結びます八高線と言いますと、これまでは番外でもご紹介しましたように上の画像にもあります209系3000番台電車・3100番台電車が運行されておりましたが、現在は新たな電車に変わりまして姿を消している事をご紹介しました。この八高線は、約92キロに及ぶ路線でありまして、関東地区でも珍しい地方交通線でもありますが、このうちの八王子~高麗川(こまがわ)間31.1キロが平成8年に電化されておりまして、ほとんどの列車が川越線との直通運転を行
中間テストが終わりました!再来週には模試があるのですが、とりあえず一段落…。と、思ったら「模試へ向けて、対策を進めて来てください。」と、週末に突然課題が出ました…。とはいえ、僕はすでに大回り乗車を計画していたので、そんなものは知らん!と言わんばかりに予定通り決行。(突然課題を出すほうが悪いのでは?)まずは友部駅から水戸線に乗車していきます。そしてこの列車では走行音を収録。今回の旅の目的は、タイトルにもあるとおり「録り鉄」です。小山に到着。乗車電はこのあと回送列車として引き上げてい
🐭いわゆる第2の故郷と言うけれど、アタシの場合は、生まれ育った地元の暮らしが殆どなので、それがあるとしたら、大学時代の4年間を過ごした場所、と言うことになり、このタイミングで、久しぶりに訪ねてみよう!と思って、38年ぶりに向かってみた…。…前後編でお届けしますが、まるで浦島太郎のような気分(←それ以上かも)でしたよ。…まずは、朝の八高線に乗車して。…高麗川駅で乗り換えます。…当時は、このままディーゼルカーで八王子まで行ったけど、川越線を結ぶこの駅から電化区間に
戦争が終わったので新潟へ疎開していたSさん母娘が高崎へ戻って来ることになりました。Sさんのおじさんも復員して来るかも知れません。それで私たちは東京へ戻ることになりましたが、戻る家は焼けてしまってありません。焼け跡にはあちこちにバラックが建っていました。ほとんどの人が借家で土地も借地でしたが、いち早く焼け跡にバラックでも何でも建ててしまった人は役所や書類なども焼失してしまっているので、そのまま戦後のドサクサまぎれにそこに住み着いてしまったとも聞いています。でもうちにはそんな才覚も男手もなかっ
【19年12月28日探索・20年11月3日公開】現在地はここ埼玉県入間郡越生町大字越生梅林もそこそこ有名だが難読町としても知られる「おごせ町」だ。県道30号飯能寄居線を走行中、前方に何かキニナル物が多数置かれていたので私は自転車を停車させた。何だか脈略のない感じでいろんなものが置かれている。私にとってはハマる場所だ。ライオンはデパートから持ってきたものか、マンションから持ってきたものか、全く別物か?小さい子供が好きかもしれないキャラの遊具だったものもあ
クラウンを駐車場に停めました!駐車場です!駐車場です!木です!自転車です!駐車場です!看板です!タクシーのりば看板です!オッ!!!!!松久駅建物です!!!!!美里町駅前情報館JR松久駅看板です!美里町駅前情報館看板です!中に入ります!ドアです!中に入りました!いろいろな物が置いてあります!休憩所です!JR松久駅看板です!中に入りました!入場です!乗車駅証明書発行機です!かずくん!は、発行ボタンを押します!オッ!!!!!券が出て来ました!!